創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jHU9bBdQ2022/05/25

評価されないことがどうしてもツラい。 一次創作で小説を書い...

評価されないことがどうしてもツラい。

一次創作で小説を書いています。短歌を詠んだりもしています。
主に Twitter で活動しているのですが、とにかく評価されないのがツラくて、いいねや RT の数が見えないようなツールやクライアントを導入しています。それでも見えてしまうことはあって。

同じような一次創作の字書きさんや短歌を詠む方でも、フォロワーいっぱいいて、いいねもいっぱいついてる人がわんさかいて、しんどいです。そして、そういう自分がものすごく嫌です。

承認欲求はあって当たり前、とよく諭されるのですが、とにかくしんどいんです。だからと言って創作をやめるつもりはまったくないし、評価するかどうかは他人次第なので、自分にはどうしようもないとは、わかっているのですが……。

本気で作家になりたくて、長編小説を書いて新人賞に応募したり、短歌の賞に連作を応募したりもしましたが、「ネットでもまったく評価されてないお前が受賞できるわけねえだろ」という内なる声が聞こえてきます……。(ちなみにどちらも結果発表はまだ先です)

もちろんプロになったらなったで大変だとは思うんです。趣味でやるのと違って、好きなものを好きなようには書けないかもしれないし。それでも、高校の文芸部時代の同級生と後輩が何年も前に作家デビューして職業作家やってるのもあって、羨ましくてたまらなくて。

もともとはただ書きたいから書いてる、というか、書かずにいられないから書いてる、だけだったのに。今もそういう部分は大いにあるけど、どうしても評価を気にしてしまいます。評価というか、誰からも反応がないことというか。

「こうやったら吹っ切れたよ」とか「こうやったら気持ちが楽になったよ」みたいな経験談をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお聞きしたいです……。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: E4Cvf3mb 2022/05/25

新人賞に投稿する規定の文字書き切ったんだよね!?
それは凄いよ、お疲れさま!!
それだけ書けるっていうのは、よっぽどじゃないと箸にも棒にも引っかからないってことはないと思うので、やっぱり場と合ってない可能性高くないかな。
Twitterは小説と相性悪いので、投稿サイトか公募とかに絞る方がいいんじゃないかと思うよ。
評価が気にならなくなったのは、私はマインドフルネスとかして、自分の希望は叶わない、他人は動かせない、を達観したら楽になったけど、プロになりたくて頑張ってるなら楽になってしまうことをお勧めできないなとも思います。
嫉妬とかなれなくて悔しい気持ちってやっぱり原動力だからさ。無く...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/26

ありがとうございます。

>プロになりたくて頑張ってるなら楽になってしまうことをお勧めできないなとも思います。

なんというか、目から鱗でした。
嫉妬や悔しさをバネに……、というのは自分でも自分に言い聞かせているところはあったのだけど、どうしても苦しいよー、ってばっかり考えちゃって。
確かに承認欲求がなくなったら楽になるかもしれないけど、創作しなくなりそうな気がしますね……。
なんだか、評価を気にするわたしのままでいいんじゃない? って、思えました。

ID: ZhVgLqlO 2022/05/25

上の人も言ってるけど一次創作の小説はなろうとかの投稿サイトの方が読んでもらえると思う!
少なくとも私はTwitterで創作小説を読んだことがないので、活動の場を変えてみるのはどうかな?

ID: トピ主 2022/05/26

なるほど……、Twitter には向いてないんですね。
言われてみればわたしも、戦友の一次創作者さんが一人いるだけだ……。
発表の場の向き不向きと考えると少し楽になれたし、活動の場についても考えてみようと思いました。
ありがとうございます。

ID: Qk4OUnRf 2022/05/25

シンプルに活動場所複数持ったほうがいいと思う
宣伝用にtwitterは使うとして、サイトや小説が強いSNSも活用、ポトフとかで一括管理して誘導とか

私も小説はtwitterでは見ないですね。サイトやpixivでじっくり腰を据えて読みたい…

ID: トピ主 2022/05/26

ありがとうございます。
適材適所ということですね……。
なんというかちょっと考えれば当たり前な気もするけど、改めて言っていただけてよかったです。

ID: APlGanhH 2022/05/25

投稿サイトでも傾向や流行り廃りがあります。賞でも審査員の好き嫌いというのもあり、背景には、商売である以上、売れる小説、売りたい小説というものもあります。
あなたの作品が良い悪いということではありません。
プロの作家が別名義で某小説サイトにアップした作品が全く評価されないというのがTwitterで話題になっていました。
作品ができた時点で、あなたがいなければ、この世に存在しなかった作品がひとつ生を受けたのは紛れもない事実です。
あなたはあなたの書きたいもの書けばいい。
私も全く評価はされませんが、そう考えて作り続けています。

ID: トピ主 2022/05/26

そうですよね、少なくともわたしが書いているものは、今の流行りとはかけ離れてはいて……。

>プロの作家が別名義で某小説サイトにアップした作品が全く評価されないというのがTwitterで話題になっていました。

このお話、初耳でした。なんだかちょっと不憫だけど、わたしとしては勇気づけられました。

>作品ができた時点で、あなたがいなければ、この世に存在しなかった作品がひとつ生を受けたのは紛れもない事実です。

そしてこの言葉になんだか救われました……。ありがとうございます。
やっぱり、書きたいものを書きたいですよね。
もちろんお金を儲けたい人もいるだろうし、そういう人を否定は...続きを見る

ID: A1w4Z6p8 2022/05/26

>それでも、高校の文芸部時代の同級生と後輩が何年も前に作家デビューして職業作家やってるのもあって、羨ましくてたまらなくて。
これ、わりと作家関係に多いですよ。
いいなって思って、じゃあ自分ってなんなんだろ、って思って奮起する。
原動力ってそういうもんです。
自分もあっち側に行きたいって思って、小説を書いたってラジオで高………さんが言ってたのを思い出しました。
投稿は受章の第一歩ですよ。

ID: トピ主 2022/05/26

ああ、結構そういう作家さんって、いるものなんですね。
ずっと妬み僻みでぐちゃぐちゃになってたけど、あの二人のおかげでむしろわたしは頑張れてるのかもしれない……、とちょっと思えました。
ありがとうございます。

ID: F0Ed6Bi5 2022/05/26

ツイッターとかはさ
何かインパクトのある説明文とかないとなかなか読んでもらえないよ
フェチに特化してるとか
わざわさ読んでみようってならないもん
二次とかは好きジャンルとかなら読むけども

ID: gBf1F6pS 2022/05/26

>「ネットでもまったく評価されてないお前が受賞できるわけねえだろ」という内なる声が聞こえてきます

これどこから聞こえてくるんですか?もしかして自分がささやいてるの…!?

残念なお話ですみませんが、私はツイのフォロワー3桁前半で商業描いてます。一次創作と宣伝を兼ねてる垢で時間かけてカラー絵描いてもいいねは毎回フォロワー数の1%くらいしかつかないです。それでも商業での仕事はできるし、プロの力量ってそういうことで評価される存在じゃないと思ってます…。もしネットの評価に比例してプロとしての力量も変わるなら、私って誰から求められて仕事してるんでしょう…トピ文で勝手にショック受けてすみませんが...続きを見る

ID: O0eCGn3B 2022/05/26

小説は複数の投稿サイトへ、それをツイでリンク貼ってシェアぐらいで良いんじゃないかな?
長い小説はツイとは相性悪いと思うので、専門サイトがいくつかあるから自分で使い勝手良いのを選んで、他の人の作品も見てみると良いと思う。

短歌は素敵な写真やイラスト(無料のものとか)に添えたり、短歌だけじゃなくて時事ネタ絡めた川柳とかも書いたりして、ツイでバズるのを狙ってみるのも面白そうだなと思った。

自分はもうプロを断念した側だけど、やるだけやりきった後に「ここまでやってダメならしょうがない!趣味で書くか!」と気持ちが昇華出来たので、色んな可能性をどんどん試してやりきってみよう!そうしていると、自...続きを見る

ID: TV134QcO 2022/05/28

分かります。私も本当に追い詰められてとりあえず評価が得られるものに走りました。二次とか年齢制限とか。私はですが、とりあえずいいねとか好きとかをもらえて満足しました。
流行りものに乗れば評価されるんだ!と思ったら結構楽になったし、あとそれをきっかけに読んでくれる人っていうのもいました。
これは本当に人によるのでやるやらないは考えたほうがいいんですけど、とにかくなんでもいいから好きって言われたい、評価されたいって思うなら他に手を出すのもありだと思います。
永遠に書き上がらなくてうだうだしてるので、長い小説を書き上げることができるのすごく尊敬します。

ID: YJ3APHnK 2022/05/28

ネットでもまったく〜の部分は誰かに言われたの!?それか妄想?
Twitterで評価を受けたいなら、Twitterでうける物を書かないと。評価を沢山貰ってる人と自分の作品を比べてみて何が違うのか研究してみるといいですよ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

漫画描きさんに質問です。 普段、どのくらいの投稿頻度でTwitterに漫画あげてますか?? いつもイラ...

字書きですがマジで小説書くのが苦痛です。 こんなところでしか言えないので吐き出させてください。 一応こ...

20年くらい前の同人事情について知ってる人がいたら、当時の界隈のこととか是非聞きたいです! 以下、トピ主の経...

5000字程度の小説はどこに投稿するのが良いでしょうか? 支部に上げるには短いけど画像にしてXに投稿するには長い...

目の前に推しカプの同人誌があります。 その中の一冊しか読めないとしたら、どれが読みたい? A・汁だく汗だく...

左右固定の方に質問です 雑食の書き手にフォローされるのは嫌ですか? また、いいねやRP、空リプも嫌なんでしょうか?

自分のポストを開いてみてると下に4件くらい表示されるおすすめ、いつも大体同じ人ばかりなのですが(例えばオフイベで1...

新しいジャンルに移って支部やXで推しカプ創作しているのですがだれもXをフォローしてくれません。 支部の作品にはそ...

クロスオーバー作品について 皆さんがもしクロスオーバーを書こうと思った時、以下のような問題が出てきた場合どうしま...

バッドマナーの二次創作者の勤め先に注意してもらうように連絡するのは流石にやりすぎでしょうか? 界隈にかなりマ...