創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: j50BFpq42020/08/22

文庫本の価格設定に関する質問です。 近々450ページ近い文庫本...

文庫本の価格設定に関する質問です。
近々450ページ近い文庫本を出す予定があるのですが、価格設定に迷っています。
内容は全年齢対象でストーリー重視のシリアス、CP要素はありません。

以前に200ページちょいの文庫本で1000円くらいのものを見たことがあります。その基準(200ページで1000円)だと2000円くらいかと思うのですが、高過ぎるでしょうか?

印刷費は考えないものとして、「450ページ超えの文庫本で2000円は高いか安いか」をお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BpyWjDGE 2020/08/22

高いか安いかでいうと高いと感じます。
ページ数と金額の兼ね合いとしてそのくらいが妥当だとは思います。ただ、2000円というお金の価値として考えると小説に2000円……かなり悩みますね…。
内容によるとは思いますが他に欲しいし御本がたくさんあってなにかを削らなければいけないとなったら2000円の御本からどうするか選択し始めてしまうかもしれません。

なお自分は漫画より小説が好きで小説同人誌を主に買うタイプの人間です。

ID: トピ主 2020/08/22

ありがとうございます。
200ページちょいで1000円のものを見ると、450ページで1000円台にするのは安いかもしれない、と思ってしまいまして……。
もう少し下げる場合でも1800円くらいかと思うのですが、ページ数がページ数なので印刷費を考えないものとしても「どう見られるか」が気になってしまいます。
ちなみに字数としては16万字ほどです。

ID: 3PJ2Cu8y 2020/08/23

400P未満で2000円の文庫サイズの同人誌を買ったことがあります。
正直その本は義理買いだったため高いと感じましたが、内容的に本当に欲しい本なら全く気にならないレベルです。
450Pもあればその値段でも妥当ではと思います。
ただ価格よりもCPものでない全年齢シリアスの小説本となると絶対に欲しい!と言う人はトピ主さんの固定ファンくらいになってしまうのでは…という心配の方が強いです。

ID: トピ主 2020/08/23

ありがとうございます。
具体的には長編クロスオーバー(長いシリーズの原作で、これの1作目と2作目のクロスオーバーみたいなものだとお考えください)という感じです。

ちなみにそちらの本は、箔押しなどの特殊加工はされていたのでしょうか?もしかしたら特殊加工も考慮した価格なのかもしれないと思ったので、差し支えなければお答え頂けますと嬉しいです。

ID: 3PJ2Cu8y 2020/08/23

3PJ2Cu8yです。
400P未満2000円の本はカバー+帯付きの装丁でした。
本当の商業の文庫本のような見た目ですね。

ID: OlHNKCdS 2020/08/23

価格は妥当だと思います。欲しい人からしたら安いと感じるくらいじゃないかな?

ID: MARl8eoi 2020/08/23

ウェブ再録とかではなく新規書き下ろしでしょうか?それなら、どちらかといえば安いなと思いました。
ただ、人が少なく手に取ってもらいにくいとかがあれば、
2000円ぐらいがいいかと思います。
やはり高いと手にとってもらいにくくなるので…。

ID: トピ主 2020/08/23

トピ主です。まとめての返信で失礼致します。
中身は、過去にpixivに掲載したものを大幅に修正して挿絵を追加したものです。pixiv版には絵は全くありません。
ページ数のみだと容量がいまいち分からない(文字が大きかったり空行があればその分内容が短い)と思うので、文字数とかも掲載した方がいいでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...