創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xfnaeZhK2022/06/20

どうしても『一言物申す』トピ《9》   cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《9》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。

●本トピは6月20日20:30に立てたので、翌7月20日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/23684

Small 20220420 190844 00000023
2ページ目(47ページ中)

みんなのコメント

ID: UxAj9kzQ 2022/06/21

アンソロのやつ滅茶苦茶辛いし、うわーこの界隈怖いわーとおもったけどそんなに邪険にされてるなら声かけするまでに分からないものなのかね……

ID: NvTqnpKg 2022/06/21

ワオワオ!って表現とかちょっとアレ感あるし、失うのが惜しいくらい上手い人なら、もう少し界隈から優しくされてそうだから……つまりそういう事なんじゃないかと思ってる

ID: L7Meqtro 2022/06/21

よっぽどマメに交流してたり自分への反応やTLこまめにチェックしたりしない限り気付かないもんだと思う……
合わないなら個人個人で距離取ればいいのに、仲良くしてると周りに思われたくないとかいう理由、裏の理由ある無しに関わらずもうイジメの何物でもない
いい大人が徒党組んでバブるとかマジ人間性……

ID: fuLZmCIA 2022/06/21

それ思った、気付かずに声かけるあたりも敬遠されてた原因じゃ…?
もしかしたら落ち着いたトーンの人が多い界隈でトピ主が浮いてたんじゃないかなーとか思った、邪推だけどね

ID: aJo8Q4Mv 2022/06/21

一応表面上は取り繕ってるだろうし、よほど積極的に交流しない限り分からないもんだよ
当人に気づかれないように裏垢で繋がってたり、最近だともくりの中で…みたいなのもあるから

ID: KctpXIuk 2022/06/21

そもそも
“フォローされてるけどなんとなく合わなそうだからフォロバしてない”赤の他人がトピ主を抜けものにしてるんだから、トピ主は何も悪くなくない?

ID: dOieKn5M 2022/06/21

アンソロトピみたいな話は盛りに盛った誇張か嘘だろうと結構思ってたけど某トレパク冤罪noteとそれを誹謗中傷する正体不明の謎アカウントたちを見てから「こんな世界があるんやな…」と……

大人になってから、ましてネット上の付き合いですら裏工作で虐めを始めるヤツもそれに加担するヤツもいる界隈、関わりたくねぇ〜

ID: L0BmQCqN 2022/06/21

拡散営業トピの私は上手だからしてないって澄まし顔の人たち、誰しもあなたたちみたいに上澄みじゃないんだよ

ID: KyzPAO0p 2022/06/21

それが分かってて得意げに書きこんでるんだよ多分

ID: aEMl7od9 2022/06/21

ああいうコメって自己顕示欲がチラついてて、ちょっとダサいんだよね
隙あらばなんとやらって感じで

ID: 5vKnNsJM 2022/06/21

再録なら描き下ろしほどの労力じゃないって思われそうだけど、漫画100P分を編集するのも面倒なんだよな…
1本のストーリーで100Pならまだしも、数十本の話を1冊にまとめるんだとしたらかなり手間がかかる
小説と比較してどうこうって話じゃなくて「再録なら100Pも大変じゃないでしょ」は違うと思うって話ね

ID: gsI0N9fO 2022/06/21

でも描き下ろしに比べたら圧倒的に楽でしょ
新刊出せないときに再録出すんだし

ID: camK2F6I 2022/06/21

「再録だからって楽ではない」ってことに「描き下ろすより楽じゃん」って言うことになんの意味があるのか
再録を作るにしてもページ数があると面倒なんだって言ってるだけでは

ID: pVwQB6WL 2022/06/21

> gsI0N9fO
新刊出せないから再録出すとは限らないよー
自分はWEBに掲載してたものが溜まってくると、手直しして本にまとめるってのをよくやる
溜め過ぎたくないから描き下ろし新刊と交替で出すように計画してやってるよ

ID: rBjwyRob 2022/06/21

小説十万文字がどれほど大変か!!ってキレてる人がいるけど、いや人によるんだけど漫画の方が明らかに大変だと思う…。
両刀だけど出力方法が全く違うもんなあ。文字には文字の大変さもあるけど、漫画は話の流れテンポ内容に加え絵で魅せるとこがあるし、作業量が半端ない。書いた内容がのしかかるって、漫画も一緒だよ…。

ID: cVF6DIBH 2022/06/21

「私はコミュ強なのにオタクと来たら」トピ読んだけどあの会話は多動でしょ怖いわ

ID: L7Meqtro 2022/06/21

絵の練習日課に出来ないトピ
改めてやっぱりルーティンて大事なんだな〜
そも時間の使い方から見直さなきゃだ
そもクレム見てる場合ではない自分

ID: RIs67GCk 2022/06/21

クレム見るようになってから字書きさんの書き込み相当見てるはずなのに、いまだに何万字が何ページに相当するのか全然わからん。
○万字からは中編かとか長編かとかもわからん。

ID: NvTqnpKg 2022/06/21

原稿用紙1枚が400文字って思えばわかりやすくなるかも。
大体原稿用紙100枚くらい(3万文字くらいまで)のが短編って言われて、商業の文庫小説(10万文字くらい)は原稿用紙300枚くらいだよ

ID: DVUBNYRo 2022/06/21

NvTqnpKg
やば!字書きさんめっちゃすごいじゃん!小説書くのって大変なんだな・・・時間もすごいかかりそう。
字書きさんてすごいんだな

ID: Eh875aZy 2022/06/21

文庫1ページ400~500字
A5の2段組1ページで800~1000字
だよ。大体

ID: RIs67GCk 2022/06/21

NvTqnpKgさんとEh875aZyさん、具体的な数字感謝!今後文字数出たときの参考にします!
10万字って漠然とスゲー数字だな~って思うだけだったけど、物量で説明されると改めてスゲー……原稿用紙300枚かぁ……

ID: oTfYdW3A 2022/06/21

全然関係ない話になるからこっちに書くけど小説なら文字打つだけって言われるとやっぱモヤモヤするな
書いた文章そのまま垂れ流して本作ってるわけじゃないよ
句読点の位置とか改行改ページまで全部視覚効果考えて本作ってるから文章書いて終わりじゃない
結局目で見ることに変わりはないからページめくって一行目の文章とかセリフにはすごく気を遣うし
スピード感出すために短文で改行多めにしたり逆にわざと改行しないで紙面の圧を強めることもある
漫画でやってることを小説でやってないわけじゃない
自己満だから労力については考えたことないけど文字しか書いてないとやっぱそういうとこ見えづらいんだなと思う

ID: YyLtWXjf 2022/06/21

大変なのは分かるけど、漫画はそれに該当する作業をほぼネームの時点でやってて、そこから下書きが始まるからね…

ID: NAeCxSbP 2022/06/21

漫画は書き終えたら終わりだけど、小説は書いてからが本番なの そこに差はつけられないよ 工程が違うだけ

ID: rBjwyRob 2022/06/21

小説は書いてからが本番ってどういうこと?
校正とか推敲ってこと?

ID: zhfiewNt 2022/06/21

マジで文字打つだけの字書きもいるし、自分もそこまで視覚効果とか考えてないわ
見えづらいっていうかその辺はもう個人のこだわりだよな

ID: svj15U2V 2022/06/21

小説だって書き終えたら終わりでしょ……。

ID: 4eHDJsmw 2022/06/21

えっ
漫画も下描きの段階でページ単位でばんばん描き直したりセリフいじったりしまくりますが…ペン入れまで終わってても納得いかなくてページまるまる描き直すことだってあるよ
セリフだって長さや漢字の配分や配置にものすごく悩んで修正しまくるし、テンポ良くするためにめっちゃ背景描きこんだコマを涙を呑んで消すこともある
自分は両刀だけど、工程は違えど書(描)きながら細かいところを直しまくって進めていくのは小説も漫画も同じだと思うよ

ID: UxAj9kzQ 2022/06/21

どこまで何をやるかはそれぞれだけど
漫画がプロット:ネーム:下書き:線画:トーン貼り、文字入れ:最終確認
小説がプロット:初稿:矛盾確認:本稿:誤字確認、推敲:体裁調整:最終確認
だからそこまで労力は変わらないと思うわ
それこそ自分はネームと下書き一緒にしたり、プロット初稿の間に起承転結ごとのプロット組んだりしたりあるからまじで人それぞれだと思うけど
互いが互いの方が大変と思ってるのが一番気持的に楽だよ

ID: st34qlP1 2022/06/21

両刀だけどやっぱりどう考えても漫画のほうが労力は違う。どっちも突き詰めれば大変なことはわかるけど、同じくらい突き詰めようとしたら漫画が大変って話だと思うよ。両方やったらまじで実感としてわかると思う。

ID: ZTWnbrRj 2022/06/21

このコメにあることを等しく漫画でもやってさらにそれを絵にしてるわけだから「文字を打つだけ」はその通りじゃないの?

ID: zKm2tr8Y 2022/06/21

どっちが大変とかでなく、漫画だろうがイラスト集だろうが小説だろうがページ数で張り合おうというのがそもそもおかしい。(トピ主のことね)

ID: ACZKHLyJ 2022/06/21

張り合おうというか共感のつもり(悪気無いからこそ線引きされたのが解せない・許せない)っぽいのがコミュニケーション下手で救いようがないなあと思う。
本当の意味での自己肯定感が低いと、人間関係でマウントの意ではなく素敵な人達の仲間として相応しいと認められるために自分の有能さをアピールしたがるみたいなことじゃないかな。ただウザがられるだけなんだけどね。

ID: Gs1DVJIZ 2022/06/21

嬉しくない感想があるなら感想ほしいなんて言うな!とか、感想送ったのに無視された!ブロックされた!とか逆ギレして騒いでる人、ツイとかでたまに見かけるけど、
多分あのトピであがってるような、送ってる本人は感想のつもり(でも送られた側から見るとクソリプ)のを送ってる人なのかもしれないなーってちょっと思った

ID: pKjBTLEw 2022/06/21

ここでしか言えないけどぶっちゃけそれおまえの話やんなお手紙って実際あるもんね

ID: KuFqwP6L 2022/06/21

同じ事考えた
感想になってない感想送る無神経な人も感想もらっても捻くれた受け取り方しかしない失礼な人も両方いるから、実際のやり取り見てみないと何とも言えないんだよねーってこの手の話題の度に思う

ID: YMnpV0Xw 2022/06/21

アンソロのトピ、読んでいて悲しくなってしまった…個人的にはトピ主のテンション面白くて好きなタイプだな〜と思ったので…トピ文からじゃ全ては分からないけど、こんな幼稚な界隈があってそれの被害を受けてる人がいると思うとやるせなくなるな…

ID: wcXdhkrJ 2022/06/21

仲良しグループがすでにできあがってしまった界隈に居ると、ワオワオの人の気持ちもわからんでもないけどな…
大手のお眼鏡にかなった囲い中心にグループが出来てて、裏垢つながりで事前調整あり、アンソロやるにもWEBオンリーやるにもその人たちが中心。普段絡んでないひとたちはオンリーとかなら賑やかしに出ることぐらいは許される雰囲気でも、新たにアンソロ立ち上げたりとかは出る杭状態になってしまう。村化してしまうと長いものに巻かれざるをえないことの方が多いだろうな〜
私は自界隈では仲良しに入れてもらえなかった組だから低みの見物だわ。一人アンソロいいなって思ってしまったw

ID: vcb41iYJ 2022/06/21

ぶっちゃけトピ2つ並ぶとなんかおもろい

ID: nfJcVhqE 2022/06/21

全然話と関係ないからこっちに書く
自分は字書きメインで半年に1.2回ぐらい絵を描く両刃未満。相互の馬漫画描きが繋がった途端字書き出身な事を匂わせてきて(作品は上げてない)、まあ文章ぐらい誰でもかけるよなぁ…と思ってちょっと凹んだ 小説上げたりはしてないので何ともだけど文章も天才的に上手かったら確かに狂っちゃうかも

ID: dDjrLlW9 2022/06/21

漫画と小説のどっちが大変、みたいな話の一連のコメントを見てて思ったけど
そもそも比べるような話じゃないっていうのは大前提として
一般論として同じP数なら漫画の方が労力(時間)がかかるだろう、という話にすら一部字書きが噛み付いてるのって、漫画と小説の作業工程や内容の違いのせいもあるのかもなぁと思った。

漫画の人たちって、勿論人によるけどプロット段階で台本みたいなのを完成させてる人が結構いるイメージ。
対して小説のプロットで、セリフ全部書き出した台本作ってますって人は滅多にいない気がする。
それに漫画だと、プロットまでの文字ベースの構想作業と、ネーム以降の絵が入る作画作業が明確に分か...続きを見る

ID: QpR5NYiC 2022/06/21

どっちにしろ、やったことないのに「こっちの方が大変」って言うのって変な話だよね
字書きが反論するのは「こっちの方が~」というよりも「小説だって時間かかるし大変だと理解されたい」という心境からくるものなんだろうけど…

ID: T6GtR1pF 2022/06/21

ほんそれ
そもそも大変だから何?なんだけど

ID: zhfiewNt 2022/06/21

「今までまともに小説を書いたことがありません」って人がめちゃくちゃすごい小説を書くって話はたまに聞くけど
「今までまともに絵を描いたことがありません」って人がめちゃくちゃすごい絵を描くって話はほぼ聞かないよな
文章は練習しなくてもそれなりに読書してたら書けるけど、絵は練習しないと絵だけ見てても描けないもんな

ID: AV8lRj3s 2022/06/21

漫画ってなるとまた別のスキルになってくるしね
コマの間隔が全部均等だったりフキダシの中のテキストが改行ぐちゃぐちゃだったりで「漫画読んだことがないのか…?」っていうめちゃくちゃなのを出力してる人もいて、上手い下手以前の最低限のお約束ですら、ただ見てるだけじゃ身に着かないものなんだなと実感する

ID: 1maBvq3g 2022/06/21

絵も文章どっちも遺伝あるからなあ……
文才なんか8割か9割は遺伝でしょ?

絵も子供の頃からのノートに鉛筆、シャーペンっいうTHEお絵かきやら教科書の落書きだけで馬になる人いっぱい知ってるよ。でもそういう人ほど二次みたいなコテコテオタク文化に入ってこない気がする

実体験だけど普段スポーツとゲームばっかしてるガチ陽キャに絵馬すごく多かった。文化祭とかで紙配ってみんな1人1つ何か描いてね、って10分くらいで描き上げるやつでクソ上手イラストを仕上げる男子とか女子結構いたもん。教室の黒板の落書きでプロの人?ってくらい凄いの描いたり。

でもそういう人は家に遊びに行っても画材がないのはも...続きを見る

ID: VtXZh9TQ 2022/06/21

作文は学校でもやるし、仕事でも日誌や報告書、今ならだれでもSNS・メールやってたりで、小説でなくても人に読んでもらうための文章って意外と日常的に書いていたりするもんね。
一方で絵を描いたのは美術の授業が最後って人は結構いるし。
初めてでめちゃくちゃすごい小説書く人はたぶん意味のわからないメールとか送ってこないと思う。

ID: K2GorcXN 2022/06/21

>文才なんか8割か9割は遺伝でしょ
遺伝というより環境かな
どれだけ家に本があるか、それを読む風土があるか
家に本がなくても、大きな図書館に通い詰めてるような子はやっぱ強いよ
あと個々人の興味の強さは環境だけじゃ決まらない。そこは個性
国語辞典ですら読み耽るような活字中毒タイプは語彙すごい

ID: djV6D7OU 2022/06/21

K2GorcXN
遺伝だよ

文才が遺伝というより、論理的思考と論理的展開、組み立て、発露あたりは遺伝要素が大きかったはず。
知能IQが直結する分野だから後天的な生育環境で「上手い文章」にまで持っていけるのが2割、遺伝子的に練習や勉強もせず自然と書き上げられるのが8割、のバランスだった気がする

ID: gsI0N9fO 2022/06/21

文才は遺伝の割合が大きいってデータ見たことあるわ
絵馬がそこそこいるのに字馬が極端に少ないのってそういう部分も関係してると思う

ID: 7sEdGg4Q 2022/06/21

ほんとにょたトピたったら噛みつく人出てくるよな 

ID: 3ZQqvOHT 2022/06/21

「いわゆるおばさんくさい絵とまではいかなくても何となく古いな、と感じる絵柄はどんなものか」
これ私も参考にしたいなと思って追ってたけど挙げられている特徴が真っ当なおば絵しかない。
それって逆にいえば最近の絵柄って決まった流行りというものが昔より明確にないのかなと思った。もしくは流行りの終わりが早い。
絵柄に限らずソシャゲ流行ったあたりから多様化が進んでて今流行っている同人ジャンルは?と問われてもわからない…って思うことが増えたのと同じよね。(鬼と呪は流行ったなとは感じるしそもしもオフ活が薄くなってきた関連性もあるからこの例えは良くない気もする)
あと最近はVとかが流行った影響で男女問わ...続きを見る

ID: g7iezqKM 2022/06/21

懐かしのゲームジャンルで書いてるのだけど、感想とは名ばかりの思い出語りばかり頂く。そこまで嫌ではないにしろ、『感想』が欲しいな、と思うことはある。(原作のことを語り合えるのはそれはそれで嬉しい)
うん、でも解釈違い…作品読んだ上で曲解されると返答に困るね。それでいて嫌な方向に展開予想されるんだよね、わかる

ID: GtxVwsZY 2022/06/21

ワオワオ!の人、何度見ても合宿免許が頭の中よぎるわ

トピ主自体がテンション高い&界隈が村でハブられちゃったのかなあと勝手に想像してしまう
創作意欲の糧にして良い一人アンソロ作って欲しい

ID: LpUa4JCM 2022/06/21

自分は絵描きだから字書きの大変さよくわからないけど、冗長にページ数が伸びていってしまうタイプなので必要最低のページ数で読みやすく萌えられて考える余地まで入れてまとめてくれる人にめちゃくちゃ憧れる 文字書きさんも絵描きさんも労力はページ数だけで語れないと思うなあ

ID: l2eE0Cnw 2022/06/21

ワオワオさんはその人柄でクレム民を味方につけた。つよい

ID: ldf3Bg9i 2022/06/21

ワオワオさん…、気の毒すぎた。
そこまでハブられてるなら、最初からハブっててくれ…、と思ってしまう。今までの交流は何だったのか、とか思い始めたら人間不信になってしまう。
あれだろ、裏で「ワオワオさんにアンソロ誘われたんだよね」で交流大手が「アテクシの天塩に掛けて囲ってきた可愛い作家を奪うつもりね!アンソロを出すのはアテクシなの!」って態度で、「そのアンソロに出られたらもう二度と企画もよいしょもしないんだから!」ってダダこねたんじゃないかな…。
人を極端に褒める人って、周囲からも実力がなくても褒め返される形に自然になっていくので、傍目には「皆が褒めてる凄い人」になっちゃうんだよね…。で、余...続きを見る

ID: u5MHbNFo 2022/06/21

pixivどうなってるんですかトピ消えてたけどなんだったんですか。サムネめっちゃ気になったけど消えてたー。

ID: pYjDlkJb 2022/06/21

ネットワーク障害でエラーになってる画像だよ。障害ってわかって納得して消したんじゃないかな

ID: 9mHNSQBg 2022/06/21

えっ、良かったー!今泣きそうになりながら再起動とかキャッシュクリアとかやってた、私だけなのかと思って…
先にツイッター見たら良かったな〜まさかこんななんでもない時間に障害起きると思わなくて焦ったよ〜

ID: LRu8rYBg 2022/06/21

ワオワオ言ってる人ノリが婆さん臭くてキツい
空気読めなさそうだし
よしよしされて気持ちよくなっちゃったのかこんな所でジャンルばらしてるし
相当ジャンル内で浮いてるんだろうなと思う
いくら交流大手から嫌われようがあんなにアンソロ断られないでしょ普通
そもそも何人か人脈あってから発行するもんじゃない?アンソロって
まずそこからしておかしい人なんだなって思った

ID: hFvUBz4d 2022/06/21

ジャンル言ったのまずいよね。みんなワオワオさんに優しかったかもしれないけどここ匿名掲示板なのにね

ID: Gs1DVJIZ 2022/06/21

ジャンル名漏らしてしまう程度には口軽いみたいだし、文章のノリもかなり人を選ぶような雰囲気だし、ジャンル内で遠巻きにされててもまあ、そうだろうね……って感じはするね

ID: 7ZR1XDLk 2022/06/21

ワオワオさん自ジャンルコメ消したね?

ID: Csvqhu2Z 2022/06/21

ショックさとかもあっただろうし、勢いで書いてしまったんだろうね
消した方が安全だし、よかったな
平和になるといいな

ID: XFpMjC49 2022/06/21

経験上、消すと真実味が増して粘着が増えるんだよな~怖いね

ID: Csvqhu2Z 2022/06/21

XFpMjC49さん
えっ…うそ…なるほど…肝に銘じます…

ID: gsI0N9fO 2022/06/21

同人女の夜職って風が圧倒的に多いよね
他で似たようなトピ立った時も風ばかりだったし
なんか察するものがある…

ID: o6cfn015 2022/06/21

ワオワオの人のジャンル超次元サッカー?

ID: o6cfn015 2022/06/21

旬じゃなく斜陽に片足突っ込んでるって言ってるから違うか?
超次元サッカーは完全に斜陽も通り越してるしなぁ
でも子供がサッカーするアニメってそれしか思い浮かばないや

ID: dgmUY0Ps 2022/06/21

人が話してる時に乗っかってくるトピ主の性格が難なのが全ての答えなのは置いといて、漫画と小説の両刀だけど作業量は圧倒的に漫画だからね…他の人も言ってるけど漫画の作業時間聞かれたら資料集めと構想と台詞の書き出し等の時間を省いてネームからの作画時間だけ答えるもの。
資料集めやら台詞の構想やらは小説のプロット作り段階までと工程が同じ。そっからの作業量が漫画と小説じゃやっぱ違う。
一応漫画も小説もジャンルの中堅くらいのブクマ着いてるからどっちかがすごくヘタレという訳では無いです。
1枚絵と小説ならうーん…ってなるけど漫画も小説もストーリーが軸だから作業時間含めたら漫画のが大いに手間かかるよ。

ID: l2eE0Cnw 2022/06/21

ワオワオさん、たとえ同じジャンル内でもCPとか何種類も色々あるだろうし?さすがに特定はされないのでは。

ID: NClKjthr 2022/06/21

子供がサッカーをする
最近アンソロ企画がたったCP
一人アンソロやったら一発でわかりそう

ID: QwxGljP3 2022/06/21

個人的には特定されて欲しい。
絶対近づきたくないし、万が一ハマっても交流を遮断したい。

ID: uxbXegQr 2022/06/21

一人で作って知人と楽しむ的な書き方だったから作っても頒布はしないでしょうね。
ジャンル者に見せたくないだろうし。

ID: YZyoLspt 2022/06/21

クレム、とうもう人生相談も始めたんか

ID: lExseoU0 2022/06/21

自分が絵描きで、相方が文字書きなんだけど、
漫画は一回描いたところをなぞったり(線画)、効果音とか台詞入れたり、トーン貼ったりで何回も往復しないといけないの大変だね…
文章は一応チェック以外では基本的には前に進んでいくから…って言われたことあるな
確かにそれなりのクオリティにするには、工程がたくさんあるのが大変なんだよね…
プロの漫画家にはアシスタントが必要なのが分かるわ 分業したくなる

ID: gsI0N9fO 2022/06/21

たまに商業作家の作業配信見るけど、背景まで丁寧に描いてるの見てエグいなぁ…と思った
私は背景なんか見てすらいない
30ページぐらいの同人誌なら五分かからないで読了しちゃうから、物凄く手間暇かかってるのに秒で消化してすみませんって感じ

ID: AZBu2Hf0 2022/06/21

わざと荒れそうな話題のトピ立ててる感まである

ID: kTj4cHC5 2022/06/21

pixivの公式アカウントに「復旧ありがとうございます」「お疲れ様でした」みたいなのいっぱい付いてるけど、pixivは何もしてなくないかww

ID: 1dpMzYNU 2022/06/21

正直こんなとこでジャンルさらして吉牛された人のいるとこ関わりたくない。斜陽片足っていうけどサッカーで子供でまだ村があるくらい人数いるジャンルって超次元くらいなんじゃないの?

ID: ujhpHSVK 2022/06/21

垢消しメッセの相手とワオワオさん同じだったら感動的なんだけどな

ID: r8HYCbad 2022/06/21

>負の気持ちを抱えているので「わかるわ~」って内容のコメだけください。

は?吐き出しトピで吐き出せよ。
クソトピ立てないでくれ~~~

ID: 9mHNSQBg 2022/06/21

合宿免許ワオって地方系なのかなと思ったらみんな知ってんだね
全国的な企業?だったんだな

ID: fKph0qsn 2022/06/21

そういう負の反応がめんどいから個人サイト籠ったんだろうに、そこにまで押し掛けて来てあんなふうに執着されて負の感情持たれて、マジで可哀想すぎた……

ID: PGDlhSQj 2022/06/21

チェーン店じゃなくて個人商店の食事を完食してから文句言う人

ID: AZBu2Hf0 2022/06/21

個人サイトなんて城主のサイトなんだからさ コンテンツに四の五の言えないのよ

ID: 2teAZf6j 2022/06/21

トピズレになるからこっちに
ほやくの絵からそこはかとないデ○アラバ(今の子は知らないかも)を感じるのは私だけ?
線画も塗りも違うのにほやく見たら思い出しちゃった
キャラデザかな

あとオバ絵でよく言うエアブラシ塗りはまんまデ○アラバだなと思った

ID: RlF8TKjx 2022/06/21

既視感の正体わかったわ。ありがとう!!!!!

ID: FMg9oDAI 2022/06/24

検索してみたんだけどゲーム…?
この絵オバ絵になるの…!?もうちょっと昔の少女漫画の事かと思ってた

ID: GkF63KBj 2022/06/21

勝手に同人サイトだと思ってるんだろうけど同人サイト以前にその人の個人サイトなんだわ…。
Twitterの話で、長いこと同人垢として運用していたのに~とかならまぁ見たくない人はリムるしかないね、となるけど垢消しして個人サイトに籠ってやってるのに自分から粘着して文句言ってるの怖すぎるだろ。お前の事情やお気持ちなんて知るかよ……。

ID: OZFeza03 2022/06/21

もう〆ちゃってて逃げてるけど、もやもやしたので吐き出しごめんな。

「経済」「競争の何が悪いのかわからない」「それ(=どれだけ安くしても頒布数がのびない、市場価値がない)ことが可視化されるのがいやだ、という気持ちの人もわかる」とかのコメントからみて、何もかも「同人活動」をはき違えていて頭が痛い。
違うやん。主の言い分だと、主の気持ちが落ち着かないから、別の仕組みを持ち込んで、その仕組み上自分が納得する尺度を持ち込みたい。になってるんだよ。
”現実社会的な市場構造に塗り替えたい”ともいえる行動だという自覚がない危うさなんよ。

それをしたら、他の人が競争に巻き込まれるんだよ。ただでさ...続きを見る

ID: M7s9Qimw 2022/06/21

同意見募って子育ての話をする相手が悪いってことにしたい、だから自分を非難するコメはしないでって堂々書くなんて見上げた根性だな〜
人を選ぶ話題だからその人もツイ消したんだろうに
TLに自動で流れてくる訳でもないんだし何言ってるんだ

ID: gYBJ59x7 2022/06/21

ただの僻みじゃん粘着こわ
サイトまで飛んで文句言うのマジで不妊様って感じ
そもそも子供ができない体で悩む意味がよくわかんね〜私ならラッキーとしか思えん
女の呪縛から早期リタイアじゃんね

ID: gsI0N9fO 2022/06/21

産みたかったんじゃない?
呪縛呼ばわりするほど子供がいらない人ならそらラッキーだろうけど

ID: cCwkdRf6 2022/06/21

絵柄古いトピ見てたら自分の趣味が古い気がしてきた
流行りの逆光塗り綺麗だなとは思うけどあんまり刺さらないんだよな

ID: QwxGljP3 2022/06/21

分かる
似てる絵が多い気もしてる

ID: yWJfOrvV 2022/06/21

個人サイトのブログにケチ付けるとかやばすぎるって思ってここ来たけどそう思ってる人他にもいてよかった…

ID: Mdg5rsTo 2022/06/21

DMや通話で無理やり聞かされたならまだしも、自分から見に行っておいて「同意しか欲しくないです」はあまりにもわがまますぎると思ってたらトピ無くなってた

ID: oDFdPHvV 2022/06/21

「法律で禁止されてないから」とかそういうの盾にするけど要はモラルの問題なんだよな。モラル気にしない精神力があるならどんどんネタツイ拝借すれば?
そりゃ著作権ないけどネタツイ参考にしてるんだなって分かったら今後一切その人の作品読まなくなるわ。

2ページ目(47ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...