創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xfnaeZhK2022/06/20

どうしても『一言物申す』トピ《9》   cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《9》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。

●本トピは6月20日20:30に立てたので、翌7月20日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/23684

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(47ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/06/20

総合系トピ案内 6/20現在
・(総合系)愚痴トピ→『ひとりごと』トピ https://cremu.jp/topics/25348
・(総合系)言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/topics/25349
・(総合系)雑談トピ→『井戸端会議』トピ https://cremu.jp/topics/23967
・(総合系)技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/topics/23969
・(総合系)質問トピ→『質問&回答』トピ https://cremu.jp/topics/23966

ID: KuFqwP6L 2022/06/20

トピ立てありがとうございます。
コミュ障トピ、トピ主が喋るタイプの多動コミュ障って感じでキッツイ。
アパレルの店員さん美容師さんならお客の好みの傾向掴むための接客って事情もわかるし多少の我慢もするけど、同人誌のやり取りするのに外見や服装の事いちいち話題にされるのダルいわ。ファッションの話題は嫌いじゃないけど赤の他人のオシャレーカワイイー↑↑みたいな社交辞令テンションの相手するのがダルすぎ。

ID: L7Meqtro 2022/06/20

トピ立てありがとうございます

コミュトピの投稿文みて確かに…
あの展開……しらじらし……すぎる…
あれみたら自分コミュ障じゃないのかもって逆に元気貰っちまった

ID: 5vKnNsJM 2022/06/21

ほんそれ
トピ主がTPOわかってないだけじゃん…って思う
交流したい会話したいだけなのに!って思ってるかもしれんけど、だとしたらファッションなんかじゃなくて推しの話をしてくれよと
赤の他人と服装で盛り上がるための場所じゃないんだわ

ID: 4AIvRLJX 2022/06/20

トピ立てありがとうございます。
香りつき同人誌のトピ見てたらオルゴール?つき同人誌思い出した。
表紙を開くと音楽が流れるヤツ。今もあるのかな。

ID: Eh875aZy 2022/06/21

そんなものがあったんですか!?!?
クリスマスカードとかでよくある電子オルゴール(?)が付いてるのかな。おもしろ

ID: 2eFNjpoa 2022/06/21

アンソロ主催がめちゃくちゃキレやすいおばさんで何の逆鱗に触れたのか献本無し参加者リスト名前無しやられたことある

ID: N27cE1am 2022/06/21

小国寡民
国は小さいほどいい
民は少ないほどいい

いい言葉だあ〜と思って調べちゃった 足るを知る…知りたい…わきまえたい…

ID: st34qlP1 2022/06/21

ポスター印刷のトピ超役に立った。ここ見なかったら知らなかったわ…ありがたい、、

ID: gH0Vte8Q 2022/06/21

わかる!
今まで検討してた印刷所より断然安くてびっくりした…。
良トピだね。

ID: zhfiewNt 2022/06/21

あそこにコメした者だけどお役に立ててうれしい
コロナでだいぶ厳しくなって廃業するかもしれないってぼやいてたからたくさんの人に使ってほしい

ID: 7vbDSmT1 2022/06/21

「100pも書いた我らえらくない〜!?」って字書きが絵描きに凸ってるの悪魔じゃん

ID: YMzhDIs8 2022/06/21

絵描きも字書きも作品見ないと何とも言えんからなぁ
どっちも水増ししようと思えばできるから中身見ないでページ数で比較するの不毛だと思う

ID: DFsNATtv 2022/06/21

全く違う畑なのに比べ合うの不毛過ぎて…
絵の100Pと字の100Pが同じ労力かどうかなんて一口には語れないでしょ
5万字書く方が楽って思ってる絵描きや同じページ数だから同じ労力って思ってる字書きは世間知らずすぎないか?

ID: GtxVwsZY 2022/06/21

いや、さすがに違うだろ
その5万字うんぬんも言ってるの絵描きじゃなくて両刀じゃん
本トピちゃんと読みな

ID: DFsNATtv 2022/06/21

まずちゃんと相手に伝わる文章書きな
何に対して違うって言ってるか分からないんだけど

>その5万字うんぬんも言ってるの絵描きじゃなくて両刀じゃん
そのレス以外の絵描きの話してるんだけど?
100Pの小説って言えば5~6万文字なわけで、それを絵の方が労力かかってるって言いきる絵描きについて話てんだけど
そっちこそちゃんとトピ読んだの?

ID: k5Y3cRHV 2022/06/21

実際100P超えの小説は山ほどあるけど100P超えの漫画はあんまないことから、個々の能力差こそあれ「漫画100P」と「小説100P」が同等じゃないのは容易に分かるだろ

ID: DFsNATtv 2022/06/21

希少性だけで語るなら話は簡単だろうね

ID: 0sZEHXpc 2022/06/21

DFsNATtv
なぜ希少価値が高くなってるのか考えたら自ずと答えが見えるんだよなあ…あのトピ主には理解できないだろうけど

ID: K2GorcXN 2022/06/21

プロの週間連載でも1回20ページ程度なんだよな
そう考えると漫画100ページを趣味で描くことの重みもわかる気がするが

ID: PFkhl6cX 2022/06/21

好きで勝手にやってる趣味に重みもクソもないと思うが…

ID: K2GorcXN 2022/06/21

そう?趣味なんて別に必要じゃないしやめてもいいのにそれだけ続けてるって意味で重みあるな〜って思うけど

ID: svj15U2V 2022/06/21

100Pトピ、あれだけ色んな人が煽るでもなく丁寧にコメントしてるのに、最終的に下す結論が「字書きが卑屈になる理由がわかった気がしました」なのか……。

ID: 7RsrVbg5 2022/06/21

返信でもとことん会話が噛み合ってないから、そもそも他人の主張や考え方を理解・想像できない上に思い込みの強い人なんだと思う。

どうもトピ主の中には「小説100P作るの大変だった」ってのが強くあって、でも他人の苦労なんて想像もつかないから「漫画100Pも作るの凄いね、大変だったでしょう」って話題に(今なら自分も労ってもらえる!)って飛び付いて「私も100P作ったよ!(だから私にも凄いって言って!私もすごく大変だったの!)」って騒いでるんじゃないかな…

字書きは見下されてる、って意見を蹴り返し唱えてるのも、漫画を作る背景がどうあるか調べも想像もできないくせに自分本意の性格だから「小説は家...続きを見る

ID: 5Wl3amL1 2022/06/22

あの結論は違ぇだろってなったよね…
ズコーーー!だよほんとに

ID: Q8FMEov3 2022/06/21

トピズレだからこっちに書くけど、実際みんな漫画1ページにどれくらいかかってるんだろう
htrで速筆でもない自分はネーム〜仕上げまで3時間くらいかかるけどそんなもんかな
あと関係ない自分語りだけど100ページ近くは2回描いたことがある どっちもしんどかったけど他に比べて感想も多めだったから報われた

ID: V6C7tImi 2022/06/21

ネーム下書き2時間、ペン入れと背景で2時間、仕上げで1時間かな〜
プロじゃないしこんなもんだと思う
100ページの漫画は描いたことないけど短編合わせたら300ページくらいかな
100ページの漫画はほんとにすごいよ…

ID: Q8FMEov3 2022/06/21

おお返信ありがとうございます プロでも4時間かかると言っていたしやっぱりそれくらいかかるもんですね

ID: KyzPAO0p 2022/06/21

遅い方だと思うけど1ページ平均7~8時間はかかってるよ(ネーム~仕上げまで合計換算)
仕上げが丁寧過ぎて悩んでるからもっと短縮する方法はあると思って模索中ではある
旬寄りだけど地味めなカプで4桁部数でてるからhtrだから遅いというわけではないです…

ID: FScidOLw 2022/06/21

先月、52ページの漫画の時計算してみたらiPad稼働400時間だったから、画面ネーム〜仕上げで平均1枚7.7時間。
プロットやネタ出し、資料集めはスマホなので含まれてない。
なお自分は「作業早いですね」と言われることが多い。
フルタイムなので実際は睡眠3時間にして描いてる努力派だと思うんだけど、否定も面倒なのでそういうことになってる。

ID: rqTbkY8o 2022/06/21

その日の主役はその絵師だった。
トピ主にはそれがわからなかった。

ID: tSK0dfhR 2022/06/21

そもそも労力の話ではないみたいだけど、再録の漫画100ページと書き下ろしの小説100ページなら労力の差は多少埋まるかもってしばらく考え込んでしまった
修正具合にもよるし、トピ主の小説が書き下ろしかどうか知らないけど

とりあえずトピ主は下手でもいいから漫画1ページ描いてみて欲しい

ID: B5H4T9k6 2022/06/21

知り合いの絵描きは「漫画1ページに1日掛かる」って言ってたけど遅筆の私は小説1ページ分に数ヶ月掛けることもあるので、漫画の100ページと小説の100ページで労力を比べるのは良くないことだし、そんなの人によるじゃんと思った。手間なんて字でも絵でもかけようと思えばいくらでもかけられるよ。

ID: dDjrLlW9 2022/06/21

比べるのは良くないし人にもよるというのはその通りだけど、プロットも何もかもできてる状態で、毎日毎日何時間も白紙の前に向かって文章をああでもないこうでもないと打っては消して打っては消して……で数カ月かけて1ページ書いてるの?そしてその次のページも同じように何カ月も書いては消してで、例えば20Pの小説を書くのに5年くらいかかるのがコメ主さんの常なの?
そうじゃなくて、どうしてもうまい展開が思いつかない、いい書き出しが思いつかない……っていう試行錯誤の時間が数カ月なのなら、漫画だってそれくらいかかるよ…というかもっとかかる事だってある。でもそれは作業時間に含めてないだけだよ。だって漫画を描くという...続きを見る

ID: PqxD6e3T 2022/06/21

知り合いのその絵描きは「1ページにつきほぼ必ず1日かかる」んだよ。それを1ページずつ繰り返してるんだからかなりの労力。
コメ主の場合は1ページ分に数ヶ月かかることがそんなにあるの?
dDjrLlW9さんも言ってるけど漫画だって展開に行き詰まって長いこと悩んで寝かせたりすることもあるよ。
そんなの作業時間に含めない。

ID: bmGqPMJZ 2022/06/21

両刀だけど絵と字でそれぞれ別種の疲れ方するからどっちの方がって比べられないわ…

ID: oSrgGOiQ 2022/06/21

一通りみんなと一緒に誉めたあと発言したから大丈夫って言ってるけど本当に大丈夫なら、相手からそんな嫌味な返し来ないでしょうに。
軽いノリとして周りは受け取ってくれなかった。可哀想だけど互いの関係がまだその域に達してなかっただけの話では。

ID: eco5HLhG 2022/06/21

絵描きと字書きの100Pのどっちが大変かなんて水掛け論にしかならないし、結局大切なのは量より質、かけた時間よりも出来栄えじゃんとしか思えない。
自分の苦労を分かって欲しいってのが前に出すぎなんだよね。いや気持ちはわかるよ……

ID: Zr3iawxR 2022/06/21

トピ主とは違う人だけど、
「旦那が急逝したので活動停止します。また戻ってこられるかは分かりません。このアカウントでは私情を漏らさないつもりでしたが、これまでお世話になった方々や私の作品を好きだと言ってくれた方々の前から何の説明もなく急に姿を消す方が不義理だと思い、この度説明させて頂きました。暗い話でごめんなさい」って旨のツイートに「わかります!私の90歳の祖母もちょうどこの前亡くなったところなんです!」ってリプライしてる人がいてドン引きしたの思い出した

比べる話じゃないんだよ。命はみんな等しく重いし、大事だよ。
でもさあ……っていう。

ID: YhkuKnfV 2022/06/21

そういう人いるー!
しかも思い出したら涙が止まりませんとか
自分がタヒんだ方が良かった!もう生きていたくない!とかおっぱじめて
ツイート主じゃなくてリプしたジ◯志願者を慰める会が
そこで始まってしまうまである

ID: uHmqEsWi 2022/06/21

思った
文庫だと5〜6万字だけどA5だと9〜10万字だよね

ID: YZyoLspt 2022/06/21

なんか前にどこかで、相手の出した話題と似たネタを自分が持ってたら共感や盛り上げる意味合いでぽろっと言ってしまうことが多いという話を見たな。どういう場の空気なのか、相手の性格とか考える前に言ってしまうってやつ。ふと思い出した。
Twitterでバズったツイートのリプ欄も大体そんな感じだよね

ID: DS1QXsyo 2022/06/21

漫画小説問題トピズレになるからこっちに書くけど
そもそも出来たものに対しての話に予定で乗っかってくるなって思う。
そこの労力がまず大きく違うから小説漫画云々の前の話だ、せめて完成してから同じっすね〜くらいにしておけば良かったのに
それであれ言われたら、脳内であーやばい奴扱いしながら漫画の方が大変ですもんね〜くらいであしらえるだけなんだけどな
頭のなかではどっちが大変とか思っててもいいけど少なくとも相手の作ってる媒体を(読むなら)リスペクトできずに下に見るやつは総じてうんち

ID: Cn3VpxrK 2022/06/21

めっちゃどうでもいいしブーメランなんだけど、深夜3時半にこんなにいっぱい人おるもん?実は3人で回してるとかある?w

ID: DVUBNYRo 2022/06/21

思った。みんな仕事休みなんじゃないかな

ID: KLzrqeHT 2022/06/21

人が褒められて凄いと持ち上げられてる所に空気読まず私も私もして今はあんたはお呼びじゃないんだよされた字書きの話で合ってる?

ID: ND1Xv9sR 2022/06/21

お洒落トピ、夜中にこんなにコメ伸びてる!?と思ったら自分がクレム見てなかった時のトピだった。何にせよ、好きなことに熱中できるのはいい事だー。自分はすっぴんが好きなので分かりあえないけど。

ID: N4PXUm9a 2022/06/21

字書きだけど、それにつきっきりになる作業時間のこと考慮すると絶対漫画の方が大変なんだよな〜
トピでも散々言われ尽くされてるけど、同じ100Pという括りと作業時間で見ればそうなるよ、って話なだけなのに字も大変だもん!わかってもらえない!って騒いでるのはなんというか残念すぎる……

ID: T4iJKGHp 2022/06/21

10万字大変ってそんな話じゃないだろうに
絵だろうが字だろうが、他人が一定のページ数にかけた労力なんていう客観的にわからないものを、勝手に自分の定規で推し測って私の分量と同じですねって一方的にまとめてしまったことがダメなんだよ
「大変さを分かる気がない人」はトピ主

ID: 6lFXk49T 2022/06/21

技術語ると、そんなことは知ってる、これだからhtrはって言われるの辛いよな―
だもんだから、愚痴だけのサイトになってしまったんやここは

ID: eJKmPr34 2022/06/21

感想送れなかったトピ、自分も当てはまることが書いてあって、まだ送れてないやつあるの思い出した…それも一年近く経ちそうなやつが…
書きかけの話と同じように、並んでいるやつ…数冊をまとめて感想書こうとして、まだ書ききれてないの
SS並の文字数になってんだけど、完成度としては半分にも満たない
読んだ作品どれも楽しく読みすすめたし、読後感も最高だったんだけど、どれも長編だったから感想書くためにまた読み直すのに時間もかかってしまって
なんとか二年経つ前に送りたい

ID: RIs67GCk 2022/06/21

iPadのクリスタ使ってるけどクリスタが重くて使い物にならないっていうのはまだなったことない。
そうなってる人はどんなiPadをどんくらい使ってるんだろう?PCみたいにいきなり不調で全ておじゃんになるとかあるのかな……

ID: LQ89cfjh 2022/06/21

機種よりもclipデータの重さかな
レイヤー500枚とか超えてくるとスペック差が出てくる

ID: RIs67GCk 2022/06/21

なるほど!そんなにレイヤー使うことないからなぁ

ID: 8J1QfoEA 2022/06/21

一年以内の再録にキレて売っぱらう宣言してるトピ、そういう人もいるんだなって勉強になった
再録なんていつ消えてもおかしくないのにもう読み返すことできなくなるかもしれないのに売っちゃうんだ

ID: PqxD6e3T 2022/06/21

タダで見れるものにお金払いたくない!って層が一定数いるんだろうね
何度も読み返したいほどのものじゃなかったのかも

ID: txwV2UJu 2022/06/21

お金払いたくない!じゃなくて既にお金払ってんだよなぁ……
お金出してでも読みたい、応援したい、という気持ちを踏み躙られたのが嫌なんじゃないの?
実際1年で出されたらなんか虚しくなるわ 2年以上先ならまぁ分かるかな

ID: gsI0N9fO 2022/06/21

向こうでも似たようなこと書いてる人いたけど、消える前に落とせばいいだけでは…?
あと短期間再録のウケが悪いのは一般的だと思う
すごく特殊な界隈にいるのかも知れないけど

ID: Yay2xQOR 2022/06/21

本屋で買った本がすぐ無料公開されてたら「はあ?」って思わない?
無料公開で読んでから「紙でも欲しい」って買い求めたならともかく。

「そういう人もいるんだな」って珍獣のように見下してるけど世の中の大半はそうだよ。世間知らずはコメ主の方。

ID: oDFdPHvV 2022/06/21

全ての字書きがああだとは思わないけどめんどくさってなる人圧倒的に多いのなんでだろう…。
同じ字書きでも「いや字書きってめんどくさい人多いですよ」って言う人もいるし。

ID: aJo8Q4Mv 2022/06/21

釣り臭いトピ伸ばしたくないからこっちに
どっちもやってるけど小説1ページ(600〜1400字)と漫画1ページの労力って全然違う
でも漫画描き始めるまでは正直こんなに時間かかると思わなかったから、「1ページくらいすぐ描けるでしょ」と思ってる人間がいてもおかしくないな…とは思った

ID: 1buOKUsh 2022/06/21

絵描きと字書きどっちが上とか下とか全然考えてないし、絵描きの自分は自分では絶対書けない小説書けるのすごいと思うけど、
某トピの「小説書くのだって今まで勉強して知識増やしてきたし」って言われたら、「いや、絵描きだって今のレベルになるまで努力はしてきたけど」って思う
相手の背景も想像できない人がいい小説書けると思わないんだけどな
絵描き字書きどうこうの問題じゃなくてトピ主の性格の問題なだけだわ

ID: YZyoLspt 2022/06/21

釣りトピ通報してたんだけど回答しちゃうんだな〜
通報でいいよ

ID: lExseoU0 2022/06/21

通報・非表示にしておいた
どれくらいで消えるんだろ

ID: yHZKMqXk 2022/06/21

今後オン専になるから半年前の本再録しちゃったわ

ID: KyzPAO0p 2022/06/21

今後オン専になるのなら問題ないと思う
モヤっとする人がいても文句つけてくるほどじゃないだろうし
今後買ってもらえないって心配もいらないしね

ID: fvYUkxDe 2022/06/21

痛バのトピ、釣り釣り~~~~wwww痛いって気づいてるに決まってるだろ「痛」バッグだぞ

ID: u5MHbNFo 2022/06/21

自分を見直すいい機会を与えてくれてるんだよ…

ID: IFzCpJOB 2022/06/21

そうなんですか私もー、って話すの共感だと昔思ってたけど、実はスッゲー嫌われるんだよな。
自分の話を乗っかって出さない。相手が話し出したら聞く。話し出すのは話題が切れた時をしっかり見計らう。苦手だから反面教師としてありがたくよく見ておこう

ID: lExseoU0 2022/06/21

対面か通話かで結構違うような気がする
もくりとかも3人以上いるところだと、話始めとか被っちゃいがちなんだよね
最も、あのトピ主の感じだと言い方もあまりよくなかったのでは…と感じる(主観で書かれているので実際のところは分からない)

ID: ews5P03T 2022/06/21

私も字書きだけど、人の立場に立って考えられない字書きが書く小説なんて100Pだろうが1000Pだろうが読みたくないわ
たかが知れてる

ID: GygYQacl 2022/06/21

コロナが流行る前の話だけど、痛バってトレーディンググッズの交換の場ではわかりやすい目印になるから「このキャラ求めてます!」というアピールのために持って行ってたな

ID: 9mHNSQBg 2022/06/21

自分の感想について作品を読んだ時に出る排泄物だとおもってるのでばっちいものはばっちいところにしか置きません。普通の社会性を持ってる人にう●こ投げる気はないです。Twitterが感想お便所なんだなって思う人にはたまに送ります。

意味わからんしバリ失礼で草

ID: g4hdoMTW 2022/06/21

ツイッターが便所なのはわかる

ID: 9mHNSQBg 2022/06/21

自分のツイッターを便所だと思うのは勝手だが人のツイッターを便所だと判断するやつはキモいだろ
私のツイッターは宝石箱なんだよ

ID: GqleaB4z 2022/06/21

100pトピ、トピ主もう拗ねてとっくに締めてるのに、第二のトピ主派閥が現れてそこでまた不毛な言い合い始まってるの地獄

ID: KyzPAO0p 2022/06/21

なんか漫画小説論争になるとトーンも貼ってない落書きレベルの漫画もあるし参考文献10冊の神小説もある~みたいな話引き合いに出してくる人いるけどどっちもそんな極端な話しなくてよくない?ってなる
一般的な平均的な漫画と小説のイメージで話してるだけでゴミ漫画も神小説もあることなんかわかってるんだよ…

ID: o6cfn015 2022/06/21

アンソロ蹴られた人
アンソロってある程度参加してくれる友人何人か確保してから声がけとかするもんだと思ってたらか
全く交流ない人数十人にいきなり声かけたの?
界隈でそれなりに交流持ってる人じゃないんだ…しかも数十人に蹴られたって事でしょ?
なんかウソ臭い気もするしノリが気持ち悪いなって思う

ID: H7EMuU3Z 2022/06/21

うん、、なんかちょっと釣りくさいというか、そんなあからさまに村なとこほんとにあるんだ?って思った。
逆に近寄りたくないからどこの界隈か知りたいくらいだわ

ID: aJo8Q4Mv 2022/06/21

村っぽい感じのジャンルから多分数十人もいないんじゃないかな…10人にも満たないアンソロとか小規模な界隈だとよくあるよ

ID: 75UWIat3 2022/07/16

うちのジャンルだと、アンソロに限ったことじゃないけど若い子の場合はほぼ絵柄で決めて交流なしでも片っ端から声を掛けている非常識なジャンル民として有名だから、そっち側の住人のような気がしてきた。
>>アンソロってある程度参加してくれる友人何人か確保してから声がけとかするもんだと思ってたらか
普通はこれだけど、未成年とか学生さんはこれをやってる。ジャンル名出すと一発でアソコかと納得するところなんだけどそこだと割とそれが普通。自分も何度か被害を受けたからジャンルによってはある。

ID: kQJyEeFh 2022/06/21

元トピはそもそも人の話題泥棒なのがまずいからこっちに書くけど、小説と漫画どっちが大変かって話、両刀の人で「小説の方が大変!」って言ってる人が誰もいない時点でお察し
両刀の人でどっちも大変だよねーって人はいるし漫画の方が大変!って言ってる人も何人もいるけど小説の方が大変と言っている人は誰もいない(見落としでなければ、たぶん)

ID: sFbu0pZB 2022/06/21

あそこにもこのトピにもどっちにもあるけど、小説100Pが文庫なのか新書なのかA5なのか分からないからなあ…………

あと両刀だけど両刀だからこそ(?)比べられないから何も言えねぇ

素材いっぱい・背景少なめ・コマデカ・ストーリー特になし・ひたすら顔漫画の制作期間10年の短編再録集100Pかもしれないし、その真逆かもしれないし。
小説100Pもまた然りで、漫画にしろ小説にしろページ数だけじゃ到底比べられないのが肌で分かるからこそ偉そうなこと言えん……

ID: Bbc4UyZd 2022/06/22

両刀ですが、肉体・労力的には漫画の方が大変だけど、脳みそ使ってる時間は小説の方が多いので精神的に大変。
漫画はやる事が多いけど、下描きまでは色々考えながら描いてても、ペン入れ・ベタ・トーンとなると、ラジオでも聞きながら流れ作業でやれる。そうしないと単純作業が辛い(自分の場合)
小説は気を抜く場所が一切無い。
お喋りしながら絵は描けても、お喋りしながら小説は書けない。

ただ量の問題となると…やっぱり漫画の方が大変だなぁ。
どっちも短編だとしたら、案外小説の方が時間かかるけど、それは入力作業じゃなくて調べる作業が多いから。

まぁ結局一般論で言えば、小説100P本と漫画100Pだ...続きを見る

ID: IFzCpJOB 2022/06/21

漫画再録なら小説の方が大変とか、そういう話じゃないだろ
再録漫画100P作るー!わー、嬉しい、待ってるー!ってきゃいきゃいしてるところに私も小説100P書いたんです一緒ですね!って乗っかってきた空気読めない自分語り感が一番嫌がられたんじゃないの
でも再録でしょ……みたいなこと思ってるのも怖すぎる。手間が掛かったから、頑張ったから認められるべきとか思ってると辛いだけじゃね
それに、結局は100Pの小説より漫画のほうが求められる界隈多いだろうに。私も頑張ったんだから認めろ、ってなっちゃうと辛いだけだろ
漫画の需要と全然違うんだしさ
小説は小説が好きな人と話してる時に話題にしなよ

ID: GQHheLwl 2022/06/21

アンソロの人、声かけた相手が相互たちってのが闇深いな〜
そんなに右に倣え的に仲良くできない、仲良くしてるところを見られたくないってなら、リムとかブロ解してこっそり作品だけリストで見るとかしときゃいいのに
それとも「いじめてるように見えたら嫌だ」とでも思ってんのかな

それはそうとトピ主は致命的に空気が読めなさそうで頭が痛い
嫌な界隈だし絶対にうっかり参入したくないからヒントだけでも、と思ったけどこの人もなかなかだよね

ID: o6cfn015 2022/06/21

ノリが寒いし空気読めなさそう
界隈はアレだけど仲のいいひとがいないのにアンソロやるってのもすごい

ID: GQHheLwl 2022/06/21

あのノリを受け入れてくれる懐の深い界隈もあるとは思うけれど、相互とはいえ普段交流ないような人にいきなり負荷の高いお願いをするのは、たとえ集団無視がなかったとしてもなかなか付き合うのは難しそう。
交流あったら一斉DMの前に、まず仲良い人に「アンソロやりたいんだけどどう思う?」と打診や相談をすると思うし。

教えてくれた人もなんだかなあと思うけど周りと比べたらマシに見えてきた。無駄な労力だよ、と教えてもらえたらショックだけど切り替えられるもんな。

ID: M7s9Qimw 2022/06/21

AB者にCをリクエストした人、コミュ障感すごいのでそういう意味でも匿名をおすすめしたい

1ページ目(47ページ中)

今盛り上がっているトピック

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...