創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jcpdyhFA2022/06/20

どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込む『ひとりごと』トピ《14》 ...

どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込む『ひとりごと』トピ《14》
 
TwitterなどのSNSで言いたいけど言えないことを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。

●本トピは6月20日20:30に立てたので、翌7月20日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/23683

Small 20220420 191149 00000027
1ページ目(55ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/06/20

総合系トピ案内 6/20現在
・(総合系)愚痴トピ→『ひとりごと』トピ https://cremu.jp/topics/25348
・(総合系)言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/topics/25349
・(総合系)雑談トピ→『井戸端会議』トピ https://cremu.jp/topics/23967
・(総合系)技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/topics/23969
・(総合系)質問トピ→『質問&回答』トピ https://cremu.jp/topics/23966

ID: QS3hgJd6 2022/06/20

トピ立てありがとうございます!

ポイピクのスタンプへの感謝ツイしようか悩む。
フォロワーに媚びてるみたいで嫌だから今まで「〇〇ありがとうございます」とか呟いたことない。
感想とかはなくても問題ないタイプなんだけど、多少の親しみやすさは感じてもらいたいと思ってて、呟いたほうが取っ付きやすさが出るかなと思ったからツイートするか悩む。でも反応気にしてると思われるのも嫌だな!ー

ID: gEyBxiCX 2022/06/20

トピ立てありがとうございます。

推しカプ界隈で苦手なシチュのネタツイを連投する人、フォローしてなくてもリツイなんかで流れてくるからミュートしてたけど、いつの間にやら細々と小説を書いてる自分の十倍くらいフォロワーがいてさすがに落ち込んだ。
面白いネタなのかもしれないけど、苦手シチュ+解釈違いで読む気にならない。
けど、界隈でウケがいいのは間違い無いんだよなあ。
そんな自分の書くものは反応も薄いしフォロワーも増えないわけだ。
それでも自分の書きたいものを書きたいように書くしかないって思っていても、自分の萌えを詰め込んでる話ばかりだから反応というか共感は欲しくなってしまう。

ID: f4LJET3u 2022/06/20

二次創作の解釈違いには時折イラッとさせられるが、最近改めて原作を見てみたら二次にありがちなカプ要素とかキャラ崩壊とかキャラsageとかぜんっぜん出てこないし、どのキャラに対してもある程度はヘイト溜めないように作られてて楽しく掛け合いを見れるし、なんというかやっぱ原作見てれば安心できるなって。
だから、不快な二次創作見かけてもそいつの勝手な幻覚だから気にしなくていいやと思うことにする

ID: GqrWjz7B 2022/06/20

トピ立てありがとうございます!

逆カプ主流だけど、支部には馬しかいない自カプ
htrがちまちま生産してきて溜まったまとめログを上げたいけど恐くて上げれずにいる
ギャグネタでキャラ崩壊もしてるだろうから余計に上げづらい
もう二度と描かないと心決めれば躊躇なく上げれるんだけどな

ID: CFnv3yj4 2022/06/20

トピ立て感謝
再会した昔馴染みCPを推してるんだけどジャンルの人達に過去の男とか元彼とか終わった関係とか言われまくってるのが辛い
お互いまだバチバチに執着してるのは描かれてるし私はこの二人がもう一度手を取って生きるところが見たいんだよ

ID: D7mOvS5h 2022/06/20

どこの界隈、ジャンルにもいるキャラをブサイクというか誇張しすぎた絵を描くやつなんなの?無駄に動きとかもつけてるけど普通に不快 ブロックしてもそういう奴に限って万フォロワーいたりして流れてくるんだよな 面白いネタでしかバズれないから?推しの扱い酷すぎてそいつに生きてほしくない

ID: QtbJ5TX9 2022/06/20

シリーズのさ……最新作を上げたらさ……その前の作品のブクマが20くらい減ったんさ……。こんなことってある??栞がわりに使ってる人だったのかなって思ったんだけど、最新作もさして増えてるわけではないんよ……これはさ…お気に召さなかったってことかな……しょげちまうぜ……

ID: Givsm6L2 2022/06/20

ンヒーッ、描いたけど3日経って見直したらやっぱおかしいよなってなって苦しんでる
なんやねんその首の向き、描き直しだオラァ!

ID: aj3ICFM9 2022/06/20

招待制のアンソロに声かけられなかった悲しみ…
主催さんとは普段からかなり仲良くしてるし、「お声がけ頑張りました!」ってツイしてるの見たらもうだめ
これまでどおりの付き合いができそうにない
そのアンソロ発行のイベントでアフターする予定だけど、どんな顔して会ったらいいか分からない
私の描く絵が性癖!って言ってたのただのお世辞だったんだな

ID: i8e4RP5b 2022/06/21

恐れ多くて声かけられないこともあるよ〜〜!!

ID: zEF2VlDY 2022/06/21

アンソロのテーマが合わなかっただけかもよー

ID: PRVcv02n 2022/06/20

プロでもあるあるだけど、作家さんの絵柄が定まる前の方が好きで今の絵柄苦手って現象何なんだろうな…………同じ絵描きとして前の絵柄の方が好きですなんて言えないけど、目に入るだけで嫌になる…………そんな自分が嫌だ…………

ID: rSsT12JR 2022/06/20

ちょっと前まで自カプ描いてた万フォロワーの人、一時期トレス疑惑が上がったこともあった。ツイッターでバズった写真をそのまま自カプに置き換えて描いてたのも知ってるし、私自身もネタ真似された…?って思ったことが何回かあったけど、たまたまだよねって思うようにしてた。
でもついさっきピンタレストでその人が描いたものと構図ほぼ同じ4コマ漫画見つけてしまった…。構図と流れとオチがそのまま。ポーズもそのまま。トレスではなくてもキャラ置き換えただけだなってすぐわかった
ピンタレストの絵のコメント欄に3yってあるけど、これyears agoのyなのかな。もしそうだとしたらこの人が後発だ…。
もともとその人に...続きを見る

ID: X0SIL1fU 2022/06/20

数字が気になってしょうがねえ~~~~寝た方が良いのわかってるんだけど 相互、完成待ってますって言ったならなんか反応してくれ……つまんなくてごめんな……

ID: csImuRrd 2022/06/20

爆死してもいいねの中に普段いいねくれない同カプ大手がいると、なんかそれでチャラというか大手のフォロワー数の1割ぶんいいね上乗せってことで!って気持ちになる
現金なやつだなと思うけど落ち込むよりマシだと思って次頑張る

ID: gYWsq5JN 2022/06/20

今回も部数多すぎた。公式は盛り上がってるけど同人してる人は増えないから捌ける数も前より更に減ったし、なんで原稿してるんだろうって思ってしまうけど自分が一番自分の作品読みたいし、毎回買ってくれてる人もいるからもうその人たちに行き届く数だけ刷ろうかな…イベントに出ても友達いないし疲れちゃったな…

ID: DY3qga0G 2022/06/20

アンソロは、友達だからとか親しいからってだけでは誘えない
ほんとごめん

ID: KfwUje13 2022/06/20

公募制のアンソロって逆にハードル高くて応募できた試しがない。公募制って言いながら裏で大手には声掛けてるんだろうけど。大手以外で応募できる人は自分がそこまで必要とされてると思えるんだな〜凄いよ

ID: gYWsq5JN 2022/06/20

ストレス限界に感じて相互全員ミュートにしてリスト管理してるけどたまにTLの話題に乗ってみたら空リプで喧嘩売られて腹立つ〜〜〜もう壁打ち転生したい…めんどくさくてできない…

ID: lBTRaGh9 2022/06/21

あくまでうちの界隈だけだと思うけど、夢腐両刀の作家のBLの方が圧倒的に面白い……

腐固定宣言してる人の方が多い界隈だけど腐固定の作品が受けの雌化が酷くてキャラ崩壊しまくってるのに対して、夢も書いてる人のはエロでも絶対に雌化しないし受けにも原作での男としての魅力みたいなのが詰め込まれててキャラ愛感じる

他界隈にいたときはそんなことなかったから特殊な例だとは思うんだけど、やっぱ夢腐雑食だと受けに自分を重ねはしない=雌化キャラ崩壊しないのかな、と思ってしまう

ID: Mi7rEejs 2022/06/21

首もげそうなくらい頷いてしまった。
自界隈も受けに「女」を押し付けてて人格が変わってしまって。
固定が幅を利かせてるし、固定同士でしか交流しないから解釈が偏ってカルト化して。もはや原作バカにしてるレヴェル。
やってらんねー!

ID: qcE35wvV 2022/06/21

Twitterに全然同CP者いないのに通販捌けるのが気持ち悪い、Twitter見た感じ喋ってる国内垢1桁、国外垢2桁くらい。
支部のブクマが多いわけでも無くROM専の垢もいないのに3桁捌ける、次のイベント用に在庫置きたかったのに無くなった。
捌けるのはいい事なんだろうけど私はもっと交流したい、日本語で萌え語りしたい、出てこいよ……。

ID: cSTzZ3h2 2022/06/21

ao3の小説たのし〜〜〜!!!
めんどくさくてほとんどDL翻訳ぶち込んで読んでるから1割くらい理解不能なとこあるけど、もう話が色々ありすぎて楽しい。日本じゃ考えられない価値観、リアルな文化・宗教観、誰かの地雷とかマナーとか関係なく我が道を進む作品たち。めちゃくちゃ楽しいわ。機械翻訳なのにたまに、お、この表現いいな…!って思うこともあってますます楽しい

気になるワードを調べて紐解いてくと、知らなかった文化や言葉に触れられて、原作でスルーしてた場面の意味に気づいたりする
もちろん玉石混交でやべー作品とか逆カプかい!ってのもあるけど、それを差し引いても読んでてすごい視野が広がる気分。オメガ...続きを見る

ID: AvgWJXih 2022/06/21

絵柄の古さが話題にあがることがよくあるけど、文章の表現の古さ?みたいなのはあるのかな
何年か前に、BL?の年齢制限のある作品で蕾と表現するのは古いとかはツイで見たことあるんだけど

ID: Yq2HI9dV 2022/06/21

瞳を宝石で例えるのは古いって見たことあるな
あとハート喘ぎの文脈とかも世代でちょっと変わってくる気がする

ID: Zsaw37UC 2022/06/21

古いかは分からないけど、ウイスキーをウィスキーって書いてたりスマホをスマフォって書いてると「ご高齢の方かな?」とどうにも思ってしまう

ID: ZXEkzaLr 2022/06/21

「私の書く文章は重厚すぎてラノベに慣れてる人には受けないの」とツイで言ってる人の書くものは加齢臭がキツかったな
受けの瞳は見たものすべてを虜にするサファイアで髪は絹のように滑らかな長い銀髪で肌は抜けるように白く白魚のような指に桜貝のような爪を持っていた

ID: C5OgcMQv 2022/06/21

あると思います
10代の現代っ子キャラがデートがおじゃんになったって言ってておじゃん!?って思った
後アラフォーの人がヤンキーの受けに俺男の子なのに…ぐすん。って言わせてて鳥肌立った

ID: xwX18JOD 2022/06/21

トピ立てありがとうございます
他人とは距離置いて付き合いたい人間だからグイグイ来られるだけで嫌いになる
無茶振り距離なしクソリプには塩対応すらしたくない、ミュート無視させてもらうね

ID: LpwKToe9 2022/06/21

リムられて悲し〜とか思うの筋違いなんだけど!先にリムったのこっちなので!でもやっぱり片道で見るほどのもんではなかったか〜!だよね〜!と思うとちょっと切ない!それとも最初からフォロバしなかったら良かったのかな〜
明日には忘れられるといいな、お元気で!

ID: Q0piZUfT 2022/06/21

某番組パロを推しカプでやったら面白そうってなったけどAとBの生い立ち的に成立しないなって思ったら、さっき同カプの人が描いてた〜…
普通に萌えたし自分も描けばよかったな
かぶっちゃうから結果的に描かなくてよかったけど

ID: u7tWef5M 2022/06/21

相互の界隈大手さんがRTしてくれたおかげでいつもよりRTいいねが多くなったテキトー落書きのあと本気絵5連続で爆死爆死爆死
厳選フォローの方だし浮上タイミング何度か被ってるからTLに流れてるはずなのにスルーってことは単純にその方にとって特に目を引かないゴミ絵ってことなんだろうけどつれーわ
しかも爆死始まったと同時にいつもはリプし合う別の相互さんも無反応になったしもしかして晒されてるか総スカン食らってるかなんか?

ID: qdPWibuN 2022/06/21

恥ずかしい悩みですが吐かせてください。
病んでて支離滅裂ですみません。
家が貧しくて10代の頃は習い事もさせてもらえなかったし頭も悪くて、遊んでばかりでろくに勉強もしていませんでした。
漫画と同人誌以外の活字は成人後に読むようになりました。

裕福な家庭に生まれて高尚な趣味を持ってて、抑圧された環境で育ったエリート腐女子グループとかかわるようになってから劣等感を抱いてます。
彼女達はかなり濃厚なエロを書いていてとても仲良く盛り上がっていますが、自分はたいしたエロを書けずそのグループ内であきらかに浮いています。
育った環境を言い訳にするのはよくないけど、エリートにはかなわない。
...続きを見る

ID: asq93PhT 2022/06/21

学歴とエロ……?
そこが結びつくの初めて見ました
エロはぶっちゃけエロが本気で好きかどうかじゃないかと思います。いやらしいことが好きと言うより、エロ表現を楽しいと思う人がうまいのかと。
だから育ちだとは思わないし、コメ主さんは違う強みがあるんじゃないかなあ。もっっっのすごく書きたいエロがあるのに表現力がねえ!!!!なら、頑張って!!!と応援しておきます。

ID: qdPWibuN 2022/06/21

asq93PhTさんコメントありがとうございます!
ジャンル内で成功してるエリート腐女子グループの話を聞いていると全員高学歴でお嬢様育ちだったので、もしかして抑圧された環境による反動と知性がエロを爆発させるのかな?と思ってしまいました。
濃厚エロを書く時は「エロくしなきゃ」「これエロいかな?あっさりしてないかな?」って悩みながら書いていたので、エロ表現を楽しむというよりは界隈で浮かない為のプレッシャーみたいなのを感じてます。
それが読み手さん側にも伝わってしまっているのかも?

実は二次創作はじめてまだ数ヶ月なんです。
濃いエロは難しくても、自分にしか無い強み的な事がちょっとずつわ...続きを見る

ID: asq93PhT 2022/06/21

書きたいエロがあるなら、続けていけば必ず書けるようになるから頑張って!!リビドーを煮詰めるのだー!
さらに応援しておきます!!エロ読むの好きなので!

ID: aEXfW23C 2022/07/03

あなたの文章からは学歴に依らない知性が滲み出ているし、コンプレックスに思うこともないよ
あなたにしか書けないエロもある
あなたのエロを必要とする人のためにも楽しく書き続けてくれたらいいな

応援してます!

ID: 4bG6niO7 2022/06/21

FF欄?で初めてあなたをブロックしましたの表示見た!しかもROMかよ

ID: wnp1Puk7 2022/06/21

ずっとこの人と繋がりたい認識してほしいと思って頑張ってた人がいたけど、実際繋がってもあまり嬉しくないな
その人は他人の作品にいいねすら付けない人だから結局一方的に追いかける構図は何も変わらない

ID: biDyKWwu 2022/06/21

まじめにコメント打ち込んで送信したらerrorになった
遺憾の意

ID: jtkqZTdA 2022/06/21

自分の一次創作絵が0いいねで元相互の他人の創作をけなすツイートが30いいねかぁ……私の絵って暴言より無価値なのかぁ……

ID: yCPeW8D3 2022/06/21

最近流行ってる女オタクの「〜〜ですわ」口調
男オタクでいう「某〜〜でござるぞよ」と同じ系統を感じて寒気がする。本人達が楽しければそれでいいというのは男女共通だから仕方ないか…

ID: p6glhI71 2022/06/21

それ流行りのV嬢から来てるんだと思うよ

ID: uJ8rVwqL 2022/06/21

某V嬢のデビュー以前からこういう人達はいたけど嬢の流行で使う人が増えた気がする

ID: giBQh8JM 2022/06/21

動画見てると頭から離れなくなるんよ

ID: px0NgGPd 2022/06/21

マジで頭から離れなくなる
使う人によってはお嬢様というより関西弁のおっさんのボヤキ口調に見えてしまうけど

ID: zkiGHn1f 2022/06/21

ガチでお嬢キャラロールプレイしてるなら寒いとまでは思わないけど流行りでやってる集団がなんか寒いのはわかる

ID: hrzAw8sg 2022/07/19

でござるぞよ語尾なんて聞いたことないや

ID: 8fLXxEKH 2022/06/21

今好きなCP、原作でそれぞれやりたいことを見つけて別々の道を歩んでいるんだけど、なかなか会えない距離にいるのが辛い…。またいつか会おうって約束してるけど、その約束叶うのいつなんだろう…って思ってしまう。二人が別れるまでの時間軸でずっと創作してる。

ID: Dq6Jp28T 2022/06/21

私は感想馬なんだと思う
その人の細部のこだわりや気づいてほしかったポイントに気づいて褒め称えるからものすごく喜ばれる
でも神や大手の義理フォロバが辛い
いや絶対私の作品に興味ないでしょ その他大勢のモブ字書きだし
感想目当てのフォロバなんて虚しいだけだからやめてほしいし、気を遣わせたのも申し訳ない
とりあえずフォロバだけしてミュートしてるんだろうなっていう義理丸出しの人もいて、だったら最初からフォロバしてくれなかった方が良かったまである
あと天使とか言うのも気持ち悪いからやめてほしい
純粋に作品が好きで送ってるのに、その気持ちにケチがついたような気分 擦り寄りでも慈善活動でもない...続きを見る

ID: HChyz8Dd 2022/06/21

めちゃくちゃわかる、私も同じ
長文で表情やセリフや好きなところに言及するの当たり前みたいな街から移動してきたら、そういう感想送る人が今までいなかったみたいですごく感謝される
そして感謝のフォロバをされる
感想送っておだてられるの辛いよね
まさか感想ぐらいで義理フォロバされると思ってなかったから本垢で感想送っちゃったし今更ROM垢にできないところまで同じ
本当に詰んでる
次のジャンルでは義理フォロバするような人がいないといいし、私もROM垢で感想送る…

ID: wnp1Puk7 2022/06/21

私も同じく感想に毎回感謝されるタイプだけど、義理フォロバされたことないかもw
それはそれで寂しい…

ID: zkiGHn1f 2022/06/21

感想が上手いの自体は羨ましいなあ
一応字書きなのに他人の作品にいいな〜と思っても××な○○がかわいい!くらいしか言えない

ID: R1VYbLsB 2022/06/21

RTした作品にはいつも空リプで感想をつける相互、私の漫画RTしてくれたときだけ無言なの悲しい ごめん…無理しないで…

ID: Mm3DEujT 2022/06/21

ツイに書くのもなんか恥ずかしいのでこちらに。支部で同じ名前のアカウントに何度もブクマされてはすぐに外されてるのなんでだろ…。
たぶん旬ジャンルで、小説で、恥ずかしながらそんなに伸びてないからその人の名前が何回か通知で残るんだけどブクマは恐らく増えてない…。
通知だけ飛ばしたかった人なのかな?と思ったんだけど、とても珍しいってほどの名前でもないからユーザー検索で辿るまではできない。
でももうこれで三、四回目なのできっと同じ人な気がするし、誤タップにしては多いし、理由がわからない……。よくあることなのかな。

ID: 17VKJAPq 2022/06/21

前に見たのは、並べ替えしてるって説あるよ
作者にブクマの通知いくとは知らず自分の好きな順に並べ直してる可能性

あとはアプリからだと♡=ブクマだと気づかず何回も押し直してる説もある?

ブクマの数字押したらブクマしてくれてる人一覧見れるからそこからユーザーたどれるよ

ID: ge1P5piK 2022/06/21

丁寧にありがとう!
ブクマ一覧を見てもその人の名前がないので、非公開にしたか、一回ブクマして外したかなのかなと思ってます…笑 並び替えという説は自分では思ってもなかったので、なるほどと勉強になりました!

ID: KwUi0POA 2022/06/21

はいはい爆死爆死
次行こう

ID: dzRMlQNt 2022/06/21

本当はもっと自我出して萌え語りしてみたいしアホなことも言ってみたい
けど恥ずかしくてそっけない感じになってしまう
自意識過剰なのかなあ

ID: xH5mySiN 2022/06/21

爆死したついでにエゴサしてみたら感想くれてるROMっぽい人のツイート見つけたんだけど、それなりにフォロワーいるのに私へのツイートだけいいねついてなくてなんか…ごめん…

ID: QS3hgJd6 2022/06/21

原作をしっかり咀嚼したいのに不眠気味なのか眠過ぎて頭回らなくて何も考えられない TLが盛り上がってて、私も私なりの言葉で言いたいのに考えがまとまらない
この前病院行って薬貰ったけど更に悪化した気がする
眠過ぎて何も出来ない 仕事中も眠気と戦って全然進まない
絵描きたくても眠くなっちゃって描けない 無理やり頑張って描いて集中してくれば描けるけど…
とにかく眠過ぎて何も覚束無いよー6、7時間は寝てるんだけどな

ID: YCkSuO0e 2022/06/21

連載、えroシーンになるとコメントがスタンプになるんだけどなんだ、みんな語彙力失うんか……?

ID: 8BASTjPk 2022/06/21

興奮しすぎると言葉が出ないんよ

ID: vpz43CaU 2022/06/21

えろへの感想は何言ってもセクハラじみてしまうのでスタンプ安定ですね

ID: f4LJET3u 2022/06/21

数ヶ月推しの供給途切れただけで供給ないないつらい言う人、推しが初期以来7年間以上も供給が来ていないジャンルの存在とか知らないんだろうなぁ
キャラカタログゲーだと数ヶ月間来ないとかあるあるだし、気長に待てよとしか。
こっちのジャンルと違って、まともなソシャゲなら小さくてもちょくちょく供給は来るだろうしね〜

ID: qdPWibuN 2022/06/21

1ヶ月かけて文字数も過去最大の渾身のR18が爆死して、7日以内にできた文字数半分の年齢規制つくかつかないかレベルの微エロくらいの作品が伸びまくって複雑。
自界隈、過激なR18で伸びてフォロワー増えたり大手と繋がりある村入りできた人もいるのに私はR18で滑ってばかり。
作品好きになってくれる人がいるだけでありがたいことなんですけどね。

ID: waoVHQC8 2022/06/21

微エロの方が気軽に読めるし反応しやすいよ〜〜!
年齢制限ついてると読むんだけど恥ずかしくて閉じちゃう

ID: Qf5vXJuS 2022/06/21

書店委託してる本って、委託しても利益の出る設定で最初から頒布価格設定しているんだよね? マイナージャンルだけど大手が委託してるの見るとすごいなーと思う。毎回完売で印刷代を何とか回収できる価格にしている(それでも部数が少ないから相場ギリギリ)から、陰でハンカチ噛んでるわ……。一体何冊刷ればその価格で利益でるんだろうと思うし、それが捌けること自体羨ましい……!自分は毎回チマチマ自家通販。梱包するの楽しくて好きだけど、たまに労働の対価が匿名感想だけなのに虚しくなる。

ID: cgwy7SKx 2022/06/21

ワオワオ!ってあったから合◯免許ワオ!ってコメント付いてるだろうなと思ってニコニコしながら開いたら1つもなかった みんな真摯で優しかった
私の心が汚れてた

ID: iRHZYAQm 2022/06/21

ワオ!CMか店内放送で聞いた気がするけど何だったかなーって思ってたからスッキリした!ありがと!!

ID: 4t6ayF1H 2022/06/21

文字書きの人に「漫画と小説はかける時間が違うし絵だとパッと描けるけど文字だと語彙力沢山使うから大変だよね」って絵描き見下しマウントを取られてハァアア~~??ってなった。なんでわざわざ絵と字を比べるんだ 全然違うじゃん、コンプレックスあるのか知らんが攻撃してこないでほしい。

ID: h8QwZJ3a 2022/06/21

そういうことを言う字書きって自分で絵描いたことないのかな
絵を描くのは好きだけど自分の思うように出力できなくて「イーッ!」となるし、間違ってもパっと掛けるよねなんて言えない
息抜きの落書きと称して絵を上げてる人を見てそういう考えになるんだろうか

ID: 4t6ayF1H 2022/06/21

その人は過去に絵を描いてたことがあるらしいです。だから余計に絵を描く人にコンプレックスあるんじゃないんですかね…わからないですけど…。

ID: cSTzZ3h2 2022/06/21

私は字書きだけど、絵もちょっと描く。比べられるもんじゃないよね
絵描くときの手順や覚えなきゃいけないことの多さに圧倒されるし、字もアイディアや展開を練らなければ何も生み出せないことに呆然とする

上手い人の絵を見ると、この落書きと称してる1枚描くのに何年かかったんだろうって感動するわ

ID: NmIVEoMY 2022/06/21

相互が、褒めてほしくてチラチラしてくるのと、思ったより評価伸びなくて病んでる人と、鍵垢で日常のどうでもいい愚痴を口汚く吐き散らしてるのがいて地獄
みんなたまたまそういう気分だっただけなのかもしれないけど推しカプの作品や呟きが見たくてツイ開いたら面倒くさいおたくの自我でTLが汚染されてて気分悪くなったわ
あわよくばフォローさせようとしてるのがダルい
こういうのたまにならいいけど言う人は延々と言い続けるし自分からは絶対に他人のフォローはしねぇんだよな フォロワーはお前のママじゃねーぞ
最初はこんな人たちだとは思わなかった 適切な距離って大事だな

ID: Gey2mZo9 2022/06/21

相互、同界隈で新しく別垢作ってそっちで同人活動してるみたいだけど明らかに私のことだけ避けるように未フォローで複雑な気持ちになった
仲良くしてたと思ってたからとても悲しい……でも相互は私とどこかしら合わないなって思ったんだろうな……
仕方ないか……相性ってあるもんね……

ID: N5WjFdVp 2022/06/21

それは悲しい…
さすがにその状況でこっちからはいけないもんね。

ID: EfePKZLI 2022/06/21

すまねえ、誰に対してもケンカ売るつもりは無いけど弱小字書きのボヤキ。フェイクアリ。
このたび初めて本を出すことになったんや。イベント出ること自体が初めて。少部数採算度外視、200ページ300円でいこうと思ってるとお世話になっている知人に話したんや。そしたら「安すぎる。他の参加者にクレームが入るから値段を上げろ」と言われて骨なしチキン野郎の私は「はい」と頷いてしまった。でもずっと燻っている。
なんでや、需要と供給の話ちゃうんか。人気作家は高くても売れる、弱小は安くしてなんとか売る、その単純な経済原則にクレーム入れる人の方がおかしいやろ。クレーム入れるならこっちに入れてくれ、いくらでもお話する...続きを見る

ID: pz15gbYS 2022/06/21

満足してるところ申し訳ないけど

>>人気作家は高くても売れる、弱小は安くしてなんとか売る、その単純な経済原則にクレーム入れる人の方がおかしいやろ。

お友達は経済にすんなって言ってんのよ。
競争を生むなって言ってるの。
それは大手と弱小、どちらも心掛けなきゃいけない事なの
ここまででわかる?補足しようか?

ID: pz15gbYS 2022/06/21

ごめん二次創作だったら、っていう前提入れるの忘れてた。一次だと違うよ。

ID: EfePKZLI 2022/06/21

コメントありがとう。そういう意見があるのは理解しているつもりだし、その意見が大勢を占めているのも理解しているつもり。
ただ私は競争のなにが悪いのかわからんと思っているタイプなんや。自分の作品がいくら安くしても売れん現状に落ち込むかもしれんが所詮それが自分の実力だと思うから。でもそれが可視化されるのが嫌だという人がいるのもわかっているつもり。だから私が折れる。今後もう本は出さない。それで許して欲しい。

ID: 6CYHmKoD 2022/06/21

正直、自分の好きな作家さんが明らかに赤字と分かる値段で本を出してたら悲しいな。私が好きなものを作家さん本人だろうと過小評価してほしくないし、遠慮して差し入れに高価なもの渡しちゃいそう。その時点で売り手と買い手のフラットな交流はできないかな。
多分良い人なんだろうことは伝わってくるんだけど……。

ID: EfePKZLI 2022/06/21

コメントありがとう。そうだね、たぶん私も買い手になったら同じように考えると思う。
ただなあ、どうしても手元にある商業小説と比べてしまうんや。この素晴らしい小説が600円なのに私のが○○円?おかしないか?って。それもこれも周囲の圧力に負けて本を出すことにした自分が悪いと反省している。今後はひっそりオン専に戻るよ。

ID: zkiGHn1f 2022/06/21

他の参加者に気を使えっていうお気持ちルールは無視していいと思うけど、同人誌って特殊だから値段を低くすればするほど需要が上がる法則はあまり成り立たないんじゃないかと思う
好きな作家なら1000円でも買うし興味がない作家なら300円でも売れないんじゃないかな〜と…

ID: EfePKZLI 2022/06/21

コメントありがとう。実はそれもはっきり言われた。「あんたは知名度ゼロやから値段下げようが売れはしない」と。いやそれは事実だからええんや。でも本当に売ることが目的じゃないんや、ただ周りのみんなとお祭り楽しめたらなあと。だから私のささやかなプライドを守るためにも300円で売らせてくれ……と思ってしまって。
ごめん、でもでもばっかりやな。本を出すと決めたのは自分やし界隈に波風立てるのは本意じゃないしお気持ちルールにも従うよ。こんな吐き出しをしてしまってすまんね。

ID: eHtYVuz9 2022/06/21

安いからと言って頒布数が伸びるわけではないどころか、むしろ安過ぎると不信感が出て逆に手に取ってもらえなくなるかもよ
実生活でも、例えばメガネやコンタクトレンズが500円で売ってたら、いやこれちゃんと見えんのか...と思ってむしろ敬遠しない?
本も安過ぎると、なんか不備があるのかな...とか思って手に取るの躊躇っちゃうかも私なら

コメ主が安い価格で頒布すれば心の安寧が保てると言うならもうしょうがないけど、やっぱり界隈の適正価格をつけるのが一番いいと思うな....

ID: EfePKZLI 2022/06/21

コメントありがとう。安すぎると不信感が出るという考えには思い至ってなかった。なるほど、そうやね。
心の安寧でいけば圧倒的に300円なんや。でも周りにいる作家さんたちに迷惑はかけたくない。だからちゃんと界隈の適正価格で出すよ。
みなさん色んな意見を聞かせてくれてありがとう。なんとか自分の気持ちと折り合いをつけて当日は楽しむことにするよ。

ID: EfePKZLI 2022/06/21

ごめん、そもそも私の書き方が悪かった。この吐き出しを書く前から適正価格で出すつもりではいたんや。ただ納得できないから吐き出してしまって。すまん、ちゃんと適正価格では出すからそこは心配しないで。

ID: EfePKZLI 2022/06/21

なんかごめん。みんなで良かれと思って作り上げたルールに外からそれはどうなん?ってお気持ち表明されたら気分悪いよね。申し訳なかった。私の考えが異端で私にはルールが合わんかった、それだけや。ルールをぶち壊してやろうとか思ってないし、みんなが気分良く創作できることが重要だと思っている。ちゃんとルールは守って、私は森に帰るよ。私の意見は忘れて欲しい。

ID: NSELc56s 2022/06/21

自カプのとある企画2人共同で主催なんだけど片方は参加者一人ひとり丁寧にお礼しててもう片方は相互&大手のみコメントで人間性まるわかりだよな〜

ID: It7Z9GuR 2022/07/17

こっわ。こういうのを指摘する方が怖いわ
見返りとか恩着せがましそうな人。

1ページ目(55ページ中)

今盛り上がっているトピック

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...