創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: I5l7wY6K2022/05/25

『創作研究所』トピ《3》   創作に関係する技術系の話題を総...

『創作研究所』トピ《3》
 
創作に関係する技術系の話題を総合的に扱う雑談・紹介トピックです。
創作ジャンルはイラスト・漫画・小説など限定はしません。

創作技術に関する雑談・質疑応答・情報共有、またトピックやネット記事の紹介など多岐に渡って語り合う場としたいです。
基本は個別にトピックを立てて貰いつつ、ここはトピックの案内や技術系の紹介、トピックを跨いだ雑談を主軸とした使い方を想定しています。

・コメントが付かずに埋もれている技術系トピを紹介して手助け
・ためになった創作技術ブログ記事やcremu内のトピックやYoutube動画の紹介
・技術関係で分からないことの簡単な質問や談義

●本トピは5月25日12:00に立てたので、翌6月25日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/22017

Small 20220324 235432 00000035
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/05/25

総合系トピ案内 5/25現在
・(総合系)愚痴トピ→『ひとりごと』トピ https://cremu.jp/topics/23683
・(総合系)言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/topics/23684
・(総合系)雑談トピ→『井戸端会議』トピ https://cremu.jp/topics/23967
・(総合系)技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/topics/23969
・(総合系)質問トピ→『質問&回答』トピ https://cremu.jp/topics/23966

ID: トピ主 2022/06/20

総合系トピ案内 6/20現在
・(総合系)愚痴トピ→『ひとりごと』トピ https://cremu.jp/topics/25348
・(総合系)言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/topics/25349
・(総合系)雑談トピ→『井戸端会議』トピ https://cremu.jp/topics/23967
・(総合系)技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/topics/23969
・(総合系)質問トピ→『質問&回答』トピ https://cremu.jp/topics/23966

ID: GQLoAW7B 2022/05/25

CLIP STUDIO PAINT Ver.1.12.0 主な追加機能
https://youtu.be/lLKJUuRR9EM

クリスタってもう10年経ったんですね…早い
まだまだ知らない機能あるんだよなぁ…

ID: BZyvpXqF 2022/05/26

スマホでカラーパレットする機能とか、使ってみたいなぁ

ID: 83wG1ufE 2022/05/28

「クリスタ」の新機能が“神アプデ”と話題 iPhoneやAndroidスマホを片手入力デバイス化
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/27/news133.html

ハードボタンの方が良いって人もいるだろうけど、カラーパレットはコンパニオンモードならでは、だなぁ

ID: 0N8gvVHP 2022/05/28

クリスタ ワークスペースのおすすめをしてほしい!
https://cremu.jp/topics/24085

ちょうどワークスペースやコンパニオンモードのトピ
タイムリーだしコメント増えて欲しい

ID: EhC4y9WB 2022/05/27

キャラの名前に関する相談です。
https://cremu.jp/topics/24049

名前に関する、ためになるコメントがいくつもありました。

ID: 2xdT0UIL 2022/05/28

小説の執筆に特化したオンラインテキストエディタです。
シンプルな使い心地でした。

https://maxragi.com/

ID: 2xdT0UIL 2022/05/28

てがろぐ
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

日記や簡易ブログなど、いろんな使い方ができるCGIです。

ID: JwWCgMxG 2022/05/29

白紙から始める表紙デザインhttps://note.com/chihoyhoy/n/n3bf7a8f4f1ea
ちゃんとコンセプトなど考えていることが言語化されていて参考になりました

ID: 2xdT0UIL 2022/05/29

SOUNDRAW
AIが作曲してくれます。
動画やゲームなどのBGMが欲しいときにおすすめです。

https://soundraw.io/ja

ID: QMHIEyXj 2022/05/31

https://cremu.jp/topics/24083
非常に良い添削コメントがありましたので。

ID: 6ljJu2vr 2022/05/31

リアルタイムで文字数が表示される無料の文章作成アプリありませんか?
https://cremu.jp/topics/24275

字書きの執筆に役立ちそうなアプリがたくさん挙げられてます。

ID: xtmJRbIu 2022/06/02

デッサン人形を使ってる方、オススメありますか?
https://cremu.jp/topics/24357

いろんな人のオススメ情報があったので

ID: 7Iw1Bp8d 2022/06/03

【ClipStudio】500CLIPPY以上の高額人気ブラシ素材 - 物覚え雑記帳
https://coca6.hateblo.jp/entry/clipstudio-assets-50cpbrush

とりあえず高いもの=良いものって考えで買うのもありな気がしてるので、メモがてら

ID: 6ljJu2vr 2022/06/07

ルビってどうしてますか? Mac、Word使用の字書きです
https://cremu.jp/topics/24601

Mac使ってる字書きの参考になりそう。

ID: 3ymTvzrM 2022/06/09

【添削?お願いします】 行動の地の文が苦手すぎて詰んでます。
https://cremu.jp/topics/24521

文章添削トピです

ID: 351yES6w 2022/06/11

成人向け漫画の書き方や練習方法について
https://cremu.jp/topics/24868

誰かコメントして欲しい

ID: pPeTw2QX 2022/06/12

丸1〜2日で小説の小噺を拵える方法があればご教授ください。
https://cremu.jp/topics/24906

知恵を貸してる良コメ多

ID: ZOhluMz1 2022/06/13

エアブラシ塗りで、上手い人...というか今どきでかっこいいとなる絵を見たことないんですが見たことありますか?
https://cremu.jp/topics/24909

ちょっと気になってるトピ

ID: hmAUtXeT 2022/06/13

同人誌の最初のページ又は奥付に表記する注意書きで、分かりやすく簡潔でできればピクトグラムなど使用している
https://cremu.jp/topics/24544

1コメ瞬殺だけど非常に良トピ

ID: hmAUtXeT 2022/06/13

人物メインだけど背景上手なイラストレーターさんを教えてください!
https://cremu.jp/topics/24482

このトピも良いですね

ID: H9DbmWqJ 2022/06/14

皆さんの模写練習のスタイルを教えて下さい。
https://cremu.jp/topics/25001

個人的にコメント増えて欲しいトピです!

ID: lKM9xdFO 2022/06/15

キャラクターを描くのがめんどくさい、手を抜く方法はないか
https://cremu.jp/topics/24586

個人的にちょっと好きなトピです。

ID: RC7xsNTy 2022/06/18

男性向けと少し修正の傾向が違うのおもろいね

ID: 5l0Xbt8e 2022/06/15

ストーリーがおもしろいってどういうことですか?
https://cremu.jp/topics/25059

良いトピでした。

ID: DYgaNTVs 2022/06/16

ダサいTシャツに書いてありそうな言葉や柄を書いていってください。
https://cremu.jp/topics/25101

技術じゃないけど、ネタとして秀逸なコメントが多くて好きw

ID: oPflUVDx 2022/06/16

クリスタ、使い方やら小技やら、どう学んでますか?
https://cremu.jp/topics/24772

こういう豆知識をどうやって習得してるのか系の話をもっと聞きたい

ID: 2eRaZMNI 2022/06/22

とらの在庫って時間が経つと動かないものですか?
https://cremu.jp/topics/25431

有益コメがあったので

ID: zRtZ3lye 2022/06/23

キスの描写が難しい
https://cremu.jp/topics/17921
時代設定が歴史モノだった場合、キスってどう表記すると不自然じゃなくなりますか?
https://cremu.jp/topics/20199

カタカナ語って歴史物でどう表現するかは考えちゃいますよね~と思ったので。
言い回しを如何に変えるかも、存外難しい…。

ID: IDsgWjuP 2022/06/23

ペンを持つときの握力を下げたいです。
https://cremu.jp/topics/25275

絵を描くときについ力んでしまう方に良いヒントがたくさんあると思います

ID: sEituZd1 2022/06/24

古い絵ってどんな絵柄ですか?
https://cremu.jp/topics/25338

荒れてるのかと思ったらめっちゃ良いトピだった

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...