創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AYrPqwCZ2022/06/15

ストーリーがおもしろいってどういうことですか? どうしたらおも...

ストーリーがおもしろいってどういうことですか?
どうしたらおもしろいストーリーが書けるようになりますか?

二次腐の中堅字書きです
ひょんなことから、自分が「文章や演出は上手いけど、話がつまらない」と言われていることを知りました
ショックでしたが、その通りだと思います

ストーリーそのものに動きがないんだと思います
三幕構成の本などを読み、はじめと終わりで変化や成長があるように書いてはいますが、肝心のドラマティックなネタが思いつきません
もともと芸術性の高い作品が好きでポップなエンタメ作品は苦手な傾向があるので、キャッチーな作品のインプットが少ないのかもしれません
いわゆる高尚様っぽいのかもしれないです

話馬になるにはどうしたらいいでしょうか
お知恵を拝借できたら嬉しいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: x1VJhROs 2022/06/15

作品見てみないと具体的なアドバイスはできないから、プロットでも公開してみたらどうかな
作品を見ないで言えることは、巷で「おもしろい」と言われている作品をひたすら分析し、「キャッチーな物語」について考える、くらい

ID: 3oqz9uKJ 2022/06/15

今あるプロットが原作沿いの江口なので、即興の短編用プロットで失礼します

バトル物原作の部下×上司のK官パロです
◯上司のいる課に部下が配属されるが、前世や記憶はないうえにごく普通の異性愛者のようなので、気持ちを隠してただ見守る
◯事件に巻き込まれ、極限状態で記憶を取り戻す部下
◯部下が退院すると自分より重症だったはずの上司が姿を消している
◯探し出す部下、初めから記憶があった上司に詰め寄る。上司は「今度は普通の幸せを掴め」と言うが、「俺はあんたと幸せになりたいんだ」と叫ばれめでたしめでたし

という感じです

キャッチーな物語、サンプル数を増やしたいです

ID: Aer9mi3f 2022/06/15

①それは短編のプロットではないと思う。短編のボリュームで書いたらつまらなくなりそう
②極限状態の内容が重要では? どうして記憶を取り戻したのか。ただストレスがかかったから、じゃ盛り上がらない。
③事件はどのような内容? 犯人は誰で二人とどんな関係?

ID: ywsko1HD 2022/06/15

ありがとうございます!
鋭いご指摘に目の覚めるような思いです
①冗長さを嫌うあまり、シーンをばさばさ切ってしまう癖があります 言われてみればたしかに長編向きのプロットですよね
②、③原作であった展開(上司部下の共闘シーン)を想起させるものにしたいと思ってはいましたが、具体的には考えていませんでした
話は逸れるのですが、いつも書いているうちにプロットからズレていってしまうので(自分で解釈違いを起こす、より良いアイディアを思いつくなど)、そういった点も含めてプロットの詰めが甘いのかもしれません

ID: Aer9mi3f 2022/06/15

プロットからずれるのは、プロットが書きたい主題からズレているから

今の例で言えば、トピ主が書きたいのは「記憶を取り戻した部下は失踪する上司をとっ捕まえて好きだ!と叫ぶ」なんだろうな
そこへ至る事件はおまけ

ならばいっそそこだけ書いたほうが良いと思う
つまり
起「記憶を取り戻したら前世の恋人が失踪した」
承「前世の恋人=上司を探し回った」
転「やっと見つけた上司には前世の記憶があった」
結「それでも構わない、隣にいてくれ」
こうなるのでは?

ID: QAzRLSW5 2022/06/15

その話で何が書きたいのかを一文で表すとわかりやすいし、構成がすっきりまとまりますね
ぼんやりとした話の流れと、ぽつぽつ浮かんだシーンをもとにストーリーを作っていたので、やり方が逆だったのかもしれないです
プロットの作り方から変えてみます

ID: WDR9LZoX 2022/06/22

トピ主じゃないけど凄くためになるコメント
私もいつもストーリーがとっちらかっちゃうから為になる

ID: 62Zah38e 2022/06/15

あくまで個人的な意見ですが、起承転結がはっきりしてる方が面白いのではないかと
ただ、結の部分があっさりだったりすると肩透かしを食らいます

ID: 3oqz9uKJ 2022/06/15

起承転結をはっきりさせてないというか、たしかに全体を見たときのメリハリはないかもしれません
結の部分をしっかり書くことを意識したいです

ID: 5pA06lE2 2022/06/15

中堅字書きです。
よくストーリーがうまいと感想をもらいます。

話馬になりたいなら、ドラマチックなネタよりは物語の構成に目を向けた方が早いと思います。

物語の基本は「説明」「対立」「解決」この3つの順番で進んでいきます。
二次創作なら世界観やキャラの説明を省略できるため配分少なめでいいと思います。

鍵となるのは「対立」と「解決」です。
人は誰かが言い争っていると注目します。
そしてその対立がどんな風に解決するのかにも注目します。
この対立と解決でどれだけ読む人をハラハラさせられるかが面白かった!という感想につながっていくと思います。

ID: 3oqz9uKJ 2022/06/15

ストーリーがうまいと言われる方からのアドバイスありがたいです!

「対立」を書くの苦手です…
現実でも事なかれ主義なので、どう話を作って、どう演出していいのかあまりわかってないです
たしかに対立と解決でハラハラする話は引き込まれますし、読み応えがありますね
今後の課題にしたいと思います

ID: 5pA06lE2 2022/06/15

「対立」は別にキャラクター同士を喧嘩させる必要はありません。ハードルや問題でも良いんです。
よくバトル物で、主人公が強くなるために乗り越えなければいけない試練があるでしょう?
これも一種の対立です。
強くなりたい主人公とそこに立ち塞がる試練。
この2つは対立しています。
それを乗り越えるために主人公はどう立ち向かうか、その過程に読む人はハラハラします。

この辺りの詳しい創作術は、この本に載ってますので、試しに一読することをおすすめします。
https://amzn.to/3mUwpJ2

ID: rU0nI4eH 2022/06/15

ご丁寧にありがとうございます

試練や課題も「対立」なのですね!
バトル物のたとえでイメージがわいてきました
恋が成就するか否か、本人の考え方やあり方を変えられるかどうか…いろんなテーマを「対立」にできそうですね

すすめていただいた本、早速図書館で予約しました

ID: ngpcC89S 2022/06/15

正直ストーリーのベースってこの世に出尽くしてるからありきたりにそこそこ読めるものが書けてないならインプットが足りないんだろうなあと思う。
手軽に大量の物語インプットするなら小説より漫画の方が早いかも!
石田衣良は自分が書きたいジャンルの小説1000〜3000冊は読めって言ってた。
プロット出せるなら見てみたい。あと、ひょんなことの部分もすごく気になる。そんなことを知る機会はそうそうないから…。出どころによっちゃ惑わされる必要もない話かもしれないし、気になるなら一度有償添削も検討してみては?

ID: 3oqz9uKJ 2022/06/15

プロットは上にも書きましたが、
バトル物原作の部下×上司のK官パロで
◯上司のいる課に部下が配属されるが、前世や記憶はないうえにごく普通の異性愛者のようなので、気持ちを隠してただ見守る
◯事件に巻き込まれ、極限状態で記憶を取り戻す部下
◯部下が退院すると自分より重症だったはずの上司が姿を消している
◯探し出す部下、初めから記憶があった上司に詰め寄る。上司は「今度は普通の幸せを掴め」と言うが、「俺はあんたと幸せになりたいんだ」と叫ばれめでたしめでたし
といった感じです
ごく普通でお恥ずかしい…

ひょんなことの詳細ですが、サブ垢でフォローしていた創作者の鍵垢で、はっきりと名前は...続きを見る

ID: 4Mjsc7tG 2022/06/15

ワクワクした映画やマンガの、盛り上がった箇所ははどういう仕掛けだったかを分析する。いい人しかいない村に異質な訪問者が現れるなど、予定調和を崩す要素を入れてみる。

ID: 3oqz9uKJ 2022/06/15

自分の好きな作品から、自分が盛り上がったところを分析するのはやりやすいですし、いいですね
結末ありきで、そこへ向かって話を組み立てていくタイプなので、予定調和を崩すの苦手です…!たしかにそういうエッセンスもあったほうがハラハラドキドキしますよね
意識したいです

ID: LZNUbGKP 2022/06/15

インプットするしかないような気がします。

ポップなエンタメが苦手とのことですが、古い娯楽映画は苦手ですか?『ローマの休日』は劇的な展開はありませんしベタな展開ですけど、盛り上がるシーンが散りばめられていて面白いなと思っています。古い映画は時間の流れが今の映画よりもずっとゆっくりなので、娯楽映画であっても取っつきやすいのではないでしょうか。

ID: 3oqz9uKJ 2022/06/15

ありがとうございます
クラシカルな作品は好きなので『ローマの休日』見てみます!!

ID: n3y6Q9G0 2022/06/15

話の全編にわたって、
①解決されるかされないか、されるのならばどのように解決されるか
②されないのならばどうしてそれは不可能だったのか
という作品全体の背骨のようなヒキと、読者の感情の上下を呼ぶストーリー上の問題をひとつ作ることを意識してみたらどうでしょう。
海賊の財宝や、雲の中に天空の城があるかも、あった! という話ならば①になりますし、
犯罪者の主人公、裏切った組織に殺されてしまうのか?(=組織は彼を始末できるか?)という話や、
曰く付きの物件に立ち向かう霊能者の主人公、強大な怨霊を祓えるか? という話なら②に持っていけそうです。
(このヒキになる問題は、規模の大きなものでな...続きを見る

ID: 3oqz9uKJ 2022/06/15

言われてみれば、自分の書きたいネタを書くだけで、話のヒキはあまり意識できていませんでした
たしかにキーになる問題があると話がブレないし、読者も引き込まれますね
規模の大きなものでなくてもドラマチックにできるとのこと、題材としてはあまり派手ではないリアルな現パロが好きなので、その方向で試行錯誤してみたいと思います

こういうときに映画がよくすすめられるのは、取捨選択や盛り上げ方の工夫があるからなのですね
勉強のために観る機会を増やしたいと思います

ありがとうございました

ID: 3UgstIaJ 2022/06/15

とにかく映画をたくさん観るといいと思います

ID: 3oqz9uKJ 2022/06/15

ありがとうございます!
そうします

ID: T16uHIfK 2022/06/22

コメ主のおすすめ映画気になるな

ID: zSiap9Qt 2022/06/15

自分は逆にありがたいことに「話が面白い」と言われる側の漫画描きです。絵はそこまで安定してないのですが、内容に関してよくめちゃくちゃ長い感想や考察が書かれたメールやお手紙を頂きます。
スカウトされた編集部の方々からは「最初と最後でキャラの心情に大きな変化があり、セリフ回しが上手い。2ページごとに小さな引きを作り、飽きさせず続きを読ませようとする。ダレるところがなく、良くも悪くも癖がない。すごく個性的な作品ではないが何回か読みたくなる面白さ」という意見が多かったです。
たしかにあまり気を衒った展開はせず、あくまでストーリーの流れは王道、細かいところで自分が「面白いな〜」と思える要素や動きを取り...続きを見る

ID: 3oqz9uKJ 2022/06/15

スカウトされるような話馬の方からのアドバイスありがたいです!
>2ページごとに小さな引きを作り、飽きさせず続きを読ませようとする。
最初と最後での変化は意識していましたが、2ページ単位での引きはまったく意識していませんでした
ダレていたかもしれませんし、私は良くも悪くも癖しかない作風で合わない人には合わないタイプなので見習いたいです

みなさんおすすめされてますし、本当に映画鑑賞は勉強になるんですね
挙げられていた作品も含めて、いろいろ観て吸収したいです

ID: wJ3szGlD 2022/06/15

・感情移入できる主人公がいて、
・主人公の願いがあって、
・それが叶えられると(叶えられないと)どうなるのかを描いて読者に「どうかうまくいってほしい」と思わせ、
・それを阻む壁があって、
・壁を乗り越えて願いが叶う、
という構成はどうでしょうか。

願いは例えば「早く家に帰ってお風呂に入りたい」とか、「あの子とランチに行きたい」とか、「ずっと隠してたことを伝える」とか、具体的なものです。
壁があり、乗り越える、という話は王道かなと思います。

ID: ywsko1HD 2022/06/15

書きたいラストに向かってストーリーを組み立てることに精一杯で、読み手にそのように魅せる意識が欠けていました
願い、展望、壁、成功、その流れをきちんと魅せられるように話を作りたいと思います
ありがとうございます!

ID: PgnmB1vG 2022/06/15

謎で話を推進していく話はどうでしょう?
小さな謎、大きな謎(これが最後に明らかになる)を作りながら、読者に「どうしてだろう?」と思わせる話を心がけています
物語の引きはこの「理由が気になる」を使います
あとは既存にあった何気ないものの意味が終盤で別の意味に反転する話は、経験上劇的な展開がなくても面白いと思えます

ID: rU0nI4eH 2022/06/15

謎はいい引きになりそうですね
>大きな謎(これが最後に明らかになる)
というのは、サスペンスでいうところの、さらなる黒幕が…!いうようなイメージでしょうか

>あとは既存にあった何気ないものの意味が終盤で別の意味に反転する話
絶対面白いですね!
上級者のなせる技という感じがします
いつかこういう話を書けるように精進します

ID: C5hFSyXE 2022/06/15

ポップなエンタメが大好きで、よくストーリーに動きがあって面白いと言われる字書きです
自慢ではないですが文章力を褒められたことは一度もありません!笑
オススメは映画の中でも「これだ!」と思う作品を一つ見つけてその監督の作品を全て観ることです
起承転結の起と転なんてある程度のアイデアがあれば誰でも面白いものになるので、大切なのは承です。承でいかに観客(読者)に飽きさせずに情報を出すか、各作品での監督の工夫に注目して観てください
真似できそうなら真似をして、出来なさそうなら別の気になる監督を探します
よくあるのは承だけ別視点にする(急に子供の文体にするなど)、演出の仕方を転調する(コメディ...続きを見る

ID: C5hFSyXE 2022/06/15

追記
「結がおまけ」はあまりにも突き放した言い方だったなと思ったので追記します!しつこかったらすみません!

起・承・転が面白い作品であることは前提として、結だけで良作、駄作が決定することは勿論あります
それは大きく分けて二つのパターンがあって、
①『結』で読者を騙したり、裏切ったパターン
②『承』『転』から導き出した読者の予想を裏切ったパターン
です

①字書きは作品の中で読者を騙したり裏切ることが生きがいと言っても過言ありません。ですが、それにはルールがあります
起・承・転ではどれだけ騙したり裏切っても構いません。むしろ騙すべきだし、裏切るべきなのですが、『結』では決し...続きを見る

ID: QAzRLSW5 2022/06/15

ストーリーに動きがある方、憧れます
文章力を褒められたことはないとおっしゃいますが、ポップな話馬の方は読みやすく過不足のない文章でストーリーを魅せてくれる方が多く、それもまた大切な文章力なのだと思います

>承でいかに観客(読者)に飽きさせずに情報を出すか
考えたこともなかったです
書きたいことを書きたいように書き散らしていました
映画はそれほど観てこなかったこともたり、好きな監督の演出を研究するという発想もありませんでした
監督といって思い浮かぶのは某ハヤオさんくらいなので、DVDを見返してみます

追加も読みました
どんでん返しのうち、①前提を覆すか、②読者の予想を裏切...続きを見る

ID: HKrNcnuw 2022/06/15

プロットを読んで思ったのですが、最初からハッピーエンドになる明確なルートが見えてると、展開が読める状態になるかな、と思いました。伏線やシーンの積み重ねもそうですが、ありきたりの展開でも「この作者なら悲劇にしかねない」とか「この流れだとこうなる可能性もある」と、読み手の思考を誘導するといいと思います。シーンの積み重ねや順番で、印象や展開予想は操作できます。どのように見えているか?を考えると良いと思いました。
また、最後に主人公がどんな選択をするのか、作者にも分からない状況でストーリーを一度書いてみると良いかなぁと思います。

例のプロットならば、逆ならどうかな私は思います。
部下に記憶が...続きを見る

ID: QAzRLSW5 2022/06/15

すごい…プロットの時点で引き込まれますし、ドキドキハラハラします
面白い話はプロットの時点で面白い、という当たり前の事実に気がつきました
終始「私が考えた最高の推しカプ」を好きに書くことしか考えておらず、効果的に魅せるというか視点が欠けていたんだなと痛感しています
今まで私は穴を掘って「推しカプサイコー!」と叫ぶ感覚で創作をしていましたが、話馬の方は読者と将棋をするように、読み手の心理を計算して駒を置くというか、話を作っていくものなんですね

ID: lSG8BRXz 2022/06/15

インプット不足ということなら星新一さんのショートショートを読んでみてはどうですか?短くて読みやすいし、一つ一つにきちんと起承転結があるので勉強になります。
cp小説とはかけ離れてる作風ですが、端的な言葉で面白い展開を見せるテクニックが参考になるとおもいます。

ID: QAzRLSW5 2022/06/15

星新一さんおもしろいですよね
昔少し読んでいました
たしかに短いながらもきちんと起承転結がありました
久しぶりに読んでみます

ID: FTjQYzDh 2022/06/16

専門学校時代に短編小説の名手と言われているサキやO・ヘンリーの作品を漫画のプロットにすることで話の構造を組み立てる訓練をしたのですが、今振り返ると役にたったと感じています。よかったら真似してみてください。

ID: sEgWj2PV 2022/06/22

返信遅くなってすみません
O・ヘンリーの「最後の一葉」しか知らなかったです
話の構造…三幕構成などのhowto本は読んだのですが正直腑に落ちてない感じがあるので、実際の作品で感覚を掴むのもいいかもしれませんね
ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...