キャラを真正面から描くときって何か工夫されてますか? 右向き左...
キャラを真正面から描くときって何か工夫されてますか?
右向き左向きとか角度がつくならいいんですが、真正面が難しすぎます。
顔もですし、体も難しい。
何かポーズをつけたいけど漫画の構図としてこれが一番よくて妥協もしたくない。
こういうことがけっこうあるのですが、描きなれるしかないのでしょうか。
何か工夫をされている方いらっしゃればアドバイスいただけませんか?
みんなのコメント
目とか耳の位置や正中線あたりで、適当にガイド線を引いて左右のバランスを確認してます。でも正直「リアルな人間も左右非対称が多いよな」ということでぱっと見違和感がなければいいかなと思ってます。
真正面て意外と非対称なので意識的に対称にならないように描いてます。あごラインを少しだけ歪ませたり目尻の高さを少し変えたり。
線対称になるように描くと違和感があるので、例えば左向きで描いた時に描きやすいパーツの描き方を基本形として、左右で大きさが対称になるよう、形を線対称にしない…という描き方を心掛けていますが言葉で説明するとよくわからないですね。すみません。
どうしてもこのシーンだけはほんのちょっとでも崩れが出てほしくないという時は、下描きの段階で定規でガイド線を入れて描き、反転して確認しながら描いてます
それ以外の時はそこまではしませんが、描いてから少し経つとバランスの崩れに気づきやすいので、一晩経って見直してみます
一晩経ってもおかしいと思わなかった場合は、大体その後も崩れて見えることはない&実際に反転したり定規で確認してもあまり崩れていないのでそのままにしてます
対象定規でアタリを描く。線画の段階で定規を使うと固くなりすぎるのでアタリの段階でのみ使う。
風になびく髪の毛を被せたり、ぼかした花びら等で違和感のあるところは一部隠して誤魔化すのもアリ。
みなさんありがとうございます、勉強になります!
あまり左右対称にしすぎると違和感ある、なるほどです。
もう困りすぎて半分だけ描いて反転使おうか悩んでましたがやめておきますね…笑
定規でガイド線なんて方法もあるんですね!思いつきませんでした!
完全フリーハンドで四苦八苦してるので文明の利器頼ってみようと思います。
ありがとうございました!