商業スカウトで複数から声をかけられ、受けた方、「ここで描く」と決...
商業スカウトで複数から声をかけられ、受けた方、「ここで描く」と決めた理由はなんですか?
昔は一つの出版社と継続して仕事する作家さんが多いイメージだったのですが、最近はいろんなところと仕事される方が多いように思います。
とはいえ最初からあちこちで仕事を受けることは時間的に難しいと思うので、最初の出版社をどのように決められたか、その後どのようにして出版社と付き合っているのか経験談を聞きたいです。
みんなのコメント
最初は雑誌の知名度>>>原稿料などの条件面の良さで決めてたけど、一回連載経験してからは声をかけてくれた担当の熱意>原稿料など条件面の良さ≧雑誌の知名度で決めてる
やっぱり担当編集が自分の作品を好きでいてくれるかどうかがかなりモチベに影響するタイプだし、誰でもいいから言いなりの作画屋捕まえたいタイプの編集だったらメンタル病む勢いでストレス溜まる
雑誌の知名度は最近電子化が進んだ影響であまり売上に影響なくなってきてるのでそんなに重視しなくなった
原稿料や条件面が良いのは必然的に大手出版社になるので、金銭面の条件いいところがいいって思うと自然とメジャーな雑誌や出版社にはなっちゃうんだけど
私も出版社の知名度はあんまり気にしないな
プロモーションが強いかどうかはたしかに売上に影響してくるだろうけど、担当さんとの相性がいいのが一番
スカウトメールの文面に自作の感想が丁寧で原稿料印税率を最初からある程度これくらいって記載してくれてるとこがまず必須条件かな
商業作品でも同人誌でも買わなくても書ける・読んでるけどあたりさわりない感想とかだと、こちらと仕事したい熱量感じないしそもそも感想付きでないスカウトメールは論外
原稿料印税率も丸投げのところは地雷率高いのは作家スレでよく言われてる(かと言って6000円とか原稿料低いのも新人でない限りナシだけど)
とりあえずいくつか気にな...続きを見る
お二方とも貴重なお話をありがとうございます!
続けていくには編集さんとの相性が大事なんですね。
少しやり取りをしてみて決めていきたいと思います。ありがとうございます!
コメントをする