創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: h4bBJj8V2022/07/01

これからどうしていきたいか迷子になってしまった。 当方フォロー...

これからどうしていきたいか迷子になってしまった。
当方フォロー0の壁打ち、既に完結している作品で国内だと村にもならないようなマイナージャンルの絵描きです。フォロー0の理由は二次創作的にマイナー過ぎてこのジャンル中心に活動している方が他に見つからない為です。
今年からTwitterでこそこそ絵を投稿し始めました。最初は一年でフォロワー50〜くらい伸ばせたら嬉しいなくらいの感覚でしたが海外ROM専と別ジャンルの方に拡散してもらえてここ最近ではフォロワーが4桁になりました。
嬉しい反面、ほとんどROM専の方だけで(恐らくスパムアカウントもある気がします)実際に反応してくれる方々は10分の1程度で、なんだかいちいち公開する意味があるのかという気になってきています。描くのは楽しいし、これからも推しは描いていきたいです。10分の1でも反応してくださる人がいるだけでも良いことだとは思ってるのですが、そもそも反応が欲しくて公開しているのか仲間が欲しくて公開しているのかもわからなくなってきました。
そこで二次創作をしている皆さんが何を目的に二次創作をweb公開してるのか聞いてみたいです。それと公開していて嬉しかったことなどありましたら是非…逆に公開するのをやめて一人だけで二次創作を楽しんでいる方がいたら、きっかけや現状満足しているか楽しめているか聞かせてくださると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Oi9lFSxf 2022/07/01

ボトルメールというかとりあえず描けたから放流してみるか……みたいな感じです。交流はしてないけどたまに気づいて読んでくれた人が感想を送ってくれることがあって、ほっこりしてます。数字はまあ確認しますが、感想くれた人が創作者かROMなのかもわかってないです。周りからもほとんど幽霊みたいに思われてるかもしれない。自分のペースを守ることが第一なのでゆるくやってます。

ID: トピ主 2022/07/01

なるほどボトルメール!それは素敵な考え方ですね〜。
やっぱり感想頂けると公開してて良かったと思えますよね。自分のペースでやれてる人って意外に少ない気もします。コメ主さんくらいブレずにやれてたらリラックスして続けられそうです!

ID: ZjSCA8cY 2022/07/01

壁打ちじゃなくてもいいのかな? 推しが好きで書かずにいられないから書いてます。少しでも推しを理解したいし研究したいし、これは二次創作の分際で烏滸がましいけど、できればこの世に少しでも片鱗を増やしたいから。原作以外はみんな虚像だけど、虚像の中にも推しのエッセンスがひとかけらでも感じてもらえたらいいと思うし、自分の作品から原作を辿って好きになってくれたら言うことない。スパム込みだって4桁はすごいと思います!尊敬します。

ID: トピ主 2022/07/01

壁打ちじゃない方の話ももちろん聞きたいです!(望んで壁打ちになった訳では無いので…)
推しが好きで書かずにいられない、これは私の1番好きな二次創作スタイルです!コメ主さんの勢い良いなあこういう方の二次創作は愛さずにいられない…!もしかしたら私はコメ主さんのような二次創作仲間や同志が欲しかったのかもしれないとふんわり思いました。
4桁いったのは恐らく何十万くらいフォロワーがいる絵師さんに反応頂いたので色んな人の目に触れる機会があったお陰だと思います…!(ので、スパムが大半かもしれません…)

ID: hekjvy7m 2022/07/01

自分もちょうど同じようなことで悩んでいます。最初は支部だけに二次創作を投稿していたのですが、好きなことを語り合う仲間が欲しくてツイッターを始めました。だんだん話せる人が増えて、一緒にイベントに行ったり聖地巡礼に行ったりして、交流を楽しんでます。
それはよいのですが、イラストなどと投稿すると、どうしてもいいねやRTの数が気になってしまい、「どうして自分はこんなに少ないんだ? 下手なのか?」といら立ちや焦りを感じます。支部だけのときはそんなに他者と比較しなかったのですが。
でも、交流をするにはやはり作品を挙げている方が同じ嗜好の人とつながれると思い、作品を作り続けてしまいます。
それはもう純...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/01

同じようなお悩みを抱えている方が…!寄り添って頂いてありがとうございます!
数が見えると公開してるの以上気になってきちゃいますよね。他の人の数も見えちゃうと尚更…
同じ嗜好の人と繋がれるのを楽しみにするのはファン活動としての楽しみの一つだと思うので良いことだと思います!むしろ創作する同志がいるのは羨ましい…
作品を通して楽しむことができるって本当に素敵なことだと思うんですがあれもこれもって考えてると迷ってしまいますよね…私も今Twitterをやめるか考えてるところなのですごくわかります。
良い心の拠り所に着地したいですね…

ID: SdnDjxFT 2022/07/01

最初支部のみで壁打ち→周りがツイと併用かツイメインで活動が増えたので仕方なく…
が、せっかくなので己の力のみでツイもやろうと壁打ち決行(二次創作だけど

二次創作公開する理由は仕方なく半面と付き合いなしでどのくらい見てもらえるんだ?っていう好奇心ですかね
結果、ツイは特にジャンルの勢い、人付き合いと描くキャラが全てと悟り、なにこれ?ってなってる…(笑)
でも公開することによって定期的に描く週間も出来たし、見られてる緊張感もいい意味でもてるのはいいと思う

ID: トピ主 2022/07/01

Twitterは自我が出る分人付き合い=自己プロデュースで人気の良し悪しがでることもありますよね…!画力や文章力とは関係ないかもしれませんが交流上手い人もある意味才能なので凄いなって思います。
見られてる緊張感…!確かに!せっかく見てもらえるなら綺麗に描き上げよう!って気にもなりますもんね。なるほどなあ…

ID: TwAHU97d 2022/07/02

私も自分がどうしたいのか迷子になることがあり、トピ主さんに共感してしまいました。
マイナーカプゆえ閲覧者も反応も少なく、また、公式の情報を追うのに若干疲れてしまったこともあり、こんな状態で作品をアップする意味あるのかな…でも描きたい…というループに陥ってしまいます。
壁打ちですが、本当は繋がりや評価が欲しいのかなと、自分の方向性が分からなくなることもありました。

以前、有名な漫画家さんが「自分が漫画を描いているのは、子供の頃漫画を読んで受けたショックを、今度は自分が誰かに返したいからだ」と仰っていました。
それと同じと言ったら本当おこがましいのですが、自分も過去に二次創作にものすご...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/02

共感してもらえて嬉しいです…!
わざわざ他人に見えるように公開する以上は私たちは何らかの繋がりや評価(反応)を欲してますよね…でもその中で何が1番欲しかったのかよくわからなくなってくると迷子になってきてしまうような気がします。
コメ主さんの誰かにちょっとでも喜んでもらえたらいいなという気持ち、とっても素敵です!
ROM専だった頃もあるのですがそういう感じで作品を見せてもらえるのとてもありがたいと思えます。そして感動して何度も読み返したくなるような作品と出会えたことって本当に凄いことだと思います!原作ありきの二次創作といえども原作を踏まえて他者を納得して感動させられるってかなりハードル高い...続きを見る

ID: Gmdc9pn3 2022/07/02

トピ主さんの状態が自分ととても近かったので驚きました。
自分もほぼ同じ状態です。
描きたい!描いたら誰かに見てもらいたい!同じものが好きな人に出会いたい!で始めた気がしますが、今は理由も意欲も薄くなりました。
同じものが好きな人って以外と全くいないし…
結局何でも始めたては理由もなくそれに夢中になるのですが、それに慣れてくるとふと一歩引いて見てしまう瞬間があって、その時と場合によってはそのまま冷めてしまうものだなと思います。
自分も新たな理由を探すことに焦っていたのですが、トピ主さんにかける言葉を考えながら、別に焦らなくても良いと思えました。
私は二次創作がメインですが絵自体も好き...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/02

意外と迷ってる方が多い…!?ただの趣味だからもっと気軽にやればいいんでしょうけど、自由な分どう動いていくか迷ってしまうのかもしれないですね…
始めたては理由もなくそれに夢中になる…!確かにそうでした!ふんわり仲間欲しいとは思っていたけどそれよりも妄想をアウトプットするのに必死だった気がします。ある意味で別のことを考える余裕ができてきたってことなんですかね…。
焦らなくて良い、ごもっともです…ハッとさせられました…なんとかしなきゃ!って謎に考え込んでいたけど今すぐどうにかしなきゃいけない理由もないですもんね。やっていってどうしたいか自然に決まってくるものかもしれませんし、今迷ってる私たちはそ...続きを見る

ID: 5wUFNCEI 2022/07/02

壁打ちで、作品出来次第ツイッターにアップしてます。
公開する理由としては

・人様に見せられる程度に丁寧に整えて仕上げるので、非公開の落書きよりクオリティが高いものになる。客観視もしやすくなる。それを繰り返す事によって上達が早まる。
・快適だから壁打ちだけど、フォローしてもらえたり作品に反応があると同志の気配を感じられて嬉しい。同じものが好きな仲間がいると思えるのは心強いし励みになる。

この二点です。

ID: トピ主 2022/07/02

なんだかストイックな感じで壁打ちなされてるような印象を受けました。かっこいい…!
なるほど、客観視しやすいというのわかった気がします…!アップしてからうわここ直せばよかった!って気づくことも多いのですが、ある意味客観視できた瞬間かもしれないです。
やはり同志がいるってかなり心強いですよね…!オン専なので同人誌を作る同人活動とはまたちょっと違うかもしれませんが元々同志で集まって本を交換し合うのが始まりのようですし、同じものが好きな仲間がいるというのは二次創作をするにあたって大事なことだとですね…!

ID: トピ主 2022/07/02

トピ主です。
皆さま色々なご意見ありがとうございました!
同じように迷ってる方や共感してくださる方もいて少し安心したり目から鱗だったり忘れてたことを思い出せたり、話を聞けてとても良かったです。
これからどうすれば…というものの明確な答えはまだでないんですが、皆さんが上げている公開する理由が素敵なものばかりで私もこうなりたいなと思えてなんだかワクワクしてきました。皆さんジャンルは違えど二次創作をする上では同志でなので、そういう意味での同志のポジティブな話が聞けて本当に良かったです!
また迷って悩んで落ち込みそうになったら皆さんのコメントを思い出してこんな素敵なこともある!という判断材料に...続きを見る

ID: nmfxT9El 2022/07/02

3年前から日本人の創作者がいないジャンルで活動しています。分かる分かる…!と共感しながら読ませていたました。トピ主様と全然規模は違いますが…。

私の場合、Twitterで作品を上げてもいいねは一桁くらいです。
海外ROMの方が多い別のSNSでは少し反応をもらえるのですが、だんだん虚しさを感じるようになりました。
翻訳ソフトを使っても思い描いていた様な深い心の交流が出来ず、過去絵を転載する海外勢にも疲れてしまいました。
そのうち通知が来ても自分が萌え製造機になったような感じ方をするようになり、心から二次創作を楽しめなくなっていました。

無料で見られる場所にupしている以上、一瞬...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...