どうしても『一言物申す』トピ《10》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《10》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは7月20日20:30に立てたので、翌8月20日(同時刻)まで使える見込みです。
トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
https://cremu.jp/topics/25349
みんなのコメント
固定のフリをして明るく演じるって絶対どっかでボロが出るから辞めた方がいいんじゃないか
自分の好きなもの隠して性格も偽ってする交流って楽しくなくないか?余計なお世話だろうけど…
同意見です。
自界隈、固定詐欺が多すぎて(プロフに固定表記なのにフォローは逆CP垢がある)、正直に雑食表記してる自分がア.ホらしくなってきて…。
そもそも、雑食が固定と偽らなければならない程界隈が凝り固まった思想と村八分なのが問題なのですが。
わかる最近のプロフにある固定の文字なんて1ミリも信用できない
プロフカードに細かく書いてあるの見てフォロー欄見ていいね欄見て支部飛んでブクマ欄見てようやくガチで固定かもって思えた上で
ガチ固定ではないことを覚悟してフォローする
本当に信用できるの自分だけ
呟きをパクってくる人いたな。フォロワーのネタツイを数週間したら自分のもの、もしくはジャンルやキャラ解釈の常識のように呟いていて疑いを持つようになった。私の解釈ツイそのままの本も出すらしくいい加減気持ちが悪くなってネタツイも浮上も辞めた…。お話が書けない分ネタツイで解釈を膨らませるのが楽しかったから残念でならない。
本を売るって認識として合ってるけど建前上自分の趣味を頒布するんだからあのトピ主色々ずれてるな…と思った。
そして勇気くださいなのに「売れるように頑張れ」はトピずれなのね。ヨシヨシされたいかまってちゃんなとこも含めそういうズレが波及して他にも色々影響出てそう。
2.5次のミュージカルで急に歌い出すのが苦手な人ってキャラソンとかも苦手だったりするのかな?
ミュージカルは舞台としての演出として受け止められるけどキャラソンは無理
「作中、カラオケや学祭ライブで歌った歌」とかならアリ
キャラクターが原作でも音楽やってるならギリ聴けなくもない
A´×Bは別カプに感じる
現ジャンルにパラレルAは公式に存在しないからこっちで
でも子供時代はやんちゃだった設定があるから、そのまま育ったやんちゃAパロとかあるけど別人じゃんってモヤモヤする
同一人物ではあるから受け入れられないのもおかしいか?というのもモヤモヤする
あと職業系パロやる人が(マフィアパロならすごく冷酷とか)性格変えてたりするけど、その職業ならそうなるだろうとは思っても、原作キャラじゃ満足できなくて改変してる感じでこれも結構嫌だ
2.5苦手だけど劇団○季や宝○は題材がアニメ漫画の作品でも楽しんでみれる。なんでなのか自分でもわからない。
自分が2.5ダメな理由が3次元&声が違うだからだと分析してるので同じ条件である後者が大丈夫なのわからないんだ……。
2.5俳優の早口滑舌の拙さがしんどくて聞いていられなくなる、頑張って寄せていってくれてるのは努力だとおもうが…
プロ劇団の舞台と比べるのが畑違いかもしれないけど、もう少しどうにか出来ないか?という気持ちになってしまう。あとイケメンをオタク文化につきあわせてて申し訳ない気持ちってのは分かるな
自分もそれだけど、宝塚は初めから宝塚という枠組みで見られるからだと思う
人形劇はどう見ても人形だからこそ演技部分に集中できるように、女性がやってることを受け入れて見てるから世界観と芝居や歌の質だけ見てられる
.5はどこかのイケメンがカツラ被されてるなという見方しかできない
その2つははっきり言って熟練度が違うと思う
演出面に関しても、役者の熟練度も違う
見世物として最低限成立してる
それに独自カラー持ってるのでそのカラーを受け入れてる人が主な観客で、したがってはじめから受け入れられる体制が整ってると思う
5はいくつか観に行ったけど寄せ集めだからか玉石混交って感じ
役者に差があるし演出も当たり外れが多いしで
安定して観ていられない感ある
2.5ってファンからもらったプレゼントを踏みつけたりポイ捨てしてギャハギャハ笑ったり、「死んでよ。死んだらみんな喜ぶよ。みんなお前のこと嫌いだよ」って浮気中に邪魔になった現彼女をコロして「やった〜!死んだ〜!自由だ〜!」って浮気相手とニコニコしてたら週刊誌にバレて逃げてるイメージしかない
えっ、それ本当?
そんなことしてるの?
みんなペスカや忍足みたいに俳優になりたくて頑張ってるのかと思ってたわ
自ジャンルの話では無さそうだけど幼馴染なのに今は一緒にいないカプを推してるからそれが答えってコメント見て泣いちゃった
今何となく思い出した話で転生壁打ち垢、描き手や書き手にフォローされないのは何か描き手書き手の間に何かトラブルあったんかなって遠慮とかするのかなーって思った。知らんけどさ。
2.5トピ文は普通だしそういう人もいるよね気持ちはわかるだったけど後半に行くにつれただ自分の文化の中にないものを蔑んでる感じして気持ち悪くなってきた。
急に歌い出すの無理ってそういう表現方法を知らない慣れてないだけでしょ。鎖国中の人みたい。
タ○リさんも同じ理由でミュージカル嫌いって言ってたよ
何でこの人こんな緊迫した状況で歌い出すんだ?って疑問に思ってどうしても入り込めない人は結構いる。要は肌に合わないだけ
鎖国中の人みたいって言うのは的外れ
esLouxUt
突然タモさんが〜とか言われても、だから?としか思えん…。それって2.5に限った話ではないし。
それ思うわー
何回か見に行ってやっぱ無理だ〜ってなったならわかるけど、そもそも楽しんでみよう、受け入れてみようって気持ちも感じられない、まさに鎖国中みたいな人いるよね
歌うなんて設定ない推しが突然歌い出すから無理ってのあるで
行ったけど観たけど肌に合わないって人は一定数いる 鎖国中はいいすぎ
吹き出しの配置も斜め顔の目の描き方も説明すんのめんどくせぇーって思うから丁寧に説明できる人ほんとえらいな
知ってても伝えるのがめんどくてスルーしちゃう
ミュージカルでも歌までの導入が自然に受け止められるなら違和感ないかなー…
静かなシーンからいきなりポツリと歌い出すのは気になっちゃうけど、盛り上がりが最高潮に達した時に歌に雪崩れ込むのは好き
歌がダメ!とかじゃなくて、いきなり歌!?って気付かされるのが嫌って感じかも
同人誌の値段とページ数を見比べて高いか安いかなんて考えたこと一度もないわ
作者名とサンプルしか見ない
2.5が流行る以前から原作で歌うキャラ以外のキャラソンが無理なオタクだったから同じ理由で2.5ミュージカルがマジで無理
推し…歌わねえよ…
値段相談トピ作っちゃえばいいのにって思えてきた
コメ返信でそれぞれについて思うこと書けばいい
気軽に質問&回答トピに値段相談用のテンプレートがあります。
https://cremu.jp/topics/27363
専用トピを立てたところで、過去トピ読んだりしない人、はじめてここに来た人は個別で部数や価格の相談トピを立てるよ
キャラソンや2.5が苦手な理由が「推しは歌わないから」は盲点だった
そういう表現形式なだけであって実際にキャラが歌ったりレコーディングしてるって認識じゃなかったから
てことはアパレルコラボとかも「推しはモデルじゃない」って感じで忌避感持ってる人多いんかな
おるでおるで 横からすまん
キャラソンはいけるけど、スポーツものなのにアイドル衣装アクスタが出て辛かった
上に推しは歌わないって書き込んだ者だけどアパレルコラボとかカフェとかあらゆる推しはそんな事しない系コラボ苦手です
アイドル系作品だったら歌もコラボとかも全部仕事って思えるんだけど
だからコラボあんまりしないようなマイナーな作品好きになるのかもしれないと書き込んでて自分で思った…
鬼の作品とか一時期すごいコラボしてたけど、これ受け入れられる人すごいなと思って遠目で見てたよ
添削トピ、正直添削どうこういう段階ではない絵も多くて、他人に無料でアドバイスもらって手っ取り早く上手くなろうとする前に、もっと自分で努力改善できる部分がいくらでもあるよね…と言いたくなるから自分は一度も書き込んだことないんだけど、他の人はすごく親身にアドバイスしてあげてるなと思って見てたよ。
漫画だと興味ないキャラだったけど、アニメで動いているのを見たら好きになったりしない?
それと同じで2.5次元で動いているのを見たら、かわいいとか、いいなとか思ったりしちゃうんだよなあ
ミュージカルは好き嫌い別れるから仕方ないけど、舞台あんまり毛嫌いしないでほしいな…たのしいよ
あと舞台は後ろの方の席なら役者の顔とか気にならないから…
漫画とアニメは同じ顔だけど(まあ作画にブレはあるにしても)
2次元を3次元に持ってきてるのは無理があるで……
舞台でもミュージカルでも3次元化がそもそも苦手民だと相容れないよ
顔と声が同じで動いた!ってアニメと顔も声も全てが違う俳優が演じる2.5と同列はさすがに無理がある
舞台は共通体験による感動の共有がしやすいから体験者同士で盛り上がるんだろうけど、個々人の完成に強く依存する漫画やアニメを読んだときの情動とは別物だと思ってるから、舞台楽しい人は舞台楽しい人で絡めばいいと思うわ。中の人である役者だって舞台とテレビは違うって言うし。
毛嫌いっていうか、同じスケートでも採点方法が異なるフィギュアスケートとスピードスケートくらい土俵が違う。
ごめん添削トピってどれ…?探しても出てこない
もしかしてうっかり非表示にしてるパターンかなこれ
決まったトピじゃなくて(前に添削トピあったけどもう更新されてないと思う)、画像貼って添削してくださいってトピ立ててるのをまとめて言ってると思う。
評価が辛辣トピで例に出されてるのは、数日前に立ってたオスケモ落書き絵のトピかと
教えてくれてありがとう!添削トピ生きてるなら私も投稿しようかなと思ってめっちゃ探しまくってた笑
更新されてないんだね残念…
オスケモのやつは見てて色々痛々しかったな……
愚痴トピの某国絵師ってなんの件だろって気になってあれこれ見てたら多分別件の深刻な話にぶち当たっちゃって知らん人の心配してる
そして結局元の話はなんのことだかわかってない
48ページ会場価格700円が普通って高くない?
前にあった文庫本150ページ1200円は高いの大合唱だったのにこっちは適正なんだ
サイズに関わらずページ数×10円が相場だから700円は高すぎと思った
表紙がカラーだったら、それに+して更に最低100~200円は普通だと自分は思うよ
高すぎは厳しいなあって感じちゃったよ
個人的な意見だよ
オンイベのみの頒布だからトピ主は会場価格じゃなくずっとBOOTH価格(手数料梱包代こみ)で話してるけど、会場価格が700円だと思って話してる人が一定数いて齟齬が起きてる気がする
BOOTH800円も高いと思った
部数少ないと値段上げなきゃいけないのは分かるけどね
あれでも赤字らしいし
boothでも500円が相場のジャンルにいるから高く感じる。でもトピ主は率直な意見が聞きたかったわけだし、コメ踏まえて考えると言っていたからあとは本人の好きにすればいいと思う~。無理して赤字背負う必要ないし…。
マジか。自ジャンルは44Pから600円が普通だし、昔5の高いと言われない価格をつけるスレで調べてもそのくらいだったから、48P600円(BOOTH700円)は良心的だと思ってた。
最近物価が上がってきて同人誌の価格も上がってきてる気がしたけど、ジャンルによって違うんだな。
8FNwlUCW
そこはもうジャンル規模によるとしか…
部数出ないところは割高にせざるを得ないでしょう
気持ちはわかるけど、印刷所も値上げしてるから従来よりちょい高くなるのは今の過渡期仕方ないきがする
好きな作品を作る人なら価格なんて気にしない、とは言うけど私の場合そういう人の本は適正価格
買うかどうか?って人の程、部数や装丁のためか高かったりする
頒布価格や通販価格に悩むのはわかるけど、ここで聞くより自界隈の価格を調べた方がいい
どマイナーで数が少なすぎるとしても、ジャンル傾向が近いところのを調べた方がいいんじゃないのかなー
>買うかどうか?って人ほど〜
ここめっちゃわかる~あと自界隈だけかもだけど、そういう人ほどTwitterとかで「装丁凝ったんで高くてすみません!」とか言っててウヘェやめとこってなっちゃう…
顔や衣装や声より内容重視だから2.5は平気なんだけど
大事なのは2.5を好きな人は好きな人同士で盛り上がって
2.5を駄目な人は駄目で
お互い攻撃的に絡んだりねちねち空リプしたり見ろだの配慮しろだの無理強いしないで住み分けできればいいんだけどね
逆輸入された云々は本当にご愁傷様としか言えない
あと2.5が全て=ミュではないので、ミュージカル主体なのか演出で歌ったのか
そこは分けて考えるべきだとは思う
最近の2.5で舞台って言われてたのに内容が歌まみれで実質ミュで燃えたジャンルあったな…
あれは詐欺なのか?
愚痴トピが絡み禁止になってないのはローカルルール禁止だからなんだよね
絡まれたくないなら匿名掲示板なんかに書き込むな、チラ裏に書いとけと思う
積極的に絡みに行こうかな
愚痴トピが出来たころに、そもそも愚痴トピなんてローカルルールじゃんみたいなことで文句言ってた人もいたからね
絡みが嫌なら、書いて終わり!ってすれば良いだけなのに…
「運営寄りの意見=運営本人」認定してる人滑稽だな
中立的な意見なのに敵側認定して暴れてた知人を思い出した
「こんな運営を擁護するなんて運営しかいない!!」という発想からきてるのかしらんけど色々足りてないなあと思う
陰謀論とか好きそう
ゲスパーされるの嫌だから先に宣言しとくけど、45chトピにコメしてないよ
あれはそう感じる人もいるって思われても仕方ない内容だよなぁ
宣言しとくってのがキッズの発言で笑ってしまったw
以前漫画原作で、「推しが三次元になるのが許せない」ってフォロワーの意見は普通に理解できたんだけど、声が偽物!って意見には「そのジャンルはアニメ化より舞台化が先なのに…」って突っ込みたくなったの思い出した
学級委員長タイプ苦手だな〜。
交渉担当者みたいな性格のがいいな。それもわかりますがこうでああでこう、みたいな…。
嫌いな作品のタグ消してく人いるよね
他にもpixivのタグは検索用なんだから感想書くな!って人みたことある
これはいい〇〇とか消すって
自分の作品で消すのはいいけど他人のは消すなよ…
でも最高の〇〇は他の〇〇作品に失礼って人が結構いるようだからなぁ
好きな作品のタグがいくつも消されてた時は不快だったから慰めたい気持ちになったけど、感動系やこれはいい系タグがヘイト小説についてた時は消してやりたかったからコメントできない
タグ感想は以前から問題というか、賛否あって議論になってるからなー
せっかく付いたタグを消されたくないなら作者がタグロックすればいいだけだし、
変なタグを付けられるのが嫌ならタグ編集不可にすればいいし、
第三者が付けるのも消すのも自由だとは思うけどね
そんなにきつい評価を受けてる人はいなかったし、むしろ皆がすごく親身にアドバイスしていると思ってた
20点の絵はケモノを描いてた人だろうけど、あれは絵が悪いのではなく、本人がここで煙たがられてるだけだった
数々ある名添削を全部スルーして、あれを持ち出して、クレム全体のように言うのはちょっと意味が分からない
同じものを見ていても、9割の筋の通った意見より1割のカチンとくる書き込みばかりにカッとなってお気持ち表明する人っているよね。
別にクレムに限らず色々と。
2.5自体は好きなんだけど、一時期MMDがめちゃくちゃ流行ってた時はアイドルジャンルでもないのにそんな歌って踊らんだろ…って感じてたから気持ちわかる
夫がコスプレイヤーに売り子頼むトピ、ヤキモチ妬いて微笑ましいじゃんとか思っちゃった
独身でなんも浮かばないけどなんかいい案があるといいんだけどね
Twitterやっててフォローされるのが怖いってどういうことなの?いいね連打されたあとにフォローされるのが怖いなら鍵かけときゃ簡単にフォローされないからいいんじゃない?オープンアカウントで怖いっていう人よくわからん。
リレー小説トピ楽しかったので(まだ完結してないけど)ああいう遊べるトピ欲しいな
適当なお題で数百字でSS書くとか
Twitterより気軽にできそう
絵だとバレやすいけど文だとそうでもないからね〜
お題1つで400〜600字ぐらいできれいにオチ付いてるやつとか見てみたいな
めちゃくちゃ楽しそうだな!?ツイッターやってないからそういう気軽に参加できるのあると嬉しい。登場人物とか場面とかある程度絞った方が盛り上がるのかな?それとも短いお題ひとつの方が参加しやすい?
リレー小説、自分が書いてみようと思ったものと違うジャンルにいってしまい、参加できなくて残念だったからやってみたい!
お題一つがいいかなあ〜
言い出しっぺです。明日のどこかでトピ立ててみようかな〜と思います!
・400〜600字程度
・エロ、グロなど規約に反する内容以外であればなんでも◎
お題はいただいたコメからも一つにしようかなと考えてます。持ってるイメージは「祭り」みたいな感じです。
何かご意見あれば是非お願いします…!
お題は複数選べたり、場面や人数を選べたりも書きやすいかなと思うので悩みどころなのですが…!
もし今回のトピが盛り上がったら、次のお題をそんな感じにするのもありかなと。
気が早すぎますが、次のお題を出すとしたらトピに書き込めなくなったり最終投稿から日が開いたりしたらかな…。
一人であれこれ...続きを見る