創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CW2Q31pl2022/07/20

どうしても『一言物申す』トピ《10》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《10》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。

●本トピは7月20日20:30に立てたので、翌8月20日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/25349

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(48ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/07/20

総合系トピ案内 7/20現在
・(総合系)愚痴トピ→『ひとりごと』トピ https://cremu.jp/topics/27079
・(総合系)言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/topics/27080
・(総合系)雑談トピ→『井戸端会議』トピ https://cremu.jp/topics/25614
・(総合系)技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/topics/25615
・(総合系)質問トピ→『質問&回答』トピ https://cremu.jp/topics/25596

ID: トピ主 2022/07/28

総合系トピ案内 7/25現在
・(総合系)愚痴トピ→『ひとりごと』トピ https://cremu.jp/topics/27079
・(総合系)言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/topics/27080
・(総合系)質問トピ→『質問&回答』トピ https://cremu.jp/topics/27363
・(総合系)雑談トピ→『井戸端会議』トピ https://cremu.jp/topics/27366
・(総合系)技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/topics/27365

ID: Kjd0I5aF 2022/07/20

トピ立てありがとうございます!

評価されなくて辛いトピに過去トピ貼られてたから覗いてみたら参考になったな〜「SNSはギャンブル」っていうのがその通りだと思ったわ。だから中毒性もあるし…楽しいし…。うまく付き合っていきたい。

ID: PKj2LTlu 2022/07/21

トピ主様、便乗ですがトピ立てありがとうございます。
>SNSはギャンブル
だから合わなかったんだ!と目から鱗出かけました

ID: t2WD67Bg 2022/07/20

後から来た人が馬の居ない、htrしか残ってない本を買うって言うのはゼロじゃないだろうけど少なくとも自ジャンルはhtrの本はずっと売れ残ってる。かなり老舗ジャンルで息長いけど売れないものは売れない
馬は既に全員完売でhtrのはいつまでも残ってるし出しても出しても売れない
馬が居なくなったからhtrが評価されて本が売れるほど濃いファンの居るジャンルなら幸せだよね

ID: UAhvBgzp 2022/07/20

ピク◯ク主催の人にみんな厳しいなぁ
見た感じマイナーっぽいし、やる気あるだけいいじゃん
これからやり方覚えていけばいい

ID: nfydcauj 2022/07/20

突っかかってるのはむしろトピ主のほうでは…?

ID: O8QJf4Kv 2022/07/20

ジャンルにしがみつかないといけないromに戻れないって感覚がどうしてもわからないんだよな
普通興味無くなったら絵も描かなくなるしツイッターも開かなくなるのでは
別に映画でもゲームでも二次創作の他になんでも楽しめるものがあるし

ID: vYfeUO0A 2022/08/17

忘れられる、飽きられるのが怖いんだと思った。自己肯定力が低く疎外感が強いタイプが陥りやすそう。知らない間に周りが楽しい事を共有していることに恐怖を感じるというか。そこしか居場所がないって思い込んでるのもあるのかもね。

ID: rZPBszQm 2022/07/20

絵描き字書きの嫉妬トピに大門みちこみたいなコメ主いてちょっと笑っちゃったw

ID: chG6tgri 2022/07/20

どれかなどれかな〜とじっくり読み探してたら、直近のコメの人ね笑
cvそのまんまで頭の中に流れたわ

ID: lI9vywPa 2022/07/20

字書きさんが立てたトピの誤字率高いのなんでなん?特性上打ち込むスピード早いから誤字ラになるの?

ID: yONz2dr0 2022/07/21

キーボードで打つのとスマホで打つのの違い?

ID: dh9GeK2x 2022/07/21

文字書きのフリしてんじゃない

ID: JMWs5EGh 2022/07/20

やっぱ作品がR18系ばっかだと性欲猿とか思われんのかなー
男性向けだと周りもだいたいそんな感じだしそれが当然って感じで、それ系の作品ばっか描いてても変につつかれることはなかったけど、女性向けだとなんか恥ずかしい・気持ち悪いみたいな空気を感じるというか……。

ID: UHw8mXuI 2022/07/21

そんなことないと思うよ、R18の特にいちゃらぶ系は人気あるし(女性向けの話ね)
女性向けジャンルで健全オンリーで活動してるけど、R18じゃなきゃキャラの間に愛を感じないみたいなこと言われたことある
人によっては、性欲とは別に愛情の指標になってるみたいで、そう感じてる人は少なくなさそう

ID: CjJDvinO 2022/07/21

自界隈だとすけべしか見ません!すけべならなんでも!って人堂々としてるしそんな空気ないけど、ジャンルによるのかもね
自分ではなかなか好みのものを生み出せないから他人のすけべに感謝して生きてるよ

ID: 5FG0Zu6o 2022/07/21

今週末のも来月のも参加凄い悩んでる。
新刊へのやる気がどうのとかじゃなくて単純に増えすぎてて怖いわ。

ID: aeSp4IsR 2022/07/21

疲れましたトピ、最初のコメレスいくつか見ただけでなんだかみるみる自分も負の方に引き摺られる感覚した…
あんなに暖簾に腕押しデモデモダッテやる気バキュームなトピも珍しいなぁ
誰かが上げてくれてた過去トピは皆同じこと悩むんだなーってなんか元気出た!

ID: xnLHvNw2 2022/07/21

バリキャリだと創作出来る??ってやつ、自分がバリキャリじゃないなら不要な情報では
トピ主の思うバリキャリってどこなんだろう
自分が思うバリキャリはガンガン昇進して早くから役付きとか独立したとかだから活動はしづらそうだけどトピ見てるとバリキャリラインが低い

ID: AMTHgKc0 2022/07/21

トピ主が非正規なのですが正社員は忙しそうって書いてるからじゃね

ID: dh9GeK2x 2022/07/21

自カプの大手は本業1000万以上稼いでるって、なんでお前知ってんだよって思っちゃった

ID: QxCWXrfo 2022/07/21

わかる
職業聞きかじって平均年収とか調べて勝手にうわっ稼いでる…!って予想してそう
仲いい友達でもはっきりした年収なんか知らんわ

ID: S8Rpt5ZO 2022/07/21

年収1000万って税金取られまくるから言うほど稼いでる感でないよね
全然贅沢できない

ID: W3yYU2Vl 2022/07/21

R18ばかり描いてる性欲猿の同人女め‼️って潔癖な同人女に罵って欲しいな

ID: PKj2LTlu 2022/07/21

罵りたいけど罵れない〜泣
よごれつちまったかなしみ〜泣

ID: 4JzI89po 2022/07/21

言わずもがなってそういう意味ではないのでは…
その文脈だったら、「世間一般的にそうなので、言うまでもないけど苦手」では??
「文句の付け所なく完璧」みたいに受け取ってない??
どっちで言ってんのかはコメ主にしか分からんけど…新しい使い方なのかな…

ID: 60cICTFG 2022/07/21

作業中の音楽トピ最高すぎる〜!エレクトロスウィングて初めて知ったけどこれめっちゃ作業捗るな!

ID: QxCWXrfo 2022/07/21

仕事忙しくても同人できますか?子供産んだら時間の確保どうしてますか?
ってたまに聞く人いるけど時間のやりくりとか以前に本人の体力や必要睡眠時間の影響がでかすぎるんだよな
自分は今独身、リモートでかなり自由になる時間あるからやっと3か月に1冊薄い本が出せるけど、睡眠時間3~4時間で平気って友達はフルタイムで働きながら子育てもしてもっとハイペースに本出してる
8時間睡眠必要で週に2日は体調がすぐれない自分にはどんなノウハウ聞いても絶対無理

ID: ZFaSJQnk 2022/07/21

睡眠時間とか、その人の持久力・体力とかデカいから単純に比べられなさすぎて参考にならないよね。自分の体と相談してやるのが一番だと思うわ。人と比べると本当よくない。

ID: qtR6bwmJ 2022/07/21

ニートの時が一番何も描かなかったわ
スキルとやる気の問題だと思う

ID: 2SnZf6Ic 2022/07/21

これすぎる
同人だけじゃなくワーママや趣味と仕事両立してる人のやり繰り参考にしようとするとそもそもの活動可能時間長い、睡眠時間短いで元から種族が違うんだなと思うようになった

ID: vYfeUO0A 2022/07/21

人格否定されて苦しんでる人のトピ、読んでてマジ集団社会あるあるだなって思っちゃった。気弱そうな優しい相手にトラウマ過去打ち明けて受け入れてもらえなかったら攻撃ってタイプ結構いるけどSNS繋がりだと更に生々しいんだよな。追突事故された相手が心痛めてジャンル去るのってなんか違う気がする。勝ち負けとかでもないから無理してそこに居続けることはないとは思うんだけど、本人が違う場所で楽しめてるならそれも良いし。

ID: AMTHgKc0 2022/07/21

疲れたトピ主が心底不快なんだけど、自分も心の病からなんとか立ち直ろうとした経験があるから引き摺られそうだったり、選ばなかった自分を見てるようだっだりして不愉快なんだろうな。
自分にもトピ主にも良いことないから、コメントしないように非表示。不愉快なトピって結局自分側に理由があることが多い。コメント自語りになるだけだから嫌だなと思ったら非表示!!

ID: XPWR02xK 2022/07/21

泥タブのペントピにコメが付いてほしい!
自分は結局指が一番という結論にしか辿り着けていない……!

ID: JcVk1ZxR 2022/07/21

そもそもandroid端末でiPadや液タブ並に絵を描けるものってある…?

ID: ZzRwpVjK 2022/07/21

JcVk1ZxR
最近知ったけどGalaxyのタブなんか結構描けるみたいだよ
クリスタのページでも紹介されてる
日本で発売されてないモデルもあるみたいだけど

ID: XPWR02xK 2022/07/21

正直言って「ない」と思う
しかもどんどんなくなる傾向だと思う
でもトピ主も書いてるようにipad並みは求めてないんです
ちょっとした事に気軽に使えるものを有象無象の中から発見する楽しみがあります
だからこその泥です

ID: LNyDzWuZ 2022/07/21

リンク貼ってくれたやつ見たら案外安く買えるんだなと思ってちょっと買ってみようと思った

ID: 7r65nuqd 2022/07/21

大した努力もしてない友人から嫉妬されてるトピ、調子乗って自慢してるトピ主が友人にうざがられてるだけな気がする

ID: 2j9CLt1l 2022/07/21

ゲスパーになるからあっちには書かなかったけど、自分もそう思った
あのトピ文がすでに「元友達に嫉妬されてる私」の自虐風自慢っぽいよね

ID: WUc5vC2f 2022/07/21

文章の感じからも幼そうだし相手のこと気遣えてない感じするよね

ID: c13Hg5ob 2022/07/21

嫉妬されてるって決めつけから入ってるあたり
共通の知人の悪口リークしてくる友人が居るあたりでお察しかなぁ

ID: HoweWdat 2022/07/21

SSってスクリーンショットやらショートストーリーやらシークレットサービスやら色んな意味があるなあ

ID: QWopN6im 2022/07/21

重い過去打ち明けて思い通りのケアが受けられないと暴言吐く人間、初対面はかなり好印象だったりする
DV加害者と同類で、外面が異常にいいんだよ
おかしいなと気づいてる人もいるけど、人格に無関心な人はそいつの妄言に耳を貸してしまってついフライングモンキーになったりする
心を守るために壁打ち無交流すると、この手の人間に狙われた時の相談相手や味方がいないのが厳しい

ID: BzGuVEdl 2022/07/21

人格否定トピ、自分がある日突然メンタルを病み脳がコントロール出来なくなりトピ主の元フォロワー側になってしまう可能性もあるので、何ごとも勉強しとくに越したことないなと思う
クレム見てても感じるけど創作活動って病みやすい領域なのかもしれないし

ID: 067gcfIq 2022/07/21

アドバイスとかできないからこっちで
いきなり人格否定されたトピ、ここにもだけど、「似たようなことがあった!」ってコメントが多くて本当にいっぱいいるんだなって変な感心してしまった…自分もそう。似たような人に遭遇して一時期すごい病んだ。あの手合いって、最初は本当にすごい良い人に見えるんだよね…
私の相手は私と揉めたあと別ジャンルに転生してたけど、本当に何食わぬ顔で垢消し&転生するんだよね。表面上は平均以上に良い人っぽいし、立ち回りとか見てて、あーこいつ手慣れてるんだなーって実感した
本人に自覚あるのかは知らないけど、そうやって行く先々で寄生先探してるんだろうな…

不思議なのは、職場では...続きを見る

ID: BetXz4y8 2022/07/21

なんで別ジャンルに転生したこと知ってるの?
気になって追いかけてた?
嫌な人とは距離を取って視界に入れないのが一番いいよ。
あと、お相手が出ていってくれて良かったね。そのパターンでは、大抵追い出されるのは自分、っていうのが多いから。

ID: Sg9Dpbuh 2022/07/21

コメ主です
>なんで別ジャンルに転生したこと知ってるの?
たまたま知っちゃったんですよね。
突沸した長寿ジャンルであわや鉢合わせするところだったっていうか。
相手がいたので私は参入やめました。めちゃくちゃハマる前で良かったーって思ったよ。

相手が出て行ってくれたのは本当に幸運だったと思う。
多分こっちが思った以上に怒り狂って最後通牒突きつけたから、当てが外れたんじゃないかなって今では思ってる。
本当に忘れたい記憶なので、二度と遭遇したくないよ……。

ID: zQtkLl5C 2022/07/21

ああいう取り巻きみたいな人達をフライングモンキーと呼ぶのか。勉強になった。
メンタルの強い弱いなんて自分では案外わからないものだし、上のコメントにもあるけど、色々知っておくのは大事かもしれない。
それはそれとして、やっぱりヤバいやつには近づかないに限るな。幸い今のところ直接の被害に遭ったことはないが、危険人物は確かにいる。

ID: GkVfNQCZ 2022/07/21

エロ描き=絵馬とは限らないよなぁ
正直見るに耐えないキツい絵とか多いし…

ID: Snc0lCm4 2022/07/21

男性向けの中でも、信じられないような低いレベルの絵描きって結構多いよね
目立つのはもちろんプロとか上手い人だけど、支部見てると「え!?」っていうような幼稚園児のお絵描きみたいなエロもかなり目につく
さすがに女性作家の男性向け的なエロでそこまでのひどい人は見たことないけど、全然上手くなくむしろ下手って人は別段珍しくないと思う

ID: pwRA9Kdj 2022/07/21

男性向けエロ雑誌とか逆にちょっと下手なほうがいい、みたいなとこあるよね
私の知ってる範囲じゃ女性向け(特にBL)は上手くないと淘汰されるイメージあるけどなぁ

ID: LvwlmI89 2022/07/21

某電子販売サイトだとなんじゃこりゃみたいな奇形裸体の女の子とかわんさか出てくるもんね…
フェチを詰め込んだ絵って意味じゃなく人体の基本もリアルの裸体も知らない人が妄想だけを頼りに肉を付け足した絵というかなんというか

ID: 39Nnf7lq 2022/07/21

勉強になった
ナルシストとフライングモンキーと言うのね
調べるとそういう人達にあった時の対処法は大体ここで言われてるのと一緒だったわ

反応しない
ブロックする
謝られても無視する
完全にブロックして餌を与えないのがいいみたい

ID: NtD9slrW 2022/07/21

ここで聞いても結局ブロックしかないしね

ID: y6M9RctH 2022/07/21

某トピ、フォロワー数多い人ばっかりですごいね。
実はhtrいないのでは?

ID: c13Hg5ob 2022/07/21

ここは大手しかいない。htrピコはワイだけだといつも孤独感

ID: HoweWdat 2022/07/21

フォロワーって馬じゃなくてもジャンルに人がいて増やそうと思って行動すれば増やせるので…

ID: bI6zQpql 2022/07/21

あそこに書き込もうかと思ってトピ最後まで読んでそのまま閉じた3桁ピコ手ならここにいるぞ

ID: 1bFq7Rmg 2022/07/21

フォロワー数自慢トピに見えてしまう

ID: nkQPOCR8 2022/07/21

村長トピ、実際はそんな実力も人望もないのに無理して人気者になりたいタイプの人間が害悪村長と化すんだろうな
何もしなくても周りに人が集まるタイプの人は村長にならない
人気者の自分でいたいから化けの皮が剥がれそうになると他人を攻撃するんだと思った

ID: QO37z5lw 2022/07/21

ヤバ村長の話界隈は困ってるだろうけど関係ない自分からしたら面白いからもっと聞きたい

ID: GfU23RmZ 2022/07/21

女性向けと男性向けで比較すると男性向けの方がマジか…ってレベルの下手絵多い気がするんだけどな。女性向けの人はある程度になるまで投稿しないとかなのかな?

ID: OpZuL1XP 2022/07/21

フォロワー数のトピ書き込もうと思ったらみんなフォロワー数すごくて書けないなこれってなっちゃった
ジャンルの規模にもよるんだろうけど

ID: YenfHOqy 2022/07/21

そりゃ回答する人はフォロワー数を誇示したい人がほとんどだろうからね

ID: c13Hg5ob 2022/07/21

よく聞く追い出されたって具体的に何をされたら出ていきたくなるんだろ?
表や裏で悪口言われたハブられた回覧板回されたなんとなくみんな冷たいRBMされまくった名指しで罵られた引RTで悪口言われたぐらいでは追い出し行為にならないし出ていきたくもならないからよほど物理的な事なのかな

ID: Xbe2SJDu 2022/07/21

物理的な嫌がらせだと自分のスペースの前でプークスクスwされながら新刊の悪口言われるとか、スペース前を複数人でたむろして妨害、同人誌を目の前で踏まれるとかですかね
「あっ落としちゃったwすみませーんふんじゃったw」みたいな

ID: Xbe2SJDu 2022/07/21

私が一番衝撃だったのは複数人でターゲットのスペースまで来て「〇〇って噂本当なんですか~?」「まだ〇〇描いてるんですか~?」と質問責めにしてた
半生ジャンルです
よくいじめとかあるのって意見よく見るのでこういうこともあるので知っておいて欲しい

ID: lnbL8Tj9 2022/07/21

単に界隈でハブられて尻尾巻いて逃げ出したんだよ
でも格好つかないから「追い出された」なんて言ってるだけ

ID: PKj2LTlu 2022/07/21

こっわ!
気に入らない、嫌いな相手に対してそんないじめとしか思えん事する人の方が嫌すぎるしクズってる

ID: IYA8xy9B 2022/07/21

Xbe2SJDu
本買ってるだけ良い奴じゃん

ID: bOM3uK6Q 2022/07/21

IYA8xy9B
本を買ってるなんてどこに書いてあるの…?
Xbe2SJDuのコメ内容だとただスペース前に来て騒いでるだけにしか見えないけど

ID: tyLvFmIg 2022/07/21

bOM3uK6Q
>同人誌を目の前で踏まれるとか
買ってもないのに踏むの?

ID: 96Y3cTDS 2022/07/21

買ってもないのに踏むんだよ

ID: s7xo04OS 2022/07/21

96Y3cTDS
器物破損で訴えられたら負けるやつじゃない?
自分の同人誌目の前で破られたことあるけど
破った人はちゃんと買ってから破ったから何も文句言えなかった思い出

ID: rV6FCtU5 2022/07/21

c13Hg5obです
回答ありがとうございます
想像以上の物理攻撃酷い!!!許せないですね私の想像の斜め上すぎた。そこまでやられたらそれはそうなりますね…許せない
被害者さんに代わりやり返してやりたい

ID: PKj2LTlu 2022/07/21

s7xo04OS
なんて酷いことが!
どどど……どうしたら目の前で破られる事態に?!
身バレしない程度にフェイク込みで教えて頂けたら幸い……

ID: bFmO3YTA 2022/07/21

クレム民は人の形してればhtrじゃないからなあ
絵馬認定されても信頼度低いわ

ID: DiaGTYxI 2022/07/21

人の形してたらhtrじゃないの!!??
いやもうマジ、クレム民の求めるレベルのhtr脱出ラインは、
何も見ずにポーズ描ける・背景も当然描ける・線画綺麗・塗りも出来る(バケツ塗りじゃない)・加工なしで見られる絵・全身描いてる・愚痴なし病みなし・互助会なしで3桁以上の反応安定かつ当然のように4桁フォロワー
だと思ってたから自分のこと、このドドド☆htrがァー!!って思ってた……人の形でOKなのか……

ID: lI9vywPa 2022/07/21

どこまで残念だとhtr認定がおりるのか気になるけど、意図的にhtr絵描けるほど上手くないので試せない。

ID: DiaGTYxI 2022/07/21

DiaGTYxIさん
胃のお薬は夜だけだから、まだ飲んでないよ!!正気だと思うけど、私は正気だと言う人ほど狂ってるから自信ない!疲れてるのかな……
htrだから頑張らなきゃ……と思ってたけど、すこしは自信持っても良いのか、つけ上がらない方がいいのかどっちだ!?って悩んでます!

ID: Xchlq1AO 2022/07/21

文章ではhtrのハードル高いけど添削トピとか実物が出てるものに対してはhtr判定ガバだなって思う
明らかなhtr絵でも「絵馬ですね〜」なんて言ってるし

ID: GfU23RmZ 2022/07/21

添削、たまに上手い…か…?みたいなのあるよね。
私が別に絵馬なわけじゃないからじゃあお前が描けって言われても描けないんだけど、別に下手じゃないし整ってるけど上手いかといわれると?なのはあると思う。

ID: 13JSaTNv 2022/07/21

ダサい絵柄トピ主、流行の仕上げを取り入れたらその人らしさが全滅しちゃったやつじゃないの?
その上で絵柄も流行りに寄せてたらもう他人の絵じゃん

ID: U0DcQS4K 2022/07/21

自分も人格否定の主とほぼ似たようなことで最近体調崩した。元々絵が大好きでこっちも興味ある相手だったし、表の垢だと自我薄で洗練された絵垢の印象だったから油断してた。
気づいたら距離詰められて、界隈の愚痴やら壁打ちになった理由だの逆カプの人間ディスだの、それにこっちのツイート一つ一つを自分宛だと勘違いして勝手に病むし挙句自傷実況までされてこっちが病んだ…ブロックは刺激するの怖いなと思ってブロ解したら再フォローしてくるし
似たような経験ある人たくさんいるんだな〜〜そしてこういう依存体質の人もたくさんいるってことだな…おそろしい世の中よ

ID: nVqAYRaH 2022/07/21

ああいう手合いの悪癖は改善が不可能なので、トラブルが起きても放流するしかできないし反省もしない
一対一の閉鎖的な関係を作られ、ダメージを受けた側はブロックして黙り込み、タゲに逃げられた側は違う場所で新しい依存先を探すの繰り返し
だから特定の人間が多くの人に迷惑かけてる可能性はある
あなたが苦しめられた人は私が苦しめられた人と同じ人かもしれないね、アハハ

ID: U0DcQS4K 2022/07/21

コメ主です。もうほんと〜〜に、まさにそれ……しかもそういう人下手に巧妙だからタゲった人間にのみ本性表してたりして、直接ヤバさを知ってる人間が自分だけという状況で孤独に苦しめられる場合も多かったり
逃げられたあとも自省が皆無で被害者面するし、散々病み散らかして人を疲弊させといて自分はケロッと活動続けてたりするから同じ人が同じこと繰り返していくんだろうなぁ
同じ人かもしれないね、お互い強く生きようね…

ID: GfU23RmZ 2022/07/21

界隈の人間100人以上が集まるスペースとか…地獄を感じるんだけどどうなんだろ
私が交流苦手なだけかな

ID: aA5sB2OR 2022/07/21

自分も嫌だよ
スペースってそもそも誰でも聞ける?よね?
二次創作の話しないで欲しい

ID: RV1Pqivm 2022/07/21

aA5sB2OR
言いがかりお気持ち表明草

ID: mbgsFXM5 2022/07/21

めちゃくちゃどうでもいいんだけど「ご使用されている」を見た瞬間ゾワッとした…

ID: V2JaOCdZ 2022/07/21

創作、同人活動関係ないトピ多いなー

ID: vBR1MTJX 2022/07/21

フォロワー数みんなすごいな ツイやってないからわかんないけど 遅筆字書きだからツイにあげるものないし交流に時間取られそうでやってない
旬すぎたジャンルで支部で四桁フォロワー到達しましたありがとうってわざわざ書いてる人でも最近は500ブクマもなかなかいかないから死垢も多そう

ID: NtD9slrW 2022/07/21

自分しか字書きがいないトピ、友達がその状況から、後から字馬が入ってきて、神だ神だってもてはやされ、いままでどこにいたんだというくらいブクマいいねがついて、ちやほやされまくってるのを見て、病んで筆折ったから、ライバルがいなくてよかったと思ったほうがいいとおもった

ID: V1tCeDMq 2022/07/21

字書き兼習字トピ、既視感あるー
前はフードアートだったか
前回は嫉妬されてますって回答しか受け付けなかったけど、今回は自分の方が嫉妬してますってしおらしくして相手を叩かせる作戦か
別人であることを祈りたいけど、同一人物ならまだやってんのか…だわ

ID: 0aN2ozUE 2022/07/21

習字でもフードアートでも両方反応されるのは一部で、両刀でも絵しか反応されませんなんてよくあること
そんなに嫌いならブロックしろよしか言えないね

ID: HoweWdat 2022/07/21

フードアートと似すぎてたから貼りたかったけどフードアートトピは消されてるんだね〜

ID: hBHOUSt9 2022/07/21

どんな書き方しても、よしよしして欲しいって分かるもんだな。
厳しい意見もと言いつつ都合の悪い意見はスルーしてるや。

ID: 46D9rStQ 2022/07/21

字書きの私嫉妬されてるトピ、ROMの反応が欲しい相談なのかと思ったら違った
相互を嫉妬しないようにするには、相手よりもROMから感想をもらい、界隈の人からも反応をもらうという営業努力しかない気がする
それか、相手をミュートかブロック

ID: yoEIavqZ 2022/07/21

嫉妬されてますって答えが欲しいだけのトピ定期的に立つ

ID: H9cvAQIC 2022/07/21

昨日か今日ぐらいにあったifはパロかみたいなトピ気になるのにコメント全然ついてないな。
トピ主と全く同じ状況で自カプの攻めが原作で死ぬんだけど、その背景が忘れられてる生存ifがifに見えなくて辛い。けど、コメ見る限りやっぱり世界観が一緒だからifになるんだろうな…

ID: lI9vywPa 2022/07/21

あのトピにコメント入れた者だけど、私は「生存if」って単語から界隈の人は相当つらい想いをしてるのかなと思った。

生存という一条の光明のような単語と、別軸であるパラレルじゃなく原作軸での「もしも」を示すifを使ってるということは、トピ主さんも書いてある通り「原作展開は受け入れているけどやっぱり嘘だと言ってほしい」という相反する理性と感情の表れなんじゃないかな。
原作設定をまるでなかった事のように扱ってしまっているのは、多分心理学でいうところの逃避ってやつじゃないかと思う。
創作はそういうどうにもならない感情に折り合いをつけたり昇華する方法の一つでもあるから、その過程に取り組んでいる人を...続きを見る

ID: tHqI4LWk 2022/07/21

自分の作品スルーでリツイートしたものだけ反応されるとイラッとくるのわかる〜
てめぇロムのくせしてなんなんだブロるぞって思う

ID: YMyGcrio 2022/07/21

字書き相互のトピ、すげーマウント取っててびっくりした
あれ無意識に書いてるなら恐ろしいな

ID: KvDxOAI4 2022/07/21

メンタルとか評価とか添削の話よりもっと技術的な話を聞きたいなと思うこの頃。

ID: Y4vroEZA 2022/07/21

じゃあコメ主がトピ立ててどうぞ

ID: O8QJf4Kv 2022/07/21

ガチの話が聞きたいならイラストレーターとか美術系のプロのアカウント見に行った方がいいと思うんだけど…

ID: VFjrmU2X 2022/07/21

O8QJf4Kv
ほんそれ
クレムなんかで得られる技術の話なんてたかが知れている

ID: SCFzatbT 2022/07/21

コメ主〜技術系のトピ立ててよ〜待ってるよ〜

ID: FAecsWn7 2022/07/21

そこまでガチな話じゃなくて、クリスタのこのペンとか素材がいいよ~こういう小技があるよ~みたいなのとか
液タブのスタンド、100均で売ってるこれが使えるよ~ショートカットキーのシールここで買ったよ~みたいなゆるい豆知識の持ちよりが聞きたい

ID: mM7XV2wB 2022/07/22

FAecsWn7
素材はクリスタのツイ垢フォローすればよくね
ショートカットキーのシールなんて要るんだ…

ID: ncI8VxWS 2022/08/05

ときどき立つし盛り上がって欲しいからできるだけコメしてるんだけどすぐ沈むんだよね。

1ページ目(48ページ中)

今盛り上がっているトピック

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...