創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mTO07FQH2022/07/25

『井戸端会議』トピ《6》   ただ単に、cremuの中で集ま...

『井戸端会議』トピ《6》
 
ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました。
明確な質問でも愚痴や吐き出しでもなく、トピ立てするほどでもないけど
なんとなく思ってることを言語化したり表では言えないことを語り合ったりなどにどうぞ。
※同人・創作と関係ない話題も歓迎です。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※訊きやすい場というのもあるので質問形式のコメントも穏やかに対応お願いします。
※cremu内のトピックに関することは『一言物申す』トピ推奨です。
※ネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。
 
●本トピは7月25日19:15に立てたので、翌8月25日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/25614

Small 20220324 234459 00000034
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/07/25

総合系トピ案内 7/25現在
・(総合系)愚痴トピ→『ひとりごと』トピ https://cremu.jp/topics/27079
・(総合系)言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/topics/27080
・(総合系)質問トピ→『質問&回答』トピ https://cremu.jp/topics/27363
・(総合系)雑談トピ→『井戸端会議』トピ https://cremu.jp/topics/27366
・(総合系)技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/topics/27365

ID: トピ主 2022/08/24

【連絡】
次にトピックを立てる際は、以下の文言を加えてトピ立てしようと考えています。

「※トピを開く前に、コメント数が既に950を超えていたと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。」

ID: gAYf5CXN 2022/07/25

トピ立てありがとうございます。

推しCP、自分が描くとどうしてもギャグに走ってしまってキャラ崩壊してしまう
だからといってシリアス向いてないし
このまま描き続けるよりROMに戻ろうかとか思うこの頃

ID: fcoMDiZP 2022/07/25

ギャグ大好き!!描いて下さい〜
だってこんな世の中たから笑いたいよ…ポイズン…

ID: XPJS8wKl 2022/07/25

ギャグ上手い人のシリアスは大抵刺さるから、もしも気が向いたら描いてみてほしい
人の感情の動かし方を心得てると思うんですよね

ID: gAYf5CXN 2022/07/26

返信ありがとうございます!

fcoMDiZPさん
根底がギャグなんでネタの8割はギャグ傾向なんです…面白いかは置いといて、少しでも笑ってもらえると嬉しいんですよね〜
そう言っていただけて嬉しいので、ちまちま描いていこうと思います!

XPJS8wKIさん
シリアス刺さってくれる人いるかな…ギャグ描くけど上手いかは別問題として、簡単なプロット的なものがあるので、掘り起こしてチャレンジしてみようかと思います!

ID: jCRkgExT 2022/07/25

自ジャンルイベの締め切りまであと1ヶ月ちょっと、なんだか書かずにはいられなくて既にプロットができてる20p漫画をできるとこまでやってみようかなって…書いてる…
すごく書くの遅いから無謀なのはわかってるんだけど!!今回本にならなくても、推しのこのネタを書けるのはたぶん今……!

ID: zbapQVoG 2022/07/26

がんばれ…私もがんばる…!

ID: jCRkgExT 2022/07/26

zbapQVoGさんありがとー!暑いけど頑張りましょうぜ…!

ID: QIxpToAN 2022/07/26

時計案件欲しい〜というか時計案件憧れる。時計案件というか時計が無料で欲しい。
案件来たらきたでフォロワーになんか思われそうなのもあれだな〜まあこないんだけど!

ID: iKwtWHJe 2022/07/26

プロットを書いてもその通りに話を書くことができないマンです。最低限、話のテーマと大まかな展開は決まるけどそれ以外は行き当たりばったりだから、緻密な話を書ける人に憧れる…。

ID: hIPONapb 2022/08/05

自分もこのタイプ!わかるよ!

ID: a49uOyXb 2022/07/27

カタログはもう刷っちゃってるらしい
都からマンボウでも出ない限り延期にはならないんじゃない?

ID: mD9ev4pV 2022/07/26

遂にTwitterサークル機能が自分にも実装されたけどどう使うか迷うな〜
敢えて鍵垢のROMっぽい人だけサークルに追加するのもちょっとやってみたい 何を呟くわけじゃないけど!

ID: sev3KgzC 2022/07/26

絵にモチベが上がらないのと推しがマイナーでグッズあまり出ないから某推しぬい本買ってぬい作ったけど楽しかった
出来上がったのはちょいブスぬいだけどあの本わかりやすいし裁縫数年ぶりの私でも身体は結構きれいに出来たから迷ってる方気になってる方いたら是非…

ID: Vm7xN9El 2022/07/26

ぬい本検索してみた。かわいいねこれ!!
推しグッズはいくつかあるけど、自分が一番好きな服装と髪型のバージョンはひとつも公式で出てないから作ってみようかな
推しカプ二人作って並べたい…

ID: 1RQ3tZKX 2022/07/26

このあいだ家族で話していたとき、父が数年前に短編小説を書いたことがあると判明した。長編(連作短編)の構想もあるらしい。
そういえば祖父は若い頃の自伝を書いて残していたし、母は新聞の歌壇や投書欄にときどき掲載されてる。
本好きの一家に育った自覚はあったけど、私の身内、思った以上に字書きが多い…!
絵描きになれないことにコンプ感じてた頃もあったけど、完全にアマチュア字書きの家系なんだな。納得した。

ID: Yc7WPM3X 2022/07/26

地頭が良い人の小説トピで推し作家がお薦めされててめちゃくちゃ嬉しくなっちゃった…
本当に小さい頃から好きで好きで、なんならその人の小説に影響されて職業まで決めたので、他の人が話してると飛びあがって喜んじゃう
宗教、生物、政治に地理、他にも色んなことを理解して世界観の基盤にしているからファンタジーがめちゃくちゃリアルなの!!
あれを読んで以来中途半端なファンタジー読めなくなるくらい影響力があった
あのコメ残した人とお話ししてみたかったな〜

ID: qJdAfanw 2022/07/26

仰向けに倒れてるキャラが乱れた呼吸を整えようとする描写で「肩で息をする」って使えるのかな
一番状況に合う気がするんだけど実際仰向けになって肩で息をしようとすると肩がつっかえて微妙なんだよな

ID: AZFS4sOe 2022/07/26

「肩で息をする」は慣用句だしOKな気もします。筆が入っていないのに筆箱みたいな。でも自分なら「微妙なんだよな」の気持ちに素直になって、胸が上下する様子とかを描写するかな。

ID: oXFiuv7R 2022/07/26

キャラに心の中で言わせるのもアリな気がします。
(寝っ転がってるのに肩で息してるよ、おれ。はは)とか、(寝っ転がってても肩で息してるって言うのかな、)とか。どういう視点で書いてるのかと、状況やキャラの性格にもよるかもですが…

ID: NiwLavyT 2022/07/26

某印刷所さんでお米いただいた!すごく嬉しいんだけど家族に同人やってること言ってないから入手経路の説明にいつも困る(基本無洗米だから、米びつに混ぜることもできない)
お塩もいただいたしこっそり炊いてこっそりおにぎりにして食べるか…楽しみだな

ID: jCRkgExT 2022/07/26

あのお米だ…!たしかに入手経路の説明には困りますねw

ID: NiwLavyT 2022/07/26

コメ主です~そうです、そのお米です!
前に「このお米どうしたの?」って聞かれてエッ…?もらった…?って明らかに挙動不審になりました。お米をもらうことってなかなかないから難しいですw

ID: 31NumQ0B 2022/07/26

有名なお米なんですね!どこの印刷屋さんだろう
言い訳に使えるかどうかわからないけど、歯医者行った時になぜか、持ち運べるサイズのお米袋くれたことあったよ…

ID: TS6QCq1Z 2022/07/27

31NumQ0B
コシヒカリの名産地にある印刷所があるんで、多分そこのだと思う
私も春に使ったけどお米もらうフェアじゃなかったのか貰えなかったw

ID: CzWByGpS 2022/07/26

煙草が切れて落ち着かね―
作業に集中できねー

ID: qaMVI3hN 2022/07/26

こんな暑い日はケンタッキー食べたくなる
それと今日ケンタッキーにしない?ってキャッチコピー天才だと思う

ID: ZMwmpGI7 2022/07/26

一年くらい前にだいたいの大筋と、いくつかの場面だけ書いて放置しといたとあるカプSS(R18)が発掘された…。
どマイナーでオンリーワンだから発表するのもなーって躊躇って書くの途中でやめちゃったやつなんだけど、シチュといい、受けと攻めの心理的攻防戦といい、原作を大切にした展開といい!ツボ……ツボすぎる……!!!イヤ書いたの私だから当たり前なんだけどさ。これ書ききってたら天才なのに何放置してんだよ、この根性なし……。
ていうか完成したの読みてぇよ~~~誰か~~~完成させてくれ~~~~~!!!!

ってなることない?あるよね?

ID: 2LW18zXj 2022/07/26

ある、めっちゃあるよー!!!
めっちゃ良いのになんで続きがねぇんだよ〜、エタってんじゃないよ誰だよ作者〜、自分だ〜〜〜!!ってなるよー!(笑)
一度続きから最後まで書いてみたことあるけど、当時のテンションと微妙にズレてて本当の完成とはいえない代物になったな。
やっぱり鉄は熱いうちに打たなきゃ駄目だったわ〜

ID: 6r84G2kl 2022/07/26

コメ主です
2LW18zXjさん
コメントありがとうーーーー!コメ主です。やっぱり!!!あるよね!!!あるあるだよね!!!!!!!
>エタってんじゃないよ誰だよ作者〜、自分だ〜〜〜!!
それーーーーーーー!!!笑 「誰かのせいにしたいが、自分の顔しか思い浮かばない」の画像が脳裏にチラついてしょうがないよ笑
そして、
>当時のテンションと微妙にズレてて
やっぱりーーーーー!!!!実は今どうにか完成させられないかいじくり回りしてたんだけど、なんかこう……なんか……違うんだわ………ってなってた所でした。鉄は熱いうちに打て、至言だね……もう二度とこの過ちを繰り返さないようにしたい。本当に...続きを見る

ID: bdHeJ7wV 2022/07/26

前にここで「仕事中にプロテイン飲むようにしたら退勤後にお絵描きする体力が残ってる」みたいなコメント見つけたんだけど、間食の代わりにプロテイン飲んでみたら約1週間ぶりにお絵描きできたよ〜ありがとう〜!夏バテはプロテインで倒す時代だね!!

ID: vgDRwGHr 2022/07/27

めっちゃいいこと聞いた
試してみます!

ID: PD4UneNH 2022/07/27

ABとCDが好き、でも完全別世界としてADも好きみたいな事になりやすいの我ながら謎だ
関係性オタクだから好きになる理由は関係性なんだけど、一体どうしてなのかそれぞれ異なる自カプの攻めと受け同士がこれまた良い関係を築いてる事が多い…なんでなんだ…?
A総攻めとかD総受けではないので他のキャラ絡みのCPは萌えず、あくまでABとCDそしてADなんだよね

ID: anTyrV8i 2022/07/27

わ、わかる〜!私もABとCDがすき、あと主さんとは異なるのですが、別軸でBDが好きなどがあります…。
それぞれに良さがありますし、同じシチュエーション用意しても展開がまるで違ったり反応も違ったりで楽しいなと思ってます。笑
そして総攻めでもなく総受けでもないというところもすっっ…ごく分かります…!
本当に不思議ですよねこの感覚。周り見てもあまり似た好みの方がいないので興奮してコメしてしまいました…笑

ID: Fy9cLAjr 2022/07/27

もちろんジャンルにもよるんだろうけど、最近(ここ数年)って全体的に下品エロ流行ってる風潮でもあるの…?
しばらく二次から離れてて最近新しいジャンルで復帰したら、流れてくるのがそういうのばかりで困惑してる

ID: XQT5GBAq 2022/07/27

皆様のおすすめの本を教えて下さい!
創作関係ないのでこのトピで失礼します。
臨時収入があったので今月を読書月間にしました。社会人になって読書から離れぎみなので、久々に没頭したいです。

・極力このトピ締まる8月末頃までに読みます(シリーズ物はその限りではありません)。
・電子書籍化されてるものでお願いします(不明であれば当方で調べます)。
・日本語であればジャンル問いません
どうぞよろしくお願いします!

ID: fcoMDiZP 2022/07/27

ジャンル問わずなので個人的にお気に入り抜粋

泣けるやつ→ライオンのおやつ
痛快すぎて好き→90歳何がめでたい
知らない世界→最後の秘境 東京藝大天才たちのカオスな日常
ためになった→スマホ脳
宇宙好きなので→ビック.クエスチョン
なんかハマる漫画→ギャグ漫画日和

完全に個人の趣味で(笑)どれもいいよ〜読書いいよね、リフレッシュとワクワクできる

ID: XQT5GBAq 2022/07/27

fcoMDiZPさん
ありがとうございました!ガンガン読みます
ギャグ日は大昔うっすら読んだ記憶があるので今回はごめんなさい
引き続きオススメお待ちしております!
Small screenshot 20220727 103626 chrome

ID: telPNjIw 2022/07/27

「ファンダム・レボリューション SNS時代の新たな熱狂」
同人にも当てはまって為になる面白い実用書

ID: irPd3Y0G 2022/07/27

1793を読んでくれぇ!
四肢欠損の死体の謎に戦争帰りのオッサンと結核持ちのインテリオッサンが挑むミステリー小説です!
4章構成で1と4章は上記2人、2章は若い青年、3章は女の子が主人公になってて、とても面白いです!電子書籍もあるのを確認したのでぜひ!

ID: 3tJvlQT6 2022/07/27

横だけどirPd3Y0Gさんの『1793』って『モールス』の作者のやつだ!めっちゃ面白そう!教えてくれてありがとう、私も読む~!

私のおすすめは
・『ゲームの王国』小川哲
作者の最新作『地図と拳』が話題だけどこのデビュー作を読んでほしい。ポル・ポト派が猛威をふるうカンボジアを舞台に、輪ゴム預言人間、土喰いマン、ゲームにしか興味のない天才等々奇人変人が暴れまくる歴史伝奇政治ゲームごたまぜのサスペンス。マジで意味わからん凄くて凄い小説。読んだあとムダに興奮して寝られなくなった。

・『るん(笑)』酉島伝法
↑が長編すぎるので、濃い連作短編集も。似非科学に支配された近未来日本が舞台の...続きを見る

ID: nsH08SgR 2022/07/27

3tJvlQT6だけど作者さんモールスとは違う人だったね、ごめん……(笑)早とちりしてしまっためっちゃ恥ずかしい……。
無駄にコメ増やすと申し訳ないのでもう一作だけおすすめ書いときます……。
『人喰観音』篠たまき
好き嫌い別れそうだけどめちゃめちゃ好きな小説。不老不死の美しい女スイを巡る伝奇ホラー。篠たまきさん、好きすぎてあまり紹介したくないくらい好き……。読みやすいのに妖しく耽美で薄暗く、影に生きるモノに優しいのが本当に良いです。

コメ荒らしみたくなってほんとごめんよ~!

ID: AZFS4sOe 2022/07/27

最近読んで面白かったのは『マーダーボット・ダイアリー』シリーズ。人間が苦手で連続ドラマオタクな警備ユニットが、人間を守るために頑張ります。英語の「I」が「弊機」と訳されているのが絶妙です。

ID: VZLEjuKa 2022/07/27

「ゴーイング・ダーク」現代の激ヤバ場所潜入ルポ。ちょっと高かったけどすごい面白かった。
「いずれすべては海の中に」SF短編集。Kindleアンリミテッド入ってると無料で読める?
「名もなき王国」小説。創作する人には絶対刺さる。倉数茂さんの本はどれもオススメ。
「すべて名もなき未来」エッセイ?書評集?樋口恭介の文章もテンション上がって創作意欲沸くからオススメ。

他の人のおすすめも面白そうなのばっかりだね。良い話題ありがとう!

ID: XQT5GBAq 2022/07/27

コメ主です!皆様ありがとうございます
読破には時間がかかりますが必ず読ませていただきます。本、積んでるだけでも心が豊かになる気がする〜

AZFS4sOeさんの挙げてくださったマダボ大大大好きです!君と握手…日本翻訳大賞にも選ばれた名訳SFです本当にオススメ

今は最初に勧めていただいた藝大の本読んでます!メチャおもしろい!
これ好きな人「鳥類学者だからって鳥が好きだと思うなよ」系も好きな気がします、私は好き

1ヶ月で全読了は厳しいですが、まだ予算内です!これはさすがに読んでるでしょ…みたいなベストセラーもお待ちしております。握手したい
Small screenshot 20220727 165836 chrome

ID: 1RQ3tZKX 2022/07/27

アマル・エル=モフタール&マックス・グラッドストン『こうしてあなたたちは時間戦争に負ける』
敵対勢力に属するエージェントが「文通」をするという不思議で詩的な作品 百合SFとして一部で有名(?)

坂東眞砂子『狗神』
土俗ホラー風味のラブロマンス 人を選ぶネタだけどねっとりしていて良い

21世紀研究会『人名の世界地図』『地名の世界地図』
固有名詞の語源についての新書 無駄な蘊蓄が身について楽しい

どれか一つでもコメ主さんに刺さるといいな〜!読書楽しんでね!

ID: 0GpjC1tr 2022/07/28

https://cremu.jp/topics/21657 のトピのJMEL3Nq6です。
あちらもオススメですが、この先生の平安中期のシリーズもこの機会にどうでしょう?
平安中期のシリーズは文庫で集めると50巻以上になる電子書籍推奨、まだ増える恐ろしいブツ。

ID: rlXJcPN3 2022/07/28

そろそろコメ主さんの予算が尽きるんじゃないかというジェンガ感が……(笑)
マダボ読んでらっしゃるってことは『三体』シリーズ、『異常論文』、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』あたりは絶対読んでらっしゃいそうだしな……。『僕の狂ったフェミ彼女』はどうでしょう?こういう系食わず嫌いしてたんですが、サクサク読めるし最後泣いちゃった。めっちゃ「わかるー!!!!」って頷いちゃう話でした。
それにしても、cremuで初めて読書傾向が近い人たちを見かけて感動してます……。すごい、みんなと握手したい。読んでないやつ読みたいので私も参考にさせてもらいます!握手ー!

ID: AZFS4sOe 2022/07/28

AZFS4sOeです。握手!
SF初心者なので、rlXJcPN3さんのあげている作品も読んでみたいです。
せっかくなので『えーえんとくちから』オススメしておきます。「彗星のように駆け抜けた」と喩えられるほど素晴らしい作品を発表し、夭折した歌人の代表的歌集です。

ID: XQT5GBAq 2022/07/28

オススメありがとうございます!コメ主です

SFけっこう皆様読まれるんですね。私は普段全く読まない&観なくて(避けてるわけではなく)…『火星の人』がわけわからんレベルなので自信がありませんが、話題作なのでこの機に読みます!
絶対自発的に読まない本が多くてまじ助かります
Small screenshot 20220728 173542 chrome

ID: PRSfYewj 2022/07/29

コメ主さん、まだ大丈夫でしょうか・・・?
コメ主さんの買いっぷりが清々しくて、ずっとチラチラ見せて頂いてたんですが、『えーえんとくちから』が挙げられていたのが嬉しくて、私も参加させてほしくなりました。純文学っぽいのを3作品おすすめします!

①大前粟生『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』→映画化されます!優しい小説です。
②藤野可織『おはなしして子ちゃん』→こわくて不思議でかっこいい話ばかりです。
③小田雅久仁『残月記』→本当は「よぎりの船」をおすすめしたいのですが、色々な忌みですごく怖い作品なのでまずこっちを・・・。Twitter文学賞1位になりました。

あと、SFって古典は...続きを見る

ID: 0yqboHzd 2022/08/21

眠り姫(ファンタジア文庫のやつ)
夏へのトンネル、さよならの出口
サンタクロースを殺した、そして、キスをした。
ひとしずくの星

好きなラノベ挙げまくってみた。全部1巻完結です

ID: WwFVSco0 2022/07/27

トピずれだったらごめん。
ちょっと疑問というか質問なんだけど、人間関係に疲れてアカウント移動する場合、移動先でも元相互をフォローする?(もしくは移動先をフォローされててフォロバする?)
正直もうだれのツイートも見たくないし交流したくないし壁打ちでいたいんだけど、一度フォローした相手だしやっぱ移動先でもフォローした方がいいんかなぁ…でもなぁ…みたいなことずっと考えてて。
不義理というか不誠実というかさ…。

ID: WwFVSco0 2022/07/27

元相互たちのことは好きでも嫌いでもないかんじ(たまにイラつくことあるから嫌い寄りかもしらん)

ID: 1RQ3tZKX 2022/07/27

その場合なら自分は壁打ちになるためのアカウント移動ってことをbioに書くとかして明示しておきたいなぁ。
公式しかフォローせず、界隈の人はフォローされても返さないアカウントにする。他人が嫌いというわけじゃなくても、ストレスの種になる(時がある)ものをあらかじめ取り除けるのが壁打ちの良さだから。

ID: nUfuDPmK 2022/07/27

完全に別人としてやっていきたいのか、特定のフォロワをリセットしたいだけなのか、壁打ちに方向転換したいのかで違いそう
でも人間関係全般に疲れての垢移動なら、全部リセットしないと意味なさそうな気がする
誰をフォローしてるとかしてないとかでまたトラブル呼びそうだし
フォロー0にしといて「壁打ちになるから今後はリストで見せてね」って建前言っておけばいいんじゃないかな

ID: WwFVSco0 2022/07/27

1RQ3tZKX
nUfuDPmK
超参考になったありがとー!
言葉足りてないところあってごめん。
完全別人ではなくて、こっちのアカウントに移動するよってツイートする予定でいたんだ。特定のフォロワーたちとの関係をリセット+壁打ち転向(希望)って感じ。
まだ悩み中ではあるんだけど、壁打ちになるよってこと明言しておいて、元相互たちはフォローしないでおこうかな〜と思ってる。
そうなんだよね〜、壁打ちのいいところはストレスの種をあらかじめ取り除けるところなんだよね…。
人付き合いすぐ疲れてしまって生きるの向いてね〜って感じだけど、移動先でゆるゆる壁打ちやるよ。

ID: Gw8qHJD3 2022/07/27

ベクターレイヤーだと線が硬くなりませんか?
クリスタ、モノクロ漫画です。
ベクターは書き味が硬くてラスターのほうが柔らかくなる気がするんだけど、ラスターだとベクターの利点が使えないんだよなあ…

ID: 3Sj1icEo 2022/07/30

ベクター描きにくいからラスターでやってる
修正のしやすさは魅力だけどストレスなく描くことを優先したい…

ID: hIPONapb 2022/08/05

私もラスターで描いてるよー
ベクターだと重くて変形できないんだよね…

ID: 5e8WC3Bz 2022/07/27

別人設定で壁打ちしたいのに絵柄で転生ばれるのか〜オワタな
ただ1人になりたいだけなのになんでこんな悩みを‥とから思ってたらインプレッション10のhtrで何も心配することはなかった

ID: bX6zNZjR 2022/07/27

自分の作品がきっかけで自カプハマったって言ってもらえるの嬉しい〜〜〜!!
作品自体の感想も嬉しいけど、自カプ落ち発言が一番嬉しいかもしれない。
もっと自カプの良さ知ってもらえるように努力しようって思えた。

ID: npSDIfiu 2022/07/27

攻めをかわいくしてしまうの歌

攻めがかわいい かわいいから攻め
顔立ちは美形 公式で美形
重々理解しているし
周りの同カプみんなかっこいい攻め
わかってる わかってるけど
やる気ないとこかわいい
受けの扱い雑なとこかわいい
絶妙にわがままなのかわいい
自分の顔が好きなことわかってるのがかわいい

ああ攻めがかわいい かわいいから攻め
そんな攻めをかわいがる受けが最高に可愛い

ID: 2LW18zXj 2022/07/27

わかる わかるぞ かわいくわがままバブな攻め たいへんかわいい
攻めのわがまま 全て受け入れる 器のデカい受け たいへんかわいい
かわいいぞ 攻めも受けも かわいいぞ 二人まとめて可愛がるぞ 

ID: JIde7ZkD 2022/07/28

同カプか? わかりすぎて怖い
受けに甘えてるところがかわいい 受けに甘えてるのがバレてるところがかわいい
甘やかしてる受けもかわいい お前ら幸せになれ

ID: FTWBlznh 2022/07/30

昔推してたカプの逆カプかと思ったってくらいにコメ主さんの攻めが既視感ある…w もし違ってたらごめんだけど、某逆カプの攻めに当てはまりすぎる…特に公式で美形なのと絶妙にわがままなのと自分の顔が好きなことわかってるとこ

でも攻めかわいい、かわいいから攻めっていうのめっっっっちゃわかる…
私も可愛い方、一般的にこいつ絶対受けだろってキャラを攻めにしたがる性癖だから、コメ主さんにめちゃくちゃ共感する…いいよね可愛い攻め…

ちなみに一行目の某逆カプの逆カプ(私がかつて推してたカプ)の攻めも見た目可愛いし受けより頭一つ分くらい背が低いし受けより年下だよ
でも私にとっては攻めだよ
なんなら...続きを見る

ID: k8zu13MI 2022/07/27

急にマンガ描きたい!描けるようになりたい!と思ってネームみたいなものを描いてみた
そして力尽きた
絵の技術も知識も0どころかマイナスからでは無理がありすぎた……
皆いろんなの描けてすごいなー
どうやって描けるようになったんだろ?
やっぱ小さい頃から描いてて気付いたら描けるようにってパターンが多いのかな
大人になってからなら講座見たり本買って勉強したりかな
どっちにしてもコマ割りやストーリー作りやデジタルの理解より絵の練習から始めないとだよな……

ID: mD9ev4pV 2022/07/27

自分は小学生の頃漫画家になりたくて色々やってたけど全く出来なくて挫折して、大人になってふと描いてみたらなんか描けるようになってたよ
多分描いてない間に色んな漫画を見てたからだと思うけど、意外と知らぬ間に身につくものかもね

ID: 1u5cyYzC 2022/07/27

自分は大人から!
しかも漫画は最近見なくてアニメゲームばっか見てたから、描くようになって改めて色んな漫画集め始めた。
めくりとか見開き意識なんてまだまだだけど、短い会話劇なら見やすさ最重視で割れば良いし、オチぶん投げでも良いからそういうのからやってくといいかも

ID: k8zu13MI 2022/07/28

mD9ev4pVさん
小学生の頃にやった色々で礎ができて、描いてない間に成長して見識が蓄積されて描けるようになったんですね!
急がば回れっぽいようで、経験が無駄になっていないのがすごいです
大人になってからだけど、色々やってたらある日ふと描けるようになれないかなー……

1u5cyYzCさん
大人になってからの方!心強い!
講座やhowto本じゃなくて漫画そのものを教本にしてるんですね
いわゆる背景真っ白顔漫画や四コマ(ただしオチはない)から描いてみるということでしょうか?
キャラの顔すらままならないレベルの画力なのでそれだけでも楽しい練習になりそうです

ID: TXeoFNVu 2022/07/27

最近ROM垢を作るか迷っている…
いらんかったら消せばいいし、一回作ってみるか…?

ID: TXeoFNVu 2022/07/30

ありがと!つくってみたよー!
ガンガンROM専してやるぞー!

ID: Jw4h6Aqm 2022/07/28

他の人とのやりとりがないとツイート表示されなくなったってやつ、よし一つ私が確かめてやろうじゃないか!と思ったけど持ってるアカウント全部ひとり言言ってるだけのアカウントだから検証のしようがなかった…ここが砂漠か…

ID: WNPrZOGc 2022/07/29

まったく表示されないと言うよりTLに流されるツイートがツイッター側で選別されてる感じかも
鍵でベッタベタにやり取りしてる相手のツイートでもホームにはあるけどTLに乗ってないみたいなのは十数回に一回くらいあるし…、まあこれは単なる取得漏れバグかもしれないけど

ツイッターはキラキラSNSになりたいみたいだし交流持たない人間を切り捨ててもおかしくはなさそう…ぼっちに厳しいね

ID: l0pI8RGc 2022/07/28

全く同じ悩み発見したー
長い漫画作業のモチベ維持ほんと大変…
https://cremu.jp/topics/18467
進捗毎日載せるのもいいな!って思うし全く載せませんっていうのもかっこいいなと思ってしまう…
でも今現在ポロポロと進捗載せちゃってるし中途半端に我慢するより載せたいときに載せればいいんだろうけど…
もう少しで終わるけどなかなか時間とれなかったりで思うように進まなくて今が一番しんどいよ〜!

ID: alUsdKuj 2022/07/28

朝からミスいっぱい見つけてしまって同人までだめだーってなってる
心がざわざわしてツイッタでもネガツイしてしまった
壁打ちだからどう思われても良いけど
あーくそ神絵馬になりたい

ID: yXoRQ0Ia 2022/07/28

最近クレム民から来るコメント怖いことが多いと思いながらも、思わぬところで優しい言葉をくれる方もいらっしゃるので、これだからクレムは完全にやめられねえ…ってなってしまう
優しい人に良いことがありますように

ID: FTWBlznh 2022/07/30

ちゃんとしたマトモな人や、物事に真摯に向き合ってる人や殊勝な人には優しいコメント付いてるし、私も優しいというかちゃんとしたマトモなコメント付けるよ。
コメント付ける人達は自分の鏡だと思った方がいい。
まあたまに、えっ?なんでこんな普通のマトモなトピにこんなコメント付いてんの…?ってコメント見掛ける時はあるけど。その時はご愁傷様としか思えないし気の毒なので、気が向いたら擁護コメント付けることもある。

ID: 3K4TNjA6 2022/07/28

なんか全然筆が進まない
もうこのジャンルに飽きちゃったのかなと考えると怖い
頭の中にはやりたいことたくさんあるのに

ID: JpXYBoWS 2022/07/28

ちょっと男子~や水で薄めたカルピスみたいな~ってオタに広く普及した慣用句だと思ってたんだけど、これだからクレム民面白いとか上手い言い回しですね!みたいなコメをたまに見かけてエッ…となる
実際そういう人たちはクレムが初見なんだろうし、オタクの暗黒面に落ちてない人なんだと思うんだけど
他SNSで普通に使ってしまう側の人間としてはそういう人たちに「こいつクレム民だな」って思われないか無駄に心配してしまう いやクレム見てるのは事実だけど

ID: 5GktPj60 2022/07/28

1ヶ月ほど前に「ペンを持つときの握力を下げたい」トピを立てた者です
頂いたヒントは一通り試してみて、あぁやっぱ描いている時の感覚が違うなぁと感動しています。
アドバイス頂いた時よりも「力を抜かなきゃ」と意識する頻度が各段に上がりました。
癖を直すのは難しいですが、一人ではいつまでも改善できていなかったと思います。
今はアナログ画に集中していますが、いずれデジタルも本格的に挑みたいので、その時までこのトピは大事にブクマします。
初めてトピを立ててドキドキでしたが、皆さん丁寧にコメしてくださり嬉しかったです。
コメ主さんたちがここを見ているかは分かりませんが、ありがとうございました!

ID: jCRkgExT 2022/07/29

コメした者の一人です。
自分も握力がノートを突き抜ける勢いで強かった時期があったので、トピ主さんのその後がこうして聞けて嬉しいです!
楽しくお絵かきできるのが一番ですよね。私もたまに筆が乗ると利き腕がゴリラになってしまうので、実はブクマして読み返してます…笑

ID: HGD9E0iL 2022/07/28

同人誌の感想とか貰った時に、はわ〜!ありがとうございます!😭とか言ってるタイプだったので、クレムではわわ構文が揶揄されてるの見て今後は使わないようにしよう…になった笑

ID: Yu5kp8aq 2022/07/28

嫉妬に疲れて半年前にSNS全部やめた
ジャンル自体は相変わらず好きで追ってるし創作意欲はそれなりにあるんだけどモチベーションや緊張感がなくなっちゃってそれ以来な〜んにも生み出せてない
ブランク期間が延びていくことに焦りがあるのに今日もネットサーフィンをして終わった…

ID: HGD9E0iL 2022/07/29

自分も似たような状況だから共感したよ。
どんなに好きなことでも波はあると思って、今はゆっくり映画とかゲームしてるよ〜そういうとこからインプット出来てるのかなと思って。
ブランク出来ると焦るよね。でも創作意欲あるならきっとまたそのうち作れるよ〜私は創作意欲もジャンルへの熱も枯れてるけど、またそのうち何か作りたいな〜という気持ちだけはあるよ(気持ちだけ)

ID: Yu5kp8aq 2022/07/29

優しい言葉かけてくれてありがとう〜〜
すごいどうでもいいけど顔も名前も知らない人から反応がくる状況が久々すぎて感動しちゃったよ
HGD9E0iLさんも、気持ちがあるならいつか「書きたい(描きたい)!」って思えるジャンルに出会えるよ〜!お互いままならないけどがんばろうね

ID: 9DxCEnXj 2022/07/28

色々な同人感情を拗らせて嫉妬で怒り狂ってたけど、ここで絵を描いてて3桁前半はピコっていうの見てからある人への執着が薄れた
ROMからのいいねももしかしたら憧れの大手のROM垢かもしれないと思うことによってウキウキできるようになった
真偽はともかく、視点を変えると心の持ちようは変わるなーって思った。さくっと1人ワンドロしてから寝よーっと!

ID: mAJlQsn9 2022/07/29

ブクマやいいね数が少ないと読まない人っているけど、自分の目で見てないのに他人がつけた数字で面白い/面白くない、好き/嫌いを判断してるのかって思うと何だかね
忙しいんかなんだか知らんがそれでええんか お前の萌えのオールを他人に任せるなお前の手で漕いでいけ

ID: pCLkT9rW 2022/07/29

正直サービス提供側があれだけ数字で煽ってきてて、定着して長いと無理もないかなと思ってしまうよ…もちほんそこに迎合したのはユーザー側なんだけどね。
自分の目で見て自分のいいと思えるものを探したいし、そんな風にして私の作品に出会ってくれたらこんな嬉しいことはないんだけどなあ。

ID: 9oZaYr7v 2022/07/29

> お前の萌えのオールを他人に任せるなお前の手で漕いでいけ
すき

ID: mAJlQsn9 2022/07/29

pCLkT9rWさん

>自分の目で見て自分のいいと思えるものを探したいし、そんな風にして私の作品に出会ってくれたらこんな嬉しいことはないんだけどなあ。

わかりすぎて赤べこになった。ほんとそれですよね…。
ユーザーも作り手も数字にとらわれてしまっている現状、創作界にとってもいいことじゃないと思うんだよねぇ…。

ID: mAJlQsn9 2022/07/29

9oZaYr7vさん

ありがとう!「宙船」って良い歌だよな!

ID: dUiXQhxo 2022/07/29

絵描きは猫を飼ってるとかはたまに聞くけど私の好きな絵描きさんは文鳥を飼ってる人が多い
そんなに被るものでもなさそうなのに本当に多くて不思議。これは私も文鳥と和解すれば理想の絵になれる可能性が…!?
まあそれは冗談にしても小鳥可愛いよね。以前飼ってた兎が亡くなってから動物とは無縁だったけどまた何かと一緒に暮らしたいな~

ID: VZxQDN91 2022/07/29

文鳥全力でオススメ
比較的ペットとしては飼いやすいし、手乗りだと飼い主激ラブ!!って感じなって可愛いよ~
ただ、絵を描いてると「かまえ!!」って怒られて作業は進まない笑

ID: rizemhlT 2022/07/29

ここで部数アンケ参考にならないってよく言われてるけど、個人的には最低人数買ってくれる人がわかるからめちゃくちゃ参考にしてる。その倍刷っとけば一ヶ月から半年くらいで捌けるから丁度いい。そういう人いないのかな?
ただ、ついったーは微妙だからグーグルフォームのほうが本当にほしい人がポチってくれる。ついでになにかあればどうぞ的なメッセージ欄作ると楽しみです的なコメントが来て原稿のやる気になるんだけどな。

ID: pCLkT9rW 2022/07/29

今度の新刊の内容が同ジャンル者さんの萌え語りと一部似通ってしまった〜!!
いや誰だってそのキャラそう動くよなそう考えるよなって話だから何も変ではないんだけどさあ…!!
はーーでもイベントはもう少し先だし…このキャラ好きな人みんなそう考えるから大丈夫大丈夫…

ID: 8dZDk3rC 2022/07/29

わかる!どきどきする!私なら「新刊の内容がフォロワさんの萌え語りとドンピシャリしててどきどき…」みたいな予防線張っちゃうかも。

ID: 36QqTD2L 2022/07/30

8dZDk3rCさん
予防線張るのもアリか〜!すごいドキドキしちゃうよね…
これが自分じゃなければどなた様のを何回拝見させていただいても嬉しい楽しいです!!ってなるんだけどな〜〜

ID: vRx2zYkf 2022/07/29

鍵かけてる時はのびのび描けて筆も早いんだけど、ちょっと見てほしいな~と思って鍵開けた瞬間に絵の質も筆の早さもガタ落ちしてしまうのをいっつも繰り返してる。これも一種の評価依存なのかなあ情けない~
フォロワーは増えないし布教どころじゃないが絵が思うように描けないストレスと比べた時にやっぱり鍵かけるのが心地いいんだよね。またしばらく引きこもって作品量産しよ…。

ID: f7JkSwMb 2022/07/29

今からネームはじめて17日で入稿できるかなぁ

ID: rznmX5UP 2022/07/29

唐突に一次創作したくなってネーム描いてるけどネームの段階で楽しい
解釈とか全然関係ないもんな、自分のキャラだから
描ききれるようにがんばる

ID: rznmX5UP 2022/07/29

1RQ3tZKXさんありがとう がんばる!

ID: Yc7WPM3X 2022/07/29

特に交流トラブルがあったわけでは無く、何となく交流に疲れて仲が良い相互さんしか居ない鍵垢で3年引きこもっていたんですが、最近沼った漫画の話を誰かとしたくなってしまいました…
新しい垢を作ろうと思っているのですが、全く知らない人の前に作品を出すのが久しぶりで緊張しています
皆さんは新規ジャンルに参入する時に気をつけていることなどはありますか?

ID: 8dZDk3rC 2022/07/29

熱い作品との出会いおめでとうございます!
自分がやってるのは、作品を何個かあげてからフォローの旅に出る(フォロバの基準を提示しておく)くらいですかね…。萌え語りや考察でもいいかも。解釈や癖があうかわかるかんじになってれば。

ID: Yc7WPM3X 2022/07/30

ありがとうございます!!
鍵で書き溜めていたものがあるのでそれを出していこうと思います
勇気出して頑張ってみますね…!

ID: bdHeJ7wV 2022/07/29

なんかメンタルしんどいなと思ったら気圧下がってた。みんなもお大事にね

ID: 8dZDk3rC 2022/07/29

ジャンルも狭いし狭い中でも友達できなくて泣き暮らしてたけど、半年も経つと諦めがつくというか一人で楽しむ器官が生まれてきた気がする……。
壁打ち先輩たちのように強くなろう。

ID: TXeoFNVu 2022/07/30

はぁ〜、推しカプの素敵な同人誌がたくさん集まってきたから同志に素晴らしい作品プレゼンをしたいんだけど、自分の活動場所が(その推しカプの片方の)夢だからプレゼンできる相手がいねぇ〜!
素敵な作品なのに…語り合いたいのに…悲しい〜
自分がそのカプにおいては拡散力皆無なのも悲しい〜
素敵な作品を広めたいよぉ〜

ID: 0VzWExbk 2022/07/30

文庫本を少部数でも作れることに気づいた、オン専の推し作家。記念に作ってみてもいいと言い始めて…?

本当に凄く上手いし、エロはエロく、なのに萌えるという奇跡の書き手だから、もし紙で手に入るならと思っただけで心臓おかしくなりそう。背中を押す言葉が出てこない自分かもどかしい!とりあえず無配はやめて!貴方が本にするか迷ってる作品20万字近いから!自立厚だから!コスト回収はして!

ID: 7TitaBeR 2022/07/30

成人向けBL漫画のネット広告、もはやホラー漫画に見えてくる…工口シーンの感じてる表情が怖すぎるよ。ああいうの好きな人もいるんだろうからこんなこと思うのも申し訳ないけどちょっとキツい…

ID: d0zJ9KwN 2022/07/30

カプメインじゃない話がすき
本筋はAとBの友情とかコンビで、その世界に存在するカプACみたいなのが好きなんだけど、探し方が悪いのかなかなか見つからないよー

ID: BFWUP1Op 2022/07/30

わかる〜〜こういうAとBがいるときってABorBAになりがちなんだけど、そうじゃなくてAとBはあくまで友情なんだよね…
私は自分が見たいから自分で書いちゃってるんだけど、確かに探すとなかなかないかも。C受けの人が見つけてくれて何度か「こういうのいいなと思いました」って感想もらったよ。
やっぱり二次創作だとCPメインか受けベースが主流な気がするから、C受けで粘り強く探していくしかないかもしれない…あとはもう自分で描いてみんなが目覚めるのを待つか…

ID: wpioA60y 2022/07/30

ちょっとわかる
カプとしてはACが絶対に揺らがない大前提としてあるAと誰か、Cと誰かの話好き
ACで探すと当然ACメインの話になるし、それはそれで大好きなんだけどAとCの周りのキャラとの話も読みたい
かといってAとBで探すと上の方もおっしゃるとおりABかBAに当たるんだよね…
探し方が悪いのか、カプメインじゃない話がほぼないのか…

ID: woXAhMSF 2022/07/30

AC B マイナスABで検索するのはどうだろう?
AC二人にBが絡む話も出てくると思うけどABの話は省けるからちょっと探しやすいかも

ID: d0zJ9KwN 2022/07/30

そうなの、ACは揺るがないけどAやCとの周囲との友情や関係性が読みたいんよ。カプものも好きなんだけども

ACカプタグとABコンビタグで検索してたけど、そもそもコンビタグが自ジャンル機能してなくて少なさに泣いてた。そっか、マイナス検索でBキャラタグ使って探しに行ってみる
ありがとう、同志の皆さん
作者の皆さん、井戸の端にもニーズが3つもあるから是非書いてください。自分も書く。もう書いてたら見つけに行きます待ってて

ID: 3GpbYFBL 2022/07/30

マイナス検索か!なるほど、ありがとう
自分にしか需要ないと思ってたけど同志がいて元気出たから私もかこう
そして私も見つけに行く
いつかコメ主さんや井戸端住人がかいたものが読めたらいいな

ID: cymot7gn 2022/07/30

まさにそういう話を以前書いたんだけど、ジャンル腐タグ以外つけられなくて閲覧すらほとんどされなかった…
背景に腐CPがあるからキャラタグつけるのためらっちゃったんだよね 難しいな…

ID: d0zJ9KwN 2022/07/31

確かに「腐にキャラ名タグ付けない」ってやつが立ちはだかってた。この場合、付けて良い悪いは判断難しいよね…配慮は大切だし
キャプションまで広げて友情コンビのワードも見たけど無かったし…でもあるはずなんだよ、宝探し状態なだけで

閲覧なくて心折れるって此処でよく見るやつだけど、みんな辛くならないでね、貴方の書いてくれたものを探し求めて彷徨ってる人もいるから

ID: wFa94VTx 2022/08/03

あああ数日前のコメにごめんだけど、いまちょうどそういうの書いてる、
カプメインじゃないから需要無いかもなあと思っていたので、そういうの好きな人がいるとわかってよかったありがとう!
コメ主さん素敵な作品に出会えますように!

ID: d0zJ9KwN 2022/08/04

ありがとう!いつか、貴方の作品見つけにいきます。完成楽しみにしてるね

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...