キャラ同士の掛け合いをいきいきさせるにはどうしたら良いでしょうか...
キャラ同士の掛け合いをいきいきさせるにはどうしたら良いでしょうか。
漫画を描いています。自カプの解釈が凝り固まってしまい台詞運びがぎこちなく、自カプの片方と他のキャラが喋っているシーンのほうが楽しく描ける感覚があります。
掛け合いがうまいな、キャラがいきいきしてるなと思う作家さんの作品を読むと原作よりオーバーに描いていても違和感がないのですが、自分で妄想するとこんな会話しないんじゃない?と思ってしまいます。
この状況からどうにか抜け出す方法を教えてほしいです…!
返信はまとめてになるかもしれませんがよろしくお願いします。
みんなのコメント
中堅?くらいの漫画書きです。自分は、作品自体にかなり癖はありますが、キャラ描写と掛け合いの面でそれなりに評価をいただいてるので回答させていただきます。
>自カプの解釈が凝り固まってしまい、セリフ運びがぎこちない
恐らくここが重要で、そもそも掛け合いが上手い人は、自カプの解釈に合わせてセリフを吐かせているわけではないと思います。カップリングとしての解釈で~という堅苦しいことではなく、受け側のキャラ、攻め側のキャラを人間として会わせた時に、人生経験上(or原作設定上)こういう風に喋り出すし動き出すよな~と自然に会話してくれるという感覚が正しいです。そして、この会話の中で、お互いはここに惹かれる...続きを見る
お返事が遅くなってしまいすみません。トピ主です。
親身に回答してくださってありがとうございました!道が開けたような感覚があり、何度も読み返しています。
>受け側のキャラ、攻め側のキャラを人間として会わせた時に、人生経験上(or原作設定上)こういう風に喋り出すし動き出すよな~と自然に会話してくれる
私も描きながらキャラが喋りだすときがあるのですが、コメ主さんも指摘してくださってるように、解釈はこうでこうなる!という思考も同時に存在していてそっちに雁字搦めになってしまうな…と振り返ってみて思いました。
>自分でキャラたちを会話させ、そしてネームに書き出しながら自然に辿り着くもの...続きを見る