創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 70FiTA1f2022/08/25

『気軽にQ&A』トピ 《14》   5行くらいで収まる内容で...

『気軽にQ&A』トピ 《14》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピックは8月25日19:00に立てました。
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後にコメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧
 (準備中)

Small 20211026 140848 00000026
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/08/25

【掲示・連絡用ツリーコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複があった場合は、トピ削除。

111 ID: トピ主 2022/08/27

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの[ナンバリング][立て日時]を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピックの重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨[トピ切れ予想]を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み

114 ID: トピ主 2022/08/27

【コメ1000のトピ切れ予想】
トピ立てから25日後:2022年09月19日頃
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・コメ数950時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

115 ID: トピ主 2022/08/27

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

8 ID: 0PQJpDob 2022/08/25

支部の自分の作品newって項目ができてたけどアレなんでしょう??用途が不明です??ご存知でしたら教えて下さい。
一通り調べてみたのですが不明です。

9 ID: 5Efxhk9F 2022/08/25

そのまま自分のアップロードした作品一覧が見れる機能だよーー。今まで絵と字は一覧にできなかったから、両方あげてる身としては全部いっぺんに閲覧数とかブクマ数が見れて助かってる。

10 ID: 0PQJpDob 2022/08/25

絵と文字両方を投稿されてる方のものだったのですね!絵だけだったので理解いたしました。有難う御座います!

11 ID: keQdnzMl 2022/08/25

トピ立てありがとうございます!
前トピギリギリで書き込んでしまったので、改めて質問させてください!法則とかじゃなく実際こうしてるよとかでも聞けたら嬉しいです。

リバについて、ABAとBABの表記で違いってありますか?
濡れ場含む同軸作品なら挿入順…?でもそればっかりとも限らないだろうし。何か法則あるのでしょうか。

12 ID: 5Efxhk9F 2022/08/25

ABメインの人がABA、BAメインの人がBABで使ってるケースもあるけど、それ故にどちらも使いにくい(AB/BAに序列をつけられない)って人もいるし、語感がいい方で統一されてるジャンルもあってケースバイケース〜
自ジャンルでwebイベやった時は自己申告でABAとBAB分けられてた(いうて同じリバなので近接はしてたけど)

13 ID: 5Efxhk9F 2022/08/25

あ、メインっていうのは、書いてる人が普段どっちよりかの時もあるし、作中でメインに描写される方なこともあるし、ほんとそれぞれ。

19 ID: qQE6KMtX 2022/08/25

ABA…基本的にAが攻めで挿入するとなったらAが挿入する。でも作品内で受け攻めの逆転が起こりうる。挿入ありの話ならAが先でBは2回戦目以降、など。
BAB…上の逆。

って感じでABAやBABやってます。人によって違うかもだけど。

73 ID: keQdnzMl 2022/08/26

お二方ありがとうございます!
自分は先にハマったのはABなのでABAがしっくりきてるものの、周囲はBAからリバにハマった方のBAB呼びが圧倒的なので悩みまくってました…。
まだまだ小さな界隈でCPの呼び方すら定まってない世界なので、創作の際はひとまず挿入順+注意書き表記で行ってみます!

14 ID: udNApMx0 2022/08/25

自分のアカウントをフォローするために作られた気配のするROM垢、フォロー申請許可しますか?
フォロー承認条件を自カプメインの人のみにしています。マイナーカプのため条件としては厳しい方で、フォローを許可できることはかなり稀です(注意書きを読まずに申請してくる人が多いので、却下することが多い)
新たにフォロー申請が来たROM垢がbioは条件をクリアしているのですが、その他の部分をざっと見ると不自然な点が多く、なんとなく他カプか以前却下した人が急拵えで作ったような雰囲気を感じるため、どうするか悩んでいます。

16 ID: UAfYwSuG 2022/08/25

条件が合ってたら許可しますね。
不自然であっても確認する術はないですし、今後似たような申請が続いたときに毎毎考えるのも面倒なので、もう機械的に申請許可します。

または、条件に項目を付け加えるか。私は成人向け鍵垢持ってるけど、明らかなエロ垢(ツイートやプロフィールが私の推しと全く関係ない雰囲気)を避けるために『同人活動に理解があると判断した場合許可します』と付け加えました。
まーーく不自然なアカウントを避けられる文面があると良いなーと思います。

28 ID: udNApMx0 2022/08/26

UAfYwSuGさん、コメントありがとうございます。確かにキリないですよね… ある程度機械的に対応するのは必要そう。一文付け加えるのも良さそうですね、参考にさせてもらいます!

15 ID: mF6MfXdG 2022/08/25

書きたいものがたくさんある時どういう風に消化していきますか!?
(書く順番の決め方、1つずつ完成させるorいくつか同時進行させる…など)

17 ID: UAfYwSuG 2022/08/25

まさに今の私‥‥
私はジャンルや傾向が異なる2作品を同時進行させてます。少し飽きっぽい性格なので‥‥。

35 ID: 5Efxhk9F 2022/08/26

一番書きたいものをメインに、箸休めに短いものも並行で完成させてく。定期的に成果物が出ないとへにゃるタイプなので。

55 ID: zhbGPgqN 2022/08/26

一番熱い奴から描きます。
それは、自分の中だけじゃなくて周囲が熱い奴です。
時事ネタとか遅出ししても冷めちゃってるとどうしようもなかったりするので…

18 ID: dYI5hsM4 2022/08/25

Twitterアプリ、公式以外で何使ってますか?
公式の間引きがひどすぎていよいよお別れしないといけないと思い始めました……なるべく安全で日本語対応の物がいいんですが使い心地とかよければ教えてください。

21 ID: yMC0nGmN 2022/08/25

fe〇ther(羽根英訳)使ってます
細かいミュート、アカウント事に表示させる機能を選んでタブ切り替え、目に柔らかいスキンを選べるなど私が求める物があるので好きなアプリです
通知は公式で管理して閲覧は羽根でしています
有料ですが買い切り安価でアップデートも細かいです

36 ID: 5Efxhk9F 2022/08/26

おなじく◯ザー使ってます。公式からの乗り換えというより、併用ですね。アンケート機能やいいね通知などは公式からしかみれないので、TLはフェ◯ーで追って通知は公式で見てます。ツイートを指定して「公式アプリで開く」機能があるので、アンケートや公式でだけでる絵文字とかの話題でもさっと移動できて便利ですよ。

48 ID: dYI5hsM4 2022/08/26

ありがとうございます。
サブスクタイプだと思っていたのですが買いきりだととてもお手頃ですね。ミュートや複数アカウント管理ができるのは有り難いです。
試しに無料版を使っていい感じでしたら買い切り版にしたいと思います!

20 ID: nYkXguby 2022/08/25

差し入れだけ渡して頒布物買わないのって失礼でしょうか。
相互なので差し入れはお渡ししたいのですが、その方の次の新刊が地雷では無いけど大して好きでもないカプ本なので出来れば買いたくないと思っています。
初めてのイベント参加で分からないことが多くて…教えていただけると助かります。

22 ID: paG8QUsk 2022/08/25

差し入れだけ、したこともされたこともありますよ!
特にトラブルにもなったことないですし、CP違いならなおさら平気な気がします
流石に、相互の隣のサークルの本は買ってその足で相互に差し入れだけ渡して帰る...となると角が立ちそうですが

43 ID: JAI8dPl2 2022/08/26

こればっかりは相手との関係性や相手の性格による……。
ただの「相互」ってだけなら、相互って厳選に厳選を重ねて10人までしかなれませんとかならともかく何十人、人によっては何百人もいるもんだし、相互だから差し入れ渡さないと……なんて気負うもんじゃない。
めちゃくちゃ仲良くてリプしまくってるし連日通話もしてオフでも遊んでもはや相互っていうかリアルでも仲の良い友人なら嬉しい。そういう相手なら、住んでる所の銘菓1000~2000円分くらい用意して自分も遊びに行くかも。

ちなみに私はほぼ毎日通話を何時間もして一緒にゲームをして遊んでいる友人と、15年以上の付き合いで通話も月1,2回程度してる友人...続きを見る

23 ID: oq1dlweM 2022/08/25

購入した同人誌に不備があったため、奥付に記載されているメルアド宛に連絡したんですが、5日経っても返事が来ません。Gメールだったので、記載だけして一切確認していないのでしょうか?返事が来ず不安でたまりません…。

26 ID: UAfYwSuG 2022/08/26

奥付のメールアドレス、あんまり見られないかもしれないですね…。
私もメルアドは奥付に書いてますが、奥付に書かなきゃいけないから書いただけで、あんまりチェックしていません…(週一チェックです)
他のSNSやってて、そっちで連絡つきそうだったらそっちから連絡してみても良いと思いますよ。

39 ID: oq1dlweM 2022/08/26

すみません回答ありがとうございます。もう少し待ってみて返事がないようでしたら、他の連絡手段を使ってみます。

24 ID: R9rhlMgJ 2022/08/25

"薬瓶から薬液を注射器の中に入れる"行為を正しく書き表すとどうなりますか?
今書いている話(かなり昔が舞台です)の中で登場人物が自分で注射を打つシーンがあるのですが、注射器の部位名などを調べてみてもどう書けばいいか分からず詰まってます…

25 ID: Io4VMkaS 2022/08/25

中の薬液を吸引するってのが一般的な言い方ですかね。
バイアルorアンプル 吸引
で検索してみたら求めてる情報後たくさん出て来ると思いますよ。

27 ID: vY8pcGgb 2022/08/26

次の展開は決まってるのに流れが思いつかないときってどうしますか?
Aが第三者に相談してアドバイスをもらい次の行動を起こす流れにしたいのですが、他人に相談ごとをする性格ではないキャラクターなので困っています。

29 ID: MdVxoPev 2022/08/26

発想を変える。
アドバイスを貰うのではなく、自主的に気付くようにするとか。
例えば、第三者が職務上当然のこととして行った行為に、Aにとっては現状を打破するヒントがあった。という感じ。

30 ID: 0ZkoH4AV 2022/08/26

どんな相談かわかんないけど、Aの抱えている悩みに関連した悩みをモブがその第三者に相談するシーンをAに目撃、同席させるかも。
例えばAがパートナーとの関係に悩んでるなら、友達と喧嘩して泣いてる子供を出すとか…。モブの出しゃばりにもなりかねないので苦手だったらごめん。

40 ID: vY8pcGgb 2022/08/26

お二人ともありがとうございます。第三者を目撃するシーンに変えて自主的に気づかせる案はすごくいいと思いました。使ってみます。

31 ID: BWaT7VE5 2022/08/26

支部のコメントに返信ってしますか?またツイッターの空リプ感想に反応しますか?
どちらもやっていなかったのですが、自分がする立場でも作者からアクションがあると嬉しいので、感謝の気持ちも込めて反応した方が今後も感想を貰いやすくなるのかな…と

33 ID: sMwCFxoB 2022/08/26

感想ほしいならできる範囲で返信良いと思います
コメントとかリプはスルーされるとやっぱり次回からは送らなくなりますね…
ツイッターの空リプはいいねだけでもあると見てくれてるんだ~と思えるので自分はうれしいです!

34 ID: fyV8M2Rd 2022/08/26

急に支部のR18作品を非表示にしたりべったーやポイピク等に移動する人が増えている気がします。
しばらくSNS休していて状況が掴めていないのですがまた何か起きたのでしょうか?

38 ID: 0ZkoH4AV 2022/08/26

テラー移民で調べてみて。

42 ID: fyV8M2Rd 2022/08/26

0ZkoH4AVさん
ありがとうございます!テラー絡みなんですね。
くわしく調べてみます。

37 ID: RJiVmuEB 2022/08/26

前トピで回答がなかったので、もう一度……。
ポメラで親指シフトを使ってる方いますか?
おすすめの練習方法などあったら教えていただきたいです!
キーの割り当てなど、こんなふうにしてるよ、っていう工夫も知りたいです!
手持ちポメラはDM200です。

396 ID: oVkHCcxQ 2022/09/02

ポメラに付属のシールは使わない。
キーボードを見ない。
早さよりも正確さ。
親指シフトを覚えるまでは他の打ち方をしない。
右親指はspaceキー。
左親指は無変換キーのまま。

44 ID: 1b2lsrax 2022/08/26

印刷所の質問です。
スター○ックスから、クレムで知ったちょ○のまへの乗り換えを検討中です。
条件は「カバー付き文庫本300ページ」です。
値段が半額になり嬉しい反面、印刷のクオリティなど落ちると困るのですが、ちょい○まさんの製本や印刷のクオリティ、オススメ度はどうですか?

51 ID: NqF2t1wz 2022/08/26

ちょい○まさんで4冊ほど作ったことがあります。
似たような装丁で400Ꮲのカバー付き文庫も作ったことがあります。
どれもオンデマンドでしたがとても印刷はきれいで個人的に満足しております。文字の色ははっきりしており見やすいですし、ノンブルのズレは全く感じませんでした。角がピシッとしており、背表紙のズレも感じられません。ノリのはみ出しや気泡なんてものもありませんし、ノドもよく開きます。62kgをあの安さで使えるのはとてもありがたいです。カバーも綺麗に印刷されていました。
クオリティは同人印刷できれいとよく言われる場所と同じくらいあるんじゃないかと思っております。それであの値段なのでもう他の印...続きを見る

62 ID: 1b2lsrax 2022/08/26

とっても丁寧に教えてくださってありがとうございます!
聞きたかった感想がすべてあります!
noteでしらべたところ、紙や厚さによっては製本が少しガタついたという意見があったのですが、ケースバイケースのようですね。
箔もカバーもつけてこの値段!?と、逆に界隈の方から安すぎるとお叱りを受ける想像をしてしまいました。
自分用に試しに使ってみようと思います。おかげさまで踏ん切りがつきました。ありがとうございました!

45 ID: 6aKLQo3d 2022/08/26

友達がいる人、教えてください
仲のいい友人と、どんな会話をしたりどこで遊んだりしますか?
推しCPが仲のいい友人同士なのですが、自分が友達と楽しく過ごせたことがないので、
オフの描写に困っています…

46 ID: 5Efxhk9F 2022/08/26

人によりすぎるのでもう少し推しCPの情報あるといいと思います。

男子学生の休日なら、カラオケやゲーセン、ボーリング、最近は男の子だけでテーマパークも多い気がします。でも家でゲームしたりファミレスやマックで駄弁ったりの方が日常的かな。一緒に服や靴鞄を買いに行ったりも。
話す内容は、テストの結果とかクラスのどの子がかわいい、どの教師の授業がつまらない、どのお菓子が好き、新作のスニーカーが欲しい、など色々。学生のTwitterスペースとか聞くとイメージ湧くんじゃないでしょうか。、

47 ID: 6aKLQo3d 2022/08/26

男子学生さんのお話聞けて嬉しいです。ありがとうございます。一緒にお買い物も行かれるんですね。素敵です
CPにそのまま聞いたお話を流用したいのではなくて、普通の友人関係の人たちがどんな感じで過ごしているのか、自力で思い描けるようになりたい、という感じです
現実世界ではなくてちょっと異世界気味の原作なので…

49 ID: GA4cqmgw 2022/08/26

大人になってからの自分の話だと、ランチしたり飲みにいったりが多いな。
近況報告、面白かった本、映画、相手に勧められて読んだり見たりしたものの報告、共通の友だちの話。
一緒に映画行くこともある。

学生時代、まわりの男子の様子を見ていると、上で書いてる人のような話以外では、
スポーツ観戦、映画鑑賞、家で鍋やったりしてる子たちもいた。
サッカー好きな子たちはサッカーで、野球好きな子たちは野球で、それぞれ最近あのチームは…みたいな話があいさつ代わりな雰囲気があったかな。

つらつらまとまらずごめん!少しでもイメージ伝われば。

52 ID: 6aKLQo3d 2022/08/26

ありがとうございます。大人の友人関係、とても有難いです
色々なお話をお食事と一緒に楽しまれていて素敵ですね
男子学生さんの追加もありがとうございます。スポーツの話題も、確かに多そうだなと思いました

53 ID: 6aKLQo3d 2022/08/26

お二方、教えてくださりありがとうございました。最初の質問文が言葉足らずで申し訳ありませんでした
スペースも、探してみようと思います

これで締めます

54 ID: Wr0t8Mcv 2022/08/26

20代男子
映画やショッピング、趣味の舞台を見に行ったりドライブや海水浴
家で料理作って飲み会、ランチを一緒になどです

57 ID: 6aKLQo3d 2022/08/26

追加で教えてくださりありがとうございます
成人男性の方のお話うれしいです
インドアもアウトドアも楽しまれる感じで素敵です
ありがとうございます

56 ID: LSIGf2T7 2022/08/26

小説本の装丁で「飾り枠が嫌」って割と見ますが、どうして何が嫌なんでしょうか。
1ページの中に収まる文字数が枠の分少なくなる(=ページ数かさ増しになる)から、とか?
自分は特に気になると思ったことがなかったし、個性が出ておしゃれだなとさえ思っていたので嫌っている方の多さに驚きました。
また本文を完全に囲ってしまうような枠ではなく、ページの下段一本のみの線などでも嫌なものでしょうか。
本を作ったことはないですが、いつか作ることがあったら枠は付ける気でいたので嫌がられる傾向というのを知れてよかったと思いつつ、
その理由を知りたいです。

63 ID: NhWMAPJY 2022/08/26

自分は、作品の雰囲気を損なわないなら上下にはあってもいいけど、完全に囲うのは嫌なタイプです。
小説って、話が連続して繋がってるじゃないですか。枠で囲まれちゃうと右の頁から左の頁に移動する時に強制的に切られたきもちになって、なんかノイズになるんですよね。そこで集中も切れちゃうというか。
だから、極端な話単ページに入り切る短歌本とかは飾り枠あっても気にならないです。挿絵はなんかもとから内容として連続性のある範囲じゃないし全ページあるわけじゃないから大丈夫。

64 ID: NhWMAPJY 2022/08/26

あ、でも純粋にヨーロピアン~みたいなぐにゃっとした図形が得意じゃないので、飾り枠が嫌っていうより視覚的に不快なものが全ページ入ってるのはきつい、みたいなのもあるかも。こう、上手く言えないけど一種の集合体恐怖症に近いと思う。へびっぽいというか。あまり一般的な感性ではない気がするから、そこまで配慮してくれとは思ってないけど一例として。

66 ID: LSIGf2T7 2022/08/26

返信ありがとうございます。
囲われてしまうと横の流れが切れると感じるというのがとても腑に落ちました。
枠の柄によっても確かに苦手なタイプの模様がある方だとそれが全ページに出てくるのは辛いですね。
とても参考になりました。いつか読みやすく素敵な本を作りたいです。

58 ID: g1S2apic 2022/08/26

cremuで小説を軽く添削してもらいたいんですが、ここってそういうトピありますか?調べても結構昔のものしか出てこなかったので…自分で添削お願いしますってトピ立てるしかないですかね?

61 ID: NhWMAPJY 2022/08/26

小説添削は長く伸びがちだし個別トピでいいと思う!

59 ID: F8mUuCzY 2022/08/26

知らないジャンルや別カプの絵にも全部いいねされたら義理に感じますか?
相互さんの絵柄がとにかく好きで元ネタを知ってようが知るまいが、関心ないカプだろうが地雷でない限りいいねしてしまいます。ただ互いにフォロワーがそこまで多い方ではなくなく、もしや互助的に見られてるのでは?と不安になり…
全いいねはやめておいた方が良いでしょうか?

60 ID: Ao4bRt1q 2022/08/26

むしろ別ジャンルまでいいねしてたら義理じゃないと思うけど
同ジャンルだけいいねして他は無反応だとジャンルだけの仲、自分のことも拡散して欲しいから義理で押してんのかなって思う
全部に反応してくれるとジャンル追いじゃなくて作家追いなのかなって思って嬉しくなるよ。個人的には

67 ID: gnEYZQ8u 2022/08/26

繋がりたいタグのツイートをいいねしたあとフォローして、一か月経っても相手から何のリアクションも得られない場合、フォローって解除した方がいいですか?ブロックはされていませんが、何かしら思うところがあるのかと思いまして。考えすぎですかね。ちなみにそのツイートのいいね数は5以下です。

71 ID: YonPliCj 2022/08/26

外から見てる限り、つながりたいタグって反応してくれた人の中からツイート主が合いそうな人をチョイスしてリプ→相互フォローみたいなイメージだけど、コメ主さんのとこでは違うのかな?
思うところってか、ただ単にコメ主さんの作品なりツイートなりを見て「つながりたい」と思われなかったからスルーされただけではなくて?

76 ID: gnEYZQ8u 2022/08/26

67です。返信下さりありがとうございます。
繋がりたいタグってそういうシステムなんですね。友達欲しいです良かったら仲良くして下さいみたいな文面だったのと、同じタグ経由で繋がった他の方が好感触だったので何か勘違いをしていました。それなりにショックですが、縁がなかったということで忘れたいと思います。

68 ID: ZAELJvCR 2022/08/26

vpixivというサイトを見たのですがpixivの中国版なのでしょうか?
タグに中国語が付いていてブクマなどは出来ません。画像はpixivより綺麗に表示されていました。

178 ID: Te1NZuFD 2022/08/28

まったくの別物っぽいけどね
ただ日本語の投稿もそれなりにあったね

231 ID: ZAELJvCR 2022/08/29

コメ主です、返信有難うございます
やっぱり別物に見えますよね
自分やジャンルの作品は全部有るみたいなので何かなと思いました

69 ID: qL0Zcns2 2022/08/26

一度リムされた人からまたフォローされたら嫌ですか?
その人にはまだフォローされててありがたいことも反応もあります。私も反応してます
人柄も明るくて好きだったんですけど、地雷カプにはまったことがきっかけでリムしました

70 ID: 5Efxhk9F 2022/08/26

何かあったのかなーとは思うけど別に嫌な感情はないです。まともな人なら、複数カプかいてればそういうケースもあるってわかってると思う。
(ただコメ主が再フォローして地雷大丈夫?と心配ではある。自分が我慢できると思って出来なくて揉めた人間だから…)

72 ID: YonPliCj 2022/08/26

間違えてフォロー外しちゃってたのかな?と思うだけかな
でも自分も、コメ主さんの方が再フォローして大丈夫なのかなーとは思う やっぱダメだった→もう一回リムってなったら相手的にはなんやねんってなりそうだから…

74 ID: 2u06RVot 2022/08/26

コメ主です。
相手の方は恐らく嫌ではないだろうということですね。ホッとしました…!
むしろ私の方が我慢できるかということなのですが、まさにそこは悩み中です。リムフォローを繰り返しては相手にも本当に迷惑ですし、軽率にリムしてしまったので今度こそ慎重に考えてフォローを決めたいです

75 ID: NdZIUyme 2022/08/26

質問させてください。
自分の作品傾向がシリアス寄りというか雰囲気重視なものが多いのですが、キャラの誕生日にあげる作品はやはりハッピーなものでないと良くないでしょうか。
ハッピーでない作品をあげたことがある方いらっしゃいますか?
タグをつけない、もしくは誕生日にはアップしないなどした方がいいですよね。
私が気にしすぎでしょうか。

83 ID: 5Efxhk9F 2022/08/27

誕生日が命日のキャラ界隈では暗いのも半々でしたが、まぁそれは特殊例だと思うので別として。
お誕生日タグはやっぱりお祝いの意図で作られるので、ハッピー必須とは言いませんが、祝う意図が伝わらないと反感は出てしまうかと思います。(切ない系はありだと思います)

ただ、誕生日に暗い話をアップするのは自由だと思います。そもそもキャラの誕生日を祝わない習慣の人もいますし。誕生日ネタで暗いものを入れるのも自分は気になりません。自分も泣きながらあいつは生きてたら◯歳だったのに!ネタをやりましたが特に怒られませんでした。(命日=誕生日とは別のキャラです)

90 ID: ri7oP6cf 2022/08/27

自分だったら一日ずらすかなあ…。見る分には特に悪い気持ちはしません。

103 ID: NdZIUyme 2022/08/27

5Efxhk9Fさん、ri7oP6cfさん
ご回答いただきありがとうございます。
お二人のお話を聞いて、せっかく書いたお話ですし投稿はしようと思ったのですが、やはりハピエンが主軸の自界隈では反感を買うこともありそうと思ったので、当日は避けて、ずらして投稿しようかな、と思います。

誕生日が命日のキャラもいるんですね。目から鱗でした。確かにそれは暗めのお話が増えそう…!
あげるのも微妙かなと思えて来てしまっていたところだったので、気にならないと言ってくださりありがとうございました。

77 ID: xTjucIMe 2022/08/26

B○○TH等で自家通販をした場合、無配の折本は同梱したてあると嬉しいですか?それとも邪魔になりますか?
ものは小説、後日同じものをwebにも掲載予定です。

80 ID: wj0IdPcO 2022/08/26

嬉しいです。折本くらいなら邪魔にならない

82 ID: xTjucIMe 2022/08/27

コメ主です
有難うございます!折角なので自家通販で購入いただいた方にも同梱してお送りしようと思います!

78 ID: zBWFP12N 2022/08/26

爆死した小説全部非公開にしたいんですけど、爆死したから消したんだろうなって思われない消し方ありませんか?

84 ID: G5a8KLpd 2022/08/27

よく支部で小説読みますがどれが評価が低かった(爆死)とか覚えてないので爆死したもの整理してもだれも気づかないと思います

81 ID: 0PQJpDob 2022/08/27

ものすごい横ですが偽装工作あるのか是非知りたいところですw

86 ID: bJ9SFljD 2022/08/27

変な質問ですみません。二次BLの注意書きについてです。今度出すR-18の小説本で、受けのお尻を攻め視点で「大きい」と表現しているところが数ヶ所あります。
受けは結構筋肉質なので完全な捏造というわけではないのですが、この場合「巨尻扱いあり」みたいな注意書きは必要でしょうか?
受けは公式ではあまり露出をしないので、実際同年代の男性より大きいかどうかはわからない状態です。
そういう注意書きは見たことがないものの、これって人を選ぶのかな?怒られたりする?と心配になってしまい…。

87 ID: 3Vpgc0Lo 2022/08/27

小説ならしてないな〜
しつこく尻の話ばかりしてたら注意書きした方がいいと思うけど、サラッと流れるくらいなら要らないと思います

95 ID: nY0mwNyp 2022/08/27

受けが嫌がってたり攻め側に明らかに差別や罵倒の意図がある発言なら必要かもだけど、そうじゃないなら書かなくていいんじゃないかな?
注意書きがあることに対して何か言ってくる人は滅多にいないと思うから、どうしても気になるなら書いといたらいいんじゃないかと思うよ

116 ID: bJ9SFljD 2022/08/27

コメントありがとうございます!注記しなくても大丈夫そうで安心しました。
お尻の話はさらっと数回だけで、差別・罵倒の意図もないので、特に注記せずにおこうと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

88 ID: FtnMm1oa 2022/08/27

お人好し・聖人系の男性キャラクターが主人公のラブストーリー(相手は男女問わず)の洋画を探しています。
創作の参考にしたいので、おすすめを教えてください。

183 ID: eaCimWBt 2022/08/28

ひとつ思いついたけど恋愛が主軸じゃないし、20年も前の映画だからレンタルあるかもわからない…
『デュエット』て作品で、カラオケ大会に出場する3組を描いた群像劇です。冒頭から出てくる主人公①がめちゃくちゃ善人で純粋。がっつりじゃないけど恋愛要素もあり。
ストレートなお人好しを描いた映画って、近作より古典に多い気がします。お求めのものとはたぶん違うけど、チャップリンの『街の灯』とか。

89 ID: ri7oP6cf 2022/08/27

今いるジャンルを越えた同人友達ってどういう流れでできましたか…?
同人やってる友達が欲しいのですが、仲良くなりたいと思っても相手方がジャンル垢で活動しているとジャンル移動と共に消えてしまうので仲が深められません。
ジャンル垢でプライベートのこと話すのはちょっと…みたいな風潮のせいでジャンルを越えた友達になりにくいのもある…相手が見えない…。

91 ID: hCYIKZMU 2022/08/27

創作者ではなくROMさんで一緒に遊ぶまで仲良くなった人がいます。もくり開いてたら入ってきてくれて、ジャンル変わった今も仲良くしてもらってます。人との縁は運としか言いようがないですが、誰でもどうぞって空間を用意しておくと出会いのチャンスは増えます。もちろんなんやお前みたいな人も何人かいましたがそれは目をつぶって…。あとはオフイベントで仲良くなってってパターンも多いです。いきなりプライベートな話をしだすのは微妙ですが、何回か話してみてこの人なら大丈夫そうと思ったら自分から話してみる、心を開いてみるのも大事かな~と思います。

94 ID: ri7oP6cf 2022/08/27

おお~!体験談ありがとうございます!
もくりかあ…雑談好きなので機を見てやってみます!私はプライベートのどうでもいい話(何食べて美味しかったとか)を誰にでもしてしまうタイプなので、むしろ抑え気味にしながら少しずつ交流頑張ってみます…。
オフイベはまず人前に出られる格好を勉強するところから頑張ります…笑 

433 ID: JVBwyYOg 2022/09/03

・学生時代の同人仲間
・会社の元同僚(同人を一緒に出した)
・同ジャンルのネットリテラシーなどの価値観が合うオタク
最後のが一番大事かなと思います。あとはコミュニケーションをとり誰とでも仲良くして一番心地良い人をみつけるといいです。

92 ID: 9fKvATtX 2022/08/27

わりと本が出るサークルがオフイベント一人参加って迷惑とか嫌な感じますか?
普段手伝ってくれる友人が来れない&snsではほとんど交流しないので、手伝いを頼めるほど仲の良いsns友達がいない状況です。
壁でも一人参加する方っておられますか?

97 ID: h57nfQMd 2022/08/27

壁で1人参加のサークルさんに並んだことがありますが事前に1人参加の旨を告知していたので忙しい時間帯に話しかける方もおらず、サークルさんもテキパキと対応できる方だったので特に何も感じませんでした。
島中だと多少でも並ばれると他サークルさんのご迷惑かもしれませんが壁なら特に構わないのでは。

93 ID: eatz12JX 2022/08/27

自家通販、約2センチ、500Pの文庫を発送します。
柔らかめの文庫用紙なので折れより角打ち破損が心配です。
①プチプチ+封筒
②ダンボール台紙+封筒
どちらがいいですか?

102 ID: z0nh3mQg 2022/08/27

①かな 100冊くらいクッション封筒使って発送してきたけど、これまで破損連絡はないです
不安なら箱って手もあるよ。緩衝材がいるけどだいぶ確実になるかと

107 ID: GnhpWyPc 2022/08/27

リンク先みました。箱もいいですね!
今回はクッション封筒を買ってしまったのでそれで発送してみます。経験者のお話が聞けて良かったです。ありがとうございます!

96 ID: xZWU4Vna 2022/08/27

壁打ちどピコ字書きなんですけどできるだけ自然な流れでもくり開く方法ないですか!?

142 ID: M5CUkQuR 2022/08/28

公式に動きがあるジャンルなら、供給が来たときにその話題について話す趣旨のもくりは開きやすいかも
最初の一人は入るの勇気がいるしぼっちで待つの心折れるから、知り合いがいれば来てくれるように依頼しておくといいよ 依頼できる相手すらいないならそもそも誰も来ない可能性が高いよ!

98 ID: 8COPTGoy 2022/08/27

Twitterブラウザ版の「このフォロワーを削除」ボタンでお相手からのフォローを外すとどういう方法で外したかばれますか?
誰がミュートやブロックをしているか分かるアプリがあるらしいので使用を戸惑っています。
ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。

119 ID: o8Yxetyi 2022/08/27

正直言ってわからないけど、もし複数アカウントあるならフォローし合って試してみればいいのでは…?
ひとつしかないならアカウント作って試す。そんなに手間じゃないし確実だよ

99 ID: hEINW7Sw 2022/08/27

フォロー欄減ってるとき
誰なのかチェックしにいきますか?

前に垢消しかもしれない、と思ってだれか
探したらブロックされてたことあって
ショックでそれ以来チェックしにいけなくなりました…

100 ID: 4GMFDOsK 2022/08/27

最近フォロー減ったのに気付いて、怖いけど気になって調べにいきました…
そこまで仲良くはないけど何度かリプしており最近も話したばかりの相手でびっくりしましたが、結果垢消しでした。
ブロックだとかなりショックですよね……
私はもしブロックされてたらやり返したれ精神で見に行ったのであれですが、自然に気付くのを待ってもよいと思いますよ。

101 ID: ETYG3fjy 2022/08/27

お品書きっていつ上げるのがちょうどいいと思います?1週間前くらい?

108 ID: qXtg0Qzf 2022/08/27

3〜4日前だとありがたいです。
早すぎると気持ちがイベントモードになってないのでスルーしちゃうことがあります。逆にギリギリだと友達にお買い物を頼むときに困るので。

118 ID: ETYG3fjy 2022/08/27

ありがとうございます!せっかちなので早く上げたくなっちゃうんですけどやっぱり早すぎるとあれですよね…我慢します!

104 ID: 4GMFDOsK 2022/08/27

感想を送るべきか…
とある相互①と、その相互と一番仲の良い別の相互②がいます。
①には新刊の感想を送り、またこちらにも感想がありました。②にも新刊2冊のうち1冊を先行で感想送ったのですが無反応でした。こちらへの感想もありません。
それで②が感想の募集をしておりまして…
この状況で②に残りの感想送るべきか悩んでます。
無反応かつこちらの感想はないので、ぶっちゃけ送らなくてもいいかなと思ってしまったり。あと感想が捻り出さないと浮かばない…
ただ既に半分送っていて中途半端なのと、送ってないのが①に伝わる可能性大です。
どうしよう…あと発行から時間経っていて今更感が…

106 ID: a3E04thb 2022/08/27

伝えたい感想があるなら送ったらいいし無いなら送らなければいい
良好な関係を維持したいなら義理で送る
以上

109 ID: 4GMFDOsK 2022/08/27

ありがとうございます…ズバリすぎてハッとなりました。これから感想考えてきます。また反応なかったら今後はやめておこうかなと。感謝!

117 ID: fq8XGJA0 2022/08/27

黒ベタ白抜きの方法で

1:差の絶対値を使って上層レイヤーに白色でベタする
2:下層レイヤーに黒ベタした後線画レイヤーを白くする
3:内側の線は線画で描かず、ベタ塗りした後ホワイトで加筆する

以外の方法ってありますか?

121 ID: e7jsf9bV 2022/08/27

ベタ塗りレイヤー選択→選択範囲反転→選択範囲拡張→消去

120 ID: xP2UY0k3 2022/08/27

アニメの絵コンテはどのように楽しめば良いのでしょうか?
円盤特典などで絵コンテが載ってることがありますが、ラフな絵と本編通りのセリフが書いてあるだけで「これを見て何の意味が…?」と思ってしまいます。
せっかく公式が公開してくれたものを楽しめないのは悲しいので、何か見るコツ?のようなものがあれば教えてください。

122 ID: e4ikjLcx 2022/08/27

コメ主はROM?字書き?絵描き?漫画描き?それにより答えが変わる

123 ID: e7jsf9bV 2022/08/27

カメラモーションの指定、次のカットへの指示や構図の意味解説、タイムライン指定(どんな動きに動画何枚必要か逆算)、
画面のレイアウト、背景画の構成などなど
メイキング動画や監督のインタビュー記事より具体的にその動画がどう作られたかがわかる

124 ID: xP2UY0k3 2022/08/27

お二方ともありがとうございます!コメ主は絵描きです。
「怒った表情の◯◯」などの内容からキャラの心情理解を深める…というより「アニメーション」の解説という意味合いが強いのでしょうか?
(コメ主は今まで前者のような見方をしていました)

128 ID: e7jsf9bV 2022/08/27

うーん、心情理解というよりはその心情を表現するための具体的な映像技術がメモってある感じかな
めちゃめちゃお気に入りのシーンを絵コンテ見ながら自分で作ってみるのも面白いよ
正解動画があるので自分で切ったタイムシートと答え合わせもできるし

139 ID: 4i1rsqZh 2022/08/28

絵コンテは漫画やアニメ、動画とか作ってる人が見るものだから…
音楽作ってない人が作曲風景とかミキシングの様子を見ても面白くないでしょっていう

159 ID: h5DXCZPU 2022/08/28

ID違いますがコメ主です!
なるほど…そうなのですね。
根本から考え方が違っていたようでお恥ずかしい限りです…。
とても勉強になりました。ありがとうございました!

125 ID: saOXK8eo 2022/08/27

自分より上手い同じネタの小説書かれると自分の消したくなりませんか……。具体的には推しカプのプロポーズとか。デート話くらいなら何パターンあってもいいけど、一生に一度のイベントものは、比較されるかもと思って凹みます。

130 ID: 1kMhS6vz 2022/08/27

デート話も人生のイベントものも何パターンだろうと読みたいし見たい。比較はしないよ。アレもいいがコレもいいって感じ!

134 ID: EbwhnrBZ 2022/08/28

人の数だけ推しカプのプロポーズがある!
(なんなら1人の人がたくさんのプロポーズパターンを生み出すこともあるので推しカプのプロポーズ数は∞)

消したくなる気持ちはわからなくもないけど、「俺が導き出した推しカププロポーズは…これだ!!」っていう作品はたくさん見たいです。

147 ID: saOXK8eo 2022/08/28

ありがとうございます。ちょっと情緒不安定でしたがそのままそっと掲載しておくことにします。

126 ID: LvK1GMCP 2022/08/27

ジャンルは大手、サークルとしては不明、特殊性癖のR18G小説
支部のサンプルブクマが19
販売はBooth
イベント合わせじゃなく出して15部が2週間、再販でwebオンリー合わせで15部で当日完売、入荷お知らせメールのが現在2
次webオンリーで強気に30作ってもいいものか…
あとこれ完売はわわ商法に見えるでしょうか

152 ID: 3Vpgc0Lo 2022/08/28

特殊性癖だし小説だし少部数ずつになるのは仕方ないと思う。
コメ主が他にも本出した経験があるならはわわと思うし、初めての本ならまあそうよねって感じ。
ただ今後も同じになるとまたか…ってなると思う

余っても泣かないなら30!在庫が怖いなら半分かな。私なら一つも売れなくても構わない部数(印刷費)にします
とらなどの書店には置ける本ですか?30刷ってBOOTHで頒布、余ったら書店委託がいいと思う。今は少部数でも預かってくれます
ジャンルが大きいなら書店で捌けると思う。ついで買いや書店しか見ない人もいるし、性癖で作品選ぶ人も居るようなので…

162 ID: LvK1GMCP 2022/08/28

ありがとうございます。
これが初めての同人誌でした。
印刷費…回収できないときつい部分はあります。
20にすることや書店委託も検討してみようと思います!

127 ID: iUbWgmzX 2022/08/27

せっかくpixiv小説あげるからwaveboxやマシュマロのアドレスをキャプションにのせようかと思ったのですが、実際やってる人をみたことありません。
微妙でしょうか?

129 ID: iUbWgmzX 2022/08/27

ちなみに普段は全くそういうものをおいていません。

131 ID: ZQ8I3HEm 2022/08/27

一次ですがキャプションに「プロフに箱のurlあるから感想よかったらください」って書いて誘導してます。プロフは開かなくても見える3行目までに題箱と絵文字箱のリンク貼ってます。たまにいただくので認知はされてるぽいです
キャプションに書いてる人見かけたこともあるし(各種箱・ツイIDフル記載の方もいた)別に微妙じゃない気がしました

133 ID: iUbWgmzX 2022/08/28

ありがとうございます!キャプションやプロフィールに書かれている方いらっしゃるんですね!私の観測範囲が狭かったのかもしれません

132 ID: 9x3kPa58 2022/08/28

二次創作の同人誌は
漫画〉小説〉イラスト集

って感じでいいかな?

135 ID: dogVKlmW 2022/08/28

なんの大なり小なりなのか書かないと分からないよ
本の大きさで言ったら、イラスト集>漫画>小説

138 ID: 4i1rsqZh 2022/08/28

界隈によるかな
女性向けだと漫画>小説>イラスト集
男性向けだと漫画>イラスト集>小説
女性向けは関係性や物語性を重要視するのに対し、男性向けは視覚性を重要視するから

137 ID: 29rik4AC 2022/08/28

小説を書く際、場面の切り替わりをどのように描画していますか?例えば、山と海で別行動中の2人の視点など、どう頑張っても切り替えるしかないものです。
出来れば、◇◇◇などの記号を用いた方法以外でお願いします。

140 ID: AtCKHLkw 2022/08/28

三行ぐらいあけてから、
Aは山を登っていた。
Bは海へ来ていた。
って出だしにする

151 ID: 3Vpgc0Lo 2022/08/28

三人称なら
その頃Bは〜〜とか
その少し前Aは〜〜とか

一人称なら、数行あけるか章(小節)で区切ってしまう。キリが悪かったら私は記号1つ置きますね。
一人称がAもBも「私」で視点の切り替わりが分かりづらい場合は、独り言や心情などでさり気なく相手の名前を出して視点が切り替わってることを伝える

157 ID: 29rik4AC 2022/08/28

お二人ともコメントありがとうございました。
場面転換のやり方がワンパターンになりがちだったので質問してみたのですが、どちらのお話も大変参考になりました。

148 ID: Y7CXqTQE 2022/08/28

絵描きさんて、引きたいところに線をひける特殊技能の持ち主に見える。字を書いてても右肩上がりに歪んでいったりとかしないもの?

150 ID: w1oZulAT 2022/08/28

絵は上手いけど字は下手な人たまに見ます
もしかして字を丁寧に書きたいという意図がないからかもしれませんが…

169 ID: FJyufL1N 2022/08/28

前コメの言う通りかも
字にはこだわりないから下手でも殴り書きでもいいけど絵はめちゃくちゃ時間かけてここってところに引けるまで線引き直す

153 ID: Bi16sGu4 2022/08/28

心を無にして働いていたら、休日も無になってしまい創作する気になりません。気持ちを切り替える時にやっていることや感動した映画等がありましたら教えてほしいです。

155 ID: 1Z8KyC9r 2022/08/28

個人的にはさい○うな○きさんの添削講座とか左利きの○○○とか見てるとやる気になってきますね。人に影響されやすいので創作意欲のある人から熱意をもらう感じです

168 ID: Bi16sGu4 2022/08/28

コメント有難うございます。確かに、創作意欲の高い方は刺激になりますね!左利きの見たことなかったので早速読んでみます!

154 ID: mk5ljCQS 2022/08/28

もくりを開いた時に「来てくださったら嬉しいです!」など書く場合、実際は普段から親しくしている相互以外だったら困りますか?

たまにいいねを押したり押されたりする相互が「誰も来ないなー」など呟いている時、行ったら歓迎されるのか?困られるのか?どっちだ…と迷って結局参加したことがありません。

156 ID: Y7CXqTQE 2022/08/28

普通に初めての人とか来てくれると嬉しい

158 ID: CPbseMag 2022/08/28

初対面かはあまり関係ないな自分は。
それより喋りがあまりにも苦手な人の方が困る。話を振っても広げる気がない相槌だけとか、自分からは話題を振らないとか、逆に自分のことだけ延々と喋るとか…。
普通の会話ができる人ならはじめてでも嬉しいです。

163 ID: mk5ljCQS 2022/08/28

コメ主です。お二方ともありがとうございます…!!
初めてでも嬉しいとお伺いできてよかったです!
今度勇気を出して参加してみます。
受け身になりすぎないようには気をつけたいと思います…!

160 ID: yjRgNZdc 2022/08/28

虎の再販投票って一人何票でも投票できるんですか?
信用しないほうがいいですよね?

177 ID: Te1NZuFD 2022/08/28

1日1回とか制限はあったと思う
けど、なんにしても少し訝しんで見た方がいい

161 ID: 2xBHQpw4 2022/08/28

出張編集部で名刺を頂いた方で、イベント後に挨拶のメールをお送りした方いますか?
お礼のメールだけでも送ると良いと聞いたのですが、本日はありがとうございましただけでも大丈夫なのでしょうか…?

176 ID: Te1NZuFD 2022/08/28

また同じところに持っていくとか、そこに頑張って持ち込み繰り返して連載狙ってるとかなら、した方がいいってだけ

165 ID: 706IVdRi 2022/08/28

ド固定の人は逆は何がなんでもNGだろうけど、同CP解釈違いについては逆CPよりは許せるの?素朴な疑問

170 ID: h57nfQMd 2022/08/28

同じく逆よりはいい
逆が最大の解釈違いだから

173 ID: aVwK1Aqo 2022/08/28

FJyufL1Nさん、h57nfQMdさん ID違うかもだけどコメ主です。素朴な疑問に対してありがとう!なるほど、自CP解釈違いをこえるほど、逆が最大の解釈違いになるのか。すっきりしたよ、ありがとう!

166 ID: FJyufL1N 2022/08/28

オフ活動に踏み込むきっかけは?
本を作ってみたいと何年も思ってるのに、オン専で作品あげるのも感想もらうのも気軽な環境にどっぷり浸かってしまって重い腰が上がりません。
オフの方が気力労力時間お金とられるのに感想をもらうのにもハードルが上がりますよね。
オフでやってる方はなぜ続けられているのか、元温泉でどうやってオフ活動に飛び込めたかなど知りたいです。
飛び込む難易度の下げ方なども。

171 ID: h57nfQMd 2022/08/28

自分の力量を測りつつレベルアップできるから
オンだと締切もないしどこまでも妥協してしまうけどオフは締切もあるし、イベントでて形に残る以上は最低限のクオリティを出せるように尽力する

頻繁に出してる訳ではないが続けられるのは誰かが手にとる姿を直に見れるから
飛び込む難易度に関しては人それぞれだから自分にとって何が難易度を高くしているのかを考えて打開策をとればいいと思います

195 ID: acg4P3E7 2022/08/28

全然興味なかったけど友人のイベ参加を手伝っているうちに自分も作ってみようかなあ…となった。
最初はとりあえず目標を超低く設定して1冊作った。
元からモノ作ったりホームページいじったりは好きだったので同人誌作りにもハマった。
って感じです。

172 ID: Tv6uFPoR 2022/08/28

よく「同人誌は一冊出せばあとは芋づる式に続けて出せる」というようなことを聞きますが、本当でしょうか?
当方オン専で、本を出す憧れはあるのですがなかなか機会もなく…。「本当かなぁ…」と思ってしまいます。
一冊だしたら続けて出せるようになった!という人、逆に、一冊だしたきりの人っていますか?

179 ID: EbwhnrBZ 2022/08/28

芋づる式に続けて出せるかどうかは、正直その出した同人誌が、

①自分の納得のいく出来だったか
②自分の想定通り(または想定以上)に反応があったか

↑の少なくとも1つに該当しないと、次出す気にはなれないと思います。
私は運良く最初に出した本が完売した(20部)ので、調子に乗って芋づる式に~といきましたが、
極端な話、
「本作るの凄く楽しかったワケじゃないし、特に反応なかったな…」
と言う場合は、次の本を出そうと思わないのではないかなと思います。
(もしくは本作りという行程が凄く楽しかった人)

でも、取り合えず一冊出す!(続けるとは言わない)というのもありだ思います。
...続きを見る

182 ID: ZovIL5gt 2022/08/28

一冊出してジャンル上がりました。
納得のいく本を出しましたし、想定以上に売れましたがそれの出来に満足してしまってまた本を出そうとはなりませんでしたね。というか、本という形がそんなに特別好きではなかったんだと思います。出してみて改めてオンでいいや、と思った。
イベント会場に行く時間があったら(イベントでは新刊あった方が色々やりやすいので)また作ってもいいかなと思いますが、通販限定などでは出すつもりないです。

194 ID: am5u9rhv 2022/08/28

わかります
長年「一度くらいは作ってみたいけど~」だった身です
めんどくさい・よくわからない部分がある・お金も時間もかけて失敗したくない・オンで見てくれるのにわざわざ本にしなくったって
という思いがあって…でもつくってみたいとは思ってる~と言い続けていました。
しかしジャンルが斜陽化したのもあり「まだ人がいるうちに出そう」と決めて動きました
結論からいうと、ハマります
思った以上に不安だし難しかったりいくつかのハードルはありますが、必ず越えられるしなんとかなります。
印刷所さんのサイトやハウツーを見てもピンとこなかったことも、最終的にはなんとかなりました。
そしてまんまと2冊目...続きを見る

210 ID: Tv6uFPoR 2022/08/29

Tv6uFPoRです。

皆さまコメントありがとうございました!

EbwhnrBZさん
冷静な分析ありがとうございます!たしかに一冊目が満足できる結果とかじゃないと次には続かないですよね…。そして「次も出さないと、というわけではない」という言葉にはっとしました。なんとなく続けなくちゃいけないような気になってました。気楽にチャレンジしてみたいです。

ZovIL5gtさん
ご自身の経験を話してくださりありがとうございます!「本という形がそんなに特別好きじゃなかった」という気づきも一回出してみたからわかったんですよね…。一冊目で満足した方の意見を聞けてよかったです。
...続きを見る

1ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...