創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: L1tgyE9h2022/08/26

絵を描き始めようと思っている超初心者です。絵を描いたこともない初...

絵を描き始めようと思っている超初心者です。絵を描いたこともない初心者向けの良い練習方法があれば教えてください。

創作歴は1年ちょっとで夢の字書きをしているのですが、推しの人気が少なく小説の形態にもよりますが10~30ほどしかいいねが付かず悩んでいました。そんな時珍しく推しの夢絵を見つけてしまい、感動すると同時に絵師さんに憧れるようになりました。そのイラストは3桁後半程評価をいただいており、こんなに上手な絵ならそりゃあ伸びるだろうなといった感じです。

絵と小説は畑違いだと割り切っているので嫉妬もクソもないですが、日ごろから需要の少なさに悩んでいる身としては、もし自分で絵を描けるようになれば、自分の需要しかない絵を量産できる&推しの布教にもなるのでは?と考えてから、ひたすら絵が上手くなる方法を模索しています。

ただ、最初に書いたように私は一切絵を描いたことがありません。ここ数日模写を試しにしてみたのですが、絵のバランスが取れなかったりして難しさを実感し、あまりに長い道のりに絶望しています。

そこでなのですが、絵が上手くなるためにはどんな練習が必要なのか、絵師の皆様に教えていただきたいです。とにかく量を書くのか教本などを買った方がよいのか。自身の今までの経験からでも構いません。どうかこの初心者にアドバイスをください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/08/26

トピ主です。追記

ググれよ、と思われるかもしれませんがYouTubeやサイトなどを見ても顔とか髪とかある程度かける人向けのアドバイスが多く参考にはならないなと思ったためこちらに質問させていただきました。

3 ID: JPXyu8UF 2022/08/26

あまりにも初心者だと、顔だけ描くにもまず左右の目をふさわしいに配置することも苦労すると思います
「絵が上手くなりたい」ではなく「絵を描いて推しカプを広めたい」なら、pixivなどで配布されている三頭身くらいのデフォルメキャラのフリーポーズ素材などのなぞり描きや、推しキャラへのアレンジをしてはどうでしょう
頭身のキャラを基礎から学んで描くよりは簡単だと思います

それでも「(特に上手くはないけど)絵が描ける」という人は同人界隈にはめちゃくちゃいて、その人たちもくすぶっている状態なので、広める役に立つかというと微妙ですが…
絵を描くことは楽しいので、ぜひ頑張ってみてください

4 ID: W3CdMfer 2022/08/26

最初にやることと言ったら模写になるのかな。自分が好きな絵の作風が分かったらそれを模写して、しばらくするとその模写元と自分の絵の違いが見えてくると思う。具体的には自分の下手なところ。「どこを直したらいいのか」が分かってきたらデッサン本とか教本を見て描けてない部分がなぜ描けてないかを理解する。骨格がおかしいなら構造を、着彩がおかしいなら光影の関係性を…みたいな。やることがありすぎる時はまず目標を決めて、それに向かって必要なスキルを集める。その途中でこれも大事、あれも大事っていろんな知識を取り込むことも大事で、それが個性に繋がってくる。と思います!がんばって!

5 ID: UPRJ6pY9 2022/08/26

https://cremu.jp/topics/27346
参考トピ

絵は練習という義務感だと続けるのがきついと思います。
どんなに苦しくても、絵を描くことが楽しいって思って続けられるかどうかがかなり大きいです。
挙げたトピには色々参考になる事が書いてありますよ。

6 ID: Je0tUuT9 2022/08/26

室〇康雄(〇=井)さんの本は初心者の人に良さそうだなと思います。YouTubeでも色々解説されてるので見てみてください。
絵の描き方というより物をどう捉えてどういう手順で形にしていくのか、という概念から勉強できるのでおすすめです。

18 ID: EuNM7oAX 2022/08/26

室〇さんの私塾で数年添削して頂いたことあります。
室〇さんは、シルエット重視の先生で、初心者コースでは、模写元を4分割〜など縦横線で分割して、細部にこだわらず、シルエットが正確に模写できているか重点を置いて練習していってました。
お絵描きソフトで模写すると模写元を重ねて答え合わせができるので、繰り返し頑張れば必ず上達します!
退屈かもしれませんが、シルエット比率は他人に見せたときパッと見の安定感や印象に直結してきますので、頑張ってください!

7 ID: o0WR9Qbw 2022/08/26

ガチ初心者にはpixiv senseiが結構いいんじゃないかと思う
人体の構造とかパーツの比率を覚えるなら、ポーズマニアックスっていうサイトの30秒ドローイングっていうコンテンツで制限時間を1分半〜2分に設定してドローイング練習
ちなみに模写が出来てないっていう自覚があるのはいいことだよ
そのまま模写も続けて目(観察眼)の精度を上げるといい
ある程度描き慣れて推しのキャラデザ覚えたら、何も見ないで「推しが○○してるところ」みたいなイメージで描いてみて、描き上がったら「ここが違う」「次はこうしよう」みたいな反省をするのもいい
どんな練習でもいいから今は毎日無理なく描ける作業量や時間を把...続きを見る

8 ID: sWrzH6wM 2022/08/26

地味な基礎練習がつまらなくて、髪も服もポーズも華やかなフィギュア人形を目視トレース(非公開で)して練習した

9 ID: J0c4K7hY 2022/08/26

推しさんが二次元か三次元かにもよるけど
推しさんを横に並べて見ながら絵を描くのはどうだろう?
模写だけど闇雲に色んな人の絵を模写するより最初は好きな推しを描く方が楽しいかなと思った!
慣れてきたら色んな絵を模写したらいいと思う
漫画の絵を描きたいなら漫画の絵を、リアルな絵が描きたいなら写真などを見て描くのがオススメです
最初は誰でも上手く描けないものなので下手でも無理せず描き続けてみるのが良いと思います!
模写じゃなくオリジナルを描くのを混ぜるのも良いですね
繰り返していたら少しずつでも上手くなっていくと思います!

10 ID: gdvPaxpZ 2022/08/26

最初の頃はこれを見て練習していました↓
人を描くって楽しいね
https://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
サイトがあって雰囲気が見られるので、合いそうだったら書籍購入が良いかと思います。私は書籍版で練習しました。情報量も当然ですが書籍版の方が多いです。
優しい口調と、合間合間で絵を描くのは楽しいと筆者の方が何度も言ってくれるので、前向きな気持ちで練...続きを見る

11 ID: ZpqEyJTP 2022/08/26

ヒ○マサのお絵かき講座と人を描くのって△しいね!を読んで1日1枚は何かしら描く(○←ロ、△←楽)
直線や丸をきれいに描く。線を描くときに力みすぎない。絵を描くときはリラックスする。序盤はこれと描く習慣を身につけることができてればとりあえずいいと思う
大人になってから絵を描き始めるととにかく周りとの力量差に凹むことが多いので、精神的に挫けないためにも絵を描くのって楽しいって気持ちを最初に養った方がいいよ

12 ID: 37HuqCtW 2022/08/26

余計なお世話かもだけど上手くなるまでは絵は隠すか別垢の方がいいと思う
あまりにもな絵で小説のイメージまで崩れたら勿体ない

13 ID: KUNgVMZ8 2022/08/26

推しや好きなキャラを模写するところから始めたらいいよ
顔が描けるようになったら、次はバストアップ。その次は全身。全身が描けるようになったら手指や足を上手に描けるように。
慣れてくると、だんだん骨とか筋肉について調べたくなってくるから、そしたらようつべとかサイトを見て勉強すればいいんじゃない
絵描くの楽し〜〜〜!!って思いが一番大事。がんばれ

14 ID: Dnq5h7Gr 2022/08/26

具体的なお勧めは既出なので
とにかく自分が楽しく描くことと
何日でクロッキー何千枚みたいなのはやらないことを勧めます。
数だけ描くタイプの修行は数こなすことが目的になってしまって、漫然とつまらない作業するだけで何も身に付かず時間の無駄になるので。
脳死プレイで数だけ描くより、◯◯はこの角度だとどうしてこの形に見えるのかなどいちいち考えながら丁寧に一枚を完成させた方が良いです。

15 ID: TClIZHGb 2022/08/26

このトピめちゃくちゃ参考になる。私もやってみよ

16 ID: BGd2hREb 2022/08/26

※楽しみつつ将来的に続けられるやり方であれば
 最初の1年程は「描きたい物を描く」練習は不要、自分の描きたいものを何となく分かっている状態なのでそれを実際に描いてみて分かるようになる所から始めるのが良い。描けないというのも自分の描きたい事を判断するのに凄く重要。この時は楽しむ事を優先して、自分で描いた絵を投稿しつつ交流を深めるのがベスト。
 交流しつつ楽しみながら、絵を描けると色々イラストの勉強に誘われたり、勉強したいなって思ってくる。そこで初めて「模写やドロイング・デッサン・クロッキー・スケッチ」等を行うのが良い。技術の基盤が整地されて上手くなると言うより、絵を描く事への習慣と土俵が下が...続きを見る

17 ID: xWSagO3A 2022/08/26

子供の頃は、好きな絵をトレスしたり模写したりしてました。
お気に入りの絵がそれっぽく模写できるようになってきたら、表情を少し変えてみたり、髪型や服を変えてみたりしつつ、ポーズも変えていく…といった形で、「自分が好きでたまらない絵の別のパターンを見てみたい」という動機でひたすら模倣していました。

トレス練習だけでも、手を動かす練習になりますし、完成した絵を見て満足感は得られますので、超初心者さんにはオススメです。
いきなり模写だと、手がまだ線を描くことに慣れてなくてうまく再現できず、逆に心が折れることもありますので…。
手の動かし方に慣れてきたら、模写にチャレンジしていくのが良いかも...続きを見る

19 ID: トピ主 2022/08/28

トピ主です。纏めての返信になりすみません。

皆さんのアドバイス、また参考トピをすべて拝読させていただきました。
支部のプレミアム会員だったためとりあえずpixiv senseiを利用してみたところ、講座式のスタイルが自分に合っており、とりあえず1日1時間は継続して絵を学ぶ時間はとれるんじゃないかと感じました。参考になるのが多すぎても私の場合迷走しそうなので、まずはこれで基礎中の基礎を学び、そのあと皆さんが教えてくださった他のサイトや教本、YouTubeでも練習してみようと思いました。

皆さん楽しく絵を描くことが一番と言っているので、最初から高い目標をもつのではなく、自分の好きな絵...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

とらのあながVISA使えなくなったらかなり不便になりますが女性ジャンルはとらが多いしどうしようもないですよね? ...

xで4ページ漫画を投稿するとき、1日1ページずつ投稿するのと、4ページまとめて投稿するの、どちらが反応貰えると思い...

「このSNSは自分には合わない」とつぶやいて、垢消しを検討する方の心理が単純に知りたいです。 SNSでの垢消...

僧帽筋アンケートです。 皆様、推しを描かれる際の僧帽筋は ①のように、へこませますか? それとも ②の...

商業作品とネタ被り(?)をしてしまった。 趣味で描こうと思っていた作品があるのですが、最近購入した商業作品と...

創作関連で嬉しかったこと、書いていってほしい。 感想もらったとか拍手もらったとか、ほか些細なことでも。 「創作...

同人誌の表紙のデザインを外注し、デザイナーさんに納品してもらって金額をお支払いして取引終了しました。 そのデザイ...

食べ物で遊んでいいみたいな空気あるのってアメリカだけですか? アメリカ版権の自ジャンルでは公式エピで料理中の子供...

腐るほど時間があるとダラダラしがちで今日はまあ描かなくていっか…ってなるけど、ちょっと忙しくなって描く時間が限られ...

女性向けと男性向けの区別って必要でしょうか? 例えばエロなしであれば少女漫画に男性向け作品を載せたり少年漫画に女...