創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: eWVjQcuS2022/08/28

壁打ち人間集まれ〜2 壁打ちアカウントならでは悲しみや喜び...

壁打ち人間集まれ〜2

壁打ちアカウントならでは悲しみや喜びや愚痴を語り合いましょう。

Small c930be63 26fe 4efb 9c36 6e13c5011c93
1ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/08/28

もう1ヶ月たったんですね‥‥しみじみ。
皆さんお変わりありませんでしょうか

3 ID: CIdhYBpQ 2022/08/28

壁打ちにも新たに"2"が…!!
トピ立てありがとうございます

5 ID: 4eZE6jBA 2022/08/29

トピありがとうございます!壁打ちトピはずっと続いて欲しいね

6 ID: OXTrJx7Q 2022/08/29

好きなトピだったから第二弾も立ててくれてありがとう!
それはそうと、検索避けしてるからシャドウバンされてるから、壁の外を見ないので他の創作者を知らないから、と色んな言い訳を連ねてもいいねリツイートが一桁〜二桁の時点でただのhtrなんだよな自分…と心が折れそう
好きで創作してるから筆は折らないけどな!

7 ID: 1E6klMfU 2022/08/29

2ちゃん同人板でヲチられている。
が、私のヲチしてる人は一人で私のツイートを投下しているが誰も反応がない。
元々過疎っていたようだがヲチ対象も一人、ヲチしてるのも一人。掲示板に書いても相手にされていないの可哀想になってきた。いい加減私のヲチやめればいいのにね。
友だちいないんだから。

8 ID: rR5o9mku 2022/08/29

2人の世界‥‥ねちょ感情ぶつけられてますね多分ある意味ファン

11 ID: 1uKZg4AF 2022/08/29

開示請求できるぞできるぞ〜
開示費用もふっかけられるぞ

9 ID: J56pRcaC 2022/08/29

最近普通のつぶやきのインプレッションが軒並み半減しててカプワンドロに上げたものも7割くらいに下がってる(いいねRT数はほぼ常連さんで横ばい)のはいわゆる新アルゴリズムに引っかかってるんだろうか…

10 ID: rqmLgnKa 2022/08/29

Twitterよりも支部の閲覧数の方が減ったように感じるのは気のせいかな??

12 ID: nqbCxLM0 2022/08/29

ツイも支部も人減ったと思う
いま目新しい作品ないしSNSがどんどん交流メインになってきてるよね

13 ID: fgTZ8GlJ 2022/08/29

ロムがほとんどいない過疎ジャンルで壁打ちやってる
界隈の人は交流している知り合いの作品しか反応しないタイプで、作品あげても反応すっくない
当然っちゃ当然だし、誰もが振り向く絵馬や字馬じゃないから仕方ない
もっと俺に力があれば…!と思うので、とりあえず自分の理想の作品が作れるように精進していくしかないね
交流より、のびのび壁打ちの道を取ったんだし
ひとつ嬉しいのは、同じ壁打ちの人が反応くれること
その人はアカウントが壁打ちでも、仲のいい人とDMとかでやり取りしてるタイプの人だけど、基本が推し関連の話題中心で、周りで何かあっても変なこと呟かないし好感がもてる
自分は交流ができないけど...続きを見る

14 ID: GTXmBgvD 2022/08/29

もともと飽きっぽいのが壁打ちを始めてから拍車をかけてる。描いたことに満足しちゃって投稿した時点でもうその絵には興味を失ってる。壁打ちになってからどんどんドライになっていく。

15 ID: JINDzGXa 2022/08/29

旬ジャンルじゃないし壁打ちだから尚更、イラスト投稿しても誰にも見てもらえずに消えるんだろうなぁと思いつつ1日放置したら見てくれてる方がいて嬉しかった。見つけてくれてありがとう。

16 ID: yNbn3phV 2022/08/29

ある時〇〇化ブームが起きて、淡々と落書きやら漫画を上げてたんだけど、いつも反応くださるフォロワーさんのアイコンが〇〇化になってて、最初は影響受けてくれたのかな?とかって嬉しくなってうっかり覗いてしまった
〇〇化の可愛いイラストが自分の漫画より評価されてて寂しくなったよ〜
パクにならないように多少変えて描かれてた(にょたなら長髪と短髪みたいな)から、なんかモヤモヤする

17 ID: E3hvbnS0 2022/08/30

「フォロワーさんに素敵なタイトルつけてもらいました!」というの、本当に羨ましい。私も素敵なタイトルつけてほしい。タイトルが思いつかないし、フォロワーさんもいない。

18 ID: LmEeaAOd 2022/08/30

合同誌作りたくて作ったゆるいプロットが意外と面白くできたのでひとりで全部プロット埋め切ったとき寂しくなった
でも一緒に書いてくれる人いないので…

19 ID: uXpTh9Gf 2022/08/30

斜陽な上に元々マイナーなカプ描いている。交流しないし自我も出してない。壁と向き合って、独りで黙々と描いてきた。
最近、ずっと無言だったROM垢さんから引リツで短いけれど感想をもらうようになった。なんか、評価を貰うってこういう事なんだなって嬉しかった。いいねやフォロワーが増えるより、ファンから頂く一言が身にしみた。
もちろん評価を貰う為に描くつもりはこれからもないけれど、壁と向き合っている私の背中を見ていてくれている人もいるんだな~と。まだまだ描くよ。それがちょっとでもあなたの楽しみになれたらいいな。
よく分からない自分語り、終わり。

20 ID: mF8sv3Lt 2022/08/31

気を抜くとツイートの文体が痛くなるし、ネタを直接つぶやいてしまうと満足して描かなくなるので基本絵しか投稿しないんだけど、最近ハマったカップリングについて話したすぎて我慢の限界がきてる。

21 ID: VHgP0Ew4 2022/08/31

長文隙自語。
旬が10年以上前のジャンルにはまる。
正確には本編は20年以上前発売で、
オールスターキャラゲースピンオフのようなものが10年前~数年前にかけていくつか発売される。
本編は発売当時にクリア済、でもスピンオフは推しにメインシナリオがある作品はクリアしたが、
それ以外の少しだけ出番があるようなものは未プレイ。
10年前の旬の頃は他ジャンルにおり、そのジャンルから離れていた。
20~10年前とは生活環境が変わり、現在は趣味活動に時間が割きづらくなったため、ゲームも選別してプレイ。
加えて、そのゲームよりも優先してやりたいゲームがあるため、そちらに時間を使っている。

...続きを見る

23 ID: 0gGDF3uV 2022/08/31

たまたま同カプ者を支部で見つけたらプロフにどんなABも全部宝物✨みたいなこと書いてあったのに私の作品はブクマされてなかったの見て笑った
宝物じゃなくてすまんな

24 ID: q4bpFBjC 2022/08/31

うわああ寂しい交流したい!やめろ戻れそっちに行くな!を繰り返してる。そして今日も思いとどまった本当何やってんだろ…

25 ID: Qi0yfakg 2022/08/31

マイナーCPの互助会で、雑な絵や小説を空リプで延々と褒め合ってる人たち、本当に苦手でずっと壁打ちしてます。
互助会は身内でいいねしあって楽しそうだけど、身内以外からは評価されません。
そんな中で壁打ちの私が漫画や小説をUPすると、互助会員の10倍ほどブクマが付きます。
その度に彼女たちは私の作品を無いもの扱いしたり、空リプで当て擦りしたりしてきます。

創作は楽しいし、自カプは好きで好きでたまらないです。
でも、ふと気付くと互助会員への反骨精神、殴り返したい気持ちで創作している自分がいます。どれだけ優れた創作をしても、相手は絶対に私を認めないし、不毛なのに…。
勝ちたい、ぎゃふん...続きを見る

402 ID: a48IPJh3 2022/10/18

めちゃくちゃ気持ちわかります
こっちの反応の方が多いんだから、にやにやしながら見てましょ!性格悪いけど笑
べつに推しのことだけを考える必要はないと思いますよだって人に見てもらいたくて
創作してるんだし…嫉妬を受けてさらに輝く自分最高~と思ってやってます

26 ID: Gs5dfcD3 2022/08/31

同担拒否きつくて他の作者の同カプが一切見られない。
周りを見てないから自分の作るものが界隈から浮いてるのか馴染んでいるのかもよくわからない。
ただカプの人気に反して作る側が少ないせいか、いいねもブクマも思ったより貰える。
別に誰からも反応なくても自分が見たいから書くんだけど、貰えたら貰えたでやっぱり嬉しい。
あとぼっちのままそっとしておいてもらえるのもとても嬉しい。
このジャンル来る前からずっと壁打ちのぼっち貫いてるけど、そういうぼっちに話しかけてくる奴でマトモな奴一人もいなかった。
このジャンルはそういう空気の読めない奴いない。
すごく居心地いい。幸せ。もう私ずっとここにいる…...続きを見る

27 ID: EhMGVktp 2022/08/31

トピ立てありがとうございます、ここがオアシスです

新しいジャンルにハマって久々にツイ垢作りました。今までの経験で最初から通知全切り、ついー◯ゃアプリ使用、自分の他アカウントや外部媒体ミュート済みと完璧な布陣です。
今回こそはお外を見ないでずっと楽しく創作していたい…今のところめちゃくちゃ楽しいです。

28 ID: Rf5p6sVh 2022/08/31

壁打ちから厳選フォローに移行したい……!
でも人間関係系のストレスの弱い自覚あるし実家的ジャンルだから万が一にでもこのカプ嫌いになったら立ち直れない……!いやでもあなたのこと本買うぐらい好きんだよな〜。良い方だし……
後悔の始まりになるかもしれないと思うと中々一歩が踏み出せない………

36 ID: syLHU0ep 2022/08/31

自分は壁打ちから厳選フォローになった人間なんだけど(でもたまにこのトピ見に来ちゃう)、
壁打ちでも意外と認知されていると、思いの外フォロバしてもらえるんだよね。

それで相手から嫌な思いをしたことは無いんだけど、もらえる反応が義理なんじゃないかとか、本を義理買いさせてしまったら悪いなとか、
これから本の感想は名乗って送ったほうが良いのだろうかとか(でもそうしたら余計に義理買いの可能性を高めてしまうなとか)、
そういう悩みはやっぱり増えました。

自分語りごめん!
悩みは増えたけど、自分は選びなおせるとしてもやっぱりまた好きな創作者のことはフォローすると思う。好きな気持ちを伝えら...続きを見る

125 ID: bJ19qfkR 2022/09/11

そう難しく考えなくてもいい気がする
自分は厳選フォローだけど数字全部消してて誰にフォロバされてるのか分からないし、流れてくる好きなものだけいいねRTして、フォローしてる人のファンになった気で交流は求めてない
低浮上で作品や告知を淡々と上げてるので、ツイ上では滅多にリプも自分語りもしないから、フォロバ目当てとも思われてないし、殆ど壁打ちと同じような使い方が出来てるよ。
そもそも自分が周囲に認知されてるとは思ってないので、たまにフォロバやリプしてもらうと吃驚する。

貴方がフォロワー多くて周囲に認知されてるなら、事情は変わってくるかもしれないので、アドバイスになってなかったらゴメン💦

29 ID: zY71GBVS 2022/08/31

超厳選フォロー(交流ほとんどなし)なので厳密には壁打ちの人じゃなくてすみませんが愚痴
最近TLでキャッキャしているフォロイーを見てるのがつらくてほとんどミュートにして見ないようにして、もうまわりを見るのをやめよう!って思ってたんだけど…
どうしてもお外を見るのをやめられない。自分の作品をいいねしてくれた人のアカウントをつい覗きにいったりしてしまう…そこから色々辿って大手の絵描きとか字書きとか、交流上手な人のアカウントを見て、孤独でろくな作品も作れない自分が惨めになる…
どうしたらお外見ないようになれるかな~Twitter見ないで作品作りに集中できるようになりたい…

30 ID: B1DKvUEN 2022/08/31

ついったで度々起こる、トレパクやら無断転載やらAlだかの声のでかい人達のどんちゃん騒ぎ見てると、今年の初めポイピクで壁打ちに逃げててよかったなぁと最近感じます…
描く人間だから問題意識しなきゃダメなんですけどねぇ…

31 ID: UYLdfrC4 2022/08/31

AB固定壁打ち
逆や相手違いはもちろん、ABの中でも女装もにょたもパロも闇落ちもしネタもメリバもダメで、界隈が見られない
絵が好きだなって思ってリストで見てた人も、地雷ネタ出されてミュートにしたり
なんでみんなそんなに自由なんだ…

32 ID: EfS9smCa 2022/08/31

全力のイラストやマンガ描くと次も同じクオリティ求められそうなので7割ぐらいで運営してる壁なんだけどそういう人結構いるよね?
頑張ったで賞いいねもいらんのだわ… 期待されないように運営してる

33 ID: 93DQN7Mw 2022/08/31

フォロー0の壁打ちなのに頻繁にツイでアンケしてたら気持ち悪いのかな
一人踊りが好きだからアンケよく使ってしまう
単純にフォロワーの考えてることが知りたいから
誰とも交流しないくせにアンケとって、ありがとうございます!ですよね〜!とかはしゃいでるのって異端?

40 ID: qcCxXEUd 2022/09/01

私もやってます 笑
意外と回答して貰えるし…なら良いかって

42 ID: qjesBgmb 2022/09/01

同じ方いた!嬉しい
ですよね意外と回答貰えますよね
自分だけじゃなくて安心しました笑

34 ID: w7aOrI8g 2022/08/31

壁打ちして約一年。びっくりするほど反応がなくなった。
この間のwebオンリー、書き込みゼロで凹んだ。
それまではROMの人からも反応もらえてたのにな。
やる気ゼロだけど冬のオンリー申し込んじゃったから原稿やらなきゃ。
自分のために書いてはいるけど、こんなに反応ないならもうオフやめようかな、と思い始めた。
一冊からでも本は作れるし。

35 ID: Q6YkIDoq 2022/08/31

壁打ちで淡々と作品あげてたけど、フォロワーは増えずいいねRTもなくプロフへのアクセスだけが増えていってて気持ち悪くなってしまった
同カプ民から遠巻きにされてるんだろうしなんか搾取されてるみたいに感じてしまったのでジャンル移動することにしたらスッキリした
オフイベ出る前に撤退できてよかったかな

37 ID: 1h9278vQ 2022/08/31

最近、はじめてキャラの萌えや考察を語る壁打ち垢つくってみた。
イラストなし、RT少なめで、ほとんと文字だけ。日によっては連投になるからフォロー公式のみフォロワー0でやってる
いいねがついたこともあるけど、基本は静か。
いいねやRTがないことはまだいいんだけど、ほかの大手や有力者の考察が流れると界隈の論調がみんなそっちに流れがちになるのがイヤ
イラストならたくさん描き手いるし好みも分散されるけど、考察ネタだとやっぱりフォロワー抱えてる有力者の発言が反応されやすい
しかもそれが、自分と解釈違いだからなおつらい

38 ID: TL2DdrWX 2022/09/01

壁打ちになって絵と向き合えた。孤独の良いところは時間があるところ。
交流するより自分を極めることを優先して使った時間は絶対に身になるから。壁打ちの人諦めないでほしい。私も諦めない。

43 ID: qYyd4bt6 2022/09/01

良い言葉だな~
液晶越しに見えない他人の顔色伺う時間より創作してる時間の方がよっぽど有意義だよね。元気出たありがとう

39 ID: qcCxXEUd 2022/09/01

今ジャンルから壁打ち。めちゃくちゃ楽しい〜!楽〜!全然評価もつく〜!
そしてなんか今、投稿する字書き複数いるんだけど自分一強状態になってるんだよね。投稿するたびに支部で他と桁が違うんだ…交流垢だったら針の筵だったよ危なかった…!壁打ちで本当に良かった!

41 ID: zKyndi4t 2022/09/01

これ描いたらジャンル降りようと思ってオンイベに向けて原稿してる
オンイベで壁打ちdpkとか人権ないっぽいけど自分が成仏するために早く完成させたい

366 ID: 3hbDLYTp 2022/10/14

私も全く同じ状態で原稿やってます。
「自分が成仏」するためという言葉、ものすごく秀逸な表現ですね!!!

私はフォロワーと反応がゼロだけど、ネタはゆるパクされるド下手壁打ちなので、あなたのコメントで勝手に救われた気持ちになりました。

気持ち悪くてすみません。

体に気をつけて、素敵な満足のいくお原稿をご執筆なさってください。

44 ID: 4vYPOwCd 2022/09/01

壁打ち=交流しない人・フォロー0の人
くらいのざっくりした認識だから、たまに
壁打ちは他人の目なんか一切気にせず自らの創作に打ち込む覚悟のある者でなければならない!
みたいに高らかに謳いあげている人を見るといやごめん普通に他人の目は気にするし評価は欲しいし本当は交流もしたいよ…ってなる

もともと人と交わるのは好きだけど、気にしいだから他人と関わったらメンタルぶっ壊れそう&ご迷惑かけそうだからフォロー0壁打ちしてるだけなんや

47 ID: ZkQfD1e3 2022/09/01

ほんとそれな~
無交流=率先して孤独を選んでいる、というより孤独を選ばざるを得ない環境とか性格とかSNSの使い方とかでなっちゃった…て感じ
人とも関わりたいけど関わり続けると疲れちゃうし、難しいよね

50 ID: 4vYPOwCd 2022/09/01

共感ありがと~そうそうそれなんだよね
壁打ちって単に「交流しない(基本フォロー0)」っていう状態のことだと思ってるから、そこに至る理由は人それぞれだし、「交流していない」以上の意味を見出されたり覚悟とか信条とか言われても戸惑う…

>関わり続けると疲れちゃう
ね、難しいよね オンの関係だと気の遣い方もリアルとは違うから疲れてしまう

947 ID: 47UyZx8j 12ヶ月前

わかりすぎる。自分もこれだ〜。交流楽しそうって思うけど悩みすぎちゃってリアルに影響出る可能性が高いから泣く泣く断念した。SNSと界隈特有の暗黙ルールみたいのにも疎いし(二次全体の暗黙ルールみたいなものは守っているけどそれ以外の細かいことがよくわからない)。でも作品を発表する場所は欲しいし他の作品や創作者も気にはなるからツイ壁打ちして別垢から見てる。
いざ交流してみたら表からは見えなかったドロドロを見たり聞いたりしてしまったというようなことになるのも嫌だ。自分が揉め事に巻き込まれるのも嫌。些細なことを気にしすぎて悩むんだから…。そういうので自カプ嫌いになりたくない。そういうストレスと孤独のスト...続きを見る

46 ID: q7UMREH1 2022/09/01

返信不精で返信溜まるけど独り言や妄想は垂れ流したくて葛藤がひどいから壁打ちになったのに、相変わらずの頻度だからかよくリプもらうのがつらい。優しさはありがたいけどしんどいな…あと永遠に終わらないDM…

48 ID: PwTJQ5dN 2022/09/01

4桁超えたあたりから反応を気にするのがしんどくなって鍵掛けて数字消した
好きに呟いたり作品あげるのが楽しい
たまに届くマロで見てる人の存在を思い出してる

51 ID: yNbn3phV 2022/09/01

壁打鍵なんだけど、とある企画に参加したい
企画垢には見つけられないけどこそりと参加するのはウザいかな
参加するときだけ鍵を外すか…
ひっそり存在してるだけだし鍵のままでもいいかなとか思う

52 ID: yuKdRxmv 2022/09/02

壁打ち始めて楽だったけどツイの仕様が変わって交流しないアカウントは間引くって奴の影響ヒシヒシ感じて辛いわ
インプレが全然違う、万フォロワーにリツしてもらっても本当に伸びなくなった
交流したくないだけで作品はたくさんの人に見てもらいたいタイプの壁打ちだから今のTwitter本当に辛い元に戻してほしい

57 ID: 7k5lpWfP 2022/09/02

分かりすぎる。
ずっとこのままいくのかな。
描きたいものはあるけどアップするたび凹むから続けられるか自信がなくなってきた。
元に戻るか別の変更があることに期待

59 ID: 4vYPOwCd 2022/09/02

最初はそんな影響なくない?ガセでは?って思ってたんだけど、ここ数日で影響感じ始めた。壁打ちの自分的神絵師さんのいいねが突如として前の半分くらいになっててびっくりした。

53 ID: Jbq0nENi 2022/09/02

色んな壁打ちさんの話が聞けて大好きなトピずっと続いて欲しい。
私も壁打ちして1年。壁と推しカプだけが友達だけど全然さびしくない(強がり)
人恋しくなったらここに来て勝手に癒されるわありがとう!

54 ID: 1kgSyUdO 2022/09/02

作家同士の自分だけいいね・フォローされないのは〜って言う被害妄想から離れたくて壁打ちになりました。

結果、イベントに出ても遠巻きで話される対象になり、一部の作家グループから作品への難癖凸・無視
新参者から挨拶しないと仕打ちを受けるとか、ここはベル薔薇の宮殿かよ…と学びを得ました。

やはり力…圧倒的な画力は全てを解決するので欲しいです。あと、他界隈の友達が欲しいなと思いました。
しばらく休止してましたが、そろそろ復帰したい。

55 ID: Q6YkIDoq 2022/09/02

似たような境遇の仲間がいた…!
自分はカプから撤退することにしたけど、力があればもう少し続けられたのかなって考えちゃうな

ゆっくり休んで、あなたはあなたの道を突き進んでほしい

58 ID: uq4nyMQE 2022/09/02

分かる。私は字書きなんだけど、交流と技術(フォロワー数)って、身を護る盾なんだなって感じてる。
最初、交流に自信なくて壁打ちで始めたんだけど、陰口言われたり毒マロ来たり、色々あった。
その時励ましてくれた人とちょっとだけ交流初めて、フォロワー増えたら不愉快な事がなくなって、「あ、失礼なことしても大丈夫な相手だって見下されてたんだ」って気がついた。
作るものが良くて、丁寧な対応をして、楽しそうにしていれば、(界隈が腐ってなければ)良い人達が集まって来て嫌な事も減ってくよ!

63 ID: teES1vfz 2022/09/02

1kgSyUdOです
返信ありがとうございます。
似たような事があったのに驚きです…

また、何もできないと見下されてたのは頷けました。
丁寧な対応と、楽しく活動することも忘れずがんばります!

56 ID: qjesBgmb 2022/09/02

ツイッターのアルゴリズムの話、
たとえば作品投稿してRT後に感想言ってくれてるツイにいいねすれば、
交流が発生してるとみなされないかな
でもRT後の感想ツイにいいねって気持ち悪がられるって話も聞くから壁打ちだとなお躊躇するな
相互なら別におかしくないんだろうけど…

60 ID: C5PfBpUV 2022/09/02

なんとなく壁打ちになってしまった
作品ごとにBLカプだったり単推しだったり百合推しだったり男女カプ推しだったりするから迂闊にどこかの界隈に属せない
自分の描くのは誰かの地雷なんだろうなって思ってしまう
作品をあげるペースも遅くてhtrだから誰からのいいねもRTもポイピクの絵文字すらもらった事ない
骨折絵ではないんだけど萌の表現がたりないのかな

61 ID: 3hwe8705 2022/09/02

無交流だけど「本買う→読む→感想送る」をワンセットにしてる。奥付に匿名ツール記載してくれてる人だけになるけど。
特別刺さった!とかでなくても、本出してくれてありがとう…の気持ちで書いてる。〝普通に面白かった〟の中から良いところを抜き出すのもいい訓練になる、と思う。
まあこちらには感想こないんですけどね〜!

68 ID: tflhOZDB 2022/09/03

素晴らしい行いだよ~少なくとも感想送った相手を笑顔にしてるよ!
コメ主にも手厚い感想届くように祈ってる!

62 ID: PyHtJ9jc 2022/09/02

めっちゃ狭い界隈で壁打ちが私しかいない・・
そもそもうちの界隈に壁打ちっていう概念あるのかな?なかったら「あいつだけ他の人の作品見てないし他の人フォローしてない。嫌なやつ」みたいに思われないだろうか・・
まぁ、思われててもいいや。だって、私は私だし

354 ID: xVhzr9UO 2022/10/11

私も同じように悩んでたけど、それならそれでいいやーって思ってる。
最後の一文、前向きで格好いい。

65 ID: B1DKvUEN 2022/09/03

絵上手い方が、個人ブログやくるっぷ、かべうちだけに評価消して絵を投稿して楽しんでるの見るとそういうスタンス大事だよなぁと思う
ちゃんと創作に向き合ってるって感じ

69 ID: rqmLgnKa 2022/09/03

交流したくないけど作品リツイートとかいいねしたい
でもリツイートして感想呟いたら直近の私の妄想ツイをリツイートしてきて
なんかちょっと営業っぽさを感じて不快に思った。
絵をリツイートするならまだしも…妄想ツイートリツイートってなんなの
またリツイートしろってことなの?
ちょっと気持ち悪くてやだった

73 ID: hfpyY4bc 2022/09/03

完全壁打ちだけど妄想ツイよくRTされるよ

70 ID: gAmBpjkZ 2022/09/03

反応を気にすることと自分のために創作することのバランスを取るのが難しい。数字を見ないようにするしかないのはわかってるけど、反応もらえると嬉しいんだよな〜

71 ID: yNbn3phV 2022/09/03

簡単なプロットできたぞー→ネーム(そこそこ人物描き込んでしまう)→満足して清書しない
ので描きかけばかり溜まる…
こーゆーの雑でもいいから完成させてぽいぽい壁に貼り付けたい…ひたすら壁を見つめてしまっている

72 ID: H58rqhsT 2022/09/03

相互の距離感がしんどくて壁打になったけど、交流自体は好きっていう面倒臭い性質をしてる
ROM・創作者に関係なくジャンルの話がしたいがそれ以上のことは求めておらず(匿名掲示板くらいの気軽さが好き)、でも壁打に気軽に話しかけてくれるFF外などそうそういるはずもないので、とにかく明るい壁打を演じてみることにした
結果的にROMの方からちょこちょこ声をかけてもらう機会が増えたので、話しかけやすさやフランクさって大事な要因なんだな~としみじみ思った!今めちゃくちゃ楽しい!

77 ID: oCfZB8Mz 2022/09/03

羨ましい〜!匿名掲示板の気軽さが良いのすごくわかる、会話があるその時だけのやりとりっていうのが良いよね
明るい壁打ち、あんまり想像つかないけどすごく楽しそう

80 ID: H58rqhsT 2022/09/04

コメありがと~!
そうそれ!会話があるその時だけでそれ以上にはならないから必要以上に気遣わなくて済むんですごく助かる!
元々一人で大騒ぎする(?)のは得意だったから、萌え語り感想考察疑問をともかくツイートしまくってみたらちらほら声かけてくれるようになった感じだよ~
比較的疑問に答えてくれる人の割合が多いから、クイズの珍解答キャラみたいな扱いになってるのかもだけど!!これはこれでなかなか楽しいよ~、おすすめ!

1ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...