ID: vE0CkGAR1日前

印刷所に発注した同人誌について。 同人誌を発行した際の、印...

印刷所に発注した同人誌について。

同人誌を発行した際の、印刷所絡みで嬉しかったことや、困ったエピソードなどあれば教えてください。

私は初めて刷った同人誌は、印刷所からイベント応援してますの手書きのメッセージが添えてあり嬉しかったです。
困ったことは、余部数以上に同人誌の角折れの不備があり、その時はすぐ対応してもらえて良かったのですが、もし半数以上や全数近く不備があったら・・・と思うと少し怖くなりました。

みんなのコメント

ID: ZwxWjsA1 1日前

発注数の3割近い余部が来た時はちょっと困りました。余部の分がまるごと不良在庫になったので……

ID: dgkVqDYG 約22時間前

アクキーの制作会社ですが、絵の感想を一言頂けるサービスみたいなものがありました。キャンペーン時だとそういうの無いみたいなので、頂けた時は嬉しかったです。
本だと、これだと表紙のキャラクター見切れるけど大丈夫?みたいな連絡が来た時は丁寧だなぁと思いました。仕様だったのでそれでOKだったのですが、信頼できると感じています。

底辺サークルなので、本もグッズも余るから予備いらない!というのが困るところです。できればその分安くしたいです…。

ID: HIfUcqzb 約22時間前

困ったことは特にないです。
嬉しかったのは入稿後に本文のミスに気づき電話したところ、とても親しみと信頼を持てる応対をしていただいたことです。
なんと言いますか、同人誌というか創作活動を好いてくれてるんだな~!こんな少部数しか刷らないサークルなのに尊重してくれてるんだな~!と伝わってくる話し方だったんです。
いつか大部数刷れるサークルになって恩返しがしたいです。

ID: vYSR8TkI 約10時間前

嬉しいのはいつもきれいな印刷をしてくれること。一度複数新刊がある時に予算が厳しくて、安いところで刷ったらがっかりで、普段頼んでいるところの有難味を実感しました。

困ったことは、コメントされている方がいるので心苦しいんですが、ネットの感想が印刷の質についてあまりなくて(対応よかった!が思ってるより多くて)印刷所を探すとなると困ったなってなったことです。オンデマはテカリという指標があるので、テカリ多い少ないで比較しやすいんですが…

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ