ID: zXLuc7os1日前

※自分勝手な凹みです※ 最近新ジャンルでtwitterを始...

※自分勝手な凹みです※

最近新ジャンルでtwitterを始めました。そこでフォローしてくださった方にフォロバを返し、少しリプでやり取りをして仲良くなった気になっていました。先日イベントでその方の御本を買い、緊張しながら差し入れも渡したんです。

帰宅してその御本を読み、数日後に感想を送りました。マシュマロの上限に迫るほどの文章量になってしまい、メッセージ最後には「返信は不要です!」と添えました。
そのときは本当に本心から、自分がその方の御本へ感想を送りたいだけなのだから返信は不要だと思っていたつもりでした。でも、その方が実際に他のマシュマロへ返信をされた後で、返信不要の方もありがとうございました嬉しいですと一言書かれているのを見た瞬間、スルーされてしまって悲しいとつい感じてしまいました。自己中すぎますよね…。心のどこかで、熱くしたためた感想だから喜んで返事してもらえると思ってたのかもしれません…。

自分から返信不要と言っておいて、距離なしに思われたかなとか、長い感想過ぎて気持ち悪がられたかなとか不安が湧き出てしまい、今も沈んでいます。恐らく自分が、感想不要と書かれていても嬉しくて返事をしてしまう性格なので余計に、勝手に期待をして勝手に凹んでるんだと思います。
少しだけtwitterから距離を置こうと思うので、ここに反省を書かせていただきました。

みんなのコメント

ID: lcQwFZ6b 1日前

自分に照らして対応に期待しちゃうこと、私もあるのでわかります。
感想を貰った側であれば「返信不要」とあると文面には言及されたくないのかな?と感じますね。1対1なら返信しますが、マシュマロだと投稿者以外にも見られちゃうので、ちゃんと読ませていただきましたというお礼だけでも言っておこう、という感じです。(自分であればべったーで返信したり文字数いっぱいの熱い感想本当にうれしいです!くらいは言うかもしれませんが、その辺は人によりけりですもんね…。)
マシュマロ置いておられるんなら感想要らない方でもないでしょうし、好意的な感想を少なくとも気持ち悪いとは感じないでしょう。きっと大丈夫です。
相手を気遣いながら感想を送られる素敵な主さんに幸あれ。

ID: vSrYKhGb 1日前

私が返信不要でマシュマロを頂いた場合、返事の手間を考えこちらに気を使っての一言か、感想を送ったけれどもTLにマシュマロを流してほしくないのでそう一言添えているのかのどちらかだと思っていましたので、マシュマロ画像は添付せず、ただその方に伝わるように簡単なお礼を呟いています。
何故簡単な一言お礼かというと、もしその感想への返事の手間を考慮して下さった一言ならば、長々と返してしまってはそのお気持ちを無下にしてしまったり、結局気を使わせてしまったなとマシュマロさんに思ってほしくないからです。
なので、トピ主さんの投稿を見て驚いています。
感想いりませんって言っておきながら一通も感想が来ないと凹んでる創作者みたいなものですよ。面倒くさいの一言につきます。
いらないと自分で言ったのだから、普通なら「返信不要のマシュマロさんもありがとうございました」の一言も返ってこなくて当たり前なんですよ。
本音と建前の使い方が下手くそすぎるなと感じました。

ID: AJTd7ar1 1日前

「返信不要の方もありがとうございました嬉しいです」と反応があったので完全にスルーされた訳でないですよね? 読んでくれたことが分かって良かったじゃないですか。返信不要なのに返信を貰えなかったと嘆くのは相手に求めすぎです。
返信不要と記載がない場合でも、返信は義務ではありません。見て貰えたらラッキー、返信貰えたら超ラッキーくらいの気持ちでいた方がいいですよ。

ID: rCZ8iU3P 1日前

トピ主さんが超めんどくさい人で笑いました。うれしいですって言ってくれてるならスルーではないでしょうに
次からは返信下さいと伝えて素直になった方が良いですね

ID: V3EFJNu8 1日前

読んでてああ、なんか気持ちわかるなぁ…と思いました。マシュマロの扱い方の権利は受信者にある(https://twitter.com/marshmallow_qa/status/1095956085591048192?s=20)ので、返信不要でも構わず返信しちゃう人や内容全体は公開しないけども返信する人、返信不要に従って返信しないという人も様々です。が、中にはすべて返信しないスタイルの方もいますので、お相手様の普段のマシュマロスタイルを見て、どう書こうか決めると、次からは感想を送ったあとも落ち込むことがないと思いますよ…!(返信しないスタイルの方への場合は「大変お手数ですが、届いたかどうかを確認させていただきたい為何か一言くださると嬉しいです!」みたいに付け加えるとか)

匿名メッセージで返信不要はよく使う言葉だと思いますし、マシュマロ一個分の上限メッセージでしたら気持ち悪がられないと思います。それなので、最後の不安についてはあまり心配しないほうがいいと思います!まあ、流石に2個分、3個分…となってくるとこの人すごいなぁ…汗と思ってきますが…笑

ID: CyHzP5hj 1日前

独りよがりなことを考えてしまったという自己嫌悪に陥ってしまっているトピ主さんに対して辛辣なコメントが多くて驚きです。
「私が悪いとわかってるのですが……」系の投稿にはそういうコメントつきやすい感じがして何だかなーと思いますね。

本題ですが、返信不要の意味をを「TLには晒さないでくれ」という懇願と捉えるか、そのまま額面通り「返さなくても問題ない」と受け取るか社交辞令と受け取るかで対応も感じ方も変わるんじゃないかなとお話を聞いて感じました。

トピ主さんが返事を期待してしまったのは返信不要を社交辞令と考えていたからで、お相手の方が返事をしなかったのは本当に返事が要らない(欲しくない)人だと素直に考えたからというすれ違いの話ですよね。
「社交辞令を真に受けるなんて!」と文句をつけに行くのは駄目ですが、そうでないなら別にどっちが悪いという話でもないと思います。

ついでに、返信不要を「文面に言及されたくない、TLに晒されたくない」という意味に捉えるのも、社交辞令だと解釈するのと同じように、書かれてないことを察しようとしないと出てこない解釈だと思います。
不要はあくまで「どうしてもしなきゃいけないわけではない」であって、「しないでくれ」という禁止のお願いではないので。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ