創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zXLuc7os2020/10/18

※自分勝手な凹みです※ 最近新ジャンルでtwitterを始...

※自分勝手な凹みです※

最近新ジャンルでtwitterを始めました。そこでフォローしてくださった方にフォロバを返し、少しリプでやり取りをして仲良くなった気になっていました。先日イベントでその方の御本を買い、緊張しながら差し入れも渡したんです。

帰宅してその御本を読み、数日後に感想を送りました。マシュマロの上限に迫るほどの文章量になってしまい、メッセージ最後には「返信は不要です!」と添えました。
そのときは本当に本心から、自分がその方の御本へ感想を送りたいだけなのだから返信は不要だと思っていたつもりでした。でも、その方が実際に他のマシュマロへ返信をされた後で、返信不要の方もありがとうございました嬉しいですと一言書かれているのを見た瞬間、スルーされてしまって悲しいとつい感じてしまいました。自己中すぎますよね…。心のどこかで、熱くしたためた感想だから喜んで返事してもらえると思ってたのかもしれません…。

自分から返信不要と言っておいて、距離なしに思われたかなとか、長い感想過ぎて気持ち悪がられたかなとか不安が湧き出てしまい、今も沈んでいます。恐らく自分が、感想不要と書かれていても嬉しくて返事をしてしまう性格なので余計に、勝手に期待をして勝手に凹んでるんだと思います。
少しだけtwitterから距離を置こうと思うので、ここに反省を書かせていただきました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lcQwFZ6b 2020/10/18

自分に照らして対応に期待しちゃうこと、私もあるのでわかります。
感想を貰った側であれば「返信不要」とあると文面には言及されたくないのかな?と感じますね。1対1なら返信しますが、マシュマロだと投稿者以外にも見られちゃうので、ちゃんと読ませていただきましたというお礼だけでも言っておこう、という感じです。(自分であればべったーで返信したり文字数いっぱいの熱い感想本当にうれしいです!くらいは言うかもしれませんが、その辺は人によりけりですもんね…。)
マシュマロ置いておられるんなら感想要らない方でもないでしょうし、好意的な感想を少なくとも気持ち悪いとは感じないでしょう。きっと大丈夫です。
相手を気...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/20

コメントありがとうございます!
寄り添ったコメントをしていただけて本当に励まされました。好意だけは詰め込んだ長文の感想だったので、気持ち悪いと思われてなければ、もうそれで十分だと感じました。
最後まで優しいコメントありがとうございます。自己中心的な投稿に対して励ましてくださったあなた様にこそ幸がありますように!

ID: vSrYKhGb 2020/10/18

私が返信不要でマシュマロを頂いた場合、返事の手間を考えこちらに気を使っての一言か、感想を送ったけれどもTLにマシュマロを流してほしくないのでそう一言添えているのかのどちらかだと思っていましたので、マシュマロ画像は添付せず、ただその方に伝わるように簡単なお礼を呟いています。
何故簡単な一言お礼かというと、もしその感想への返事の手間を考慮して下さった一言ならば、長々と返してしまってはそのお気持ちを無下にしてしまったり、結局気を使わせてしまったなとマシュマロさんに思ってほしくないからです。
なので、トピ主さんの投稿を見て驚いています。
感想いりませんって言っておきながら一通も感想が来ないと凹ん...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/20

コメントありがとうございます!
本当に、自分の中の面倒臭い心情を持て余していたので、はっきりとコメントしていただけて改めて反省できました。本音と建前の使い方が下手というのはまさにご指摘の通りだと思います。ありがとうございました。

ID: AJTd7ar1 2020/10/18

「返信不要の方もありがとうございました嬉しいです」と反応があったので完全にスルーされた訳でないですよね? 読んでくれたことが分かって良かったじゃないですか。返信不要なのに返信を貰えなかったと嘆くのは相手に求めすぎです。
返信不要と記載がない場合でも、返信は義務ではありません。見て貰えたらラッキー、返信貰えたら超ラッキーくらいの気持ちでいた方がいいですよ。

ID: トピ主 2020/10/20

コメントありがとうございます!
本当にその通りで、全くスルーされていないんですよね…!一言までいただけているのに何故凹んでしまったのだろうなと自己中心的な感情を持て余していたので、心の持ち方についてのアドバイスありがたいです。ありがとうございました。

ID: rCZ8iU3P 2020/10/19

トピ主さんが超めんどくさい人で笑いました。うれしいですって言ってくれてるならスルーではないでしょうに
次からは返信下さいと伝えて素直になった方が良いですね

ID: トピ主 2020/10/20

コメントありがとうございます!
本当に超面倒臭い人間ですよね…!でも、笑いましたっていうコメントを拝見して、何だかちょっと私も力が上手く抜けて笑えました。次からの対応についてのアドバイスまでありがとうございました。

ID: V3EFJNu8 2020/10/19

読んでてああ、なんか気持ちわかるなぁ…と思いました。マシュマロの扱い方の権利は受信者にある(https://twitter.com/marshmallow_qa/status/1095956085591048192?s=20)ので、返信不要でも構わず返信しちゃう人や内容全体は公開しないけども返信する人、返信不要に従って返信しないという人も様々です。が、中にはすべて返信しないスタ...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/20

コメントありがとうございます!
マロ公式さんのルールまで提示してくださってありがとうございました。自己中心的だな……と一人で沈んでいたので、気持ちが分かるというコメントにすごく励まされました。お相手様の普段の返信スタイル等を全く考えていなかったので、とても参考になります。今後はもっとちゃんと考えて、マロでメッセージをお送りしたいと思います。
それと、マシュマロ一個分の上限メッセージでしたので、ほっとしました。笑 ありがとうございました!

ID: CyHzP5hj 2020/10/19

独りよがりなことを考えてしまったという自己嫌悪に陥ってしまっているトピ主さんに対して辛辣なコメントが多くて驚きです。
「私が悪いとわかってるのですが……」系の投稿にはそういうコメントつきやすい感じがして何だかなーと思いますね。

本題ですが、返信不要の意味をを「TLには晒さないでくれ」という懇願と捉えるか、そのまま額面通り「返さなくても問題ない」と受け取るか社交辞令と受け取るかで対応も感じ方も変わるんじゃないかなとお話を聞いて感じました。

トピ主さんが返事を期待してしまったのは返信不要を社交辞令と考えていたからで、お相手の方が返事をしなかったのは本当に返事が要らない(欲しくない)人...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/20

コメントありがとうございます!
辛辣とは感じていなかったのですが、それでもこちらの心情を優しく慮ってくださり、ありがとうございます。受け取り方の違いのお話もすごく納得できました。たしかに私は、今まで自分宛てにいただいたマシュマロもすべてお返事してきたので(返信不要の場合は画像添付なしで)、社交辞令と捉えていたのかもしれません。受け取り方について改めて考え直すよいきっかけをいただきました、ありがとうございました。

ID: トピ主 2020/10/20

トピ主です。コメントをくださった皆様、個別に返信させていただきましたが、本当にありがとうございました!
自分勝手な凹みを少しでも紛らわせたくてこちらに投稿させていただいたのですが、色々とご意見をいただけて助かりました。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...