創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QUMpeqOZ2022/09/15

絵や漫画が完成する前に、また別の物が描きたくなり、絵が一向に完成...

絵や漫画が完成する前に、また別の物が描きたくなり、絵が一向に完成しません…。妄想することが好きで、それを忘れないようにと次から次へと描いてしまうんです。描いている時はとても楽しいのですが…

気がつけば、色塗りや清書の途中。酷いものだと下書きやラフの段階で終わってるものばかりです。完成させてsnsに投稿したい!という気持ちはあるのですが…作業途中に別のものを描いてしまう癖が治りません。

もともと、次から次へと描きたいという傾向にあり自覚はあるのです。しかし今年はそれが酷いんです。

字書きさま絵描きさま問いません。同じようなご経験をされた方はいらっしゃるのか気になりました。また中途半端の作品は仕上げて投稿した!とか他の書き上げた!など、お聞かせ頂ければ幸いです…妄想やめろ!などの喝でもいいです…何かお言葉を頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。

そして、ここまで読んでくださりありがとうございました。長文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: CIR2o37X 2022/09/15

描いてて楽しいならそれが正解だと思います。
趣味ですし、完成させなきゃいけないなんて決まりはないです。趣味は楽しむためのものですし、トピ主様は完成された作品を生み出すことが目的ではなく、自分の今の妄想をアウトプットして楽しむのが目的なのだと思います。
創作界隈って完成させなきゃ意味無い、作品上げないと人権ないみたいな風潮があったりしますが、プロでもない、プロを本気で目指してるわけでもないなら別にいいと思います。本人が楽しいのが一番です。主催ですから。
トピ主様の目的が完成させてSNSにアップすることなのか、それとも妄想を忘れないためにアウトプットすることなのか。どっちがより自分のやりたい...続きを見る

11 ID: トピ主 2022/09/16

コメントありがとうございます!!
そうなんです。創作界隈をみていたら完成された絵が沢山あり、自分の絵が見劣りするんです。頑張って仕上げなければ…という思考についついなっていました。おっしゃる通りですね。趣味と割り切って自分の気持ちに従って描こうと思い直しました!!そうですね、今の私は後者のとにかく妄想してそれをアウトプットしていきます(笑

2コメさまは両刀…つまり字も絵も認められるという事で、尊敬します!!それでいてご自身のペースで書き上げ投稿されているようで素晴らしいです!!大変励みになりました!!!

3 ID: O8JqvYrC 2022/09/15

自分は同時進行しています。
今日は色塗りたい気分だから前に描いた線画に色をつけようなどです。
1つの作品に時間はかかりますが完成できますし時間を置くとデッサンの歪みなどにも気付けて良いです。

12 ID: トピ主 2022/09/16

なるほど同時進行ですか!!確かに時間は掛かりますが、いや…中途半端に放置の絵、どんなけ時間を掛けようがいつか完成するなら少しづつ描き進められる時にやっていくのがいいですね。それこそ、後ほどコメントに頂いたように「この一曲分」色塗ろう!みたいなら、やっていけそうです!それに絵の修正にも繋がるメリットも素晴らしいです。勢い投稿して、後から…あっ、てなるのあるあるですよね…

コメントありがとうございました!!

4 ID: zf0lTX1c 2022/09/15

わかります。めちゃくちゃわかります。
自分は普段描いてる絵がメカばっかりなのですが、線画はともかく塗りがめんどくさすぎて途中放置なんてザラです。
描く→放置→描く→放置を繰り返しているのでSNSに絵を載せる頻度も激遅です。

それでも、やはり放置しているとなんとなく心の中にひっかかりができるというか、常にぼんやりとその絵のことが頭にある状態になってしまうので少しづつ少しづつ進めていく感じですね。
途中放置している絵に進捗がないとただひたすら焦燥感が募ってしまう上に自己肯定感も下がるので、1日、難しい場合は数日〜1週間に一回わずかでも絵に手をつけることをおすすめします。ガッツリやらなく...続きを見る

13 ID: トピ主 2022/09/16

コメントありがとうございます!!

そうなんですよ…放置中の絵をサーとみては、いつもため息が出るんです。

メカ絵…!!凄いです!!これまた、それこそ仕上げになると作業に時間が、もう吸い込まれていきそうですね…その分、完成する喜びもひとしおですね(涙)
描く放置を繰り返しながらもひとつひとつ描き上げていらっしゃるとのことで、尊敬します!!

私なんか人物の漫画を放置して、5年後に投稿した事があります…なので少し絵柄投稿前後で違う。

そうですね!長いスパンで気負いせず筆が乗ってくる日を信じて…勇気の出るコメントありがとうございました!!

5 ID: cLxsS7mD 2022/09/15

今ちょうど私もその状況です!趣味だからと割り切って、楽しいと思えることだけしてます。途中で投げ出すと上手くならないとか怠け癖が着くとか言われるけど、楽しみたくてやってる事なので……

16 ID: トピ主 2022/09/16

5コメさまも。まさにタイムリーでしたかぁ…そうなんですよ。ここだけの話、そう言った悲観的な言葉は考えたくないですよね。私も取り敢えず楽しくを前提にぼちぼち描いていこうと思います!!

コメントありがとうございました!!

6 ID: yINFpwsl 2022/09/15

同じ同じ。そういったものの中である程度仕上げられてさらにSNSにアップまでできるのはほんの一部です。別に「思いついたものは全部あげなきゃ!」なんてルールないんだからいいんだよ。

17 ID: トピ主 2022/09/16

ほんの一部…未だみぬ作品がこの世の中には沢山あると言う事ですね…
もしかしたら自分の好きな絵師さまや字書きさまも放置作品があるかもって考えがよぎりました。話がそれますが、それはそれで妄想がたぎります。あの作品の続きがあるのかと。これはまた別の話、なんて締め括られていたらその先を想像してしまう。

なんかごめんなさい。暴走した返信になってしまいました…改めてコメントありがとうございました!!

7 ID: 6IbmpUH0 2022/09/15

外野からすみません…
「今こういう絵や漫画を描いています」と予告→未完のまま放置、は見ている側としては期待を裏切られるのでなるべく避けてほしいなあと思う側です。
(自ジャンルに次はこういう本を出します!冒頭サンプルや一部ちら見せ→完成しませんでした!放置 を繰り返す方がいて、何回も肩透かしを喰らいガッカリし続けています…)
予告や途中でのちら見せがなければ、見ている側は期待のしようもないので全く問題なしです。
御本人の中だけで起きていることであれば、途中放置だろうが未完成だろうがやりやすい方法で描くのが一番だと思います!

8 ID: jgcKk9pn 2022/09/15

知らんがな案件なんだけど…

10 ID: 8g9Nhtln 2022/09/15

知らんがな、だよね。
商業と勘違いしてないかな…
趣味なんだから期待するのは自分の勝手よ

18 ID: トピ主 2022/09/16

いえいえ内外野問いません。コメントありがとうございます。

はい。今、私の放置分の中に一部の界隈の方に告知しておいて現在途中放棄の漫画があります。全く7コメさまには関係ない漫画ですが、取り敢えず変わりに謝らせて下さい…すみません…(笑)

描きたいことは描きつつ、放置分先ずは、この告知した漫画から取り掛かろうと思いました(苦笑)

19 ID: トピ主 2022/09/16

あ、でも確かに趣味で描いているので…未完はあり得るかもしれません。後は読み手の方の想像にお任せします〜はあるかもしれません…

9 ID: pKn9ZvAl 2022/09/15

基本そのタイプだから描きかけ沢山あるよ〜
大したネタでも塗りでもないのに作ってから1-2年後に完成させてアップもよくやる

私は何層も色んなラフレイヤーだらけのファイルいくつかある笑
そこからたまにコレちゃんと描こうって思ったレイヤーだけ表示して別名保存したら他のレイヤー消して描いてる
ちゃんとした下書きとか線画以降の諸々はそのごちゃまぜファイルから分けてから始める

この癖はどうやったら直るんだろうね
一人で満足してるのかな?あんまり周りに期待されたりしてると思ってないし、みんなを喜ばせようとか期待に応えようとしてないから丁寧にやろう、って気持ちにならないのかも…?私も移り気...続きを見る

21 ID: トピ主 2022/09/16

レイヤーに作品ごとのラフを描いてはるのですね〜!!目から鱗です!!

無論わたくしのファイルは無題〜の放置絵がズラーと並んでいる状態です(笑)いや、恐らくご想像以上になかなかカオスかも…本当に…

この癖…確かに、下書きの時点で自己満足はしちゃってますね。もう仕方がないのかもしれません…困ったものですよね…コメントありがとうございました気持ちの共有が出来て楽しかったです!!

14 ID: bnmxt2kA 2022/09/16

妄想というかアイデアなら誰でも出せて
それを完成させて表に出せるのが選ばれた人なので…
アイデアなら出せてもそれを完成させられない人なのでは?
趣味だし頭でこねてて楽しいなら全然いいと思います

23 ID: トピ主 2022/09/16

アイデアというか妄想なんです。はいそうですよ。長文トピをただ短文にして頂いてお世話さまでした。

まぁ趣味なりに選ばれた人になれるよう頑張ります

24 ID: トピ主 2022/09/16

と言うか、放置分以外は完成させて投稿してます。

15 ID: 5FntSzqe 2022/09/16

わたしは字書きだけど同じ感じです。
いま手をつけてる作品が5個ある。作業中行き詰まったら他のやつ書き始めて、とか今日は気分的にこれ進めよとかそんな感じ…その時1番楽しそうなものに手をつけるというか…一応全部完成はさせるつもり!

このタイプ、本当にアップが遅くなるよね…

25 ID: トピ主 2022/09/16

字書きさまのご意見ありがとうございます!!

やはり己の気分で書き進めていく感じですね。私の場合も行き詰まるのは漫画が多いです。一枚絵は飽きてしまう…。
本当それです。遅筆ってプロフ欄に追記しようかしら。

5作品、全ての完成をお祈りしておりますね!!私もぼちぼち描き進めようと思います!!

20 ID: bl6sw9G2 2022/09/16

ラフを「途中」として載せずラフのまま落書き的に載せて、仕上げる気になったら「この前の塗ってみました!」とラフを引用して載せるのはどうでしょう?
途中と言ってないので落書きは落書きですし、予告なく後日仕上げるのも自由かと……

27 ID: トピ主 2022/09/16

そういう自由もありますね!!趣味なのですから「落書き」って有難い言葉がありますね(笑)見ていただいた方も「ほんま落書きやな」ってなるだろうな(笑)

ちょっと話逸れますが…落書きと書いて全然落書きじゃないレベルの絵があったりします。創作の世界は本当に自由で素敵だなぉと改めて思いました。コメントありがとうございました。

22 ID: mkFQRMwA 2022/09/16

過去にTwitterへ載せたり友達に見せたら、同人友達に描きかけの途中経過イラストをまんま線画パクされたのでそれ以来完成品でネットにあげています。
過去に「本当にあなたが描いたの?」とかいうトレパク冤罪者もいて、線画からレイヤー塗り全てを動画にして証拠としてアップするので途端のイラスト画像は自衛の為にネット公開もしないし誰にも見せてません。
自分と同じ経験者も結構ネットでは多いみたいですよ。

28 ID: トピ主 2022/09/16

今度はそう言う案件も出てくるのか…トラブルは嫌ですね。過去ツイートが証拠になりそうですが…特に一枚絵は完成させてあげるようにした方がいいかもですね。でも私のはパクられる程でもないですっ

貴重なご意見ありがとうございました…

26 ID: IGsoVkTm 2022/09/16

完成したところで得られる成功体験がこれまであんまりなかったからやる気がでないとか?
完成したらすごい褒められるとか感想どんどん来るとか売上ガッポガッポみたいなそういう完成=報酬の環境にいないから完成そのものに価値を見出せない状態だから
わざわざ頑張って完成させるほどの気力根性湧いてこないのでは
服でもアクセサリーでもおやつでも焼肉でもなんでもいいんだけど完成したらご褒美的なやつ設定してみれば?
人間不必要なことわざわざやらないから、トピ主からしたら完成することに価値感じてないんじゃない

30 ID: トピ主 2022/09/16

??私からしたらですが、ちょっとズレてる?なんか私の分析コメありがとうございます。

はい。おっしゃる通り、得られる報酬が大きいほど今後のモチベーションにも繋がっていく事は十分承知していますよ。なのでsnsに投稿したい欲もあると書きましたし、やる気ないならそもそもここへ相談してこないですし。まぁ私もズレた回答しちゃうことありますからね。こう言うご意見もあるあるですね。

でも褒美設定はいいかもしれません!!おい自分よこの漫画完成させたら大好きな妄想していいよ的な

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...