創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qCyfE8LR2022/09/17

フォロワーに悪口等を言う別のフォロワーが居た場合どうするべきか ...

フォロワーに悪口等を言う別のフォロワーが居た場合どうするべきか
※小さい界隈なので若干のフェイク込み

私のフォロワーさんの作品に(鍵垢からではありますが)悪口を言ったり、空リプで直接的に悪口を言って喧嘩を起こしたりしているフォロワーさんが居ます。
私はそのフォロワーさん(Aさん)の作品が好きなのでフォローを続けていますが、悪口を言われたフォロワーさんや喧嘩を起こした人の作品も好きでフォローを続けている状態です。

Aさんは学生さんでかなり気分の浮き沈みが激しいようで、先程まで楽しそうなツイートをしていたと思ったら急に罵詈雑言を呟いたりしています(Twitterなんてそんな人ばかりでしょうが……)
私は学生なんてそんな子ばっかりだしなぁと思いスルーしていますが、私の好きな作品をイナゴと呼んだりこんな作品が人気出るのは意味が分からないと言われたり、(空リプなので本当に私に向けて言ったのか分かりませんが)私の創作への向き合い方を批判されたりもして、たまに気が滅入る時があります。
でもブロックをしたいとは思いません リアルの友人からも縁を切った方が良いと言われていますが、Aさんの作品が好きですし、Aさんのことを出来る限り応援したいと思っています。

皆様にも応援しているけど言葉使いが苦手な人や、作品は好きだけど書き手の人間性がイマイチ合わないという経験はあると思います。
こういった場合どういう心持ちでいれば良いか、人となりは苦手だけど作品を応援したい場合はどういう気持ちで向き合えば良いか教えて貰えるととても嬉しいです。
勿論「ブロックした方が良い、縁を切るべきだ」という意見もあると思います そう言った場合でも是非コメントをください。
多くの意見を見て、改めてAさんとの付き合い方を見直したいと思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Xz0fB78i 2022/09/17

ミュートしてメディア欄だけ見る

5 ID: トピ主 2022/09/17

ミュートの存在をすっかり忘れていました……。
気が滅入っているその時だけミュートして、気分が戻ったら戻す くらいからまずは初めて見ます。
コメントありがとうございました。

3 ID: 0gmIVosC 2022/09/17

むしろそこまで正確に難があるのに目を瞑れてしまうのがすごい。私は速攻ミュートかブロ解します。
脳ってバカだから「ほんとバカだよな」みたいな文章を読んでも自分の事だ!て思ってしまいダメージを受けると聞いたことがあります。
私はなんとなく口汚い人のツイートや、呪詛を垂れ流してるタイプの人のツイートを見た後疲弊するので納得しました。
トピ主さん的にその辺問題なければ普通にフォローしてても良いんじゃ無いでしょうか?
私はプロ作家のツイを見て漫画を読むのを辞めたこともあり、好きな作家のTwitterは目に入れないよう徹底してます。

6 ID: トピ主 2022/09/17

フォロワーさんに筆が早いねと褒めて頂いた際に「筆が早いって褒め言葉嫌いだ」と言われたのが原因です。
今思うと創作スタイルを批判されたとは少し違うかも知れませんが、昔から短時間で絵のクオリティを維持することに力を入れていたので、何とも言えない気持ちになりました。

苦手だと感じたら徹底するという精神衛生の意地も大事なんですね 自己管理をしっかり出来てこそだと思います。
身勝手ながら自分に無関係だと感じた愚痴や呪詛は全く気にならないので、なるべく明るい話題やAさんの作品に意識を向けていきたいと思います。
コメントありがとうございました。

4 ID: emZNQjoG 2022/09/17

好きな商業作家が倫理観的に燃えることを呟いたけど、なんかあんなに尖ってたら仕方ねぇんだろうなあま……と変に納得して諦めました。
仕事を干されない程度に、本当に申し訳ないけど上手くおだててコントロールする編集について欲しいと思ってる。

同人だと難しいけど、その人の才能に惚れ込んでフォローしてくれる人がいるとだいぶ周りも楽になるから、他力本願でそういうのを願ってる…。

7 ID: トピ主 2022/09/17

同人だと編集にあたる人が居るかいないかで、大きく変わるのかも知れませんね……。
Aさんに苦手意識を持ってブロックしている人は多いと聞きますが、Aさん自身相互フォローの人も居るしリアルで仲の良い友人も居る様子です。
Aさんがいつか別のストレスの解消法を見つけて、Aさんや周りの人にとって良い環境が作れるようになればいいなと願うばかりです。
コメントありがとうございました。

8 ID: Gq97SAfP 2022/09/17

私は作家本人と作品をわけて考えられないからトピ主さんすごい、皮肉ではなくて本当に
なんかその人の作品見たり読んだりすると脳内にTwitterのアイコンがちらついて色褪せて感じるんだよね
だから人間性で合わない人は私は離れてしまうな…
鍵アカと言ってもスクショ撮ってバラ撒かない人がいないとも限らないから、その人詰めが甘いなあと思う
そうなったときに関係を続けてると、それを見て見ぬふりしてた=トピ主さんがそれを受け入れていた・容認していたと捉えられて一括りにされないとも限らないからその辺はちょっと考えてみてもいい気はする

12 ID: トピ主 2022/09/17

トピ主です
何かあったら怖いな、と思いスクショ自体は撮っています。
一括りにされる可能性も十二分にありえますが、実際自分の過去の見て見ぬふりをしていたという行為自体は覆りませんので、その際は腹を括る方が潔いのかなとも思っています。
(ただ作品に悪口を言われたフォロワーさんはAさんと繋がっていないので、今後どうなるのかは分かりません)
コメントありがとうございました。

9 ID: nMbzYitU 2022/09/17

それだけ難があるのに繋がってたいのはよっぽどの神なの?自分でも神なら性格悪くてもいいって思っちゃう(ここでの神は大手絵馬とかじゃなく、自分にブッ刺さる唯一無二の作品を描く人という意味)けど、自分ならTwitterは外して匿名で長文感想送りつける人になるかな。神の作品が素晴らしくて性格が悪いなら、交流はしないで感想製造マシンになればお互いwin-winだと思うから。自分と交流することが神にメリットとも思えないし。あとAさんと繋がってるせいで他の人から縁切られるかもって打算もある。

13 ID: トピ主 2022/09/17

トピ主です。
神というか何と言うべきか(実際私はAさんの作品をとても好んでいますが)、その界隈は人が少なく出入りも激しいです。
特に学生さんから入る人が多く、私生活が大変になっていきいつの間にか消滅している人も少なくありません。
10年近く続く界隈ですが、数年以上二次創作活動を続けている人は私含めてほんの数人くらいな印象です。
それもあってか、界隈に居る人の繋がりが消失するのが少し怖いと思っているのかも知れません。
(これに関しては臆病になっている自分が完全に問題なので、今後向き合うべき課題だなと感じています)

Aさんは現在匿名ツールを使っていませんが、今後使う機会があったらそ...続きを見る

10 ID: oBerWREz 2022/09/17

ミュートして、後腐れなくブロ解できる機会を待ちますね。
今までの経験上、しょっちゅう悪口言う人はそれが習い性になり、だんだんエスカレートして自分でも抑えが効かなくなる人がほとんどなんですよ。たまには自分の危うさに気づいて引き返せる人もいますが、少ないです。大抵は人から避けられる存在になってしまい、それを自分でも感じてまた悪口が止まらない悪循環に陥ります。
人間だからたまにポロっと出る位は仕方ないし、大丈夫なんですけどね。

14 ID: トピ主 2022/09/17

トピ主です。
ブロ解自体初めてする行為なので上手く出来るか分かりませんが、視野に入れてみたいと思います。
Aさんは学生さんで私生活もストレスが多い様で、そこで抑えが効かなくなっているのかなぁと思っています。
ただ最近はどんどんエスカレートしているなぁという印象もあり、それが原因でAさんから距離を置いている人も多い様子です。
我儘で自分勝手かも知れませんが、Aさんがストレス無く生活を送れることを祈るばかりです。

「人間だからたまにポロっと出る位は仕方ない」の気持ちで、前向きにとらえるのも大事なのかも知れません。
ただ自分自身も大事にするべきなので、本当にダメだと感じたらブロ解をし...続きを見る

11 ID: LPxOhAdY 2022/09/17

私は作品がどんなに好きでも人間性が苦手な人と知ると作品にも魅力を感じなくなってしまうので距離を取るタイプです。
いきなりブロックは怖いからミュートして作品を閲覧するだけで一切関わり持たないのがいいような気がする。
私の界隈にも気に入らない作品にエアリプで批判ツイとかする人いたけど、炎上して晒された時にその方と仲良くしてる人も同類扱いされて晒されていたから攻撃的で敵を作りそうな方と付き合うのは注意が必要だと思う。

15 ID: トピ主 2022/09/17

トピ主です。
やっぱりいきなりのブロックは怖いですよね 自分は若い頃は案外出来ていた筈なのに、年を取る度にブロックの行為をすることがどんどん苦手になっています。
Aさんとはそこまで仲が良いという状態ではなく、Aさんの悪口に賛同したことはありません。
(多分Aさんからは嫌われていますが、気分の浮き沈みが激しいのでその時の気分によるのだと思います。)
ただAさんが今後危ない行為をしないとは限らないので、しっかり見極めたいと思います。
コメントありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...

下手な漫画、それなりに評価されている小説、どちらに需要があると思いますか? 最近漫画を描き始めた字書きですが、漫...

同じジャンルで唯一同じカプ推しだった相互さんについて悩んでいます。 相互さん:絵描き 私:字書き ...