創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dgCFpHZq2022/09/25

ツイッターで壁打ち始めました。 キャラ名だけ表記してイラストを...

ツイッターで壁打ち始めました。
キャラ名だけ表記してイラストを投稿、一週間経ちましたがまだ誰にも見つけられていません。
この運用状況だといつ頃フォロワーがつくでしょうか?

※ハッシュタグを使うとすぐ見つかるので無し
※同ジャンル創作者にいいねRTは無し
上記2つは過去にやってすぐフォロワーがついたので無しです。
絵は描きたいし描いたなら載せたいけど絶対に交流したくないし積極的に絵を見て見てもしたくない。自分の絵に辿り着いた少数の見たい人だけ見てくれれば良いと思った結果の壁打ちです。
(偏屈なのは分かってますがそれ故の壁打ちなのでご勘弁)

完全壁打ちしてる方は何をきっかけにフォロワーがつきましたか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: jNmczoV0 2022/09/25

ちょっと違うかもだけどカプ名のみタグなし最初の投稿数時間で100いいねフォロワー10人ついた
ハッシュタグもキャラ名も、検索窓に入れないと出てこないことに変わりないからそんなに違いない気がするけどな

9 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
カプ名だと固有名詞になるのか見つけてもらいやすいですよね。
カプ絵描くことがあったらそのタイミングで認知されるのかもですね。
調べたらキャラ名が一般的な単語としての意味があるので(rabitとかcatみたいな)それで埋もれて全然引っかからないようでした。

3 ID: 0zTYQqOa 2022/09/25

>ハッシュタグを使うとすぐ見つかるので無し
>積極的に絵を見て見てもしたくない
>自分の絵に辿り着いた少数の見たい人だけ見てくれれば良い

疑問なんですがトピ立てした理由が不明瞭です……
とくに3段目の、辿り着いただけが、というスタンスならそれをそのまま続けて待つしかないのでは……?
(タグ付けしないこだわりがあるならキャラ名も伏せて)

タグ付けすらダメ(活動アピール全部ダメ)ならツイ以外から導線引っ張ってくるやり方なんてもっとダメでしょうし、
正直打てる手が思いつきません…問答……?

10 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
フォロワーがいつ頃つくでしょうか?と書いてしまったので今すぐフォロワー欲しい!!みたいな感じになっちゃいましたね…お恥ずかしい…
今まで壁打ちに挑戦するも辛抱できず早く誰かに見てほしくて拡散目当てにハッシュタグ、創作者のRTいいねをして結果フォロワーはつくもプレッシャーと自己嫌悪で潰れてきてしまったので、今度こそ自分の平穏を守って活動がしたいです。
というのもフォロワー数や相互フォローの圧で潰れるのを何度か体験しました、「私は何も強要していない、見たい人だけが見ている」という安心が欲しいんだと思います。
そして、コメ主さんのおっしゃられる通りツイのみです。
...続きを見る

4 ID: 2o5wEcTb 2022/09/25

ジャンルにもよると思いますが、旬なら検索して探す人もいるのかなあという…。旬オチ斜陽、マイナーなら探す人も中々いないと思います。支部から誘導するとか…?

11 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
調べたところ、キャラ名が一般名詞と同じでそれを使ったIDやツイートに結果を吸われてしまっているようでした。
検索からは望めなさそうです。
もう少しジャンルの固有名詞を混ぜれば見つかりやすいのかもしれません。

5 ID: 5BZ6D8eP 2022/09/25

描いているのが同じキャラで毎回同じキャラ名のみのツイートをしている場合はツイート単位のシャドウバンを食らって検索に乗らなくなるので、多分何カ月たっても誰にも見つけられないと思います。
キャラ名+簡単なコメントで投稿していれば、まぁ2カ月くらいすれば誰かには見つかるんじゃないですかね。

自分はキャラ単体じゃなくてCP絵を載せてCP名を書いていたので検索で辿り着いた方達にフォローされ、その方達がRTしてまた新たな人の目に留まり……って感じでした。
CP名のみで絵を投稿していたので、途中でシャドウバンを食らったみたいで極端に反応が落ちてる絵が数枚あります。

13 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
同じ内容の投稿を繰り返すとシャドウバンされるとききます。これは気をつけます。
大まかにでしょうが2ヶ月くらいと言っていただいて気が楽になりました、ゆっくり好きなものを描こうと思います。
上でもありますが、カプ名は固有名詞になるのか探しやすい印象です。
今は描くか分からないのですが、描くことがあったらそれがきっかけになるかもしれませんね。
また、フォロワーがいてもシャドウバンされると閲覧が落ちる=表示されなくなるんですね…恐ろしいシャドウバン…

6 ID: HZhJSptD 2022/09/25

常に検索してRTしてくれる人がいなかったらいつまでたっても誰も見つけてくれないんよ
だったらこちらからいいねやRTするのが見つけてもらう方法だけどそれができないとなると
あとは同士が検索してくれるワードをずっと呟き続けるかお祈りするしかないね

1カプに一人はいる拡散してくれる人にはほんと感謝だよねえ

14 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
自分のアカウントを誰かが見る方法は検索されて反応されるかされないか、それだけですよね。
そしてそれがいつになるか〜は運でしかないですよね…(笑)
今は描いていませんが、(元)自カプにもいました、素早く反応し全てRTしてくださる方が…!
その方をフォローしたりRTいいねしたらすぐさまこちらに反応をくださって瞬く間に拡散されると思います。
本当に感謝しています。

7 ID: y7ceOqXm 2022/09/25

キャラ名やカプ名で見つからないって事は結構マイナージャンルだと思うので気長に待ちましょう。
自分は天井300程度の斜陽ジャンルマイナーカプにいるのですが、フォロワーの推しを描く企画でメジャージャンルの主人公を描いた所(ジャンルとキャラ名は入れた)秒でどこかからいいねが来て自分の天井越えてびっくりした経験があります。
そういうメジャーと違ってマイナーは「どうせないから…」と毎日検索する人もいないので時間がかかると思います。
あと作品をシブにも上げて、シブにツイアカリンクしてそっちからは駄目ですか?

16 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
上で何度か書かせていただいてますが、キャラ名が一般名詞と同じでそちらに検索結果を吸われてしまって埋もれているようでした。
検索頻度などはメジャージャンルとマイナージャンルの違いもあるかもしれませんね。
自ジャンルがどっちかは分からないのですが…
きっとコメ主さんと同じで自分もびっくりすると思います。
ツイのみの活動を考えているので、気長に待ちます。

8 ID: zfeVTkKy 2022/09/25

今のツイッターでそのスタンスだとどこかで運用が破綻しそう
辿り着いた人にだけ見られればいい
でもフォロワーがいつつくのかなんて質問ここに投げてる時点で「あわよくば伸びないかな」精神があるように見えてしまう
見つけてもらうための一般的な手立てはやるつもりないです、それでも見つけてもらえないかな~っていうのは無理あるんじゃない
ブレーキとアクセル同時に踏んでるようなもの

などと偉そうに書きましたが自分も今似たようなスタンスで運用しています
自戒兼ねて吐き出しました 拡散力のあるアカウントに見つけてもらえるといいですね

17 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
似たような(?)(下コメさんが言うには似ていないようですが)方がいてちょっと息がつけました。
あわよくば伸びないかな、というよりは誰かに見てほしい気持ちはあるのですが、我儘ですが「絵を探しに来た人」に見てほしいです。
これは自ジャンルに対しての自分の偏見、不満に思う点なのですが、自ジャンルを知っている人間の大半は同人に理解がある人間では無いのです。
寛容な人はそれも含めてファンだから仲良くしようねーって雰囲気ですが自分は無理です。
自ジャンルを好きな100人ではなく絵・同人が好きな1人に見てほしいです。我儘ですが…

20 ID: zfeVTkKy 2022/09/25

よくわかりますよ 探しに来てほしいっていうのは
でもツイッターって基本受け身のメディアなんですよね pixivほどにはタグで検索する文化は盛んじゃない
TLで流れて来た情報を受け取るだけってユーザーが多いんじゃないでしょうか
なのでこのスタンスだと結局誰かにある程度人がいるTLに自分の絵を引っ張っていってもらわないといけない
ツイッターで絵が見つかるというのはそういうことだと思います
検索に載るっていうのは言わば製造メーカーが小売業者に自社製品をプレゼンしてる(それだって見てもらえるかは分からない)だけの状態
小売業者の手を借りないと絵は店頭にすら並ばないんです その絵を気に入る可...続きを見る

22 ID: トピ主 2022/09/25

こんなコメントに返信ありがとうございます。
見つけてほしいんでしょうか?見つけてほしいけど見つけられたらまたアカウントを消してしまうだろうなという恐れもあります。
見つかるまでのチキンレースを楽しんでいるだけかもしれません。
また、感情の問題ではなく、システムの問題ですね。
ツイッターの仕様が変わったことは聞いていましたが、(反応の薄いアカウントはTLから消えるなど)結構深刻なのですね。
今まではどこからともなく人が来てという感じでしたが。
とはいえ厳選フォローもしたくないので無人で壁打ちすることになるのかもしれません。
こちらの書き方が悪かったのですが…フォロワーが欲しいという...続きを見る

12 ID: ZloM2GQq 2022/09/25

なんかトピ主さん「自分は何もしないけど周りが見つけてくれて壁打ちとしてチヤホヤ認知されたい」人っぽくて↑のコメさんと似てる意見だけどなんだかなあって感じた。それできるのはどこいっても大手になれるレベルの馬だけだと思う。自分は周りと同じように工夫して宣伝したくないけど評価だけは最低限欲しいは無理がある。偏屈じゃなくてごめんだけどただの我儘だわ。最初だけしっかり宣伝しといて常連がついて軌道に乗れば貝になればいいだけの話だと思うけど。あくまで少数でも人に見てもらいたいなら。

18 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
壁打ちとしてチヤホヤされたいわけではなく、「私は絵を描くけどどうか触らないでほしいそれでも見るだけでいいよって人だけ見てほしい」が正しい心境です…都合が良いことには変わりないですね。
自分は相手に合わせることも何か提供することも怖くてしたくないからただ見るだけでいい人だけ見てほしい。
我儘なのは分かっているので、見つからなくても仕方ないと、それでいいです。
ただ完全壁打ちの方のフォロワーはどう増えているんだろうと気になったのは事実です。
自分も「絵だけ描いてくれればいいよそれを見るだけでいいよ」というフォロワーだったら増えてほしいです。

24 ID: cGoW5JzO 2022/09/25

いやチヤホヤされたいだけだろ。
ごちゃごちゃ言い訳並べ立ててないで素直にアテクシは何の努力もなしにチヤホヤされたいです!って言えばいいのに。
ほんとプライドだけは無駄に高い壁打ちは面倒だなあ…

28 ID: トピ主 2022/09/25

すみません、笑ってしまいました。
美味しいご飯食べてぐっすり寝てください。
連休明けで明日から大変ですが頑張りましょう。

15 ID: fU7uE5Ca 2022/09/25

YouTubeのヒストリアさん?だっけ?
絵の相談者がそれと全く同じ事をして数年間誰一人反応してもらえずに相談してたよ。だから何か一つでも流行りのとか人気のものを入れた方が良いってさ。
後はTwitterは交流=宣伝に繋がるから伸ばしたいなら交流して宣伝してもらえってさ。
宣伝しないと誰からも認知されないしシャドウバンの対象だから検索にも引っかからないみたいだよ。
トピ主が生まれながらにして絵の才能の持ち主でテレビでも活躍していて宣伝する必要がないからそのままでもいいと思うけど。後はHIKAKINのような有名人なら名前が認知されてるからそのうちにトピ主にも何万とイイネが付くんじゃねww...続きを見る

19 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
その方のことは知らないのですが、同じことをして数年間反応無し…というのは
・ハッシュタグを使わない
・他創作者にRTいいねしない
ということでしょうか?二次創作ででしょうか?
(流行りを取り入れる〜とあるので一次創作でしょうか?)
キャラ名を表記すれば余程のマイナージャンルでなければ数年間あれば1いいねくらいつきそうなものですが…
文章が怪しいので釣り?でしょうか。
そうでしたら真面目に回答してすみません。

23 ID: cGoW5JzO 2022/09/25

トピ主のこの返信見て、あっ私こいつとは何もかも合わないわってなった。
受け身でチヤホヤして欲しいだけなら最初から素直にそう書けばいいのに訳のわからん言い訳を並べ立てて、あまつさえちゃんにアドバイスしてくれてるコメントを対して、よくわからない(自分の理解力がないだけ)から釣りですか?と聞く始末。
そんだけ我が儘で自己中なら最初からローカルでやってろ。

30 ID: トピ主 2022/09/25

2回もコメント返信くださりありがとうございます。
多分、というか確実にお怒りのようで申し訳ないですが、おっしゃる通り合わないんだと思います。
チヤホヤしてほしい訳ではなくどちらかと言えば放っておいてほしい干渉しないでほしい絵だけ見てほしいです。
これも相手に要求してる我儘なのでそれをアテクシが心地良く絵が描けるように気を遣ってチヤホヤしなさいよ!ということだと言われたら、まぁそうですね…(笑)
多分私が泣いて謝らないと腹の虫がおさまらないと思いますが、どうか別のことで発散してください。
コメ主さんがこのスレを覗いてしまったのは不運だと思ってサッパリお忘れください。

21 ID: qSpryaon 2022/09/25

キャラ名が一般名詞だとそもそも単体で検索してる人がいないかも
CPものを描くならCP名か、個別に二人の名前、グループとか固有名詞っぽい名称(○○隊とか)、作中エピソードの名称(○○編)あたりなら検索されるんじゃないかな
自分で検索してみてどのワードなら界隈の人が見つかるか、よく使われてるか調べるのもいいと思う

26 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
どうしたら検索されやすいかを調べたことが無かったので良い経験になったと思います。
今まで横のつながりに助けられて来たんですね、感謝です。
ただ、良いこともあれば悪いこともあります。
カプ名だと固有名詞になりますが、描くかは不明です。
キャラ名が二人以上であればサジェストで出て来たので引っかかりやすいと思います。
コンビ絵を描いたら二人分の名前を書くのがいいですね。

25 ID: F14hGtoe 2022/09/25

壁打ちのフォロー0/フォロワー0で始めたジャンルの垢は絵もいいね1桁、フォローも1ヶ月半くらい0でした。
たまたま昔描いた別ジャンルの絵を上げたらそれが伸びて、そこから1人フォローしてくれました。
以降ぽつぽつとフォローされだして、その内絵も伸びるようになりました。

描いてるものに興味があっても誰もフォローしていないと一対一のように感じて手が出しにくいのかも?
ファーストペンギンを身内にしてもらって、フォロワー数を0ではない数にしておくのもいいかもしれないです。

27 ID: F14hGtoe 2022/09/25

フォローも1ヶ月半くらい0でした、の所はフォロワーも1ヶ月くらい0でした、の打ち間違いです、すみません。

32 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
詳しいきっかけと実際の期間、参考になります。
その経過、理想ですね。数ヶ月かけてぽつぽつと増えてほしいです。まだ始めて一週間ですが…気が急いていましたね。
数字に見えるかどうかはどんな人が何を検索してきて見つかるかですね。
ファーストペンギンになれる人かなれない人か…
自分も自分のようなアカウント見つけたらビビらせないように反応せずにリストとかで見ますね、確かに。
それでアカウント消えてたら申し訳ないですもんね。

29 ID: p20i5oU8 2022/09/25

トピ主さんが自ジャンルの方だったら、私は検索で見つけてる自信ある笑
一般名詞に埋もれるワードでも、マイナス検索とかいろいろ駆使して一日に何度も検索かけてるタイプのガチ勢なので。
で。検索でトピ主みたいな運用の人を見つけたら、自分だったらリストに入れて「見る」。本当に見るだけ。あえてフォローもいいねもリツもしない。する必要性感じないし、相手もそれ求めてなさそうだなーって感じるから。
コメ返とかも読んだけど、そこまで周りに壁作るくらいなら、フォローやいいねがなくても「まぁどっかで誰かが見てるだろ」くらいまで割り切った方が気持ちが楽になるのでは?

33 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
リストで見ている という選択肢が頭になかったので、なるほど!その可能性(そう思って乗り切る可能性)もあるのか!と目からウロコでした。
上でも書きましたが、確かに自分も触っちゃいけなそうなアカウントを見つけたらひっそりリストで見ますね…触って消えたら怖いので。
こちらのコメントのおかげでフォロワーがいない内は「まぁどっかで誰かが見てるだろ」という気持ちで続けられそうです。
コメ返まで読んで頂いてありがとうございます。
壁を作ってるんですね、自分は。これも自分では分かりませんでした。上手く壁を作るようにします。

31 ID: Ynp2efuA 2022/09/25

多分凄く頭の良い人だと思うし気の強さもあると思うので素敵な作品を描かれてるんだと思います。そのままの強気で描いてたらそのうち増えてくるとは思うんですが、自分も壁打ちだけど一年コンスタントに描き続けてやっと増えてきた身なので多分すぐは増えないと思います。
個人的にはトピ主様好きだから頑張って欲しいです。

34 ID: トピ主 2022/09/25

コメありがとうございます。
残念ながら、頭は悪いし小心者です、が作品だけは頑張って描いてます。
一年、しかもコンスタントに壁打ちを続けられるのは素直にすごいです!
それでやっと増えてきたとのことなのでやはり自分には辛抱が足りてませんね…!一週間で寂しくなるのは…お恥ずかしい。
完全壁打ちの現状が分からなかったので目安として一意見を聞けて有り難いです。
不安が消えました、このトピを読んでいるかもしれない壁打ちに悩みを持っている方の不安も取り除かれれば良いなと思います。
長い目で見て継続できるように頑張ります。

35 ID: nbHE9ZR1 2022/09/25

ツイートアクティビティのインプレッション数が0なら全く見られていませんが、そうでなければ誰か見てる筈です。
いいねやフォローが来なくても見て貰えてるって分かるので、ちゃんと見て貰えてるな〜って思ってやっていけるんじゃないでしょうか。

36 ID: U3Jw5Efa 2022/09/25

cGoW5JzO

香ばしいのが湧いてるね 普段相当我慢を強いられてるのかな 養命酒でも飲んでおねんねしようね

37 ID: RQZYuA4o 2022/09/25

私は絵を描くけどどうか触らないでほしいそれでも見るだけでいいよって人だけ見てほしい
これ気持ち凄い分かるけどな〜
けどこの場合はTwitterよりpixivの方が向いてるかもしれません…

38 ID: lRKX518Y 2022/09/26

見つけてもらえるかはジャンルとカプによるし、いいねRTフォローしてもらえるかはトピ主の実力によるとしか…
インプレッションは確認しましたか?
私は全くの新規垢(創作も初めて)で、最初の1ヶ月はいいねもせず1週間に2~3枚アップしてました
RTとタグはしないと自分に課してるので今でもしていません
マイナーカプですが旬ジャンルだったので、1ヶ月で100人は超えてましたね
始めて3日目くらいで拡散力の強いROMの方にフォローされたのが大きかったのかも
でもこれはジャンルが活発だからなので、トピ主のジャンルの盛り上がりによると思います
キャラ名・カプ名が固有名詞とのことですが、他の創作者...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

炎上。自分だったら同じ立場だった場合、どうするかアドバイス等くれると助かります 見てくださりありがとうござい...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

漫画って描くの大変で、描きたい気持ちはあるのですがなかなか描く作業に移れません。 連載漫画の為、間が空くと自分で...

テーブル席に座って会話する漫画シーンの手。手はどこに置きますか? テーブルには二人いて、テーブル上には各自飲み物...

表紙(挿絵)がAI絵の作品にどんな印象を抱きますか? 一次二次問わずで。 相互の字書きがAI絵を使った作品...