創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VJYWyUlp2022/09/27

絵師です。自ジャンルの字書きの方から表紙依頼をされ、何も考えず引...

絵師です。自ジャンルの字書きの方から表紙依頼をされ、何も考えず引き受けてしまったがために今苦しんでおります…端的に言えばめちゃくちゃ地雷設定でした。フェイクありです。
相手の字書きの方は随分前からTwitterで私をフォローしてくださっていて、絵だけではなくなんてことはない日常的な呟きにも積極的にリプをくださる人でした。ただ、その方の小説をきちんと読んだことはなく(巨大ジャンルなので漫画も小説も供給に苦しまずにいたためです)フォローも返していなかったのですが、ただよく私とお話してくださる方であったことと、そもそも私自身が過去に何度か小説・アンソロの表紙を描かせていただくことがあり、とても楽しい経験だったので二つ返事で了承してしまいました…
そして、後日送られてきた小説の内容なのですが……私の特大地雷(詳細は避けますが、受け以外との攻めの性描写)がとても長く綴られていて…正直、最後まで読みきる前に断念しました。そして、「この話の表紙…描けるのか……??」と今では気分が悪くなっています(失礼ですみません…)。
一応表紙のテイストなどは相手方からリクエストをもらっているので、描くことには気合を入れて描けるのでしょうが、もう実際のところ地雷を食らった上にこの小説に自らの時間を割いて絵を描きたくない、この小説と関わりたくない、というふうに思ってしまっています。
この気持ちはどう言い方をやわらげて相手に伝えるべきでしょうか。「引き受けるかどうかは小説読んでから決めます!」って言うべきだったんでしょうか…でも読み終わって「やっぱり描かない」って断るのは結果的に失礼になる点で変わらないですよね……

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: aEyZMzYg 2022/09/27

私なら原稿料を多少なりとも貰っていたなら、「お金の為…」と思って心を無にして描きます。
けれど、ご厚意で引き受けただけなら、正直に自分の気持ちを言って断ります。

相手の方は余程トピ主さんの作品が好きで声をかけてくれたのだと思いますが、フォロー外の方だから例え縁が切れても気にすることはないと思います。
どうしても嫌われたくないなら、無理してでも心を無にして描くしかありません。

3 ID: miYAswOo 2022/09/27

普通に、地雷で描けない申し訳ないと伝えていいと思いますよ。描いたとしても周りの人や依頼主に「表紙描いたって事はトピ主さんこの小説の設定好きなんだ」とか勘違いされる危険性もありますし…

4 ID: 68u7IxjC 2022/09/27

初めてぶち当たった壁であると説明するしかないのでは?

今まで何度か表紙を描いて来たアンソロや小説は受け入れられる嗜好だったので当然今回も何も問題ないと、苦手なシチュエーションのことを考えもしませんでした。自分でも焦っています、描けそうにないです断っても良いですか…みたいな感じ

余程その人が実は非常識だったりワガママでなければ分かってくれると思う

5 ID: J1fHGVxk 2022/09/27

普通は最初にすり合わせをするでしょう
二つ返事でOKしたってことは字書きの作風を知ってるし地雷がない人だと普通は思ってしまうよ
それで「地雷だから描けません」なんて言われたら次書きは傷つくし、絵師の表紙ありきで進めてると思うから断られたら原稿に支障もでると思う
無責任だと思われるのは避けられないから、「九に仕事が忙しくなって」とか「家庭の事情で」ってせめてあまり相手を傷つけない言い方で断るか、諦めて書くしかないと思う

6 ID: AJjkZPcU 2022/09/27

無償なのを前提で

言いづらいとは思いますが、素直に「地雷で描けない」「最初に伝えていなくて本当に申し訳ない」と言うのがいいと思います
常識のある人ならば、むしろ相手の方が「いやいや私の方こそちゃんと伝えていなくて~」となるかと
ただ早めに伝えてあげた方がいいですね 
デザイナーさんに頼むのでも自分で作るのでもスケジュールの都合があると思いますし
余程トピ主さんのことが好きで頼んできたのでしょうから、「あなたの作品が悪いのではなくあくまで性癖・嗜好の問題」というのを強調した方がまだ傷は浅いかな

>「引き受けるかどうかは小説読んでから決めます!」って言うべきだったんでしょうか…...続きを見る

12 ID: oOl8cVrJ 2022/09/27

>ただ、他キャラとの長い絡みっていうどうみても人を選ぶ嗜好があるなら、自分がその字書きだったら先に絵描きに伝えとくなぁ

こちらに関しては、普段からそういうものを書いている方なのでは?
私も字書きですが、表紙をお願いして承諾していただけるくらい仲良くしている(と一方的であれ思っている)方が、まさか私の作品を読んでいないなんて予測できないです。
いつも書いているような作風のものを出して「これは地雷」と言われたら、今までのも全部読んでいなかったんだな、と結構ショックを受けそうです。

16 ID: F4x5aseE 2022/09/27

oOl8cVrJ
あー。たしかに2つ返事でok出しておいてそれ地雷ですって言われたらそう思われそう

21 ID: 73Ez5gkS 2022/09/27

> まさか私の作品を読んでいないなんて予測できない

いやぁだって相互じゃないわけでしょ?おそらくトピ主さんから相手に感想伝えたこともないだろうし。
私なら予め言っとくなあ。たとえ毎作必ず他キャラとの絡みを長く入れていたとしても。
まあトピ主さんが二つ返事で引き受けたから地雷がない人だと思われたのかもしれないし、どっちもすり合わせの意識が足りなかったなって印象だな。

25 ID: W8uN4AyO 2022/09/27

書き方が悪かったかもしれませんが、普段自分の周りの交流を見てもこちらでの話を聞いていても(こちらだと特に顕著ですが)パワーバランスは明確に絵描き>字書きに偏っていると感じています。
表紙を描いてもらえるって結構「スペシャルなこと」で、自分の作品を見てもいない絵描きさんが表紙を描いてくれるなんて幸運な事態が起こるとは思えなくて、という意味でした。
相互ではなく、感想を送られたこともない関係というだけでは「私の作品を見ているはず」とは思いませんが、表紙を描いてくれるのであればきっと私の作品のどこかを気に入ってくれてるのだなと期待してしまいます。
スレ主さんを批判する意図はありませんし、辛い思...続きを見る

27 ID: AJjkZPcU 2022/09/27

コメ主です
73Ez5gkSさんと同じで、フォロバされない・感想をもらったこともない・こちらからリプを送った時にだけやりとりが生まれる関係であれば、自分の作品を読んでいない可能性は高いと考えます
ですので、もし毎回必ずそういう描写を入れていて自分の中では当たり前のことだとしても、依頼段階で「私の作品はこういう描写がありますので、苦手でしたらお気兼ねなく断ってください」と伝えておくと思います もしくは今回の完成品を見た上で判断してもらうか

とはいえ、別に字書きさんの方が一方的に悪かったとは思いません
おっしゃる通り、トピ主さんが二つ返事でOKしたので地雷なしで何でも描いてくれる・(仮...続きを見る

33 ID: Ah3CWyDs 2022/09/27

>12 ID: oOl8cVrJ

自分もこれに同意。
今回ばかりは歯を食いしばって、次回からは気を付けるのが筋な気がします。

7 ID: KLqt3bHB 2022/09/27

先に地雷があることを伝えてなくてすみません…的にとにかく下手に伝えて、こんな気持ちで自分なんかが描くのは失礼すぎるので!的に断る。
もし気力があれば、カプ単一の小説ならぜひ予定が合えば描きたいって伝える。
なんにせよ早めに言った方が良いですね…

8 ID: EoqkZY6e 2022/09/27

相手の方が既に表紙絵をトピ主さんへ依頼した事を告知してる状態で断ったら、余計な詮索を招くのでそこは確認した方がいいかもしれません。
その上で断るなら、本当の理由を話すよりは仕事が忙しくなって〜などの私生活に関わる理由の方が角は立たないと思います。
もし相手との縁が切れてもいいなら本当の理由を話せばいいと思います。

9 ID: gDyAq5Op 2022/09/27

> 受け以外との攻めの性描写
自カプ以外の性描写は一般的に地雷扱いされるんだし、理由を正直に伝えたら理解してくれるのでは…?
私が字書きさん側なら依頼の時点で真っ先に伝えますよ。相互関係でもなく、作品を読んでもらえている確証もない相手なら特に。
しかし地雷があるのに二つ返事で請け負ったのはトピ主さんの落ち度だとは思うので、謝罪は極力低姿勢に書いて、理由はシンプルに「その部分がどうしても地雷で」と伝えるのがいいんじゃないでしょうか。自分の文章が嫌だったのかな〜等の誤解を与えないように配慮するのがいいと思います。
断るならとにかくお早めに…!

10 ID: 3e7Ov0z6 2022/09/27

巨大ジャンルなら向こうも絨毯爆撃依頼してトピ主で5にんめとかかもよ?
興味ないオタクのために頑張る意味もわかんないし、正直にでも適当に嘘でもいいけどさっさと断って忘れよう
上に原稿に支障出るかもとかあるけど作風に興味関心湧かないレベルの人が筆折ろうが知ったこっちゃないよ

11 ID: WkFHtBv4 2022/09/27

率直に、ちゃんと読んだことのない方の小説の表紙をなんで引き受けちゃったんだ、という印象を持ちました。
過ぎた事は仕方ありませんが、お願い事ってそう簡単に安請け合いしない方がいいですよ。
私だったらまあ自分が確認しなかったしな……と思って先方との打ち合わせ通りに描くだろうな。
で、次回以降もし頼まれたなら、最近地雷ができたこと、だから先に小説の中身を確認させてもらいたいという事を伝えます。

13 ID: 8PKy9lsg 2022/09/27

無償ではなく、既に表紙を担当する事を表に告知済みなら心を無にして描くしかないと思う

そうでなければ上に出てる方の言い方を添えつつ、もしまたご依頼を頂ける機会があって、その作品の傾向が自分の地雷でなければ是非とも描かせて下さい、今回は本当にごめんなさいって自分なら付け加えるかな
あなたに表紙を依頼してもらえた事は本当に嬉しかったと強調する

14 ID: TVt9yIP7 2022/09/27

あなたの軽率な行動によって一人の人が傷付くんだから、そこは誠心誠意謝って断るしかないんじゃない?
無理に描いたって碌な絵にならないだろうし、やっつけで描かれるキャラも相手も可哀想でしょ。
あなたにそんなつもりはないんだろうけど、地雷を書いた相手が悪いって感情がトピ文に少しにじんでるし、多分絵にも出るよ。

15 ID: dvs8hx5q 2022/09/27

無償なら素直に地雷だと言って早く断りましょう
フォローされてないのにトピ主に表紙頼むくらいなので何人にも断られていると思います
相手字書き、社交的な人のようなので次に行かせてあげましょう

17 ID: f7Og1LR8 2022/09/27

字書きさん、もしかしたらずっとその作風だったのかもしれないし、読んでなかった字書きの表紙を引き受けた時点でトピ主に否があると思います。
しっかり謝って早く次を探させてあげましょう。
傷付けたくないのであれば多忙を装うことも有りだと思います。

19 ID: oj7M4UZE 2022/09/27

できないことがあるのに二つ返事で引き受けたトピ主がどう考えても悪い
でも地雷がどうしようもないのもわかるから、今回はちゃんと反省して、自分が悪いのであなたが悪いわけじゃないと誠心誠意謝ってお断りしよう
二次創作な訳だし、相手は仕事としてトピ主に頼んでるのではなく、同カプの同士として頼んでる部分があると思う
それなのに愛が全くない絵を描かれるのは可哀想だと思う(わかるわからないの問題ではなく気持ちの問題として)
今後はちゃんと作風知ってて中身事前に教えてくれる人の表紙だけ描こう

20 ID: CuVs3pPD 2022/09/27

すり合わせとか認識がトピ主さんも字書きの方も甘かったなって印象。
おそらく嫌々描いても出来はよくないだろうから、断わる方がいいと思う。
ただ伝え方は慎重にしないと後々面倒になるかも。
その字書きが交流多めの場合、地雷を理由に断ったら別の人に愚痴言ってトピ主さんが界隈で悪者にされる可能性がある。
なので、家庭の事情とか突然仕事が忙しくなったとか他の理由で断わる方が無難な気がします。
今回のことを教訓に、今後は安請け合いしないことですね。
やり取り面倒だと思うけど頑張ってください。

22 ID: mZsVhgDd 2022/09/27

今回はホイホイ引き受けた自分に非があるから諦めて描くかな
字書きさんの普段の作風知らないからなんともだけど一言こんな内容ですが大丈夫ですか?と確認してくれたら……とは思うけどそれはこっちにも言えることなので

23 ID: MtwSe789 2022/09/27

え、トピ主に辛辣なコメ多くない?
相手の片道でよく反応やコメントしてくれるからトピ主も好意的に返事してただけって事だよね。相互で仲良い人ならまだしも、自分にリプくれる人だからって私は作品きっちり読んだりしてないけどなー。
自カプの表紙と思って引き受けたら受け以外との性描写が長々となんて思わないって。
もしかしたら依頼主さんが毎回そういう描写入れてる可能性もあるかもしれないけどそれならタグつけられてるだろうし…読まなくてもタグだけでも確認してみたら?
無償じゃないなら仕事としてきっちり描く必要があると思うけど、そうじゃないなら上の8PKy9lsgさんの断り方が良いと思うな。
界隈による...続きを見る

24 ID: UXtwc9iR 2022/09/27

かわいそうとは思うけどやっぱりよく確認せず承諾してしまったのが良くなかったかな…
次からは作品見せてもらったりリクエストを詳しく聞いてから判断しなきゃって、いい経験になったと思って心を無にして描くか
本当に無理なら正直に話して断るのもありだと思う。その小説の表紙を描いた=トピ主も好きな設定なんだって端から思われたら嫌だろうし、なによりその字書きと相互フォロー関係じゃないから今後の関係に支障がでるってわけでもないだろうし。地雷だから片道フォローなのか…って相手も理解してくれるんじゃないかな。

26 ID: r0Rov7pN 2022/09/27

その人の過去作も確認してみて、毎回そういう(浮気?)話を書いている人だったら、やはりトピ主さんの確認ミスだと思うので、自分都合ということで平謝りして断ったほうが良いと思います。
普段書いているものにそういう話がなく、今回の話に限りそういう描写を入れてきたのであれば、まさかこういうものだとは思わなかったのでと言って堂々と断って良いと思います。
無理してでも表紙を描いてしまったら同類と思われるわけですから、フォロワーとかも減ると思いますよ。

28 ID: ZT1DOfCS 2022/09/27

よく確認せず承諾してあとから嫌だって、同人誌やオタク以前の問題
人として社会人としてどうかと思うよ

29 ID: aGjoPWbk 2022/09/27

どっちが悪いですか?って質問じゃないんだからちゃんと質問に答えてあげなよ

38 ID: 7dxFrDON 2022/09/28

aGjoPWbk人にチャチャ入れといてなんで自分は答えないの?何しに来たの?

30 ID: aGjoPWbk 2022/09/27

原稿送った直後に断られたら、どんなに他の理由をつけてもあー内容が気に入らなかったんだな…となりそう
自分だったら正直に理由言ってくれた方が邪推せずに済むのでありがたい
ただよく確認せずに安請け合いしてしまったこと、相手の段取りを狂わせてしまうことはちゃんと謝って、上に出ているようにあなたからの表紙依頼は嬉しかったと強調したらいいんじゃないかな
ぼろ出さずに嘘つき通せる自信があるなら多忙とか家庭の事情でもいいとは思うけど

31 ID: RfWkJlgF 2022/09/27

仕事を理由に断る。それで関係が悪くなっても仕方ないと思って断るしかないでしょう。
あなたの小説を読んだことがなくて実は地雷でした、なんて相手もショックでしょうし、火種にしかなりません。
テイストわからず引き受けたことをひたすら反省してください。相手の締め切りなどの時間もあるから描けないのならとにかく早く断ってください。

32 ID: ifSUDleW 2022/09/27

私もまずは仕事を理由に断るのがいいと思いまーす。しばらくして再度依頼されたら「自分のイメージするもの以外は描けません」とかなんとか断って、他の人からの表紙の依頼にも絶対に受け付けず、そういう人だと理解してもらうのがいいんじゃないかなと思います。

34 ID: YrnHTi5N 2022/09/27

断っちゃいなよー
そういうの苦手なROMが離れそうだし、コラボ相手のdis感想は送らないだろうけど逆は来るかもよ
「正直トピ主さんの表紙目当てに買いましたが、攻め×モブ(?)に目覚めました!作品に合った素敵な表紙絵ですね!」とか「トピ主さんってもしかして攻めモブいけますか!?いいですよね!」とか
仕事じゃないんだし、趣味で苦しむことないよー

35 ID: NA10hHOt 2022/09/28

もう既に出てるけど仕事を理由に断るのが一番穏便。
あと断るのなら本当に本当に早めに断ってあげて欲しい

36 ID: uyYqR1xN 2022/09/28

どっちもどっちだしちゃっちゃと断って今後の糧としたらいいよ
理由は正直に言った方が後々こじれないと思うけどそこはもうトピ主の裁量で
とりあえず早くした方がいい

37 ID: XAPsiQHS 2022/09/28

断ることは決まっててどう断るかという質問ですよね…?理由を正直にしっかり伝えたほうがいいと思います。実は苦手な設定であること、よく確認しないまま引き受けてしまって申し訳ない、こんな気持ちでかくのは失礼にあたると思うので、控えさせてほしいと言う感じはどうでしょうか?

39 ID: トピ主 2022/09/28

たくさんのご意見ありがとうございます。
自分が相手方の作風をよく確認しなかったことが一番悪いというのは本当にその通りですし、また複雑な思いを抱えたまま表紙を描くことも失礼に当たると思うので、仕事に忙殺されていて時間が取れなくなってしまった、大変申し訳ないという旨をすぐにあちらにお伝えさせて頂こうと思います(地雷だったことをお伝えするのは、今後相手がその傾向のお話を書かれる際になにか心がもやもやしたりためらってしまうかもと思ったため…)

40 ID: トピ主 2022/09/28

ちなみに原稿料等はあちらから最初に提案されましたが、過去にも貰ったことがなかったので今回も断って無償で提供させていただくことになっていました。またスケジュールに関してですが、年末にジャンル全体のオンイベが決定しているので、早くてそこで新刊として出したいとおっしゃっていました…

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...