創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: aVjNFWHC2022/09/27

どうしても『一言物申す』トピ《14》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《14》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは9月27日16:00に立てました。
●コメント番号が950以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

98 ID: 7oZDAbGk 2022/09/27

穢れてしまった手……この手で触れれば壊してしまう。
亡者の澱みが俺を引き摺りこもうと四肢に絡む。
深く闇にそまる。魂さえも。
お前の陽を湛えた瞳に映る価値は、俺にはもう、ない。

121 ID: zlRX9v6I 2022/09/28

7oZDAbGk
ありがとう。コメ主です。

小説で使われるのかな。見たことないけど個人的には好きかも堕天使ポエム。やってみたい…

94 ID: UxWPdaAD 2022/09/27

神っていう言葉の重みを軽んじるトピじゃん〜
最近は神と大手を同義みたく使う人いるけどさぁ
心にずっと刺さって抜けない忘れられない漫画や小説を神作というんであって、大衆受け作品はただのブクマが多い作品でしかないんだ〜

95 ID: IOsUuqda 2022/09/27

検索するのによく引っかかって邪魔ってだけでもブロックする人間だから左右固定に何なの?ってキレてるトピ草生えた
相手そこまで考えてないよ

96 ID: kiOAWeo6 2022/09/27

ドローイングトピ、種類があるのは知ってたけどかなり詳細に説明してくれてる人が沢山いて参考になった。やっぱクレムすごいわ。

97 ID: dnIOtRHl 2022/09/27

自分、神の作品のブクマ抜いたけどもうずっと神は神だよ。好きすぎてさ…もう何回読ませてもらったかもわからない、感想も送った。これから先もずっと大好きだし、なんというか自分の立ち位置と比べようとすら思わない。ブクマ数じゃないんだよ〜その話なんだよ〜
あのトピ主は最初は神だったけどだんだんライバルになってしまったんだなぁ…悪くはないけど寂しいね

99 ID: 2pQGerOU 2022/09/27

対立煽りには反応しないのが一番とわかってても、わざと変なこと書いて煽ってるんじゃなくて素でそういう価値観なのかな……という可能性が消えなくてついつい突っ込んでしまいがち
気をつけよ

103 ID: xSyHVe9f 2022/09/28

オッスオラ相手左右固定派!!
雑食逆カプ別カプ者に見られてるのは気にしないけど、オラの描いたABに「あたしの推しのACのCちゃんにも同じことして欲しい〜💕」とかいうリツイきたから反射ブロックしちまったゾ!!!!
黙ってABとして見てくれてたなら構わんがダメすぎたぞ!
ラブツイだかなんだか知らねえが好意は必ずしも相手にとって嬉しいものであると限らないから、好きになってやったのに感だすのはやめたほうがいいぞ!

109 ID: 7fL5sBwl 2022/09/28

自分雑食だけど、AB描いた時はこれはABの話なんだって自分の妄想の最大公約出してるから
勝手に違うカプの話にされたら泣くわ…フリー素材にしたわけじゃないもん…

104 ID: F8LJrQGc 2022/09/28

ラブツイってなんか新しい言葉…

106 ID: WH3DZ9SI 2022/09/28

絵や漫画描くしたまにコスプレするんだけどさ、コスプレの方は絵や漫画を描きたい!と同じ感じで、この衣装作りたい!なんだよなぁ。コスプレしたいというよりそのキャラの着てるものを作りたいというか。
自分が着たいわけじゃないしほんとは顔なんかそんな出したかないけどせっかく作ったんだから着るか…ていうマイナス思考で着てる。
着てる自分を見てってより着てる衣装見て!って思ってる。あんま理解されないけど…

111 ID: MJD5PvTX 2022/09/28

衣装凝ってる人好き。素材とかめっちゃ見るし普段コスの人にコメントしないけど衣装に感動した時はコメントしちゃうしファンになる

107 ID: hPY0xtwR 2022/09/28

パンツァーからプロッターの字書きトピ
トピ主さんの言う下書きがプロットのことなんだってコメント見るまで気づけなかった
回答はできないからしないけどやっぱり流し読みせずトピ文はしっかり読もう

110 ID: CySLQYAo 2022/09/28

にわかリバって…?
悩んでいる様なので聞けない
リバじゃないけどリバだと思ってる人のこと?

122 ID: 7fL5sBwl 2022/09/28

声の大きいリバの人に影響されて、最近リバに目覚めました〜って言い出した人か
あるいはジャンルにハマったばかりで受け攻め決めてないので、今のところリバって事で〜と保留でどっちつかずの腐女子かなあ

112 ID: RpkbMCFW 2022/09/28

短文トピは、なんか裏がありそうで答えたくないな……
それを知ってどうするんだ?って思う
トピ主の創作の役に立つの?
立つならそれはそれで気持ち悪い

114 ID: oXy9SH70 2022/09/28

全部のトピに答えなきゃいけないわけじゃないからスルーでええんやで

115 ID: fbFdjC3t 2022/09/28

良かった。CP本の中で推しCPが相手以外と性行為する描写は普通地雷なんだ…
原作に性関連で遊んでる描写全く無いのに自界隈だと推しのビ○チ化、p活、オリジナルセ○レ、元カレ元カノ描写だらけでこういうのが流行ってるの?と辟易してた。
これからも推しCP二人で恋愛してる話書き続けよ。

118 ID: LA09tgec 2022/09/28

自分は絵描きだけど字書きも絵描きと同じ土俵でツイのフォロワー数やいいねの数を比べて悩んだりするんだって驚いた
まずSNSという場で字書きは視認性において圧倒的に不利
絵描きに対してもそのカプがそこまで好きじゃなくても絵が好きだからという理由でフォローする人もいる
字書きはそれがほぼないと思うから比べて落ち込むのことがそもそも無駄だと思うんだけど、まあ比べちゃうから本人も困ってるんだろうしな…
でもそれで嫉妬の目を向けられたら面倒だな〜と思う

119 ID: ERW9qtiB 2022/09/28

絵描きに嫉妬してる字書きってかなり反応もらえてる人、下手したら小説で天井取ってるような人なんじゃないかなと思ってしまう
ピコ〜中堅の自分は絵描きと比べる発想がない

123 ID: Sl67ct9n 2022/09/28

それなー。
界隈に争うような人がいないから、絵描きの数字に目が行っちゃうんだと思う。
界隈トップレベルなのに何がそんなに不満なのか。羨ましいけどね〜。

120 ID: 2jiBDNye 2022/09/28

でっかい方が受け!ゴリラな受けかわいい!みたいなこと言ってる人が数年後設定で身長逆転させがちなのわかりすぎる

125 ID: QOgau5Hc 2022/09/28

時々いる、アラサーとアラフォーに対する憎しみがすごい人って私生活で何があったん?
嫌な上司とかいんの?
年齢で一括りにするのって、あんま意味ないと思うんだけど。少なくてもウチが生きていた中で、ある年代ではこんな人しかおらん、みたいな事はなかったけどなあ……。

126 ID: POVUs1Aa 2022/09/28

たぶんだけど、悪目立ちって言葉があるようにそういう人たちが印象に残るんだと思う
特にSNSでの振る舞いは自分にとって不快な言動のほうが引っかかりやすいし
歳上だから意見も言いづらくて鬱憤が溜まってたりするのもあるんじゃないかな
自分は素敵な年齢の重ね方している人もそうでない人も知ってるから前者はお手本にさせてもらってるよ

127 ID: 78ERAK2P 2022/09/28

cremuだと「レトロな絵柄は個性的でいいと思う!」と肯定的にコメントする人が多いけど、
若年層ではレトロ風、90年代風の作画が局所的に流行っているように見受けられるから、
個性的どころか、むしろ「あー、最近よくある量産型のレトロ調絵だな」と思ってしまうけどなあ……

233 ID: 2dZ9lG6O 2022/09/28

黒電話とか公衆電話を見かけて、あーよくある量産型レトロとか思ってしまうタイプ?

128 ID: wr1jSyTm 2022/09/28

bio鼻につくトピ、フォロリムブロご自由にが結構上がってるけどあれ書いてないとリアちゃんから「フォローしてもいいですか?」「フォローしました!」みたいなリプくるからだと思う
自分は今のジャンル年齢層高いから書いてないけど前は書いてたな
フォローする時許可いると思ってる人がいるんだよね…あとそういう人は高確率でリムブロで騒ぐ

131 ID: zywxiFtW 2022/09/28

自分もこれが理由だと思ってたから、フォロワー多い人は対応大変そうだなとしか感じてなかったや

188 ID: VFKdQ4tC 2022/09/28

書き込もうと思ったらこっちで同じこと書かれてた
全文同意!フォロー許可求められたり報告兼ねた挨拶されたりするのが面倒だから自分も書いてるけど鼻につくと思われることもあるとは知らなかった

129 ID: fRGyBMPl 2022/09/28

小説を保存して勝手に配布ってなに?
保存って支部をコピペしたのかな?
絵と違って勝手に改竄できるし怖いね

135 ID: vuoqw5g7 2022/09/28

なんかPDFでDLできなかったっけ?プレミアムだけかな?

142 ID: HcaOMsLA 2022/09/28

プレミアムじゃないからかPDF機能なかったです。

148 ID: DWT7pbZH 2022/09/28

PDFダウンロードできるのは自分の作品だけだよ。他人のまで自由にPDF化できるとかそんな怖い機能ないw

191 ID: olnItC28 2022/09/28

じゃあやっぱコピペしてるってこと?
怖い

130 ID: GcKykqlL 2022/09/28

shipperはじめて知った言葉だから調べちゃった

133 ID: 4T82NqAW 2022/09/28

bioトピFRB自由にと通知オフ(htr)でも鼻につくって言われててびっくりした
FRB自由にって書いてないと自分に興味もうないのにいつまでも無理にフォローされ続けるの申し訳ないなって気持ちと
通知は自分のRTをいいねしました通知がいちいち来るのが鬱陶しいから切ってるけど知らずにリプくれたら困るなって思って記載してる

134 ID: gSGqcm04 2022/09/28

通知オフについてはいちいちうるさいからとしか言えないんだが…
他人に対して狭量すぎないか?

137 ID: 0a7hKXy2 2022/09/28

リムブロご自由には、こっちは気軽にリムブロするから相手がどうしようが構わんよという意味で使ってた

138 ID: aib2oWnL 2022/09/28

通知オフが鼻につく感覚がわからない
リプとかの反応遅れたり気づかなかったりするかも〜の意味じゃないのかな?私が知らないだけで、実はそれ以外のなんか悪意とか含んでる?

139 ID: IO71dnqo 2022/09/28

htrなのに大手ぶるな、かと思った

141 ID: X253jogV 2022/09/28

横からですまんけど、そんなことなの!?
ええ…それこそ何様なんだ…

146 ID: qFuLBfxy 2022/09/28

反応したってんのやから通知で気付けや、てことなのかもね
私も通知オフだと気楽にいいねできる~って思ってたけど、大手寄りの知人が通知オフなら反応する意味ないってポロッと言ってたから…

140 ID: 19vdcxI7 2022/09/28

神の方はあのトピ主のこと眼中にないんだろうなぁって思ってしまった

143 ID: N64I2TVH 2022/09/28

ここでしょっちゅう「同人は趣味だから無理しなくていい」的なコメントあるけど
たとえ趣味でもやるぞって決めたことを後々気が変わったからって別の遊び始めるのって普段から優柔不断で仕事も人間関係も雑なんだろうなって思ってしまうんだけど
やりたくないならやらなくていいって励ましになってるの?

147 ID: f8AnYXrP 2022/09/28

「趣味だから」って言ってるじゃん。普段仕事も人間関係もちゃんとやってるからこそ息抜きや楽しみの趣味なのにそれまでもカチコチで窮屈だったら何のため?ってならない?他もだらしないって決めつける意味がわからん。
あとあの手の問題は自分がやりたくてやってるだけの趣味なのに締切やばいやらなきゃーって「作家ごっこ」がしたいんだなって思うからやりたくないならやらなくていいって言いたくなる

149 ID: Kc7hnPUD 2022/09/28

f8AnYXrP
私もこの意見に同意

152 ID: ACuH1ZxF 2022/09/28

N64I2TVHさんが言いたいこともわかるよ。一度決めたことをやり抜く姿勢って見ていても清々しいものがあるし、行為の端々に人柄みたいなものは滲むことは少ないからね。

でも、楽しみたくて始めたはずの同人ってツールが原因で病むのは本末転倒だと思うんだよ。だから「趣味だから無理しなくていい」って提案で過剰な執着を除いて視点を変えてみようよって提案をしてるんじゃないのかな。執着に転じてる人にはやり切るって信条を持たせるのは毒になりかねないから。
だから仕事や普段の人間関係での雑さに繋がるような意味合いはないんじゃないかなー。

それに趣味って遊びなんだよ、実際。子供がおもちゃをコロコロ変え...続きを見る

162 ID: i3KsYq1a 2022/09/28

たまに強迫観念になっちゃってる人がいるから、そういう人には「義務じゃないんだよ、あなたがそれをやめても誰にも迷惑かからないし、自分が楽しむためにやっていることのはずなんだから安心して休んで」って声かけした方がいいとは思う
励ましというよりは、「趣味の本分を忘れないで」っていう初心への立ち返りじゃない?
趣味のせいで生活が苦しくなったり心身の健康を損なうのは本末転倒だもの

164 ID: k1O62w7v 2022/09/28

趣味って息抜きじゃない?
やらなきゃ!って思ってやるのはどうかと思うし、良いものも作れなそう

171 ID: aBzLDKR4 2022/09/28

え、じゃあコメ主は今後趣味を変えていくつもりはないの?
それはそれでもちろん否定はできないけど、私からするとちょっと息苦しいな。
それに仕事や人間関係だって、自分が病んでしまうほど本当に合わないんだったら、変えていいものと思ってるよ。

145 ID: gBsK8qCy 2022/09/28

男女カプ者だからトピの内容自体はあんまり関係ないが「雑食の豚に食わせる飯は作ってない」って言葉ひどすぎてちょっと呆然とした
こういう人は一部だろうとは思うけど、匿名でも他人にこんな言葉を浴びせようという人、一体どうしちゃったんだ。二次創作ってただの各人の妄想で趣味なのに、そんなふうに心を歪ませることがあるんだね…恐ろしいな

150 ID: DWT7pbZH 2022/09/28

垢消しできないトピは旧アカのフォロワー全部消して鍵かけときゃいいんでないの。面倒くさいけど

151 ID: IqZvUbuB 2022/09/28

疎いからわからない
HLがアウトなら男女CP者はNL表記のままでいいってこと?
同性CP愛好者が嫌がってるのかと思って表記に気をつけないといけないのかと考えてたけど
略称やめてCP名または漢字表記しろってことなのか
それとも雑食の人だけがShipperとみなされるのか

159 ID: zywxiFtW 2022/09/28

自分は男女カプって表記してるな最近
文字数嵩んじゃうけど、HLは界隈によっては浸透してなくて意味が伝わらないので
まわりはNL表記もまだまだ多い印象

165 ID: qFuLBfxy 2022/09/28

カプ名だけか、男女カプって言う人が多いかな
NLって書いてあるとメディア欄は絶対見ないBL描きです
HLって確かにあんまり見ないかも
でもNLより100倍好印象だけどね

166 ID: tAHYNDOL 2022/09/28

私も男女カプ使ってる〜
同性CP愛好者が嫌ってるというよりNが何を指してるかって考えたら、さすがにうーんと思って男女カプ使い始めた

168 ID: 5eXVZAlh 2022/09/28

zywxiFtW
コメ主だけどレスありがとう参考になります
自ジャンルはHL表記もいるけどCP名や雑食と書く人の方が多いかもしれない
NL表記の人は減ってるかも
自分はHLという呼び方を知ってから色々考えた結果めんどくさくなってCP名のみに変えたけど
やっぱ漢字表記かCP名だけ書くのが無難かな

172 ID: 5eXVZAlh 2022/09/28

コメ主です他の方もレスありがとう
今さら初心者すぎるかと思ってたのでそんなに答えが返ってくると思わなくて大変助かる
確かにノーマルという言い方はあれですよね

元々BL(GL)の表記に合わせた短い無理矢理の略称という意味にとってたのでHLの名前を知るまではあまり深く考えたことなかったな
他の言い方あったことに驚いたというか他意はあまりなかったです
漢字表記をしたことなかったのはBL表記があまりにもメジャーでそれに合わせたカプオタ向けの隠語ってイメージだった

153 ID: SWxFCcz3 2022/09/28

字書きって本当に気持ち悪いな~~印象悪くしてんのお前らやぞ

154 ID: dAru3JGl 2022/09/28

性癖を性壁って書く人はNGワード避けなのか?それとも私が知らないだけで誤用てはない?

156 ID: MHCqgGdW 2022/09/28

うちのiPhone執拗に性癖変換を拒んで性壁を差し出してくるから、たまにそのまま間違えて選ぶから、同じ人はいそう〜
よく言われてる延々もiPhoneが(あってる読み仮名入れても)永遠差し出してくる…こっちはぱっと見が似てないからそこまで間違えないけど

160 ID: m1TY9PUO 2022/09/28

そもそもフェチのことを性癖って言うの自体が誤用だけどな…

161 ID: dAru3JGl 2022/09/28

たしかにiPhoneの変換暴走はありそう。私もカタカナに変換すると謎のスペース入れられてキレてた時期あるし…。
(人の誤字をつっついておいて地味な誤字してて恥ずかし〜〜反省)

155 ID: UIcApfZQ 2022/09/28

見て見て、好きすぎてこんなにも煮詰まった私すげぇ…褒めて!(水を上からバッシャーン‼️)
釣りだろうけど気持ち悪い…

157 ID: NfHm4MXe 2022/09/28

分かりきったこと聞いてソンナコトナイヨ〜待ちしてはわわするトピ主見るとイライラする

158 ID: FTkpHg0Q 2022/09/28

漫画のほうが選別キツいと思うけどなぁ
小説は巧拙が分かりにくいから評価されてなくても私は好き勢が一定数いるし、信者もつきやすいけど絵は巧拙がハッキリ出るから平均以下に対する救済がないじゃん

163 ID: wNkj2ium 2022/09/28

漫画描きだから字書きプロットトピおもろ

167 ID: K49vCbzc 2022/09/28

物申したいわけじゃないけど定期的に激アツマシュマロトピが上がるのが気になる…
あのトピに書き込むと激アツマシュマロもらえるみたいなジンクスでもあるのだろうか

336 ID: gzm70ShK 2022/09/28

なんかあのトピ主の勢いが定期的に見たくなっちゃうんだよね

169 ID: fziITlE4 2022/09/28

集英社とかカラー版のやつ
作者が塗ったわけでもないのに誰が読むんだと思ってたけど、意外と需要あるのかな

170 ID: Gt2CqMWs 2022/09/28

交流と絵を切り離せないの辛そうだけど、何歳であっても自分のことおばあちゃん扱いしてる人とは仲良くしたくないなーって思った

173 ID: aG1H4ASb 2022/09/28

Web再録は
スカウトの目に止まらせるため
アーカイブとして
もう1回評価貰うため
にやるかな

174 ID: 7mCoyOQ5 2022/09/28

買い切り有料アプリのおすすめあるけど、iPadじゃないし創作というよりTwitterの非公式アプリだからな…

264 ID: xAe7CsiB 2022/09/28

気になる……ここにやんわりとコメしてほしい。私が買う。

175 ID: dkPRJp6U 2022/09/28

完全壁打ちトピ、出だしから変なんだけど釣り?
完全と言うくらいならフォロー0じゃないと意味不明

176 ID: MfmZ6ed9 2022/09/28

再録するときはオマケ付きの本に限定してる
それでオマケのほうは上げない
キャプにも明記して購入者は絶対損しないようにしてる

177 ID: UGFaT0h9 2022/09/28

自分もネットのない時代から同人活動していたので、この年代で自分を「おばあちゃん」と思っている人にモヤる。

219 ID: BGpyDFfi 2022/09/28

とはいえ同年代にすでに孫が生まれ始めてるんだよなあ
自分とそう歳が違わない人が「おばあちゃんだよ~」って言ってるの見てるから、そろそろ自覚しないといけないかなあと思いつつある…
変に自虐的に年寄りぶるのも良くないけど、年齢不相応に若いつもりでいるのもちぐはぐだろうしな~

178 ID: WTd8X3su 2022/09/28

お金払ってもらうことに対して確固たる自負がある人すごいな。嫌味ではなくて
自分はどうしても素人が自己満足のために作ったという意識が抜けなくてお金取ること申し訳なく思ってしまって、可能なら無料頒布したいけどそうもいかないので渋々って感じだな…
前もってWeb再録する予定があるので紙で欲しい人向けとは言ってある

180 ID: aG1H4ASb 2022/09/28

めちゃくちゃ分かる。同意。ただ、その素人の作品に金払ってくれた人は1番に大事にしたい

179 ID: JjgV9uPD 2022/09/28

創作する前の妄想が一番幸せだな。書き始めると地獄。

181 ID: d3pYwvQc 2022/09/28

web再録
質問形式にしてるだけで本音は暗にオフしてる同士に承認欲求の為にオフの品格を下げるようなことしないで…と言いたげに感じたけど結構ちゃんと答える人いるんだなあ

182 ID: MfmZ6ed9 2022/09/28

自ジャンルは再録でもコケてる人いるからweb再録=評価が約束されてるわけではないと思う

184 ID: d3pYwvQc 2022/09/28

オフが強い・オンが強いはそれぞれだね
あのトピ主の界隈では再録の方が評価されてて、だから悔しかったのかなあなんて邪推しちゃった
まあ経験浅くて他の考え方が思い付かなくてあんな言い方になっただけかもしれない、と言うかそうであってほしいけど…最後にあんな余計な一文のある質問

183 ID: 9vSXzlxP 2022/09/28

見終わった後の絶望がすごい作品、S◯P財団にそんなのいっぱいあるけど世界観に慣れるのも大変だからお勧めしづらいな。
シェアードワールド系創作漁るの結構いいと思うんだけどそういう勧め方してる人あんまいないね。

244 ID: 0mOSYnh3 2022/09/28

何をもってそういう聞き方したのかわからないけど、洋の東西を問わずあれだけ膨大な数の作品群にひねりがないものしかないと思ってるの?

256 ID: MYy2xsjT 2022/09/28

0mOSYnh3 元トピ読んでくれば?

276 ID: 0fGZCW6H 2022/09/28

トピズレだからこっちに書いてるんだよ。

293 ID: PGWe2xMu 2022/09/28

うん、だからそういう勧め方してる人がいないんじゃないかな

301 ID: QwKgVjG0 2022/09/28

世界観とかがある程度知れてくると、驚きや絶望感が薄らぐからじゃないかな
ギリシャ神話のホラーとかあって見ても、知ってる人からすればどんな展開でも「うん、知ってた」で終わっちゃうし

185 ID: NhPoBaEz 2022/09/28

dioトピ、共感する内容もえっそんなのも?もあったから、良くも悪くも同類を集めるのにdioは役割果たしてるんだなあと思った。

186 ID: DGZ03xWy 2022/09/28

なんでジョj○の話と思ったらbioのことか

190 ID: NhPoBaEz 2022/09/28

恥ずかし!俺は誤字をやめるぞ!ジョ●ョォーーー!!

242 ID: QOgau5Hc 2022/09/28

え、そんなトピあるの?どこ?
って思ったら誤字かー。
最近ハマったんだよなー。

187 ID: Sl67ct9n 2022/09/28

再録トピ。
評価のためってあるけど、自界隈斜陽もいいところだから、再録しても全然評価ついてない。
自分は再録しない派だけど、あれ見ちゃうと再録しようと思わない。WEBにあげる為にレイアウト変えたりとかするの面倒くさいしな……。本に書いたそのままコピペしてWEBにあげたら見難くてしょうがない。その手間が嫌ってところが大きいかも。

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...