創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: aVjNFWHC2022/09/27

どうしても『一言物申す』トピ《14》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《14》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは9月27日16:00に立てました。
●コメント番号が950以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
3ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

189 ID: elUO32Mp 2022/09/28

みんなめちゃくちゃ長編漫画出てるジャンルにいるんだな!?
そもそも長編が少なすぎるから見かけたら即買っちゃうけど、下手くその長編当たったことないよ…だから長い漫画が描ける人はみんな上手いんだなあと思ってた。

193 ID: CQZMwN48 2022/09/28

bioトピ読んでて、言う程
誰の相方にもなれたことがないんだろうな…って思ってしまった

194 ID: PUkZh8tv 2022/09/28

ああいうのやるのって中高生ぐらいまでじゃない?
大人でやってたらちょっとキツイ

197 ID: gtvUNKdA 2022/09/28

そもそも相方になんてなりたくない

210 ID: Gt2CqMWs 2022/09/28

たまに夫婦でやってるのは「へ~」って思ってみるけど「ごっこ」でやってるのは痛いだろ

239 ID: t6Xmke0i 2022/09/28

コメ主はあれ僻みだと思ってんの?単純に見てて痛いからだよ

259 ID: fEGvMyDm 2022/09/28

仲いい同人友達はいるけどリアルの夫婦でもないのにネット上の相方とかちょっとよくわからない
今アラサーだけど中高生くらいまでの文化だとおもってた

196 ID: 9e3ktCYl 2022/09/28

真に受ける必要はないんだろうけど、何かあった際の連絡DMにすぐ反応できませんっていう趣旨の文面前に通知切ってます、って書いてる もしも何かあって、DM送ったのに無反応…ってなったら困るよな〜と思って書いてるけどなんか恥ずかし 自分htrだし合ってる〜〜〜てなった 消してこようかな

201 ID: w1volnaz 2022/09/28

気にしなくていいんだよ〜
自分もそういうつもりでbioに書いてるよ

205 ID: 69R1XThz 2022/09/28

そういうの書いてなくって、数ヶ月放置しちゃったことあるよ!泣
でも周りの目も気になるし…って悩むのもわかる

208 ID: HNgtlvd8 2022/09/28

わかる~
反応数見たくないという理由で通知切ってるから、
文字での反応してもらっても気づけないから…すまん…ってことで書いてる

320 ID: 9e3ktCYl 2022/09/28

みんな同じ感じの理由で書いてるって分かって少し安心した 恥ずいし後で消しとこ…と思ったけど、とりあえずはこのままにしとこうかな、皆さん返信ありがとう!

198 ID: Kse56GPB 2022/09/28

よく「読解力のない人は単語しか見てない」「文章を妄想で組み立てている」「書いてないものを読んでいる」って聞くけど、web再録トピで理解した

「web再録」って単語を見て「再録本のことだ!」と思ったら最後、「ROMが嫌い」「お金を払ってもらったのに」あたりは頭に入ってこないんだね……「なぜweb再録本を出すんですか?」ってどこにも書いてない質問文を妄想で組み立てちゃってる

235 ID: 2dZ9lG6O 2022/09/28

単語脳と文脈脳ってのがあって
単語脳は単語の意味にこだわりが強く、気になる単語が出てくるとそれしか目に入らず文脈まで無視してしまう癖がある
逆に、文脈脳は文脈を読むのは得意だけど、単語の見落としや誤解をしたまま間違って補完してしまう癖がある
どっちにしろしっかり読み取れないから、まとめて文盲って言われたりする

199 ID: 8RYW1CiS 2022/09/28

完全壁打ちって自称するくらいだから
フォロー0または公式のみ・マロなど匿名系なし・DM閉じ・リプやりとりなし、レベルかと思ったら全然壁打ちじゃなくてワロタ
たしかにわざわざbioに壁打ちって書いてる人は大抵厳選なことが多い

243 ID: e4oz5JAp 2022/09/28

私もトピのタイトル見て本文読んだらずっこけてしまった。壁打ちとは…

200 ID: SRkEb37m 2022/09/28

どうせこの可愛い女の子は生き残って味方になるんだろ? と思ってたら普通にストーリーで死んでそのままガチャにも登録されない無慈悲なソシャゲを思い出したけど、それだとトピズレになっちゃうな

850 ID: rAXhs91E 2022/09/30

自ジャンルかと思った。
並行してるソシャゲはネームドのガチャ実装済みキャラが死んでしまったのでそれよりマシだな…と思うことにしている。

202 ID: xpAoFzvL 2022/09/28

ROM専嫌いだって言われてちょっと落ち込んだけど
創作せずにお金払って買ってる普段ROMにいる人ってなんて呼称がつくんだろう
別ジャンルのROMとして買ってて別ジャンルでは自分のことROM専だと思ってたからちょっとビックリした

217 ID: xpAoFzvL 2022/09/28

コメどもです
買い専、言われてみれば確かにそれしかないですね
でもbioに書くとなるとROM表記でいく以外考えつかないな

203 ID: CighEQdx 2022/09/28

相方や指輪マーク表記@って学生とか若い世代の人に多い文化と感じるけど、
ヲチトピですらシュバって反応する人いるの面白いな
すごーーく気にしている人もいるものなんだね

206 ID: 0rGxDyB6 2022/09/28

bioって難しいんだなって思った

207 ID: olnItC28 2022/09/28

shipperはすごいわかるけど洋hnnm界隈は99%書いてある
腐を使うのやめようブームが何年か前に起こってshipperに移行してるんだよね
思想やらをこじらせてる人は一部でほとんど穏やかだけど関係ないオタクから見たらキモイだろうな自覚ある

212 ID: mzC7XUdF 2022/09/28

私もそのタイプ〜。元ジャンルが某海外ドラマだった
別に自分がそう名乗りたいだけで人に強制するつもりもないし、〇〇すべき!なことは言わないし穏やかだと思うけどね
動きが派手な方が目立つのは世の常だ…

211 ID: zywxiFtW 2022/09/28

相方って言われると
・個人サークルばかりじゃなかった時代の二人サークル
・同人サイトが主流だった時代の共同管理人
あたりが思い浮かぶから、その世代の文化かと思い込んでたや
逆に若い世代の文化なんだ?

215 ID: WtQhzSZE 2022/09/28

今から20年くらい前、彼氏のことを相方って呼んでる友達複数人いたから、今の若い世代の文化ってわけでもないと思う
若い子が使いがち、大人が使ってたらイタイっていうのはあるけど

218 ID: 1d4WnhXH 2022/09/28

相方より、指輪マークとかクママーク(ベアーからペアって意味なのか?)はインスタとかティックトックの方の若い人によく見るとは聞いた
自分はそのサークルやサイトに関しては知らなかったけど、そっちのなごりの人もいるのかもしれないね

232 ID: zywxiFtW 2022/09/28

コメ主です
恋人を相方呼びはたしかにあったね!
絵文字がインスタあたりの文化なのは納得、リアル家族や恋人なら分かるけど…って感じだなー
二人ともありがと

214 ID: oCmNEhlF 2022/09/28

相方とか彼女とかそれに準ずることをbioに書いてること自体は別に何も気にしないんだが、人間関係こじれちゃったとき大丈夫かなって勝手に心配してしまう

216 ID: i1bkQyCS 2022/09/28

bioに子育てとか介護とか書いてあるのが嫌っていうけど、そういう話題も出したいから嫌な人が避けられるように書いてるんじゃないのかな。同人垢でそういうの出して欲しくないって意味ならまだ分かるけどbioに書いてあったら香ばしいってものでもないよね。
何も書いてなくていきなり子供の話とか出て来たほうが自分はショックだったな。基本的に断りが無いと独身と思い込んでしまっているから。

220 ID: xvU4Z2eo 2022/09/28

BIOに相方♡って書いてるの見るとちょっと苦手
なんか恋人の代わり?にしてる感じがあって…。

221 ID: Y3cyV7pz 2022/09/28

shipperってbioに表記してあんのはあんま見ないけどフェミニストでshe/herって書いてんのが一番無理だわ。
「シパ」って単語を普段使いするのは隣国アイドルnmmn界隈だけなのかな。「ABシパ」とか「こりゃシパが喜びますわ」とか言う。
腐女子って単語の代用だね。

224 ID: w659HBON 2022/09/28

海外の人が見てもいいようにってことじゃない?

241 ID: 2dZ9lG6O 2022/09/28

そういうのも含めて意識高い系なところだ無理ってのは分かる
海外の人と頻繁に交流してるならともかく日本語ツイートしてて日本人相手にしてるのにshe/herってわざわざbioに書く必要ほとんどないからね

245 ID: xgJq2YIa 2022/09/28

she/herを書いておく意味がわからない

シパは使いやすそうでいいな

222 ID: fziITlE4 2022/09/28

再録お願いします!に対応するの面倒って人、完売したらサンプルとか通販ページとか消さないのかな
昔の原稿下手で見たくないからすぐ消したな

229 ID: PUkZh8tv 2022/09/28

赤ブーの配置決める時に過去のサンプル見られることがあるってクレムで聞いたよ

223 ID: SFHN1hBz 2022/09/28

bioトピ…すごくわかるんだけれど、逆に何なら書いていいのか分からなくなる…。
年齢制限・腐向け見るために成人済って書いてるし、お互いの自衛のために推しカプ名は書くし…むずかしいね。

237 ID: drVpkemN 2022/09/28

作品の注意書きみたいな感じであのトピを参考に苦手な思想の人を避けて同じ思想を人を引き寄せるっていうつもりで書けばいいよ

225 ID: abpd2q1S 2022/09/28

他にいくらでも良い作品はあるから作者が嫌になったら読まない、って見てなるほどなあと思った。
冷静に考えたら当たり前のことだけど、基本は大衆向けの漫画や小説なんていくらでも代わりの利く娯楽にすぎないか。
作者が嫌いでもその人の作る作品の世界はその人だけのものだから代わりはないと思ってたけど、単純に「作品を読んで得られる楽しさ」で考えるなら「作者が嫌い」で大きなマイナスが付いた作品なんて読む意味ないわな。
二次だけの話じゃなくて一次や商業作品もそう。
そう思うとTwitterの運用とかキャプションとか後書きとかの内容も割と重要なのかもしれない。面白いこと言えないなら最低限必要なことだけを書...続きを見る

226 ID: ixPdfAQw 2022/09/28

冷笑文化根強いなーと某トピを見て思った

227 ID: DmV8XkhW 2022/09/28

カプ名スラッシュ表記ツイじゃないけど英字フォントしか使えない時はスラッシュで統一してるなあ
環境的にまた違う話かもしれないけどそんな深いこと考えたことなかったわ
人名の区切りとして分かればなんでもよくないか。だめなのか…

234 ID: Mp7hsmuf 2022/09/28

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの亜種かなあと思ってるよ。
「鼻につく」だから本人たちも些細なことだとは思ってるんじゃないかな。

231 ID: dAfIKbxW 2022/09/28

鼻につくトピに「猫飼い」て書いてあるのは……みたいなのあったけど、あれ自宅通販してる人が猫アレルギー持ってる人向けに書いてるんだと思ってたわ。どんなに気をつけても猫の毛が混ざる可能性は絶対にないとは言い切れないし
やってないのに書いてる人は猫の写真あげることありますよって意味で書いてるのかと

249 ID: 78ERAK2P 2022/09/28

メルカリとかヤフオクでも動物飼ってる場合はアレルギーの人向けにアレルゲン混入可能性があるかも〜っていう意味で「猫がいます」「犬がいます」とか記載するし、
自分もそういう注意喚起の意味での記載だと思ってた……

自家通販以外でもジャンルグッズの交換取引を一度でもそのアカウントでやった経験があったりするなら、そのまま記載残しておくこともあるだろうしね…

238 ID: KAE6RJBc 2022/09/28

bioにメンタルの病気を書いているけど、病気持ちとは絶対に繋がりたくない人へのサービスだなー
普段頑張って取り繕っていても、いつかはボロが出るだろうし

240 ID: naujm7xV 2022/09/28

原作未履修絶対ムリな人は、あなたの作品のファンですってジャンル移動しても追いかけてきたらブロックするのかな?
その場合あなたの作品きっかけで原作履修しました!が理想なのかもしれんが。

246 ID: xgJq2YIa 2022/09/28

布教したいタイプはブロックするんじゃない?
未履修なことを言わなければいいだけだとおもう。
なんで未履修の人はわざわざいうのかが謎

247 ID: tkcaphly 2022/09/28

自カプに神が〜のトピ、また純度の高い同人女の感情が来たぞ〜!と野次馬するつもりで見に行ったら結構好意的なコメントがついててひっくり返った
神の影響でそのカプを好きになったという時点で原初の解釈=神の解釈になっちゃってるし、この壁はなかなか越えられないんじゃないの

248 ID: dl4kfORa 2022/09/28

避妊しないのが悪いんじゃ……

255 ID: NhPoBaEz 2022/09/28

自己管理だし創作掲示板でいうことじゃ……

267 ID: LxpPfb1G 2022/09/28

だらしねぇなと思って速攻非表示にしたわ。妊娠云々の前に病気とか怖くないのかね。

250 ID: h0AdVtse 2022/09/28

評価が欲しいんでしょ!って笑える
お前はお金が欲しいだけだろ

251 ID: gJCEeAvQ 2022/09/28

紙で買う人は再掲するしないに限らず、作品が手元にある安心感や
早く読みたい欲求を満たすために買うもんだと思ってたけど色々な意見があるんだね。
web再掲はじめたら実際に売り上げが落ちた人ってどのくらいいるのかはちょっと気になるけど。

252 ID: 2pQGerOU 2022/09/28

絵馬で人気ある人だったらわざわざ「通知オフ」って書かなくても大量の通知やROMからのリプにいちいち目を通してられないよなって納得してもらえるけど、そこまでフォロワー数や反応数が多くない人だったらそう書いておかないと「確認できない量じゃないんだから絶対見てるだろ!反応してやったんだからなんかリアクションしろ!」って悪く思う人が出てくる可能性あるから、そう書いておいた方がいいという説もあるのでは?と思った
そこまで悪意的に見る人はさすがにいないかもしれないけど、リプしたのに蹴られた!とか不快に思う人は出てくるかもしれないから通知オフって周知してるんじゃないかな

253 ID: unUm6PLE 2022/09/28

あのスピンオフ、マイナス意見は表に出さない人が多いだけで、正直「なんだこの設定…」って困惑してる人がほとんどだと思うよ…

257 ID: RDvqznph 2022/09/28

避妊しなかったから不安で原稿が手につかない!がOKなら便秘や職場のストレスで原稿が手につかないことも書き込んでOKなんかな
しないけど

261 ID: fEGvMyDm 2022/09/28

そんなトピある!?見つからなかった
見落としならごめん

262 ID: 07YUq2sA 2022/09/28

多分ひとりごとトピのやつじゃない?

282 ID: Mc29fgOp 2022/09/28

多分だけどコメは創作関係なくない?って言ってるんだよ

302 ID: QwKgVjG0 2022/09/28

井戸端トピなら創作関係ない話題でもOKって書いてあるよ

260 ID: j7v1rCcw 2022/09/28

Shipperの意味理解してなかったけど、今の時代、腐女子名乗るよりイイような気がする

263 ID: jK91fUD4 2022/09/28

ね、いいよね
私もここきっかけで知ったけど、いいなって思う

265 ID: F8XWBft0 2022/09/28

shipperて言葉自体がアレなんじゃなくてbioでわざわざそう書いて主張してるのが高確率でポリコレ併発しててくっさいのが問題なんだよなあ

269 ID: P3AhfiMT 2022/09/28

F8XWBft0
そうやってわざわざしゃしゃってるところ、あなたが忌み嫌ってる人たちと同じようなことしてるって気づいてる?

272 ID: rgahfC72 2022/09/28

P3AhfiMT
shipperさん怒らないで〜
多様性認めよ?

273 ID: RqGzSfU1 2022/09/28

rgahfC72
shipper云々じゃなくて、いいよねって言っているところにわざわざ水差すようなこと言わなくていいでしょ、ってことだと思うよ

277 ID: Wnupjg85 2022/09/28

自分の場合、その表現知ったのは海外ゲージャンルにいたときで
過激派は見たことなかったから使っていくのもありなんじゃないかな~と思った
選択肢が増える分には、いいよね

279 ID: 1FnkrWKe 2022/09/28

shipperという考えそのものを否定しているわけでもないし、絡みトピでコメしたらしゃしゃってる扱いとか何言ってんのww
全肯定しか許さず反対意見は攻撃と思ってる感じがほんと自称shipper

283 ID: Q4oXkgd0 2022/09/28

shipperという言葉を見るや否定的な絡み方をしないと気が済まない人が一定数いるんだなあ

321 ID: wXR8hUEu 2022/09/28

シッパー何でそんなに目の敵にされるのか意味が判らんな…
実存する同性愛者が不快な思いさせたくないから「腐」という文字使わないようにしようという配慮が意識高いなんていう程のもんなん??

432 ID: 1PVWlrDs 2022/09/29

shipperって男女関係なくカプを好む人の名称らしいからBLだけ好きな人間が名乗ったら事故が起きるんじゃないかと思ってるわ

268 ID: 78ERAK2P 2022/09/28

確かに中年オタクにとって同人誌のサイズがどんどん小さくなっていってるのは目に厳しい
B6サイズのR18本の局部に拡大鏡当てて「おお、ここが挿入シーンね!」とか将来的にやらなきゃいけないのかも…?と思うと気が重くなる

284 ID: zywxiFtW 2022/09/28

わかる!
最近A5多いな〜サイズ感かわいいし分かる分かる、とは思うんだけど
絵や字が細かい本はA5でもツラいのに、B6…
ちいかわみたいなら漫画ならB6でも読める

270 ID: wNkj2ium 2022/09/28

シッパー、洋画腐女子があらゆるものに推しの監督は俳優はこんなに素晴らしくて比べて日本はああでこうでってsageながら
自分は鍵パカで俳優のエロ本売り買いしてる狂人集団のイメージある
マジでイケメン俳優以外の全ての人権を訴えながらイケメン俳優の人権無視してて怖い

271 ID: eX8tF2PB 2022/09/28

自分から見えてる範囲なんてほんの僅かなのにな

285 ID: kEF2IK4e 2022/09/28

自分が見えた世界がすべてな人、創作してるのにそんな想像力で大丈夫か?と思うよね

274 ID: dl4kfORa 2022/09/28

また喪が発狂しそうな書き込みだなあ

275 ID: SRkEb37m 2022/09/28

視力問題、老眼鏡でどうにかなるものではないのか
60代の両親が読書家で、文庫もコミック単行本もばりばり読むからなんか不思議
老眼鏡が嫌だというならまあそうか……とは思う

あと、小説同人誌は全体的に字が小さいよなーとも
A5か文庫かはさほど問題じゃなくて、本文フォントが8ptや8.5ptとかなのが問題なのでは?

281 ID: HLNXVkMr 2022/09/28

同人誌ってギチギチなほうが好ましい風潮あるしそうかも

290 ID: zywxiFtW 2022/09/28

大きさももちろんだけど、商業とはやはり印刷技術に差があるので…
オフセットなら気にならないかもしれないけど、オンデマンドだと線太るとこもあるから、文字や細かな描き込みが潰れやすくなるとは思います

278 ID: BfXi3pkD 2022/09/28

青年誌コミックスと並べて収納できるしB6いいなと思ったけど(持ってはいない)、値段の話よんでなるほど…した。

286 ID: KP5AgFEX 2022/09/28

友達が海外hnnmにいるから、Shipper表記は「腐女子の別の言い方」くらいの感覚で見てる
何がそんなに嫌われるのか全然わからん…

288 ID: ivWd6ByD 2022/09/28

わかる…。なんか蛇蠍かのごとく嫌ってる人いるけど、そう名乗っている人すべてが攻撃的だったりするわけじゃないのにね

303 ID: gBsK8qCy 2022/09/28

Shipper表記をやけに叩いてる人の方が怖く見えるんだよね
そういう人には近づいて欲しくないから、あえてBIOにShipperって書いておくのもありかと思った

287 ID: cmFr2pzw 2022/09/28

本のサイズが商業本と同じだと値段を見る目がシビアになるって話が理解できない
A5 30P 400円の同人誌を買うときに後100円足したら単行本買えるな〜とは考えないんでしょ?
それがB6になった途端に単行本と比較するってよく分からない
A5の時点でどう考えても割高だよね…

291 ID: fVE3HYQ8 2022/09/28

そもそも発行してるのが企業じゃなく個人なんだからそんなん気にせんて

289 ID: yZxgz6Md 2022/09/28

洋画ジャンル出が鍵パカでやらかしまくるからそれ以外のナマジャンルから嫌われてるだけだよ
「あの人〇〇(←ここに好きなやらかしを入れよう)したと思ったらプロフに洋画ってあった」「あ~~~いつものwwww」「また洋画ね」みたいな

292 ID: 2gLXOJf1 2022/09/28

ジャンルによっているオタク層違うんだね
なんかおもろ

294 ID: CHMaqf50 2022/09/28

おえー
おたくの性事情とかグロいだけだだわ
こんなんテロでしょ

315 ID: t6Xmke0i 2022/09/28

それな
自分も不意打ち食らって吐いたわ

295 ID: tPbqFkrN 2022/09/28

好きなものを好きなだけってよく見るフレーズだなって思ってたけど糸井重◎が元ネタなの?
オタク関係なく使ってる人いるよね

296 ID: bfEYXmT5 2022/09/28

bioではなくツイフィだけど自称複数の人格を持つ人が中二感溢れる漢字で構成された20名ほどの名前と設定をずらっと並べてたの見たことある
こんな露骨なお触り禁止奴初めて見たから感動した
その人も最愛の相方→@○○とか書いてたな

297 ID: 7ayNK89C 2022/09/28

自画力レベルのトピ見て笑った
ここみんな自己評価高レベルそうだなw
プロとかと比べて半分の実力が自分にはあるとか言っちゃう書き込み見て特に笑ったwそこまで画力があるのに商業で仕事出来ないんだから現実見てなさそう笑やはり自分での評価よりも他評価に限るなw
YouTubeでも絵講評で自信持った人達が多いけど全部パースも塗り全く出来てない、なんでこの画力でここまで自信が持てるのか不思議な人達が沢山いるからね。

307 ID: 7ayNK89C 2022/09/28

298 ID: Ma8TmOgG
的外れな回答だから返信しない方がいいと思うよ

299 ID: G7zqjuAL 2022/09/28

みんな結構容姿気にしてんだなあ
567になってから色々気抜けてたけど、久々のイベントちゃんと綺麗にしていこう
若い子多いジャンルだし

300 ID: UfFzPNWp 2022/09/28

自カプの神トピ、神はいればいるほどいいのかもしれないけど神にも序列あるからなぁ
向こうは天照であなたはトイレの神ね!って言われたら立ち直れんて…
二次創作で巧拙はあれど上下作って自縄自縛になるの滑稽だから客観視できるようになるといいね

304 ID: WH3DZ9SI 2022/09/28

無産て単語はやっぱ好きになれんわ。
創作してる側の言う無産て、大体が蔑んだ意味合いになることが多い気がする。いや全員がそうじゃないだろうけどさ。
そんなに創作してる人の方が偉いのかな…自分も創作してるけどそんな風に思えない。なにも創らなくてもその作品やジャンルが好きなだけなだけだろうし、創作してるしてないで上下関係なんてないよなぁ

338 ID: 3CjimAs1 2022/09/28

わかるし、この間「サークル参加して本作って身銭切るリスクを背負ってないオン専なんて無産と同じ」って書いてる人見てムダに落ち込んでたのでやっぱそうだよなーって思えた
有産無産と分けることで二次創作のハードルと創作者の地位を底上げしてるのめっちゃ気になるし、その作品を好きできちんと正規のルートで読んだり楽しんだりしてるんならそれで充分で創作してようがしてまいが全員同じただのファンだよね…

408 ID: 3gxWbQ0y 2022/09/29

そもそも創作者だって大体1ジャンルでしか活動してないけど他ジャンルの二次を読んだりする事だってあるだろうに、それならそのジャンルじゃ無産になるじゃんね

無産ってそんな浸透してる言葉とも思わないから、その言葉を避けてる創作者も多いと思う
自分は使わないしなんか嫌味な言い方で好きじゃない
「読み専」で良いじゃんね

305 ID: vGWpolOt 2022/09/28

英語圏だとshipingとは言うけどshipperと自ら名乗る人はほとんど見たことないのに何故日本だとこんなに広まっちゃったのか

309 ID: RYGBh8Z4 2022/09/28

この記事でも英語圏ではみない自称とあるね
なんちゃって英語使っててはずかしい人たちというイメージ
https://wschldrn.hatenablog.com/entry/2020/10/08/192730
そもそも一般的に貿易用語だから違和感あるんだよね

311 ID: vGWpolOt 2022/09/28

使う時に一回調べてみれば良いのに調べないもんだから…そういうとこなんだよなぁこれ使ってる人たち

306 ID: fEGvMyDm 2022/09/28

10段階評価って「0.5」とかありなの?
なんか10段階評価の一般的な意味をはき違えてるようなコメント多くてちょっと気になったw

308 ID: 7ayNK89C 2022/09/28

そうそうだから、億単位売り上げる神絵師の画力と自分の画力を比べて半分とか言ってるって事なんですよ笑笑 申し訳ないけどのうしょうがい持ってないか?と心配するレベル。
自画力を幼稚園レベルとか言ってる人が創作したり支部とかTwitterに作品公開してないだろ、絶対に思ってないだろその評価。
あのトピってなんの為のトピなんだろうな

310 ID: WCa5AkBF 2022/09/28

7ayNK89C
さっきから攻撃的だけど、やっぱり商業に憧れてるの?

312 ID: J8aDmgFN 2022/09/28

7ayNK89C
ド下手な頃から普通に描いた絵を公開してたけど、下手だから恥ずかしいなんて感じたことないよ
自分は好きで描いてたし創作する人たちと関わりたくてド下手な絵を公開してたから「幼稚園レベルの画力だわー」と思いながら公開してる人って普通にいると思うし、そういう人を笑うのは品性下劣だと思ってる

313 ID: aBzLDKR4 2022/09/28

雑談トピだと思ってたから深く気にして無かった。いいじゃん自由な発想で。

333 ID: fEGvMyDm 2022/09/28

7ayNK89C
一回返事書いてたけど前のページの書き込み見て消したわ
自己評価低すぎて大変そうだね、0.5の画力かもしれないけど頑張ってください
自分は絵の仕事してるので(億単位は稼いでないけど)自分の絵にそれなりに満足してるので、なんか可哀想になりました

3ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...