創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: aVjNFWHC2022/09/27

どうしても『一言物申す』トピ《14》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《14》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは9月27日16:00に立てました。
●コメント番号が950以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/09/27

【掲示・連絡用ツリーコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複があった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/09/27

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの[ナンバリング][立て日時]を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピックの重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨[トピ切れ予想]を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/09/27

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから4日後:2022年10月1日
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/09/27

【総合系トピ案内 】
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ https://cremu.jp/tags/1294/topics
・言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/tags/971/topics
・愚痴トピ→『ひとりごと』トピ ...続きを見る

8 ID: lN4u0tkO 2022/09/27

雑食主が鍵をかけても、雑食ですって書いてあったらブロックされない?鍵垢でも自己紹介見られるよね。だからといって雑食を書いてなければ、よけいに固定さんにとっては騙したな案件にならない??
というか、雑食ブロックする固定さん、鍵からなら雑食に見られてても良いの??なんか自分が機能の把握ができてなかったらごめん

36 ID: elUO32Mp 2022/09/27

鍵からのいいねは把握できないじゃん?ってことだと思うよ
どこからも飛べない鍵垢のプロフを見つけようと思ったらどんな検索をすればいいのかわからないし
わからないならいいんじゃないかな〜それが嫌なら本当に固定側が鍵かけるしかないと思う

39 ID: lN4u0tkO 2022/09/27

なるほどフォローしなければ見えないからいいんじゃないってことか!理解できた。ありがとう!

10 ID: e9NEGfWa 2022/09/27

立て乙です
前トピのトピ切れ予想ピッタリだね

11 ID: iGyqprKn 2022/09/27

トピ立てありがとうございます!

これが正しい、どうして出来ないんだといった価値観の押し付けをする人たちを見ると『無知の知』という言葉を送りたくなる。
そういった本質を2400年以上前に生きていた人間が言及していることに人間のあらゆる意味での普遍性を感じる…。

13 ID: fUwcsOVW 2022/09/27

そういう人は変に精神がマッチョイズムなんだよね
自分の意思でどうとでもできるでしょ!って思ってるからそれ以外の要因に左右されることがあるって想像つかないんだと思う

15 ID: 3CjimAs1 2022/09/27

この考え方普通に将来の自分を追い詰めることになるからあんまりよくないよね
人間いつどうなるか本当にわからんから

12 ID: hcRuNxPX 2022/09/27

前トピ見て思ったけど太ってる人ほんとに多いんだね…

14 ID: YAXES0Z7 2022/09/27

まあ女性と男性だと、女性の方が脂肪を蓄えやすいようになってるからね
にしても結構いるんだなあと思った
それぞれの主観で言ってるから、実際どうなのかは分からんけど

20 ID: EreIFS2O 2022/09/27

ダイエット云々の流れは自分の尺度を他人に当てはめるのはよくないんじゃない?って流れだと思ったけどね

24 ID: srloJQgV 2022/09/27

肥満診断されるレベルの人もいれば、ガリガリなのに自分は太っていると思っている人もいるし、身長が高いから服がLLなのにLLというだけで太っていると言う人もからね……

16 ID: wHhgpz57 2022/09/27

自分の意見が否定されると嫉妬に結びつける人なんなんだ…
まあ本人がそれで安心したいならいいけど、的外れだぞって言われてるのに聞く耳持たずだもんな

19 ID: piaTX2Gz 2022/09/27

自己中心性バイアスに陥って、第三者の視点や他人の心や意図を推測する能力が不足しているんだろうね。

22 ID: 5ch69gqu 2022/09/27

世間的には太ってる部類なんだろうけど、健康体重の範囲だし体調崩すことほぼないし、全然気にしてないわー

23 ID: KP5AgFEX 2022/09/27

トピ立てありがとうございます

同カプの人は作品が好きで、それがきっかけで仲良くなるんじゃないの?って思ったけど違うのかな
私は同カプ見ないから誰とも仲良くないが…別ジャンルとかなら作品は見ないけど同人あるあるネタで気が合うとか、役立つ情報の共有とかで繋がることはある

26 ID: piaTX2Gz 2022/09/27

作者の見た目どうこうより作品が面白い面白くないで判断してるから容姿や太ってるとかで盛り上がってて驚いた。
少し前にも性行為云々でトピ消費もの凄かったし
オタクってなんとなく他人のことそんなに気にしてない思ってたけど結構ギラギラにジャッジしてるんだな気をつけよう。

27 ID: DC3IZU1H 2022/09/27

気にしない人も多いと思うし自分もそうだけど、ジャッジしたい人もTwitterとかで言うわけにもいかないしこういうところでしか言えないからだと思うよ
コメ主さんもあまり気にしすぎないでね

29 ID: piaTX2Gz 2022/09/27

ごめん全員がそう思ってるみたいな書き方になってしまった
自戒というか原稿中ついだらしない生活になりがちだから
気を引き締めるという意味でも気をつけようと思ったよ

28 ID: 2pQGerOU 2022/09/27

「なんで痩せないの?」は「どんな理由があって痩せられないのですか?」って疑問・質問じゃなくて「痩せる努力くらいしろよデブ笑」っていう悪口をオブラートに包んだ言葉だから、病気の症状や薬の副作用で太るケースがあるとかそもそも人によって価値観違うし押し付けはよくないよねだとか説明したところで「やばーい、デブがいっぱい突っかかってくるんですけど笑」としか思わない人たちだから無駄なんよな

32 ID: OX5sfDBx 2022/09/27

あのコメントの流れってそういうことだったのか!
コメ主さんの読解力大丈夫か?と思って傍観してたけどそもそも理解する気もなかったってことだったのね…

38 ID: hcRuNxPX 2022/09/27

コメ主の文章ちゃんと読みなよ
どうしようもない理由以外で太ってる人って書いてあるよ
被害妄想ひどすぎない?

43 ID: QpirxVPq 2022/09/27

OX5sfDBxです
hcRuNxPXさんごめん
コメ主さん=2pQGerOUさんじゃなくて、前ほどヲチトピのほうでの一連の流れを見ての感想だった、紛らわしい書き方だったね。反省
2pQGerOUさんも気分悪くしたと思う、ごめんね
コメントの内容に納得して、だからヲチトピのほうで色々コメントしてくれたにも関わらず元コメントのコメ主さんは理解していなかったのかーっていう意味でした
言葉足らず過ぎたね

51 ID: 2pQGerOU 2022/09/27

>QpirxVPqさん

多分もう一人の人はQpirxVPqさんじゃなくて私に言ってるんだと思うから気にしなくて大丈夫だよ〜
前トピで流れ作った人が「みんながみんなどうしょうもない理由で太ってるわけじゃないでしょ」って申し訳程度に書いてたからそれを取り上げて「努力不足で太った人にしか当て擦りしてない!」って主張したいんだと思う
だからなんだよそっちこそ私のコメ読んだ?としか思わないけど
少なくともQpirxVPqさんは誰にも謝らなくて大丈夫だよ

30 ID: GimVDrz7 2022/09/27

雑食主、雑食の嫌なところを凝縮して何周も遅れてやってきたような感じで見ててつらい。
自分も雑食だし、反応→ブロックで傷つくこともあれば、プロフ見ろだのROM垢作れだの行動を制限されてるように感じるのに反発覚えるのもわからないでもないけど、傷ついたぶんだけ他人の行動をうんぬんしたい、自分は間違ってないという誤った正義感というか復讐心みたいなのが見えて、そういうとこだよ!?
締め出されることに敏感すぎるのも生きづらさを感じる理由になっちゃうのでいい具合にかたくなさを手放せることを願ってるよ。

33 ID: 793dQOya 2022/09/27

ドローイングの添削ウケる
何も理解してないじゃん……

67 ID: p8YjmMR6 2022/09/27

トピ主です
ここのルール違反でしたらすみません
特にどこを理解出来ていないか軽くで大丈夫ですので教えていただけませんか?

35 ID: KGaBmPTH 2022/09/27

異性のオタクにデブBBAじゃん、チェンジ!とか笑われてもうるせーこっちもお前は願い下げだよとしか思わないからそこまで傷つかないけど、同性のオタクがデブって見苦しいよね〜痩せなよ〜って盛り上がってると絶妙に傷つく。
多分心のどこかでうっすら同性のオタクのこと仲間だと思ってる節があるんだと思う。でも冷静に考えたら「女性」「(同人)オタク」って共通点しかないんだから分かり合えなくて当たり前だよね。
変に期待するのはやめて、何か言われても違う価値観で生きてるんだなあと思って交わらない努力をした方が建設的かもしれない。

37 ID: xvZ0MUue 2022/09/27

また体型容姿の話かよ
おもんな

82 ID: vcGmMuF0 2022/09/27

それな。そう云うのはガルちゃんにでも行ってほしい

40 ID: 7TPUKaBy 2022/09/27

体型容姿性行為の話は盛り上がるなー()

41 ID: AXWNx2H3 2022/09/27

細身で流行追った服着てるだけで美人扱いされる世界なだけあるなと痛感する流れだわ…
彼氏いたり痩せてる人なんて普通なのに、オタク界隈に来ると希少種になるよね

44 ID: L27cUuH9 2022/09/27

受け視点も攻め視点も書くし視点の違いに攻め受けは関係なくキャラクターの心情を掘り下げるだけ
ではあるんだけど自分がカプどうこう以前に受けにしてるキャラ推しで人生でナンバーワンにしてオンリーワン寝ても覚めてもそのキャラのこと考えてるってくらいに好きなので、攻め視点書く時には、攻めの好きに書き手の好きは滲み出ていないか?推しの欲目抜きにちゃんと「攻めの」受けへの心情を書けているか?都合のいい賛美にせず攻め本人の長所短所含めた思考や描写ができているか?というところは常に意識している
そういう意味では攻め視点のほうがハードルは高いかも、作業時間は別に変わらないけど心情的に
だから感想で「二人がお...続きを見る

45 ID: fBXUY3r7 2022/09/27

そういう感想もらうと嬉しいよね…
私は二人セットで好きなんだけど、攻めが原作でもモノローグがほぼなくて、受けがめちゃくちゃある組み合わせだから書くとき色々考えつつも偏らないようにしてる

46 ID: k5QT8zUO 2022/09/27

創作同人の掲示板で容姿体型の話がこれだけ盛り上がってるんだから、やっぱりオタクってルッキズム浸透しがちなんだなって思う

50 ID: AXWNx2H3 2022/09/27

オタクっていうか日本自体がルッキズムだね
なんでも顔で判断しがち
俳優や女優を韓国と比べるとよく分かるよ
向こうは色んなタイプの役者がいるけど日本はほぼ美形だけ
女性なんて特にそう

60 ID: MSIv5QnX 2022/09/27

韓国はもっとひどいルッキズムだろ
整形しないとブスはいじめられる世界だよ

47 ID: bfEYXmT5 2022/09/27

目だけ体だけ手だけ足だけ練習して意味あるのか
周りでやってる人何人かいるけど皆練習では上手くても実践した瞬間手癖描きに戻っててなーんも変わってないのばっかりだから時間の無駄に感じる
最初から髪も服も込み込みで全部描いたほうが上達早い気がする

52 ID: Foh7Gk8g 2022/09/27

アウトプットに生かそうとしなきゃどんな練習方法も無駄だよね

48 ID: KP5AgFEX 2022/09/27

5、6年前はオタクの容姿とか服装の話、Twitterで不定期で騒がれてた。体型いじりや、ださい服装の図解とかさ
でも最近は見なくなったし、こういうところで隠れて言う程度の良識はあるんだなーとは思う

49 ID: e8wVBmD4 2022/09/27

雑食VS固定トピどっちも過激で怖い

53 ID: g6kAD2Ff 2022/09/27

急にB'ずが歌い出すから笑ったじゃん

54 ID: k3hY59JW 2022/09/27

リアルでもそうだけど、特にTwitter(SNS)だけの繋がりだと相手がどんな人なのか気になる上にその部分でしかその人のことを知れないし、ものすごく他人に関心が向いてしまってる気がする。
本来は自分は自分、他人は他人で良いはずだし合わなければサクッと別れられるのもSNSなんだけど、そう上手くはいかないんだよね〜。

55 ID: Sfed2gk8 2022/09/27

解釈とかそういう以前に、ミュートは相手に知らせることなく非表示にする機能、ブロックは相手に面と向かって「交流お断り」と告げる機能って明確な違いがあるのわかってるのかな?と思うコメントが多い

ついでにブロックされ数が一定数超えると凍結になるので、ブロックした本人にその気があろうとなかろうと「この人の活動を辞めさせてください」って運営に通告してるのとほぼ同義なのも理解されてない

57 ID: EO8wp5A3 2022/09/27

これ知ってる人少なそう。知ってるなら自衛ブロックなんて使い方できない気がするし、知っててやってるなら相当だよね

正直、備えられてる機能なんだから使って当然!みたいな人も多いけどこんな使い方されるためにツイッ◯ー社も機能開発してないと思う…

64 ID: paRQmTYB 2022/09/27

複アカたくさん作ってブロックしまくって相手のアカウント凍結させる嫌がらせとかあったしね…

68 ID: 3Amnk1Qr 2022/09/27

さすがにそれはみんな理解してるんじゃない?
理解した上で、ブロられすぎで凍結ってことはなかなかないからまあええやろって精神なのでは
それにツイッター社も「不快なツイートがあったらブロックしろ」って推奨してるしね
とはいえツイッターの想定する「不快なツイート」はデマとか差別とかスパムとかであって、「カップリングの受け攻めが逆」「なんかムカつく」とかそういう理由ではないかもしれない……

56 ID: j6530ATW 2022/09/27

一度ハマれば3年は絶対なタイプだけど、別に居座ろうと思っているわけではない。気付いたら、3年経っていた。多分、4年目、5年目もそんな感じに続いていくから、どうしたら長く続けられるかと言われても、二次創作に対する根本が違うんだろうなと思って、トピズレなのでこちらへ吐き出し。

58 ID: zop2qfxn 2022/09/27

ブロックの話が出る度に、「ブロックするのって怖くないの?」って思うんだ。ブロックすると嫌われるとかじゃなくて、自分の心地よい情報だけしか見えない世界にいて怖くないの?って。
気がつかない内に裸の王様になってるかもって、私は怖い。

81 ID: LhU6mAzS 2022/09/27

ツイッターだけが世界じゃないし大丈夫でしょ

117 ID: hI2SgOHP 2022/09/28

現実の社会で価値観の合わない人や不快な情報と不都合な事実なんて腐るほど浴びてるから趣味の世界でくらい好きなものだけに囲まれたい
Twitterなんて場所自体が最初から偏ってるエコーチェンバーなんだからそんな所でくだらない我慢してもね

144 ID: zop2qfxn 2022/09/28

コメ主ですけど。いや、我慢っていうか、「怖くないのか」なんですよ。知らないことって、怖くないですか。
怖くないなら好きにして良いと思います。
私は自分に入ってくる情報が「都合のいい情報だけ」ってのが怖いですけどね。思想統制を自分で自分に課してるような恐怖感がある。
現実世界の方では特に苦労なく過ごせているからこその恐怖感なんでしょうか。現実世界の方が、自分と似た価値観の人間が集まってるので快適ですし。
SNSは生活環境も価値観も異なる人の思考回路が見えるのでびっくりすることが多いですが、知れて良かったなと思いますし、ぶっちゃけ創作活動に活かしてます。

59 ID: LcrNKsw9 2022/09/27

そもそもジャンル移動してる意識があまりない
その時その時でマイブーム的なジャンルはあるけど元々描いてたジャンルも描きたくなったら普通に描くし…そんな感じで一番長いジャンルはもう10年ちょいぐらい
ガツガツ最新情報に食らいついてるタイプじゃないからかなー。作品追うのも二次創作もマイペース

61 ID: KB95rJdS 2022/09/27

数年美容院に行かずに伸ばしっぱなしで首元で一本縛りとか腰までロングとかマジか…

63 ID: FzMnhSvq 2022/09/27

伸ばしっぱなしはどうかと思うけどスーパーロングは手入れしてるなら別に良くない?

65 ID: Xfp20ZcV 2022/09/27

別に良いんだけど、リアルで見るとマジか…ってなる

66 ID: piaTX2Gz 2022/09/27

綺麗にストンとなってるストレートなら綺麗だなと思うけど
イベントでみかけるスーパーロングって大体ウネウネチリチリしてない?

62 ID: iYEK84Ca 2022/09/27

雑食のトピ荒れてんなぁ〜。リバとかもそうだけどもう種族が違うんだからお互い仲良くは出来ないし文句言い合ってもずっと平行線だよね。許容範囲がそれぞれ全然違ってさらに人による訳だし。でも折角匿名だからこの機会にお互いTwitterじゃ言えない悪口を思う存分あのトピで言うのも良いよなって思える。

69 ID: t0z64H3e 2022/09/27

また字書きが釣りトピ立ててる

77 ID: BCKck65R 2022/09/27

某漫画の設定まんまの釣りだけど真面目に答えてる人たちも暇なのかな

85 ID: LhU6mAzS 2022/09/27

なんの漫画?わかんないから釣られちゃったかな

70 ID: Dgqz0nBC 2022/09/27

デブだけど痩せる気ないや
出産でぶくぶく太ったけど、もう痩せてる必要ないし
我慢して生きるの嫌、明日死ぬかもしれないのに何ヶ月も我慢して維持するのに一生我慢する生き方は嫌だ
見た目よりも自分が楽しいかで生きる
食べたい時に食べたいもの食べるー
健康に問題なけりゃ気にしない〜

71 ID: uTFZElJs 2022/09/27

ブロられた雑食、あんだけ相手を罵っといて、ブロに猶予ほしいだの何言ってんの
害悪雑食そのもの
同ジャンルでなくても垢教えてもらってブロりたいわ

72 ID: tiS2jeHZ 2022/09/27

R18書いてる喪女だから、読み手に喪女の妄想乙wって嘲笑されてるのかな…と思うと憂鬱になるけど
逆に美人さんがR18書いてたら経験豊富そうとか邪推されるのもなんかキモイな…と思ってしまう 自分がそんな風に思われることは一生ないだろうし全然関係ないのだが…
結構みんな書き手のこと気にするんですね

73 ID: MyfbKqmk 2022/09/27

神の二次創作からカプにハマるのがわからない
素敵な創作だったと思ってもそれはまた別物
原作で感じるものがあってこそハマる
元々原作を読んでて好ましく思ってたならわかるけど、ノーマークから原作通さずにハマるって??
二次創作からハマった人の作品って、根本が原作じゃなくてその二次創作になっちゃってて三次創作っぽくてイマイチに感じる
だから、二次創作し続けて推しカプの良さを広めたい!というのもわからない

100 ID: gsWqRhPQ 2022/09/27

あのトピのことだったら、全く興味ないカプの長編小説を読む物好きは滅多にいないと思うので(一枚絵なら、興味なくても上手ければ見る人はいるかも)、それを読んでる時点でそのカプをすでに好きだと思う。ただ神作に出会って、萌えが一気に深まることもよくあると思う。

74 ID: pz2OalJY 2022/09/27

ブクマやいいねやフォロワーが多い=自分の文章力の裏付けにしてるのがなんとも…

75 ID: lPrOMRUK 2022/09/27

男性向けのノリってどんな感じなの…?

76 ID: FJSKV4Cv 2022/09/27

こうして見てるとみんな同人誌売れまくってるんだね
利益出ないサークルが大半とか嘘なんだろうな

78 ID: CP6ZMdWa 2022/09/27

趣味の作品から描き手の背景を想像するのって別にえろ作品に限ったことではなく、オフィスの描写が変だったら社会人経験ないのかなとか、特定の仕事の描写がリアルだったら本職の人かなとか、それともすごく取材したのかなとか想像するけどな
そこまで変わった、オタク特有のことでは無いと思う

80 ID: pz2OalJY 2022/09/27

だからレイヤーとは付き合わない
美人とかブスとか関係なく推しの格好でキッショいキメ顔キメポーズしてんのも普通に無理だけど

83 ID: ibQtSe2p 2022/09/27

「他人を引っ張る力のある小説」と「ウケる小説」は違うし、「上手い小説」と「ブクマのつく小説」がいつでもイコールなわけではない
そこを比べてどうして、とギリギリしていても一生変わらない

84 ID: LOxhCku1 2022/09/27

やっぱり画像のほうがワンクリックの手間が省けて読む側としてはハードル低いんだなあ
画像にすると長いかなと思ってベッターにしたり支部にしたりするけどリンクを飛ぶのが手間なら画像にしたほうがいいのか悩むな

86 ID: BlPKjt8Z 2022/09/27

同人女トピ全体的に草つか失笑
その人は神だろうけどトピ主はいいとこ大手ってことでしょ

87 ID: HuLFG3jQ 2022/09/27

絵を描いたことが殆どない人や現状絵が下手レベルの人が、クロッキーとかデッサンをやって、そこから学んだことを漫画ぽいデフォルメの強いキャラ絵に落とし込めるのか…?と少し疑問に思う。無駄ではないと思うけどちょっと遠回りと言うか
少しキャラ絵を描ける程度の人でも、写実的な等身で学んだ結果を落とし込むのかなり難しいと思うんだけどな
個人的にはキャラ絵を描きたい人は、資料を見ながらいきなりキャラ絵を描く方が勉強になると思うよ…

473 ID: 2bAWhL6y 2022/09/29

私もこっち派だな
かわいい女の子が描きたいんじゃないのか?なんで筋肉の絵の練習してるんだ?楽しくないだろ~と思う
筋肉の絵が描きたいならいいんだけど
今は女の子・イケメンの描き方って本がたくさんあるから、それで漫画っぽい記号化された人体を学んだ方がいい
それにリアルさを足したくなったら解剖学にいけばよい

88 ID: lM63VjNF 2022/09/27

同人女トピのポエム調なんかクセになる

89 ID: xw5QMbY6 2022/09/27

自分の知っている範囲だけだけどR18がガチめに描けてる人7割くらい男性向けかじってるorかじってた人達だからぶっちゃけリアルうんぬんよりも男性向け通ればエロは上手くなると思ってる。

90 ID: zOi7JyTX 2022/09/27

男性向けは処女童貞丸出しな漫画がそこそこあるから微妙

91 ID: cDlGo5Ct 2022/09/27

字のいいところって漫画だと何百ページにもわたる大長編になりかねない内容のストーリーを漫画よりは低コストで書けるところだと思う。
よほどの天才でもない限り漫画も字も短いストーリーで心に深く刻まれるようなものなんて作れない。
それなりの量があって読めるものを作れるなら短いより長いもののほうがガツンと来て当然。
フォロワー多いのは多作でフォローしておいた方がタダ見の見逃しがなくなるからだし、正直毒にも薬にもならない短文いっぱいより読み終わった後呆けるほど堪能できる長編一本のほうが心に残る。
そこに気づかない時点で神よりは下になるでしょ。

105 ID: NfeL75jh 2022/09/28

コメ主の界隈が下手な人ばっかりか、コメ主の感受性的な問題では…?

108 ID: biU15CQS 2022/09/28

それはコメ主が長編が好きってだけだよ。
自分は商業も含めてどっちも読むし、長編にも短編にもそれぞれ良いものは当然あるし、長編は時間かけて読んだ時の満足感は確かに大きいけど、年月が経った時にふっと思い出したりするような心に残ってる作品は短編なんだよね。
だからってどっちが上とかは思わないよ。上下とかじゃなく、人の感じ方によることだから。

92 ID: ntcJwBIx 2022/09/27

釣りトピかと思ったし、実際そうかもしれないけど、なかなか良い感じに終わっててついブクマしちゃったわ

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロに参加したらただのフォロワー稼ぎだろって参加者に「フォローさせてもらいました!」ってリプでわざわざ言われた...

私を叩く空リプを投稿した後にDMで媚び売ってくる相互への対応。怒りに任せて書いたので変なところあったらすみません。...

フォロワー数の桁が違う人同士が合同誌を出したり企画をやったりすると周りから「みっともない」と思われてしまいますか?...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...