創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tVWXCwlg2022/09/30

pixivセクハラ事件から4か月。皆さんどうお過ごしでしたか? ...

pixivセクハラ事件から4か月。皆さんどうお過ごしでしたか?

2022年5月27日に報道されたpixiv従業員セクハラ事件。
このような体制の会社が運営しているサービスは利用できないと、pixivを退会する動きが起こりました。

何事もなくpixivで創作を続けていますか?
それとも他のサービスに移住を完了させましたか?
移住を試みてみたもの、数字を求めて出戻りしましたか?

私はこの移住の熱気もどうせ一過性のものだろうと思い、腰を上げることはありませんでした。
皆様の4か月を教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ZGuDYpPm 2022/09/30

たまたま作品整理した日とその騒動が同時期だったせいで、ツイではノータッチだったけど実は水面下でいち早く行動に移した人、になってしまい、そこから投稿止めてますね…。サービスに罪はないし早く投稿再開したいです。

3 ID: 5luwqNRA 2022/09/30

自界隈では騒ぐ人もおらず特に目立った動きは何もありませんでした
自分もペースを変えずに利用しています
反応の増減も特に影響ないです

4 ID: NFxO0Mid 2022/09/30

事件で支部から撤退した人達は戻ってきてないですね
活動自体はしていてべったーとかポイピクで以前と変わらないペースで活動してるように見えます
自分はその件以前から支部から撤退してべったーで活動してますが、閲覧は減ったけど感想は増えました
支部から撤退した理由はプレミアム切れてミュートが表示されるようになってめんどくさいからで事件についてはどうでもいいです

5 ID: p8cgl1y0 2022/09/30

結局は創作できて、ジャンルもカプも幅広いのは支部だから、サービスは利用し続ける人が多いんじゃないかな
私の周りもほぼ変わってない

今までそこに積み上げたものをリセットしてまでやり直せる場があるなら知りたいけど、他のどのサービスも私にとっては使い勝手がイマイチだった

6 ID: YzHF5L6e 2022/09/30

垢消しはしてませんが、めっきり投稿しなくなりました。
4ヶ月の間に投稿したのは2件だけです。
ちょうど自分の連載ものを終えた直後の騒動だったこともあり、なんか色々落ち着いちゃいました。
ジャンル全体を見ても人は減ってます。
元々マイナージャンルだったので、まあ仕方ないな、と思ってます。

7 ID: Cp7Ts1dM 2022/09/30

利用者として会社体制に関する意見は送りましたが、それとサービス利用は別だと割り切って使い続けています。割り切って…というよりは、「坊主憎けりゃ〜」の考えが強くなってしまうのはいけないなと考えたからですね。

8 ID: EGPpxbYM 2022/09/30

代替サービスで支部に勝てるものないからなあ

9 ID: PE0UuolH 2022/09/30

気にせず使ってる。
当時は。あんなこと社会人の世界ならどこでもあるだろうに騒ぎすぎなんじゃないの?って冷めた目で見てた。
創作する人って感受性豊かな人が多いよね。

10 ID: PE0UuolH 2022/09/30

誤字失礼。
「当時は、」

11 ID: u7qlw64i 2022/09/30

あれがきっかけでサービスの利用やめちゃったら、被害者の人の方に社内のヘイト向かわない?って思ったからそのまま使ってる。

12 ID: CLd79RIb 2022/09/30

個人と集団(会社)は分けて考えるので、引き続き使ってますね。某打ち切り漫画みたいに、好きな作品の原作者そのものがセクハラしてたら嫌ですが、一つの会社の一人がやらかした程度でそこのサービスまで嫌いにはなりません。

13 ID: S3Z9M7Yj 2022/09/30

この事件で辞めたり作品を消したりはしなかったけど、その後のテ○ーの件で非公開にして今もそのまま

14 ID: rVcP482x 2022/09/30

止めて快適に過ごしてます
事件がどうとかでなく、もともと微妙だったので止めるきっかけになりました
本当にエグい嫌な事件でしたね
boothで買うのが不便になりましたが、別の通販専門の方を使うようになりました
今ではboothの自家通販だと手続きが面倒で買わないです
やっぱり、これだけ大きなオタク市場を一強で利益を寡占してると言うのはやりたい放題で気持ちが悪いなって今でも思います
過去にもさんざん事件がありましたし、多分他にもあると思います
もっといろんな会社が盛んになって欲しいですね
オタク自身の手でいろんなサービスを育てるのが大事だなと思います
飼い慣らされてちゃダメですよ

24 ID: Rs6tp4uN 2022/09/30

「自身の手でいろんなサービスを育てる」ってご意見に賛同します。

最近、今までプレミアムのみだった投稿小説の表紙イラストが自由になったけど、この事件の影響もあるのでは?と思います。

15 ID: jopd9q7x 2022/09/30

続けて使ってるけど、せめてもの利用者態度として意見は送った

16 ID: oTjtpeKL 2022/09/30

代わりになる媒体がないから使ってはいるけど、愛想は尽かしてるから代わりがあればいつでも移動する。
今回は過去にやらかした件を会社まともに対処もせず再発させた奴だから「個人のやらかし」の範疇ではないと思ってるよ。

21 ID: gRpvKaW6 2022/09/30

同じスタンス。競合してるところ頑張ってほしい

17 ID: 8HKAuqw4 2022/09/30

ブクマはチラホラ消えてるね。退会したのか非公開なのかは分からない。
自分は退会してないけど、投稿はしなくなった。
Twitterに上げてるだけ。

18 ID: gOYZfBdw 2022/09/30

元々物置としてしか見てないのでこだわりがなく別に例の件へのお気持ちって程大層な理由でもなく、なんとなくで今は別のフォームに3分の1くらい作品移動しました
いきなり全部だと自分だけでページ埋めてしまうの1年くらい掛けて移動完了する予定
万が一の成りすまし防止と手元にない作品があるのでアカウント自体は残しておく
原作があれば良く、他人の作品はほぼ見てなかったので今のところ場所を変えたところで何も困ってないし変わってないと言った状態です……ただまあ人が少ないとサービス終了しやすいからなーと言った懸念は支部と競べたらありますね
今作品移してる場所が無くなったら普通に支部に戻ると思う

19 ID: e2U6gBk1 2022/09/30

プレミアム会員やめたし、Twitter1本にした
あんな事件程度でやめるなんて~みたいなコメントも見るけど、自分が気持ち悪いと思うのが1番の理由だし...
それでも使い続けようと思うほど良い場所とはもともと思ってなかったし

20 ID: qFDA3Mb8 2022/09/30

別に事件について強い気持ちはないんだけど、なんとなく黙って非公開にして今もそのまま
ポイピクに移行しようと思ったけど面倒でしてない
元から沢山の人に見てもらいたい!みたいな気持ちが強くなく、twitterで貰ってる評価で十分なので

あと事件があったときに『非公開にしました。真摯な対応を求めます』とかお気持ち表明とかしてた人たちが謝罪文をきっかけにすぐ戻してて、怒ってた割にあの対応で納得するんだーと思ったしカッコ悪かった
あとは好きな商業作家がもうpixivには投稿しないと表明してたのが後押しになった

22 ID: 1Qvm6CeR 2022/09/30

けっこう巨大なCPで活動してるけど、お気持ち表明して作品を非公開にしたのは知っている限りでは一人だけだった。
割と好きな作家さんだったけど、へーふーん、そうなんだー、くらいの気持ちで、非公開になったブクマを外して、フォローも切って、それっきりだよ。繊細な人もいるもんだなー、としか思わなかった。生きにくそう。
ここで騒がれているほど、自分の周りには動きはなかったね。

23 ID: OnqpUgIf 2022/09/30

無風。自他ともに誰も何も反応していない。トレパク炎上虎使えなくなったhtrだけお気持ち表明して一時BOOTH閉めてたけど他に売るところないからすぐ開けてた
反応して消したり閉めたりする人は痛い人だけだなという印象

25 ID: os2yIFZA 2022/09/30

変化なし
大きな界隈だから全部把握してるわけでは全くないけど、その件で撤退した人は自カプでは1人かな
理由は表明してなかったけどちょうどその時期だったから多分
個人的にはマロ→Waveboxみたいな感じで別にいいサービスができたら移るけど、なかなか無理だろうなと思ってる
なんだかんだ支部使いやすいし、こういう投稿サービスは人が動かないことにはどうしようもないし

26 ID: 7lfMmhT3 2022/09/30

自分も周りも無風。水面下て動いてた人はいるかもだけど見てない。変わらず連載の投稿先として使ってた。フォロワーも増え続けてる。ただ閲覧数とかが前より落ちたかも?でも連載の展開ゆえなのかその影響なのかはわからんかった。

27 ID: TyfqcMhk 2022/09/30

非公開&移行作業していた大手も支部に戻って投稿してますよ

28 ID: EJVfHsz6 2022/09/30

自ジャンルは体感2〜3割くらいの人がやめた気がする
自分はプレミアム解約して意見送った上でそのまま使ってます

この話題、みんなそれぞれの考え方で行動してるだけなのに自分と違う方を選んだ人を揶揄する人が多くて嫌なんだよな…

32 ID: Fq6uv30W 2022/09/30

後半のコメント本当にそう思う
別の意見の人を見ると自分が正しくないと言われてるように感じて攻撃したくなってしまうのかな

29 ID: C4x9tnsR 2022/09/30

プレミアム会員やめて意見を送りつつそのまま使ってる
あの人最近見ないな〜と思ったら作品が全部消えてるみたいなことは何度かあった。もちろんジャンル移動とかと消した可能性もあるけど

30 ID: MlpfoFhN 2022/09/30

上で生きにくそうとか言ってる人は感受性豊かじゃなくてすごく生きやすそう
嫌味とかじゃなくて羨ましい
自分はさすがに嫌になったんで今は死に垢にしてる
これからも戻らないかな

31 ID: DXpksRyi 2022/09/30

何事もなく続けています。周りも私もずっとありがたく楽しく支部で活動しています!

33 ID: 3poiBL6m 2022/09/30

ブクマとか好きじゃないな〜って思いながらもズルズル投稿してただけだったんで、あれを機会にやめました
今はTwitterでいいねを非表示にして壁打ちしてます

34 ID: PDGIkeKH 2022/09/30

この事件でピクスク移動した人は知ってる
自分はDL販売(自作素材)をやっているから移動したら却って購入者に不便かけるのでそのままだな

35 ID: Byb71sWF 2022/09/30

好きな作家さんで支部を辞めた方多いですね。私も悩んでいてくるっぷもあの様だったし…民意を反映させたくとも他のsns育てないと二次はしんどいですね。
ツイッターもアルゴリズムのせいで壁打ちには不利になったし 困ってるけど模索中

36 ID: uWq6Jwbn 2022/09/30

垢消しとか移動とかはしてませんが、あの事件以来ずっと気持ち的に支部を利用する気にはなれず垢放置状態です。ちなみに別件ですがべったーも放置してます。

今はそれ以外(ツイやポイピク、Tumblrなど)の垢で投稿続けてます。
もともと支部やべったーでの反応は比較的少なめだったしまあこのまま永遠に垢放置でいいかな〜と思ってます。。

37 ID: ORK96L5W 2022/09/30

この件でやめた人は観測範囲にはいないな 自分もやめてない
テ●ー問題の方が影響あった

38 ID: Ffy3JAH9 2022/09/30

垢は残してるけど、作品を新規にアップする気分じゃなくなって、支部自体にもそんなに行かなくなったから、他の人の作品も見ることもだいぶ減ったなあ
新規分は別のところに置いてるけど、他の人とブクマを比べるようなことがなくなって意外とよかった
自分は気持ちよく置き場として使えればなんでも良かったみたい

39 ID: 6h5CL2Ul 2022/09/30

セクハラ問題よりその後に出した声明文が会社として嫌いだなって思ったからやめた。見るのもやめた。今はツイ専で生きている。閲覧数は多分減ってるけど感想くれる人が増えたからそこは嬉しい

40 ID: ji1f62sg 2022/09/30

退会したけど特に不便じゃないな
意外と無くても回る

41 ID: cCrmWpLG 2022/09/30

単にSNS疲れでやめてしまった
あの事件とは関係ない
多分あの事件で辞めちゃった人は自分のとこでは戻ってきてないねえ

42 ID: qwPZ0Ixc 2022/09/30

ふつうに支部専やってます。何も変わらず

43 ID: wWJS2qTa 2022/09/30

二次創作で小説需要が高い界隈にいます。
セクハラ騒動時は一時的に非表示にする人がそこそこ出たけど翌月には戻す人が増えた。
テ●ー移民騒動が起きてからは、通常に戻った人とR18作品はピクブラやポイピクなどに移動する人と二つに分かれました。

そのせいか、今年の春よりも人口が減ってきたような気がします。
プライベッターもポイピクもTwitterでの交流ありきだし、くるっぷは人いないしピクブラも個人的にはまだまだ規模が小さいので支部からは当面離れられそうにありません。

44 ID: kyWHoAl4 2022/09/30

自分も事件が起きてしまったことより事件への対応の仕方がすごく嘘っぽくて嫌で、辞めますとか言ったわけじゃないけど足が遠退いちゃった。
遠退いたら意外となくても平気なことに気づいたので思いきって個人サイト開設して、いまそっちメインにした。気楽になったし良かった。
作品は消さないでって言ってくれる人いたから一応残しておいてあるけど、今後はログインしなさそう。元々ヘビーユーザーとかじゃなかったし、事件がなくてもいずれはこうなってたのかも。

45 ID: GCZRsvXh 2022/10/01

その事件自体初めて知った
そんなことあったんだ普通に使ってたわ

46 ID: CwXOzGvp 2022/10/01

別になんも
寧ろお気持ちツイートして作品非表示にしてその後しれっと表示復活させてる人になんか冷めるきっかけではあったかな

47 ID: nryNlvoZ 2022/10/01

自分は変わらず使ってる。
その件で作品非公開にした人、本の部数落ちたのか結局また支部でサンプル公開したりしているし代替サイトないんだなとは思った。

48 ID: RQrEBO1M 2023/02/22

お気持ち表明して騒いでた人も出戻ってきてるんじゃない?

49 ID: ZNjl7Bzk 2023/02/22

お気持ち表明とか特にしてないけど、めっきり投稿もせず見もしなくなったなー

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...