創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Gd1C7Tx92022/09/30

毒マロの送り主だと決め付けられてます。 急に周りが余所余所しく...

毒マロの送り主だと決め付けられてます。
急に周りが余所余所しくなったと思ったら送られた(らしい)人含めその周囲からブロ解ブロック、送られたと言っている相手は吉牛されていて、私をブロックした人で連絡先を知っていた相手に内容証明送るも無視されて、弁護士に相談するも書き込まれた内容じゃ開示請求も難しいって言われて悲しみに打ちひしがれている。
話を知らない人もいるから何事もないように浮上してるけど辛い。もう今いるジャンルを捨てて新しいジャンルに行くしかないのか……中々居ないだろうけど、同じ若しくは似たような経験にあったことある人居ますか

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: hwO3AGlD 2022/09/30

本人じゃないんだけどそういう事件?があった時、垢消し逃亡すると「やっぱりやましいことがあるから逃げたんだ~」とみられることが多いです
やってない旨表明し、ついてきてくれる人だけに向けて壁打ちで創作を続けてもいいと思います
表明しないまでも、少なくとも垢けしジャンル移動が一番避けた方がいいです

4 ID: トピ主 2022/09/30

コメントありがとうございます。
垢消しすると絶対そう言われるだろうなと思って垢消しはしないけど、今の垢は相互全員ブロ解して倉庫化しようかなーって思ってた。表明して表面化するのは火に油な感じになりそうなので、壁打ち垢作って移動することだけ伝えた方が良いかな

3 ID: h57uNYXf 2022/09/30

ブロックしただけで自宅に内容証明送られてくるって、そっちの方がよっぽど怖いんだけど…
どんな内容送ったの?

5 ID: トピ主 2022/09/30

まずブロックして色々私のことを裏垢で言ってるのを共通の相互に見させてもらったので、私がやってないのに決め付けて誹謗中傷をしないでください〜って言うのをやんわり伝えたよ

6 ID: DYjFLIC8 2022/09/30

経験者じゃなくてごめんだけど、決めつけられた根拠は?
それによっては表立って堂々と無罪主張することで一発逆転もできそうな気がする

10 ID: トピ主 2022/09/30

それが分からなくて……ただその送られたと主張している相手と共通の相互達にリプ送ってもブロックされたり当て擦りされてて不明。

7 ID: dCP6QkaX 2022/09/30

毒マロ主に決めつけられた理由とかってなんか思い当たることある?
元から折り合いが悪かったとか

11 ID: トピ主 2022/09/30

元々は相互だったけどお互いブロック、これに関しては私が悪いかもだけど強いて言うなら嫌いな人が創作したものって嫌いになるって言ったくらいでその創作主の名前もキャラ自カプ名も名前は出してない

8 ID: dzAJ1wC2 2022/09/30

事実無根の噂を流しているのなら名誉毀損で裁判出来るけど、弁護士が言ってる証拠が弱いもおかしな話。
現にその事実無根の話で生活に支障が出る程に迷惑行為をされているのであれば実害を証明して裁判に持ち込めるよ。自分の条件に合う弁護士を探さないといけないからたったの一人に言われたぐらいで引いて泣き寝入りはしない方がいいよ。私なら拡散希望で被害者アピールを全面に出して、それでもやめないなら弁護士と警察を出す。そうすると向こうも裁判するとなると弁護士雇わないといけなくなるから向こうから折れると思うよ。相手は決めつけしてるけどあくまでも匿名の書き込みを証拠もないのに冤罪ふっかけて事実無根の噂を流して迷惑行...続きを見る

13 ID: トピ主 2022/09/30

弁護士曰く、HNでは名誉毀損っていうのは難しいらしいです。でも裏垢の発言は見せてもらったけど私の名前は呟いてなかったし、発言のタイミングや内容が私に対して言っているようなものだって私含め私が毒マロ送ったって思ってる方達には分かる内容って感じです。
ネットに強い弁護士の方がやっぱり少なくて、中々条件に合う人が見つかりません。今回は無料だったので法テラスの方とお話しましたが。
そうですよね、相手の方が寧ろ迷惑行為をしていますよね。もう少し他の弁護士の方を当たってみます。ありがとうございます。

9 ID: PJvRYkl5 2022/09/30

上にもかいてあるけど辛いだろうけど垢消しすると確定なされる、相手の言い勝ちになっちゃうので辛い胸のうちと絶対にそんなことやってないこと、最悪の場合牽制として弁護士への開示請求(通らなくてもやましいことをやってないというアピール)します、て感じで壁打ちになる

自分は二次創作じゃない別の創作で似たように名指しで色々言われたことあるけど毅然とした態度でスルーしてたらだんだん相手の方が痛い感じに見られてたよ

14 ID: トピ主 2022/09/30

開示請求するって発言だけでも呟いた方が良いでしょうか……それで牽制になるのなら私としてはとても有難いです。

やっぱり何事もないようにしておくのが一番良いんでしょうね。まともに取り合ってたら病みそうです

16 ID: 0JXRtqQG 2022/09/30

実際やらないのに牽制目的は脅迫になるしやる気があるなら黙って裏でやった方がいいと思う
本当にやる気がないのにチラチラするとよけい舐められるよ

17 ID: トピ主 2022/09/30

0JXRtqQGさん
弁護士の方に色々聞いてみましたが、裏垢若しくはもくり等で言われているのでそれを証拠として抑えるのがまず難しくて……相手の裏垢を知っている人は全員あっち側についてしまっているので。
送ったのに真面目に取り合われ無いのが悔しいので本当にやりたい気持ちはあります

19 ID: HGk758Ml 2022/09/30

事務所にもよるかもだけど50~150くらいかかるそうだね
ただ弁が難しいと言ってるなら開示できる可能性は低いかも。裏垢ともくりだから表に出てないから余計にね

12 ID: YrAxBnvq 2022/09/30

こういうの見る度に、自我なしでただひたすら壁打ちスタンスでやっていて良かったな~って思っちゃう……。
とりあえず解決する事を願うよ。

15 ID: トピ主 2022/09/30

ずっと交流ありだったので、これを機に壁打ちになっても良いかな……本当に解決して欲しいです。コメントありがとうございます。

18 ID: peHEGNZz 2022/09/30

うまくいくかわからないけど、もし自分だったら、本当にやってないなら毒マロしてないことを表明して、したと思った人は表に見えるように証拠を返信するよう言うかな
今のアカウントがブロックされてて見られてないから、という話なら、一時的に他のアカウントつくって繋げるなりして発信して、論破する

24 ID: トピ主 2022/09/30

やっぱり表明した方が良いのでしょうか……界隈が荒れそうなのであまりそういったことはしたくありませんが、やむを得ない気もしてきました。

21 ID: mVrLXECo 2022/09/30

名前も出してないんですか 相手は上手くやってますねぇ
ところでよくわからなかったんですが、裏垢を見せてくれた人はトピ主さんの味方じゃないんですか?>相手の裏垢を知っている人は全員あっち側についてしまっている

法的手段をとるのが難しいなら、二択ですかね
①相手がその話をこれ以上吹聴する可能性は低い→無視して何食わぬ顔で創作を続ける
②今後その話が界隈で広まっていく可能性がある/すでに広まりつつある→はっきりと無実を主張。
感情的な文章だと逆効果で子供の喧嘩と思われておわりなので、あくまで冷静に・客観的で堂々とした文章であることが必須。こういうのは先に聞いた話を信じる人が多いので、先...続きを見る

25 ID: トピ主 2022/09/30

上手くやってますね。本当にいやらしいです。
分かりづらくてすみません、ここで言う相手は毒マロを送られた相手のことで、私が裏垢を見せてもらったのは毒マロ騒動を知って私に対して誹謗中傷をしている人のことです。裏垢を見せてくれた人は私の味方です。

吹聴する可能性よりも後者の可能性の方が大きいです。あっち側に界隈大手が居るので、その人達の方がどうしても数では有利です。
名指しは見えるところでは誰にもされていません。が、話を聞いたであろう共通相互からは当て擦り、無視やブロックブロ解をされている状況です。

22 ID: sjrFuA0V 2022/09/30

ここに書いたことをそのままツイッターに流してみては?
全くの事実無根なので弁護士に相談したが証拠が弱くダメだったこと、悩んだがそのまま続けるということ、理解した人だけついてきてほしいということ
『絶対に私ではないからこそ弁護士にも相談しています』というアピールをしっかりして、あとはぐちぐち言ってる人は無視!

あと,揉め事を視界に入れたくない人もいるだろうから、
・慰めは励ましは不要であること
・何か進展があれば報告するがこの話は一旦これで終わりにすること
・この件で学級会はしないでほしい
・トピ主が勘違いされている理由がわかる人はDMで教えてほしい
とかかなあ。
頑張って...続きを見る

26 ID: トピ主 2022/09/30

もう界隈にバラした方が良いのでしょうか。自分としてはあまり大事にしたくなくて、内容証明を送って削除してくれればそれで良かったのです。まぁ本気と捉えられてなくて無視されている状況ではありますが……。
コメ主さんの言うように表明のことはちょっと色々考えてみます、ありがとうございます。

28 ID: sjrFuA0V 2022/09/30

コメ主です。
界隈に報告する時はとにかく自分が聖人になったつもりで、感情的な言葉は使わず、『突然のことに驚いている、悩んだ』くらいに留めておくのが良いです。
また、相手の名前は出さないこと。
憶測での発言はしない方が良いです。
『トピ主に味方が居て、相手が鍵垢の中で悪口言ってるのを見せてもらった』とか具体的すぎる事も言わない方がいいです。
あくまでもぼかして、『そういう報告をもらった』くらいの表現で。
相手も名前を出さず上手くやっているようなので、トピ主さんも後々つっこまれないように。

界隈にバラすというのはちょっとニュアンスが物騒な気がして、
相手と対立するんじゃなくて、...続きを見る

35 ID: トピ主 2022/10/01

sjrFuA0Vさん
気丈に振る舞ってあっちがおかしい、と思う人も出てくるかもしれませんね。
報告するにしても、淡々とですね。感情的になってしまいそうなので、もし報告する場合は一度他人の目を入れてみてやってみたいと思います。
ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

29 ID: KwJHEoGT 2022/09/30

相手に毒マロをブロックしてもらって、トピ主がマロを送信して普通に送れたら毒マロ主じゃないって証明できるんじゃない?
普通の感想っぽいものを送って相手が返信してたら「これを送ったのは私です」って送信画面つけるとか
問題はどう相手にコンタクト取ってマロ主をブロックしてもらうかだけど

30 ID: AGgeHKr4 2022/09/30

それで解決にはならないと思うけど…
別垢から送った可能性もあるし

32 ID: ACS1nXx5 2022/09/30

マロってアカじゃなくてIPでブロックしてる筈

33 ID: トピ主 2022/10/01

マロはIPでブロックされてるということなので、せっかくの提案ですが難しそうです。

36 ID: vDKaE67M 2022/10/01

>毒マロをブロックしてもらって、トピ主がマロを送信して普通に送れたら

って書いてあるよ?
難しそうってことは実際にトピ主が毒マロを送ったから弾かれるってことになってしまいますけど大丈夫ですか?

37 ID: qYiK6IwA 2022/10/01

多分トピ主さんはIPブロックの意味がわかっていないだけじゃないかと思う

ただいずれにせよいくらでも他の方法で送れるので、証拠にはならない気がしますね…

31 ID: tdDapUZJ 2022/09/30

私も毒マロ主だと言われたことがあります。
字書きなので文体が似ていたからと言っていました。
もちろん身に覚えのないことで驚きました。
でも、送っていないことも証明できないし(その人にはマロで匿名感想送ったことがあった)泣き寝入りです。

声の大きい交流大手が送り主で、そちらの言い分が○になってしまいました。
その人と仲のいい人にはコメ主が犯人だと言っているようですが、ほかの人には「ABカプには過激派がいて困っている」とやんわり言っているみたいです。

自分はアカウントそのままで低浮上になりました。
やはり低浮上になったことで「やましい説」が出たようです。

ひとまずアカは...続きを見る

34 ID: トピ主 2022/10/01

泣き寝入りですか、それはとても悔しいですね。私だったら怨みでどうにかなってしまいそうです。

現在その毒マロを送られたと言ってる相手と繫がってない人含め確認しただけで十数名の方からブロックブロ解されたので、噂が噂を読んでいるのかなぁと思っています。

その界隈はまだ作品が好きなのでなるべくなら身を置きたいですが、元々垢移動しようと思ってたので状況を説明して移動するのもありなのかなぁと思っています。
仲良くしていた人が手のひら返したようにブロックしてきたので、ネットなんて所詮そんなもんと割り切った方が早い気もします。

38 ID: トピ主 2022/10/05

また弁護士の方と話して今後の方針を決めて、その上でマロの件は公表するか考えていきたいと思います。
こちらのトピは閉じます、コメントありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...