創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Bpsok1ar2022/09/30

どうしても『一言物申す』トピ《15》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《15》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《9月30日20:10》に立てました。
●コメント番号が950以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

122 ID: 0GsYuCRe 2022/10/01

発達の人、ミスするの仕方ないし気の毒だと思うけど自分の失敗談を「こんなことやっちゃいました」っておもしろとして話すの苦手だわ…
それで仕事増えたり迷惑かかったりしてる人いるのにな〜

127 ID: 4mgNhCEx 2022/10/01

そのレベルの短文を長すぎると言うなら新聞でも読んだら?要点しか書いてないよ

128 ID: cWpXJqZg 2022/10/01

事務処理の人薬止められて大丈夫なんだろうか
一度忘れただけで日常生活に支障出るくらい怠くなったけど、そこは個人差なのか

130 ID: kTg27mPb 2022/10/01

プログラミングの推しトピ主、そんなとこ注力せんで良いから萌えに集中して!!!!!って余計なお世話だけど言いたくなる…
やっぱり要素を捨てるってのが得意じゃない方が一定数いらっしゃる?真面目なのかな…

132 ID: Q76LHvPi 2022/10/01

気になるなら検索してコードコピーしてぺってすれば良くない?って思うんだけど違のかね

134 ID: MDFz1H3W 2022/10/01

神は細部に宿るっていうし、推しの絵で推しに関わる事柄だからこだわりたいんじゃないかな
知らんけど

137 ID: kTg27mPb 2022/10/01

我慢できずに本トピに書き込みに行ってしまった…
神は細部に宿るって、細部に至る前の優先順位高いもの全てを熟した上で優先順位が低い細部にまで手が届くからそう言われるもんだと思ってる。

二次創作(多分)内でのコードの内容なんて優先順位最下位争いしそうなもののためにPL/SQLまで調べに行くなんて時間の浪費でしかないじゃんと思ったらもうなんかトピ主よ…要らんでそれは…って我慢できなくなった

138 ID: 589Iu2L6 2022/10/01

そこが推しなんじゃない?
プログラミングに強いところが好き、だから拘りたいみたいな
トピにコメしたけど、細かい所にこだわるのは悪くないと思うよ

139 ID: MDFz1H3W 2022/10/01

kTg27mPb
いっちゃ悪いけど野暮天だなって思った
トピ主はやりたがってるんだからやらせてあげればいいのに、腰を折るような真似をするのはどうなの?
トピズレとわかっててもコメ主がコメしたかったなら止めはしないけどさ

141 ID: CHx3fMGh 2022/10/01

おんなじこと思った
ある程度取捨選択していかないと一生描きあがらないよ…
あと中途半端に首突っ込むほうが本職からのツッコミが入りがちになるからデフォルメしきっちゃったほうがリスクヘッジにもなるよ…とか
とかいうのは余計なお世話なのかな

142 ID: lZsYJwte 2022/10/01

野暮だなあ
誰がどこに拘るかって人によるししたいならさせてあげればいいのに
水差して楽しい?

135 ID: lcNBXO2g 2022/10/01

貞操観念って本当個人差大きいよな…ってここを見ていても感じるし、やはりそういう価値観って知らず知らずに創作物に出ているんだろうな。
そういうものを自己投影だとかは思わないけど、作者の人間性と作品を切り離すのは何処かで限界があるんだろうなとは商業でも同人でも思っている…。

136 ID: vcZQab9S 2022/10/01

気軽にキスするような環境ってどんな環境なんだろ

143 ID: 2d7iavpY 2022/10/01

スリーエムのイヤーマフすごいな。
付箋だけじゃなかったんだ。勉強になったわ。

144 ID: ibS3KHsI 2022/10/01

知らん文化に出会ったときすぐ年代差だと思う人なんなんだろ
自分と同じ世代だっていろんな人がいるだろうに
n=1や2で「今の高校生は○○しないらしい」みたいな言い方する人もいるよな〜

145 ID: 6yBHPaOl 2022/10/01

男も女も気軽にキスする環境って何…?貞操観念もヤバいけど普通に治安悪くないか?
トピ文読んでて知らない世界すぎてビビった…怖いよ

147 ID: XuJE57hz 2022/10/01

治安悪い界隈だよまさに

148 ID: knMBxD4o 2022/10/01

高校や大学なら何とかわかるけど中学の頃もって言ってるもんね
貞操観念ガバガバな人しか周りにいないってことでしょ、治安ヤバそう

149 ID: 6yBHPaOl 2022/10/01

まさしく…
令和の日本にこんな貞操観念の人とそんな人を作る環境があるんだ…みたいな気持ちになってる

152 ID: AcMBu13P 2022/10/01

いまは令和だけど当時は平成だから…

150 ID: lmnjJas2 2022/10/01

男向けによくある女同士で胸を揉むやつも「そんなのやるやるわけないだろ男の妄想気持ち悪い」ってよく言われてるけど、たまに「学生のとき友達とやってたわ〜」って人や「友達にそういう子いたけど同性でも身体を無遠慮に触られたくないから嫌だった」って人の体験談が出てくるよね
所属してるコミュニティによって全然違うから「そんなのあり得ない!」はないんだなあとだけ思う

166 ID: RAiIk1Kg 2022/10/01

仲が良ければ男でも胸を揉んでOKな巨乳の友人がいたので、コミュニティが変われば空気感や常識って本当に変わると私も思う。

151 ID: PghzOs6F 2022/10/01

事務処理トピの人、印刷所に入稿して本作れてることが純粋に不思議で仕方ない

154 ID: yiAMXtRm 2022/10/01

事務処理苦手な発達の人、そういう症状?傾向?があるのか知らないけど相談する気も改善する気もなく、構ってくれてありがとうの姿勢もなく、
頂いたコメントに対してひたすら事実を述べておしまい。みたいなのが続いててうわー関わりたくないと思っちゃった

163 ID: C1LUxoaW 2022/10/01

自分も非定型だけどあれ多分アスペも少々なんだろな〜
いろんな人がいるよ

169 ID: yZwpURBi 2022/10/01

さわっちゃダメなやつだったね

157 ID: RgQUFxtX 2022/10/01

事務処理嫌いだから本作って頒布してくれる人には感謝しかない
やろうと思えばできるんだけど面倒すぎてずっとオン専

158 ID: 9f8T2Jzr 2022/10/01

キストピ、
スクールカーストにあからさまにコンプレックス持ってる人がいるな

159 ID: E6kcWCtF 2022/10/01

それ
陽キャは自分のこと陽キャって言わない。真の陽キャは相手が誰とでも仲良くなるから「陽キャに憧れるやつ」みたいなこと言わん

187 ID: dvsi6TjC 2022/10/01

あのコメマジでコンプ丸出しで笑ったわw

160 ID: lvNoVgqt 2022/10/01

遊園地の年パス買って学校帰りに行けるのうらやましい

161 ID: knMBxD4o 2022/10/01

本人も言ってるけど結婚前に気付いてよかったと思う
結婚してから義実家でポロッと言ったらママスタセレクトで記事になりそうなことになっただろうなとちょっと思ったw

164 ID: RIiuJ049 2022/10/01

自分は子供にも日常的にキスしまくって、子供が保育園とかでやらかすだろうなと思った笑
そういうママいるよね、気づけてよかったよ

168 ID: knMBxD4o 2022/10/01

もう言ってるかもしれないけど、子供さんに無理矢理するのは絶対に駄目だよってちゃんと教えてあげてね

171 ID: dgY5a4Sp 2022/10/01

knMBxD4o
横だけど違うそうじゃない

175 ID: knMBxD4o 2022/10/01

ごめん理解した
読解力がなさすぎた

162 ID: RIiuJ049 2022/10/01

頭に橋本環奈が浮かんだ
酒飲みながら仲良しの子とキスしてそう(ファンの人ごめん)

165 ID: Q76LHvPi 2022/10/01

女子同士で胸揉み、キス普通にしてた環境だったな…。進学校の女子校で、男性教師に見せつけるのを楽しんでた、みたいな最低な感じでした…。恥じてはいるが、いるとも思う。20代後半。

167 ID: SReAsDKo 2022/10/01

キス魔トピ主のコメ返、後半何の話してんの?って感じだしなんか暗に言いたいことがあるんだろうねえ~って思った
と思ったらつっこまれてた
にしても26歳にしては文章が怪しいな

172 ID: 3mdPaZhA 2022/10/01

26…かなぁあれ
でも相互の17歳が年齢にそぐわない理屈っぽさと長文得意だから(偏差値高い)可能性はあるかな?

179 ID: Q76LHvPi 2022/10/01

偏差値や年齢と文章力は比例しないからな………。特にこういう場では、自慢とかマウント取るために頭が悪い文章で暴れることはあるので…。ただ最後まで読んでも何をしたかったのかわからない。マウントにもなってないからな

180 ID: lJXi2mWD 2022/10/01

このトピの上の方で治安悪いところで育ったんじゃない?って意見を見て反論のために書いたんじゃないかとゲスパーしてみる

183 ID: Q76LHvPi 2022/10/01

lJXi2mWDさんそうだと思う まあキスとか云々は治安とか偏差値じゃないからな〜。もうそういう環境だったら仕方がないというか…

170 ID: 3mdPaZhA 2022/10/01

熱量がモチベがという人は堂々巡りか最初から答え出てる人なんで関わらないが吉とクレムで学んだ

177 ID: 3mdPaZhA 2022/10/01

案の定みんな混乱してるし
トピ文からしてお触り損で見えてた地雷

173 ID: Cda1VTLv 2022/10/01

トピ主じゃあなんでジャンルが衰退気味なんて書いたん?ってなっちゃった
そこと創作意欲が関性ないなら要らん情報でしょ……

174 ID: Q76LHvPi 2022/10/01

旬落ちモチベ下がった人、トピ文が下手すぎては?なんなんだ???言ってることとコメントが違いすぎるわ

182 ID: drHh2qjb 2022/10/01

パスワードなんて今どきブラウザに記憶させたら良いのではと思ったけどあのトピに書き込む気になれない

185 ID: a1xFwW7c 2022/10/01

事務作業の返信みてて、なんで同人関連で上げているだろうTODOリストに洗剤やら白だしやらが同列に入ってくるのかが謎すぎて…。
あれも障害の影響が出てるってこと?
リストを出しながら整理するのはわかるけど、それをそのままコメントとして出すところにストッパーみたいなものがないように感じられて気になった。
ああやって途中で気が散ったりやるべき意識が移ってミスしたりするのだろうか…。
あと返信の揶揄はそれでいいの?となってしまった…申し訳ないけど。

189 ID: 027KmEiI 2022/10/01

ADHD(?)寄りの人は、作業中に他のことに意識が移ってマルチタスクができないことが多いから、そういう感じで書き出してるのかもしれない。意識の流れをそのまま書き出してる感じですね。

186 ID: q9YsuSCe 2022/10/01

旬(落ち)ジャンルのマイナーカプ固定にいて周りのカプ全方位ミュートだからかジャンル情勢とか知らないんだけど、自ジャンルの勢いなくなってるらしいことをクレムで知らされるとは

188 ID: TfSkVtBe 2022/10/01

旬落ちモチベの話になると鬼呪卍が出てくるけど、その前の旬の人たちはどうしてたんだろう…。
鬼呪卍は旬落ち未経験者がすごく多いとかなのかな。その辺二次界隈見てないからよく分からないや。

190 ID: a1xFwW7c 2022/10/01

それらが旬になる前に旬になってたジャンル複数をROMってたけど、一気に鬼とかに塗り替えられて人があっという間に去っていったところや、炎上して焼け野原になって撤退したところに新規参入がまた来てほどほどに盛り上がっているところとかそれぞれだった。原作が終了して~ってタイミングが重なって落ちていったってところもあったかな。

私はそのうちの一つのジャンルに旬落ちのタイミングで入ったからマイペースに楽しめているし、元々いた人たちも評価とか気にしない人がほとんどだから必要以上に干渉せずに楽しくやってるよ。
多分鬼呪卍は創作自体未経験で入った人も多いとは思う。みているとそんな感じしてた。

192 ID: YxP1EwdL 2022/10/01

松・yoi・pkmnとかどんな感じだったんだろうね
他は黒バスとかDCとかも流行ってた気がする
twstは一気に盛り上がって今は落ち着いてる印象

195 ID: dvsi6TjC 2022/10/01

twstいたけどそもそも上位層は同人誌初心者よりかなり長くやってる人多かったから割と旬落ち時期に慌てずマイペースに創作してる人多かったな

198 ID: qnJhr618 2022/10/01

黒バスは例の事件の影響で旬時期にドカーン!といかなかった特殊なジャンルだったからなんとも言えないなあ
事件解決しなくてその間に別ジャンルに流れた人もいたけど、旬落ちしてからも事件で失った時間を必死で取り戻すぞ!みたいな謎の活力もあってサークルのモチベが比較的に長く維持されてる雰囲気あったから……

228 ID: Ryw8uCH5 2022/10/02

コメ主です。
ありがとう〜なるほどね。たしかに映画とか社会現象ぽかったから鬼でドカッと創作参入した方や出戻りした方多そうってのは感じたな…。そこから呪やリベ行ったり、残留してても評価数が落ちてきたって時期ってことか。
創作者が同人歴長い人というか、評価の上下に慣れた人が多いと界隈安定して、一時的な熱の発散で参入した方が多いと発散し終えて波が引くのがわかりやすいのかも…。
黒バスはまた特殊事情だね。色々教えてくれてありがとう!!

191 ID: CAEHRzw5 2022/10/01

ボリューム的にQ&Aトピでもいいかなって内容だけどめちゃくちゃ好き、ハラペーニョさんみたいなトピ

193 ID: GRvlnkBN 2022/10/01

パクりトピとかアドバイスしようと思ったらだいたい「同じ人いますか?」だから私は書き込めないなーっていつもなる
これはともかくあまりいなさそうな相談に同じ人探してもあまりアドバイス集まらないと思うけど
あまり多くコメ来ても困るから選別してんのかな

194 ID: W46J23AG 2022/10/01

キストピ虫歯の話怖すぎた…
よく分からないけど色々フランクな人たちと交流してたんだな…

197 ID: sxmr9Gvd 2022/10/01

事務処理苦手トピ、病気のことよくわからないから回答しないけど、あれのゴールってなんだ…??
諦めるなりじゃあこうしてみたらなり、経験者からの意見含め結構多角的に回答出てないか…?

199 ID: LDmyJnPG 2022/10/01

事務処理トピ主、自己保身だけどミスに気を付けようとしてるだけマシだな…
「今まで寄稿で何度も怒られたけど本が出来上がったら達成感でミスなんて水に流せるでしょ?」って言いながら面識のない人に声を掛けてアンソロ作ろうとしてた病気持ちの人とかいたんだよな…

200 ID: sbIzJmCA 2022/10/01

キス、普通にあったけどなー…

201 ID: goinmpcT 2022/10/01

自分はキスしたことないしされたことないけど「私お酒が入るとキスしたくなっちゃうんですけど大丈夫ですか?」って超かわいい美女後輩に訊かれたことはあるなあ
そのとき一緒にいた子たちが「これ本当ですよ」「嫌なら嫌って言っとかないとダメですよ!」って言うから「と、友達とキスしたことないから分からない…」って完全にきょどった返事しちゃったの今でも鮮明に覚えてるw

結局他の子たちに「コメ主さんは私が守ります!」「絶対キスさせません!」って超イケメンなこと言われて、しかも揃いも揃って顔がいい子たちだったからなんかマジで変な扉開きそうになった
ので異端というほどでもないと思うけど、あのトピに書いたら...続きを見る

202 ID: goinmpcT 2022/10/01

やばいなんか童貞臭すごいけど女です
いや女とキスしたことないから童貞には違いないけど

204 ID: XJUV3ZuL 2022/10/01

そうだったらいいのにな♪
処女の痛すぎる妄想。嘘松女は嫌われ者。

234 ID: 4mgNhCEx 2022/10/02

なんか童謡みたいなコメついててワロタ

203 ID: 4rzjTcmg 2022/10/01

ツイ初期に何書いたトピいまんとこみんなまともすぎて泣いてる
いちばん最初のツイでア○パ○マンマーチについてツリーで語りまくった私に書き込む資格はないからこっちで吐いた

205 ID: flXTw5kH 2022/10/01

キストピコメの虫歯治療は昭和のいつの話なんだ…?
軽度ならドリルで虫歯削ってセメントとか銀とか金を詰める
重度なら麻酔で歯と神経抜いて入れ歯のような気がするんだが(部分麻酔が効いてるから痛くない)
今でもこの治療やってるところ多いと思うんだ

208 ID: XJUV3ZuL 2022/10/01

確かお爺ちゃんがやってる昔からある歯医者がそれ。
麻酔も何もせずにドリルじゃなくて、トンカチでいきなり該当の歯を叩いて潰す。出血多量で救急車に運ばれる患者見た事あるよ。

213 ID: cY7i1HK8 2022/10/02

香水なんてどうするんだろうと思ってたけど、意外と楽しそう。
まあ自分には使いこなせそうにないけど。

214 ID: bsZ6Ceoj 2022/10/02

SE/PGだけど、プログラミングトピを見て知識ひけらかしたいだけの人が多くて失笑するなー、基本的にはそんなところは気にしない。創作での細かい拘りってオマージュみたいなもので、知ってる人が見ればちょっとネタがわかって面白い、くらいでやるのがいいと思う

215 ID: IVgNdUZK 2022/10/02

確かに見てて同じこと思ったけど、質問自体もそういう人たち引きつける感じだったなって思ったわ

216 ID: 8lgJmCBM 2022/10/02

キストピ主、ムキになって言い返さずにはいられずに長文自分語りしちゃったところがかわいい

218 ID: vxQ6XPfM 2022/10/02

発達トピは発達以前の性格の問題な気がする
自分が発達でアドバイスしてる人たちはちゃんと折り合いつけててまともなこと言ってるのに、トピ主はでもでもだってで何がしたいんだろう

219 ID: MDFz1H3W 2022/10/02

真実を伝えておきます(キリッ

おもろ

223 ID: ufi1G9DJ 2022/10/02

歯科医療に携わる者だけど
flXTw5kHの
軽度なら削ってセメントとか金とか銀とかって…
しかも今でもこの治療やってるところが多いと思うんだ?
だと…?
重度なら麻酔で神経と歯抜いて入れ歯

もうめちゃくちゃ過ぎて知識無さすぎて
こんな風にネットに書いてある事信じて誰かに二次被害で吹聴しない様にね

227 ID: gP0COe43 2022/10/02

歯医者怖くてflXTw5kHのコメント見て震えてたんだが、今はあのコメントみたいな治療さすがにない…よね?
昔の知識をあたかもこれが当然です、みたいに言わないでほしいね

235 ID: HW1d0QcC 2022/10/02

先月そういう治療された気がするんだけど今って違うんですか…?
痛くない程度の虫歯だとどういう治療されるのが普通なんですか?
自分が行ってるところが時代遅れなの…?

237 ID: 6GIZuykH 2022/10/02

HW1d0QcC
詰めるのはレジンじゃないの?
銀なんか私が通ってる歯科医は取り扱ってない

240 ID: flXTw5kH 2022/10/02

新しい治療法が増えてるのは知ってるけど
昔からやってる医院はそのまま昔の治療をしている
あのキストピに書いてあったことはその昔の治療よりももっと前ぽい治療が書いてあったからいつの事だろう?って言う話
そして歯科医院が全部最新技術を取り入れてるわけではないよ

242 ID: 2s49Zt6q 2022/10/02

詰めるのはレジンもあれば銀(インレー)もあるよ
歯科医の技量や削った時の形状によってレジンだけじゃ出来ないこともあるから医院によっては様々じゃないかな?

246 ID: sxmr9Gvd 2022/10/02

自分んの通ってるところは積めるのはレジンじゃなかったよ。銀を詰められた。
治療法が最新かは知らないけど

224 ID: HFyxbm07 2022/10/02

努力でどうにもできないから発達”障害”なわけで…

なまじ仕事がどうにかなってるから諦めきれないんだろうけど、ある程度は割り切って諦めるしかないよ

226 ID: BpsdzWH4 2022/10/02

旬と熱量落ちトピ
トピ冒頭に無意識が滲み出てるなって感じるな
特にジャンルの衰退と熱量は関係ないvsジャンルが盛り上がってればモチベ上がてるかもvsダーク○イ状態のコメは何なんだ…本人は気付いてないのか

229 ID: TXfWop27 2022/10/02

ノリで同性とキスってそんなに特殊だとは思わないなあ
自分の周りでもあったし社会人以降に出会った人とそういう昔話出たりもするから珍しくもない話だと思うけど無縁の人からしたら特殊に見えるのかもしれないなあ

230 ID: 2eSFP6wz 2022/10/02

TXfWop27の周りにいるのが類友ってだけでしょ

236 ID: TXfWop27 2022/10/02

いや類友とかそういう次元の話じゃなくて特殊か特殊じゃないかの話をしてるんだけど

244 ID: HuxG6nwT 2022/10/02

特殊でしょ
こういうこと言うとキスくらいでって思うかもしれないけど貞操観念ガバい人たちにしか見えないよ

309 ID: knMBxD4o 2022/10/02

類友しかいないから特殊だってことに気付いてないってことを言いたいんだよ

231 ID: zmD9eAXv 2022/10/02

同性とキストピの話もういらん。トピ内容確認したら創作に関係ないじゃん。異なるコミュニティに接触したら感覚違ったってだけの話を延々とクレムでする必要ない。

232 ID: gP0COe43 2022/10/02

非表示にしたらいい
私も飽きてきたから非表示にしようかな

233 ID: zmD9eAXv 2022/10/02

非表示済よ。ここのトピで見かけるのを非表示にするのが面倒くさくなってきた。

238 ID: 6GIZuykH 2022/10/02

エロって内容似通って当たり前だし気にしなくていいと思う
現実のセッ…もそうだし

239 ID: Q76LHvPi 2022/10/02

創造的なエロってあんまないしな =特殊性癖になっていくよな

243 ID: kTg27mPb 2022/10/02

似通わせないようにしてくと過激になっていってエロがインフレしてくんだよね。ドラゴン○ールの戦闘力のように

241 ID: zoKN65ys 2022/10/02

ただの愚痴トピの2コメが新手の勧誘に見えて笑ってしまう。悩みにに答えてあげてるのにすまん。

245 ID: l49eczMG 2022/10/02

WEB再録で底辺字書きさん、すごいな
私なら赤字でも3500円の本を出す勇気ない……

247 ID: 2NdxtUou 2022/10/02

本当に中堅175なら2冊目には淘汰されるから最初の一冊くらいしか4桁出ないよ
それこそあっという間に他に埋もれるから…みんな新参サークルの最初の本だけ見てそこで良かったら買い続けるしいまいちだったら次はない
旬は旬でそんなに甘い世界でもない

250 ID: KfhQ9g34 2022/10/02

中堅だから沙汰されないほうに入るんだよ
適度に好きアピールをしつつ描いてればだいたい美味しい思いができる
あと旬って二、三冊目が一番出る感じで五冊目くらいがネタ的にも175には限界
自分はだけど

255 ID: Q76LHvPi 2022/10/02

KfhQ9g34さん
めっちゃわかる。2.3冊が美味しいから一年いて消えるくらいがちょうど良くて、アニメで該当カプが盛り上がったらプラス一冊とかが引き際。

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...