創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: idrUn8jE2022/10/04

twitterの相互の人をブロックしたい。相談させてください。 ...

twitterの相互の人をブロックしたい。相談させてください。

3年くらい前に、作品に感想をいただいたことにより相互になりましたが、
最近その人が、自分にとって地雷を含む内容の投稿を頻繁にしています。それを目にするのが辛いです。

繋がった当初は、地雷にあたる投稿はしていなかったため、気がつけませんでした。

普段は、その人のアカウントをミュートにしていますが、
頻繁にリプをいただいたり、たまにその人含めて複数人で通話をすることがあるので、ずっとミュートのままは難しいです。

その人に何かされた訳ではなく、ただただ投稿の内容が地雷でもう無理です。 

一度無理と思えば、その人の投稿の配慮的な部分がない点
(鍵なし垢で成人向けイラストを一切修正なし&クッションもなしで公開等)もより不快に思うようになり、
ブロ解かブロックをしたいと思うようになりました。

これまでの御礼と、性癖の違いでフォローを外させていただくことを丁寧に伝えて、ブロ解するのが穏便で良いかと思うのですが、
本心では自分のTLに流したくないのでブロックしたいです。

みなさまはいかが思われますか…?

気がかりな点は、その人が精神的に病みやすい人(病んだ内容のことを呟き、その人のフォロワーがその呟きに同調する流れがよく起きる)であること、
そして、その人と相互の人は、大体の数が自分の相互と重複していることです。

みなさまはこのような場合、いかがされますか?

吐き出し失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: dwvY2bMm 2022/10/04

さりげなく低浮上にして、久々に来たら関わりがない人は表示されない運用になっていて気づかなかったていでいきます!数ヶ月後にサラッとフォロー解除で…
あとその方がいるもくりには行かないです。病みやすい人をブロ解して騒がれるとモヤモヤするのでー!

7 ID: v4OFlfm8 2022/10/05

私が前に使った手ですが、以前はフォローが外れてしまうバグがありました(今はバグ修正されたかも?
それを利用してある日突然リムーブ→相手から片道フォロー状態になる
直リプが飛んでくる『リムしましたか?私何かしましたか?』
私『あれ?いつの間に?ツイのバグみたいです』と再フォローしてあげる。この時『勝手にフォロー外れるバグやめてほしい』と愚痴を呟く。
期間を空けて、またリムーブ、時間を置いて、再フォロー『バグ修正まだかよ』と呟く。
さらに1ヵ月時間を置いて、ブロ解

私の場合、これで何も言われなくなりましたよ!
時間が掛かりますが、ツイ運営のせいにして逃げましょう!

9 ID: l8QR1uvc 2022/10/05

私はその流れでいいと思いますが、相手が病みやすいというのが気になりますね……。誠心誠意伝えたとしても、(あるかは知りませんが)裏垢だったり、周りへトピ主さんに対してのマイナス的な事言いふらされたら怖いなって思いました。
相互被ってるなら、私だったら何人かに「こういう理由で距離置くことにしました」って伝えておくかもしれません。

10 ID: BVzRjqed 2022/10/05

何も言わずに迷わずブロックして、その人のいる通話に参加しない。それで縁は切れます。
そこまで悩む必要ないと思うんですが……。

11 ID: oRcTlatO 2022/10/05

私なら最初から事情を説明してブロックします。
どうせブロックするなら下手に言い訳してフォロ解してからブロックするよりよっぽどマシかなと思ってます。

14 ID: yBH1Obq3 2022/10/05

これを推すかな
メンタルヤバめの人なら「○○がどうしても地雷(苦手と言い換えてもok)で、あなた自身に不満があるわけではないけど地雷回避のためにブロックさせてください。勝手ですみません。お話しできてすごく楽しかったです。」
くらいのニュアンスで伝えた方が後々のトラブルを防げそう、かも。

12 ID: nf2ljKEW 2022/10/05

無言でブロ解かな
そこまで気になるならもう再び好きにはならないと思うので

17 ID: gFCa6fID 2022/10/05

直接言うのは気が引けるな〜
「あなたの好きなものが地雷です」と言うのと同じじゃない?
そっちのが病んで大暴れされそう
私なら「すみません、特大の地雷ができてしまったのでフォロー整理します!申し訳ありません…」とか言ってブロ解するかなー
共通の相互も本人もなんとなく察せる感じと、「相手が悪いんじゃないです」感を出しておく

18 ID: z5ack6NF 2022/10/05

私も似たような感じでブロックする旨をDMしましたらお相手も納得はされたみたいです。しかしほかの相互が何人か通話含むがその人の話題を出してくる事もあって凄く嫌な気分になったので、信頼?のおけるその人の事すこーし苦手だという感じの相互に事情を話し、共感を得て私がいる時にブロ相手の話が出ないよう考慮してもらいました(私が一応その界隈では大手だったから聞いてくれたのかも…)要するに根回しですね。あとは相互ブロックしておしまい。こんな一例とありましたよってことで。あとはプロフに地雷を少し書いておく
女体化×とか反応できませんとか。

19 ID: 0YJNBhl1 2022/10/05

ブロ解かな…
(同じ通話に上がる人で付き合いを続けたい、言っても問題なさそうな人にはさらっと伝えておくかも?)
あと相手が病むのは向こうの問題なので考えないで良いと思います。配慮のないツイートしながら何かされたら自分は病むのか…と他人事ながらうわぁと思いました。

20 ID: b2nG3cUT 2022/10/05

ご丁寧にブロックする理由をDMでたんたんと説明されてからブロックされた事ありますが、まあ人によると言えばそれまでですがわたし的には「言わんでいいやん…」と思いました。
無言でブロックしていただきたかったです

21 ID: 0PWFi9hq 2022/10/05

相手が病みやすく、かつそれをTLで見せてしまう人であれば、どれだけ丁寧に理由をDMで説明しても悪意ある捉えられ方をされ、トピ主が悪者にされてしまう可能性もあります。
こういう風に言われたけど、要は私のこと嫌いってことだよね…と当て擦りツイートされたり、他の相互さんにDMで吹聴されたり。
上でも出ていますが、諸事情によりTL追うのが難しくなったのでFF整理しますとだけツイートして、無言ブロ解でいいと思います。何か聞かれても、本当に親しい人以外は「個人的な都合で、プライベートも絡むのでお答えできません」で逃げる。
無事ご縁が切れますように。

22 ID: Og5TEol1 2022/10/05

相手の事傷つけたくないから悩んでるんだと思うけど、それならちゃんと理由を言ってからブロックするのがいいと思う。
何も言わずにブロックして、相手から「なぜブロックしたんですか?気に障ること言っちゃいましたか?」って言われたら気まずくない?
第三者が気を使って「あの人と何かあったんですか?」って聞いて来たりしたらもっと気まずい。
あなたが言っていた○○が地雷なので...って感じじゃなくて、自分に厄介な地雷ができちゃって...みたいに濁して言うのがいいと思う
あと他の人がいるとこでは我慢して欲しい
私あの人地雷だから配慮してください。じゃなくて、我慢できないなら自分が遠慮した方がいいと思う

23 ID: WdSNrqOG 2022/10/05

出てきていない意見で一つ上げるなら、
まあ当然っちゃ当然なんだけど、トピ主は相手の気持ちには特に配慮しようとしてないように見受けられます。
少し、どういう形がいいか、選択肢をあげてもいいんじゃないでしょうか。

どうあがいたって縁を切りたい。なら、「どう切るか」がこの場合主題になるんじゃないかと思います。
「嫌な事をされたから、相手が一番傷つくような形で終わらせたい」なのか、「できるだけ相手を刺激しないで、疎遠になりたい」なのか「とにかく自分が相手の存在を感じたくない」なのか… 結果はどうあれ切るんですけど、切り方でそのあとの相手の復帰具合とか、己の罪悪感は違うように思います。

...続きを見る

24 ID: XOW3lYL4 2022/10/05

角を立てたくないのであれば「どうしても受け付けられない地雷ができてしまったため、該当のツイートをされる方はフォローを解除させていただきます。こちらは完全に私の問題であり、解除した方に問題があるわけではございません」というようなことをツイートしてから、その人以外でフォローを外してもいい人(ずっとミュートしているとか、片道フォローであまり見ていない人など)をまとめて解除するのはいかがでしょうか?
ほかの人も解除することにより、ブロ解したい対象が「人」ではなく「地雷」に見えやすくなると思います。

25 ID: トピ主 2022/10/06

トピックを立てた者です。
たくさんのご意見をいただき、みなさま、誠にありがとうございます。
どれもありがたく拝読しました。

まとめての返信となり申し訳ございません。

ご意見を拝読することで、気づきがたくさんあり、大変勉強になりました。

共感や寄り添ってくださる内容のコメントを拝読して気持ちが落ち着き、
優しく諭してくださる内容のコメントを拝読して、物事に対する冷静さを取り戻せました。
改めて御礼申し上げます。

またコメントを拝読して、
自分は、界隈のごく親しい人とだけの交流、もしくは交流なしでも満足できるというのにも気がつきました。

そして、いただいたご...続きを見る

26 ID: 8MWinAzo 2022/10/07

お疲れ様でした。
貴方の今後のSNSに幸あれ。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xにて、プロフィールにDMはNGと書いているのにDMしてくるフォロワーが時折います。 全然プロフィール読んでくれ...

この絵師さん、この文字書きさんがめちゃくちゃ好き!と思うのはどんな時ですか?作品の解釈が一致している、絵や文章をか...

Xのコピーパスタ対策って続いてますか? サブ垢で新刊のポスターや進捗を2回ほどあげており(少し角度や見える位...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...