創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: nwVm4X8v2022/10/09

フォロワーに対しての不満が強くなってきました。 とある斜陽ジャ...

フォロワーに対しての不満が強くなってきました。
とある斜陽ジャンルの中堅カプ界隈にいます。
いわゆる村化しているような感じです。
自カプは元々横のつながりが強く互助会が盛んな界隈でしたが、一年前に交流を経ち完全壁打ちで転生しました。
有難いことに周りは当たらず障らずでいてくれて、フォロワーと反応数はグッと減ったけど、そういうものだと割り切り、居心地が良く創作できていました。
ポツポツと届く匿名の感想に支えられていた部分はあります。
ですが、最近はそれも少なくなってきてWavebox でさえスタンプが押されない日々。
飽きられたか、魅力がなくなったかかなと思い、でもカプへの愛はあったので通販で本は発行しました。
瞬殺でした。
再販希望の通知が毎日届きます。

正直、嬉しさよりも戸惑いや気分の悪さが強くて、モヤモヤしています。
どこに私の本を欲してた人がいたの!?
ていうか見てたの?知ってたの?
という覗き見されていたような感じさえしています。。。

今後は頒布方法を考えよう(シークレット販売など)と前向きに考える気持ちもありますが、覗き見されていたような自カプ界隈に気持ち悪さを覚えてしまっていて界隈から撤退したいとも考えています。

同じような状況の方はいませんか?
壁打ちならそんなもんかと受け入れるべきでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: GBIfiXoq 2022/10/09

え そんなもんじゃない!?
同じカプで壁打ちに転生したのに見えるようにフォロワーに反応してて欲しいって、こちらからはもう交流しませんよって言ったのに一方的に交流はしてくれ~ってムチャ言ってるよう見えるけど
覗き見とか言われても、フォロワーからしたらトピ主本人に「私の作品はコッソリ楽しんでください」って言われてるようなもん
周りも当たらず触らずでいてくれたのも、あっトピ主さんは表立って反応されるのが嫌なんだなって判断されててもおかしくない

4 ID: 3kaho2VB 2022/10/09

こちらからはもう二度と話しかけません!みなさまからだけ私にお声がけされる分には構いません!どうぞ、よろしくお願いします!って言われて
わかりました!そちらからは二度とこちらへコミュニケーションとられないのですね!これからは私からだけお声かけします!ってなるか?

5 ID: yXGVnlDF 2022/10/09

転生壁打ちは遠巻きにされるからそんなもん
最初から壁打ちなら継続してチヤホヤされる

6 ID: LjKCh8H0 2022/10/09

なんで気分悪くなってるの?
・一年前に交流を経ち完全壁打ちで転生
・有難いことに周りは当たらず障らずでいてくれて
トピ主が偏屈だから気を遣ってくれてたんじゃん
・ポツポツと届く匿名の感想に支えられていた
これ多分元フォロワーだよ。トピ主が壁打ちでも元気にやってそうだからコメントしなくなったんだと思う。純粋なファンが送ってたとしたらジャンル移動したか

壁打ちなんて常に覗き見されてるようなもんだし、非公開リストで見てる人もいるよ。そんなもんだよ。耐えられないなら壁打ちきついんじゃないかな
村化してる斜陽ジャンルの中堅カプ界隈なら、トピ主が壁打ちしようが本を買う人の大半はトピ主が抜...続きを見る

7 ID: トピ主 2022/10/09

コメントありがとうございます。
交流というとリプとかのお喋りだと認識してますが、それはして欲しくなくてリプ欄は閉じてます。
お二人の言われる通り、話しかけて欲しくはないです。

ではなく、いいねrtなどの反応数を申してました。
その数で部数もある程度分かるかなと思って。
一年前壁打ちになった頃より明らかにいいねrtも減ってたので、同様に部数も減らした結果瞬殺、追納希望メールで、「足りない!」と急に言われたような気がしてこのような質問立てをしました。

でも何だか私の方が勝手な印象なのですね…

8 ID: x0pcYQRO 2022/10/09

反応減ったのは急に壁打ちになったからあんま触れない方がいいのかなって気を使ってくれてるだけだと思うよ
いいねRTだとそれをした側の名前がわかるし付き合いがあった人たちなら気まずいけど本の通販は誰が買ったかわからないし

9 ID: 3kaho2VB 2022/10/09

リプ欄閉じてる壁打ちって人からの反応拒絶しといて覗き見されてるはビビる
こっちに喋りかけるな!でも作品は見てwaveboxから絵文字がコメントを送り本を買え!って言う人の本ならもう本人は触らないで本だけ買うよめんどくさい

10 ID: xkIqcCX0 2022/10/09

壁打ち転生者への反応としては普通だし、むしろ瞬殺して再販希望が来るくらい需要あるなら良い方なのでは?

逆の立場だと考えて、交流を断って壁打ちになった人に匿名で頻繁に感想伝えにいったりする?
もの凄い刺さってどうしても感想言わずにはいられないって場合以外は、自分の時間削ってまで反応しようとは思わないでしょ。

覗き見って、なぜそんな発想になるのか疑問。
最初から壁打ちかつめちゃくちゃ絵馬・字馬なら信者ついて匿名でも感想がガンガンくるかもしれないが(実際は絵馬・自馬でもあまり感想来ない人もいる。近寄りがたい雰囲気とかで)、そんなの一握りだよ。

ちょっと思考がマイナスというか、穿...続きを見る

11 ID: Z3I1pcTO 2022/10/09

そもそも、いいねやRTで部数の数なんて交流してたってわからないんだから無理があるよ。

12 ID: JoV1fCNF 2022/10/09

壁打ち転生って敬遠されたり距離置かれたりするから仕方ないのでは…リストで情報だけチェックしてる人もいるだろうし
鍵かけてない限り誰からも覗き見されてる状態なんだから、それが嫌なら鍵かけたらとしか

13 ID: トピ主 2022/10/09

コメントありがとうございます。
壁打ち転生の扱いがこうなることは分かっていたのですが(それを望んでいたのもあるし)
今回は部数を読み違えたことが一番くやしいです。
いいねRTではわからない、その通りでしたね。
なので、「ごめん、そんなに見ていたとは分からなかった。また刷ろうか…?でも面倒くさい…」と考えてしまって、疲れてました。
部数、再販希望も踏まえて周りのことを気にしないようにします。
ありがとうございました。

14 ID: hqya1BHN 2022/10/09

そもそもツイッターと本を買うかどうかは別じゃないの?BOOTHにしろ書店にしろ、自分はカプ登録したり定期的に新刊がないか潤滑して買ってるけど、ツイッターまで見てないし。

16 ID: トピ主 2022/10/09

こちらなるほど、と思いました。
Twitterの反応と紐付いているわけじゃない…たしかにそうですよね。
自分は書店委託ですが、書店でカプ検索していたら確かにTwitterは見ないかもです。

15 ID: qdEfcVJL 2022/10/09

少し状況は違うけど自界隈も同じようなカプ、横の繋がりが強い中自分は壁打ち
創作者にしろROMにしろ、案外見てるなーて思う時あるよ
これ!ていう決定的なものはないんだけどなんとなくそう感じる時があるというか…見てるけど反応は絶対しないあれなんなんでしょうね

17 ID: トピ主 2022/10/09

同じような状況の方ですか。
見てるなーという感じありますか!?
私はそれさえ分かってなく、それが分かるコメ主さんが羨ましいです。
リストなどで見ているということですかね。

18 ID: lwrZbfGp 2022/10/09

書店委託じゃんwww
そりゃTwitter関係ないよ
ジャンルやカプで新作入荷メール待ってる人もいるし、ローラー買いする人も多い。
実際刷った部数もわからんしもし二桁とかなら瞬殺で当たり前
そもそもTwitterなんて見てる人の数もリンク飛んだ人の数もわかるんだからそこでも判断できるのでは?

19 ID: HnxBN1Ky 2022/10/09

上でも言ってる人いるけど、書店ならカプ登録・BOOTHなら店舗フォローして入荷通知入るようにしてツイ見てない
斜陽で村化してるならROMもそうしてる人そこそこ居るんじゃないかな

20 ID: dFIQGhOz 2022/10/09

めんどくせーな
壁打ち向いてないよ

21 ID: トピ主 2022/10/09

よくわからないことが多く、モヤモヤのままに質問してしまいました。
皆さんに取っては分かりきっていたことだったようで、面倒な質問をしてすみませんでした。
自分自身は色々なご意見を聞けて良かったです。
荒れそうなのでこれにてトピを閉めさせてください。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...