創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: fg8saShA2022/10/13

同ジャンルの元相互からいつの間にかブロックされてました。 マイ...

同ジャンルの元相互からいつの間にかブロックされてました。
マイナージャンルの村社会で同カプの元相互からブロックされていたことに気が付きました。
その元相互は、大手で周りからも神絵師と呼ばれてるような人です。
一年ぐらい感想を送り合ったり、リプやRTしたりといった交流があった後に、急に元相互からリプ、RT、いいね全てが無くなりました。
他の相互には、親しくリプしたり交流する中、自分だけが全くスルーされるようになっていき、こちらも何か気まずくて、リプや感想を送っていたものの段々と交流がへっていきました。
元相互はイベント主催もしてたので、そのイベントにも参加しましたが、私のサンプルはRTしませんでした。恐らくミュートしてたのでしょう。
私も気持ちが不安定になり、ミュートをしていたら、相手からリムされました。そのため私も仕方ないかなと思い、フォロー解除しました。

そんな状態が半年以上続きました。私も最近はそのジャンルではなく別ジャンルも同時並行して、漫画を描いてたところ、段々と評価が増えてフォロワーも増えていきました。
その元相互と私の間には共通のフォロワーが多くて、よくエアリプで沢山の感想を言ってくれます。
私の作品やツイートもみんなが代わる代わる毎日のようにRTやらエアリプしてくれました。
そうした中、最近共通の相互のホームにとんでも元相互の絵が見られなくなったため、これはと思い確認したらブロックされてました。

そんなに自分のことが嫌だったのか…
私が何をしたんだろう?という気持ちでいっぱいなのと同時に、自分から相手をリムやブロックしなかったので、(できなかった)良かったのかなと思っています。
ただ、何をどうしたら嫌われたんだろう?
私は同じカプで神絵師で尊敬しかなかったし、憧れの人と繋がれて嬉しかった。この方がきっかけで初めての本を作って気がつけばたくさん作ってた。絵も下手なのがだんだん描けるようになっていって評価されて嬉しかった。

何かあぁ、とうとうブロックまでされたかという気持ちと、他の沢山いる相互は彼女と繋がってるのに、なんで私だけがここまで嫌われたのかなぁという気持ちで、今日原稿する予定が手がつかなくなりました。

ここまで、お読み頂きありがとうございました。
きっと時間が解決するんだろうなとは思いますが、気持ちを吐き出したくここに書き込みしました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: l4MsoUFQ 2022/10/13

あなたのそういうグチグチ言う上に無駄に図々しい性格がブロックされた原因ですね。
あなた自身は悪くありません。あなたを産んだ親と教育が悪いのが原因なのでブロックした人にもあなたにも責任はありません

4 ID: Tdm5Kjkv 2022/10/13

うわ、本日の体調悪い人だ。早く薬飲んでお布団入って

5 ID: 8n4JzZdf 2022/10/13

同じこと思ったけど言い方ァ!

8 ID: トピ主 2022/10/13

親のことを見ず知らずのあなたに言われたくありません!!あなたの方がおかしいでしょう。どこがグチグチなのか言ってみたら?
言っておくけど、私Twitterでは一度もぐちはいてません!!

34 ID: KBmLVay8 2022/10/14

l4MsoUFQ さすがにキモすぎ。これに賛同してるやつも大概頭おかしいでしょ

35 ID: tuAK8IYq 2022/10/14

こういう人って自分が言われて傷ついたことを攻撃として他の人に言ってんだよ。こんなこと言うなんて誰が見てもおかしいでしょ、ベストアンサーとか言ってる人も正気かよ

38 ID: cus4MW2v 2022/10/14

人を攻撃する人は自分自身が不安で仕方ない人だよ

3 ID: 8n4JzZdf 2022/10/13

絶望的に人格合わないとかあるしな〜〜
私もなにか特にされたわけでもないけど、ただメソメソした日常愚痴ツイートとそれをヨシヨシするTLに毎回なるのだるくて
メソメソオタクだけブロックしたことある 別に作品自体は好きでも嫌いでもないと言う感じだった
でも別にメソメソ愚痴ツイは罪でもなんでもないので価値観の違いなんだよね
まあ生きてれば謎ブロックとかたまにあるから……あんまり気に病まないように……

10 ID: トピ主 2022/10/13

すいません。返信させて頂きますが、Twitterは愚痴言ったことありません。ヨシヨシもありません。
ただ普通に作品投稿とたまに原稿の進捗つぶやくぐらいです。あまり気に病まないようにします。

7 ID: pQEZwqFo 2022/10/13

この手の話聞くといつも思うんだけどブロックだからって拒絶だとか攻撃だとかって思わなくてもいいんじゃないかな。嫌われたんじゃなくて物凄く些細なきっかけによるものかもしれない。ブロックなんて所詮ただのTwitterの一機能でしかないよ。トピ主、その人以外にも仲の良い人いるみたいだしその人たちと仲良くしたらいいと思う。

11 ID: トピ主 2022/10/13

ありがとうございます。
他にも相互沢山いて繋がってるのになぁと思うんですよね。
他の中の良い相互たちとの交流を考えるようにします。

9 ID: ygGrwsmE 2022/10/13

くだらない理由でブロックしたトピ見るといいよ
https://cremu.jp/topics/21288

13 ID: トピ主 2022/10/13

ありがとうございます。見てみます。

12 ID: Z2pd6zSQ 2022/10/13

なんか察した

14 ID: トピ主 2022/10/13

なんか変なコメついたんで、一言補足させて頂きますが、主に創作垢なので日常はほとんど呟いてませんし、愚痴は今まで言ったことありません。
相互との交流や自分の投稿しかしてません。

15 ID: unaW5xGh 2022/10/13

実は嗜好が合わなかったとかあるし………
合わない嗜好のものを言えずに我慢して見続けてたら苦手になっちゃったとかあるから仕方ないよ

19 ID: トピ主 2022/10/13

そうですね。考えや解釈が合わなかったのかもしれないです。

16 ID: tChr87Sl 2022/10/13

>元相互はイベント主催もしてたので、そのイベントにも参加しましたが、私のサンプルはRTしませんでした。
ここは元相互のやらかしポイントでしょ。ミュートされてたんなら主催からの声掛けじゃなく公募だろうし、それやるなら期間中だけでもスルーすんなよと。

まあ原因は考えてもわかんないよ。交流上での人柄なのか作品だったのか、考えられるのはそのくらいだけど答えを知ってるのは相手だけ。憧れの人からそう扱われて悲しいけど、早めに忘れてまた活動できるといいね。

20 ID: トピ主 2022/10/13

イベント関係だけは本当に困りました。本やネップリの宣伝がほとんどできませんでした。
早めに忘れたいのですが、共通のフォロワーが多くてエアリプで聞こえるためなかなかそうもいかないので、困ります。

17 ID: triHCs9A 2022/10/13

地雷があったとか?
例えば女体化だの年齢操作だのパロだの
創作物が受け付けなくなってミュートしててしばらくしてやり取りも無くなったし
別ジャンル多くなったからブロックさよならとか

21 ID: トピ主 2022/10/13

何が地雷かはわかりませんが、あったのかもしれないですね。相互じゃないのでブロまでしなくてもとは思うのですが。

18 ID: MgiWeUFq 2022/10/13

ショックですよねーー自分も昔、同ジャンルで親しかった人がいつの間にか自分をブロックしていたという事があったので、お気持ちがわかると同時にどこにでも似たような人がいるんだなあって思いました。
理由は考えても本当にどうしようもありません。
仕事や生活の中で必要な人付き合いでもないしと割り切って、これからの活動が楽しめますように!

22 ID: トピ主 2022/10/13

ありがとうございます。
ショックでした。そうですね。理由を考えても仕方ないので、締め切り近いので早めに忘れたいです。

23 ID: トピ主 2022/10/14

トピ主です。
ショックもあるのですが、一番の困りごとがその元相互がやってるワンドロに参加できないことです。
ワンドロはネタがあれば描きたいなと思ってたのですが、ワンドロ垢と元相互の垢が同じなので、お題を見ることもできません。
もう界隈から追放されたも同じですね。
オンリーも参加しないことにします。
これからは別ジャンルと、このジャンルは自分が楽しむように描こうかなと思います。

25 ID: YorsBwF7 2022/10/14

リプや感想を送って交流してたと書いてあるけど、元相互からしたらとんでもない地雷発言してたとか?
トピ主は悪気ないだろうし、大多数の人間から見ても地雷発言ではなくても、その元相互にはブロックしたくなるような発言の積み重ねだった…と想像した
露骨に嫌われてるよね…
合わなかったんじゃないかなぁ

26 ID: hEwgHdeq 2022/10/14

悲しいですね……。トピ主さんが何かやらかしたとかじゃなくて本当になんてことない理由でブロックする人もいるしあんまり気にしない方がいいです(それができたらここに書き込んでないとは思いますが……)
私はツイートの内容や交流などに関係なくツイートの文章からなんとなく見える性格が苦手すぎてブロックしようかどうか真剣に迷ったことがある人がいます(別に酷い性格などではないんですが、何故かすごく苦手だった)。その人とは今も相互ですが今も少し揺れる気持ちがあります。この場合クソなのは私なんですが、何かしらどうしようもない理由で合わないなあと思うこともあるのでせめてトピ主さんがこれからの創作活動を楽しくやって...続きを見る

27 ID: x8vsmLnJ 2022/10/14

逆にトピ主さんの事が大好きだったとか、同性でも恋愛的に好かれてたとかはないですか?
どうでも良い人にそこまでしない気がするので。
あとお相手の人も少しメンヘラくさいですね。

29 ID: Tdm5Kjkv 2022/10/14

ちょっとその可能性あるよね、評価の嫉妬とで愛憎混ざり合ってどうにもならなくてブロックとか。ゼロじゃなさそう

28 ID: YgLNTb02 2022/10/14

なんだろ…私はトピ文やコメントを見てて、トピ主のこと面倒くさそうだなって思ったし合わなさそうだな…ってなったので、愚痴は吐いてなくても普段のツイートの端々に苦手な雰囲気が出てたのかもしれない
共通の相互がたくさんいるなら、ブロックされてもおかしくはないと思う。ただリムっただけだと視界に入ってくるし

31 ID: i0eoCnED 2022/10/14

わかる。トピ主かかわり合いになりたくないよね。
私も最初コメ主さんと同じこと思っててなんとなくもやもやしてたんだけど、1コメへの返信見て確信に変わったよ。
言い方きついけど1コメが答えなんだよなあ。
しかも相手神絵師でしょ?なおさら粘着されると思ったんじゃね?まあ今こうしてクレムで匿名での愚痴とはいえ粘着されてるけど。

32 ID: 9I41qULt 2022/10/14

そう、私も合わなそうだと思った
でも違うタイプじゃなくて多分トピ主と似たタイプだから逆に嫌悪感が出てるんだろうなと思う

自分が結構いいこぶるタイプで、愚痴なんて言いませんし反応数なんて気にしませんって感じで界隈の中にいるけど、curemu見てるし心の中ではあいつウザイって思ったりするタイプだから何となく分かる
気にしない人はこんなところにトピ立てない

最初は大丈夫だったけど途中から解釈が合わなくなってたのかも
でも絶賛空リプや引RTはミュートでは防ぎきれず嫌な気持ちになるからブロックしたのかなと思う
自分も上の理由でで視界から消したい人がいるけど、ブロックは角が立つから我慢...続きを見る

37 ID: 1NI5De9v 2022/10/14

トピ主じゃないけどこのコメントで私も思った〜とか書いてるやつ全員あわないわw

30 ID: 23iryfGM 2022/10/14

作品を投稿していただけということですが、お相手の趣味嗜好がどうしようもなく変化した可能性はありませんか?地雷ってどこに埋まっているか分からないですし、生活や価値観が大きく変わるようなライフイベントが発生しても地雷が増えることがあります
つまり相手の変化によるものであなたが原因でない可能性があります
気にしすぎず今あなたのことを大切にしてくれる人へ作品を届けていってほしいです

33 ID: nukxceMW 2022/10/14

1コメは酷すぎるけどそれに対する返信がちょっとあれだから感想のやり取りとかで出ちゃってたのかなぁって思う。あとは作品がだんだん元相互に寄ってしまったり、元相互が呟いてたネタをゆるパクしたりとかそういう場合もある。突然反応が止んだのならその前に上げた作品や呟いたことを振り返ってみるのもいいかも。
ブロックなんてTwitterじゃ良くあることだしクレムの悩みでも一番多いぐらいだからあんまり気にしないで頑張ってね。

36 ID: トピ主 2022/10/14

コメント下さった方ありがとうございました。
ひとまずここで締めさせて頂きます。 
昨日は冷静じゃなかったため、変な事を書き込んでしまいすいません。(非表示にしたので消せなくなりました)
確かに自分は面倒な性格だと思います。
昨日考えてたら、私が作品上げた直後に「同カプの人が合うとは限らない」と呟いてたのを思い出しました。
それまで、私にリプで感想をくれてた界隈の別の相互も、その後リプがほとんどなくなりました。

一晩考えて、コメントも読んで少し頭が冷えました。ありがとうございます。
合わなかったんだなぁと思って、これからは仲良くしてくれる相互との仲を大事にしていきたいと思います...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...