創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GI8Opjfl2022/10/25

作者さんをツイッターのリストに入れようとなるときどんな流れを踏み...

作者さんをツイッターのリストに入れようとなるときどんな流れを踏みますか?
トピ主は、フォローまたはリストに作品がRTされて良いなと思う→ホームに飛ぶ→メディア一覧を見る→良い思う作品が2〜3あったらリスイン、作品よりぬいなどの写真の方が多ければスルー、という感じで萌えツイ等は見ません。支部を見ることも殆どないので、支部→ツイアカリスインの流れもないです。
リストでもいいので見てくれる方が増えたらいいな〜と思っていますが、そもそもリストに入れるまでどんな過程を踏んでいるのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: dpmghASj 2022/10/25

自分の場合はフォローの前段階でリストに入れます
字でも絵でも作品が好み→メディア欄含め普通のツイート内容をチェック(この辺で合わなければリスインなし)→しばらく様子見のためのリスイン→大丈夫であればフォローって流れです
あとメインジャンルが他にあって推しカプはサブで好きそうな方も作品が好みだとリスインで見ますね

12 ID: トピ主 2022/10/25

結構じっくり観察されてからリスインするんですね。
リストで見ればいいや〜という感じではなくて、フォロー前やリストで見たい、のような積極的なリスト運営良いですね。自分がリストで見てるとそのままフォローしなくても満足しがちだったので参考になります。

3 ID: 1wQMUZL0 2022/10/25

うーん、自分は何様だよっていう程に熟考してしまうからなぁ。じゃないと本当にみたいと思うツイートがすぐに流れていってしまうのでまず付き合いでもヘタレは除外するな。ヘタレは意味なく毎日ゴミみたいな作品でツイートを簡単に流していってしまうから。

4 ID: mOdsGqEl 2022/10/25

え、質問の内容理解してる?

8 ID: rWgKvLoZ 2022/10/25

まあ、自分はゴミですっていう自己紹介なんだろう

13 ID: トピ主 2022/10/25

ヘタレ除外後にリスト入れようと思ったりする過程を教えていただけると嬉しいです。

5 ID: 04CbRlXw 2022/10/25

支部で見た神絵師のツイアカをリスインするくらいでジャンル者はリスインしてない
リスインしなくてもFAタグを見ていれば綺麗な絵がチェックできるからってのもある
あと神絵師だけ入れてるリストは滅多に見ない。閲覧用のリストじゃなくチェック用のリストとして使ってる
例えばこの人は絵が上手いから覚えておこうってリスト一覧開いたら既に登録されてたとか。そういうチェック済か知らない人かの判断用に使ってる

14 ID: トピ主 2022/10/25

ツイッターの場合FAタグだと渾身作が多いので神絵を見ようとしたらそこからさらにふるいにかかりそうですね。ジャンルではなく画力でのリスイン判断とユーザー把握のためのリスト一覧管理というか、そういう使い方は発想外でした。勉強になります。

6 ID: jaBKeGPy 2022/10/25

フォローはしたくないけど見たい相手をリスインしてる
TLで見かける→ホームに飛ぶ→その人のTLをさかのぼって定期的に作品をupしてるけど苦手CPや設定が時々流れてる→リスイン

15 ID: トピ主 2022/10/25

フォローしてまで積極的に見たいわけではないけど見たい相手という判断ですね。自分も苦手設定ちょこちょこあるのでフォロー慎重なのでわかります。
定期的に作品UPというのは重要そうですね。

7 ID: KXGH3vbp 2022/10/25

活動ジャンル(メインジャンル)以外で好きなジャンルの方をリストで見ています。メインジャンルは人が少なく、気になる方は既に全員フォローしているため、自ジャンルの方をリスインすることはほぼないです。(過去フォローするか検討段階の方を一人リスインしました)
リスト(他ジャンル)の方はよっぽど刺さったらフォローまで進みますが「自分は他ジャンル民」の自覚があるため、大半は「好きだけどリスト閲覧」になっています。(他ジャンルゆえ興味がなくなるのも早いかも、の懸念からフォローしづらい…というのもあります。リストだと外しやすいので、フォローより気楽なもので)
RTで流れてきた好みの絵やおすすめに表示された...続きを見る

17 ID: トピ主 2022/10/25

別ジャンル方のリスインありますね。ジャンルごとにアカウント作るのでわかります。
RTだけでなくおすすめユーザーも見られているのは発見でした。アイコン重要そうですね。リストでも呟きまでしっかり見られてるとのことで、作品だけでなく普段の言動大事だなと思いました。

9 ID: rWgKvLoZ 2022/10/25

地雷(公式dis)を踏む可能性のある日本語を読むのが苦痛なので、外国語しか話さないタイプの外国人しかリスインしません。
ただ、途中でその人の誕生日の時に延々相互とかからのお祝いツイートや絵とかをRTしまくるタイプだと判明したら即リストから外します。あまりにも自分ageや仲良しアピールが酷いとブロックもする。私にとっては公式disと同じくらい目障りなので。

20 ID: トピ主 2022/10/25

リスイン判断基準もですが、リスインするアカウントとの出会いやリスイン前にプロフィールに飛んで確認するかなど教えていただけると嬉しいです。

10 ID: RplmEH48 2022/10/25

支部で見てリスイン、RTでいいと思う作品流れてきてリスイン
合わなかったらリストからすぐ外す
それの繰り返しです

21 ID: トピ主 2022/10/25

自分がやらないので失念しがちなのですが支部からのルートやっぱりありますよね。
リストでもいいので見てくれる方が増えたら、と思っていますがリスインも外すのも気軽にできるので(それがリストの魅力でもあるので)、見られている意識は常に持ってようと思います。

11 ID: ebJV8j3K 2022/10/25

支部でツイログが多い人、RTで気になった人、買って良かった同人誌の作者あたりですね
一度リストに入れても合わない場合はすぐ外します
あとは差し入れやお手紙にアカウントが記載されてた人のリストも作ってるけど、これはエアリプ感想とかないかな~って眺める用だから、トピ主が求めてるものじゃないですね

22 ID: トピ主 2022/10/25

エアリプ感想受信用のリストはうまい使い方ですね。独り言ではあるけど見てもらえたらいいな〜みたいな気持ちでエアリプする時もあるので、見てもらえたら嬉しいなと思いました。
SNSで見て購入を決めるのが主流と感じていたので同人誌からのルートはあまり想定していませんでした。やはり作品力ですね。参考になります。

16 ID: O0CfZ8Xj 2022/10/25

作品は好きだけど呟きが多くてTL流される人をフォローじゃなくリストで見ています。
RTで見かけて好みの作品だな→ホームとんだら呟きがものすごく多い→フォローできないからリスイン
て感じです。

23 ID: トピ主 2022/10/25

呟きが多くてリスインありますね。自分も高速スクロールで画像だけ拾うとか、そういうリストと呟きまで拾いたいリストと分けたりとかもします。
リスト入れてから途中で振り分けてましたが、リスイン時にメディア欄だけでなくホームから呟きの多さ確認するというのも流れとして当然だなと思いました。

19 ID: UoDYbPqm 2022/10/25

固定かどうかわからない人はリスインします
(固定とは書いてあるけど相手左右については書いてない場合など)
それで定期的にツイやいいね、ブクマを確認して、固定じゃないとわかったら外すシステムです
一年近く自カプだけの場合は固定なのかな〜と思ってフォローします
元から非固定雑食など書いてくれてる方はリスインしません
トピ主さんの聞かれてる使い方とは関係ないかもしれませんが私の使い方です

24 ID: トピ主 2022/10/25

固定で自衛されてる方のリスインまでの流れ参考になります。それにしても1年とは根気強く見守っているというか、逆を言えば1年以内にはコメ主さんの基準を満たす固定かどうか分かるということでしょうか。だめだなと思ったら外すというご意見が多いので、判別がつく期間というのは興味深いですね。

25 ID: UoDYbPqm 2022/10/25

いや、極論書いてない人のはわからないですけどね
まあ一年固定っぽかったら大丈夫かな?っていう勝手な判断です(元々全く固定とは書いてない方は入れないですし)
でもそれだけ期間見て判断したらもし後から自分の思っていた固定でなかったとしても納得がいくというか、後悔しないのでこういう運用になりました

26 ID: トピ主 2022/10/25

追加コメントありがとうございます。心の整理をつけやすい理由付けとして1年以内を設定してるのですね。
自分が雑食だからか作品だけ見て判断してしまうので、プロフィールの記載をしっかり読んで判断してくれるユーザーさんはありがたいですし、双方のためになるなと思いました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...