創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7df9t12N2020/11/08

自カプ界隈がどうやらグループ化しているようです。 最近、赤...

自カプ界隈がどうやらグループ化しているようです。

最近、赤ブーさんの方で来年のオンリーの予定が発表されており、自カプ界隈も本を出す宣言で盛り上がっていました。
そこで気づいてしまったのですが、どうやら自カプ界隈は1つのグループで成り立っているみたいです。

まず、同人誌に関してなのですが、頻繁に合同誌を作りたがる。これは支部にあがる作品とかTwitter上の企画モノもそうなんですが、何かと企画を立ち上げたがります。その目的が自カプ人口の増加ではなく、誰々がやっているから一緒にやる傾向に近いです。
なのに、カプ人口増やしたい!イプしたい!本出したい!としょっちゅう呟いているので意味がわかりません。

次にTwitterの活用方法なんですが、棲み分けが曖昧です。自カプ界隈では何故か本垢を鍵垢にし、公開垢は作品告知垢として使用している人が多いです。にも関わらず、世間話や推しCPの話は作品告知垢でも平然とやっているので何で分けたの?と感じてしまいます。
また、空リプや匿名マシュマロの使用率が半端ないです。人口の限られた界隈で誰宛てなのか把握してるはずなのにあえてバレないようにやる必要あるのかと思ってしまいます。

そして支部やTwitterに共通することなのですが、作品のブックマークする人が組織枠?みたいな感じで評価する人が毎回決まったメンツしかいないことです。
しかも作品公開直後から評価をしているのでフォロワーが作った作品なら何でも評価するようです。

こんな状況なので他カプ界隈には新規が集まっているのに自カプ界隈は誰一人も来ないです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

上記の特徴からすると、自カプ界隈はグループ化しているのでしょうか?

また、旬が過ぎたジャンルにはこういう人たちしかいないんでしょうか?

共感する方でも誰でも構いませんので意見をお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Vmg0n56E 2020/11/08

互助会ってやつですね。どのジャンルにも居ます。肯定してくれる人同士で交流し褒め合い馴れ合い、自意識が肥大してウチら界隈最強と思って満足している人達です。自分達を褒めてくれない壁打ちはどんな絵馬字馬でも徹底的に無視します。向上心のあるご新規さんは界隈が互助会とわかったら距離を置くでしょうね。

ID: EROAuk6j 2020/11/08

残った人たちで自然と集まってグループ化したパターンだと思います。
また、グループに「どんな人がいるか」でグループの性質も変わります。

だらしのない人がいるグループは、全体的にだらしなくなります。
それは「この人がやってるから同じことをしてもいい」という判断基準がそこに生まれるからです。

歩道の赤信号を守る人がいるグループはちゃんと赤信号止まりますが、
守らない人がいるグループは「みんな渡れば怖くない」となります。

トピ主さんの自カプのグループは、垢分けが曖昧な人がいたから全体的にそうなっているだけであり、
どのジャンルでも同じことが起こり得るわけではありません。
実...続きを見る

ID: zjgZa95Q 2020/11/28

旬の過ぎ去ったジャンルに居て、まさに「残った人のグループ」が完全に出来ています。
絵馬で統率力があると思しき人がリーダー格のようで、その人に若干気に入られてないからなのか、最近明らかにスルーされています。(逆に言えば「リーダー格が特定人物(私)を無視している」と他者からも解りやすい事になっています。私を嫌ってるのバレバレだけどいいのかなと他人事ながら少し気になります)
そのような状態になってはじめて「別にここで仲良しこよししたいわけじゃないな」と気付きました。
質問主さんも多分仲良しでよしよしぎゅっぎゅというような関係になりたいわけではなさそうですし、一人で壁打ちするという手もありそうで...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...