創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: k0PJdScL2022/10/31

どうしても『一言物申す』トピ《22》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《22》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《10月31日18:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

125 ID: RZuidFOE 2022/11/01

交流ある人が毎回「感想送ります」と言ってきて音沙汰ないけど
2人で話してる時、他の人には感想送ってるような匂わせをしてくるので
嫌がらせのためにわざと言ってるケースもあるかもしれない!

126 ID: nDxKEfas 2022/11/01

絵を描かない人は絵の上手さの判断が絵を描く人とは違うんだなと思ったことが実際にある
かつて絵を描かない友人が、デッサン崩れ酷いけど線が綺麗な漫画を「絵が上手い」と言っていて、
デッサン完璧で凝った構図も描いている線がガサガサの漫画を「絵が下手」と言っていてその時自分は衝撃を受けた
そう見えるんだ?みたいな

167 ID: Gyqcm1uM 2022/11/01

これはわかる
若い頃は上手い人のでもラフ集とか落書き本に全く興味なかったけど
最近はそういうののほうが見たいと思う
勉強しようと思って絵を見てない人にとっては完成度のほうが優先度高いのかもね

537 ID: mG9sozpc 2022/11/03

これは本当にそう思う。
色々な人達の作品についた絵やリプを見ていると、絵を描かないROMさん達とは見えている世界が違うんだろうなと感じる。

130 ID: 40OovGle 2022/11/01

BOOTHで本名配送が来たことあるけど、すぐに破いて捨てたよ。
たぶん手違いなんだろうけども、見なかったことにするのがやさしさってものよ。
とは言いつつも、都道府県名だけは覚えてしまった。許してほしい。

131 ID: 274zMmcU 2022/11/01

漫画で綺麗な絵を~
受け取り方が間違ってたら申し訳ないけど、多分トピ主の言いたいことめちゃくちゃ分かる
漫画は描きたいけど絵を描くのはさほど好きじゃない
最低限伝わればいいじゃん!で省略しまくってるから下手なまま成長しない
けど自分が読むときも描き込みがすごい漫画で、台詞よりも絵に目が行っちゃって話が頭に入ってこないとかザラにある
絵がうまいとは思うけど漫画が面白いとは思えない
でも世間では評価されてるからこれがマジョリティなんだろうなと理解はしている
手に取ってもらえる最低限の絵のレベルが年々上がっているというか…
例えばいつもの十倍くらい時間かけて描き込んで、それで読み手の...続きを見る

132 ID: 9IeEXagt 2022/11/01

今どきのツヤベタって例えばどういうのだろう
あんま気にした事なかったから気になる

166 ID: YdHwNtRx 2022/11/01

個人的には「癒しのお●さんには~」(●=隣)のツヤベタは最近っぽいと思う

134 ID: 8lXgtIAi 2022/11/01

何でも発達判定する妖怪に名前ある?

136 ID: gHJGeQTO 2022/11/01

ふわふわ言葉トピの某コメみたいに、浅い知識で思考停止の言いがかりつけてる奴のことならまだ無いかな

138 ID: 0PwTpi3M 2022/11/01

道聴塗説

どうせ発達障害のことも最近知ったばかりの人でしょ。認識間違ってるもん

139 ID: rILlibhT 2022/11/01

創作者にとって感想がもっと身近で当たり前のようにもらえるものだったら、あとで感想送ります発言も社交辞令ってことで多くの人が納得したんだろうなと思ったわ
感想全然もらえないって話題がツイでもここでも出る現状ではそりゃ不満も出るよなと

142 ID: 9IeEXagt 2022/11/01

あ〜もしかしたら交流多かったり感想当たり前にもらえる人たちにとっては社交辞令なのかもしれないなとコメ主の発言で気づいたわ
自分は壁打ちだからえっ社交辞令なの?!という立場なのでよくわからなかった

143 ID: ASVkWCyx 2022/11/01

社交辞令ってのは普遍的で誰が受け取ってもそれなりに成立して角が立たず汎用性の高いものを言うんだと思う
同人作家に感想を社交辞令に使うのはケコン詐欺と同じくらいの裏切りと非道

148 ID: b2DG5FXA 2022/11/01

行けそうだったら行くね〜(ほぼ行かない)くらいに浸透してたら社交辞令でも通るけど
感想だったらいやその社交辞令送る分で「面白かったです」の一言送れるだろってなるから余計にツッコミどころ増えてるのかも
適当感想送れば違う不満にはなるけど…そもそも感想は義理や挨拶とは違うと思うから社交辞令に使うのもおかしくない?という個人の意見

154 ID: BcEnSW16 2022/11/01

「行けそうだったらいくね」をそのまま変換すると「感想かけそうだったらかくね!」にならない?
行く!っていっていかないみたいな

140 ID: m1GbqNsQ 2022/11/01

はわわノリ気持ち悪くて無理だな
冗談でも使いたくない

151 ID: 0jlOkiYw 2022/11/01

それやる人、リアルでもネットでも障害者だと思うよ。
まともな人なやらないよ。

157 ID: MNCFlgvw 2022/11/01

まともじゃない人=障害者ってお手本のような差別で乾いた笑い出た
「常識から外れた振る舞いをするということはすなわち精神や知性に障害がある」にはならないんすよ……

144 ID: qS23NxFQ 2022/11/01

釣りトピに倣ってトピ立てするのってどういう感覚なんだろう
同じ内容のトピでも絵より字の方が反発大きいですね!字書きは冷遇されてることがよく分かりました!的なオチに持っていきたいんだろうか

145 ID: eZN8fsBm 2022/11/01

フォロワー数二桁とか見下す人多いけど個人的にはそのぐらいのこじんまりした規模が丁度いいんだよな…
細々と楽しみたいって意識が強いからあまり大きな数字になると緊張して思うように描けなくなる

152 ID: KBGz0ujM 2022/11/01

わかる
100前後に増えると焦り出すし作品が伸びた時に増えたフォロワーはブロ解して回ってる

146 ID: YLI93OGg 2022/11/01

相方、同居人=異性と決めつけ→キーーーーっ!(嫉妬怒)て道程と同じ単純さでおもろ

171 ID: WqPGVX61 2022/11/01

なんでもかんでも嫉妬認定してる結婚第一の古臭加齢臭おばさん…

147 ID: iWy0XMld 2022/11/01

トピズレだろうからこっちで
何度も見返す感想トピみて気づいたけど、リプとかコメント欄とかDMでもらったどんな長文の感想よりも、pixivの自作のURLに「この方の作品本当に好き…」みたいな一言添えてもらったツイートの方をよく見返すな
壁打ちだから擦り寄りが嫌とかではない
ただ作者が読むこと前提で書かれた感想より、作者が見るとは思ってないところでぽろっと漏れた言葉の方が自分の場合は励みになる
もちろんもらった感想も大切だけど

149 ID: YJ2pLuX3 2022/11/01

わかる
この前「#pixiv 自分の名前」で検索したら同じ人が年一くらいの間隔で自分の同じ作品を好きって定期で呟いているのをみつけて嬉しくて泣いちゃった
独り言だからこそ本当にそう思ってくれているのが伝わるからいいよね

150 ID: 7HDJ31jr 2022/11/01

横だけど2人ともありがとう
過去にURLで検索しても出なかったのに今その方法で検索したら自分の作品をシェアしてくださってる人を何人か見つけられました
凄く嬉しい、、、

162 ID: iWy0XMld 2022/11/01

>7HDJ31jrさん よかった!おめでとう!

自分もいつもURLで検索しててYJ2pLuX3さんの方法やったことなかったから今から検索の旅に出る
ひとり言で言ってくれるの嬉しいよね 年一でってめっちゃ嬉しいな…
ありがとう!

153 ID: 0jlOkiYw 2022/11/01

社交辞令でも感想送るとは二度と言わない事にする。
あんな恐ろしいまでの執念持つ奴がいるなんて怖い

165 ID: 01j8lUMz 2022/11/01

それがいいよ
沈黙は金
社交辞令なら別の言葉を探した方がみんな幸せになれる

155 ID: 2ZKcUDrm 2022/11/01

ブロマンスって検索避け要るのかな?
トラブル予防を優先するなら腐向けタグと併用したりキャラ名や作品名を書かない方がいいってのが結論だけど、腐向けの問題点(検索避けの必要性)が「同性愛である」ことじゃなくて「関係性の捏造・誇張」にあるとしたら、ブロマンスがその捏造や誇張に当たるかどうかは微妙だなあと考えていた
まあケースバイケースだしそもそも腐向け含めて検索避けって本当に必要?ってのもあるけど、そっちの話し始めたらキリないしな

163 ID: qcbxtXHQ 2022/11/01

二次創作自体が関係性の捏造で構成されてるから、ブロマンスに限らず、男女カプ、BL、GL全部避けた方が良いと思ってる。
たとえ自分の作っているものが公式カプだとしても、公式の作者が出したものと、二次創作で出したものは全くの別物だし。
ファンアートがそこら辺わりと許されてるのは、そういう関係性の誇張表現を含まない(という体で作られている)からかなーと思う。
とはいえ世間的には公式カプなら検索除けしなくていいって風潮が強いけどね。公式でブロマンスって言われてるなら除けない人が増えそう。

156 ID: bA4kYIFz 2022/11/01

結局こころを込めた丁寧な長い感想より見しらぬ他人のボソッか 下手に相互や認知されてると「おもしろ」「好き」「うまい」じゃ許して貰えなくてここでお気持ちトピ立てられるし
フォローやリプしたら認知されて「通りすがりからの嬉しい感想」じゃなくなるし
だかといって認知を避けるためこそこそ見てると「タダ見」フォローブクマいいねしないとトピ立てて文句フォロバしなくても文句
創作者にフォローされない反応されないと文句

仲のいいよく話す作品が好きで繋がってる創作者からの丁寧に読み込んだ感想は価値ないのか
普段全く反応せずフォローせず一言だけ「好き」と年一くらいで言うのが正解なのか?

理...続きを見る

164 ID: XpsMTAQc 2022/11/01

その意見の全部を一人が言ってれば「ワガママ言うな」だけど、それぞれは個々の人がいろんな場面で言った意見だからなんともな…
尊敬する創作者からの感想しか欲しくない人もいれば匿名からの感想こそを求める人もいるし友達からの感想が一番嬉しい人もいる
まとめて考えない方がいいよ

158 ID: mXPU7e5N 2022/11/01

感想送りますって言われたら言質取ったとばかりにほんとですか?❤️待ってます❤️約束ですよ❤️って返せば約束が成立して送らなかったら嘘つきになる呪いを完成させよう

159 ID: OodFnu6S 2022/11/01

圧が怖いよ!!w
でもその呪い完成させるお手伝いしたい

160 ID: oEbd173V 2022/11/01

ここでどんな回答が返ってこようが各々が思い浮かべてる「送るって言って送ってくれなかった人」が社交辞令かどうかはわからなくない?常習犯ならまあそうだろなって感じだけど
当の本人は言ったことを忘れてるだけかもしれないのにここで「社交辞令です」と言う人をボロカスに言ったところで正体のない相手への憎しみが募るだけだし、何を憎いと思うかは各々の勝手とはいえ「同人誌の感想を送ると言ったのに送ってくれなかったから」という理由であそこまで人を罵ってるのは行き過ぎな気がするわ

161 ID: jCRbOwV4 2022/11/01

黒髪トピ、誤変換で「縫ってますか」になってるから一瞬脳内イメージが完全に日本人形の方向に行ってた

177 ID: m1GbqNsQ 2022/11/01

分かる
ぬい自作してるのかと思った

168 ID: UjlN5HFB 2022/11/01

どうしても社交辞令言いたいならずっと楽しみにしてたんです大切に読みます!とでも言えばいいだけなのにわざわざいらんこと言う人が多いんだな

169 ID: gvqXFKdL 2022/11/01

私の描く攻め原作よりイケメンだし男らしいし背も高いし年齢も高く見えるし界隈の流行りのちょっと可愛い攻めとは全然違うけどそれが好きって人も居る。一定の支持はある。でも大っ嫌いな人も居るだろうなというのは覚悟している。オチスレとか覗いてみようかな。

170 ID: 429kWus3 2022/11/01

身近な絵がうまかったり小説が書けたりする高校生に嫉妬してしまうのに
オリンピック出てる10代にはなんとも思わないんだ…?
私はオリンピック出てる10代の方がすごい…こんなに若いのに頑張ってるし才能もあるなんて…すごい…何も無いまま20代だよお…ってなっちゃうけどな

176 ID: OwbeGsVq 2022/11/01

オリンピックとか芸能人とかは、自分とかけ離れた世界過ぎて何も思わないなあ
絵が上手いは自分も二次創作やってて、身近だからこそ嫉妬しちゃう人いると思う
コメ主は10代のころスポーツとかやってたの?

179 ID: jwA36NlC 2022/11/01

二次創作という同じ土俵に居るから嫉妬するんでしょ。
オリンピック選手になりたい訳じゃないし、スポーツに興味ない

172 ID: 40OovGle 2022/11/01

いらんことだと思ってないから言うんだよ。だからそういう人には何言ってもダメなの。なんとも思ってないから。
他人の言葉なんて話半分どころか三分の一くらいに聞いといたほうがいい。

173 ID: cYZhUj5d 2022/11/01

むしろ「あなたのカプ解釈違いなんでフォロー外しますね」ってわざわざ言う方がトラブルになるだろ

174 ID: avFCwIg8 2022/11/01

自分の言葉には責任を持たなきゃいけないって知らない人がこんなにいるんだな…
これについても「あなたが勝手にそう思ってるだけですよね?」って思ってるんだろうか?

例えば差別用語をネットで面白おかしく使ってたとしても、「ネタとして普及してるんだから悪意はない、見たくない人が避ければいい、だから自分も使って楽しむね」って第三者や当事者が差別用語を耳にした時に傷付くかや何が差別でそうでないのかを考えなくていい理由にはならないよね

175 ID: jEP9zMIw 2022/11/01

bioにshipperとか書いてそう

180 ID: avFCwIg8 2022/11/01

書いてないけど、書いてたとして何…?
思考停止で気に食わない人を雑にラベリングして貶すのは楽で楽しい?

182 ID: kWILeo4K 2022/11/01

反論できないけど何か悔しいから嫌味言ってやる~っていう精一杯の悪口がshipperなんだろうなー
深い思考をする能力がない気の毒な人だ

185 ID: 40OovGle 2022/11/01

いや「感想送ります」とかいう毒にも薬にもならない言葉と差別・誹謗中傷を同列に考えるのは頭悪いだろ。

192 ID: mUoZVNAq 2022/11/01

子供が宿題やったと付く嘘と、宣誓供述で偽証する嘘と、たぶん同じだと考えてるんだろうな
道徳教育的には「嘘はよくない」「悪口はよくない」って目線なら
差別発言も感想送ります詐欺も嘘で悪口で、言わない方がいいって主張は分かるけど
それを成人相手に向かって言う内容かと言えばそうじゃないかな
コメントの意図として、諭したい教育したいってのは薄ら見えるけど
街頭の牧師さんの説法みたいなもんよな

193 ID: 3gqDBM52 2022/11/01

やられたら嫌だって言ってる人がいるのに「毒にも薬にもならない」って言ってるあたり、ハラスメントする側の思考と同じじゃん

178 ID: v6UruDEt 2022/11/01

感想送りますねトピ変な人湧いてんな~変な宗教家みたいだ

183 ID: ADTyN7Gi 2022/11/01

社交辞令で「感想送ります」って言う人そんなにいるんだ~と思って感想送られてこないトピとかこことか見て回ったけど、ハッキリ「自分は社交辞令で送ってます」と言ってる人って一人くらいじゃない?口が滑っちゃう、何も考えてなかったって人も一人ずつくらいいたけど
ほとんどが「社交辞令で言ってるんだと思う」って推測とか「社交辞令で言われてるんだから真に受けるな」「相手に期待してはいけない」って受け手側の心構えを話してる人ばかりに読み取れた
それを「社交辞令で言う人がこんなにいる!」って集団幻覚を見てるのではなくて?

190 ID: jpg9AYyb 2022/11/01

なんかすごい「社交辞令とかありえない!」って意見あるけどどこにも叩かれ元がないよね?私だけ見逃してるコメがあるんかと思った。消されてたらわからないけど。

199 ID: zCmnvx8j 2022/11/01

集団幻覚とかの話ではないと思う
「あとで送りますと言っておきながら送られてこないのが悲しい」って意見に対して「社交辞令だと思って気にしないようにしなよ」みたいな意見が一定数寄せられてるから、いや社交辞令とは思えないだろ…っていうさらなる反対意見が出てるんじゃないかな

202 ID: EHGxLMYg 2022/11/01

このトピで「社交辞令でも二度と言わないようにする」って言ってる人も入れたら少なくとも3人いるんじゃないかな?1人判定微妙だけど
あとこれだけ「感想送ります」→来ない って経験してる人が多い以上社交辞令としてある程度浸透してるんだな…って感じられたというのもあるかと 自分はそれだな~
無交流だから感想送りますって言われたことなくて、そんなよく使われる(そしてなかったことになる)言葉だって知らなかった

208 ID: ADTyN7Gi 2022/11/01

>zCmnvx8jさん
「社交辞令だと思って」ってあくまで仮定だよね
それに対して「社交辞令とは思えない」って理由を色々挙げて「〇〇なんだから言う方が悪い」と主張するのって、矛先が仮想敵=送りますと言って送らない人に移ってない?実際この場にはそれに該当する人は少ないのに
そもそも「気にしないようにしなよ」って言ってる人に「社交辞令として送ってくるとしたらどんなに悪いか」を反対意見として出してるとしたらかなりズレてるけど…

184 ID: 3DyY6Et0 2022/11/01

子供を登場させるでトピとは関係ないけど
最近webの広告で見る一次のBL
小さい子供抱っこしたままヤッてるやつが気持ち悪すぎる
子供はわかんないからキャッキャしてるけどいくらエロメインの話しでも流石に気持ち悪
そんなもん萌の要素にはいんないよ個人的になんか無理すぎて広告ブロックしたい、できないのが苦痛
作者自体無理だし憎悪間すごいってなったわ(一作買ったことある人だったけど)
いくら創作でもなぁこれにGOがでるのかと

198 ID: 6jXxyM0f 2022/11/01

あれ無料部分まで読んだけどモブが子どもの下半身部分擦ってたしヤバいよ

まあ、あのトピとは全く関係ないしズレてるけど

200 ID: OodFnu6S 2022/11/01

え、それ何…
怖いもの見たさでちょっと気になる
タイトルのヒントとか知りたいけど、そういうの出したらダメなんだっけ?

201 ID: t69Np3Ei 2022/11/01

adblockとかbraveとか使えない環境なの?

204 ID: 3DyY6Et0 2022/11/01

あれ女の子だよね子供…年齢わかんないけど3、4歳くらいの
商業だし出版社…いくら創作の世界でも…って思う
一発で作者や出版元ダメってなるから
もし個人発行の同人誌でもある程度の倫理観大事だと思う
気をつけようって思うよ

216 ID: GZQ0rDlS 2022/11/01

わかるあれだめだろ。2歳児のもろ触ってるし
表現の自由の限界では

227 ID: OodFnu6S 2022/11/01

その漫画気になってしょうがない
広告出てこないかと思ってリロードしまくってるけど一生カメ柄の布団しかでてこないんだが

255 ID: 54AMRqDS 2022/11/01

わかる。
気持ち悪いよね。
私も嫌悪感しかない。
子供をどんな目で見てるの…。怖いわ。

187 ID: 1X4wYtOQ 2022/11/01

同居人トピ見てると指輪付けてると毒マロ送ってくる奴とか結婚至上主義ですぐ嫉妬乙認定してくる奴とかそういう一部のカスのせいで既婚者も未婚者も色んな意味で狭苦しい思いしてるなーって思った

189 ID: 82BfiUsI 2022/11/01

ネットで差別語ってる奴ってなんで全員胡散臭く見えるんだろう
腐女子でLGBT理解してますとか勉強してますって言ってる奴と同類

195 ID: avFCwIg8 2022/11/01

例として極端なやつを挙げただけなのに、じゃあ何て言えばよかったんだ

205 ID: 2ZKcUDrm 2022/11/01

「理解してます」は絶対理解してないだろ感すごいけど、「勉強してます」はいいだろ……
誰にも聞かれてないのにわざわざ宣言したりアピールしたりする必要はないかもしれないけど
腐女子関係なく知らないこと学ぼうともしない方がどうかと思うわ

191 ID: mXPU7e5N 2022/11/01

shipperの人って人権有識者仕草がすごいんだけど
AO3で実在俳優のエロ小説読めまくりとか洋画オンリー鍵パカで堂々開催しまくりとかには心痛めてるんだろうか
なんかこの前スターウォーズだかアベンジャーズだか忘れたけどその辺のBLアンソロだかオンリー企画トピックでTL表示されててびっくりした

196 ID: CoN7mPYa 2022/11/01

shipperの人の言う人権配慮とか差別問題意識とかってぶっちゃけ自分達に都合いいとこだけしか見ないそれだから……
女性へのセクハラやグラビア掲載問題に関してはとんでもなく強い言葉使って「性的詐取だ!」だとか怒るけど、一方でマッツミケルセンの裸グラビアに対して「最高〜!!みんなもっと見て〜!!」とか言って男性を性的詐取してるからな…他人はダメだけど自分達は何してもええねん、あの人らにとっては……

194 ID: jpg9AYyb 2022/11/01

こんなに人の心をかき乱す感想…面倒だから送るとも言わないようにするし送ることもしたくなくなってきたな
好きな作家さんの新作すごいよかったけどなんかあったらやだから感想送るのやめとこ…

197 ID: ClKaYQqd 2022/11/01

感想を書くと決めて読んだのは読書感想文の課題図書くらいしかないなー
まだ読んでもいないどう思うかもわからない本に感想が言える自信がないから「感想送りますね!!」なんて絶対言えない……

214 ID: m0PxOtr6 2022/11/01

それだよね…送れるかどうかわからないのに送りますって言えるのすごいなと思う

203 ID: BDXJk6Q2 2022/11/01

前トピだったかで商業漫画家の話出てたけど、実際志望者に対して何割が連載取って専業で活動してんだろ
商業作家なんて今どき大したことないよね〜みたいな話たまーに見るけど、数値だとどんなもんなんかな
「読み切りが雑誌やアンソロに載っただけ」を含めても意外と少ないのかな?

例えば学歴バトルだとマーチとか関関同立ってバカにされがちだけど、数字で見たら上位10%なんだよね?そんな感じになるのかな
いやまあ何に対する割合なのかで変わるけど
進学校の生徒に絞って割合見たら全然違う結果になりそうだし

206 ID: jae1lDCA 2022/11/01

絵微塵も詳しくないけど宗教っぽい絵トピめっちゃ面白かった〜
ああいう絵画の教養がぱっと出てくる人間になりたい

209 ID: hUwXQ5Ap 2022/11/01

クレムでも万大手や商業作品でさえ読んでみたら合わなかった解釈違いだったという書き込みをよく見るんだから、感想が来ないのも同じ理由なのでは?

読んだけどイマイチでしたって感想は送れないし、愛を感じました〜的な感想だと今度は薄っぺらいと怒り出しそう

210 ID: 26CHnSaO 2022/11/01

匿名フォーム未設置DM閉じてるワイ高みの見物
感想なんて求めないに限る

211 ID: UYpyuGoQ 2022/11/01

小説指南書のトピ、すんなり見つかっていてほっこりした
なんでもかんでも聞けばいいってわけじゃないけど、ここぞという時は人に頼ってみるものだね

212 ID: XELzDAqm 2022/11/01

「後で感想」のトピ主、感想に固執しすぎて怖い
前に似たタイプの相互に「◯◯さん(共通の別相互)、くれるって言ったのにくれない」って3ヶ月ぐらいずっと愚痴ってきたのを思い出した
こういう人って、感想くれた人の懐くから、一回でも感想送り忘れると恨まれるし、離れていくんだよね

213 ID: dbIJpPHh 2022/11/01

オタクと価値観合わないから交流したことないや
精神年齢幼い人多い気がする

215 ID: Ew2gikZy 2022/11/01

個人的には、ちょっとでも自分が義理を大事にしちゃう性格だって認識があるなら「感想送ります!」は言わない方が吉だと思う。
いつか自分が言ったその言葉に苦しめられてるトピ主がいたよ。
言っちゃったから送らなきゃと思って読んでるけど、クソつまんねえ!どうしよう!何も出てこねえ!!って嘆いてた。

218 ID: 9dkug70i 2022/11/01

139コメ見て思ったけど、感想送ります宣言が社交辞令かそうでないかに関わらず、
宣言は気にしなくて良い派→1つの感想にこだわりがない (たくさん感想もらってるとかそもそも感想欲してないとか)
宣言したなら送った方が良い派→1つの感想の価値を大きく感じている(感想もらえることが稀少)
っていう根本的な認識の違いがある気がする……
だからその溝が埋まらない限りこの議論は平行線のままだろうし、傷つく人がいる限り言わないに越したことはないんだろうな

219 ID: kNxry8RP 2022/11/01

傷つく人がいる限り言わないに越したことがないのなら「好きです」や「面白かった」も言えなくなるんだけど。
「いまいちな作品を絶賛されてやる気がなくなった」みたいな人ここにはいっぱいいるでしょ。
相手のことを思いやるのも大切だけど、そればっか気にしてたら「どうも」「どうもです」みたいなことしか言えなくなる。
言う方も言われる方も割り切らないといけない。それが大人ってもんだよ。

220 ID: z2Cb6lUA 2022/11/01

いや「感想あとで送ります」と「好きです」では全く別のものでしょ
そこまで話ズラすなら他人に突っかからないほうがいいと
思うよ…

221 ID: GZQ0rDlS 2022/11/01

大人の読解力と理解力じゃないな

225 ID: kNxry8RP 2022/11/01

よかれと思って言った言葉で相手を傷つけるかどうか?っていう点では同じでしょ。
「感想送ります」が悪しき言葉だと思ってるから別物だと感じる。私からしたらどっちも大差ない言葉だよ。対して意味がないっていう点でね。
ここで話すことじゃないからもうやめるけど、みんな神経質すぎるし言葉を額面通り受けすぎてる。

226 ID: kNxry8RP 2022/11/01

タイプミス
対して→たいして

230 ID: mUoZVNAq 2022/11/01

お世辞と社交辞令くらい理解できんのかって話でしょ
言葉を言葉通りに受け取って傷ついたって子供かよっていう

247 ID: 3GqCtjsH 2022/11/01

社交辞令として機能してないって話でしょ

222 ID: cQOBSMiY 2022/11/01

自分の本と引き換えで購入して貰ったので約束通り義理で読んでみたけど、作品がつまらなかったとかじゃないかな…
作品が面白くなかったのかとか、そう言う反省はしないのかな
感想欲しい人のノリがちょっと苦手な人と似てる
その人、勢いが凄いけど話が主人公=私で承認欲求の塊みたいだし、作風は古いし、リターン目的丸見えの義理褒めが大袈裟な人なんだよね

224 ID: uG0YIAr6 2022/11/01

義理で読むのも内容が好みじゃなかったのもあるあるだし仕方ないけど、それなら尚更感想送りますなんて言わなくて良くない?
本気で読みたかった話じゃないなら内容が好みかどうかわからないわけだし、読了後も感想出てない可能性の方が高いと思うんだけど…

228 ID: 980cfrER 2022/11/01

ABの恋愛関係が見たくて読んでるときにA+C、B+DをABと同じくらいの熱量で描写されると、そこは原作で満足してるから今は違うんだよな〜となる
それが積み重なっていくとA+C、B+Dがちょっと出てくるだけでも構えてしまって最終的に友情描写であっても苦手になる

231 ID: BPwMWz7b 2022/11/01

ブクマが1000か10かみたいな極端な爆死を頻繁にするんだけど、本人爆死するつもりで書いてない。
なんだかよくわからないけど、爆死するんだよ。マイナーキャラが書きたくて爆死した時は納得したけど、いつものカプで、いつもの内容で、なんならいつもよりえっ○だぞー!って思ってたら10だったりするの。
周りから見てたら爆死の原因わかるのかなあ。でも、爆死するとなんか好きなものをかけた!でも好きだからよし!って変な元気が出るので構わず書きたいものを書くんだけど。

250 ID: ZFxf6VNB 2022/11/01

なんかわかる。自信満々のやつのブクマが低いと、自分の「好き」に忠実なものが書けたんだなっていう謎の満足感が生まれる。

253 ID: BPwMWz7b 2022/11/01

そうそう。好きなもの書いたぜえ!ってなるから案外爆死も嫌いじゃない

297 ID: FbZk9nxT 2022/11/02

自分もそんな感じ
もうほんと何もわからん

232 ID: jRpLeE6N 2022/11/01

感想送るって言われてないのに送られてくるのが一番嬉しいからそんな社交辞令いらねえのになー!とは思う。

234 ID: iLBXmont 2022/11/01

分かる!
本当になんの期待もしてないから純粋に嬉しいんだよね!

233 ID: R5GU98bs 2022/11/01

読んでみたらつまらなかったんじゃないかとか感想送るほどでもなかったんじゃないかとかそんな意見あるけど、後から感想送りたくなくなる可能性を鑑みずに「感想送ります!」って発言するのがもう浅はかだなぁと思うわ...
今までの作品全部刺さってたから今回も送る気満々でいたのに新刊が急に解釈違いになった、とかならまだわかるけど、「読んでみたら送りたくなくなった」ってなんかもっと軽そう

結局感想を送らないこと自体が問題じゃないんだよな
実現可能性の低い"やります"宣言をする人ってなんだかなぁ...って話だと思う

235 ID: q7u1SFYK 2022/11/01

吹き出しに表情描くのオバ絵と思われるのか
吹き出しオンリーのコマの時判別しやすいかなと思っていつもやってた

237 ID: NQpK5IHL 2022/11/01

こんなこと言って期待させた相手が悪いの一点張りで、自分が割り切れるような方向にメンタルを持っていく努力ができないのってマジで子供だな
いかに相手に責任があるかをこんなとこで問題にしてても仕方ないのに どうせ相手が悪いって結論に至ってもそれを直接向こうに言って責める勇気なんてないんだから
自分で自分の機嫌を取れないならいつまで経っても苦しいよ

242 ID: LTDqFSRo 2022/11/01

ちょっと違うんじゃないかな
実際のところは割り切ってるし期待することをやめたって人も多いと思うよ
でも受け手側が割り切ったら相手側の非がなくなるのか?といったらそんなこともない
自分で自分のご機嫌は取れるんだけどそれはそれとして、感想送る送る詐欺する人ってなんか残念だよな...くらいの気持ちだな私は
受け手の捉え方と「感想送るって言って送らないのどうなん?」て話は別個のもので、正直あまり関係がないと思う

245 ID: NQpK5IHL 2022/11/01

割り切れてる人の話はしてないから…

257 ID: DY2KVFLv 2022/11/01

あ、そうなの?
典型的な主語デカに見える口ぶりだから全然わかってないのかと思っちゃったごめん

258 ID: Gyqcm1uM 2022/11/01

割り切ってる方からすると「そういうこともあるよね」くらいにしか思わないからな
私を傷つけやがって!!ってず〜っと恨んでるより、割り切れるようになったほうが良いよね
もちろんいい加減なこと言う人が悪いのはそうなんだけど、
「社交辞令じゃないですか?」っていわれてそこに反論してるのを見るとなんかなんかね

239 ID: mXPU7e5N 2022/11/01

50の人短いコメントも25くらいにしか見えなくてスゲー
インターネットで見るアラフィフの文章であんなふうなの見たことないよ

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

左右相手固定派の方に質問です 左右相手固定派の方は初恋も相手じゃないと駄目というタイプが多いのでしょうか。 ...

(※エロ注意) BL創作で見かけた男体やエロに関するトンデモ勘違いってありますか? 男性向けだと女性器の仕組み...

フォロー0の壁打ち垢で二次創作をしています。 交流したくないだけで他人の二次創作は見たいので、オススメに流れてき...

支部の閲覧数について質問です。1ヶ月前に投稿した作品ですが、コンスタントに毎日閲覧が回っていました。(100〜15...

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...