創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: k0PJdScL2022/10/31

どうしても『一言物申す』トピ《22》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《22》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《10月31日18:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
3ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

240 ID: vY4KMsoa 2022/11/01

オバ表現と思う、の半分くらいはコメ主が好きじゃないだけの表現な気もする

241 ID: KetLAm8n 2022/11/01

自カプにもいないかな〜SNS一切やらずに個人サイトに引きこもってるかき手…この間よろず検索した時はいなかったけど…そういう人ってリンク登録もしてなかったりしそう…だとしたらどうやって見つけるんだろうな

251 ID: Y3Hvjxao 2022/11/01

webオンリー

うちのジャンルも個人サイト誰もいないな〜、支部もツイッターも上手い人はいるけどリスペクトまでいかないな〜、と思いながらとりあえずピクスクのイベント遊びに行ったら見知らぬ方がオシャレなwebサイト置いてた
マジでめっちゃめちゃめちゃ突き抜けて上手くてプロなのでは!?レベルだったけどツイッターとかやっておられなくてリンク登録もなくて、とにかく霧で霞んで御姿が見えない……でもwebオンリーには降臨してくれた…笑

260 ID: wUeHmz3S 2022/11/01

webオンリーか…ちゃんと全店舗お品書きは開いたけど個人サイトのみの人はいなかったな…いつか参加してくれることを願ってこれからも全店舗回ろう!ありがとう!!

243 ID: U7yWcDP8 2022/11/01

あそこでも書かれてるけど、嫉妬問題は8割ぐらい数字隠すCSSかクライアント使えば解決する
問題は欲に負けてたまに数字見ちゃう(自滅)

244 ID: AOh3xUM6 2022/11/01

おばさん表現て言われてるやつ、このトピで言及されてる分は大体やってる気がするけど、コメディだと少々古くてもわかりやすくて勢いがあれば大丈夫だから気にしてない
でもシリアスでおんなじことやるとなんか古くね?昔の漫画じゃね?ってなるんだろうなーとは思う

248 ID: S4glFWuK 2022/11/01

小部数装丁盛りって金持ちの趣味感すごいな
その辺の大手より余裕のある暮らししてそう

249 ID: UOSAmXI7 2022/11/01

感想書きたくなる話書きなよ

267 ID: jRpLeE6N 2022/11/01

そういう風に言う人って年間どれだけ読んでどれだけの感想書いてるんだろう?純粋に気になる

269 ID: BoYO5ESb 2022/11/01

感想書きたくなるって人はどちらかと言うと感想をよく貰ってる人が言いそう

305 ID: ayKpZ392 2022/11/02

そうそう、だから自分は工夫して話を作るようになった。
大手とか神に感想もらってまた頑張ろってなる。

252 ID: DlPc4WYj 2022/11/01

「社交辞令だと思うしかない」みたいな意見なんか多いけど、自分がそうやって諦めて期待捨ててきた人ばかりなのかなやっぱり
自分が傷付かないように期待を捨てたり人の言うことを真に受けないようにするのは一つの手だけど、それでも傷付いた側ばかりが諦めて自分で自分を納得させて飲み込んでいくしかないってのもなんだかな……
とりあえずそういう口だけ人間が洗濯物干したら通り雨にやられたり肉まんの最後の一個が前に並んでた人に買われたりしますように

254 ID: mXPU7e5N 2022/11/01

あのトピに3回感想送る詐欺られて4回目でマジで来たって書き込んだんだけど
それまで毎回新刊2冊ずつ買って高価な差し入れも原稿応援gifteeとかずっとくれて、ガチで本は気に入ってるらしいのに
本当になぜか感想送る詐欺は一年継続しててウケるなって思ってた
ようやく来た感想、本当にその人の普段の作品から想像つかないほど語彙なくて恐縮してて、クレムでよくみる緊張して書けないパターン!?ってなって面白かった

348 ID: pbivsloz 2022/11/02

笑った
作品がうまいからって感想がうまいわけではないよね…
自分でもこんな感想じゃ送れない…とか悩んでたのかな
真面目な人ほどあれこれ考えちゃって送れないのかもしれない

256 ID: BqOdCARV 2022/11/01

なんでそんなに感想欲しいんだろ
どういうのが求められてるんだろう
良かったです!のひと言があれば救われるのか、ここがこうでこれで萌えました!って作品への細やかな共感が欲しいのか、あなた様が神!!って熱烈コールが欲しいのか…

262 ID: DY2KVFLv 2022/11/01

私の場合は「大丈夫だったか」の確認がしたいんだよね

自分では最高と思ってる話でも自分がそう思ってるだけかもしれない、という可能性が拭いきれないので「大丈夫だよ!ちゃんと読み手に刺さったよ!」という確認がしたい
感想貰えるとどうこう、というより感想がない場合に「誰からも感想ない...そうかつまらんかったんか...」という気持ちになったりする
「感想を貰えること」自体が重要なので感想の内容は基本的になんでもいい(なんでもありがたい)
良かったよ!とかでいい

259 ID: 0xzKfEmu 2022/11/01

感想がほしいことと感想送ります宣言されて毎回なかったことにされてもやることはイコールではないと思う

261 ID: GAYP9Z3w 2022/11/01

感想を送れないこと自体が感想って意見、めちゃくちゃ分かるんだけど、「感想送りますね!」って言って送れないとそのネガティブな感想を相手に届けちゃうことになるよね。何でも言い合える仲ならともかく、そうじゃない場合はコミュニケーションとしては失敗だと思う。

263 ID: wUeHmz3S 2022/11/01

「感想がない=作品がつまらない」だと思っちゃうの、あまりにも他人に生殺与奪の権を握らせすぎでは…
まあそういうこともあるだろうけど その場合悩むべきは感想がない点ではなく、作品がつまらない点だよね

自分が最高だと思ってるならそれでいいと思うんだけどな 趣味なんだからさ…

268 ID: mYxqaDBt 2022/11/01

わかる…爆死してようとも自分の中で最高に萌えたら最高傑作だと思っとる……。

283 ID: MioHnlJc 2022/11/02

ID変わってるかもだけど上のDY2KVFLv

私のことか?
いや毎回最高傑作を生み出してるから作品は面白いんだけど、「みんなもそう思ってるね!?」の確認がしたいんだよ
「作品がつまらないんじゃないか」というより「つまらないと"思われてないか"」というか、良い作品を良いと思う自分の感性と他人の感性の擦り合わせをしたいというか...
オンで出した作品はいいねブクマ数である程度人に刺さってるなって認識できるけど本にはそれがないからなぁ

それと、「自分が最高だと思ってるならそれでいい」の感覚が普遍的なものなら評価欲しい系のトピがこんなに乱立しないのでは

285 ID: MioHnlJc 2022/11/02

思ってるね!?→思ってるよね!?

圧が強いだけでなくクセも強いヤツになってしまった

264 ID: cLpKw9hl 2022/11/01

ペン先トピでツルツルフィルム貼ってる人いるけど描きやすいのかな
ペン先消費しにくいならフィルム変えたい

265 ID: KhA9P8it 2022/11/01

感想のやつ、マジで関係ないけど
それこそ同人で知り合った人で
x月y日にオフで遊びましょう〜!って口頭でもLINEでも明確に日付出して約束してたのに完全に忘れ去られて別の予定入れられてたり、
前結構長くその話したよね!?っていうのも全部すっぽ抜けててはじめてのテンションで全く同じ質問されてびびったことある(同じ人)から、
忘れる人はマジで忘れる…………って思ってる

なので感想も送りますね!って言われても基本期待してないな

266 ID: aIY3CZgJ 2022/11/01

一言も感想がないこともある意味感想だと思ってるから、何も言われなかったとしても気にならないんだけどそういう人ばかりではないんだな
ツイやシブで上げた絵に感想くるから本は買う人がいればいいやって感じ。

270 ID: i6pvbrnQ 2022/11/01

字書き、ほぼ全員「我こそは字馬」って思ってない?
たまにぜんぜん駄目だ、書けない、文章が下手すぎるとか自虐してみても、前提として自分は高いレベルで書ける側であると思ってる雰囲気が皆んな滲み出てる
客観的にみたらどんなhtrでも、心に我文豪マインドをちゃんと飼ってる

301 ID: jRpLeE6N 2022/11/02

それって褒めてる?褒めてるってとっていい??

425 ID: BPwMWz7b 2022/11/02

我文豪マインドっていいな。
いつも心に文豪を。持ってるぜ!

271 ID: r2JjPkve 2022/11/01

感想送りますねで来なかったり、今書いてます!から2年経っても届かなかったりしてるけど、気に病んでないといいなーとしか思ってなかった
自分自身がかなり雑だからかな
皆きっちりしてて偉いな

272 ID: 8NiQY2f1 2022/11/02

「感想送りますね」言われても期待してないし実際来なくても気にしないけど、それはそれとして「この人の言葉は信用できない」っていうリストに追加するし信用できない人として距離を置いていくようにはなるな
想像力のない人とは付き合ってても楽しくなさそうだし

275 ID: 8E74VXW2 2022/11/02

これだ
めちゃくちゃ同意する

273 ID: sy2LUd0A 2022/11/02

感想送りますね、なんて同人買ったよっていうただの報告だと思ってる。普段からカワイーとか好き〜とかBIG LOVEとかほざいてる語彙力ないやつばっかだもん、無理に決まってんのよ

274 ID: x05KTXDa 2022/11/02

nmmn愚痴の人同ジャンルではないと思うけど、うちのジャンルだったら遠巻きにされてリアクションされずらい特徴揃ってて「でしょうね……」感
それでもフォロワーが目当てで繋がってるカプにはリアクションあるなら良いのでは? アカウントミュートではないんだし
興味のないカプに反応しないのは当然で中の人にリアクションなくても周りはhnnmの作品カプのオタクならそれも然り
そもそも反応の有無やカプごとの落差で病むならオープンアカウントで出来ないジャンルは母数増やしにくいし向いてない
(絵は鍵って言ってたけど他のnmmn hnnmもオープンでやってないって前提)
承認欲求なんて余程の馬か、奇跡的に...続きを見る

276 ID: icxEIdol 2022/11/02

最近若さとか年齢関係のトピをよく見るけど、気にする人って案外多いのかな?
R18関係の話するとかなら分かるけども、それ以外で年齢気にしたこと無いから中々ぴんともぽんとも来ない。

290 ID: Gyqcm1uM 2022/11/02

これ系の話題に1ミリも共感できないのはそれはそれで少数派だと思うぞ

298 ID: gu2OTHkG 2022/11/02

私も共感出来ないかなぁ。
コイツ未成年な癖に絵馬だ!生意気な!
なーんて恐ろしい事なんて共感できるかよ
性格悪すぎるからいつまででもヘタレなんだよな

391 ID: QtDjsuyH 2022/11/02

オフで会う予定あるなら相手の都合もあるから学生とか社会人とか気にするけど、学生なのに上手いとか全然気にならない。
多分リアル学生時代に部活でバチクソ上手い先輩がいたので年齢関係ないことを間近で見た影響が強いんだけど。

278 ID: cQOBSMiY 2022/11/02

感想送る詐欺は食らった事はないけど、読んで萌えたので私も話を書きますね!って言われてすっぽかされたことや、作品交換しましょう!でこっちだけ作った事は何度かあるな
作れないなら仕方ないから忘れてたけど、振り返ればちょっと根に持ってるなぁ
あれ何なんだろうな
適当で良いんだけどな…
感想送る宣言はされた事がないし、約束してなくてもちゃんと貰えてる
普段からついつい人に感想書いてるし、自分には感想を期待してなくて自己満足で書いてるから…
大手とは比べ物にならない閲覧数だけど、萌えてくれる人がいるのがわかるのはありがたい
ありがたいけど、絶対寄越せと思うには全く至らない…
その人に刺さ...続きを見る

279 ID: 9R53Ve80 2022/11/02

センスをアップロードは逆なんだよなあ

281 ID: AnpYlFr2 2022/11/02

そもそも「感想送りますね」と言われたことさえないから、この祭りに参加出来なくて少し寂しい…共感も反発も何もない

282 ID: 1pQAxm7v 2022/11/02

まだ感想の話してるんか。トピもはるか昔に非表示にしてるんだけどまだ盛り上がってんのかな。

284 ID: mXPU7e5N 2022/11/02

雰囲気漫画ってbassoみたいなのがやりたいのか?と思うけどbassoは普通に内容もあるしな…
ストーリーに起伏なくて特に大きなことは何も起こらないみたいな感じの連載ならやってたな、OPERAで 頭身低いやつ
でもあれも同人女のよくわかんない雰囲気漫画と比べ物にならんストーリーあるな…
目指しどころわからん

287 ID: uSyQ8haA 2022/11/02

フォローした後にいいねの反応しなくなるの自分もやる側でたまにあるな
なんでだろうと考えて原因がうまく言語化できないんだけど、フォローで認知されたかも、いいねでさらに認知アピールになるのかも、と怖気付いてるのかもしれない

289 ID: VPfEOq9X 2022/11/02

怖がらないで反応してほしい…大丈夫だよ

293 ID: uSyQ8haA 2022/11/02

そうだよね!自分も逆の立場だったら反応してもらえる方が嬉しい
それがわかってるのになんなんだろうね…チキン&自意識過剰なのかも

288 ID: xzmN2EJl 2022/11/02

本人も作品も好きって書いてるけど特定の個人についてトピ立てしてる時点でそうか?と思う。自分だったら相互のこと一時的にでもミュートするなー

292 ID: PsObk4JB 2022/11/02

感想自体は別にいらないタイプだけど、それはそれとして感想送ります→結果なしの人に対しては自分から言い出したことを放棄するという点で信頼度下がるな。感想が来なかったことじゃなくて

306 ID: uSyQ8haA 2022/11/02

私もこれだなあ
仮に社交辞令じゃなく本当にご飯を食べに行くことになって、「都合が良い日わかったら連絡しますね」っていわれてもいつまで経ってもこなさそうなイメージある(本当は行きたくなかったとかそういうのではなく、本人は言ったことを忘れてたとか、覚えてても先延ばしにして相手から言われるまでアクション起こさなかったりするタイプ)
言葉が軽いというか…なんだろう 不誠実というか…言い出したことは何がなんでも守れってことをいいたいんじゃじゃなくて、なんか信頼度が下がるよね

295 ID: noFRVGdi 2022/11/02

nmmnにいるけど、あらゆる面でツイッターはやりたくなくてやってないから何も言えることがない……
本当はピクブラに引きこもろうぜって言いたいけど、ジャンルによっちゃ本当に村としか言いようのない小規模のところもあるし、そうなると引きこもったらいよいよ誰にも見られなくなっちゃうもんな

299 ID: gu2OTHkG 2022/11/02

気軽にコメント欄に一言感想じゃダメなのか?
あそこまで感想に執着しているトピ主は病気だろもう

302 ID: M5gqiW8E 2022/11/02

感想送るっていったのに来ないって騒いでる人たちは、申し訳ないけどちょっとアスペルガーな気質なんじゃないかなと思ってる。言葉の裏が読み取れないんじゃないかな。
感想送りますねなんてオタクの手紙における結び言葉みたいなものなのに、あそこまで固執して挙げ句に送らなかった相手をゴミ扱いとかって常軌を逸してるよ

うちのジャンル感想送りますどころか「スパチャ!スパチャさせてください!」とか「○○さんの神絵素晴らしい…お布施させてー振込先どこですか?」とか「もう今日は御本抱き締めて寝ますね…♡」とかいう言葉が飛び交ってるけど誰一人本気になんかしてないしそれでワイワイやってるけど、ああいう人たちにして...続きを見る

303 ID: QcPz7A9h 2022/11/02

トピ主が絶対そうとは言わないけど、でもやっぱりあそこで感想送るべき、送れないなら言うなって怒ってる人たちはちょっと病的かも、とは思った
来なかったら来ないで別にいいし言った相手に対しても「まあいつもの○○さん構文だしなー」くらいで、普通あそこまでヘイトつのらせないよ。他者に対する「ゆとり」が無いせいだと思う。

314 ID: cQOBSMiY 2022/11/02

何て言うか、あの人に限っては、よっぽど感想が貰えないんだと思っちゃう
普段から貰えてたり、きちんと宣言した後にくれる人がいればあんな風にはならないんじゃないかな…
複数名からすっぽかしを毎回食らって、しかも他では感想が来ないとしか思えない
だから微妙な作品なんじゃ…か、敬遠されてるんじゃ…、って見てるだけで思っちゃう

322 ID: YJfCaHkl 2022/11/02

302 ID: M5gqiW8E

えぇ〜「振込先教えて」「御本抱いて寝ます」と「感想送ります」が同等の言葉に感じるの?びっくり...
投げ銭も本抱いて眠るも実際はしないだろうなぁ〜って大抵の人は間に受けないと思うけど、感想送る行為は実行されてもなんらおかしくないし、実際に感想送るって言ってちゃんと送ってくれる人もいることにはいるし...
全然性質の違う言葉だと思うけど

302には同じに聞こえるのかもしれないけど、それは一般的な感覚ではないんじゃないかな...それで人のことをアスペ呼ばわりはいかがなものかと

323 ID: 2we0BhvH 2022/11/02

302
オタクの誇張表現と感想送りますは同列の表現とはならない気がするけどなー
人を簡単にアスペとか言うもんじゃないよ

300 ID: cQOBSMiY 2022/11/02

ここでよく揉めるネガティブな話題について、なぜそうなるんですか教えてくださいって言うトピがやけに多い
荒らしがまたわいたかな

304 ID: hoUFDsBN 2022/11/02

年下嫉妬系を見る度に思うんだけど、絵を描きはじめた、続けた年数って考慮しないものなの?5歳〜17歳、25歳〜30歳だったら前者の方が上手いのは当たり前だし。

307 ID: ayKpZ392 2022/11/02

流行りのイラストとかあるし、人によって長く描いてるから馬絵っていう事はない。後者の25歳から30歳の五年でプロの漫画家とかイラストレーターになれた絵馬は無名だが沢山いる。まとめサイトだと僅か三年でプロイラストレーター並みの画力の人が実際にいたぞ。

319 ID: jrY950nb 2022/11/02

ayKpZ392
そういうことじゃない気がするけど…
単純に年齢が若いからって自分よりも創作歴が短いことにならない可能性は考慮しないのかって話じゃない?

308 ID: s2rqLMJO 2022/11/02

アラフォーになると大体の絵描きも字書きも年下の場合が多いから、逆に何も気にならん
人によってはまだ若い人に嫉妬するって事はあるのかもしれないけどどうなんだろう

311 ID: 8dRzOAiN 2022/11/02

自分もいい歳だから若い才能ある人に嫉妬の念なんて抱かないな
周りの同じような年齢の同人仲間も、今の若い人すごいね〜って感じの年寄りモード入ってる

309 ID: Q7ViuctF 2022/11/02

自分は感想送りますねって言われて感想来なかったという一連の経験がないんだけど、相互が昔一回だけあったらしいこの話題を年単位で繰り返すので根に持つ奴は根に持つんだなとしか。
しかもその相互、感想送りますねって知り合いに直接言われたんじゃなくて匿名ツールで言われたって言ってて、誰かもわからない見ず知らずの他人に期待しすぎでは!?と思った。

312 ID: H1YUnL7z 2022/11/02

さすがに転職相談はここではないんじゃ…
イラストレーターになりたいとかラノベ作家になりたいとかなら関係あるかもしれないけど…

313 ID: mYxqaDBt 2022/11/02

なんで=「嫌われてる」「鬱陶しがられている」に直通するのかわからなくて?しか湧かなかった。
その前段階で絡み辛いのかな…とか他の要因を考えたりしないのかな?

318 ID: 1fOrv7tG 2022/11/02

自分に非があるかも知れないという発想が欠片も出てこない時点で「嫌われている」だろうし、更にトピ立てまでして私悪くないですよね?周りが悪いですよね?ってやるので「鬱陶しがられている」だろうから、間違ってはいなさそう。
自分も周りも一切見えてないけど。

317 ID: 2g3XpkJd 2022/11/02

好きの反対は無関心とはよく言うけど、そうでなく何かしら意識されてると思いたいんだろうか

320 ID: fIyd5p6g 2022/11/02

感想送りますを社交辞令に使う人って、言ったことをやらない不誠実さが他人の信用を失うかもって発想にはならないのかな?
どうせなら行けたら行く=大体行かないみたいに感想送れたら送ります!とかが浸透してほしい

321 ID: sKoWi3dJ 2022/11/02

感想送りますっていうアクションします宣言をやめて、できたらやりますの感想送れたら送りますにすればいいと思うんだよね、本当に

324 ID: Zxb6rNkg 2022/11/02

私はそれだったら、これから楽しく読ませてもらいます!のが浸透してほしいな

326 ID: R5GU98bs 2022/11/02

感想には触れなくていいと思う....
送るも送らないも送れたら送るも、何にも言わない方がいい

327 ID: wUcYrqXS 2022/11/02

いや、皮肉じゃん?
感想送れたら送れるなんて言うはずないんだよね。その場でいい顔したいだけなんだろうし
現実的には感想に触れない言葉を使えばいいと思う

328 ID: HmgFqKsa 2022/11/02

皮肉とはわかりつつ、今度は「感想送れたら送りますって言ってたのにこない!」ってなりそう。感想に触れない言葉を使えばいいがFAだよね。そうしたら単純に「感想がひとつもこない」という悩みが横行するんだろうから。

325 ID: YJfCaHkl 2022/11/02

「一緒に食事しよう」は日時を決定する段階まで行かないと約束にはならないけど、「感想送ります」は日時が限られていないからこそ、その一言だけで約束になってしまうと個人的には思うんだが...
いつ送るって決めてないから約束じゃないって言い分、んん?て感じ

「いつ送るか決めてないんだからそれが5年後の可能性もある」って、確かにその通りではあるんだけど、一般良識からいって「やります」って言われて5年後でも何年でも待たなきゃいけないって普通ありえんというか、非現実的だと思う

329 ID: 1QIXMy5n 2022/11/02

根本的に違うと思うし感想欲しい人や傷ついた人をsageたいだけの屁理屈でしか無いから無視してる

331 ID: N86zydt5 2022/11/02

一緒に食事は双方の合意があって初めて成り立つけど感想送りますは相手側からのアクション待ちだから全く別だと思ってるよ
いつ送るかについてもそんな未来永劫待ってろみたいな感覚はちょっと違うよね
そもそも待たせてるわけだしなー

405 ID: Ww3zYDeC 2022/11/02

325です
やっぱそうだよねー屁理屈にしか聞こえないのにめちゃくちゃ自信満々に言ってるから驚いたわ...
当たり前だけど屁理屈言う人って屁理屈言ってる自覚ないんだね...

436 ID: ngAL4MDR 2022/11/02

うーん……だからさ、「感想送ります」が約束の言葉になってると思ってるのは一方だけなんじゃないのって話なのよ。相手がどう思って言ったかなんてわからないんだから、その一言をと相手に「約束ですよ」とも言わずに決定事項にするのは自分勝手だよと。
相手側のアクション待ちだっていうのなら待っていて来なくてもなおさら文句は言えない。待ってるだけなんだから。こっちからもアクションすれば?
ひたすら受け身でいて相手がなにもしなければその相手を不誠実扱いするのはひでーと思うな。

465 ID: FmTDQIbZ 2022/11/02

単なる社交辞令で約束じゃない、って思ってるのも一方だけなんじゃないの...
なぜ「約束だと思ってない側」に寄せなきゃいけないのかわからん
「約束だと勘違いした」受け手と「約束じゃないと勘違いした」発言者がいて、前者だけ身勝手だと言い切る理由がわからん
「感想送る」の発言がなきゃどっちの勘違いも生じなかったわけだし、ここでも「期待したのに来なかった」って意見がたくさん見られる以上多くの人に約束だと取られかねない発言であることは事実だから、それなのになぜ「約束だと思った」側に責があると思うのかわからん

330 ID: J9tbMXAU 2022/11/02

感想送りますねって言って送ってこないってことは、相手にとってその程度の存在なのでは
送りますねって言っちゃったなーとは思ってる、でも「まいっかあの人だし」って切り捨てられてる
同人誌も読み返さないから忘れたら思い出さない、下手したら読んでない
そんな相手に感想送りますねなんて言うなとか社交辞令とは受け取れないとか別の言葉を選べとか考えてても、そもそも私に不誠実だと思われてようがどうでもいいんだから気にしたって無駄
もはや何も感じてなかったんだけど真面目に怒ってる人あんなにいるんだな
軽んじられてるってことがそこまで受け入れ難いか

332 ID: sruGX81f 2022/11/02

あなたは自分が軽んじられても何も思わないだろうけど、存在が軽々しく扱われているってことは悲しくなったり傷ついたりする人いる、それだけよ

362 ID: HGTryxbq 2022/11/02

コメ主だけど、いや真面目に悲しくなったり傷ついたりしてることが無駄だって言ってるんだけど…
あなたは何も思わないだろうけど〜じゃなくて、考え方ひとつで何も思わないようにできるでしょってこと
軽々しく扱われたって事実に真剣に怒ってても仕方なくない?自分を軽んじてる相手はそもそも同じ土俵にいないんだから
悲しい出来事でも、悲しむことに時間を費やしても意味がないものもあると思うよ
あの人は私を軽んじてるのねと受け入れて終わらせればそれ以上エネルギーを使わず済むじゃん、実際エネルギー使ったって相手を何も変えられないし

333 ID: vxMcjISr 2022/11/02

絵馬トピたてた本人だけど、歴1年で絵馬なわけないって言われて流石に凹んだ…一年って言っても平日毎日5時間土日はリアルに12時間描いてるからそりゃ1年でも密度が違うと思うの…
コンスタントに万バズできてたから自分では絵馬だと思ってたんだけど違ったのかしら
絵馬の方なら、描いてる何月なんて上手さに関係ないことわかってると信用して歴公開したんだけどな、もうリアルでも匿名でも歴公開していいことないから今度から気をつけよう

335 ID: XyqBk6Ys 2022/11/02

自分で絵馬っていうと文章でこれだけやってますって色々言っても絶対絡んでくる人はいるから仕方がないよ、特にここ匿名だし

337 ID: xTzu9Xif 2022/11/02

匿名でしかあの話できないのはわかるし、
匿名だからこそ外野からチクチクされそうなのもわかる
ここって自称大手とかもばかにされてる傾向あるけど
コメ主の歴1年でコンスタントに万いいねもらえているっていう事実は事実だしね
自分は、上手い人には攻撃してくるやつがやっぱりいるんだな、て面白いくらいだったよ
気にしないでー

338 ID: mXPU7e5N 2022/11/02

覇権ならこんな絵で!?笑笑みたいなのなんぼでも万フォロワーいるもんね
本当に覇権ブーストって感覚狂わせるから… そんで旬が過ぎたら伸びなくなってクレムで伸びなくて病みトピ乱立するから…

350 ID: vxMcjISr 2022/11/02

励ましてくださりありがとうございます( ; ; )
そうなんですよね、匿名でしかできない絵馬ならではの悩みや嬉しいことを語りたい!と思ってたてたのですが、
該当しない方やプロの方からのご意見が飛んできてしまって思ったような議論ができなかったのと、トピ主が本当に絵馬かどうか、という議論にすり替わってしまったのが残念です。
証拠となる絵が載せられないのがネックですね、身バレしてしまう危険があるので、、

この絵で1万フォロワー!?みたいな方がいるのは同意です、古参のジャンル成長期に運良く乗れた方などはそういう方が多い気がします

334 ID: TkRyEox8 2022/11/02

楽に生きる方法系の自己研鑽本読むと大体同じことが書いてあるんだよ
「他人に期待しない」って

相手がそうしてくれることにそもそも期待しない、他人はコントロールできない
でもしてもらったら大げさに喜ぼうってね

339 ID: k7BMZo98 2022/11/02

期待させるようなこと言わないも徹底してほしいもんだねえ…

343 ID: mXPU7e5N 2022/11/02

進次郎構文だけど期待するようなことを言わないを徹底させることは他人に期待できないから
他人に期待しないの流れだよね マインドフルネスとかもそう

344 ID: 40OovGle 2022/11/02

他人の言動はコントロールできないからそんなの無理。
生きてりゃ嫌なことを言われるし、うれしいことも言われる。
自分は他人を期待させるようなことを全く言っていないっていう保証は無いでしょ?
お互い様なんだよ、こういうのは。

352 ID: rpjADGm5 2022/11/02

楽に生きる方法として「他人に期待しないこと」が有効なことが一連の流れでありありと出ているし、いろんなお悩みトピでも「評価や価値を他人に委ねない方法もあるよ」と散々言われてるんだよな。それでも評価や感想が欲しいんだ〜!って自分を自覚してる人はまだいいけど、期待させた相手が悪い(いや確かに相手が悪いんだが)ってただただ持っていく人は多分ずっと出口のない苦しさよ。

341 ID: 1fOrv7tG 2022/11/02

仲良くなりたいわけじゃないけどスルーされるってそれでなにか問題あるの?
新参が私をスルーする、私も新参フォローしてないけどってそれが原因なんじゃないの?
なんていうか、自分一人こそが神であり、周りは自分を祀り上げるためのモブでしかないって本気で思ってそうで怖いんだけど
トピ文に答え全部書いてるしさ
精神科の専門用語であった気がする、「こうなって欲しい・こうだったらいいな」を全部事実として認識しちゃうみたいな…なんて言ったっけ

342 ID: 8Q2vADgX 2022/11/02

感想がほしいかどうかは人によるとして日頃から匿名ツール置いてたりする人は感想ってもらえたら嬉しいっていう認識になると思うのだけど、そういう相手に感想送りますって言っておいて「期待するほうが悪い」ってのはそりゃないよ…と思うけどな
だから自分は絶対言わないけども

345 ID: aUK0BmXO 2022/11/02

イラスト渡します!と言われてもやもやするのはわかるけど催促する点はよくわからん感覚だ。表紙依頼してたわけじゃないなら猶更…。
どう見てもいい結果にならないとは思わなかったのか…?お互い若いのかな。

349 ID: QIGoPZHf 2022/11/02

それくらいその絵師の絵が欲しかったんじゃない?トピ主はhtr絵師か字書きなんじゃないかなと思った。結局あれって「私はこういう絵師さんから絵を貰える存在なんですよ」を界隈にアピールしたいだけなんじゃないかな。トピ主が悩んでるのはこれきっかけで絵師が拗ねて界隈で居心地が悪くなって自分も病んでるってことみたいだし。若いというかお互い精神年齢が幼いんだろうなと感じたよ。

346 ID: q7S8cQB3 2022/11/02

自称絵馬トピ、なりきりばっかりだろうなーと覗いてきたら
トピ主の
「最初は本当に下手くそでしたが、1日も休まず何時間も描いてプロの方にも指導をいただいて憧れの絵馬になることができました!」で吹いた。
YouTubeのうさんくせえ宣伝みたいだな
あれ絶対絵馬じゃねえw絵を見せろ絵を

353 ID: vxMcjISr 2022/11/02

笑笑笑
トピたてた本人ですが、YouTubeの胡散臭い広告で笑いました、私文面だと普段からああいう口調なんですよね…
333のコメを見ていただければわかると思いますが、描いてる量が同じ歴1年の方より断然多いのと、プロの方の添削は本当におすすめです、はらけん…先生、かかg先生など。
絵馬ならではの悩みや喜びを語りたかったのですが、間接的な議論にならず残念です、匿名だから仕方ないのかもしれないですね、、

356 ID: cJZL9R1u 2022/11/02

353
すまん重箱の隅をつつくが、「間接的」ではなく「建設的」じゃないか

347 ID: wUeHmz3S 2022/11/02

アイコントピ見てそういえば相互が「いいねした人のアイコン自分の絵柄で描く」みたいなのやってて、律儀にリプの順番でやってたもんだから次自分だ〜とワクワクしてたらそこで止まったの今思い出した
飽きたんだろうな そういうことあるよね

351 ID: 0uDSVc2f 2022/11/02

ツイ壁打ちトピに続き個人サイトのトピも立ったのか
投稿サイト専トピもその内立つかな

366 ID: yTm7qAQf 2022/11/02

同人板化が進んでいくね。どのトピも向こうで見たことある。

354 ID: eDiCV7l8 2022/11/02

壁打ちトピってたまに「自慢だろ」とか言い出すのがいるからわけわからん
羨ましいなら自分も壁打ちすれば?としか

355 ID: 84tp9Phw 2022/11/02

あのトピ、「壁打ちだけどこんなに反応あります!」合戦みたいになってたからでは?

359 ID: t69Np3Ei 2022/11/02

「壁打ちだけどこんなに反応あります!」
いいじゃんなにか不都合あるの?
「私は我慢して交流してるのに壁打ちのやつが伸び伸び数字稼いでて憎い!」とか?

365 ID: iy8KMVl5 2022/11/02

私は壁打ちだけど、マウント合戦は見苦しいなと思った。

369 ID: 1fOrv7tG 2022/11/02

そりゃわざわざ「全然数字稼げません」って書き込むようなマゾは居ないでしょ

370 ID: eDiCV7l8 2022/11/02

マウントなの?
自分も壁打ちでやってるから、むしろ他の壁打ち運用者事情が知れて興味深かったけど

3ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

オフ活動をするモチベーションや楽しさを教えてください。 同人誌を売ったりオフ会をするのに憧れながらも実行でき...

素朴な疑問です。オフイベで「別カプや別ジャンルの同人誌も頒布します」と告知しているサークルを見ますが、実際購入する...

好きな創作者との距離感について 積極的に感想を送ったり、イベントで挨拶をしたりして仲良くなった創作者がいます...

【助けて村の空気が悪い】 アンソロって参加者意外の周りからは嫌遠されるものですか? ある有名CPでアンソロが行...

一つのジャンルにいる期間って大体どれくらいですか? 私は公式の燃料によりますが大体一年半くらいです。 書き...

みなさんはどんな理由で二次創作をしていますか? 先日界隈の方が「自分はいいねや交流の為に二次創作をしている訳では...

匿名箱とかDMとかに感想もらえるのまじで羨ましすぎて干からびそう

自作連載一次創作漫画の派生漫画(スピンオフ)を描きたいのですが、本編を描くので手一杯です。 でも設定だけで終わり...

電子書籍で原作を読んでる人をどう思いますか? 紙で原作を持ってないと印象悪かったりしますか? 私が電子書籍で読...

三次創作(許可済み)をもらった場合嬉しいのはどれになりますでしょうか? 小説→絵(モノクロ)、完成後作品元を掲載...