創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 5pDo2cmr2022/11/01

個人サイトやってる人のトピ 消えゆく個人サイトを今もや...

個人サイトやってる人のトピ

消えゆく個人サイトを今もやっている人たちで話す場所があったらなと思って立てました。
同人誌や投稿サイトとはまた違う文化が色濃いところなので
サイト持ち同士でしかわからないようなことを語るとき使ってもらえたらなと。

※他コメントへの攻撃的な発言は控えてください。
※質問形式のコメントにも穏やかな返しをお願いします。

1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/11/02

みなさんサイトの環境はどんな感じですか?
自分はレンタルサーバーにPHP入れて自作しています!
ちょっと勉強しないといけないけど、本当に隅々まで自分の好きにできて楽しいよ!!

3 ID: lbfIPkE5 2022/11/02

ロリポの安いプラン、Wordpressで管理してます。導入は面倒だけどスマホから更新できるので便利です
ほんと自分の好きにできるの良いですよね〜無理だと思いつつもまた文化として流行ればいいのに…と思ってます

5 ID: aSuI17CJ 2022/11/02

自分もレンタルサーバーにPHP入れて自作してます!
ネットに各種コピペ可サンプルコード置いてくださってる方々には頭が上がらない

6 ID: 4sPmXtWB 2022/11/02

自分もロリポの安いプラン+Wordrpessで構築してます
テンプレートもいろいろ自作してますが、コンテンツの内容に合わせて簡単に投稿できるのがいいですね~
簡単なゲームを作ったりもしてます
自サイトなら絵に間違いがあった時にも後から差し替えできるという点も地味に嬉しいです
自分用のストレージにも使えたりして、何かと便利ですね~
本当に、また個人サイトが盛り上がってくれたら嬉しいなあ

4 ID: aSuI17CJ 2022/11/02

個人サイトトピ嬉しい!

ハロウィンだしサイトの飾り付け変えてみようかなと思ってたんだけど間に合わなかったから、クリスマスこそ何かしたい
雪でも降らせてみようかな〜

7 ID: KtPn6yrv 2022/11/02

多少こだわりもあって静的なサイト作りをしてきたんだけど、どうやら現代においては軽すぎて閲覧者側からするとキャッシュが読み込まれてしまってなかなか更新されないという悩みを持ってる
もうとっぱらったメールフォームから連絡とか来たりする
対応したいけれど動的サイトの知識が乏しいのもあってかなり悩ましいよ〜

11 ID: kxoirfqg 2022/11/02

キャッシュコントロールでキャッシュさせない指定にしてもダメですか?
もしご存じなかったら、「ページのキャッシュを無効にする」でぐぐってみてください

25 ID: KtPn6yrv 2022/11/02

kxoirfqgさん、ありがとう!
調べてみたら普通に導入できそうだった!
キャッシュコントロールというワードを知らなかったことで、以前調べた時はPHPで強制再読み込みくらいしか対策がなくて困ってました!ありがとう!

59 ID: QOS67J5L 2022/11/03

このコメント参考になりました!
軽すぎてキャッシュが消えないとかあったんだ。

8 ID: 9MF6XmWB 2022/11/02

個人サイト、楽しいです!
自分だけのフォーマットで統一して小説のイメージで部分の色だけ変えたり、アクセス解析が見れたり。
他人の作品が出てこないのが自分だけに快適すぎる…。
いいね機能もつけてるんですが、結構入ってると嬉しい。
表示も速いし、余計な読みこみがないのも良い。
Webまで来てくれるなら大歓迎の気持ちで、フォロ限とかいらない。サークルでのみ見せた作品もサイトでは注意書きを入れて全部見せてる。

みんな自分のサイトを持って、作品の一覧を作って世界観に沈ませて欲しいよー。

12 ID: トピ主 2022/11/02

>作品の一覧を作って世界観に沈ませて欲しいよー。
わかります〜! サイトも作品の一部って感じで楽しいですよね
難しいのはわかってるけど、私も皆さんと一緒でサイト文化また復活しないかなって思ってます! 

9 ID: qPn5sgo1 2022/11/02

自分の創作の雰囲気とか季節に合わせてサイトのデザインを決めるのが楽しい〜。1から自分好みの世界が作れるのが個人サイトのいいところ。

10 ID: r2zqEmuB 2022/11/02

個人サイト居心地良すぎて、もうお外に出たくない。SNSのことも投稿サイトのことも何もわからないけど、何も困らないからこのままでいいや…。

13 ID: v3fbO2Ho 2022/11/02

同人ゲームに手を出してから、公開の場として個人サイトは手放せなくなったなー。
それに、投稿サイトは作品に点数をつけられているみたいですごく嫌だったけれど、今はどの作品も自分の感性で好きでいられるから、私には個人サイトが向いてる。

41 ID: r7bT12WZ 2022/11/02

ゲーム制作仲間いるのうれし〜!
これまでDL方式で配布してたけど、ブラウザゲーに統一したら個人商店みたいになってすっごい楽しくなっちゃった

14 ID: gdyIrEMc 2022/11/02

今まさに個人サイト作ろうと思ってるからこのトピ参考になる~!
二次腐向け小説展示サイトなんだけど、無料のサーバーだとまずいですか?
お金かけるほど継続できるか分からないし、無料でできるなら無料がいいなと思ってます…。

17 ID: fhCMDNE6 2022/11/02

無料のレンタルサーバーでも十分だと思いますよ!
フォレ●トページも割とよく見かけますし、まずはそういうサービスを活用してみるのもオススメです

18 ID: jMgC1Gsx 2022/11/02

小説なら性描写ありでも大体のところは受け入れてくれるから無料鯖からでもいいと思う

21 ID: MplC3kjv 2022/11/02

横からごめん、小説なら一般サーバでR18作品置いてもセーフなの?
字書きで個人サイト検討してるんだけど、ガッツリR18作品もあるからアダルト対応のところじゃないと無理だと思って二の足踏んでた

22 ID: mJpTDljI 2022/11/02

MplC3kjv
サーバによって違うので、規約を読んで判断するしかないと思う
ちなみにフォレストは確か公式でR18表示の機能が用意されてたから成人向け作品も置けるはず

15 ID: 54xfipXn 2022/11/02

自分のサイトは有料サーバー使ってて広告がないから、それだけで幸せ。
最近てがろぐを入れようかどうか迷ってる。日記もあるけど更新が億劫になってきた…。

16 ID: 6FhuosXm 2022/11/02

個人サイトトピだ!二次サイトだけど多忙とメンタル弱ってて推しカプの作品更新できず日記に他のゲームの感想ばかり投下している……
よろずサイトにしてもいいかなぁ

20 ID: TyRAkOsH 2022/11/02

個人サイト興味あるんですけど、宣伝?とか、サイトへの誘導って皆さんどうしてるんですか?
トピズレ質問でごめんなさい!!

28 ID: 54xfipXn 2022/11/02

人によって違うと思うけど、SNSもやっているならTwitterで更新のお知らせするとか、pixivにリンク貼るとか
それ以外だとサーチやランキングに登録するとかかな

29 ID: S3JcauhV 2022/11/02

SNSアカウントのプロフや書店委託のサークルプロフにリンク貼ってます
あとはサーチサイトにも一応は登録してます

30 ID: v3fbO2Ho 2022/11/02

pixiv(オフのサンプルのみ掲載)に紐づけ。ツイッターに更新お知らせ。よろず●んくなど総合サイトに登録

23 ID: oZ4Jxn9N 2022/11/02

今は支部に小説投稿しているんですが、個人サイトにずっと興味と憧れがあります。
作品数が5作くらい(どれも短編、1万字前後)しかないのですが、それでも個人サイトってアリでしょうか……。

24 ID: 54xfipXn 2022/11/02

アリアリ!
最初は5作あれば十分だよ、これから増やしていけばいいから
気楽に始めましょう~

26 ID: KtPn6yrv 2022/11/02

アリですよ〜!
逆に「このページを充実させていくぞ!」とやる気がわくかも
作品リストが一行増えるごとに達成感もあるよ!

27 ID: 8dRgcmGv 2022/11/02

R18小説を置いている方、どこのサーバーを使っていますか。

SAKURAスタンダートプラン、WPサイトです。
R18小説はくるっぷとpixivにのみ投稿しているので、くるっぷにR18倉庫アカウントを作成してそちらにつなげようと考えていますが、
1月で契約更新時期のため、もしお勧めがあればそちらにサーバー移動がしたいなと。

31 ID: lbfIPkE5 2022/11/02

ロリポ使ってそこにアップしてます。同じく小説です
さくらより安くなるかと思います
さくらも使ったことありますが、違いは感じないですよ
まとめてるサイトもあるのでよかったら
https://upanda.life/hobby/geek/rentalserver/

今回は小説とのことですが、局部描写があるイラストとかだとNGもあるので、他の投稿サイトにアップして誘導するのもありかと思います(これがOKかどうかはサーバーによって分かれるので、確認してください)

32 ID: 8dRgcmGv 2022/11/02

ロリポップ小説だとOKだったんですね!
どこか別の場所でロリポップも成人向けは全部だめ~みたいな記述を見た記憶があったので……絵の方と勘違いしていたかもしれません。
サイトの改装を年末年始の休暇にする予定なので、引越そうかなと思います、ありがとうございます。

33 ID: jeFvHZS0 2022/11/02

そもそもアダルトコンテンツに成人向け小説が含まれるかは謎(官能小説は十八禁コーナーにはない)だけど、ロリポはOKだと思うよ
アダルトNGはスターサーバーじゃないかな

34 ID: JDaeiR8q 2022/11/02

スターサーバーユーザーです
あそこは安い代わりにアダルトは全面禁止
「自主規制でも年齢制限が必要と判断できるようなコンテンツは一切置かないでください」だと
小説も不可

35 ID: J7wfYUe8 2022/11/02

トピ立てありがとうございます!
やっぱ個人サイトサイコ〜!って感じるトピで嬉しいです

個人サイトにブログを入れてる人はいますか?
(外部サービス使ってリンクしてるのでも可)
どれくらいの頻度で更新してて、どんな内容を書いていますか?
コメ主は月2くらいで、オフ本の進捗、あとがき、原作の感想等を書いています。Twitterに疲れてやっていないのと、あまり頻繁に呟く方ではなかったので、ブログが居心地よくて気に入ってます…

36 ID: ASyn1L8c 2022/11/02

私もコメ主さんと同じような内容で、月1くらいの頻度で書いてますよ〜!
長文書きがちだからTwitterじゃ足りなくて、ブログにびっしり原作の感想書いちゃう!!楽しいですよね個人サイト〜

38 ID: Xs5ZCOpY 2022/11/02

ブログというかHTMLベタ打ちで日記書いてます~。
頻度はまちまちだけど一週間に二回くらいかな。感想進捗妄想なんでも、文字数とか検索ワードとかに気を遣わず自由に書けるのやっぱりいいです。ログ遡るのも楽しいw

39 ID: 76AIV8ug 2022/11/02

ブログサービスにリンクしてます
月に3〜4回くらい書いてます
内容は原作や公式イベントの感想、サイトの更新や本の発行のお知らせとか原稿進捗などが主な内容です
ブログにだけ落書きを載せたりなんかもしてます
長文を好きに書けるのがいいですよね、ブログ

43 ID: 7WpHl1EZ 2022/11/02

サイト更新した時とか、頒布のお知らせとか、あの映画見たとかコラボカフェ行ったとか、月2~3回書いてます。
日記というより、ほぼ更新のお知らせです。たまに没にしたSSとかもブログに出してます。
ブログ使い勝手いいですよね。

47 ID: J7wfYUe8 2022/11/02

コメ主です!皆様ご回答ありがとうございます
検索避け導入済みだと、原作ワードを気兼ねなく出せるのがいいですよね
コメ主も頻度は少ないですが長文で好きなだけ書いてます。長文書く方が多いみたいで嬉しいです!
ボツネタやらくがき載せるのもありですね…!ちょっとしたSSがあるので出してみたいと思いました
人のブログも読むの好きなのでどんどん書いてくれると嬉しいな〜と思ってます!

37 ID: WZMYXREP 2022/11/02

ヲチ目的の人しか見てないんだろな…って思ってモチベ下がって全然更新できなくて、
でも自分がやりたいからいいやって開き直って1ヶ月以上ぶりに更新したら「おかえりなさい!」から始まる感想きてすごく嬉しかった〜!

自分の城だからもちろん個人サイトは大好きだけど、SNSとか投稿サイトのいいねブクマほど反応ないのが悲しかった。でも待っててくれてる人はちゃんといるんだね…!

49 ID: J7wfYUe8 2022/11/02

それめちゃくちゃ嬉しいやつですね!
支部にも投稿してるんですが、熱心な感想をくれるのはほぼサイトからなので…わざわざ探して見つけてくれた上に、定期的に更新してるかを確認してる分、固定ファンと呼べる人が支部に比べて付きやすいのかなと、なんとなーく思っています
自分がやりたいからやるってマインド大事ですね

40 ID: gab6Yf71 2022/11/02

サイトロゴとかバナー作りも含めて楽しいですよね、自分だけの美術館を作ってる感じで幸せです。

2000年代頃の個人サイト隆盛期には見る専だったのですが、令和の時代になってWordPressで簡単にサイト作りができると聞いて挑戦してみてよかったです!
ブログにしろ作品にしろ後から修正するのも楽ですし、他人からの評価に浮き沈みすることもないので平和。何より交流に余計な気力と時間を割かれることもないのでいっぱい創作に時間が当てられて、前よりも上達していくのを感じます。

42 ID: a8YeItmb 2022/11/02

いいなあ…個人サイト楽しそう…!

でもR18の漫画とかだとやっぱNGになるのかな

44 ID: B3vEhxAM 2022/11/02

アダルト可のレンタルサーバーを選ぶか、或いは場所によっては同人OKかつ成人向けコンテンツの前に年齢確認ページを挟むことでR18創作物の掲載を許可してるところもあるよ(勿論、画像に修正などをしっかり行っていること前提で)

45 ID: Xs5ZCOpY 2022/11/02

使ったことはないんですが、同人向けのレンタルサーバーがありますよ!
魔女サーバー(英語に翻訳、英字表記)で検索したら出てくると思います。
二次創作、成人向けOKとしっかり書いてあるので気になってます

50 ID: a8YeItmb 2022/11/02

うおおお二人ともありがとう!

パッと調べた感じだとなんかなさそうだな~と思っていたので
もう一度探してみます。そうか、クッション挟めばOKとかもあるんですね。
同人向けレンタルサーバーめっちゃ気になる…!魔女サーバーをとりあえず覗いてみよう!!

情報感謝します!

53 ID: 76AIV8ug 2022/11/02

上でも出てますが、ロリポは成人向け禁止ではないですよ
規約を一度お目通ししてみてください〜

68 ID: a8YeItmb 2022/11/03

>>76AIV8ug

あれからさくらレンタルサーバーとかでも良いのかな~と色々見てたんですが
ロリポも見てみてみます!教えてくださってありがとうございます。

51 ID: 6gdWF1uL 2022/11/02

Twitterやってる方はTwitterにも作品等は載せていますか?そもそもTwitterやってない方が多いですかね

52 ID: fRb816uk 2022/11/02

私はどっちもやってます〜
Twitterは短めの話や何か区切りのある話の一部分だけ載せて、それ以外は全部サイトって感じで運用してますが、たまにサイトのレイアウト整えるの億劫な時とかにパパッとあげられる場所があると楽な気がします!

54 ID: KtPn6yrv 2022/11/03

文章の方は一瞬載せてたけど、逆に自分の望む形でうまく載せられないなと思ってからは投稿しなくなったかな
サイトに載せる方が読みやすいなと思っちゃった
逆に絵のらくがきはtwitterに投げっぱなしなの結構ある。絵はツイッターでもまだ見やすいしね

55 ID: MplC3kjv 2022/11/03

全年齢SSならページメーカー画像をツイートして、ツリーにサイトへのリンク貼ってます。R18は更新お知らせとリンクのみツイート

57 ID: VkoNCGiM 2022/11/03

個人サイトの方では健全絵のみで、R18を鍵垢かポイピクといった外部サイトに誘導させるのはセーフなんでしょうか?

72 ID: xsNBJMbz 2022/11/03

サーバーによります。自分も昔気になって問い合わせたら、性的な目的での金銭が絡まなければリンクOKでした。だからコメ主が書いてる内容は無償だからセーフだと思います!
トラブル防止のためなのか公にはしてないっぽくてどこのサーバーかは書けないです…念のためやる前に問い合わせてください〜

58 ID: QOS67J5L 2022/11/03

インターネット老人会員なのでレンタルサーバーに阿部寛のホームページリスペクトのhtml文章作成して置いてる

62 ID: 7WpHl1EZ 2022/11/03

爆速でいいですねw
とことん軽量にできるのが個人サイトの良い所

60 ID: Ye7E4UOf 2022/11/03

サイトで長編連載してるけど、なかなか感想もらえない〜!見に来てくれてる人はそこそこいるみたいなんだけど、完結したら感想もらえるかな?長編完結させた方いたら教えてください!

61 ID: BZpvyf2g 2022/11/03

完結時に感想もらえるかは閲覧数によるかな…というのがリアルなところかも
私の場合はちゃんと更新してたら1000アクセスに一回来るか来ないかが感想レートだよ
内容微妙だったかな…って思ってもアクセス数ちゃんとあったら完結後感想は大体もらえる
むしろ最新話の文末に「応援してください!」ってストレートに書いて一言フォームくっつけた方が有効だったりする
完結後なんて言わずに連載途中から読む人に愛着持って読んでもらう方が自分も読者も幸せになれるのでおすすめだよ
それはそれとして長編はサイトのおっきな宝物になるから完結できらすごいよ!頑張れー!

73 ID: j5bRt3SF 2022/11/04

Ye7E4UOfです
ああ、やはりそのくらいの感想レートなんですね…!同じです
見に来てくれてるってことは一応楽しみにしてもらえてる=終わったら感想送ろうって人も含まれてるかもってことかあ。でも確かにその母数が多くて送る文化持ちの人がいないと難しいのかな

一言フォームを文末に置くの、いいですね!文末の拍手も押されないことほとんどだから効果あるかわかんないけど、やってみます!!ありがとうございます!!
ちなみにフォームは自由記述式より文章選択式がいいですかね?

80 ID: BZpvyf2g 2022/11/04

選択式でもいいけど一番感想もらえる方法は「デフォルト文ありの一言フォーム」だよ。
デフォルト文はちゃんと、10文字以内で自分が一番欲しい言葉にするのがいい。
例えば「読了!」とか「次も待ってます!」とかそういう管理人の欲と人柄がチラッと見えるデフォルト文が大事。
応援する気がある人はそのまま送ってくれるし、付け足したりデフォ文書消して書き込んで送ってくれる人もいる。
その状態でサイト1000アクセス積み重ねたらよっぽどニッチな内容じゃなければ感想来ると思うな。
私はこの方法で一日感想複数件もらってる。でもその時は一日2000アクセスはあった。一昨年くらいの話で今はやってない。
とい...続きを見る

90 ID: bTLg8CFi 2022/11/04

Ye7E4UOfです

詳しくありがとうございます!なるほど、デフォルト文ありの一言フォーム!そのまま送れるし、気が向いたら人は一言付け加えて送ってくれるってことか〜!!天才…!ありがとうございます!

やっぱり連載中こそ応援してほしいなって思うので付けてみます。

アドバイス本当にありがとうございました!!完結まで頑張ります

63 ID: CjMAbEv9 2022/11/03

誰もせんだろと思いつつただ昔のノリで「同人サイト様のみリンクフリー」とか書いてた
この間同カプでサイト持ちの人を見つけて、個人サイトやってるってだけで勝手に嬉しくなっちゃうな〜と思って見てたらリンクページに自分のサイトのバナーがあって感動した

67 ID: QSwGeW6l 2022/11/03

おおお、すごい巡り合わせ。
私も「尊敬:○○」みたいなのやってみたいなという憧れあるんだけど、リンクフリーって、その言葉をそのまま捉えちゃってもいいのかな?それともメッセージあった方が嬉しかった?

69 ID: NXYMnhv5 2022/11/03

ID変わってるかもだけどCjMAbEv9です
自分は連絡なくても全然良かったよ〜! むしろそっちの方が気楽でいいかも

75 ID: QSwGeW6l 2022/11/04

お返事ありがとうございます!コンタクト取るとアピールに受け取られてしまうかな?と心配してたので、そう言ってもらえると安心しましたー!

64 ID: 8dRgcmGv 2022/11/03

雑食のためいろんなCPを書いています。
pixivに投稿していた作品をサイトに移動させているんですが、CP表記は勿論するとして、小説一覧でリスト表示するより、CPでそれぞれ分けてリストにまとめたほうがいいですかね…。

俺のサイトだ好きにしてやるぜ~!!!とは思うんですが。

65 ID: YwpPqFK2 2022/11/03

PHPとか使えるなら、
最初は全件表示→絞り込みすると特定CPとか動的に変えるとかはどうかな?
作者さん好きだと知らない原作のでも読みたいし、そっから原作好きになったりもできて嬉しい!!

66 ID: 8dRgcmGv 2022/11/03

WPいれてるんで出来ますね~!それします!
カテゴリ機能のことすっかり忘れてたなんてそんな……。

70 ID: hO6DEu9L 2022/11/03

大昔に作ったエムブロの一言ブログ風のサイトを小話置く倉庫代わりに使ってるのは個人サイトになるのかしら…。
pixivとぷらいべったは諸々の事情で使いたくないけどエムブロの追記が1万字までしか載せられなくてヤキモキしている。はてぶとかのブログサイトに鞍替えしたいけど決まったフォーマット?なのか見た目があんまり好きじゃないんだよなぁ。
CSSとかちゃんと勉強して個人サイト作りたい。

71 ID: HGAS9U68 2022/11/03

レスポンシブな今っぽいテンプレ配布してるところもあるし、ググりながらほんのり理解するだけでも全然できるよ〜

92 ID: gNcADR0z 2022/11/05

コメ主です。聞けばなんでも教えてくれる、そうインターネットならね…頑張っちゃおかな!自分のおうち作りたい。

76 ID: 6uok5JM9 2022/11/04

個人サイトとpixiv両方に作品開いてるんだけど、いきなりpixivに出す勇気はないから先に個人サイトに出して反応見てからpixivに出してる
たとえ出来が悪かったとしても個人サイトでWEB拍手貰えたらよっしゃと思ってpixivに出しに行く。いつも背中押してもらってる

78 ID: bZwFknJP 2022/11/04

個人サイトを作ろうと思ってます!
自界隈のR18腐向け小説おいてる人はほとんど☆サーバーフリーなんです…
「あれ?規約違反?グレーなの?」って思ったら、サーバー選びで躓いてしまって……
R18小説おけるフリーサーバーはないものか……

82 ID: sMy1WSa6 2022/11/04

☆はNGですね。運営が気付いたら警告の後改善されなかったら消されそう
無料だとFC2くらいかな…でもすごくページの読み込み速度が遅くなるのでオススメしないです。1枚のイラストしかないページなのに30秒とかかかるから、訪問者さんにストレスがかかりそう。かかる速度は訪問時間によってまちまちです
今やコーヒー代くらいで上質なレンタルサーバーを借りれる時代なので…可能ならば有料の方がいいかもですね…年間で一括払いしたら安くなることも多いです
有名なロリポやさくら以外なら、上に書かれてた魔女サーバーとか安いし同人サイトを想定して運営されてるからいいなと思ってます

87 ID: QTPYUirk 2022/11/04

上でも出てますが、フォレス〇ページ(〇=ト)は無料でR18も置けますよ

79 ID: r2zqEmuB 2022/11/04

ひょっとしてウェブ拍手が何なのか知らない人多い?
今まで拍手全然押してもらえなかったけど「いいね」で拍手に飛ぶようにした途端、山ほど押されるようになった。界隈にもよるのかな?

116 ID: C5KyOrov 2022/11/07

PCより圧倒的にスマホで見る人が多いし、自分ももしかしたらと思っていいねボタンに変えたら押されるようになった勢
もうネットにいる層が違うよね…

83 ID: NZ4kea9Q 2022/11/04

WPのコンタクトフォーム7使ってる方いますか?

なんかポップがついて消えないんですけど、これは何の通知なのでしょうか……
誰かから届いた新着メッセージではないです。
Small 3f543cca 63ec 40e7 aa2f bb861028c083

85 ID: KJHOdarY 2022/11/04

設定にworningが出てるんだと思います。
エラーというほどではないけど、記述を見直した方がいい箇所があるのかも。
おそらく、コンタクトフォームのメニュー画面に「設定を検証する」というリンクが出ているはずなので、そのリンクをクリックして検証処理を行ってみてください。
何も問題がなければ、そのまま通知マークが消えます。

88 ID: NZ4kea9Q 2022/11/04

ありがとうございます…!
設定検証で消えました!ありがとうございました。

84 ID: Oh2USlw5 2022/11/04

界隈でトラブった相手に見つかる可能性も捨てきれないので、URL教えた人だけ見れる&いつでも非公開にできるNotionを個人サイト代わりにしてる。
単純にCSSの知識がなくてハードル高いのもあるけど、万が一の際の対応を優先しちゃうから有料サーバー借りるのが億劫になってしまうんだよな…

86 ID: sMy1WSa6 2022/11/04

めちゃくちゃいいアイデアだ…更新も楽だし身内だけならすごく良さそう

89 ID: Ga12ZwWH 2022/11/04

ずっと前に勢いで作った前ジャンルのナノサイト、もうサーチもおなくなりになって誰も来ないし潮時だと思うけど、時々ログインしてデコヤ貼ったり、自分の書いた感想メモにうっかり萌えたりしてなかなか諦めがつかない。
このトピ見てまた行ってきて、最高に誉めてもらった拍手コメを眺めて、「復活待ってました」のコメにちょっと切なくなって、そのまま帰ってきてしまった。
作った時は「リンク先がナノだったら見ない」という意見も見たけど今はどうなんだろう?
今ハマってるジャンルのサーチでナノの方をみつけて、作り直すのもいいな…とも思うけどまだそこまで方向性が固まってないし…。
何だか後ろ向きな吐き出しですみませ...続きを見る

91 ID: J6AtwTnI 2022/11/04

ナノでサイト運営してるけど、リンク先がナノだったら見ないの!?初めて聞いた…
自ジャンルだとナノで作ってる人けっこういるよ。フォレストだったら見ないって言ってた人はいたけど、それも個人的な意見じゃないかな…。どうなんだろ。

94 ID: LCBuPfzU 2022/11/05

J6AtwTnI
携帯鯖全盛期ぐらいにナノは広告が無理って人まあまあ見かけたのでそれかも。バナー広告がないナノで慣れてた人は突然広告がバンバン出るようになってキツかっただろうなー。
広告の内容もエ口か成人向けBLが多かった気がするし。

93 ID: aQ3AkIBi 2022/11/05

サーチ登録やSNS併用してる人、どこからの流入が一番多い?
SNSはどうやって運用してるのかも聞いてみたい。
自サイトはいまほぼ孤島だ…

96 ID: RQHwDbYc 2022/11/05

今の時代ほぼみんな孤島だと思ってる…

95 ID: j8Y1Rk24 2022/11/05

どこにも繋げてない孤島の自サイト。自分しか読まないから自己満足でオッケー!と思って書き出したら話がどんどん生まれて楽しい。
創作するのってこんなに楽しかったんだなあ。

97 ID: nCM3y2cL 2022/11/05

同意すぎる
閉じた場所で誰も来ないから逆に楽しくなった

932 ID: i9E51QV8 9ヶ月前

分かる〜サイト専用の絵描くの楽しすぎる
あとSNSで反応良くなかった奴下げて載せ直したりするとなんとなく慰められる気がする

99 ID: N10ULOnp 2022/11/05

ロリポップ使用です
自分用に同人誌一覧ページを作るぜ!と思っていますが、そこからR18同人誌へのBOOTH誘導ってやっぱりNGでしょうか。
表紙は健全絵、中身は挿絵なし小説しかないです。
上にお金が絡まなければ誘導OKサーバーの話があったので…

105 ID: wJlOLGr5 2022/11/06

ID変わってますがそのコメを書いた者です
念のためロリポに聞いてみてください…!
仕事の関係で色んなサーバーを触ったことがあるのですが、ロリポは次の日などわりと早く答えてくれることが多いですよ
匿名掲示板だと気軽に嘘もつけるので、ここで書いてある情報でいくのは少し危険に思います…

114 ID: 8dRgcmGv 2022/11/07

コメ主です

確認しました。
R18同人誌(健全絵、中身は挿絵なし小説しかなしの旨記載済です)への誘導は
禁止事項に該当するとお返事いただきました。
これからサイトを作る方、サーバーでお悩みの方など、ご参考にしてください。

115 ID: C5KyOrov 2022/11/07

現在全年齢のBOOTHにリンク繋げてるので、これから先もしR18本出したらどうしようと(ちょうどイベ申し込み時期でもあり)ぼんやり考えていたので参考になりました…!
これが全理由ではないけど、3割ぐらいは通販エリアのデザイン変えるの面倒だしな!やっぱり次も健全イチャイチャ本出そうかな!

118 ID: 8dRgcmGv 2022/11/07

ちなみにですが、上記にありました魔女の方はリンクOKとのご回答いただきました。

128 ID: 8dRgcmGv 2022/11/09

コメ主です、さらに追記
R18同人誌について、一点でも取り扱いがあれば、年齢制限なしの商品からもBOOTHを繋げるのは禁止事項にあたるとのご回答いただきましたので、こちらもご参考ください

100 ID: OGob3flh 2022/11/05

皆さんのサイトは華やかな感じですか?それともシンプルですか?
私はどシンプルなデザインなのですが盛り盛りにしたくもある…

101 ID: OJcaRAVT 2022/11/05

どシンプルです! 時々盛り盛りにしたくなるけど、閲覧者にストレスがなくかつ飽きないサイト、となるとどシンプルに落ち着くんですよね…

103 ID: 54xfipXn 2022/11/05

シンプルなテンプレートを借りています。
小説サイトなので、あまりデザインがうるさいと内容に集中しづらいかなと思ってシンプルにしてます。

104 ID: 3AUoWIGP 2022/11/05

どシンプルです
絵に注目してほしいのもあって、テンプレート側は極力飾りを入れてないです

106 ID: OGob3flh 2022/11/06

コメ主です
シンプル多い!シンプル良いですよね〜素材の味って感じで…!
人のサイトいっぱい見て回りたい〜

102 ID: 3hnCsL5K 2022/11/05

個人サイトの開設準備を進めている二次字書きです。
楽しい&参考になるトピをありがとうございます!!

支部(+Twitter)でわりと長く活動していて、しばらくはこれらとサイトを併用してやっていこうと考えています。
同じような運用をされている方、使い分けなど意識されていますか?また、サイトを楽しく長く楽しむコツなどありましたらお聞きしたいです!

※サイトのデザインはシンプルにしています。でも色合いとかワントーンで統一したりして自分好みに作っています。すごく楽しいです!!

108 ID: 9fNYt8Wh 2022/11/07

自分の場合、個人サイト時代が長かったので、今でも基本的には個人サイトメインで運用してます
作品掲載は個人サイトを最優先、そのうち一部を支部に掲載、Twitterは告知と短い萌え語りと落書きを投稿、みたいな感じです
サイト運用を楽しむコツというか、とにかく人は圧倒的に来ないので、人目のなさで好き勝手できる点をプラスに捉えるという感じでしょうか
あとは、SNSのようなフォーマットが決まった場所ではできないこと(ゲーム作成や季節に合わせてデザインを変えるなど)を箱庭感覚で楽しめるのもサイトならではです

120 ID: 3hnCsL5K 2022/11/07

9fNYt8Whさん

コメントありがとうございます!
箱庭、という言葉がとても素敵だなぁと思いました。
SNSはどうしても周囲を意識してしまうので(それがプラスの面もありますが)、まずは自分がのびのび楽しめる場所を少しずつ作っていきたいです。

109 ID: 8dRgcmGv 2022/11/07

【質問・ご意見募集】
久しぶりに個人サイトリニューアルをしています

トップページの注意書きについて
・検索避けしてます
・HP内の無断転載はやめてください
・一部年齢制限有
は記載予定ですが、同性愛ありますの表現は必要でしょうか。
多様性社会なので今は不必要でしょうか。
他にも必要な記載や自分はこんな記載をしているなどあれば、教えていただければと思います

111 ID: Zevb3OCd 2022/11/07

一応書いておいて損はないと思います!
自分はコメ主さんが書いてるものに加えて、模写やアイコン等の使用もやめてほしい、ソースコードもコピーしないでほしい(ソースコードに著作権はないのですが、まるっと引用してアクセス解析のコードまで引っ張られた事例を聞いた事があるので、念のためお願い程度に)と書いてます
あとは二次創作なら定番の原作と関連会社には一切関係ありませんですかね…
注意書きではないですが、ハピエン、甘々など作品傾向を書いてる人もいましたよ!

112 ID: 8dRgcmGv 2022/11/07

Zevb3OCdさん
コメ主です、ありがとうございます!
一応書いておいて損はないですよね?!
同性愛という書き方やめてくださいと言われるかなと…

>原作と関連会社~
こちらはもちろん記載予定です!ありがとうございます!

119 ID: OZQ54vIj 2022/11/07

自分は「原作にないカップリング要素があります」って書いてます

あとは自分が気になるので「強制性○、未成年の飲酒喫煙描写を含みますが、現実の行為を推奨する意図はありません」みたいなこと書いてる
人のサイトでこんな注意書きなくても全然気にならんけどなんとなく

113 ID: geKCvj0b 2022/11/07

お絵描き掲示板を置いてる方のサイト楽しすぎて通っちゃう
たまに伝言板みたいになってたり買い出しのメモ帳(推しが喋ってる)にされてるのウケる

みんな置いてくれ〜

117 ID: TPmSfqQg 2022/11/07

魔女サバ使われている方、ページ表示速度どうでしょうか
WPを2つ(一次と二次で管理をわけるため)導入を検討しておりますが、WPを入れた状態での表示速度が気になります。

121 ID: 8dRgcmGv 2022/11/08

二次創作サイトの人、特に史実歴史系ジャンルの方、サイト自体にパスは設定していますか?

129 ID: nCB1A7ap 2022/11/09

自サイトではないですが、近代歴史ジャンルの友人のサイトはパス設定はしてないです
検索除けと注意書きで対応しているようです

122 ID: NOvdT6Be 2022/11/08

作品ごとに「いいね」ボタン置いてますか?

置いている方はどうやって置いてますか?
(自作/配布素材/プラグインなど)

123 ID: 4sPmXtWB 2022/11/08

「いいね」という表記ではないですが、Wordpressのプラグインのweb拍手を作品ページそれぞれに置いてます
ちょいちょい押してもらえてます

124 ID: sxD3o6uL 2022/11/08

置いてる! 拍手ページへ移動しなくていいからか、気軽に押してもらえる感じがあって嬉しい
「do」っていう同人サイト作成支援サイトが配布してるのを使わせてもらってる

131 ID: 5qpboETS 2022/11/09

自作しました~
「いいね」アイコンにJavascriptつけて、クリックしたらPHPプログラムを呼び出してデータベースに登録するようにしてます
仕組みはdoで配布してるものとおそらく同じ ただ自分はレンタルサーバーのデータベースを活用したかったので自分で似たようなやつを組みました
用意したときはゼロいいねもありえるなと思ってたんですが、思ったより押してもらえて作った甲斐ありました
とはいえネットのサンプルコード継ぎ接ぎしたらなんとかなったので、言うほど労力かかってないんですけどね

125 ID: 49kV7phN 2022/11/08

個人サイトに置いてあって面白かったミニゲームってありますか?
お正月に向けておみくじを作ってみたところ、とても楽しかったのでまた何かゲームっぽいものを置いてみたいな〜と思いまして…よければ参考にさせていただきたいです。

133 ID: 0J5ZpmGP 2022/11/09

答えたいけどゲームのある個人サイトに辿り着けたことがなくて…ごめん

139 ID: BZpvyf2g 2022/11/10

ゲームブックみたいなのは見かけたことある

子犬を見かけた!あなたはどうする?
1.撫でてあげる
2.ご飯をあげる
3.そのまま通り過ぎる

みたいな選択肢があって選択肢をクリックすると展開が進むやつ
大変そうだけど作ってくれてた管理人さんのこと今でも覚えてるし自分もいつかやりたい!

143 ID: KW3vSpdU 2022/11/10

ミニというかブラウザゲーでもいいかな?自分がやってて楽しかったのは↓だなあ。
・スクロール移動するキャラが雨に濡れないよう傘を差してあげるマウスゲーム
・コンビキャラが協力して頑張る脱出ゲーム
・ミニストーリーがあって原作キャラがステージボスとして立ちふさがるタイピングゲーム

たぶんこの中だったら脱出ゲームが一番作りやすいと思う。ティラノの公式ページにタグのサンプルあるから良かったら見てみて〜。

126 ID: YeZfwoby 2022/11/08

個人サイト始めてみようと思っている字書きです。
みなさん小説は分割しますか?どのくらいから分けてますか?
支部では5千〜4万字程度の作品を、それぞれ一つの作品として投稿しております。
個人サイトは1作品あたりの文字数多すぎるのは閲覧者に優しくないかな、となんとなく思っているのですが、長いやつは①、②…と区切ったほうが親切でしょうか。

127 ID: 54xfipXn 2022/11/09

うちはだいたい五千字くらい越えたらページ分けてますね
あまり長いと、途中で読むのをやめたときにどこまで読んだかわからなくなると思うので…(スクロールが大変になって)
何字、と明確に決めてるわけじゃなく、区切りのいいところで分けているので五千字から一万字程度の幅はあります

130 ID: lZLSdHUx 2022/11/09

章立てしてる長編は章ごとページ分けしてる
短編書きだから最大でも1ページ1万字くらいかなあ

132 ID: r7bT12WZ 2022/11/09

YeZfwobyです。
やはりページ分けされているんですね。
過去作は1万字目安で章分けしてみようと思います。
お二人ともご回答ありがとうございました。

134 ID: gKnxk41L 2022/11/09

ずっと書けなくなってたんだけど久しぶりに更新した!
ら、待ってましたってコメントきた!嬉しい〜!!
欲を言えば感想も聞きたかったけど、連載終わったらまとめて…って思ってくれてるかもしれないから頑張るよ

136 ID: mheU0TNz 2022/11/09

えーっよかったね!!!! それは嬉しい

137 ID: gxDvmolS 2022/11/09

自サイトに、感想と見せかけて「ここで私の作品読めます!」って宣伝してくるキッズがいらしてた…この令和の世にもいるんだね…

138 ID: flUj8xRe 2022/11/10

うわぁ、サイト黎明期キッズから「ここから飛んで」ってリンク送り付けられたけど、変わらないんだね…キッズの世代は変わってる筈なのにおかしいな

140 ID: o1ELCJNT 2022/11/10

画面上でもダッシュ、罫線が綺麗に見える明朝フォントのオススメありませんか?
ヒラギノ明朝だと――、──ともにブラウザ上で不自然に表示されてしまいます。
(Safari、Chromeで確認しました。)

142 ID: 8dRgcmGv 2022/11/10

Noto Serif Japanese はどうでしょうか。
Chrome、Edgeで試してみましたが、切れずに表示できていました。

https://fonts.google.com/noto/specimen/Noto+Serif+JP

145 ID: YEWIzLTJ 2022/11/10

コメ主です!最高です!理想の表示になりました。ありがとうございます!やった〜!

141 ID: TkrlGhMo 2022/11/10

評価や数字に浮き沈みしやすいタイプで他人の数字も見える場所じゃモチベ維持に難儀してたけど個人サイト作ってから安定するようになった!
ほぼ孤島だけど他人の目や数字を気にせず好きにやれる場所と思えば最高の環境
見てくれている人もいるっぽくていいねもらったり感想貰えた時のありがたみが身に沁みる

144 ID: DE31cfbx 2022/11/10

みなさんアク解ってつけてますか?

支部の各作品のキャプションにサイト内の拍手ページのURLを貼ってて、何の作品から飛んできてくれたのかリンク元がわかったら良いな〜と思ってたんですが、ロリポの標準のアクセスログ機能だと支部からの流入が全部「その他」としてカウントされてて…

他のサービスを使おうか検討中なので、アク解使ってる人がいたらおすすめなど教えてほしいです

147 ID: EXpc2sFj 2022/11/10

個人が使える解析ツールだと何を使ってもドメインまでしか解析できないと思います

148 ID: EXpc2sFj 2022/11/10

(外部からの流入の場合は。基本的に来訪者がサイトの中をどう動いているか解析するためのツールなので、いつ誰がどこから飛んできたかを細かく分析する方法はないと思います。仮に支部だけでなくツイッターでバズっても解析ツールから当該ツイートのURLは絞り出せないはず)

146 ID: qFuNi1H7 2022/11/10

20代前半以下の年齢の方、個人サイトにアクセスするのがそもそも怖いとかあるのかな〜。
サイトできたよーて告知ツイートにある程度反応きたのに、数日間アクセスほとんどなくて泣いたわ。

221 ID: TkrlGhMo 2022/11/17

支部、べったー、ポイピク以外のリンク踏むの怖いとかいるみたいだよ
個人サイトと言うより馴染みのないリンク踏むの怖い!らしい

149 ID: cfVGA4nP 2022/11/11

ロリポップ、初期費用が無料になってる…(期間限定だけど)
私もサイトを作ってみようかな。

156 ID: vq6HLI85 2022/11/12

たのしいyo☆

同人に関係なく「おしゃれだな」「かわいいな」って思うサイト・ブログを片っ端からブクマして参考にするとモチベ爆発するよ!おすすめ

159 ID: cfVGA4nP 2022/11/12

コメントありがとうございます!
サイト作ってみます……!

150 ID: yJXg8EmA 2022/11/12

感想も拍手(いいね)も滅多に来ないけど、ランキングに投票してくれる人はいるみたいでランキング上位にいる。
作品の最後に選択式の感想フォームとか画面遷移しないいいね方式のボタンとかも置いてあるんだけど。

これって「読みたいからランキング上位に置いて自分がアクセスしやすくするけど、書き手に直接伝えてやるほどじゃない」ってことなのかなあ。

151 ID: wTrnzqWH 2022/11/12

読み手は正直そこまでランキング気にしてないと思うな
自分もサイト読む時にランキング上位にしよう!と思ったことないし……
そんな卑屈にならずランキング上位やったー!って受け取っていい気がする

173 ID: yVF3uanc 2022/11/13

yJXg8EmAです
なるほど、たしかに気にせず単にブラウザのお気に入り的な使い方でリンク押してくれてるのかもしれないね…コメありがとう!

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...