創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 5pDo2cmr2022/11/01

個人サイトやってる人のトピ 消えゆく個人サイトを今もや...

個人サイトやってる人のトピ

消えゆく個人サイトを今もやっている人たちで話す場所があったらなと思って立てました。
同人誌や投稿サイトとはまた違う文化が色濃いところなので
サイト持ち同士でしかわからないようなことを語るとき使ってもらえたらなと。

※他コメントへの攻撃的な発言は控えてください。
※質問形式のコメントにも穏やかな返しをお願いします。

2ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

152 ID: cv21xSlB 2022/11/12

皆さんのサイト、背景色は何色にしてますか?
サイトに小説と絵を載せてます。
絵の表示には背景を黒に設定しているんですが、文章ページの色、白(#FFFFFF)だと眩しい気がして……。
背景色を白以外にしている方(文字色も変えていたらそちらも)、もしよろしければ参考にさせて下さい!

153 ID: CqGJxy1L 2022/11/12

基本的にはきなり色(#fbfaf3)を使ってます!
こだわりのある人は自分でリーダーの設定してるだろうし、あまり暗めの色にはしないです

154 ID: cv21xSlB 2022/11/12

>CqGJxy1L
きなり色、柔らかい雰囲気で良いですね。参考になります!

157 ID: vq6HLI85 2022/11/12

作品ページだけ手動でダークモードに切り替えられるようにしてます〜
読み手の方が白と黒選べる感じです

166 ID: 54xfipXn 2022/11/13

ごくごく薄いグレーにしてます。文字は黒で。
自分自身が真っ白背景だと目が疲れちゃうので…。

171 ID: yVRAjzOQ 2022/11/13

配色大辞典おすすめ
文字色と背景色の組合せに迷ったらここかな
きなり色わたしもすき

155 ID: c04QbAnB 2022/11/12

いいな〜、ここ見てたら個人サイトに戻りたくなっちゃった…いきなり有料は敷居高いから、無料で作ってみようかな…

164 ID: OJcaRAVT 2022/11/13

自分は広告非表示、独自ドメイン、SSL化にこだわったので有料にしました キャンペーンの何やかんやで最初に再来年までの支払いをしてしまいましたが、逆にそれがモチベになりました 楽しくて毎日入り浸ってるので、1年はあっという間でした こういう例もあるということで

158 ID: WhPM2x4D 2022/11/12

web拍手の画像ってgifでも動きますか?

160 ID: 3V2G1TQi 2022/11/13

サイト併設ブログを定期的に書いてらっしゃる方々に憧れてるから自分もそうなってみたい!好きなものについて語ってみたい〜
でもいざ書いてみたら好きなものの魅力を半分も伝えられなくてもどかしくなってお蔵入りにしてしまう…
何かコツってありますか?

169 ID: WgkBaxfP 2022/11/13

私もサイトのブログや雑記を読むの大好き!管理人さんの人となりが垣間見えて楽しいですよね~
(回答じゃなくてすみません)

175 ID: 4sPmXtWB 2022/11/13

コツと言えるかわかりませんが、自分は「その時なにを考えていたか」を記録するつもりで書いてます
人にプレゼンするより、未来の自分が「そういえばこんなだった!」と思い出して再萌えできるようにと思って書いてる感じかな…
結果的に、自分に似た萌えポイントを持っている方にも楽しんでいただけてるようなので、布教になっているかどうかは微妙なところですが、続けていれば楽しんでくださる方と出会えるのは確実です

179 ID: BPZhmUMt 2022/11/14

ID変わってしまいましたがコメ主です。
>WgkBaxfPさん
やっぱり楽しいですよね〜!!遡れるだけ遡って読んでしまいます。
memo とか blog とかのリンクに心が躍ります。

>4sPmXtWBさん
なるほど!!読者に未来の自分を設定する感じでしょうか。
ずっと人に向けて書こうとして詰まってたので目から鱗でした…!それなら肩の力を抜いて書ける気がします。
さっそく実践してみます、ありがとうございます!!

161 ID: dPE3V2pb 2022/11/13

ちょっと愚痴。サーバーナノ使ってる字書き。
ナノはアドレスの数値ちょっと変えるだけで、何処にもリンク繋げてないページでも表示させられちゃうんだよね、ページ名が1とかの単純な数字で推測が容易だから。
アドレスいじくって公開してないページを覗き見する閲覧者の方々、やめてくんないかな……。
非公開にできなくて人に見せれない状態だから繋げてないんだっつの。

163 ID: aX6voqlK 2022/11/13

ええ…
非公開にしても中身見えちゃうの??見たらエラーになってるんじゃないの?
なんてあつかましい…

165 ID: dPE3V2pb 2022/11/13

ありがとう。本当に、厚かましいっていうか……化粧中の顔晒してるようなもんだから嫌だって分からないのかなと。
ぐっちゃなページ見ないで……ハクチョウは水面下でバタ脚してんだぜ……という気持ち。

ナノだと小説やブログの内容ページは非公開にできるんだけど、機能から独立したページ(indexとかinfoとか)や作品の表紙ページは下書きや非公開にできないんだ。
1つ目の小説の表紙だと/novel/1/になるから、2つ目の小説の表紙を編集中でリンクで繋いでいなかったとしても、/novel/2/って入力したら見れちゃうんだよね。

167 ID: a1ZHUEKG 2022/11/13

そうなんだ、詳しくありがとう
確かに自分もフォレスト使いだったから末尾が数字とか、アドレスが単調なのは覚えがあるかも
「見てもらっても何もありませんよ」的なこと書いておいて溜飲を下げては?笑
そんな輩は気にせずサイト運営に励んでください!

170 ID: r2zqEmuB 2022/11/13

わかるー!!私もナノだけど、同じことやられるよ。だから余計なページはできるだけ作ってない。小説のページは自分にしかわからないパスワードつけたりしてる。それでも見に来る人たちは何なのか…。
気持ち悪いけど、徹底的に無視してる。反応しちゃったら負けかなと思って。

279 ID: 3a8w7czC 2022/11/25

アクセス解析での話なら、ナノのあれガバガバだから多分管理人本人の開いたページもカウントされてると思いますよ

315 ID: eZnlUd2g 2022/12/01

それ悩んでた。URL弄るのやめろ!ってだけ書いたページをつくったわ

168 ID: fEUpbxlR 2022/11/13

よろ…リンクの他にも総合サーチありますか?
もしあれば名前を出さなくてもいいのでヒントください

172 ID: r7bT12WZ 2022/11/13

個人サイトと別サービス(支部とか)両方に投稿している字書きさんいますか?
サイトによってフォントや縦書き横書きの事情が違うので、字下げや改行をそれぞれで変えるべきか悩んでいます。
個人サイトだと横書き固定で行間が狭いので、字下げなし・改行多めにしてしまっていて……

181 ID: WgkBaxfP 2022/11/14

私も字下げなし・改行多めタイプです。

PCとモバイルでも見え方が違うから悩みますよね。

183 ID: QSwGeW6l 2022/11/14

個人サイトと支部どちらも「行頭字下げあり、空行なし」でやってます。
個人サイトでも行間いじれると思うよ。私はcss使ってるから「line-height」で指定してます〜他のシステムはわからんごめん

193 ID: 6uok5JM9 2022/11/15

字下げしてます。
最近はあとで本にするつもりで書いてて、編集が面倒くさいから最初から本に合わせてる。
読みづらいだろうなとは思うけど、読みたい人だけ読んでくれればべつにいいし。

個人サイトだと行間とか自由に設定できるからいいですよね。
支部より自サイトの方が断然読みやすいと思ってる

203 ID: r7bT12WZ 2022/11/15

r7bT12WZです。お三方とも回答ありがとうございます。
> 最近はあとで本にするつもりで書いてて、編集が面倒くさいから最初から本に合わせてる。
今のところ本にする予定は無いのですが、たしかに…となりました。
CSSいじれるはずなので、勉強してQSwGeW6lさんのアドバイス通り、サイトのほうのレイアウト変えてみます。
見やすいサイトになるように頑張ってみます!

174 ID: QSwGeW6l 2022/11/13

自分が書いた作品が好きすぎて何度も読み返すタイプなんだけど、個人サイトだと数字の評価が視界に入らないからすごく集中して読める。自分専用の書庫みたいでここは天国か〜

192 ID: g2WoUQpc 2022/11/15

わかるわかる
支部だと自分の閲覧のせいでブクマ率下がるし抵抗あったけど好きに読める

176 ID: JzsxD0gp 2022/11/13

nickyのフッターが数年前から更新できないんだけど、自分じゃCGIの中身見ても直せないし日記としての機能は生きてるからそのまま使ってる
1から設置し直したら良いんだろうけど、数年分の日記消えるのは悲しいのでしたくないんだ~

177 ID: 2Gvztyol 2022/11/14

アクセス数は結構あるし、ここで紹介されてた工夫も全部やってるけど反応ないよ〜ぴえ〜ん!!!
自分が感想書き芸人じゃなかったら良かった、自分が書く頻度でもらえると思ってた!私は愚かだ〜ぶわ〜ん!!カウンターもアク解も撤去しよ!影すらないお客さんなんか知らない知らないっ。性格悪くてごめん

178 ID: c8SjN1M6 2022/11/14

質問トピにもお邪魔したのですが、wordpressでeaselの子テーマ使ってる方、画像のしるし部分を好きな色に変更する方法知りませんか?
リンクのある文字と、上へボタンです。
追加CSSなど触ってみたものの成果は得られず…助けてください…
Small ac9967d8 aa98 4c0e 9db4 a29bc4072c39

180 ID: KtPn6yrv 2022/11/14

変えたいオレンジ色のコードは「#fcb900」なので「fcb900」とかでCSS内を文字検索してみたらどうかな?
自分はテンプレとかで好きな色に変更する時はそうやって探すので
wordpressはやってないので的外れなアドバイスだったらごめんなさい

185 ID: v7fgWoxD 2022/11/14

WordPress全然知らなくてごめんだけど、デモサイトをPCで確認した感じここの色を決めてそうなCSSは↓だったので参考になれば
a#totop {
background: #ffb54a;
}
a, a:visited {
color: #ffb54a;
}
でも上コメの人とコードちょっと違うな スマホとPCで色を変えたりしてるのかな?

186 ID: c8SjN1M6 2022/11/15

KtPn6yrvさん
o2uPIxd4さん
v7fgWoxDさん

どうもありがとうございます。教えてもらった方法でオレンジのところを探したらここだ!って個所すぐ見つかりました!
しかし希望の色にコード変更しても何故か反映されなくて奥歯を噛んでます。
どこを触ればいいのかお聞きする前より明確になったので、引き続きやってみます!!とても勉強になりました。今度からテンプレなどの色弄る際は色コード検索絶対使います
わざわざデモサイトまで見に行って調べてくださって本当にどうもありがとうございました!

187 ID: 54xfipXn 2022/11/15

WordPressの管理画面の外観→カスタマイズ→追加cssで、リンクのカラーを指定するコードでいけませんかね?
うちはそれで変えてますが…

191 ID: 8JpzSvrh 2022/11/15

キャッシュが残ってるとか?
もしその辺ノーマークなら、スーパーリロードで検索して試してみるといいかもしれない
WordPressの仕様知らないから、関係なかったらごめん

197 ID: c8SjN1M6 2022/11/15

54xfipXnさん
8JpzSvrhさん

ありがとうございます!
子テーマ→外観→テーマファイルエディター→色指定
で変更できました!!昨日の夜は反映されてなかったのですが朝見たらされてました🤔

この度はみなさんコメントくださってありがとうございます、本当に助かりました理想の城に一歩近づきました!
初めてサイト作っているのですが、相談できる人が身近にいない中ここを頼って本当に良かったです。早く完成させて公開して個人サイトライフ満喫したいです!ありがとうございます!!
本当にありがとうございます!!

188 ID: 45oWbKpF 2022/11/15

ここで見たどこにも繋げてない孤島に憧れて作ってしまった…
ドマイナーだけど書くの飽きないカプ、今日も更新できた
自分だけが読むようにいろんなシチュのエロ量産してる!たのし~~夢の国だ~

189 ID: n4shNuyV 2022/11/15

ランキングの順位やin/outの数の割に反応なくて最近モチベ下がってます。感想送る書き手も私くらいなジャンルなんで当たり前かもなんですけど、モチベ下がってて。
でもやっぱサイトトップにモチベ下がってるから反応くださいって書いたら、逆に引かれて益々反応なくなっちゃいますかね…?

190 ID: Cuph2Bbr 2022/11/15

「モチベ下がってるから反応ください」ってストレートに書くのはちょっと引く。「感想や拍手でモチベ上がります」とか「感想は管理人のやる気に繋がります!」って前向きに書いてるなら個人的には引かない。
ただ、書いたからといって反応は期待しない方がいい…。反応求められるのを嫌う人もいる。

195 ID: eE5xSU3i 2022/11/15

n4shNuyVです
やっぱ引くかあ…そうですよね
前向きに「感想頂けると次作へのモチベになります!」とか買いてるんだけど、それでもほとんど反応ないから後ろ向きにして「このままじゃこの人閉鎖するかも」感出したらどうかなあって思ってました。前向きでも後ろ向きでもくれない人は変わらないのかなあ…
他の方も意見頂けると嬉しいです。

196 ID: eE5xSU3i 2022/11/15

たとえば「今とても書くのが難しい部分の作業しているので応援メッセージ頂けると嬉しいです」とかはどうでしょう…?

198 ID: KtPn6yrv 2022/11/15

なんかin/outの数とか言っているあたり、数字を気にし過ぎじゃないかな?と思いました
自分はそういうの一切見ていない。あと、昔から人気が安定したサイトは閲覧者もブクマから通うようになったり、スマホの画面で開きっぱなしにされたりと、in/out数が少なくなっていく傾向にあると思う
だから米主さんが指標にするべき数字はランキングじゃなく、どれくらいの人が通ってくれているのかっていう、ちょっと見えにくい数字の方だと思う

私も他のコメしてる人に同意で、「感想くれないとモチベあがらない」というスタイルはおすすめしない
優しい人が感想送ってくれるかもしれないけど、優しさを頼りにした時点でその...続きを見る

199 ID: 29Vh06mH 2022/11/15

ちょっとずれてごめんだけど、ランキングはあんまり意味ないと思ってるよ。SNSがこれだけ普及した時代に個人サイトにまで足を運んでくれてるんだから、それだけで私は満足してる。in/outの意味をきちんと理解してる人も今は少ないだろうし、SNSの宣伝が上手い人は訪問者数も増やせるよね。
感想なんて滅多にもらえないけど、だからこそたまに貰える拍手とかがたまらなく嬉しい。SNSから離れてわざわざサイトに足を運んでくれて、おまけに拍手まで!?神なの!?って思う。
個人サイトはとにかく自分が楽しむためにやるものだと思うよ。サイトでそんなに反応気にしてしまうなら、ちょっと休むかランキングを外した方がいいと...続きを見る

200 ID: Ckwg41FY 2022/11/15

最初の人しか回答になってなくて笑った
私もサイト持ちだから言いたい気持ちはわかるしやったことある。でも残念だけど変わらなかった。何言っても感想送らないやつは送らないし、それでサイト畳んだ後に慌てて好きだったとか言ってくるよ

201 ID: ricSBZYw 2022/11/15

Twitter風の呟きページを作って日々の所感を綴ってらっしゃるサイトに出会ってめっちゃええやん!と感動した
皆さんもそういう経験ありますか?

202 ID: EXpc2sFj 2022/11/15

同人サイトでは見たことないけど、プログラマーが身内しか会員登録できない擬似ツイッターを作って♡を1回押すと一瞬で10000いいねが付くバグった世界を構築してキャッキャと遊んでたのは見たことある笑

205 ID: FCefvOB0 2022/11/16

つい先日同じ経験しました
凝っててすごいですよね!

204 ID: QSwGeW6l 2022/11/15

字書きの方に質問。サイト内のフォント設定どうしてる?
自分は今までVerdana、ヒラギノ角ゴ ProN、メイリオをすべてのページに適用させてたんだけど、すごく好きな個人サイトさんの小説が明朝体になっていて、ゴシック体よりもそっちの方がいいのかな〜と急にそわそわし始めました。小説ページと非小説ページのフォントをどうされてるのか知りたい。
あと自分ではwinとandroidの環境確認ができないのを不便に思って調べていたら、webフォントなる魔法のような存在を知り、もしこちらを活用されている方がいたら使用感お聞きしてみたいです。和文フォントの読み込み速度がネックらしいですが個人サイトでもそんな...続きを見る

208 ID: EXpc2sFj 2022/11/16

読み込み速度は気にしなくていいと思う。検索上位を狙うブロガーだったりオモコロみたいな日々バズり倒してる人気サイトなら対応必須だけど、ある程度流入数の絞られてる同人サイトなら別に……
どうしても気になるならサブセットして軽量化した好きなフォントをFTPサーバーに入れておけばOKだと思います。

209 ID: IB0CVsx6 2022/11/16

自サイトは明朝、ゴシック切り替えられるようにしていて、
それぞれGoogleフォントのNoto Serif JapaneseとNoto Sans Japaneseを使っています。
読み込み速度が気になったことは無いですね。

210 ID: jlfWrJQk 2022/11/16

自分は小説ページは游明朝にしてる
今はスマホの閲覧がほとんどだし、明朝体が好きな人はリーダー機能使ったりするからゴシックでも良いと思うけどね

ウェブフォントはニュースサイトとかだと数秒時間かかる場合もあるけど、個人サイトならそんなに気にならないんじゃないかな?
一度設定していろんなブラウザで読み込んでみるといいよ〜

214 ID: QSwGeW6l 2022/11/16

質問主です。webフォントについては企業サイト向けっぽい記事ばかりでよくわかってなかったのでアドバイスすごく助かります。読み込み速度問題なさそうなの安心しました、サブセット?は初めて聞いたので調べてみます。
明朝とゴシックの切り替え楽しそう…リーダーあるのはその通りなんですよね、やっぱりゴシック体デフォが無難なんですかね。webフォントで遊びつつもうちょっと考えてみます〜コメントもらえて嬉しかったです、ありがとうございました!

206 ID: BatzFyGo 2022/11/16

個人サイト更新したよ〜ってお知らせすれば閲覧増えるから見てくれて入るんだろうけど拍手とかはないから不安になる。いや個人サイトだし壁打ちだし、そもそも面白くなかったのかもだけど。
寂しい〜ってなることもあれば、誰もいない!自由だー!ともなるし情緒が大忙しだわ。

207 ID: OJcaRAVT 2022/11/16

分かりすぎる 虚無っていいね!ボタン撤去しちゃいたくなる時もあるし、ひとつでも増えた日は舞い上がっちゃうし、我ながら単純だと思う もう少し落ち着け自分って感じ

211 ID: TYyezEKf 2022/11/16

ピクシブとかで何か起きるたび「今こそ個人サイトに回帰するとき」みたいなツイートがバズるけど、古の同人サイトあるあるでひと盛り上がりするだけで終わっちゃうんだよなあ
ほんとにみんな作れば良いのにと思うし、現代に対応したサイト作ってる人たくさんいるのに遺物みたいに語らんでくれ…と思ってしまう

212 ID: Xs5ZCOpY 2022/11/16

わかる~。BBSとかキリバンとか、ネタみたいに盛り上がって終わるのが定番化してて寂しい…

222 ID: JNS52CkU 2022/11/17

わかるよ〜「個人サイトってこうだよね」がみんな古いんだよね…今やってる人をどうこう言う意図がないことはわかってるけど悲しい
結局ネタに終始してみんな作らないしね

237 ID: kOpy4HPG 2022/11/19

めちゃくちゃわかる

そもそもツイッターもpixivもポイピクもマシュマロも全部htmlやcss、js、php他で作られてて個人サイトと要素的には同じだし、サイトによってはスマホ用にコーディングしてあったりアプリみたいに使えるようスタイリッシュに工夫されてるのに「キリ番」だの「BBS」だの「消えそうな文化」だの、しつこいよね……

213 ID: RcSfEhiJ 2022/11/16

ブース規約に引っかかる特殊性癖持ちなのもあってサイト作ろうかなって気になってる
ここ見てても楽しそうだし自分の城って感じでいいよね

217 ID: zf0hmTcH 2022/11/17

楽しいし気が楽だよ〜

ツイッターに日記やら特殊性癖やら投稿したらヲチられそうで怖かったけどサイトでは好きにさせてもらうで!感

最近は昔みたいに徹底的に隠れずツイッターにリンク貼ってる人もいるから、必ずしも個人サイト=無人ってわけでもないしね

私が通ってるサイトさん、毎日web拍手の数字が増えてファンも本人も楽しそうだよ〜。リクエストとかも盛んで通ってる私も楽しい

224 ID: 73sfBg2J 2022/11/17

ID変わってるかもだけどコメ主です

そうだよねサイトなら何やっても許されるよね!もちろんサーバー規約の範囲内で
Web拍手とか憧れてたし置いてみたいなあ、サポート停止してるっぽい?のは少し気になるけど

PHPとかもいじってみたいし作ってみるよ〜作ったら報告しに来るね

215 ID: Taj2Zhvt 2022/11/16

人来ないけどあるだけでなんとなく安心するというか余裕が生まれる気がする

216 ID: anbUPwm4 2022/11/17

ちょっと行き詰まったので資料探しに本屋に行ったら、WordPressのハウツー本がWordとパワポの間に集められてて笑った

218 ID: WgkBaxfP 2022/11/17

R18のページにだけ年齢確認ページをいれたいんだけどうまくいかずにふてくされてる

219 ID: V9ZLo3D2 2022/11/17

ワードプレス?
もしワードプレスならsingle-r18みたいにハイフン入れるだけで専門知識なくても分岐ページ作れるから、あとは分岐したR18ページにだけ確認の窓が出るようにphp弄ればできそう

220 ID: WgkBaxfP 2022/11/17

V9ZLo3D2さん

ワードプレス!Age Gate入れてみたけどうまく作動せず……
分岐ページとか作れるんだ⁉ 初心者すぎて知らなかった。
調べてみます、ありがとう~!

244 ID: sCUhTPnb 2022/11/21

Age Gate、記事の編集画面で年齢確認するかどうかのチェックボックスがありました!

報告まで。コメントくれた方ありがとう!

223 ID: aT7n46LS 2022/11/17

日記と作品どっちも載せてる人、だいたい更新割合どのくらい?自分は日記2:作品1くらい。
本当はもっと日常のこと吐き出したいけど、更新履歴がそれで埋まるのもなあって思って抑え気味。

225 ID: BZpvyf2g 2022/11/17

同じくらいの比率だよ!
でも月に日記15:作品7みたいな感じなので印象は違うかも
更新履歴埋まるのが気になるなら日記は更新履歴には書かずに独立させていいんじゃないかな?

227 ID: 3wdPEKti 2022/11/17

日記4:作品1です

ほぼブログ

228 ID: oBqDSRw7 2022/11/18

日記5作品1くらい
毎週原作の感想書くのとちょっとした萌え語り、月1くらいで作品上げてる
自分は更新履歴は作品上げたときだけ更新してる〜

226 ID: 3wdPEKti 2022/11/17

反応しないcssが爆誕してしまった…キャッシュ削除しても数日寝かせても効果なし これまでは動いてたやつだから入力ミスではない デベロッパ異常なし
ア゛ーーーーー ア゛ーーーーー

235 ID: QSwGeW6l 2022/11/18

笑った。作業お疲れさま!

229 ID: NdjxC3MJ 2022/11/18

アクセス解析でリンク見れる方、支部から飛んできた人のログって記録されてますか?
支部から来たってメッセージが届いた日もその記録がなくて、自分で複数の端末・回線で実験してみたけど「その他」としてカウントされてるっぽくて…何なんだろう〜

230 ID: 5H0VkTBA 2022/11/18

作品ごとにコメント欄設置してますか?

238 ID: OJcaRAVT 2022/11/19

してる! ほとんどコメント来ない!

281 ID: OkRzfItm 2022/11/25

してない
コメント欄は閉じてる

232 ID: IDZmVTHP 2022/11/18

コードがすごく汚いんだけど素人だしいいかと思って放置してる
ソースコード見られたら恥ずかしい

313 ID: Arx0qlEm 2022/12/01

プロでも汚いから大丈夫です!

234 ID: sCUhTPnb 2022/11/18

ブロックエディターに、発狂

まじで!!使いづらい!!!

一つのブロック内に文章をまとめてコピペしたいのに……絶対にブロック分かれちゃう もうやだ

236 ID: avxCy9Fw 2022/11/18

クラシックエディターに戻すプラグインあるぞい

239 ID: WgkBaxfP 2022/11/19

改行を含む文章のかたまりを、一つのブロックにその状態のまま貼り付けたくて、結局sakuraエディタで「\r\n」を「
」に置換してブロックに貼り付ける、という手順で解決しました!

コメントくれてありがとう!!

240 ID: sCUhTPnb 2022/11/20

せっかくの自サイトだから、日記で同人以外の趣味(ファッション系)の話も結構したいんだけど、自分が観測するかぎり、あまりそういう話を同人サイトでしている人は見かけなくて不安になってきた

自分が興味ない人になに思われてもいいんだけど、自作を楽しんで読んでくれている人にはなるべく好かれていたい……

241 ID: Bq5eTO6k 2022/11/20

プロフィールのところに別の趣味に関するインスタやnoteへのリンク貼ってる人は見たことある
サイト内の日記じゃなくて別サイトへ誘導して見たい人だけ見てもらうのもいいかも?

243 ID: tVH6AuQS 2022/11/20

個人サイトの日記が好きでよく読みに行ってる。
その人が好きなことを沢山語っている日記は読んでて楽しいから、臆せずに語ってほしい。
創作以外の記事がきっかけで作品に興味をもつことも多いです。

246 ID: WgkBaxfP 2022/11/21

媒体やアカウント使い分けるのが、たぶんいちばん無難かつ賢いやり方だよね
でも、せっかくだから一つにホームにまとめたい気持ちもあり・・・

とりあえず、投稿ごとに話題のタグつけて管理してみようかと思います!
日記読むの好き!って方に楽しんでもらえるように頑張る

Bq5eTO6kさん、tVH6AuQSさん、ありがとう~~!

242 ID: ed7wsL5T 2022/11/20

字書きで個人サイトやってて楽しいんだけど、無料サーバーの更新すら忘れてしまいそうで有料サーバー変更を考え中。でも移転めんどうかしら…
くるっぷworkに書きまくっても作品倉庫には出来る気もする。ただ同CPはくるっぷにいないので今以上に誰も読まない。

245 ID: OGob3flh 2022/11/21

なんかいつの間にランクから自サイトが消えてたんだけどなんでだろう
特に規約違反もしてない
もう一回申請送り直すのも気まずいしもういっかな…

247 ID: jYsRXx82 2022/11/21

普通にエラーじゃない?

248 ID: OGob3flh 2022/11/21

エラーもあるのか!知らなかったありがとう
SSL化で見れなくなってるサイトもあるしこれを機にリンクページ整理するわ〜

249 ID: yTKFAsQf 2022/11/21

大昔に初めてサイトを作ったとき、小さい文字で灰色がおしゃれだと思っていたら「色が薄くて読みづらい」とコメントをもらった
そりゃいかんなと濃い目の灰色にした
その後違うPCから最初の色を表示させたらまー薄い
白背景に多分、#ccccccだったと思う
今見ても薄い、というか文字小さいし行間狭かった…
次のジャンルからは黒で文字サイズもいじらないようになった
今は背景を灰色で文字色黒、行間も広めにしてる
あの時指摘がなかったら今も灰色信仰だったかもしれない…失敗から学んでこれたと思いたい
最近は改装したくなってきたからテンプレを色々見てて楽しい

251 ID: 6JwDKzWX 2022/11/23

個人サイト作るのにPHPいじりまくってたら楽しくなっちゃって、本職エンジニアになってた
そういう人多いと思うんだけど、どうなんだろう〜

252 ID: MPb8E3dU 2022/11/23

高校生の頃サイト作りの過程でhtmlやcss触って、楽しかったからそっちの道に進んだよ〜

253 ID: Ehl1AmJr 2022/11/23

逆だー
就職してから創作にハマって、せっかくだから個人サイト始めてみてる

264 ID: qYrzRMSg 2022/11/23

自分もそのパターン
同僚にも少なからずいるよ〜デザイナーよりエンジニアの方が多いかな?体感
古のサイト制作あるあるで盛り上がってる

269 ID: fhCMDNE6 2022/11/24

PHPじゃないけど、htmlで個人サイト作り始めたら楽しくて気づいたらweb制作職に転職してた
ごく稀にゴリゴリのテーブルコーディングサイトのリニューアルを頼まれることがあって、懐かしさに身をよじってる

254 ID: 8kpRiPuW 2022/11/23

個人サイトのトップページが締まらないです。
カラーイラストが苦手なので自分の絵を持ってきても微妙だし、個人利用・商業利用OKのフリー素材を使おうか悩んでいるんですが……

二次創作の個人サイトに外部のフリー素材があったら不味いでしょうか?
一応、素材配布元の利用規約としては問題なさそうなんですが、法的な話ではなく感情的な問題としてお聞きしたいです

255 ID: PnpqEFLQ 2022/11/23

全然気にならないよ〜
個人サイト向けの素材サイトというものがあるくらいだし
本の表紙に風景とか食べ物とかのフリー素材使ってる人もいくらでもいるし

256 ID: Ijt9UhFp 2022/11/23

今まさにワードプレス利用で十年ぶりにホームページ作ってるのですが最近ってindexの概念無いですか…?
同人向けを謳ってるページ見ててもいきなりトップページを固定で作ります!から始まってて、でもこれアドレスどうなるん…???の状態です。

257 ID: EXpc2sFj 2022/11/23

アドレス?パーマリンクのこと?

258 ID: EWxJPDXC 2022/11/23

パーマリンクで調べてみて
パーマリンクの設定を「カスタム構造」にして「ポストネーム」を加えれば、
ページをつくる時に自分で入力できるようになるから、そしたらパーマリンクに「index」と入力すればいい

260 ID: Ijt9UhFp 2022/11/23

返信書いてる途中でなんか理解してきました!!
そして258さんのコメントで完全に分かりましたありがとうございます!

パーマリンクは理解してたものの自分の中のサイトというと構造が「index>top>各ページ」でサイトURLはhttps://(ドメイン名).comか〜/indexだったので、〜/topのアドレスがサイトの入り口になる状況がイレギュラーすぎて思考停止してました。お恥ずかしい…。
最近はindexでワンクッションもあんまり無くなってきてるんですかね…?
確かに検索避け施した上でいきなり作品載ってる訳じゃなければ不要かもしれませんね。

259 ID: xMdt5Iga 2022/11/23

個人サイト、誘導ってどうされてますか??
大昔に運営した経験はあり、再開しようかなと思っているんですがその辺今はどうなんでしょう…一次創作や昔からあるジャンルはならサーチが生きてるみたいですけど最近のジャンルだと支部とかからの誘導くらいですかね…

262 ID: tVH6AuQS 2022/11/23

現在は総合サーチが主流でジャンルサーチはないところがほとんどなのかな?
総合サーチの万リンク(※全てひらがな)から訪問してくれる方が自分のサイトでは圧倒的に多いです。
支部やSNSの垢からもサイトへのリンクを貼っていますよ。

267 ID: xMdt5Iga 2022/11/24

ID変わってるかもしれませんがコメ主です。
ありがとうございます!総合サーチは生きているんですね…!
試しに検索してみたら数名ですが同ジャンルの方もおられました。まず万というワードがとても懐かしく感じました笑
色々検討してみます〜

274 ID: 1EK30CtL 2022/11/24

最近の人気ジャンルだと、rank(ランキング)に登録するのが手っ取り早いと思います。私も複数登録していますが、ランキングからも割と多くの方が訪問してくれていますよ。ただ順位とかにモチベが左右されたりするならやめておいた方がいいかもしれません。

261 ID: tVH6AuQS 2022/11/23

htmlやCSSの記述にAtomを使っていましたが、サポートが今年で終了してしまうので代用のテキストエディタを探しています。
今はメモ帳にしてたNotepad++を臨時でコーティングに使ってますが使用感がいまいち…さらなる移行先にVSCodeを導入するか考えています。

ここにいる方々はどんなテキストエディタを使っていますか?使い勝手やどんな機能・プラグインが備わっているか知りたいです!
フリーソフトであればなお嬉しいです。

263 ID: 608DOmLt 2022/11/23

AtomからVSCodeに変えた者です
操作は同じ感じなので違和感なく移行できました
Atomはちょいちょいバグがあったので、今は問題なくなってスッキリしてます
プラグインも多いのでオススメです!

265 ID: tVH6AuQS 2022/11/24

VScodeはAtomと同じ使用感なのですか!
説明をググってみたらAtokにあった欲しい機能がVScodeにも一通り備わってるみたいです。
ありがとうとうございます、早速入れてみます。

270 ID: 7conBdSt 2022/11/24

sakuraエディタ使ってます~
昔から仕事でも使い続けてるので、マクロも昔作ったのを流用できるのが便利で他に浮気できない…

272 ID: tVH6AuQS 2022/11/24

ID変わりましたがtVH6AuQSです。
さくらエディタもいい感じですね、
日本製のソフトはUIも自然な日本語で操作にすぐ馴染めるイメージがあります。試してみたいです!

268 ID: 2pCGkzIm 2022/11/24

オタクの書く長文大好きだから日記とか更新たくさんしてくれる人好き。推しについてでも日常のことについてでも何でも熱く語ってる人のとこ通いたくなる。

271 ID: K59BmaYj 2022/11/24

皆さん自サイトの名前をどう決めましたか?
URLにサイト名の一部を入れようと思っているので悩んでいます
自分の名前にちなんだものや、好きな単語や文章……でも思いつくものがいまいち大仰な気が
過去にブクマしたサイトさんは意外と短いもの(TANPAKUとか)が多いようにも思います
こうしたよというのがあれば気軽に教えてくだされー
ちなみに私は一次創作をしている字書きです

273 ID: zhgmf8TE 2022/11/24

自分も好きな言葉だと大仰な感じがしたので、変な言い方だけどあんまり良すぎない単語をいくつか挙げてそこから選んだ

276 ID: EWxJPDXC 2022/11/24

273さん回答ありがとうですー
いくつか候補を出してくっつけたり離したりしてみます
考えすぎずもっと気軽でもいいのかもですね

275 ID: JLSjBUe4 2022/11/24

サイトと支部を同時更新してる方、ツイッターでの告知ってどっちのリンク貼ってる?

278 ID: OGob3flh 2022/11/25

支部
ブクマがほしいから…

280 ID: bV5QC14X 2022/11/25

サイト
支部は支部のフォロワーが勝手に見つけてくれるけどツイのフォロワーは個人サイトの存在に気づいてなかったり見ようと思うハードルが高かったりしそうなので、できるだけ個人サイトをアピールしてる

290 ID: 6uok5JM9 2022/11/26

支部
サイトにはあんまり来て欲しくないから…

277 ID: WgkBaxfP 2022/11/24

個人サイト間の交流ってわりとあったりするのかな。
同じジャンルじゃなくても、ゆるくつながれたら楽しそうだなぁと思う。

この掲示板に書き込みされてる方々のサイトも訪問してみたい。

289 ID: 6uok5JM9 2022/11/26

昔は相互リンクっていうのもあったけど、今はほぼ見掛けないかも

292 ID: EWxJPDXC 2022/11/26

昔で言う「同盟」かなと思った
たとえば「クレム好き同盟」みたいな
参加する人が管理人が配布してるアイコンで主張したりURLを記載できるスペースがあってゆるくつながれる
今はSNSで疲れている人や孤島を楽しみたい人もいるからサイトまでつながりたくはない人は結構いそうに思う
でもたしかに楽しそうにしてる人のサイトは行ってみたくなる

293 ID: sCUhTPnb 2022/11/26

相互リンクって、たしかに今はあまりしてる人見かけないかも! マイナーなので同じジャンルの人と繋がることは諦めてるけど、ジャンル関係なく参加できそうな同盟があれば入ってみたいな

サイトでまで人づきあいして疲れたくないって気持ちわかる……! でもさ、だからって人と繋がりたくないってわけじゃないんだよねぇ

282 ID: W3s6VH9i 2022/11/25

個人サイトで、病み系・貢ぎたがり・こちらに恋愛感情のようなものをぶつけてくる方に執着されて困ったことがある方はいますか?
無視一択で、コメント欄を閉じたりIPブロックしてみたりしますがあまり効果がありません(度々IPが変わる)。そういった人を避けたくてコメント欄を閉じることで、普通の感想がもらえなくなるのも悔しいです。気にしない・受け流すメンタルを身につけるしかないのでしょうか。もし経験がある方はどんな対策をしたかお聞かせいただきたいです。

283 ID: 608DOmLt 2022/11/25

コメント欄というのは、Wordpressでしょうか?
Wordpressの記事に有害なコメントが書き込まれていて、第三者が見れる状態なのか、それともフォームなどに送ってきていて、貴方だけが見れる状態なのでしょうか?
IPはほとんどの人は一定期間で変わるものですので、特定の語句でブロックする、などはどうでしょうか

286 ID: W3s6VH9i 2022/11/25

仰る通りwordpressのコメント欄で管理人の自分だけが見られる状態です。アドバイスありがとうございます。対策に加えてみます。

284 ID: dsuKFXfY 2022/11/25

憧れの絵描きさんのサイト、訪問者数が毎日4桁で安定してるんだけどファンの導入とサイト運営にさえ成功したら馬×個人サイトの組み合わせって最強だなと思った
なんていうか失礼な話、プラットフォームが違う分ファンを自サイトに誘導できたら(かつサイトコンテンツが充実していたら)ツイッター以上に読者が離れにくいというか、今は「消えゆく文化」のイメージが強いから他にライバルがいない…

285 ID: dsuKFXfY 2022/11/25

こうなりたいけど無理だあ〜って日々思ってる笑

288 ID: wc9aTnjv 2022/11/25

第三者でも訪問者数がわかるってことはカウンター置いてるってこと?
もしそうならすごい数字になってそうだなあ

287 ID: Vnte8YZR 2022/11/25

サイトの1日の訪問者数ってみんな大体どのくらいなんだろう。
私は小さめジャンルのマイナーカプを取り扱っており、1日のユニークが平均10人ほど。ツイッターをやっておらずpixiv(人がいない)からの誘導のみ。界隈のツイッターの様子を覗いたら、人気キャラのカプ無し健全絵はそこそこ描ける人なら多くて3桁半ばのいいねがついてる感じだった。
ツイッターを始めてそこから誘導したらもっと訪問者が増えるかも?と考えたりするけど、他に作り手がいないようなマイナーカプだしジャンルはこれからガクッと盛り下がっていくことが確定していて今からではフォローもされないと思うので現状維持でいいのかな…。
人がいるジャン...続きを見る

291 ID: tIsdh6Fl 2022/11/26

自分はあんまりチェックしてないけど、多分ほとんどゼロ
支部のプロフィール欄からしか繋げてないので、支部を更新したときにごく少数(多くて5とか)の訪問がある感じ
自分はむしろ支部で読んでほしくてサイトは自分用保管庫として割り切ってるけど、サイトオンリーの人は多分気になるよね…

294 ID: KtPn6yrv 2022/11/26

一日の訪問4桁だけど完全に昔からの訪問者が固定でついてる状態だと思ってる(うちは表にカウンター出してないので上記の人ではない)
だから今の個人サイト運営の環境って新規サイトに優しくないなとはすごく感じる
このトピでも話題に出るけどサーチの不足、新規閲覧の動線が無いってすごく問題だと思っている。相互リンクも廃れてしまったよね
私も他個人サイトももっと盛り上がって欲しいのでサーチの応援したいけれど、そのサーチを応援したらいいかっていう指標もなくて、もう自分で作りたいくらいの気持ちもあるけれど技術力不足が心配で手が出せなくてジレンマです

295 ID: htSp01LM 2022/11/26

自分のサイトは平均400前後だけど、同じジャンルの同じランク、サイト初めてまだ一年経ってない相互さんが平均4桁超えてるらしくヒット数も一年で!?ってくらいだから、取り扱い傾向もあるけど新規でも上手い人はかなり伸びてる

296 ID: QKcMf9Tv 2022/11/28

アクセス解析のユニーク訪問者数と自分の体感のユニーク訪問者数ってどれくらい合ってる?
私は全く合ってない…例えば解析じゃ月間1000人って出てるけど、気配を感じるのって20人くらいだから残りの980人はどこから来たのかマジでわからん
検索避けもしてるしサーチ死んでるからろくな流入元もない状態で、一見さんってこんなに来るのか…?って謎
IPアドレスでのカウントらしいからWi-Fiやスマホデータ通信の切り替えで同じ人を重複カウントしてたり、気配を感じ取れてない層がいる可能性はもちろんあるけど、それでも数字に差がありすぎて…
数字見るたびいっつも違和感を覚えてる

298 ID: J9IU8gh2 2022/11/28

コメ主さんがユニーク(=同じ訪問者)のカウント間隔を月1回に設定しているなら別だけど、大抵のユニークアクセスは1日(日付が変わった時点)ごとにカウントされるよ
なのでユニークアクセス数が10あった翌日に前日と同じ10人がサイトに訪れると、月間の合計ユニーク数は20になる(前日記録したユニークはリセットされているから)
1日平均30人前後のユニーク×1ヶ月分で約1000人と出ているとしたら、体感の訪問者数と大体合うと思うけど…
コメ主さんがどんな解析を使っているかわからないので、見当違いなことを言っていたらごめんなさい

300 ID: K0nLDFvX 2022/11/29

コメ主です、情報足りてなくてごめん
使ってるのはレンタルサーバーにデフォルトで入ってるAWSStatsっていうツールで、ユニーク訪問者数は1日〜月の最後の日までの合計でカウントされてるみたい…月1回間隔で設定してるのとおそらく同じ動きかな
ただ公式の説明書が見つからなくてネットの情報頼みで、他にも「本当か??」みたいな数字があるから、もしかしたらそっちが間違っててJ9IU8gh2さんの言う通り1日でカウントされてるのかも
その可能性を踏まえてもう少しウォッチしてみるよ、ありがとう!

297 ID: 8dRgcmGv 2022/11/28

WPでサイト制作しています、テーマは完全オリジナル、プラグインは7個ほどです。
PageSpeed Insightsで、スマホ表示のスコアが48~55を行ったり来たりです。
文字サイトなので、画像もほとんどありませんし、サムネ用の画像も作成しています。
Autoptimizeの導入、.htaccessへのキャッシュ高速化などは一通り試しましたが、これ以上軽くなりません。
皆さんはWPの軽量化、特にスマホ表示について、どのように行っていますか?

299 ID: UJoYvNpr 2022/11/28

文字サイトなら何か問題ありそうですね…

・サーバーって有名どころでしょうか?難ありのところもありますので、そのサーバーの表示速度がよく文句言われてないか検索してみるといいかもです
・JSのライブラリを自分のサーバーに入れてませんか?CDNを使うことで少し早くなります(jQueryとか)
・Webフォントは入れてますか?自サーバーに置いてませんか?日本語フォントは特に重くなります
・スマホとPCで別画像を用意したりしてませんか?imgタグでもメディアクエリによるsrcsetを使うことで軽量化になります
・デベロッパツールで、実際どんなファイルを読み込んでるか見てみてください。想定し...続きを見る

302 ID: 8dRgcmGv 2022/11/30

UJoYvNprさん

遅くなりましたがいろいろとありがとうございます。
軽量化のプラグインについては外した方がスコアが悪くなるのでそのままにして、色々と見直した結果60~70までスコアが到達しました。
これでも以前より早くなったので、あとは体感で遅いと感じたら都度修正していこうと思います。

301 ID: xi6VvZPS 2022/11/29

同カプのサイトさんからリンク貼られてた 嬉しい〜〜〜
新しめのジャンルだからまず個人サイトが存在することが嬉しいのにリンクまで…

303 ID: nlbIWtxS 2022/11/30

普通に私生活が忙しくて更新できてなかっただけなんだけど、
今まで全然感想もらったことなかったのに「待ってますね」みたいなメッセージいっぱい来てた

いや創作意欲なくなったわけとかじゃないけども、そんなに待っててくれてるほど好きならもっと早めに言って欲しかったー!
忙しくない頃、誰も待ってないしゲームしよみたいにしてたことたくさんあったよ。その時にそのメッセージ来てたらめちゃ頑張ったと思う

304 ID: K59BmaYj 2022/11/30

皆がんばってるなーちょこちょこのぞいてやる気もらってる
年末までにいくつかの場所に分けて投稿していた小説をサイトにまとめたい
でも過去の小説を見てると直したくなっていじってしまうから公開に時間がかかる……
あと創作とは別にやってるブログ更新もがんばる

2ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

自カプの最大手の作品が、実は最大手自身の描いた作品ではないということを知ってしまいました。 長くなります。す...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...