創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 5pDo2cmr2022/11/01

個人サイトやってる人のトピ 消えゆく個人サイトを今もや...

個人サイトやってる人のトピ

消えゆく個人サイトを今もやっている人たちで話す場所があったらなと思って立てました。
同人誌や投稿サイトとはまた違う文化が色濃いところなので
サイト持ち同士でしかわからないようなことを語るとき使ってもらえたらなと。

※他コメントへの攻撃的な発言は控えてください。
※質問形式のコメントにも穏やかな返しをお願いします。

7ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

849 ID: x705fYjM 11ヶ月前

せっかくサイトやってるのにアクセス数や拍手されたかどうかなんかを気にして
他のサイトは賑わってるのに自分のサイトは…とSNSやってた時と変わらない比較思考になっちゃったから
他のサイト巡りするのを一切やめたら精神が安定した
…けどふと思ったのはサイト見に来る層ってほぼサイト管理人ってイメージが勝手にあるから
もしみんなこういう思考になってたとしたらそりゃ人来ないよなと
サイトの純粋なROM専?っているんだろうか コメントではいくらでも匿名装えるからなー

851 ID: X9wd5Q62 11ヶ月前

純粋なROM専ってSNSから引っ張ってこないと正直いなさそう
自サイトのROMはツイッターやピクシブやってた頃から見てくれてる人がほとんどだもん…

サーチ色々出来て個人サイトが盛り上がってるようにみえるけど登録者ばかり増えてROM閲覧者が少ないから結局人来ないよね
サイト管理人に好かれるタイプのサイトが強いよなぁと思うわ。こっそりリンクされてそこから人が来たりコメントされたりしてるから羨ましいわ

853 ID: 2afpTRib 11ヶ月前

一次ならともかく、二次なら集客はSNSからしたほうがいいと思う

856 ID: r8iXF6Z7 11ヶ月前

>サイト管理人に好かれるタイプのサイトが強いよなぁ
あーなるほど、ちょっとヒントになったかもしれない
かといって具体的にどうするってこともないけど、面白い視点

自分はサーチや投稿サイトでリンクがあるとジャンル関係なしに個人サイトをぐるぐる回ってるんだけど(日記を読むなど)、
元々そういう習慣?がある人がやるのかも

874 ID: x705fYjM 11ヶ月前

亀だけど
>サーチ色々出来て個人サイトが盛り上がってるようにみえるけど登録者ばかり増えてROM閲覧者が少ないから結局人来ないよね
これめちゃくちゃ同意
個人サイト盛り上がってる、波が来てる!って言ってるのもおそらく全員サイト管理人だし
ROMがいない状態で盛り上がりもクソもあるかいなと思っちゃうんだよね
サークル参加者はそこそこいたのに買専が全く来なくて壁以外は軒並み閑古鳥だった
コロナ禍で開催されたオフイベのようなイメージ

921 ID: 0U5slPnD 10ヶ月前

サイトの純粋なROM専もこっちが鳥はじめたら繋がって、やっぱりそっちが主になって、前まではこまめにあったサイトからの感想とかもほぼ梨かおざなりになっちゃった…
鳥は鳥で楽しいけど個人サイトが1番好きなので寂しいなとは思う

850 ID: wWvV1j7e 11ヶ月前

wordpressでエンターページに貼ってる画像(「こちらかどうぞ」の役割なのでTOPのリンクを貼ってる)をランダム表示にしたいんだけど、これどうすればいいんだろ……
ちょっと調べてみたけど、wordpressのフォルダ?に画像フォルダを入れる?とか、プラグインで解決!とか出てきて、結局どれがいいの〜!? ってなってる
誰か教えて〜!

852 ID: f7tOevC4 11ヶ月前

プラグイン導入するのが、一番確実で簡単な気がするけどどうだろう
「Ads by datafeedr.com」とかはどう?

854 ID: Vvg437uW 11ヶ月前

普段は非常に楽しく運営してるけど、周りに個人サイトまで作って活動してる人いないからたまにすごい恥ずかしくなる
大して人気者じゃないのに気合い入れすぎだなって
頭ではそんなん気にする必要ないとわかってるし、他の人が言ってたら恥ずかしいわけあるか!と思うに決まってるんだけど
サイト作らずとも見てもらってる人を目の当たりにするとこの状態になるのかな…早くもとの調子に戻りたい

855 ID: aQ3AkIBi 11ヶ月前

サイト作らずとも見てもらってる人…?
単に見てもらうためならSNSのほうが圧倒的に露出あるから、サイト作るのは「広く見てもらいたい」以外の目的がある人が多いと思う…

857 ID: Vvg437uW 11ヶ月前

見てもらってないのにサイト作った自分の対極にいる人のこと言いたくて、サイト作らずとも見てもらってる人って表現になったんだけど読み直すと意味わからんかったね…ごめん
自分はSNSとか投稿サイトとかに影響されず活動したかったから個人サイト作ったんだけど、そこまでして展示場所を確保するほど価値のあるものか?って思う時があるんだよね
あのレベルの人でさえそこまでしてないのにって
サイト開設側じゃなくてROM視点なのかもしれない…そんな視点になる必要ないんだけどね
すごい人を見て衝撃を受けた後に自分の作品がショボく見える現象と一緒なんだと思う サイトも作品に近いというか

858 ID: ngeARdXo 11ヶ月前

わかる気がする
一人遊びに熱中してる間は楽しいんだけど、ふとした瞬間に自分自身を俯瞰で見た様子(≒周りから見た様子)を想像して、なんかすごい独りよがりでくだらないことやってる気がする…って恥に襲われることがある…

859 ID: aQ3AkIBi 11ヶ月前

>大して人気者じゃないのに気合い入れすぎ
>あのレベルの人でさえそこまでしてないのに

つまり、「人気者でレベル高くてみんなに見てもらってる人ならサイト作るのも道理だが、そうでないのにわざわざサイトを作ってまで自作展示するのは滑稽」って気持ちなのかな?

SNSとか投稿サイトとかに影響されず活動したいと思うかどうかはその人の性質によるから、レベルの問題ではない…って言ってもあんまり慰めにならないかな

860 ID: tVH6AuQS 11ヶ月前

人気とか不人気とか関係ないところに自分の作ったものを置きたいからサイト運営してるんじゃないの?
手間ひまかけて作った作品を自作の額縁で飾ったら全部手作りなので素敵!って一人でニヤニヤするのがサイトじゃん、技工の巧拙はそこにはないし
その工程に熱を入れることが恥ずかしいと思うなら元々向いてないんだろうね
サイト以外の作品の展示手段はいくらでもあるし、向いてる場所で作品を上げたほうが心の健康に良いよ

861 ID: aQ3AkIBi 11ヶ月前

860
「SNSとか投稿サイトとかに影響されず活動したい」が854の目的なんだから…
「手間ひまかけて作った作品を自作の額縁で飾ったら全部手作りなので素敵!って一人でニヤニヤする」のが目的の860とは違うよ
サイト作る理由は人それぞれだよ

862 ID: GUzKi824 11ヶ月前

私も自分の個人サイトを持つまでは似たような心境だった。他の素晴らしい個人サイトさんをたくさん知ってたから、私なんかが同じことをするのはおこがましいことだって。
でも今では、「個人サイト」に対して自分からそんなにハードル上げるもんじゃなかったなーと思ってるし、現に私のような大して良いものを書けてない人間でも楽しく運営できてるんだから、コメ主さんもそんなに気にすることないよーと言いたい。たまには下でも見てもらって元気出して。

863 ID: Vvg437uW 11ヶ月前

皆さん元気づけてくださってありがとう…同じように感じる方がいると知れたことも嬉しいです
いただいたコメントを見て改めて考えたところ、普段サイトに没頭して悦に入ってる時間が長いので、久々に周りを見たときにその反動が来るのかなと思いました
一人で熱中してたのがふと他の人が視界に入ると、やっぱ世間と比べると作品のレベル大したことないな…とか誰が見にきてるんだ…?とか芋づる式に思い始めて恥ずかしくなってくるのかなと
ここで恥という感情を持つのは、862さんが仰ってるように個人サイトを持つ=ハードルが高いことだとどこかで思ってることに起因する気がするので、別にサイトを持つこと自体は大袈裟に考えなく...続きを見る

864 ID: sYkdyNMU 11ヶ月前

某作品にどハマりし、20年弱振りに個人サイトを作ろうと思っています…!いろいろ調べた結果、ロリポのライトプラン+wordpressで作成しようと思っているのですが、独自ドメインは取得した方が良いのでしょうか?
皆様はどうされていますか?

866 ID: zxf0oFd8 11ヶ月前

独自ドメインのメリットは、もし今後ロリポから他サーバに移りたい…となったときにURL変更しなくていいこと
自分だけのURLがなんかうれしいこと

デメリットは費用がかかること

865 ID: XhDfLwEG 11ヶ月前

閲覧者さんからリンクミスってるよって指摘もらったありがたぇ恥ずかしいー
こういうときスマホからちょちょっと直せると楽なんだけどベタ書き静的サイトなんだよな
PC立ち上げるのめんどいけど今日中に直さねば

867 ID: Q3on8hIY 11ヶ月前

xriaがお亡くなりになった時に細々やってたサイトも消えたからぼちぼち新しく作り直そうかなと思ってるんだけどナノとAlice+で迷う
まあでも元々はナノユーザーだったし使い慣れてる方に戻るのが良いかな…広告凄いから有料版にせざるを得ないのは微妙だけど

868 ID: TcXeGdHY 11ヶ月前

最近、再びドメインをとってサイト始めるかあ!してる人間です。
☓サーバーを選んだのですが、同人界隈を見るとさくらがロリポが多いですね……何か理由があるのでしょうか?
ちなみにさくらにしなかった理由は、万が一容量増やしたいときに一度解約する必要があるという点に疑問があったからです。
ロリポは前身のサイトで使ってましたが、ドメインとサーバのサービスがばらばら?でなんだかわけわからなくなってしまったのでお別れしました。
安さで言うと☓でもいいと思っているのですが、たまたま見かけないだけなんでしょうか?

870 ID: UhRM1BN6 11ヶ月前

その2つは昔から同人サイトで使われてて有名だからかな?

871 ID: K59BmaYj 11ヶ月前

低料金で更新しやすくR18なアダルトコンテンツを置けるかどうかを考える人が多いからでは
サーバーによってはアダルトを規約で禁止しているので
ちなみにXサーバーは規約でアダルトが禁止されてる
上記の2点が押さえられていて、ここでよく見る名前のサーバーは
リトルサーバーと魔女サーバーが多いなという印象
あとロリポやさくらも見かけた

872 ID: f7tOevC4 11ヶ月前

他の人も言ってる通り、さくらとロリポは令和前から利用してる人が多い老舗サーバーだからだと思う
あとさくらはYouTubeに広告出してるからそれで知って使ってみてる人もいそう
ちなみに自分はリトルサーバーを使ってるよ

873 ID: TcXeGdHY 11ヶ月前

コメ主です。
歴史と知名度とR18の壁かあ!
特にR18は盲点でした!
恥ずかしくてメモ帳の外に出せないので……。
リトルサーバーと聞いて、カラフルボックスも聞いたことあるなあと思ってそれぞれ調べてみたら乗り換えもありかもしれないと思っています。
ドメイン提供に惹かれてしまう……

875 ID: C3G8k0I6 11ヶ月前

ツイの規制で個人サイト作成ページ覗いてみたらストーリートークってなんだこれ
化石オタクだから日記と何が違うのかわから~ん

876 ID: tn6ZgXlu 11ヶ月前

サーチできて登録者もいるのに純閲増えてないの同意
ただ登録するサーチにも得意不得意あるみたいだから選んで登録したら来てくれる人増えた感じはあるな

877 ID: hSvtuecO 11ヶ月前

個人サイトは良いぞ
ツイッターが死のうが死ぬまいが関係ない
個人サイトはとても良いぞ

878 ID: Coj4AQ9Z 11ヶ月前

TwitterのAPI制限始まった直後にサイトへのアクセス数が驚くほど急増したから、これはと思って更新した
そしたらちょうどその更新をした頃に制限が解除されはじめたのか、訪問者はパタリと止み、ここ数日は増えるどころか今までの半分程度のアクセス数しかなくなった
サイトとTwitterを繋げてるわけではないのでそもそもTwitterが理由でアクセスが増えたとは言えないけどタイミング的にそれしか思いつかないし、その上で元の数字の半分にまで激減するのはなんでだよ…という気持ち
この調子で続きの更新も見てもらえるといいな〜と舞い上がってたのがなんか虚しい

880 ID: Ns5lEkdR 11ヶ月前

見てみたらうちのアクセス数の推移も似たような感じだった
API制限の日にポンと上がって、その後は以前より下がってる
どこから来てどこに去っていったんだろうね…他の項目見てもいまいちわかんなかったや

879 ID: f7tOevC4 11ヶ月前

ワードプレスでサイトを作っている方、テーマを変える時ってどうしてます?
自分はcoco〇nを使っているのですが、他テーマに変えるとどうしてもウィジェット周りを変更しなきゃならないっぽいんです
なので「やっぱりこのテーマやめよう」ってcoco〇nに戻した時、元と同じ状態に戻すのに手間がかかりそうで……
皆さんこういう時はバックアップをとるとか、サイトごと丸々コピーして別サーバーに置いておくなどしていますか?
ワードプレスを触ったのが最近なので、的外れなこと言ってたらすみません

881 ID: y2gjEGJz 11ヶ月前

コメ主さんのお悩みなら
①ウィジェットをサイドバーから削除したいけど、あとで必要そうならWordPressの管理ページ内にある外観-ウィジェット編集画面で「使用停止中のウィジェット」に移動させる
あるいは
②ウィジェットの設定を保存できるプラグイン(「Widget Importer & Exporter」など)を新規追加してエクスポートとインポート
ですかね
プラグインはテーマに対応していれば使えるはず

自分の場合、使ってるウィジェットは少ないので専用のバックアップのプラグインは使ってないんだけど、ウィジェット以外の部分はテーマのエクスポートやインポートができるプラグイン(「C...続きを見る

882 ID: f7tOevC4 11ヶ月前

返信ありがとうございます!
めちゃくちゃ助かりました!
お恥ずかしながら「使用停止中のウィジェット」機能に気づいておらず……。
アドバイスを参考にしながら、次の休みに本格的なサイトの模様替えをしたいと思います!ありがとうございました!

883 ID: 8knB7WlR 11ヶ月前

サイト作りが楽しすぎてずっと作り続けちゃうせいで小説書く時間がなくなった。気に入ったデザインが今の時点で二つあってどっちも使いたいけどそんなにサイトいらないんだよな。

884 ID: cUyz1vJT 11ヶ月前

アクセス解析見てるとaboutページ何度も見てる人が結構多いんだけどどう言う事だろ?
色々リンク先載せてるけど特に押されてないし、なにか追加されると思われてる?

885 ID: se28xT9j 11ヶ月前

サイト作りの参考に他の人が何を書いてるのか確認、一度開いたけどじっくり読んでなかったので再確認とかかな
リンク先載せてるなら新たに追加されてるか確認することはあるかもしれない(1日に何度も見てるなら違うと思うけど)
コンテンツが多かったりするなら一度では見きれなくて、複数のサイトを見て回る人なら覚えきれなくて再度確認するってことはあると思う
あとはもし嗜好について書いてるのなら共感しててそれを見るのが好きとか

886 ID: FJsRyYgl 11ヶ月前

パス書いてるとか?
あとは巡回してる人だと取扱ジャンルはよく見返してると思う

887 ID: 8zhA5lFT 10ヶ月前

拍手や箱置いてないサイトは探すことある
管理人さんにとって嫌なことがあったら注意書きが増えてるだろうから自分が何かしでかしてないか不安で見返したりするかも

888 ID: nH9DdJTR 10ヶ月前

サイト作るときに、注意書きにどんなことを書けばいいのか分からなくて、いろんなサイトさんを巡回して参考にしてたから、それかもしれない。
犯罪描写などありますが、それらを推奨してるわけではありません〜的なのとか、自分は思いつかなかったからなるほどと思ったよ。

890 ID: d4wkur8A 10ヶ月前

参考、更新確認の他に隠しページやそのヒントが隠されてないか探してる可能性もあるかもしれない

895 ID: cUyz1vJT 10ヶ月前

参考にしてる→自分も作る時他サイトを何度も確認しに行ってたからありえる!
パス探してる→確かにパス限ページあるけどaboutじゃない所に表記してるから、それがわかりづらいのかもしれない…普通はaboutにあるって思い込むよね…
波箱置いてるけど感想どころか押された形跡すらないなー…見てもらえてるってわかるからいいけどね!
とりあえずパス表記してみます!ありがとうございます!

889 ID: AWB4szGD 10ヶ月前

FC2の無料サーバーにWordPressで倉庫サイトつくってます。
Pixivのゴタゴタに疲れてしまい、作品を全引き上げしました。
成人向けはピクブラに投稿してサイトからお知らせしています。

Twitterとピクブラからしかリンクを貼ってないのでどれくらい見られてるかわかりませんが、数字の出ない引きこもり生活が性に合っていて快適です。

893 ID: HvlCIozW 10ヶ月前

自分もGoogleの件が思いのほか打撃で、引っ越したいから羨ましい、お疲れ様です
ぼちぼちやろうかな…

939 ID: AWB4szGD 10ヶ月前

コメ主です。
数年おきにやらかしが発覚するのに精神削られて、きっぱり縁を切りました。それなりにブクマやコメント・フォローもらえてましたが、キナ臭いとこに絵をおいておくのが嫌になってしまって…。
今は昔より簡単にギャラリー系サイト作れて便利になりましたし…引っ越し腰上げるまで大変ですけど、頑張ってください〜。

891 ID: vKkANfuI 10ヶ月前

些細なことですがサイト名を変えようか悩んでます
今のサイト名もまあまあ気に入ってるし、一度決めた名前を変えたくないという気持ちと、サイトのデザインのイメージが決まったので、サイト名も合わせたいという気持ちで迷ってます

皆さんのサイト名を変えた理由や、なにかきっかけなどあれば参考に聞きたいです!

892 ID: lSZKsgE7 10ヶ月前

外国語カッコイイ!という理由で数年ほど取り扱いジャンルに関する言葉を翻訳してサイト名にしていました。変えた理由は…よく考えたらその外国語の読み方がわからないことに気づいたからです…!
もし外国語を使うなら英語が無難かもしれません( ´ω`;)

894 ID: vKkANfuI 10ヶ月前

ジャンルに関わるサイト名いいですね!
しかも翻訳と、すごく凝ってて素敵と思ったのですが、読み方がわからないは確かに困ってしまいますね
ちなみに今の私の現サイト名が英語でかっこいいという理由ですw
エピソードありがとうございます!

897 ID: Vvg437uW 10ヶ月前

サイトの匿名フォームに交流っぽい投稿をしてくる方が出てきたからフォーム閉じた…悪い人じゃなかったけど、自分がもともとネットでの交流が苦手だから苦痛だった
SNSアカウントなし個人サイトのみなら交流しなくていいかと思ってたけど、完全に断ちたいなら匿名フォームも置かない方がいいんだな…
もし交流するとしても別サイトの管理人さんとがいいな…SNSの相互は苦手なくせに、サイトのブクマ一覧の相互サイト様欄には昔から憧れがあるんだ

901 ID: zxf0oFd8 10ヶ月前

返信しなければいいのではって思ったけどそういう問題じゃないのか

903 ID: Vvg437uW 10ヶ月前

最後は返信せずに放置したんだけど、これ追撃来るのかなーやだなーって気が重い状態が続くのが嫌になって、スッキリしたくてフォーム閉じちゃった
無視したとしてもいつまで続くかわからんこととか、他の人の投稿あるかもと思うと受信箱はチェックしないといけないからその度に身構えるとか、細々したことが苦痛で
あとは最初は丁寧に感想くれてたぶん微妙に情があって…無視よりもフォーム閉じる方が罪悪感がややマシだった…

898 ID: W3s6VH9i 10ヶ月前

サイトに秘密の部屋?隠しリンク?のようなものを作っている方はいますか?
私は個人サイトをやっていますが全盛期というものを知らない人間で、昔はそういったものもあったと聞き、すごくワクワクするなと思いました!
でも隠した先にどういったものを置いているんでしょうか。

899 ID: ucOW1ieB 10ヶ月前

10数年前になるけどカップリング要素の濃いものとか微エロとか置いてたよ

900 ID: J2CXEstR 10ヶ月前

自分が今作ってるわけではないのですが…
成人向け以外だと
隠し部屋のつもりだったかはっきりとはわかりませんが、WEB拍手や日記、そのほか二次以外の作品といったサブコンテンツをちょっと目立ちにくいようにしていた人もいました
おまけ的な感じというか

902 ID: f7tOevC4 10ヶ月前

隠し部屋には、まあ裏系のものとか、あとは女体化とか全員の性別反転系を置いてる人をよく見たよ
他には原作キャラのペットを擬人化した絵を置いてたり
表ではABの男女カプを描いてた人が、裏ではCA♀(Aを女体化して男キャラのCが攻め)を描いたりしてて当時けっこう驚いた覚えがある

905 ID: tw3ZoOqb 10ヶ月前

Ttersでは現役で隠しページを作っている話題が投稿されるからなんだったらそっちも覗いてみるといいよ
自分は更新停止した連載を隠して更新できるものだけを表に置いたり、連載のif展開を連載したりしてる

940 ID: bjR8fnzv 10ヶ月前

微エロの隠しページがある サーチには「一部R18」にしてるけどパッと見は全年齢しか置いてない 勇者のみしか辿り着けないようになってる

904 ID: tu7M6vwI 10ヶ月前

ここ見てみなさん楽しそうだな〜と思って、自分も個人サイトデビューしたくて、色々調べてます!成人向け小説置きたいので、ロリポップでWordPress使って作ろうと思ってます 自分のお城早く持ちたい!

906 ID: L5hWEXHt 10ヶ月前

WordPressのテーマで各SNSへのリンクをはるくらいのシンプルなテーマがほしいのですが何かありますか?
HTML名刺やlit.linkのものを想定しています

907 ID: L5hWEXHt 10ヶ月前

自己解決しました。WordPressのテーマ内のprofileで検索して、良さそうなテーマがあったのでしばらく使ってみます

908 ID: q3rNOSDB 10ヶ月前

Web拍手代わりにGoogleフォームを使ってるんだけど(感想をラジオボタンで選択する形式)、サイトのアクセス解析で誰も来た形跡がない時間帯に押されていることが多くて少し怖い。どこからやってきてるんだろう…クロールだったりする?

915 ID: nlA3wKsD 10ヶ月前

たとえばiPhoneのブラウザで何十個もタブ開きっぱなしの人だと、タブ開くたびに更新されて拍手押されてるみたいなことあるよ!
それで同じコメントが毎日届いてたことあるw

909 ID: wWvV1j7e 10ヶ月前

質問です。
ワードプレス(テーマはCOCOON)で、1枚の画像の複数箇所にそれぞれリンクを貼ることってできますか?
あくまで例えですが、地図のイラスト(固定ページ)があるとして、その中の自宅の位置にインフォへのリンク、学校の位置に作品ページへのリンク……のようにしたいです。
調べてみてもHTMLのことしか出てこなくて、行き詰まっています。
どなたか解決法知っていたら教えてください。

911 ID: euMiaIHg 10ヶ月前

ページを作って一度投稿し、htmlで編集することでいけると思う
自分はクラシックエディタのプラグインを入れていて、テキストの入力欄を開くとhtml編集できる
ブロックエディタは使ってないのでわからないけど似た機能があるかもしれない

910 ID: CPJwaOy1 10ヶ月前

個人サイトでてがろぐユーザーが増えたこと自体はいいことだと思うが、あれ欲しいこれ欲しいあれ教えてこれ教えてクレクレが増加するのは良し悪しだな
使い方は人それぞれであることを踏まえても、それこそ人によっては無用な機能ばかりが次々に追加され管理画面が複雑化し総合的にみて使いづらくなる危惧もないわけじゃない
まあ人の集まるあらゆるコンテンツは所謂「コミュニティの一生」に似た推移を辿るのも仕方ないことではある

912 ID: W2bXKYHJ 10ヶ月前

個人サイトでゆるゆる活動するのめっちゃ楽だ〜
人が少ない分たまに反応もらえると「こんな秘境までよくぞ足を運んでくださいました‼︎ありがとう〜また来てね〜‼︎」って嬉しくなる。

913 ID: dqZJVnlm 10ヶ月前

リアクション機能0で完全壁打ちサイト本当に楽しい
同一ip弾くカウンター置いてるけどちょいちょい回ってて、誰か知らんけど奇特な数人しか見に来てないんだなって感じが最高

914 ID: WgkBaxfP 10ヶ月前

サイトにコメントをもらうとき、名乗ってもらえるとすごく嬉しい  名乗るって結構勇気がいることだと思うから、なおさらありがたい

916 ID: 0Ic9hrJ3 10ヶ月前

n年目の個人サイト、青い鳥より長文を書ける日記を更新するのが好きでチョコチョコ更新している
メッセを書けず定型文の拍手設置(結局メッセ来なかったから)、閲覧数カウンターやどんな経路で入ったか解析するアレは置いていない
自分の絵が並ぶ様子は感激

大好きな一次創作作家が個人サイトをはじめていた
なんというか、凄い幸せ

917 ID: 9NQHhfq7 10ヶ月前

サイトの改装終わった〜!いい感じにできて嬉しい
ただこの作業によって肝心の中身を更新するパワーが尽きてしまった……
しばらくダラダラしたいが既に前の更新から時間が空いている
ピ⚪︎ミン着手を延ばすか否か それが問題だ

918 ID: 0Ic9hrJ3 10ヶ月前

テストで一旦拍手を外した
というのも拍手されると緊張で逆に何も作れなくなりがちなのと、拍手されないかソワソワしがちなところがあるから
恥ずかしくなっちゃうんだよね うまく付き合いたいのはある

919 ID: er6WuxfD 10ヶ月前

ツイッターのbioにサイトのアドレス載せてたけどちょっと前に消した。なのにアクセス解析見てるとツイッターからちょこちょこ来てるひとがいてて、えー…ってなってる。検索してもそれらしきツイート出てこないし。これって晒されてるのかなってビビってる

920 ID: 5WUNIpTR 10ヶ月前

日参してくれていた常連さんたちのアクセスがだんだんと減って、全く来なくなった人も…寂しいな…

922 ID: ucDrEAJw 10ヶ月前

作りたてのサイトにアクセス解析付けたらなんか海外からアクセスされてた…(ちなみに日本は0)
訳わからん…不安…検索避けはしてあるし、pixivに貼ったリンクから飛ばれたのかな

923 ID: cXVKFehr 10ヶ月前

waveboxとか置いてたけど、そもそもサイトはじめた理由が「人目を気にしたくない」だったから
コメント来ても来なくても気になってる現状がそぐわないなと気づいて外した

924 ID: QEAmYosq 10ヶ月前

検索避けをしているサイトで、海外からのアクセスがあって、リンク先を見たらFacebookだった……
前にもアクセスあったからURL貼られてる可能性が高いけど、もとの投稿を見つけられないなあ……うーんなんか怖いしURL変えるか……?

925 ID: nlA3wKsD 10ヶ月前

TwitterやFacebookからの流入に悩んでるひと、.htaccessファイルで特定サイトからのアクセスをブロックできるよ〜

927 ID: 4LIoaUV9 10ヶ月前

上でツイッターからのアクセスが〜って言ってた者です
特定サイトからのブロックってできるんですね!早速やってみます
教えてくださってありがとう〜

929 ID: QEAmYosq 10ヶ月前

Facebookと言っていた者です。
以前そのへんを調べたのですが、.htaccessで弾けるのはリファラを参照できるサイト?で、昨今はブラウザの仕様もあってURL経由でアクセス拒否ができないもの?なのかなと認識して諦めておりました……。
(鍵垢にURL貼ってもアクセスできたので、おかしいなと思って調べた結果です)
認識が誤っている可能性はあるのですが、リファラ拒否?のやり方であっていますか?

931 ID: w7emUbq9 10ヶ月前

横ですが…
ttps://rishuntrading.co.jp/
blog/seo/
deny_and_prevent_direct-link/
(※長いURL貼るとクレムの画面が崩れるので改行入れてます)
の、
3.指定したURLからの直リンクを禁止(それ以外は許容)
試してみてください

よくわからないとこからのアクセスはWebクローラーの可能性もあります。それもhtaccessである程度は弾けます

922さんにも当てはまりますが、日本からのアクセスしか許可しないこともできますよ〜海外勢を弾いてしまうのでジャンルに寄りますが…

926 ID: wZPgJuYl 10ヶ月前

ここ最近の情勢を見て持ち家の強さを実感してる
頑張って作った甲斐があったわ

928 ID: X3T8RP1s 10ヶ月前

wordpress使ってたけど、漫画を投稿するのには不向きだなと思って先月から個人サイトを作り直した! ドメインも変えて一から構築頑張ってる〜 難しいし色んな壁にぶつかってばかりだけどやっぱり楽しいね……

933 ID: x705fYjM 10ヶ月前

去年と比べても全然人が来なくなった
今年の方が更新率高くなったのになんでや…
リピートする価値もないサイトと言われてるようで悲しくなってくる

934 ID: KtPn6yrv 10ヶ月前

重い腰を上げてサイト改装用のCSSテンプレ漁ってきた
やるぞ〜〜〜

935 ID: I2FDnQsd 10ヶ月前

携帯鯖から移転しようと思ってさくらかロリポかで悩んで口リポ(ライトプラン)にするところまでは決めたけどドメインどうするか悩む。有料鯖で続けるか分からないし初期ドメインでいい気もするなあ。

936 ID: yqhCrcSp 10ヶ月前

スタンダードプランで有料ドメイン使ってるけど
変えるのは空きさえあればいつでもできるから今どうしてもほしいドメインがあるということでなければ初期ドメインでも問題ないと思う
独自ドメインのメリットは宣伝で必要な人を除けば名前のこだわりやサーバー移転時くらいしかないので

あとは取得した時からドメインの更新手数料が変わったりすることもあるので続けるかわからない場合、後々もったいないと思うことはありえるかも
契約プランにもよるだろうけどロリポは前に価格改定(値上げ)があったのでとりあえずならライトプランだけの方が無難な気がする

937 ID: I2FDnQsd 10ヶ月前

コメありがとうございます。とりあえず初期ドメインで立ち上げてみます!

941 ID: thofBajE 10ヶ月前

作品ページに「Twitterで共有」ボタンを置いてるんだけど、さっき検索してみたら感想つきで投稿してくれてる人いた!嬉しい!!
勇気出して設置してみて本当によかった〜〜

942 ID: df6lYckm 10ヶ月前

10年ぐらい前に描いた漫画を発掘したからサイトに載せてみた
拙すぎてSNSには絶対上げたくないけど、自分だけのサイトに載っていると下手でも頑張って描いたなって誇らしく思える

943 ID: WYdaIwNs 10ヶ月前

もうすぐリリースのレンタルサービスが楽しみすぎてずっとワクワクしてる。
サイト作る人増えると良いな〜使い勝手良かったら自サイト移転したいな〜

944 ID: BIPngQTu 10ヶ月前

ツイッター他SNSやってなくて、唯一支部にだけ作品載せてそこからサイトに誘導してたからURL消されるようになったのキツい
ジャンルに終焉感漂ってるし今更支部から辿ってくれる人もそんないないと思うけどさ…
一応投稿画像にサイトアドレス記入してあるからそれに気付いてくれる人がいることを祈ろう

945 ID: Z140QvW6 10ヶ月前

アクセス数がどんどん減っていってて、今日は最低記録突破しそう。現時点で今日はまだ三人しか来訪していない。自分のための2次創作であって他人の評価を求めてはいけない。そう頭ではわかっていても、さすがにこの数字見ると心折れそう。今後更新する必要あるかな?

948 ID: IuG0fJAw 10ヶ月前

サイト作りたいからここ参考になる。
R18も入れたいとなると、さくらってところが良いのかな

949 ID: K4vWS2mz 10ヶ月前

さくらはR18okかどうか微妙なんじゃなかった?リトルサーバーやウィッチサーバーならサイトの規約上でも明確にokと書いてあるよ

950 ID: IuG0fJAw 10ヶ月前

調べた感じ修正がされていれば大丈夫だと思ったけど、修正有りでもダメなのかな…

951 ID: QTEASrpz 10ヶ月前

サーバーに問い合わせるのが一番正確だと思うけど、この知恵袋の回答とか見る限りダメそうだけどね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10283790250

956 ID: IuG0fJAw 10ヶ月前

ありがとう。そっか。R18もとなるとなかなか難しいね…

952 ID: r7u6ymWb 10ヶ月前

WordPressと仲良くできる気がしない……と思ったけどcssに初めて触れたときも同じこと考えてたな。
時間かければ理解できると信じてひとまず阿部寛ばりのシンプルな感じに仕上げてみよう。

960 ID: W5cQ9viG 9ヶ月前

自分もこれで、去年一回断念したんだけど、つい最近また頑張ろうってなってかなり時間かかったけどなんとか作れた。すごいシンプルすぎてワードプレスの良さを活かせてない気はするけどやっぱ自分の家っていいよね。
だから頑張って!選ぶテーマによって難易度(?)変わるよ

966 ID: JQa2nz1C 9ヶ月前

952です。サイト完成おめでとう!
自分も思うようにいかなくて放置してたけど頑張る!応援ありがとう。
作品(小説)のカテゴリ分けが楽そうだなと思ってEASELで作ってたけど、サイトデザインが簡単そうなテーマに切り替えてやってみるね〜。

953 ID: gMkond2W 10ヶ月前

サイト来てくださる方のほとんどが入り口、作品一覧、管理人プロフィールだけ見て去っていくのだが……。
管理人プロフィール内の極小フォントでリンク作った管理人のプロフィール詳細まで見ていくのに、インスタのリンクまで踏んでいくのに、作品を読んだ跡がなにひとつないのはどうしてなのだろうか……。
ひとりならまだしも、アクセスの9割がその挙動なのが意味分からなすぎる。極稀に作品読んでくれる方がいらっしゃるけど、定着はしてなさそう。
サイト来てくれてありがとうな!!!!!!

954 ID: 2afpTRib 10ヶ月前

アクセス元が総合サーチなら、サーチ登録直後にいっぱいくるのは「そのジャンルが好きな人」じゃなく「個人サイトが好きな人」が多くなりがちと言われている

955 ID: tTok29M0 10ヶ月前

サイト更新情報のみツイートのツイッターからなんですよね。総合サーチから来た跡は全くなくて……。
そこそこ人がいるジャンル、カプなんですけど、個人サイト持ってるの私くらいっぽいので、珍しがられているのはあるかもです。

957 ID: WYdaIwNs 9ヶ月前

イベントで出した本とかの情報を載せてるページ、オフラインみたいな名前つけてたけど最近オンラインのイベントへの参加も増えてきたしページ名どうしたらいいのか悩む…

959 ID: 3LUcPW2A 9ヶ月前

わかる…とりあえず伝わるだろうからオフライン情報って書いてるけど
イベント情報みたいにしてる人もいるね

958 ID: GUzKi824 9ヶ月前

サイトを雑誌風のオシャレなデザインにしてみたいんだけど、レスポンシブ対応のことを考えたらすごく手間がかかりそうで結局ドドドシンプルな感じになっちゃう。
オシャレなサイト作って気分上げてみたい。

7ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

リムーブの際片道フォローで放置する人ってなぜでしょうか? 互いに厳選フォローの相互にリムブロではなくリムーブ...

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...

相互のうちテキトーに10人のフォロワー欄を見てみたら、Xの仕様で50人くらいだけ表示されるうち、私をブロックしてる...

ギョッとするような内容の創作に出会ったことありますか? 先日から騒がれている界隈もありますが、私も過去に思想...