創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QCiIduq62022/11/08

どうしても『一言物申す』トピ《24》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《24》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月08日13:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/11/08

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/11/08

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピ一覧で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/11/08

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2022年11月13日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/11/08

【総合系トピ案内 】
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ https://cremu.jp/tags/1294/topics
・言及トピ→『一言物申す』トピ https://cremu.jp/tags/971/topics
・愚痴トピ→『ひとりごと』トピ ...続きを見る

6 ID: 40XRBZWC 2022/11/08

前トピ1002取っちゃった
書き込み時刻の関係だろうけど、なんか「できるんだ!?」ってなった

7 ID: FqZLAK9T 2022/11/08

北野天満宮の誤字に笑ってしまった

8 ID: RuTP6FDz 2022/11/08

北野天満宮の写真を誤爆したやつがおるんか!?って脊髄反射で見に行ってしまったw
何言ってんだコイツなコメントしかなかった

9 ID: jKEIGeMr 2022/11/08

トピ立てありがとう!

説明タイトル=らのべ系タイトルだと思ってたんだけど別物なのか…?
賞を取った小説が発売される時に説明系タイトルに変えさせられてる的な話も見たことあるし、結局多くの人に手に取ってもらいやすいのは説明系なんだろうな

10 ID: K6NbDnHu 2022/11/08

まあ別に、タイトルで説明してないラノベは多いしね……
長文説明タイプはむしろなろう系、web小説から増えてきた気がする

11 ID: BajQlYMA 2022/11/08

トピ立て乙

「AとBが○○する話」と「AとBが○○で××したが△△だった件」は確かに違う気がする

12 ID: drL6wY3k 2022/11/08

ツイッターの検証で「説明タイトルの方がバズった」っていうのは着眼点が違う気がする。ピクシブの小説で説明タイトルの方が伸びる現象もなんか違うと思う。

あれは説明タイトルの効果というより、ただ単に「作品紹介」のない作品に「作品紹介」を入れたから伸びてるんだと思う。
どんな商品でもポップをつけたり帯をつけたりしたら売上伸びるもん。

なんというか、もし「作品紹介」と「タイトル」が同時に目につく環境なら説明タイトルも今ほど大きな需要はないと思うんだよな…
事実、一次創作の漫画で「〇〇な話」ってアップしてる人は製本時にタイトル変えてるし。というか「〇〇な話」をタイトルだと認識してない人多い...続きを見る

14 ID: drL6wY3k 2022/11/08

ピクシブがUIを変えて「作品タイトル」と「あらすじ(20字くらい)」を同時に見えるようにしたら説明タイトルも今よりはグッと減りそうだし、漫画でも小説でも背表紙の帯に小さな文字で「あらすじ」が添えられてたら色々違う気がする

ただ出版社も書店も保守的だからな〜…ピクシブは改悪アプデしか興味ないしな〜

17 ID: 6Y8MEqfF 2022/11/08

pixiv、小説カテゴリ作っているのに読み手にも書き手にも基本的なUIが不親切設計なんだよね
小説作品好きだし、タイトルにかかわらずキャプション読んで読むかどうか決めるタイプだからもうちょっと確認しやすくしてほしいと思う
たまにアプデ入ってもより悪くなってたり、意味不明なスタンプ押せるとかだしね

13 ID: sgVaUj6w 2022/11/08

そもそもダサいかどうかってトピだし

15 ID: PKwaUqZJ 2022/11/08

前トピ終わって返信書き込めなかった…新トピありがとう

仲良い人が感想貰ってるか貰ってないかなんて、そんなに気にしてる方が普通なの?仲良くしてたらそれこそ油断してポロッと話題に出しちゃうの仕方なくないかなぁって話なんだけど
前提が違うのは自分が"感想の話"って言うざっくりカテゴリ指したつもりで改変したからそこは勘違いさせて悪かったな…

トピ主には感想送ってないから話題を振るなって口止めされてもなきゃいつか出てた話題だろうし……感想無かったら気まずくなるかもと気付くのが普通?本当にそれって普通なのか…?
自分はすごく変だと思うんだけど……ここみたいな匿名掲示板にどっぷりで感想に執着...続きを見る

20 ID: PKwaUqZJ 2022/11/08

へこんでるトピ主へのあてつけみたいになりそうだから好奇心だけで立てるの辞めよ

31 ID: VU9D3fAT 2022/11/08

交流相手に届く感想の量、というより「自分以外には差し入れを渡してて自分だけ貰ってないことを知った」ショックに近くない?少なくともトピ主目線では「解釈が一致してる」と思ってたんだから。
私毎日10件マロもらってんだよね、みたいな話だったら、違う話になると思う。

40 ID: aoMIExl0 2022/11/08

感想への執着心とか周りがもらってるもらってないって話じゃなくて「もらってるのは自分だけかもしれない」って思い至らないの?ってことなんだけども……
感想じゃなくても例えば「Aってリアルで遊ぶとすぐ顔芸してきてウケるよね〜」とか「Aっていつもイベントあるたびに差し入れしてくれて律儀だよね」とかでも「私遊びに誘われたことない……」「私差し入れもらったことない……」って反応返ってくる可能性普通に思いつかない?
そもそも交流相手に届く感想の「量」の話は誰もしてない

56 ID: PKwaUqZJ 2022/11/08

31さん
まさにそう言う話のつもりでした
予測変換で"の量"って言う余計なワードが挟まっててるの気付かなくて拗れて伝わったみたいですみません

40さん
そもそも思い至らない事もあるよね(だからってBさんをやたら悪く言うのどうかと思ったし、思い付くのが普通って意見に違うんじゃない?と突っ込んだ)って言う、40さんの意見とは単純に反対もあるってだけのつもりなんですけど……思い付くよね、普通だよねと突っ込まれても私は変わらず、いやそこまで気を回してるのが普通だとは思わないって返すしかないのでそこ繰り返し突かれても平行線になりそうですね〜
30さんの例えを借りるなら誰が誰から差し入れ貰っ...続きを見る

16 ID: GcBqlMyg 2022/11/08

説明タイトルがウケるというのは中身が見える弁当の方が売れ行きが良いみたいな感じじゃない?
中身が見えるプラ容器の弁当と中身が見えないお重みたいな弁当だと前者の方が好みわかりやすくて手に取りやすい
でも容器の雰囲気を重視するって人や冒険もOKって人は後者を手に取るって感じ

18 ID: GX5I7bK0 2022/11/08

説明系ではない=おしゃれってわけでもないしな
個人的にはおしゃれにしようとしてダサくなってるのが一番苦手

19 ID: J9UTgYOh 2022/11/08

トピ立てありがとうございます!

前トピのワクチンめんどくさいの人、リプ書き込んでよかった!
間に合いますように!

220 ID: oetbPpNI 2022/11/09

ワクチンめんどいマンです!あれから何件か病院に問い合わせ後、予約年内間に合ったーーーーーー!!!涙
コメくれてなかったら行ってないし後悔もしただろうから本当に感謝してます!!ありがとう!!

21 ID: 1oT2Q0rL 2022/11/08

同○女、最近の話はもろクレムで見た話だなって思ってしまう

35 ID: lNYFScxD 2022/11/08

わかる〜、もしかしたらこういうとこでネタ集めてたりするのかな〜なんて想像しちゃう(真偽は知らないけど)

22 ID: o1WMpGgh 2022/11/08

自分ageのhtr、見ててイラッとするタイプと元気出るタイプがいるんだよな
創作以外でもやたら自己肯定感とプライド高そうな人は苦手だけどただ自分の創作を楽しんでるって感じの人は好き

23 ID: k15gMd96 2022/11/08

ユーザーブロックくらうような人が愚痴トピたててクレム運用やってるのちょっとジワる
いやブロックした側がヒスなんかもしれんけど

24 ID: 6sgEHNvx 2022/11/08

20代でプラダドルガバエトロってバブル世代かな
ハイブランド=お洒落って感覚がまた

29 ID: 9hQCmFbG 2022/11/08

流行の上流がハイブランドなのは事実では…?
20代が参考にすべき流行の上流のブランドってどこか是非教えてほしい

30 ID: AXpSbPIk 2022/11/08

文脈理解してる…? 流行の上流下流って話なんだからブランドはさておきハイブランドが出てくるのは普通では…

42 ID: 6sgEHNvx 2022/11/08

トピ主は「おしゃれなファッションのキャラが描きたいです」って言ってるだけなのに
バブル世代は無印とかGUでお洒落な格好できないんだね

44 ID: EVY0XtPW 2022/11/08

いちいち主語でかくしないほうがいいよ…
トピ主の「おしゃれ」をどのくらいの度合いで捉えたの話で、最先端に行きたいと捉えたならハイブランドを参考にって意見もわかるけどなあ

47 ID: Ir5jblAw 2022/11/08

ファッションに限らず、コメ主みたいな人ってばかにするだけで自分が良いと思うものは提示しないんだよね…
自分みたいな人にばかにされるってわかってるから

25 ID: sVyfBJhD 2022/11/08

前に一度、間違えて支部で知らない人(支部のフォロワーではなかった)フォローしてしまって、うわーまあ支部だしいいかな…と思ってたら
今まで反応なんて全然なかったその支部で誤フォローした人から急にツイッターでリプ来て「〇〇さん大好きで…実は前からフォローしてました!ツイッターでもぜひよろしくお願いします!」みたいなもうモロにこっちの拡散力利用する気マンマンのリプ来てスゲ〜〜〜嫌な気持ちになったの思い出した
放置してたらしっかり数日後に外してたしな…全然嘘じゃんっていう…

26 ID: XWNQctRG 2022/11/08

「嫌い」に共感してほしがる人、ツイッターでも日常生活でも嫌われてそう〜と思ってしまう

34 ID: mn1Yd2qc 2022/11/08

積極的に共感は求めてないけど、共感してくれる人のことは勝手に親近感覚える

27 ID: wZ8kGAle 2022/11/08

素人の文章でページの余白が少ないと読むの疲れる
商業ラノベくらいゆとりを持たせてほしいんだけど、同人小説はギチギチのほうが好かれるから難しいのかな

28 ID: uO4PKWqg 2022/11/08

ツイッターでもクレムでも、声のでかい人がギチギチが好きってだけな気がする
ギチギチ好きこそ小説好き!本読み!みたいなイメージもありそう

32 ID: VU9D3fAT 2022/11/08

トピズレだけど「作品送りますね」って言われて地雷が含有される作品が送られてきたらどーするつもりなんだろう。
送りますねって言って時点でみんな断れるの?断れなくない?誕プレみたいな機会の少ない善意なら真意を隠して「ありがとう」って言えるけど、繰り返されるともうこっちが接待して感想をひねり出す労働をさせられてる気分になってこない…?

細かい地雷持ちだから穏便に断れるなら断りたいよぉ…

33 ID: IDJHVxfo 2022/11/08

自作が好きになれない、好きになりたいトピ。作品を容姿に置き換えたらまるで思春期のようだね

41 ID: 79gEZBYe 2022/11/08

書き始めなんて思春期みたいなもんだから正常な反応なんじゃないかな。
自分は一作目から自作大好きだったけど。「ついに書けた!」っていう喜びのほうが大きかった。

50 ID: IDJHVxfo 2022/11/08

SNSに絵を上げるのにものすごく身構えてしまうトピのトピ主も思春期さんって感じがするね。そう考えると助言が難しい。保健の先生みたいなことを言ってあげればいいのかな

57 ID: mgHoJqba 2022/11/08

そのうち見られるのが気持ちよくなるよ!
って言えばいいのかな。

36 ID: 6MZYo1ym 2022/11/08

昔一次創作に感想来て嬉しかったので返事したら、相手の作品が急に送られてきて僕のも読んでください感想も下さいくれますよねされたの思い出しちゃった

38 ID: FaoGwkhe 2022/11/08

アニメキャラの私服ダサいトピ消えた?
書き込んでたんだけど…
内情がどうのってあったけどそのせいかな〜

39 ID: AJcOG6sz 2022/11/08

> 絵描きですが、絵描きだったらそれなりの絵が描ければマイナー以外なら4桁くらいは余裕でいけるかと…
> 字書きさんのことは全くわからないのですみません

この人普段からこんな言い方してんのかな
言わなくていい事わざわざ言ってめっちゃ嫌われてそう

45 ID: wZ8kGAle 2022/11/08

マイナー以外で上手い人なら海外フォロワーもいるし4桁はいくと思うよ
コンスタントに絵を描いてる前提で

51 ID: tABZvgf5 2022/11/08

交流してるか、壁打ちか、とかも大きいぞ。
あと参入時期。
余裕で4桁行くか行かないかは実力と関係ない。

63 ID: wZ8kGAle 2022/11/08

特殊性癖や不人気キャラ描きでもない限り伸びるよ…
伸びない人はマイナージャンルにいるのか画力が足りないか、更新頻度が低いんだと思う
海外で水増しできるのに4桁行かないほうが珍しいよ

65 ID: tbMnDNI5 2022/11/08

あのトピ文に答えるだけでマイナーじゃないかコンスタントに上げてるかは分かる
何描いてどうやって伸びたか自分のだけ書いてくれれば充分じゃないかな
あと海外の人多いジャンルってゲームと旬になったアニメしか想像つかないから、水増しできることにビックリ

74 ID: qelAXBCi 2022/11/08

壁打ちだけど4桁すぐいったよ
ある程度の画力身に付ければ交流してようがしてなかろうが4桁は簡単だと思う

43 ID: S5w8I1qj 2022/11/08

余裕で4桁行けるとかそんな訳あるか。ふざけんな
じゃあそうじゃない自分はダメなんじゃないかと思った

46 ID: Uw2nXRMk 2022/11/08

「マイナー以外」「それなりの絵」の解釈が人によって違いすぎるんだと思う

48 ID: 1dnWRNVP 2022/11/08

自ジャンルはマイナーじゃないけど天井が1200くらいなので、そう豪語する人が4桁行くのか是非試してみてほしい

69 ID: qePaGmul 2022/11/08

天井が1200は同人としてはマイナージャンルなのでは…?
一般には割と知られてても同人はマイナーなジャンルはあるよね

49 ID: qHWPVbcv 2022/11/08

小説サイトでレビュー書くとポイントのお返しもらいがち
多分大半は読んでないと思うと微妙な気分

52 ID: KIGAk1Py 2022/11/08

一次の小説投稿サイトはビビるほど変な人多い…

なんだかんだ女向け二次創作界隈はまともな人の方が割合高いよ

53 ID: 986MZ1QT 2022/11/08

一次なのか男性なのかわからんけど結構いるよね…
リクエストなんて受け付けてないのに突然細かい設定とか伝えられてこれ書いてください、金出してもいいです、みたいなこと数回あった

54 ID: W7z3RCvg 2022/11/08

たぶんもくりでその人の地雷踏んだんじゃねえかな……

55 ID: KiypMhvB 2022/11/08

そっか、評価も多くないとやっぱ上手いに入らんのか、そっか

58 ID: BelyHt2N 2022/11/08

インテ好きだから不参加の話見ると悲しい〜
たしかに頒布目的で行くなら東京と比べると全然出ないけど、ゆっくり交流出来るからこれはこれで好きなんだよな
フランクフルトも美味しいし

60 ID: pZHCORdx 2022/11/08

30pのペラ本で豪華装丁版1000円は出さないなー
シンプル版でも500円になるんだ
装丁凝った版も考えるほど気合入ってるからもっとページ数が多いのかと思った

62 ID: BtTMalpX 2022/11/08

30ページ500円の時点で安い部類には入らないんだよな…
装丁わける時点で部数減るから割高になっちゃうんだろうけど

61 ID: 4Yqkgelz 2022/11/08

4桁行くまでのトピ、1つクソみたいな書き込みついたらトピの流れ止まったな
あの人空気読めないんだろうな

64 ID: MZk9AzdI 2022/11/08

親フラッシュなんか笑ったwww

66 ID: VMcqfHZk 2022/11/08

4桁トピ、ツイッターが多くてお呼びじゃないか~と遠巻きに見ている支部専
Twitterはよくわからん

67 ID: 4Yqkgelz 2022/11/08

誰にでも簡単にできることみたいにサラッと書かれると、できない自分はダメ人間なんだなと思わされる

68 ID: qePaGmul 2022/11/08

旬落ち(旬ピーク時期からいる)二次創作BLだけど、小説でTwitterに4桁いいねついてるのなんか見たことない…
夢界隈ならあるのかな。それか旬覇権カプならあるのかな。
うちの界隈だと小説で壁打ち4桁フォロワー1人もいないしみんな互助っていうか絵描きにすり寄って仲良くしてる人たちばっかりだ(自分は絵描き)
壁打ちで3000フォロワーいて作品に4桁いいねついている小説書き、って特定レベルで珍しそう

72 ID: TogbPLl8 2022/11/08

今現在じゃないけどうちのジャンルが旬だった時は小説四桁いいねも字書き壁打ち四桁フォロワーもゴロゴロいた。
旬、巨大覇権カプ、小説がとても強いの3コンボが成し遂げた奇跡かもしれないけど。
ちなみに二次創作BL

73 ID: qePaGmul 2022/11/08

そうなんだ!おしえてくれてありがとうございます
自分はいつも旬ジャンルにいるけどちょっと覇権からはズレたところにいるから知らなかった

71 ID: 1EPA6xbX 2022/11/08

学校トピかわいい 読んでて楽しいし参考になる

75 ID: OtBViqIk 2022/11/08

4桁トピ
コメ主も良くなかったけど寄ってたかってボコボコにしてるの見るとそこまで言わんでも…ってなるな

77 ID: qePaGmul 2022/11/08

僻みじゃないって言ってるけど普通に4桁経験ある人からしたらわかるって思うし、いらんアドバイスだったとしても目くじら立てる理由がないんだよな…

82 ID: qelAXBCi 2022/11/08

4桁軽々獲得できるようになると絵描きならまああれがベストアンサーなのでは?て思っちゃうわ
どうやって4桁いったのか体験談を聞かせてくれってトピにアドバイスは的外れだろって方が的外れに感じちゃうな
トピは4桁行きたいから聞いてるわけで
4桁いけない人の苦し紛れの言い分にしか聞こえない

92 ID: RLeSZJaV 2022/11/08

コメ主がアンケートの目的を考えた上で答えたら”アンケートなんだから言われた通りに答えなきゃ!”としか考えられない奴らが集まってきて叩いてる感じだな。データ集めて発表するわけでもない個人の気まぐれアンケートなんだから参考になる話ならどんどん書き込めばいいのに。目的は完璧な解答欄じゃなくて4桁とれる創作者になるための情報集めなんだから。

76 ID: izcO3Dek 2022/11/08

絵描きなら絵の練習しなよって、トピ主は字書きかも聞いてんだがってツッコミ入れたくなった

78 ID: lEkvVimW 2022/11/08

もし絵描きなら、絵の練習しなよって文脈では
字書きのことはわからないのでそっちはすいませんってコメ文に書いてあるので

79 ID: izcO3Dek 2022/11/08

どっちか分からないから「絵描きなら」の文脈がすごい決めつけみたいに引っかかるんだよ
トピ主が絵描きでフォロワーを増やすならどうすればいいか?って質問だったらハマった回答だった

80 ID: lEkvVimW 2022/11/08

確かにトピ主が絵描きでも字書きでもなくてデータを取りたい目的のアンケートなら的外れな回答だね
でもここ創作者のお悩み雑談掲示板だからもし絵描きならこうで、字書きなら分かんないからごめんね、と絵描きor字書きに聞かれたと想定するのは不自然じゃあないなと思った
だってどっちか片方しか分かんなくても書き込んでいいトピだから

85 ID: izcO3Dek 2022/11/08

絵描きなら絵描きで字書き分かんないならそれでいいんだよ
あの回答者さんはトピ主さんの聞きたいことを全部答えてないから、質問を飛ばして絵描きの悩みについてアドバイスをするのが優しくなくて引っかかってしまったんだよ
絵描きの悩みに答えるの良いことだけどトピ主さんの質問をむげしちゃったらダメじゃん

89 ID: lEkvVimW 2022/11/08

ごめん、なんとなく気持ちはわかったけどここだけ引っかかった
>トピ主さんの聞きたいことを全部答えてない
テンプレ使わなくてもいいってトピ分にあるし言いたい部分だけ言うコメントも別に許容範囲なのでは…?
あのコメってあれ以上に何に答えていればizcO3Dekさんは納得したんだろう
「自分は絵描きです」って名乗るべきだったってこと?あの書き方だと絵描きにしか見えないんだけど…

96 ID: izcO3Dek 2022/11/08

全部書いてないってのは絶対Twitterだろうと想定して読んではいたけど、pixivの可能性も一瞬よぎったんでトプ主の聞きたいこと順に書いて欲しかったなって勝手にこっちで感じてた
変な書き方してごめん

81 ID: XaCrtpov 2022/11/08

ジャンル好きな人が3桁いないであろう自ジャンルで4桁なんて夢のまた夢だな

83 ID: 5DeRguij 2022/11/08

マイナーの基準が人によって違いすぎるんだよね
マイナー(旬以外)とかマイナー(天井3桁)とかマイナー(未アニメ化)とか
マイナー(とらのランキングに上がらないジャンル)とか

86 ID: BtTMalpX 2022/11/08

本当のマイナーはとらにジャンルタグそのものがないよ

87 ID: qelAXBCi 2022/11/08

自分に都合のいい言い訳ばっか考えて努力しない人がhtrなんだなって合点がいくわあのトピ

90 ID: Lo85KJtb 2022/11/08

4桁ってそんなにも欲しいもの?いたとしても限られた人としか交流できないしその気持ちが分からない

91 ID: VU9D3fAT 2022/11/08

ステータスだから実益は関係ないんだと思う。

290 ID: PqxwcokM 2022/11/09

神と大手と繋がったらあっという間に4桁いくしなぁ
限られた交流が意味不明。別に自由に交流すればいい。

93 ID: EnlLXDmy 2022/11/08

なんでも僻みって言えばいいと思ってるのかなぁ
字書きだから絵描きに対して僻みもなにもないけどあのコメントはなんだこいつって思ったわ

94 ID: qelAXBCi 2022/11/08

絵が上手いっていってほしいの〜?なんて煽りコメついてたけどあれはどう考えても僻みでしょ

97 ID: EnlLXDmy 2022/11/08

全員が僻みで叩いてるわけではないでしょって話をしてる
自分は別の畑なんで僻みはないけどアンケートで急にアドバイス始めて変な人だなぁって思ったし

154 ID: qelAXBCi 2022/11/09

あれアンケートなの…?
トピ主は4桁いきたいから意見集めてるんじゃないの?
アドバイスが変っていうのも変だと思うけど
参考になるものをトピ主が取捨選択すればいいだろうし
自分は有益だと思うけどなあ

95 ID: 3wtAFOLz 2022/11/08

4桁余裕とか簡単って言っている人は視野が狭いということかな

98 ID: vyGZ90ut 2022/11/08

僻みはしないけど
結構グッサーっときたよ。
四桁未満の絵描きはカスみたいな言い方だったじゃん。

102 ID: VLexmj0C 2022/11/08

四桁未満の絵描きはカス……それだ。あのコメント見てモヤモヤというか何だこいつって思った理由

292 ID: PqxwcokM 2022/11/09

まぁクレムを利用する人達ってみんな4桁未満だと思うからそれをここで書いちゃあお終いだよね。
多分荒らしだと思うから相手せずに通報ボタン一択だと思うよあの手の輩には。

296 ID: INv0GPYc 2022/11/09

クレムって同人誌3桁後半から4桁捌いてる人ちょいちょいいるし大手が多いと思ってた

590 ID: o9tjDifK 2022/11/10

4桁いるから一緒にされるのはちょっと…
フォロバで稼ぐ人もいるだろうから4桁未満のが少ないと思うよ

99 ID: AUyqVzPX 2022/11/08

支部のフォロワー数はツイほど話題にならないし4桁5桁いてもこういう話題で苦しんでる人見てわかるな……と思うくらいには支部のフォロワー数マジで存在感ない
ツイの数字は目に見えるから苦しむ人が多いように見えるな
他人から見られる自分の価値みたいなものに拘泥すると苦しくならないかね
絵や文を仕事にする人ならわかるしジャンル変わっても自分の絵や文を向上することが一番の目的や楽しみで実利あると堂々と言える人なら前向きでいいしなんでもやってみる価値あると思うけど、それほどでもないかなって趣味の人なら本当にああいうのは刹那的なものでジャンル変わればあとで何の価値もなくなることもあるからいっそツイやめる...続きを見る

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...