どうしても『一言物申す』トピ《24》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《24》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月08日13:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
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一言物申す
みんなのコメント
漫画雑誌を買わなくなったからか、電子でスマホで読むのが増えたからか久々に同人誌買ってB5の読んだときは視点移動が多くて疲れるな〜と思った。A5は気にならなかったのに…。
()で心情表現するのがダメだと、じゃあ台詞調の心情というか、心の声はどうやって表現すればいいんだろう
ーーを使うのかなあ?
自分とは異なる意見の並ぶ画面を眺めて、彼は唸り声をあげた。
それなら、心の声はどうやって表現すればいいのだろうか。
しばらく文字を打つ手を止めて考え込んだのち、諦めて検索サイトを開く。「心の声 小説 表現」キーワードを並べていく。
瞬時に、画面は彼の疑問を解決してくれる一助となるであろう文字列で溢れかえった。
私ならこうやって地の文に入れちゃいます
()使わなくても普通に馴染みませんか?
(ちなみに()があったら読まない派ではないです 自分では使いませんが)
おお、お返事ありがとうございます!
もちろん例に示してくれたように地の文に落とし込んでしまうこともあるんだけど、そればかりだとなんか固くなってしまうというか、あえて台詞として取り出したい時もあるので、そういう時はどうすればいいのかなあと思って
手元の商業文庫を眺めてたんですけど、有名な作品でも()使ってることあるし、全く()を使わずにすべて地の文に入れ込んでしまっているものもありますね
結局は好みの問題なのかなあ…
考える機会になりました、どうもありがとう!
キャラによっては「それなら、心の声はどうやって表現すればいいのだろうか」じゃなくて「じゃあ心の声はどう表現したらいいんすか〜!?」じゃないと不自然な場合もあるんだよね…そういうときは自分はカッコ使っちゃうな
なるほど、あえて取り出したいときあるのよくわかります
そういう時自分は空行挟んだりして目立たせますが
やりすぎるとスカスカになるし、空行挟むのも嫌いな方いるので
まあ結局好みの話になりますよね…
――も私は好きです
あんまり使うとうるさくなっちゃうのが悩みどころですね…小説表現面白いですよね!こちらこそお話ありがとうございました
AFXJ7ZiSさん
じゃあ心の声はどう表現したらいいんすか〜!?がやりたい時は一人称の方が都合いいな〜と思って一人称にして、やっぱりそのまま地の文に突っ込んじゃいますね
多分そのタイプの小説どれだけ読み慣れてるかどうかなんだろうなあと思います
()の小説を読み慣れてないので、自分で使うとどうしても違和感覚えちゃって、使わない方向にシフトしていく
どちらも使いこなせる方が一番強いですよね、表現のバリエーションというだけなので…
あのトピ主がそうだっていうわけじゃないけど、夜職経験者の美容ナースというスペックでああ…と思ったから、容姿によっては怖い人はかなり怖いかもしれない
似た経歴の人が身近にいるけど、夜職で整形費用稼いであちこち大工事して趣味が高じて美容医療関係にというコースで、本人はいい人なんだけど見た目がお人形みたいというか
あれはコンプレックスを刺激されるとまた別の生理的な怖さがある
リョナってたしかにグロとかゴアだけじゃないけどトピ主があげてる「片想い」とかは含まれない気がする…まあ描き方にもよるけど…
基本三人称単視点で、たまに一人称の文章が出てくる感じの話をよく書くけど、キャラの口調によっては地の文から浮く感じがするから()使ったりするなあ
()だとNGで──だとOKって人がいるなら何か凝り固まってるな〜と思ってしまう。好みの話だからいいけどね
夜職の人、相手からしたら見た目も職業も無関係の所で引っ掛かって遠ざかられてるんじゃないかなー。
本人は見た目とかのことを気にしてるから、見えてないっていうだけで。
相手を立てつつ角の立たない距離の取り方をするとしたらああ言うかなって感じだよね、あの対応
お見合い断る時には「私なんかにはもったいないお話で」と言うらしいけどそれ思い出した
そうだとしたら相手の人めちゃくちゃ嫌な人だなあ…卑屈なこと言って周りに機嫌取らせる人みたい
紹介とかお見合いとかで出会った男女のお断りの常套句だよね…
絶対それだとは言わんけど可能性は半々だなって思った
会う前から親しくしてたんだからお見合いとは違うと思うなあ
あれが本音にしろ建前にしろ、あの言い方で人を遠ざけることを仕方ないと思ってる人が多くて怖い…
建前なら尚更相手に自分が悪いと思わせるような言い方したらダメだろ…
解釈違いで距離置きたい人に「私は○○さんみたいにフォロワー多くないから…」とか言うのおかしいでしょ
容姿の話だとバグっちゃう人が多いのかな
マッチングアプリでもお断りの常套句だよ~
仕方ないっていうかその可能性もあり得るって話だよね
商業文庫いろんな出版社の読むけど、だからと言って比べちゃって同人の文庫が読みづらいとか感じないな
A5でも文庫でも一定以上の厚さあると読みづらいけど
もう随分前に移動した書き手は心情描写を「()」で括ってたな。あの使い方してるのあの書き手が最初で最後だったからもしかしたら特定されたりして。まあ今はもう関係ないからいいけど
文庫本トピ見ちゃったー!
数年前に文庫本同人誌を初めて見て「同人誌でも商用小説みたいなもの作れるんだ!」ってびっくりして、
それ以来ずっと憧れてて、最近ようやっと作ることができたんだよね
結構ボロクソかかれててちょっとへこんじゃった
400ページ弱1500円で頒布したんだけど周囲には高いって思われてたんだろうか
そのページで値段設定ならかなり良心的だと思うよ
300P2000円で出してる人がいる界隈だから余計にそう思う
初めて本を出すから基準に自信なかったんだけど良心的って言ってもらえてよかった!
あと褒めてくれてありがとうございます!
持ちにくさに関しては家にある商業小説と変わらないから大丈夫……だと思いたい!
京〇夏彦になれているから感覚あんまりあてにならないけど……
夜職の人、いきなり自分の属性から書き出すのはちょっとびっくりしたけど文体も終始丁寧だし相手を見下してるような書き方でも無いし、自分は割と好感を持った
うまいこと関係が修復できるといいけどね
超有名作品だといろんな人がお気持ちしがち
今再アニメ化してる作品好きだけど絶対原作読んだことないだろうなって人が公式に愚痴っぽいリプしてて腹立つ
たまにカスとかババアとかやたらキツい言葉を使う人いてびっくりする ストレスたまってんのかな
実際マフラーっていつからつけていいんだろう
朝も夜も早いからもうマフラーないと首元が寒いんだよね。でも7時を過ぎたら暖かくなってマフラーなんかしてたら浮くんだよ…鞄や手提げ袋に入れたら毛羽立ちそうだし、結局まだ付けられない
朝滅茶苦茶寒くてマフラー付けて出たけど帰りは暑くて最終的にタスキみたいにして帰ってた子供時代思い出した
生地薄めのマフラーとかショートマフラーで代用するのが楽かも?
西日本住みだけどマフラーもう巻いてる。チャリ通で朝晩寒いから。マフラーって体温調節にちょうどいいよ。上着着るほどじゃないけど、ないと少し寒いかも、みたいな時に気軽に使えるから。上着って着てきたら邪魔だけど、マフラーは畳めば小さくなるし。巻いてる人間いるから大丈夫大丈夫
別に、自分の書く文章がめちゃくちゃ上手いとか思ってるわけじゃないし、毎回少部数しか刷らないdpkサークル主なんだけどさ...。
自分の書く小説、「ねぇ、」とか書いちゃうし、漫画も書くからか、やたらと地の文に擬音入れちゃう...。
あのトピ見たら、結構グサグサ刺さった...痛い...。
自分の文章、なんか自信なくなってきちゃったわ...。
どこの誰かもわからん人の意見なんて気にする必要ないよ
好きな人や尊敬する人が言ってたならまだしも
コメ主です。
返信くださった方ありがとうございます。
結構当てはまっていて、自分が思っている以上に文章下手くそなのかも...と思えてきていましたが、必要以上に気にしないようにしようと思います。
ありがとうございました。
「こっちが美人だから気後れされてる」と思ってるみたいだが相手がそういう誤魔化し方をしてるだけで、元夜職の雰囲気ってまあまあ嫌悪感抱く人いるような…コンプとかでなく…偏見だけど、関わりたくない気持ちわかる
見た目でも何でも「あなたといると気後れする」という気持ちをぶつけてくる人はヤバい…それが建前だとしても
仲直り?したところで何かと機嫌取らされそうだし、相手の希望でもあるし関わらん方がいい気がする
実は心情台詞を「()」と二重にくくる人は一定数いる。
外側のカッコ込み。一次のが多いと思うけど。
あれの出処どこなんだろうなあ。
人の言うことなんか話半分に聞いておいて楽しみなアニメのこと考えて上書きしろ。
って言いたいけど、言えないよなぁ。
ここでたまに見かける某界隈が…某ジャンルが…って言うトピいつもなんのジャンルなのか全くわからない…どう燃えてるのか気になるじゃん…
すべすべは音じゃないから擬態語で「すべすべである」も正しく成立すると思ってたんだけど違うの?
容姿コンプという訳ではないけど夜食経験者って独特の空気や価値観の違いを感じるからなー
嫌いではなくともツイで話すだけならともかく1対1で遊ぶのはキツいって人多かったから相手もそういう風に感じたタイプなのかなーと個人的経験から勝手に思ったり
お金の使い方とかの面で合わないと感じる時もあるしね…
だとしても、それならもう少し別の距離の取り方があるんじゃないかと思っちゃうけどなあ
相手の人のあてつけがましい言い方からすると、外見や界隈での人気度でマウンティングする発言でもあったのかと(だから嫌味言って疎遠になろうとしてるのかと)思ってしまう
みんなそこまで続き楽しみ!てなりながらずっと待ってるもんなんだね!?よっぽどの神でない限り続きがある事自体忘れる
個人サイトって実際消えゆいてるのかな
まあたまーに個人サイト回帰みたいな話題が出てるけど、実際それで増えてる感は微塵もないしやっぱ減ってんのかな…
夜職経験者に偏見ある人多いな
今まで出会った夜職経験者の人はコミュ力高いし気が利くしキツい仕事選んででも自分で稼ぎを捻出して根性あったし仕事もできる良い人達ばっかだったから夜職経験者っていわれても後ろ向きなイメージないや
人によるんだろうね
自分の知ってる夜職経験者は、女性相手だと薄っぺらいおべんちゃら言って「相手を立てて気分よくさせときゃトラブルにならないでしょ」と思ってるの丸わかりな人ばかりで全然信用できない印象が強いわ…
あーもう続きは読めないんだろうなと諦めつつもどこがで希望を捨てきれない状態がつらかったから、過去にやった連載すべて書き上げてから連載スタートさせてるわ
未完のままを責めるつもりはないし、無理に書かなくていいのだけど読者は寂しく思うことを許されたい
未完トピ
逆に自分の中では未完だけどこれはこれで完結してるとも受け取れる形式にしてる
以前どう見ても続く話なのに未完のまま終わらせてしまった連載話が苦しかったので、
今発表する物はある程度は区切りついたから終わり!でも脳内では裏話とか余らせまくりみたいな(言わなきゃ無いも同然)
()で心情ってメジャーか…?
マイナーではないけど、読める作品が少なくなるほどか…?
ジャンルによるのかな
コミュ力に優れた夜職のオタクけっこういるけど、夜職で雇ってもらえない高校時代は円光やってたって子が多くて、そっちの方の歴史がなんか無理…ってなる
夜職は正式な店なら何とも思わないけどエンコーはなあ
生きててよかったねえ
ころされたり行方不明になる子マジで結構いるもんね
って思う
家出少々やらエンコーする子なんて臓器抜くのにもサンドバッグにするのにも性奴隷()にするのにも最高の材料だからな〜 自分から保護者の庇護を抜けてるんだもん
端金に釣られて死にに行ってたわりに運が良い!
たしかに♡だけでかい顔してんの何なんだろうね
分類としては///♪(笑)と同類なのにな
心の中で思うだけなら好きにしろだけど♡喘ぎ作家が記号小説を見下してるのは謎
感想のやつ繊細さんが指摘くらって病んで延々とワタシカワイソウしてたの見たことある
自分は繊細さん嫌いだったけど指摘した側もなんか俺は正しいことをした!応援してるからこそもっと良い作品を作ってほしかった!とか言っててなんだかなーな印象
指摘なんかしたらメソメソする相手だって見てりゃわかるじゃん……
その後相互ブロックしたのに共通フォロワー通して軽く言い合いしてたし
金銭感覚の違いで相互ではないけど過去に友達切ったことあるわ。一緒にご飯行っても「安いからこれにする」とか毎回言ってて聞いてて気分悪かった。
他にもあるけど一番引いたのが私が別の友人とスタバに居て後からその友人と合流したんだけど何も買わずにその後1時間も居座っててドン引きした。たかだか300円の金も出せないのかってなって金銭感覚合わなくて切った。
スタバ…そのとき喉渇いてなくてお腹空いてなかったとか…?
と思ったけどお店に入って座るならお金払って飲食しないとだよね
ショバ代ってやつだ、ショバ代。
そうだよ人の金で店に居座ったんだよ…お腹空いてなかったとしても軽食は持ち帰りで買うことも出来るのに。
大学生の時に知り合ったけど学生の時からこんな感じのネタがたくさんあって社会人になってからされたスタバのそれが決め手になってさよならしたかな。
夜職シンプルにメンヘラしかいないんだよな セールしてない31にいる人は大体デブみたいな割合で…
30代前半ですがトピ見てたら突然
35歳で実家暮らしで家は築60年くらいのボロ家の子供おばさん友人が〜って人が現れてびっくりした。
トピにいる人たち包丁でブッ刺してるみたいなもんじゃん。
邪悪かつ怖すぎる〜…………
結婚して子供がいていい仕事してお金があろうと絶対つきあいたくない人種。逆にこういう人ほど引きこもってて欲しいけど図々しくやってんだよな。こわ〜!
あれ自分のこと言ってるんだと思ってたけどよく読んだら友人が~って書いてあった。やば。
心の中であんなふうに見下してるコメ主みたいなヤツに友人と思われてる相手に同情するわ
自分の恥ずかしい愚行もまとめて供養してもらおうと思ったら、誰も体験談書いてなかった
みんな無いんだ…いいな…
こういう表現がある小説は避ける的なトピ、一字下げしてなかったら読まないって意見ちらほらあるけど自カプの大手さん達は一字下げしてない人かなり多い。
それでもその方々は神字書きってもてはやされて信者もたくさんいるから、二次創作小説でそのへんを神経質に気にする人って少数派な気がしてきた。
そこをクリアしたからといって面白い話になるわけでもなし
素人が好き勝手いってるだけだから真に受けない方がいいよね
うちもオフ強いジャンルだけど馬はオフでは字下げ、オンでは字下げしないって使い分けてる人が多い印象
見やすさ優先なんだろうね
見やすさも人それぞれなとこあるけど
スマホだと一字下げが面倒でそのままアップすることあるな、後で直せばいいやって。
名刺メーカーぐらいのSSは特にそう。
猫ちゃんをくださいのトピ主めちゃくちゃ好き
「自分でも描いていますがこれでは妖怪です」で吹いた
あの人色んなセンスあると思うわ
あと人を惹きつける魅力も
字下げとか()や、、、が気が散って読めないなら仕方ないけど、下手な小説が多い印象あるから読まないは勿体ないな
最初の行で内容関係なく読むのやめるってことじゃん
読めないと読まないは違う
サーバーによっては字下げ出来なくなかった?
携帯向けのとことか 自分が気にしないから覚えてないだけかな
このトピの少し前にもいくつかあるけど、オン横書きで字下げされると読み難いって人は結構いると思う
自分も読み難いと感じる
だからといって字下げしてるんだじゃあ読まないとはならないけど
紙縦書きとオン横書きは別物なのに、読まないとまで頑なな人は頭かたいなとは思う
逆に字下げしてないと詰まって読みづらいわ
改行多用されるの嫌いだし
小説ってパッと見でhtrか分からないから、その辺の違和感でブラバする人はいると思う
頭硬いとか悪口言うほどの問題なん?これ
すぐブラバする人は読みやすさ重視かストーリー重視かだと読みやすさ重視の人なんだね
絵やコマ割り下手だったらどんな内容でも読めない漫画みたいなものか
なるほどね
他にも沢山作品があるジャンルなら無理して合わないもの読まなくていいし
本のサイズの話題でも言えることだけど、単なる好みにレッテル貼るのはどうかと思う
同人界隈って他sageする人やたら多くて疲れる
横書きで字下げするけどオフに再録するときに楽だから字下げしてる場合もあるよ
読みにくいのはわかってるけど別にオンを重視してないから読まれないならそれはそれでって感じ
MtZmULXS
確かに漫画もコマ割りや絵が下手ならすぐブラバしてる
旬にしか居たことないから、絵が下手だけど読んでみよう〜とか思ったことない
KEMsJPer
ネットニュースやコラムなんかも字下げしてなかったらブラバする人?
「それはまた別のお話」
何度かやった事あるなー。
でも自分も気に入ってる話だし、ROMからも嬉しい反応貰えたし、嫌いじゃない表現だから多分またやる。
ラブコメの締めにいいんだよ。
あれ苦手な方はラブコメを避けるといいかもしれん。
自分は誤字とかあきらかな矛盾とかはあったら教えてほしいけど、誤字いちいち指摘してくんなウゼー!ってキレ散らかしてる人見たことあるから、まあ一般的には控えたほうがいいんだろうな
自分が読みやすくて好きだと思う文章に調整してるから、クレムでなんか言われてても「ふーん、そんな風に感じる人もおるんやな」くらいの気持ち 変える気はゼロ
字下げあり・台詞前後の空行無し・改行少なめ・地の文多めだから画面が文字で埋まってるけど、まあそういうの好きな人が読むと思うし
商業読んでると文体も表現方法も多種多様だし、セオリーを無視したり逆手に取ったりすることで遊んでる小説だってある
(今まさに似鳥鶏「小説の小説」を読んでるとこ。青空文庫からの全引用で一本書いたり、無茶苦茶なことしてておもろい)
なんかもっとそれぞれ自由でいいのになぁ
世の中には色んな文体や表現があるっていう蓄積がないと脳内にある小説とはこうあるべきみたいなのに縛られやすくなるんだろうなと思う。それ以外を知らないから受け付けないというか
作家さんの個性だと思えばおもしろいよね
K6NbDnHu
似鳥鶏は「推理大戦」でもルビと注釈使って並列思考を表現してたりして面白かったよ
こんなんもアリなんだ!?って思ったし円城塔の文字禍にもルビが語りかけてくるやつとかあるし
商業読んでると小説表現の幅広さと寛容さにびっくりする時ある
893
いろいろ手を出してみるのって大事なんだなあと痛感するね。読んでみた上で好き嫌いが出るのは致し方ないんだけど
自分のこだわりを大事にするあまり思考停止に陥らないようにしたいな、と自戒をこめて
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推理大戦、あったね! 幅広く書ける人だと思う、似鳥鶏
円城塔は昔から飛び道具がすごかったからな……「後藤さんのこと」で赤文字の後藤さんと青文字の後藤さんと緑文字の後藤さんが出てきたときはかなり混乱した笑 文字渦もめっちゃ好き
冲方丁がSF書くときにやる「/」「=」「+」を使った文体も最初は慣れなかったけど、慣れたら案外合理的だなこれ……ってなったの思い出した
究極、文字と記...続きを見る
自分も夜職経験者の人と仲良くなった時思ったよ、いい人なんだろうけどキツイ部分があるなって。なんかうまく言葉に言い表せないんだけど独特の雰囲気がある。自分にも人の容姿にも厳しくて平々凡々なオタクの私は裏で何か言われてるんじゃないかってびくびくしてた。もう切ったけど。
舌打ちレベルで改行嫌いな人大変だな
商業作家でさえ2〜3行で改行、1行で改行もめずらしくないのに
そもそもあのトピ、横書きか縦書きか、web媒体か紙媒体かで分けてないから前提として意味ない気もする
中学生の頃ごくわずかな指標を根拠に「○○な書き方をしてる小説は読む価値なし!」みたいにイキってたので、その手のコメント見るとむずむずする