創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kexAbdXM2022/11/08

4桁以上のフォロワーがいる方は4桁になるまでどのように増えました...

4桁以上のフォロワーがいる方は4桁になるまでどのように増えましたか?投稿した小説・絵が伸びたきっかけはありますか?

・大手にフォローされ拡散してくれるようになってから伸びるようになった。
・急激に増えてない。じわじわ伸びた。
・同カプや同ジャンルで交流を積極的に行った。
・アンソロに参加。
・100日チャレンジに挑戦。
・クリエイター関連の職種に就いた。
・デッサン・基礎練習をして上手くなった。

これがきっかけだった!!体験談があれば教えて下さい。以下コピペ用です。使わなくても大丈夫です。特定に繋がる項目はスルー可

字書か絵描:
どのSNS:
フォロワー数:
ジャンル:
全年齢かR18:
どのように伸びた?:

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Z2tiK5fC 2022/11/08

字書か絵描: 字書き
どのSNS: Twitter
フォロワー数: 1500
ジャンル:
全年齢かR18: R-18メインですがTwitterに載せるSSは全年齢
どのように伸びた?:100日チャレンジをしていたところ大手の目に留まり、拡散していただけるようになりました。そこから伸びました。

3 ID: 23zvuLoq 2022/11/08

字書か絵描: 絵描き
どのSNS: ツイッター
フォロワー数: 1000以上2000未満
ジャンル: 雑多(すごく移動が激しいので必然的にそうなった]
全年齢かR18: 全年齢
どのように伸びた?:
じわじわ伸びてたけど、続き物投稿した時にどかっと増えた感じ

4 ID: s3dYq6H9 2022/11/08

字書か絵描: 絵描き

どのSNS: Twitter

フォロワー数: 1000と少し

ジャンル: アニメ

全年齢かR18: 全年齢

どのように伸びた?:大手が主催しているワンドロに参加したのがきっかけです。定期的に参加していたらその後も徐々に伸びていきました。

5 ID: 6v1Um5P0 2022/11/08

字書か絵描: 絵描き
どのSNS: Twitter
フォロワー数: 50000〜
ジャンル: 斜陽少年誌
全年齢かR18: 全年齢
どのように伸びた?:漫画が一度バズってから絵を上げるたびにフォロワーが増え続けています。海外勢が多いおかげで拡散数が桁違いだと感じています。

6 ID: qAQoGm2b 2022/11/08

字書か絵描: 字書き
どのSNS: ツイッター
フォロワー数:2000
ジャンル: 旬
全年齢かR18: 全年齢
どのように伸びた?:小説一発当たったらフォロワーが一晩で100から1000になった
全然当てるつもりで書いてない小説が当たってこういうのが人気なんだな…と思った
そこからはいいねが四桁越える度に少しずつ増えて2000

14 ID: DtNLlBch 2022/11/08

横からすみません
小説一発当たられたというのはTwitterのSSですか?

33 ID: VSkdhQAN 2022/11/08

14です
ありがとうございます!

10 ID: pcwa4hot 2022/11/08

字書か絵描:絵描き
どのSNS:Twitter
フォロワー数:3000くらい
ジャンル:安定巨大ジャンル
全年齢かR18:全年齢
どのように伸びた?:じわ伸び
毎度絵をあげるたびにじわっと増える感じです
でも同ジャンルでそこまで絵がうまくないな…って人でもバズる、もしくは交流頑張ってると普通に4桁余裕でいってるので
lk7BEpTZさんが言ってることもちょっと一理あるな…と思います。

12 ID: xPAzvQfL 2022/11/08

字書か絵描: 字
どのSNS: ツイッター
フォロワー数: 3000
ジャンル: 旬落ち
全年齢かR18: 両方
どのように伸びた?:普段は数字を見てないので分かりません
フォロー0の壁打ちなのでフォロワーはほぼロムだと思います

20 ID: xPAzvQfL 2022/11/08

小説がバズったのかも?
4桁いいねついてたから

23 ID: qAJNtyFW 2022/11/08

4桁いいねついたのは全年齢とR18、どちらですか?

19 ID: GbirmzM2 2022/11/08

字書か絵描: 絵描き
どのSNS: ツイッター
フォロワー数: 1万
ジャンル: 旬落ち
全年齢かR18: 半々くらい
どのように伸びた?:R18絵をフォロ限で上げたら一晩に4桁台でフォロワーがばこーんと伸びました。5000超えてからは何もしてなくてもちょろちょろ増減して、フォロワー増やしと思われない頻度でR18をフォロ限にすることで1万まで行きました。

35 ID: jK2OmP0x 2022/11/08

字書か絵描:字
どのSNS:ツイ
フォロワー数:1000ちょい
ジャンル:旬終わってしばらく経った
全年齢かR18:全年齢
どのように伸びた?:べったーでSS上げるもフォロワー1桁(最初の2ヶ月くらい)→ワンライ参加&画像で上げるようになってじわじわ増加→大手さん数名に拡散されるようになる→SS上げるたびに50人ずつくらい増える→今に至る
大きくフォロワー増えたのはオンイベ参加時 多分1日で150人くらい増えて1000超えた

38 ID: hgLUCqXp 2022/11/08

字書か絵描:絵描き
どのSNS:ツイ 支部
フォロワー数:ツイ4000 支部2000
ジャンル:旬落ち
全年齢かR18:両方 4コマメイン、たまーにエロ
どのように伸びた?:旬だった頃にフォロ限エロをやって一気に1000いった
ジャンル内で交流してないので、地味にカプタグに載せ続けて毎日毎月じわじわ増えて今は4000
支部はまとめを上げるとそのたびに100ずつ増える感じ
旬はとっくに過ぎたしツイ5桁はもう無理だろうなー

39 ID: LykIuHRd 2022/11/08

字書か絵描:絵描き
どのSNS:Tumblr
フォロワー数:2000人ちょい
ジャンル:洋ゲー
全年齢かR18:全年齢
どのように伸びた?:少し昔の洋ゲーの絵を3年ほど前から投稿しています。無言で壁打ちをしていたら海外のクラスタに「一つのジャンルの同じキャラを延々と描く日本人」として認知してもらえました。
絵を投稿するたびにフォロワーはコンスタントに増えています。流石に発売から何年も経っているので最近は微増です。
Twitterでは全然伸びなくて辛くてTumblrに逃げた経緯はあるものの、今はタグで感想をいっぱい貰えて交流しなくても絵を拡散してもらえる天国のような環境です。

41 ID: rwf4tUzq 2022/11/08

字書か絵描: 絵
どのSNS: twitter
フォロワー数: 1500
ジャンル: おそらく安定巨大ジャンル(少年漫画)
全年齢かR18: 9割全年齢
どのように伸びた?:フォローした大手に作品気に入られてフォロバ・RTされることが多い。絵はそこそこだと思うけど、よく漫画がうまいと言われる。漫画上げた時にドカッと増える20〜100人くらい

43 ID: トピ主 2022/11/08

トピ主です。皆さま回答ありがとうございます。
まだ締めません!

質問意図が抜けていたことと4桁という数字を出した為に回答者、閲覧者を困らせてしまい申し訳ございませんでした。
質問意図はフォロワー4桁越えを目指しているため、フォロワー4桁越えになるまで運・努力・積極性・発表のしかた等がどれほど作用していたか?影響があったのか?を知りたかったからです。

桁数はわたし自身の活動ジャンル・SNS運営方法で目標としている数でジャンル規模の違いで左右されるのは承知ですが、別界隈の様子にも興味があったのであえて特定しませんでした。あとわたし以外にも参考になるトピにしたかった、というのもありま...続きを見る

44 ID: IBcDgKdu 2022/11/08

字書か絵描: 絵、漫画
どのSNS: Twitter
フォロワー数: 50000
ジャンル: 人気ゲーム
全年齢かR18: どちらも
どのように伸びた?:
公式以外フォローなし壁打ち。
初期は誕生日や企画のタグに参加。大手に何度かRTしてもらいフォロワーが増えるサイクルができた。絵を上げるたび数百〜数千人ずつフォロワーが増えてる。(絵のいいね数にある程度比例、ゲームジャンルなので公式が盛り上がってるとフォロワーも増えやすい)
前ジャンルで交流に疲れてこのジャンルでは壁打ちになると決めてアカウントを作ったので、それでも見てもらえるよう腕を磨く努力はしています。

45 ID: nlKHX5zM 2022/11/08

トピ主さんお優しいですね。真摯で素敵な方だと思いました。そのお人柄でフォローしたいなと思われる方もいらっしゃるはずです!

字書か絵描: 絵
どのSNS: Twitter
フォロワー数: 3,000くらい
ジャンル: ソシャゲ系 旬ではない
全年齢かR18: Twitterは全年齢、同人誌はR18
どのように伸びた?:
私もまずは4桁フォロワーを目指していたので増減を分析していました...
アカウントを作成&絵を描き始めてから今2年ほどで、ずっと同じジャンル、同じカプです。アカウント作成から1年半くらいで4桁いきました。そこから半年で2,000くらい増えました。
4桁乗るま...続きを見る

46 ID: wnbx46XW 2022/11/08

字書か絵描: 字書き
どのSNS: Twitter
フォロワー数: 1500
ジャンル: 旬落ち
全年齢かR18: R18
どのように伸びた?:支部に長編オフ本のサンプル上げたら1000人くらい増えました

48 ID: iHCzs0N6 2022/11/09

字書か絵描: 絵、漫画
どのSNS: Twitter
フォロワー数: 3000
ジャンル: 斜陽
全年齢かR18: 全年齢
ジャンルコロコロ変えてるけどずっと同じアカウントで描いてたらフォロワー増えてました
やっぱり旬に行くとちょっと描くだけでも1000人くらい増えますのでジャンルを変えるのも手だと思います
ちなみにフォローしてる人はいないです

50 ID: yLmRlWpk 2022/11/09

字書か絵描:絵
どのSNS:twitter
フォロワー数:30000
ジャンル:一次とマイナー二次
全年齢かR18:全年齢
どのように伸びた?:息抜きで好きな絵落書きしてたら増えた、白背景キャラ単体絵
数か月単位で間が開いても毎日フォロワー増えてます
フォローは絵が好きな人だけで特定のグループに属してもないし義理RTも会話もしてません
私生活ごたついてから更新止まってるけど再開しようかな

54 ID: iYuvlrFj 2022/11/09

字書か絵描:壁打ち絵描き
どのSNS:ツイと支部
フォロワー数:どちらも1000↑2000↓
ジャンル:落ち着きだした旬ジャンル
全年齢かR18:基本全年齢でたまにぬるいR18
どのように伸びた?:
週に1~3は何かしらアップするようにしています
旬ジャンルといえどマイナーCPなので、何かがバズるとか大手に気に入られるとかもないです(そもそも自カプに大手いない)
地道に数アップしてたら1年未満で1000超えた感じです
放置するとフォロワー減ります
何かアップすると減った以上増えます
支部はツイログをたまにアップするだけですが、こっちは勝手に増えていってます

周り見て...続きを見る

55 ID: PdJt3Exa 2022/11/09

字書か絵描:絵
どのSNS:twitter
フォロワー数:1万
ジャンル:ソシャゲ覇権ジャンルです
全年齢かR18:全年齢
どのように伸びた?:5月から始めて7月ごろに1000フォロワー。そこから伸び悩んで、添削に出した結果1枚の絵で2000フォロワーくらい稼げるようになって結果1万フォロワーです。
単純に画力の問題が大きいです、大手に嫌われたら無理とか言ってる人いますが、よっぽどの村ジャンルにいない限りそんなことはないので頑張ってください!

58 ID: KHVdzRqm 2022/11/09

ソシャゲの覇権ってげ....しん?

59 ID: PdJt3Exa 2022/11/09

コメ主です、覇権って1ジャンルのみを指す言葉なんでしょうか…?それでしたら覇権の使い方が違ったかもしれません、ごめんなさい。私がいるジャンルはgnsnではないですが巨大ジャンルです。

56 ID: 8vjepJ2T 2022/11/09

字書か絵描:字書き
どのSNS:pixiv
フォロワー数:3000
ジャンル:長寿ジャンル
全年齢かR18:全年齢
どのように伸びた?:参入初期にやっていた連載が人気が出て半年で1000まで行った。あとはじわじわ伸びて1年半ぐらいで2000、2年ちょいで現状。
Twitterは全くやっていないので、pixivに掲載している作品がきっかけでフォローしてもらっていると思う。
ただ、アクセス解析を見るとTwitterだけでなく他サイトでも紹介してもらっていたようで、そちらきっかけでも知ってもらっている模様。
更新は月1回以上、中編以上のボリュームが基本で連載や1話完結の話を投稿してい...続きを見る

57 ID: トピ主 2022/11/09

トピ主です。回答ありがとうございました。
事例がいいか悪いか・SNSフォロワーの桁数と意義は人によりけりだと思います。
4桁はトピ主の個人の目標の数字です。数が作品のうまさ・真の評価と盲信してはいませんが全然関係ないわけでもないとおもいます・・・4桁目標の考えを他の人に強制するつもりはありません。トピ立て時に言葉が足りずすみませんでした。
今後前向きに取り組めるように他の人の事例を知りたかった・共有したかっただけでした。

書き込んでくださった事例の中から自分の活動に合いそうな方法を試したり、きっかけやチャンスをつかめるように目指して活動していこうと思います。
回答ありがとうござい...続きを見る

62 ID: 04uasJHh 8ヶ月前

フォロワ数稼ぐだけならR18をフォロワ限にするのが手っ取り早い
正直あんまり上手くなくてもフォローして見てみよってなるのでね。

64 ID: IejdPBF9 8ヶ月前

字書か絵描: 絵描き
どのSNS: X
フォロワー数: 20000〜
ジャンル: 旬
全年齢かR18: 全年齢
どのように伸びた?:毎回本気絵描いるとフォロワーが500〜1000人ずつくらい増えました。
交流はめんどくさいのでほぼしてないですがフォロワーが増えるとその分影響力が大きい人もRPなどしてくれるようになるのでじわじわ増えていくと思います。
応援してます!頑張ってください。

65 ID: AoKsu7RQ 2ヶ月前

字書か絵描: 絵描き
どのSNS: Twitter
フォロワー数: 3000くらい
ジャンル: 旬
全年齢かR18: 両方
どのように伸びた?:漫画(全年齢)を上げたらそれがバズって1万いいねくらいついて一気に500人くらい増えた。
このジャンルに入りたての頃に絵とか萌え語りを検索したら殆どの人が平均500〜1000いいねついてることと、自分が何気なくそのcp名いれて妄想ツイとか◯◯描きたいな〜みたいなツイしただけでインプレッションがすごかったから何かしら絵でも描いたらすごい伸びそうと思ったらほんとに伸びた。何呟いても何描いても大体1000いいね以上はつく。旬ジャンルブーストです。...続きを見る

66 ID: mrlGpV0x 2ヶ月前

嬉々として書き込んでるけど旬はすごいhtrでもなければ誰でも4桁いくから参考にならんわ

67 ID: 5hWpsY1B 2ヶ月前

字書か絵描:字
どのSNS:pixiv、X
フォロワー数:9000、3000
ジャンル:斜陽
全年齢かR18:全年齢
どのように伸びた?:pixivは作品上げてたら自然とジワ伸び。でも登録してから5年経過してる。Xはその派生。始めたらpixivから来ましたって人が7割フォローで3ヶ月くらいで4桁いった。X運営はほぼpixivの作品リンク貼ったものの投稿のみ。ネタ呟き自我なし。登録してから2年目。pixivでR18はたまに書くけどメインは全年齢。作品は短編よりも長編が多い。

68 ID: mYcg9fN5 2ヶ月前

字書か絵描:絵描き
どのSNS:X、pixiv
フォロワー数:どちらも2万以上
ジャンル:定期的に旬が来る所
全年齢かR18:全年齢
どのように伸びた?:Xは壁打ちで漫画(時々イラスト)を投稿。自我はあまり出してなくてひたすら漫画を投稿してたら、二年でここまできました。
コメントにも返信せず、時々まとめて感謝を伝えるのみ。
pixivはXのまとめを投稿。こちらは前のジャンルから利用してます。
CPなしギャグやシリアスを描いてるので、色んな方から反応もらってます。

70 ID: yctw4MOA 2ヶ月前

字書か絵描:絵描き
どのSNS:X
フォロワー数:2000
ジャンル:元覇権
どのように伸びた?:ジワ伸び

自分の作品大好きだからジワ伸びがむしろ理解できなかったけど、周り見てここでもいろんな意見目にして、自分は漫画メインなのと忙しくて更新ペース亀なのでこの程度なの仕方ないなと思ってる。
単純にフォロワー増やしたいなら顔絵量産すればいいし特定のカプ描けば爆伸びするから超チョロいジャンル。実際、最初は漫画描いてたのにどんどん顔絵になっていく奴らが多い。自分は顔絵に一切価値を見いだせないのでやらない。ので伸びない。(たまに顔切り取って上げると漫画の何倍も行って虚しくて嫌になる)

71 ID: RqWuIz4f 2ヶ月前

字書か絵描: 絵
どのSNS: X
フォロワー数: 8000
ジャンル: マイナーと旬を行き来しつつ再燃しつつ
全年齢かR18: 全年齢
どのように伸びた?:
四桁超えたタイミングは旬ジャンルに移動した時
その後月2ぐらいのスパンで10〜20P漫画を投稿し続けたらどんどん増えていった
あとはジャンル移動のたびに増えていってる
同人誌のサンプルや再録上げた時も増えやすいと感じてる。多分オフ活動を定期的にしてるからチェック目的でもフォローされてるんじゃないかと思う

72 ID: AoKsu7RQ 2ヶ月前

旬はすごいhtrでもなければ誰でも4桁いくから参考にならないってコメントあるけど、その通りだよ。だから4桁フォロワー欲しいんなら旬ジャンルでフォロ限エロ描けばすぐ4桁行くよってだけの話。
旬以外のジャンルでフォロワー数多い人は絵や話をつくるのが上手かったり面白い人。ただそれだけの話。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

感想書くのが苦手すぎて誰とも交流できません。 商業漫画の感想ですら「ワンピ初めて読んだけどスイカみたいな乳の女出...

古今和歌集みたいな形態のアンソロじゃダメなんですかね? 同人アンソロって、「アンソロ出すので寄稿してください!」...

創作界隈のヒエラルキーって漫画>イラスト>小説ですか? 全ての創作が尊いのは理解した上で、市場規模とか希少性でな...

さっき作ったばかりのTwitterアカウントについて、これはバンされているのでしょうか? 作った直後に絵をハッシ...

他ジャンルからのフォロワー(創作)が多いです。 閲覧ありがとうございます。 二次創作で小説を書いていますが、同...

pixivのアルゴリズムについてなんですが、最近新規参入の方の閲覧数が3倍近く多くつく事が多い気がするんですが、ア...

自分でグッズを作る方で、公式のグッズはどのくらい購入していますか? グッズを作るのが好きで、5年ほど前からち...

相談です。 BOOTHの自家通販で販売されている自カプの同人誌を注文したのですが、発送まで10日以内との記載があ...

女性向けと男性向けという区別って必要なんでしょうか? 例えば少女漫画は女性向け、少年漫画は男性向けというように分...

子育て中の方どうやって創作活動を継続していますか? 現在0歳児を育てている絵描きです 子どもが昼寝している平日...