漫画作成の際のネーム修正について 漫画描きのみなさんは、大...
漫画作成の際のネーム修正について
漫画描きのみなさんは、大体がネーム→下書き→ペン入れ→ベタ、トーンなどの加工という順で作業していると思います。私もそうです
ネームが終わったあとで作業を始めると、こっちの構図のほうがいいなとか、こういうコマ割りのほうが迫力が出ていいなとかそういうことばかり思いつきます
直せる限り直すのですが、そのぶん時間ばかり食ってしまうのが悩みです
最初のネームの段階で気付ければいいのですが、時間が経たないとわからないことが多いです
みなさんこういうものでしょうか?それともネームをきっちり決めて、そのあと基本修正は加えませんか?
みんなのコメント
自分はネームの絵がラフ過ぎる(棒人間とか何となく人型みたいなのとかw)とそんな感じになる。ちゃんと絵にしたらなんかイメージとズレがあるんだよね
ネームをほぼ下書きぐらいの気持ちできっちり描いた時はなりにくい
漫勉見てるとプロの漫画家でもネーム、下書き、ペン入れでどんどんコマ割りやコマの中の構図変えてるし
オン専ですが私もページ数よく増えます。
完成までネームと同じコマ割りの方が少ないと思いますよ
みんなそんなもんだと思う…
自分はプロットを文字で行ってからネームに入るけど、その時点でもかなり変わる(プロットだとここで◯◯してるけど××させた方が良い、セリフはAって言わせるつもりだったけどここを大ゴマに変えてBって言わせたいなど…)
ネームは描くサイズと同じ比率のちいさめのもので行うけど、原稿に持ってきてセリフなど打ってるとやっぱ変わってくるし
この絵を間に入れた方が間があっていいとか、コマに対してこの絵だと微妙だからアングルかえようとか
本っっっ当に修正案が無限に出てくる…
ネームが下書きレベルで綺麗な人もいるみたいなので、あらかじめ絵が見えてるタイプもいるとは思う。
変えます、めちゃめちゃ変えます。時間が許すなら展開丸っと変えたりもします。
1度もう時間ないし今回はこのままで、って当初の内容のままやってたら修正したい内容がちらついてストレスになっちゃったので、直せるところは少しでも直すようにしてます。
効率悪いと感じるけどやっぱり後でコマとか構図変える時はあるよね
実際ネーム終わらせて全体を俯瞰してそれで初めて分かる事もあるし、納得した内容の漫画描きたいから仕方ないかなって思う
結局時間対効果考えてネームずっとやるようにした
二、三時間かけてペン入れして全ボツとかダルすぎるもん
がっちりプロットなり脚本で決め込むんじゃなくて真っ白の紙から一発目で変更しなくていいくらいのネームを描ける人がいるかと言うことですかね
いるのかもしれませんが自分はそうじゃないので、変更は後からも出るだろう前提としてます。なんなら後からもっといいセリフやアングルが出てくるだろうって期待してるまであります。
ネームの時はセリフやアングルや色々同時進行で進めなくちゃならないけど、一旦全部書き上がって改めて眺める時は演出のみの目線だけでみるので、そこで粗に気づくんだろうと思います。時間はかかりますけど自分の作成スタイルがそうだと受け入れて粛々と修正作業やってます。
プロット、構成からめちゃくちゃ変えますし、ネームも最低2回は描きます。その後でも気になるところは直します。
そのまま下書きに突入してやっぱり直す!
とかすると余計時間かかるので、
面倒でも早いうちに直す方がいい…気がしてます。
オフ本の〆切1週間前に、ページ構成変えたくてページ増やしたりコマ変えたりしたことあります。完成稿に近づかないと欠陥が見えないことがあって、厄介ですよね。デジタルであればアナログより手直しが楽なので、描き直すことにしています。
他の人も言ってるけど自分も簡単な絵や棒人間だとイメージ湧かなくて下書きで結構修正入れるし、プロット通りにならない。だから遅筆だし、どんどん脱稿する人を見るとへこむ
コメントありがとうございます!わりと同じように描き直すという方が多くて親近感が湧きました、
気になる部分を放置すると後悔するのはまさにおっしゃるとおりですよね…
無駄だから徹底的にネームを詰めてから作画に入るという方もいて、おっしやるとおりだと思います
ただ私はネームを書き始めてはや一月、締切まであと一月ですが、まだまだしっくり来ないところが多くてこれからも可能な限り直していく未来しか見えません
昨日もベタまで塗ってあった絡み部分、意を決して構図を変えて描き直しました
より良くなったのは間違いないですがなぜ最初から気づけないのかとウンザリです
ウンザリしてはいますが少しでも良いもの...続きを見る
コメントをする