創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yl9ogApW2022/11/24

どうしても『一言物申す』トピ《29》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《29》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月24日19:20》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/11/24

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/11/24

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/11/24

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2022年11月28日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/11/24

【総合系トピ案内 】
・技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介トピ→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2022/11/24

前トピが切れていたようなので立てました。

7 ID: GoHl7gOx 2022/11/24

トピ立てありがとうございます
三日ぶりくらいに久々にここ来たら一番トップのトピがステージ4のがん~のやつだった
怖くて読んでないけど症状があって明日自分も検診行ってくる予定……
どうして不安に思ったり怖いなと強く思ってることあるとタイミングよくこういうの目に飛び込んでくるんだろう
気にしてるからそういうのが目に入るだけだって言うけどそれにしてもタイミング良すぎんか
マジで泣きそう怖い

9 ID: xTv5XsEj 2022/11/24

トピ主トピ立てありがとう〜!

そしてがんのトピ、コメ主は絶対に読んじゃダメだよ。
非表示オススメしておく。
自分の身体と心、大事にしてあげてね。

14 ID: xs1rwUPI 2022/11/24

そうそう。見ずにすぐ非表示にして。
難しいかもしれないけど、あまりそれについて考えないでゆっくりユーチューブとか自分の好きな音楽聴いたり、何だったらお気に入りの芸人さんのコントとか見るといいよ
考え出すと不安が止まらないから、全く違うこと考えたりやったりして気を紛らしてほしい

17 ID: GoHl7gOx 2022/11/24

お二人ともありがとう…絶対見ない……
なんでもないといいけど今回はダメかもって恐れが強くて何にも手につかなくてここ来てしまった
お笑い大好きだからそうしてみようかな、本当にありがとう……
がんばって明日行ってくるけど結果出るまではアドバイスされたように過ごしてみるね

19 ID: xs1rwUPI 2022/11/24

私も物凄く不安症だから、考え出すと止まらなくて泣きそうになっちゃうのすんごいわかるよ⋯⋯
そういうときは、それについて考えるのをとにかくやめるのが一番だと思うけど、それができればこんなにしんどくないよねっていう⋯⋯!
コメ主さんお笑い芸人さんお好きということで、こりゃ今すぐユーチューブ開いて一笑いするべきだな。
また不安になりそう⋯⋯やばい⋯⋯ってなったら、窓あけて少しでも外の空気吸ってみるのもいいよ!
最近寒いから、窓開けるにしても全開にはできないんだよなぁ⋯⋯

36 ID: GoHl7gOx 2022/11/24

xs1rwUPIさんもそうなんだね……よくまだ起こってないことを心配して恐れるなって言われるけど難しいよねめっちゃわかる……
さっそくなんかなるべくシンプルでストレートなお笑い選んで見ようってyo〇tube開いたので本当にありがとう
とりあえずまずハ〇ウッドザコ〇ショウとか見て元気出そうと思う
窓も開けたらめっちゃ寒い!けどスッキリする気がする!

8 ID: rzHK9Yng 2022/11/24

私はpixivの方が好きだな。見るのも見てもらうのも。
作品を見るぞーって気持ちを作って見ることができるのが良いんだよな〜
ROMの人も作品というか、推し目当てなんだと思ってるし、創作以上に私の萌え語りや推し活報告にそんな興味持たれてもってビビる

10 ID: q23JS0Tu 2022/11/24

ここって字書きの巣窟なのに誤字が異常に多いけど絵描きも全員が絵が上手いわけじゃないしな 字書き全員が日本語を知ってるわけじゃないってことか

11 ID: BQwkD4EF 2022/11/24

「字書き」って別に資格や実績が必要な肩書きじゃないじゃん…逆になぜ一定水準の日本語能力が保証されてると思うのか謎

13 ID: 2HObMVy6 2022/11/24

便所で呟くのに誤字脱字チェックなんてしない

16 ID: wTZyKnYc 2022/11/24

よくこういうこと言ってる人いるけど、逆に絵描きなら誤字してもおかしくないって考え方なんだろうか
自分は絵描きだけど誤字とか文章おかしいのとか普通に気になる

28 ID: prTjG6yC 2022/11/24

絵描きなら気にならないってわけじゃないけど自称・字大手が日本語めちゃくちゃだと本当か?ってなる

12 ID: QuLP1h7x 2022/11/24

字書きの巣窟ってのもどこまで合ってるのかわからんし…
前自分がトピ立てたとき、特にどっちに限定した内容じゃなかったけど絵描きの方が多いくらいだったよ

18 ID: xuDrwAb8 2022/11/24

字書きのくせにとか言う人って字書きが多いイメージある

20 ID: Kz6N0LlS 2022/11/24

好きで球蹴りしてるって表現に笑っちゃった

21 ID: B4vy1Von 2022/11/24

ジャンルやカプも不明で天井もわからないのに具体的な数字に「嫌味」とか言っちゃう人過敏すぎて怖い

22 ID: vHyasfpC 2022/11/24

それな

あのトピ主、そこんとこ一切明かさないで共感だけほしいって無理だわ

23 ID: 5q9IMOrk 2022/11/24

10年~の釣りトピ
だから既婚者はヤバいとか言われる2重の釣りトピになってて怖い

25 ID: wyRdTjBv 2022/11/24

そこで既婚持ち出すのって何でだろう? 既婚に由来するヤバさではないと思うんだけど…

83 ID: vukltdSg 2022/11/24

あれ見て既婚者がみんな性格悪いと思う人って普段から既婚者の粗探しして「ほらやっぱり!」って言いたいだけなのでは…

232 ID: veUlJ4gW 2022/11/25

世間ではいい歳なのに結婚できてない人の方がおかしい側だからねwいくら既婚者ヤバい言ってても誰も同意してくれなくて草

24 ID: dW01N4gX 2022/11/24

ただ「もっとブクマ欲しい」って話だし共感する人多いと思ったけど…ジャンルとかでそんなに変わること?

26 ID: LaKONsG2 2022/11/24

150って数字見ただけであんなにピリピリする人、クレムって4桁とか5桁とかのコメントがよく飛び交ってるけどどう思ってるんだろ

31 ID: WM5PCzqt 2022/11/24

4桁5桁は絵基準だから小説になると半分以下の評価になること多い
天井が分からない状態で交流もせず小説で3桁越えは旬じゃないジャンルからしたら貰えてるほうだよ

27 ID: QpgurGjE 2022/11/24

評価数の悩みなんてほとんどが絶対数じゃなくてジャンルやカプ内での相対数のことを言ってるのに、「もっと欲しいならジャンル移動しろ」ってアドバイスよくわからんなと思う
ブクマ200の人が1000になったところで天井が5桁なら結局同じでしょ

33 ID: 9zhiMJFb 2022/11/24

あのトピ主がもっと数字欲しい!ってニュアンスだったからでしょ
閲覧1000で150のジャンルなのか閲覧10000あるのに150なのかわからないし

32 ID: wyRdTjBv 2022/11/24

トピ文やコメントに誤字があると「作品もそうなんでしょうね!」みたいに決めつける人よくいるけど滑稽すぎる

34 ID: bnUXj62w 2022/11/24

自分より評価されてる人が嘆いているとムカつく人が多いのか たとえ悩みの本質が同じでも

35 ID: nwQGfL8R 2022/11/24

そこでムカつくか共感するかって、民度というか精神が成熟してるかどうかが出る気がする

37 ID: 1YamXLkc 2022/11/24

あのトピだけじゃなくて、みなさんはどうですかとか私だけですか同じ人はいますか、っていうトピ。共感してもらったところであなたの悩みは解決しない気がするんだが、それでいいのか…?と見るたび思ってしまう
悩んだときは共感よりも対策がしたいタイプだから根本的な感覚が違うのだろうけど、解決しないならまた同じことで悩むときがくるのでは…

38 ID: WM5PCzqt 2022/11/24

天井とか他の人ブクマどれくらい貰ってるのか気になる
200で満足できないってことは直近か天井で4桁越えの小説見ちゃったことあるから落ち込んでるんだろうね

39 ID: NRTHXMd9 2022/11/24

共感してくださいトピ、評価云々はともかく「こんな人がいました。嫌いなの私だけですか」みたいなほぼ創作関係ないトピも伸びるよな〜

40 ID: IU0N6gWz 2022/11/24

ウェブアンソロに25pの漫画はそりゃ嫌だわ…そのまま本にできるもん…

41 ID: ApWXVRob 2022/11/24

支部のブクマ数が伸びないトピ、書いてたらズレてきた気がしてこっちに残すことにした。

あのトピ周りがどのくらいのブクマ数なのかが全然わからないから、その数字が本当に低いのかどうなのか分からない。
高い人で4桁とか行くなら200ブクマは少ないと感じるけど、まわりも同じくらいなら普通というか上々かなと思う。
R作品が伸びるとはよく言われるけど、ジャンルによるとしか言いようがない。

自ジャンル、というか自分は健全もRも関係なく伸びる時は伸びるし、伸びない時は伸びない。だからもう何が伸びるかよくわからない。ついでに支部のブクマ数は交流関係ない気がする。

90 ID: b9Fn1XAj 2022/11/24

そうでもないよ。交流仲間がタグ付けてくれると興味をもって閲覧してくれる人が増える。友達がブクマしてくれれば初動が動くので、知らない人から見れば「おもしろいのか?」と誤解して閲覧する。
小説はまず読んでもらうまでのハードルが高いから、こういう小さな積み重ねが効くんだよ。

42 ID: Kz6N0LlS 2022/11/24

ぶっちゃけ私も30歳の時にメンヘラとニートこどおば、極端に非常識なオタク友達を全員切ったから気持ちはわからないでもない

43 ID: eyCdF7u0 2022/11/24

旬ジャンル1と旬じゃないジャンル4の5ジャンル連続でブクマ4桁貰い続けてるから、余程のマイナージャンルじゃなければえろで200とかだったらめちゃくちゃ落ち込むわ……もうマイナージャンルでは書けん……
一次創作でさえエロなら500切らんから2桁とかになったら自信喪失して何も書けなくなるだろうな……

45 ID: 9xUBtiLG 2022/11/24

そうなの?なんか逆に全部ジャンルがとった数字って思えて楽になれそうだけど

49 ID: eCcUqNw2 2022/11/24

カプでもあるよねそれ
ずっと人気カプ描いてた友人が同ジャンルのマイナーカプ描いたら本人的にありえない数字だったらしくショック受けてた
そのカプの中ではトップレベルのブクマ数だったので表に出したら荒れてただろうけど

44 ID: g8YKNoh1 2022/11/24

評価数で悩んでる人って、単に実力がないことを嘆いてるのか、もっと評価されるはずなのに…って自己評価とのギャップで悩んでるのかどっちが多いんだろう

64 ID: MxXhq2Js 2022/11/24

両方
もっと評価されても良くない?!からの評価されないのは実力か…の二段階

46 ID: pxn7AzOy 2022/11/24

作品ほめてくださいトピ、ほっこりした

47 ID: LWrh3xtP 2022/11/24

小説も漫画もR18のほうが数字がつきやすいのはわかるんだけど、むしろ全年齢とR18でブクマ数とかに差がない人ってどういう理由なんだろう。普通に全年齢作品も上手いってことでいいのかな

48 ID: bOsotdqZ 2022/11/24

もちろんそれもあるし、R18の需要がそこまで多くないジャンルやカプもある

50 ID: CFIEP3U4 2022/11/24

上コメにプラスしてエロ描写が萌えない人の場合もある

51 ID: QIHU6haV 2022/11/24

全年齢とR18のブクマ数同じくらいだ
周りはR18の方が断然多いし、自分も閲覧はかなり多いから単純にエロが下手なんだと思う
ぬるいエロしか書かないのもある

52 ID: hifEtmZW 2022/11/24

本作ってます!応援してください!
ってつぶやいたらそんなネガなことを思われたり言われたりするもん?
ジャンルも規模も全然違う球蹴りに八つ当たりしたくなるほど荒んだ界隈なのか?

53 ID: dMlfeK7D 2022/11/24

個人サイト楽しそうだな〜
自分が作ってた頃と全然違うんだろうけど気になってきた
最近自ジャンルでもサイト作ってる人ちらほらいる

75 ID: cidFEByl 2022/11/24

やろう!昔よりハードル低くなってて始めやすいよ
主観だけどメンタルヘルスにも良かった
本当にオススメ!

54 ID: UzWfa4dH 2022/11/24

ブクマ数じゃなくて自分が好きなように創作できているかに重きを置け!と思っちゃうな
ジャンルの力でブクマ数が変わること分かってるんならなおさら

56 ID: C5L2gTri 2022/11/24

「二次創作やってるから偉い」って自分を鼓舞するための言葉なのに
「二次創作やってないから下」って他人に思うの意味不明

57 ID: WM5PCzqt 2022/11/24

同カプで600や300か
完結したばかりか完結してるけどアニメでもやってる感じかな

60 ID: xfOoa7Hu 2022/11/24

ここの住人の認識を聞きたかっただけよ

66 ID: GsRynlCg 2022/11/24

子供部屋おばさん意外の意味ある?
社会人なのに実家住みの人のことだと思ってた
こどおばって言うバカにするニュアンスあるけどニートじゃなかったら別にいいと思う

76 ID: ptVZSaJG 2022/11/24

実家が都内や栄えてるところならわざわざ家出るメリットないもんね
家に金入れてれば別にいいんじゃない

99 ID: Isn1avdF 2022/11/25

ptVZSaJG
実家に潤沢な資金があればわざわざ家に入れなくていいって断られるよ…(相続税が余計にかかるだけだから)

222 ID: JCXMuxR8 2022/11/25

実家暮らしでも家計や家事を担ってたり家業に携わってたり介護してたりっていうなら子供部屋中年ではないと思うけど、家が裕福だからと金銭面でも労力面でも何もせず身の回りの諸々も実家にお任せ状態だったら子供部屋中年だよなあ

61 ID: 0RcP57fv 2022/11/24

毎度この手のトピ見るたびに、自ジャンルR-18作品全然伸びないから異質なのかな〜と思う。別に子供向けだったり特殊ジャンルじゃないのにな。
本当に伸びないのよ

68 ID: oAftTcuL 2022/11/24

なんかR18作品が伸びなかったり全体的に少ないジャンルあるよね うちの自ジャンルも全然伸びないというか全体的に皆そういうのに消極的(ファンの年齢層がやや低めなのもあるかもしれないが…)。

62 ID: FhPxbUpM 2022/11/24

認識を聞きたかったとかあほくさ

63 ID: MxXhq2Js 2022/11/24

ま〜た逆の立場を隠して相談しました(ネタバラシ)かよ。真面目にコメントした人に失礼だから最後まで隠し通せよ。

65 ID: hfPgrOk4 2022/11/24

先の山…?
ああ、関の山か!って思ってコメ流し見たらちゃんと突っ込まれてた

67 ID: srhARLqy 2022/11/24

文脈でわかるような誤字や誤変換いちいち指摘する人どんだけ本気なんだ

69 ID: EFzLvKc3 2022/11/24

誤字ってわかりやすくて誰でもつっこめるから、バズらせたいツイートに内容に影響しない程度の誤字を忍ばせておくと誤字指摘したいマンがRTしてくれるというテクニックがあるみたいなの聞いたことある
クレムでも「なんか伸びてるから覗いてみよ」って思って開いたら誤字や誤入力の指摘だったりするし効果ありそう

70 ID: pySwhTQA 2022/11/24

5chのレスでも似たような話なかったっけ?
とりあえず叩きたいだけの人は内容じゃなくて誤字に食いつくみたいな

74 ID: hfPgrOk4 2022/11/24

誤字、すごい気になるんだよ
小学生のころ教師に死ぬほど誤字の指摘をされたのが原因だと思う

72 ID: 5eJWbCSQ 2022/11/24

なんだろう、原稿しろってシンプルに言われるのはムカつかないのに細かく指示されるとムカつくな
非表示にしたけど

77 ID: XD54WGCE 2022/11/24

あのトピ大事なことが抜けてる 「ここに来るなトピを立てるな」という、ね

73 ID: fJeNIk9n 2022/11/24

200もらえても相対評価だと落ち込むもんなんだな、二次の評価ってほんと切ないね。
ドマイナー自カプは5もらえたら天井だよ…思い切ってマイナーカプに移動してみたらもう評価とかどうでも良くなるんじゃないのかね。

87 ID: tqIeXUSy 2022/11/24

私じゃん!
オンリーワンカプだから自分が天井(ブクマ4)

91 ID: dVs6Xnw5 2022/11/24

勝ったな
オンリーワンカプに20作ほど投稿してるがブクマ1が最大値よ
しかも非公開ブクマ アイコンすら見せてくれん……つら……

236 ID: veUlJ4gW 2022/11/25

マイナーはどうでもいいけどここって200すら嫉妬の対象で余程のヘタクソしかいないんだなとちょっとビビった。ネットだしもっと数字ある人も順当にいるかと思ってた

78 ID: WuerJU5w 2022/11/24

長編書きたいトピ定期的に出てくるけど、なんで文字数だけで考えるんだろう
長編書きたいなら長編向きのネタが必要だし、10万字書きたいなら10万字必要な起承転結のあるストーリー考えなきゃ意味ないだろって思うけど

79 ID: d5jCtPzZ 2022/11/24

それを教えてあげたらいいやん

92 ID: djQ35iZA 2022/11/24

150ページで厚みだけ頭にあって、およそ何文字見込みかも書かれてないのから不安だよね
普段の量から文字数が増えすぎて、いきなり高い山に登りすぎではと思った
1日で帰れる山から、いきなり準備も含めて1ヶ月かかる山に登ろうとしてる

93 ID: WuerJU5w 2022/11/24

d5jCtPzZ
いやなんかトピズレっぽいかなって思って…
似たようなこともう書いてあったし

djQ35iZA
文字組み次第でページ数なんて簡単に変わるのに本の厚みだけで考えすぎだよね
挑戦するのは良いことだけど、まずは起承転結のプロットから書いたほうがいいと思った

80 ID: Tj3pabm9 2022/11/24

逆カプだか相手違いだか忘れたけど、地雷カプの人には売らないって販売拒否してた人いたなあ

81 ID: SMFe2xkP 2022/11/24

ガッカリする人もいるでしょうね。

きっっっっしょ!!!!どういうメンタル?
ただの閲覧者なんか勝手にがっかりしてろよ…
トピ主じゃないけどタダ見とか客の意識なんてこんなもんよなーきついは

82 ID: GBNT5z7U 2022/11/24

別のことで揉めてる相手に買われたくなくて頒布拒否とかはアリだと思うんだけどなー
公式に送りつけるって脅しのために買う人とかいたし
「地雷カプの人だから」が正当かどうか…自分はそうは思わないけど拒否したい人は正当だと思うんだろうし

84 ID: hZ6EtyG3 2022/11/24

地雷カプ者に買われるのが嫌でもそれを表に出したり後で見えるところで愚痴ったりする人はヤバいと感じてしまう

85 ID: ixwjp8aO 2022/11/24

角に配置何度かされた事あるけどあれ緩和剤って事だったのか
出入りしやすくていい位置だわくらいしか思ってなかった

86 ID: Tzm57QLu 2022/11/24

逆の島気にしたこともないから買いにきても気づかないけど、逆と対面配置されたからいやでも見なきゃいけない事態になったなー

89 ID: hZ6EtyG3 2022/11/24

逆カプの創作者に買われる話、前ジャンルのとき過激派固定の人がまさにそれが起きてお気持ち表明して「だったら出るな」ってめちゃくちゃ叩かれてたな

104 ID: d3a5vVY7 2022/11/25

いっそ逆カプお断りってハッキリ掲げとけばいいのに
そこまではやりづらいんだろうけど

94 ID: tbIr5iW4 2022/11/24

創作関係なく最初は好きなものが一緒で繋がって仲良くなってたはずなのに、最終的には嫌いなものが一緒の人と集まってる気がする。嫌いなものを共有するほうが人間って結束力高まるよね

96 ID: 9XTxlpP5 2022/11/25

誤字をする人の何が嫌かって
・トピ立ててフォロワーが、評価評価、言う割に誤字のチェックもしない迂闊さこだわりの無さ何より言葉の知識の無さ。そういう性格の人が作った作品に、評価クレクレしてるその厚顔さが嫌なんだよね。評価来るわけない。ネットの書き込みだって作品と言えるんだからそんなトピ文で答えて貰おうとか指摘されたくないとかいう甘えた根性もやだ。評価しない他人が悪いんじゃなくて全部自分のせい

97 ID: GRB1ZFm2 2022/11/25

もうちょっと肩の力抜いて生きたらいいのに

101 ID: rx62PVIW 2022/11/25

誤用は許せないけど、誤字は許せるなー

125 ID: DTREbxW4 2022/11/25

言葉の知識があっても誤字脱字は生まれるもんだと思うけど

143 ID: aQCPR0Mp 2022/11/25

コメ主さんもだいぶ上から目線だと思います

705 ID: 4TK0Y3kZ 2022/11/28

>ネットの書き込みだって作品と言えるんだから
このコメ文で?と思ってしまいました。
うわごとを言っているかのような……

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...