創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yl9ogApW2022/11/24

どうしても『一言物申す』トピ《29》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《29》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月24日19:20》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
9ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

890 ID: ofBGI89D 2022/11/28

カジャラって何…??って思ったけどもしかして「家事やら」の誤字か

892 ID: GoHl7gOx 2022/11/28

トピ主じゃないけどコメントのついでにせっかくだから食べたいケーキも教えてほしい
ケーキ食べたくなってきたこんな時間に明日絶対食べよ…

894 ID: oAftTcuL 2022/11/28

雪印コーヒー風味のケーキ美味しいよ
疲れた脳によく染みる

895 ID: GoHl7gOx 2022/11/28

おすすめありがとうググった!
なんか疲れることがあったんだねお疲れさま……
私も明日買ってきて食べてみる!

896 ID: oAftTcuL 2022/11/28

二つでワンパックだからお得感あって良い
お気に入りのお皿を割っても入れ物がしっかりしてるからそのうえで食べれるぞ…

897 ID: GoHl7gOx 2022/11/28

それはめっちゃ悲しい…元気だして…
疲れた人間に優しいケーキ2個いっぺんに食べるね…

893 ID: aQDIz7cO 2022/11/28

言葉攻めトピが好きすぎて今日何度も見に行って笑った。
エロ書いてるとエスカレートしていくから線引きの参考にと思って。

898 ID: xvnJ2ERb 2022/11/28

年齢層高め(主婦層が多い)ジャンルは迂闊に通話を誘ってはいけないなと最近思った

899 ID: xvnJ2ERb 2022/11/28

こちらが迷惑を掛けてしまうという意味で

959 ID: xKHDGtcE 2022/11/29

こっち(主婦)こそドタバタせわしなかったり所帯じみた日常を晒して不快にさせてないか心配だよ
誘ってもらえたら嬉しいと思うよ

902 ID: 4TK0Y3kZ 2022/11/29

つなぎの場面がわからないというのがわからなかった。エピソードとエピソードが繋がっていないという意味?
検索してみたけど書きたいシーンと書きたいシーンが繋がらない悩みが出てきたけど、同じ意味?

903 ID: 4TK0Y3kZ 2022/11/29

書きたい場面を繋げていって話を作る手法ということなのかな。
自分は全部繋がった状態で思いつくから、無理に繋ぐというのがわからなかったようだ。

907 ID: ZNCIEAbt 2022/11/29

字書き、信者いてちやほやされてて羨ましいってのみたけどちやほやってどんな感じ…?
自作すべて読んでくれる人が多いとか?毎回最高って言ってくれたり、即リプしてくるROMいるとか?吉牛してもらえるとか?感想が多いとか?
自分の頭じゃこれくらいのことしか出てこないけど、中堅絵描きくらいならこんなこといっぱいありそうだし、あと信者ってどの辺から信者なのか分からない…信者と書かれると厄介な人なのかと思ってしまう。
字書きの羨ましいちやほやもっと詳しく知りたいよ…(当てはまるかは別として)

908 ID: ZNCIEAbt 2022/11/29

あとくだらんツイでも反応してくれるとかそれくらいしか思いつかない。羨ましがられる高度なちやほや世界知りたい

911 ID: UDXKCtz0 2022/11/29

感想が長文で濃いとか?
あとチヤホヤしてくれるのがロムじゃなくて神絵師みたいなことも多い

916 ID: ApWXVRob 2022/11/29

おそらくだけど、大手〜中堅絵描きがこぞって◯◯さんの小説最高、とかTwitterで呟いたりだとか感想くれたりだとかする現象じゃないかなぁ?
たぶんROMからってよりかは、創作者から絶賛されるのが羨ましいとかいうアレかなと個人的に思った。

917 ID: WuerJU5w 2022/11/29

書き手からもROMからも過剰にヨイショされてるのをちやほやって言ってんじゃないかな
さすが○○さん博識とか、○○さんの文章は二次創作じゃないみたい、二次創作にしとくのもったいない、○○さんの話が公式でいい、とか言われてんのは見たことあるな
○○さんしか勝たん、公式は○○さんを見習え、みたいな状態で周り見えてないのが信者かなって思うし普通に厄介な人の意味で信者って書かれてるんだと思うよ
信者の過剰な持ち上げ見てると○○さんやりづらいだろうなって可哀想になってくる
それがちやほやに見えるなら何言っても自虐風自慢になるから

920 ID: j8k4KWev 2022/11/29

ちやほやの度合いがわからんからなんとも言えないけど、感想の濃さで言えば字書きのほうが濃いとは思う。
「ここがいい!このセリフ好き!」っていうレベルの感想でも、絵描きより字書きのほうがもらえてる気がする。感想の絶対数じゃなくて、目に見える感想の中での割合という意味で。
だからやたらと肯定意見が目につくように感じるんじゃないかな。それで「ちやほや」なのかなぁと、

924 ID: ZNCIEAbt 2022/11/29

絵描きからのちやほや羨ましいの確かに分かる。絵描きからしてもそうってことなんだね。でも中堅絵描きなら字書きは結構ちやほやしてそうだけど結局そこは絵描きなのかって…実際分からんけど勝手にもやってしまった〜
917みたいな状況見たことないけど恐ろしすぎる、雲の上のちやほやこえ〜てか感想濃い以外全部雲の上だったわ……通りで思いつかない訳だ…

909 ID: 78FhgXdv 2022/11/29

トピ文には金銭面の心配しか書かれてないのに実家暮らしってだけで家事してないって決めつけてくる人、その人が実家にいた頃にそうだったからそういう考えになるのかな

910 ID: xs1rwUPI 2022/11/29

わかる
実家=洗濯食事掃除すべて親 みたいに直結するのが えっ?てなった
家事って手伝うもの、じゃなくて家族みんなで分担するものだと思ってたからちょっとびっくりした
身の回りの世話を親がすべてやってくれている人ってそうそういないんじゃないかな
家庭は人それぞれだから関係ないし、それが良くないとかではないけど。
あのコメントした人は少なくともお父さんお母さんが全部やってくれてたのかなーった思った

912 ID: niY0US1I 2022/11/29

家庭によるけど中には親が家事を子供にやらせてくれないところもある。いわゆる優しい虐待に近いかも
キッチンなどの自分のテリトリーを荒らされたくない親もいれば、一昔前の古い家庭だと娘にだけ家事をやらせて息子には絶対させないとかね
そういう家庭で育った周りの知人は大人になってから苦労したって言ってるよ

913 ID: XkUzJENF 2022/11/29

うちは確かに母親が完璧主義で子供のお手伝い以上のことはやらせてくれないわ かと言って親がやるのが当然とは思わないし、家事全部親なわけだから忙しそうなの見てるとやらせろよと思うけど

914 ID: xs1rwUPI 2022/11/29

親がやらせてくれない、とかなら子供はどうしようもないよね
変に手を出すと「○○の位置変えたの!?もーせっかく綺麗に置いてるのに!」とか言われて、良かれと思って家事したのに⋯⋯なんで怒られなきゃならないの?ってお互いが嫌な気持ちになって、ケンカになったり⋯⋯
かと思えば全くといっていいほど家事をしない親もいて、子供がするのが当たり前みたいな家庭もあるし⋯⋯
家族とはいえお互いを思いやりたいよね⋯⋯

915 ID: トピ主 2022/11/29

次トピ:https://cremu.jp/topics/34387
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

921 ID: GRB1ZFm2 2022/11/29

次トピありがとうございます!

939 ID: hfPgrOk4 2022/11/29

ありがとうございます!

919 ID: E5triXmO 2022/11/29

即完売させたり再販しない人ってお気持ちマロどうしてるの?無視?
毎回毎回何通も届くしイベント前になると既刊の在庫聞かれるから面倒で再販しちゃってる

925 ID: gKbJOqlM 2022/11/29

結構売れてるっぽいけど再販しない相互、発行前の予約は早めに開始⇒通販やイベントのお知らせ毎に何度も「再販しません」ってしつこく告知してた
お気持ちは届いてないみたいですよ

926 ID: E5triXmO 2022/11/29

そういう人ってイベント前に新規参入っぽいロムから既刊の問い合わせも来ないのかな

930 ID: gKbJOqlM 2022/11/29

どうだろう?既刊問い合わせへの返信は見たことないから、来たとしても無視してるんじゃないかな
別に返信も再販も義務じゃないし、お金も手間もかかるから嫌なら無視でいいと思う

932 ID: E5triXmO 2022/11/29

そうなんだね
私は丁寧に聞いてくれた人を無碍にできなくて、多少赤被っても再販しちゃう…
私が再販しないと転売から買うって脅すような言い方する人もいるから、そういう人はさすがに無視するけど

933 ID: Y5DEJ2P9 2022/11/29

マロ置かないしDM閉じてる
匿名の要望聞き出すときりがないし

922 ID: 7NLo3OSA 2022/11/29

愚痴トピに書いてあること半分以上が「他人が自分の期待通りに動いてくれない」だな…

928 ID: ChQSMcoF 2022/11/29

圧顔ってなんやねん、と思ったら厚顔か……。これはね、こうがんって読むんだよ。
厚顔無恥って四字熟語もあるよ。

929 ID: PgUw54m9 2022/11/29

「完売はわわ狙い」
打ち間違いかと思ったら「はわわ」狙いか

931 ID: tbIr5iW4 2022/11/29

恥とか負担とかフォロバ目的とか擦り寄りとか一切考えた事ないな。
あくまで私の場合は匿名より記名で感想貰えるの嬉しいからFF外にもRTした後に感想言いまくっちゃうけど、もしかして擦り寄りとか思われてるのかな。
FF外に感想言わず相互内だけで言ってたらそれこそ互助会に見られそうで嫌なんだけど。

936 ID: wL9s65pq 2022/11/29

分かる。互助会に見られるのも嫌だしフォローされてなくても好きな作品なんて山ほどあるから気軽にいろんな人にするようにしてるけどこいつ私狙いだなって思われてたら怖い。

938 ID: 7AXjeZx3 2022/11/29

片道だろうが好きな作品にはRTするしいいねもするし感想も言うけどなー

940 ID: Rr4Vnjay 2022/11/29

それ、逆に無風の相手が相互になって突然褒め褒めしてきたらその方が擦り寄りかとおもいそう。

955 ID: tbIr5iW4 2022/11/29

でもこっちがいくら擦り寄りでもフォロバ目的ではないって言っても相手の受け取り方次第でどうとでもなるよね結局……。
最近新ジャンル参入して色んな人の作品見て今がめちゃくちゃ楽しい時期だから気になってしまった。ただ素敵だから感想言ってるだけだよ

934 ID: Thai1Ub0 2022/11/29

バンドトピのお前が燃えかけてるんだよ、にゲラゲラ笑ってしまった。
接続不良ごときで煙出るって笑い事ではないんたけど。

937 ID: ze7jKuIM 2022/11/29

バンドトピ見てて弦が切れるのは見たことあるけどそれで手首とか切る描写見たことないな…ジャンルとかによってはあるあるなの?

941 ID: 1ybKC9lt 2022/11/29

よっぽどの下心丸出しムーブしてるとかじゃないなら、実際に擦り寄りかは関係なく、単なる熱心に交流したり感想送ったりしてる人にしか見えないと思うんだけど
擦り寄りと判断される決定的なものって何だろう、ピンと来ない

942 ID: rzHK9Yng 2022/11/29

自分は一回だけ感じたのは、ジャンル外のゲームのフレンド?コミュニティ?に相互の相互を通じて誘ってた人だな…
感想とかは全然擦り寄りに思えないし、他ジャンルの話で盛り上がってるのも友達なんだなって思うけど、「相互じゃなくてDM送れないんですが💦〇〇さんから神絵師さんにID連絡してもらっていいですか💦AB好きでこのゲームやりたいです!」は意味がわからなすぎた

949 ID: 1ybKC9lt 2022/11/29

コメ主です
あー誰か本命とお近づきになりたいが為にその周辺の人利用しようとするのは完全に擦り寄りだね…
感想送ったりした時の第一印象よりも、ある程度打ち解けた後にどういう行動とるかの方が重要そうですね

943 ID: v3I947X8 2022/11/29

相互でRTしないと愚痴られるし、相互にRTすると怖がられるし、どうすりゃえーねん

944 ID: rzHK9Yng 2022/11/29

無反応フォロワーって交流アリからフェードアウトしてしまった人に未練があるのはわかるけど、無言フォローの人に反応求めるのは違くないか?
それはもう、何も始まってない関係なんだなって思う

945 ID: BFXvmRa1 2022/11/29

高尚様トピ最終的におもしろいコメがいっぱいだった!見たことなかったから上げ助かった
最近の一部の学生は先生に(知らない話をされて)マウント取られてる気がするってキレてるの本当なんだなって感じた

946 ID: B8QbpX1l 2022/11/29

もう学生時代を過ぎた人たちもいるだろうけど、自分の知らないことを出されて憤慨する人は一定数いるよね

948 ID: BFXvmRa1 2022/11/29

一定数いるよね!
自分がマウント取らなくても勝手に自分の腹の下に潜られてカウントダウン始まってKOゴングカンカンカンーッ!にならないように、なるべく腹ばいで移動したいと思います

947 ID: bVSRfa0v 2022/11/29

字と絵で別名義のやつ
自分、性格悪いからジャンル移動する前に両垢から「Aは自分です」「Bは自分です」って言うなあ
そもそも普段と違う作風を書いたら「いつものがいい」って書き手をコントロールしようとしたり
FAもらった側(同一人物だけど……)にかみついたりするのがいかに害悪か気づいてほしい。
まあそんなことすると今度は「ややこしいことをするな」「詐欺だ」みたいな批判意見が来そうだけど。

950 ID: ApWXVRob 2022/11/29

高尚様トピが面白すぎる。もう何も言うなってことかな。

男らしい受けが好きってのは何処らへんが高尚なんだ。受けだって男なんだから男らしい方がいいじゃないか。女々しいのが好きなんか?笑

951 ID: pVAyDab4 2022/11/29

アダルトチルドレンって言葉、意味を勘違いして嘲笑する使い方されているの見ると辛い

954 ID: ZKkcIf9m 2022/11/29

アダルトチルドレンも自己投影ももともと心理学とかの分野の言葉だな、そういえば
字面から受け取ったイメージが先行してる類いのものだよね
学術的に使われてる言葉だから誤った認識が主流になるみたいなことにはならないと思うけど

952 ID: EJ7a4H5n 2022/11/29

高尚字書きトピでたびたび話題になる「難読漢字を使う」や「開かない」で毎回思い出すのは
「そのキスはねだってるのか、ゆすってるのか、たかってるのか、どれだ!?」っていうツイート
久しぶりに気になって検索してきたら2015年にバズったツイートだったわ

953 ID: 8nN9Yh7V 2022/11/29

高尚字書きトピ、4ヶ月前か
『独りごちる』を使うと賢しらに見えるからね!って警鐘で炎上した人って、逆に高尚の素質あったんだろうな。三点リーダーが『・・』だったけど

958 ID: IliKJBop 2022/11/29

わかる
ち〇かわですら独りごちつかってるのにね

956 ID: ZaQUp4f1 2022/11/29

絵上手い人はバイトしなくても良いから社会経験浅いって、絵馬は生まれた時から絵馬みたいな考えの人なのかと思った。それとも身近にそんな感じの人がいたのかな

981 ID: YIhzWH7q 2022/11/29

残念だけど実際にそういう人もいるからわかるわ〜って思っちゃった
社会経験浅いと、自然と対人関係で揉めやすくなるし

985 ID: ZaQUp4f1 2022/11/29

よっぽどのレアケースかと思ったけどそういう人もいるんだなあ……才能って残酷だ……
社会経験浅いと揉めやすいのは分かる

957 ID: CpwgR8s6 2022/11/29

めちゃくちゃトピずれで高尚様とは関係ないかもだけど
歴史系(無双とか擬人化系とか)ジャンルだと詳しい人の呟きが「○○さんためになる~」とか「○○さん分かりやすい~」とか本人にそのつもりはなくとも上げられがちで
じゃあ詳しくなかったら駄目なんかーいっ!ってなりがちで、○○さんに対して高尚様とか愚痴ってた人は見たなあ
高尚とは思わなかったけど、やっぱりそれで新規ユーザー取得のチャンスは逃してるんだよな、難しそうだとか詳しくないと怒られそうだとか
というのを思い出した

964 ID: VsAa8cuN 2022/11/29

まさにそのジャンル民で、そういう詳しい人たちって知識量と調べる力とアウトプット力が段違いすぎてもはや高尚様とすら思わないんだけど、私は自分で調べて得た知識で創作していきたかったから先行ミュートしてるな。
どうしてもその人本人よりも周りの人たちの反応に気が散ってしまうのはあるあるな気がする。グループできちゃってるのかな?と見えなくもないしね…

968 ID: 2iosha3U 2022/11/29

コメ主です
ためになるな~って思う時はあるんだけど、その人たちが一言申し出る時とかって、豆知識とか史実紹介よりも結局ジャンルの公式が出す情報対して噛みついたりお気持ち呟いたり(言い方がこれしか思いつかなかった)感じだから高尚様とか言われるのかなとは思う
ジャンル内情報と史実を比べて公式に一言申す感じに言わんでも…って感じなのかもしれない、史実は史実でジャンルの公式情報とは別物ですが~?!みたいな
知識量と調査力とアウトプットの加減や方法は難しいな~と思いました小並感

987 ID: noPxOph8 2022/11/29

VsAa8cuNです
確かにそういう場面ちょいちょい遭遇するな…史実は史実、ジャンルはジャンルで別物なのにね。
ジャンルを楽しんでるのに水差されたみたいになったら愚痴りたくなる気持ちもわかる。難しいね〜

960 ID: f98mZGNs 2022/11/29

高尚字書きトピの金木犀の人好きすぎる。
あの人が書いた「だれかに宛てたお手紙」を詰め込んだ一次創作同人誌(同人誌にあたるのか?)ほしい。

962 ID: DeUJXNpd 2022/11/29

インプットはサボりの免罪符って捻くれてんなー…
そもそも趣味でやってる人は休んだとしてもサボりにはならないでしょうに

965 ID: j8k4KWev 2022/11/29

でもスランプの時ってインプットもできなくない?
素直に気晴らしとか休養とか言えばいいのに、わざわざインプットって表現するのはなにもしない自分に対する後ろめたさをごまかしたいためのものだと思った。
映画や小説を流し見するのもインプットだって言うのなら免罪符でもなんでもないんだろうけど、そういう人が作り出すものはたいてい……

967 ID: Zk6AKdGo 2022/11/29

コメ主じゃなくてごめんだけど、スランプという言葉の捉え方によるでしょ
自分はアウトプットがうまくいかない時期はインプットのほうを重点的にやるよ
あのトピにあるように何かを観たり読んだりすることすらしんどいのはスランプじゃなくて疲労だと思う

969 ID: j8k4KWev 2022/11/29

捉え方、そうか。
自分にとってのスランプは「なにをどうやってもダメ。書いてある言葉も頭に入ってこない」状態だった。
それは疲労ともまた違くて、活動的ではあるのに創作関連がてんでダメになる不思議な感覚だった。
いや、それが疲労なのか……?

971 ID: h2l9EnwU 2022/11/29

流し見でもいろんなものが蓄積されるのは事実だからインプットと言っていいと思うけどな
作品が上手くないからって「インプットってwww」みたいに見下すのもなんだかなー
趣味でやってるんならどんな意識でどんなもの作っててもいいでしょ…

972 ID: siMWQKRy 2022/11/29

まー、人それぞれスランプのかたちも違うでしょうよ。入出力どちらもダメになる人もいれば出力だけがだめになる人も入力だけがだめになる人もいるんでないの?
自分の感覚だけがすべてと思わないほうがいいよ

973 ID: 0A8yqUYN 2022/11/29

971
そうね。作品のよしあしでその人が好きでやってるインプットに対して冷笑ムーブすることはないわな

975 ID: j8k4KWev 2022/11/29

とはいえ「流し見じゃインプットとは言い難い」はある程度は主張したいけども。
ていうか流し見でも見てたら突っ込みどころや参考にしたいところが目について気晴らし気分じゃなくなる。
インプットじゃなくて気晴らしって言えばいいのになぁ。

977 ID: Rx2nB47f 2022/11/29

ていうか流し見でも見てたら突っ込みどころや参考にしたいところが目について気晴らし気分じゃなくなる。
↑これはあくまでもあなたがそうってだけで…。気晴らしかつインプットも兼ねてる人もいるよ
他人があなたと同じなはずないじゃん

979 ID: Dwno1aQx 2022/11/29

>ていうか流し見でも見てたら突っ込みどころや参考にしたいところが目について気晴らし気分じゃなくなる。
それがまさにインプットの一環なんじゃないの…?

982 ID: j8k4KWev 2022/11/29

スランプのときには気になるだけでそれ以上思考が及ばないからインプットにならないってこと。
インプットはなぜ&どうしてを考えてこそのものだから、気晴らしにもインプットにもならないんじゃ時間の無駄でしかない。
眺めてるだけでインプットになる日とは、創作物を観る経験がまだ足りてないからそれでもいいんじゃないかな。
ある程度の数見ると、展開や仕掛けはだいたい読めちゃうから眺めててもなんにもならなくなるんだよ。

988 ID: LmsHkWo3 2022/11/29

話がループしているのを感じる
そもそも「スランプ」と「インプット」って言葉をそれぞれにとって違う定義にしたまま話してたらこじれるばっかだと思う

990 ID: wcq5gkRJ 2022/11/29

>988さん
それなー。最初のほうで捉え方の違いじゃん?って結論出てるのにね
言葉の認識自体がずれてるから自分の基準を他人に当てはめたってしょうがないのに

991 ID: nNHV63co 2022/11/29

j8k4KWev
なんでそんなに自分の思うインプット以外はインプットと認めない姿勢を崩さないの…?

963 ID: mt3zIvic 2022/11/29

鬱の一歩手前で漫画や小説読むとすごい面白く感じたことあったな

966 ID: W6fBoTqm 2022/11/29

バンドのスタジオ描写、みなさん親切
思い入れがあるんだなって思いながら読ませていただいた

970 ID: 40izSZHG 2022/11/29

修羅場飯トピ、みんなそんなに食事の時間惜しんで創作に打ち込んでんのかと眩しい気持ちで読んだ

997 ID: xLNazdch 2022/11/29

私も休憩にゆっくり目にご飯食べちゃうよ……みんなすごいな

974 ID: Ugk7zxEc 2022/11/29

個人の体験や感覚だけを頼りにしすぎて想像力を働かせないのもそれはそれで…って感じ
創作にも大事だよね、想像力

976 ID: zZfJxoId 2022/11/29

インプットは息抜き休憩の見栄えのいい言い方って
なんでそんなにイチャモンつけたがるんだろ

978 ID: zB34xQes 2022/11/29

意識高い系からすると「たかが息抜きをインプットと称するなんて」って許せないんだろうね

980 ID: j3sqPhyB 2022/11/29

あくまで自分は、なんだけど創作してるときと何かを見たり読んだりしてるときって脳のモードが違うんだよね
だからインプットはインプットでもありリフレッシュの時間でもあるんだけど、やっぱりこれも息抜き判定されるんだろうか

983 ID: pj2yKmxs 2022/11/29

通販の卸値を安めに設定すると、内容に自信がないんだなって勘ぐられるの?
数をそれなりに冊数刷れるのと最大の早割で突っ込めたので卸値を安めに設定したんだけど。
ページ数が嵩んで単価が高くなったから手数料が結構かかるのが心苦しいんだよね。
赤にならず、界隈でも安すぎない程度に設定したけど、自信がないんだなって思われるのはやだなあ…

989 ID: cl0AuLsM 2022/11/29

私は同じ下世話な勘繰りでもそれだけ安くしても利益出るほど部数出てるんだなって思うけどね。悪い意味ではなく。大手だなって。それなのにあまり儲けないようにしてるんだなって好感度上がる。
本人に自信がないかどうかはわからないけど、上手いか下手か面白そうかそうじゃないかは自分でサンプル見て判断するものだしな。

992 ID: pj2yKmxs 2022/11/29

数が重複してた…

>cl0AuLsMさん
ありがとう。そうだよね、結局どれだけ安かろうが、中身が面白いと思えなかったり興味をそそられるものじゃなければ買わないしね。
ちょっと安心した。ありがとう!

984 ID: f98mZGNs 2022/11/29

絵と漫画描き始めて1年。まだ半分ROMみたいな気分だから上手い人や面白い人は素直にすごーい参考にさせてもらおう!って思えてるんだけど、もうしばらくして自分も創作者の自覚が出てきたらクレムで見る嫉妬や挫折感に苛まれるのかな…と戦々恐々している。

993 ID: gKbJOqlM 2022/11/29

絵と漫画を描くこと自体を楽しんで、「過去の自分と今の自分」を冷静に比較できるなら大丈夫だよ
「自分と他人」を比べ始めるとどんどんキツくなってくるから、あくまで自分がどれだけ成長したかだけを見て、楽しんで!

986 ID: CseKA3Y6 2022/11/29

知らんけど美大の教授はめっちゃ気軽にインプットアウトプット言うてたよ

994 ID: fClnodKH 2022/11/29

委託なのに卸値って言うの変な感じ
買取なら分かるけど

995 ID: 0THywAgf 2022/11/29

「自分で自分の絵が下手だ」って分かる能力って、実は物凄い高度な能力だし、絵が上手くなるっていうのは自分の下手さが分かるのとほぼ同義だよ。
文章だって第三者に誤解や齟齬なく伝えられるか否かを、書いた本人が判断するのって難しいからね…。
って思ったけど、トピズレなのでこっちに。

996 ID: 50FfRNil 2022/11/29

web再録しない!って宣言する人なんているんだ
自分は1年でweb再録します、それでも紙で欲しい人は買ってくださいってスタンスなので真逆だな

999 ID: zAx5s21d 2022/11/29

別名義トピの最新コメ、どうしたどうしたw
別名義同一人物に嫌な記憶でもあるのかな。あのトピ内容別に誰にも迷惑かけてないし問題も起こしてないんだから逃亡でもないでしょ

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

9ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...

「女に面白い漫画は描けない」というのは本当でしょうか? 実際は女性漫画家は男性誌の至る所で活躍しまくってるのに、...

爆速で絵が上手くなっていくフォロワーに嫉妬してしまいます。 気持ちの落ち着け方を教えてくれませんか…。 ...

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...