創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yl9ogApW2022/11/24

どうしても『一言物申す』トピ《29》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《29》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月24日19:20》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
8ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

763 ID: f98mZGNs 2022/11/28

感想ほしい人ってやっぱストーリー描いてる人が多いのかな?
1ページギャグばっかりだから感想もらってしまうとギャグを解説される恥ずかしさみたいなものがこみ上げてしまって苦手だ…。

769 ID: 6fDdlUqN 2022/11/28

言葉責めトピが楽しすぎる。
たくさん読みたい!

771 ID: HuLYdP5n 2022/11/28

感想スカイプトピ、釣りトピでトピ文のパク元も判明してるのにまだコメントしてる人って何…?トピ主の自演も入ってるのかな

772 ID: NloPTqLW 2022/11/28

ドラマ化もした漫画コウ○トリを読むと良いよ
妊娠出産には本当に色々あるし、不測の事態も起こりやすい
子供の命のことを最優先に考えて動くべき
人生の中の十月十日+半年くらい我慢すればいいんだから

773 ID: JOaXZ5kA 2022/11/28

ちょっと前に長編の人が長編書けない人を煽ったトピ。

煽るトピ主もトピ主だけど、煽られる方も煽られる方だなぁと思った。
さすがに短編の方が難しいって意見はあまりに極論だと思うんだよな…。
私は1万字以下の短編は半日あれば書き終わるよ。
いま40万字書いてるけど、読ませ続けることを考えたら長編って本当にめちゃくちゃ難しい。単純に短編にかかる時間の4倍とはいかない。
だから長編の方が難しいとまでは私は言わないけど、まず間違いなく長編の方が忍耐力は必要だと思うわ…。

どっちも向き不向きあるし、どっちが上ってこともないのが本質的なとこだと思うわ。
どっちにもいい字書きはいるし、どっ...続きを見る

774 ID: JOaXZ5kA 2022/11/28

40倍!な!アホですまんな!

809 ID: dQMfXZP6 2022/11/28

技術と才覚みたいな話じゃない?
まともなストーリーで起承転結あって…って話は世の中にたくさんある技術論勉強したり忍耐力でどうにかなるけど
星新一みたいに短編で大大大ホームランかっ飛ばすような作風って才覚の有無が前提すぎて勉強したところでなれないじゃん

905 ID: JOaXZ5kA 2022/11/29

それってほんとに短編がすごいのかな?
短編が上手い人の書いた短編は確かにすごいよ
長編が上手い人の書いた長編もやっぱりすごいよ
短編の方がすごい!みたいな褒め方はやっぱちょっと極論だと思うなぁ…

779 ID: hJ2Hzorl 2022/11/28

短編も長編もただ書くだけなら簡単だよ
書きたいところだけ書けば短編になるし、ダラダラストーリー続ければ長編になるから

過不足なく綺麗にまとまってる短編と、ダレずに熱中させる長編は難しい
それぞれ別ベクトルの難しさがあるから2つに優劣はないと思う

784 ID: j8k4KWev 2022/11/28

長いとか短いとか関係ない。読んで面白いかどうかだよ。
さらに言えばどっちも書けるようになったほうがいい。
短編のように長編を書いて、長編のように短編を書く。

792 ID: TwnVRXH2 2022/11/28

長編のように短編書くって意識で書ける方、よかったら教えてほしい
長編ならエピソードや変化、描写をそれぞれ盛り込む事が出来るけど例えば800字以下なら物語を伝える事が凄く自分には難しく感じる
ワンシーン切り取りで読ませるなら、なんとなく書く方向性がわかるけど、長編のようにって少ない文字数の中でどう意識して書いてるのかな?

803 ID: j8k4KWev 2022/11/28

短編でも起承転結……とまではいかなくとも入りと山場と締めは必要で、そこは長編も短編も変わらない。
まあ短編で物語を伝えるのはちょっと厳しいけど、でもメッセージ性みたいなものは伝えられるはずで、それが伝わればそれでいいと割り切る。
あくまでも意識の話だから。短編で長編のように物語をバチバチに組み込むのは無理だけど、短いなら短いなりに構成を組むのは変わりないから意識は同じっていうこと。
あとは文章だよね。意外とブツ切りで単語を散らしたような文章でも読み手に伝わったりするんだよね。
文字数制限の中に入れるために思い切って削りまくってくと結果的に簡素で伝わりやすい文章になったりする。思い切りが...続きを見る

841 ID: TwnVRXH2 2022/11/28

ピンポイントで自分が困ってるところだったから聞いて聞いてしまったけど、詳しく教えてくれてありがとう
文章の書き方含めて凄く参考になった!

786 ID: YsqTJKDI 2022/11/28

容姿トピ立ってるじゃん…好きだねえ

788 ID: JTQ0IbYO 2022/11/28

なんでコメントしちゃうんだろうね、みんな

806 ID: frWbh0TC 2022/11/28

最初に立った時は非表示にする為の隔離トピとして立てられたんだよ
それをトピ文に入れてたせいか通報で即消されちゃったから、今度は好意的な文章で立てたのかなと思ってる
無関係な話題見たくないし隔離トピ有難い

816 ID: bNgumcBj 2022/11/28

隔離用のじゃなくて絵馬がモサデブだったらトピのことじゃない?

787 ID: 8jkbDTe1 2022/11/28

大学の時は可愛い子しか居なかったけどオタクの自撮り見たらモサブばっかりでやっぱり人種が違うとわかる

789 ID: 32hxleJk 2022/11/28

自分は2〜3イベント分刷るタイプだけど午後まで残っていると恥ずかしいって風潮いつからなんだろう…やめてほしい

790 ID: 7AwG2Mjc 2022/11/28

個人的な感覚だけど

・567で次イベがあるかも分からない期間にみんな一斉に刷り控えた感覚がまだ消えてない
・webに再録するスピードがすごい早くなったから、早く売り切れさせて再録したい人が増えた

の二つが影響してる気がする。
普通に既刊あるのありがたいし、そんな風潮やめてほしいよね。

793 ID: mdYKIBUQ 2022/11/28

何が恥ずかしいのかさっぱり何だけど、売れてないように見えるのが恥ずかしいのかな
そんな人は午後まで残ってる人をそういう目で見てたりするのかね

794 ID: 0ByMuwtz 2022/11/28

567前から割と見かける意見だったよ
ネットで目当てのサークルを絞り込んでそこだけ回ってすぐ帰る人が大半になったから、午後はそもそも人がほとんどいなくなっちゃうんだよね…
でもサークル側だと午後にゆっくり見て回ったりもしたいし、一般で行くとしても朝イチで行けるとは限らないし、あんまり早く帰らないでほしいと常々思ってる
恥ずかしいとか言ってる人はキョロ充気質だと思うなあ…そんなこと気にしてる方が恥ずかしいよ

795 ID: DYQAkpm1 2022/11/28

宅配便受付開始が午後だからそれまで待ってる人がほとんどだと思ってた
午前中で帰る人いるんだね

814 ID: qomvFBGg 2022/11/28

そもそも結構な割合で「完売はめでたい、すごい」って思ってる人が多いからかな…って思ってた。
完売目指してる人が完売達成した!ならおめでとうだけど、自分は午後ももたせたいし完売してほしくないから部数読み間違えて完売してしまった時「おめでとうございます!」て言われたけどなんも嬉しくなかった…むしろそのあと買いに来てくれた人に「なくなりました…すみません…」て言うのほんと申し訳なさすぎてさ〜〜

797 ID: UzWfa4dH 2022/11/28

〇〇は病気なんでしょうか?って普通に考えて倫理観なさすぎのご意見なのになんでわざわざトピ立てたんだよ…
書き込まずに通報して欲しいのに釣られてる人も多いしだるすぎる

800 ID: YIhzWH7q 2022/11/28

釣りだったらいいけどもし本気で思ってる人ならそれはダメだよって言っとくべきかなとは思う
本当か嘘かなんてトピ主にしかわかんないし

799 ID: zK9LeIVt 2022/11/28

固定過激派名乗る人がやたら多い自ジャンルのリアイベ行ったらヘルプマーク大量発生してたなぁと思いだした
なんかファッションで付けるアホも多いと聞くけど

802 ID: BrzCc2fl 2022/11/28

容姿はどうでもいいので清潔感を出してくれ

805 ID: 9EmSgToY 2022/11/28

ASDは病気じゃない。病気と発達障害は違う概念だよ。

オタク趣味と発達障害には結構親和性あったりする。
あのトピ主の物言いは極端なんでまあ擁護する必要はないけど、
ASD的気質を語るうえでいわゆる病気呼ばわりしてるというのも自分はただの偏見だと思う。

807 ID: zXvoEqPT 2022/11/28

絶対することしないことトピの最後に目を塗る、大仏の開眼法要思い出してなるほどな~って思ってる
こういうところで日本人の魂引き継がれてるなって思うの楽しい

819 ID: XkUzJENF 2022/11/28

これやってたけど散々目の塗り忘れまくったからもう一番最初に塗ることにした

808 ID: bICmWYKj 2022/11/28

なんかようわからんけど、トピ消えてるんだね
純粋な疑問を装ったってそこに隠された悪意は勘付かれるものなんだなぁ…

810 ID: IAWQomEj 2022/11/28

>極道入稿常連ワイ低みの見物

このコメント探してた

811 ID: LmuRvOMJ 2022/11/28

既婚トピで行為を想像するって噛み付いてた人たちは妊婦トピには噛みつかんのか

817 ID: YDfF2Oyo 2022/11/28

上の方でやりあってる
想像してそうってコメに対してそんなことしないってキレてるのでしないのかもね

812 ID: WZwszY0R 2022/11/28

媚びって感想もらえばいいじゃんトピが悍ましさの塊ですごい。
自分の考えるカプの形への同意が欲しいんじゃ、作者第一じゃなくて作品第一がいいんじゃ。
そもそも性欲込の感想を同人で求めてないんじゃ。性欲込のあれこれは好きな人以外は痴漢されてるようなもん。
久しぶりに鳥肌立ったよ怖い、釣りでも怖い…
なんて考えている時点で私はあのトピ主の対象じゃないんだろうけど

813 ID: XxETI30Q 2022/11/28

化粧するのは楽しいんだけど、化粧しないのがマナー違反とかいう風潮は意味わからんなーと常々思ってる。汚い顔を晒すなとかスッピンは裸も同じとかそういう考えなんだろうか?

829 ID: CHiyFlqo 2022/11/28

イベントと言う一時のために今後の肌の健康が害されるぐらいならマナー違反で良いやって思っちゃう
肌荒れ酷かったけどコロナのマスク生活によるほぼ毎日ノーメイクでめちゃくちゃ調子よくなったからもう化粧したくないや

833 ID: 7x8KhF6B 2022/11/28

化粧もファッションもダイエットとかも美容にあれこれ気を遣うのは自分が楽しいからだけど、それをしない他人のことをどうこう言う気はないよー
自分の尺度で他人を測るなんて浅はかだと思う

815 ID: 7RxFC93U 2022/11/28

デフの時点で清潔感は感じない
絵馬でも見下し対象になるかも
現実で男と縁がないからオタクやってるんだと思うし

820 ID: SR42HCKX 2022/11/28

作者と作品を切り分けられない人は大変だね…

821 ID: uoiMze32 2022/11/28

人を常に上下で見る人って、中身がスカスカで、何かを下に置いていないと心の安定が保てない人なのかな、って思う。

つか男とオタ活に何の関係が?

823 ID: l9Xy8bWH 2022/11/28

現実で男と縁がないからオタク趣味に走った人もいるだろうけど
オタク趣味に走ってたら男と縁結ぶ気ないor機会ないで縁ない人もいるだろうし
モサオタでも既婚だったり恋人いるオタクもいるだろうしなんとも言えんよ
モサデブでも結婚詐欺で何人もの男引っ掛ける人いるわけだしさ…

825 ID: YDfF2Oyo 2022/11/28

叩かれてるけど分かる
肥満な一般人に清潔な印象を持つのは難しい
消去法でオタ趣味選んだ感じの人もあんまり良い印象ない
絵描きなんてずっと描いてなきゃ上手くなれないんだから仕方ないんだけどね…

828 ID: pPuNMzLb 2022/11/28

「オタク=男と縁がない」ってのはあまりにも偏見というか貧しい人間関係しか持ててないから、もうちょっと視野を広げた方が…同人ではわざわざ言わないだけで結婚してたりパートナーがいる人もたくさんいるよ
あと、実は商業作家がお忍びで二次やってることもあるから太った同人作家がデブの一般人とは限らないってことも覚えておいた方がいいよ

830 ID: 7RxFC93U 2022/11/28

デブ擁護は自分がデブだから必死なんだろうな…
脂の塊みたいなデブ女がこれ描いてんの?って思うと何もかもゲロキショで笑っちゃうんだよね
よくイベント出てこれるよね芋デブって

831 ID: b7sSXFau 2022/11/28

7RxFC93Uが病気になって醜いデブになればいいのにって祈っとくわ

832 ID: YDfF2Oyo 2022/11/28

pPuNMzLb
私に言ってるのかな?
一般人っていうのはプロアマではなく芸能人と一般人の区別で言ってました

835 ID: ICBOKi9j 2022/11/28

デブ=男に縁がないオタクは視野狭すぎってツッコまれてるのにデブがデブ擁護してる!ってはしゃぐの無敵の人っぽくていいね!

838 ID: SQgvtHTD 2022/11/28

作者の容姿によっては作品が読めなくなちっちゃう人はオフイベントに出てこない方がいいしオフ会も絶対来ない方がいいよ!
もしくは同人なんてやめて商業のエロ本だけ楽しんでた方がいい

818 ID: f98mZGNs 2022/11/28

興味ないのにアンソロ誘って関係切られたトピ主、知能か精神に問題でもあるのかってほど他から言われてること理解できてないな…。
あんまりそういうの断定したくはないけどさすがにあの頓珍漢さは疑ってしまう。

822 ID: FwdMs2Ry 2022/11/28

生まれてからちやほやされるのが当たり前の人生だったのかもしれん

824 ID: tqIeXUSy 2022/11/28

容姿と創作に何の関係あるんだろ。
容姿がダメなやつは創作もダメ論あるけど、著名な漫画家とかどう見てんの。
メガネでデブで髭ボーボーだったりするじゃん。

826 ID: GsRynlCg 2022/11/28

エロ描きが
美人→実体験と言われたり変な想像される
モサブス→喪女の妄想キモイと言われる
婆→いい年こいて気持ち悪い、母親くらいの年齢の人のエロ…と嫌がられる

美人でもブスでもなく平均的な容姿で清潔感があればいいのか…?
でも誰にもそう思われるとは限らないし平均的で清潔感めざしたら普通に地味ブスと思われそう。
美人のパターンが一番マシだけど美人になかなかはなれないんだよなw

上記のコメントしてる人たちはおそらく別人と思われるけど、いろいろ思われると思うとイベントで顔出ししてエロ同人売るのつらくなってくる

827 ID: koyUahcI 2022/11/28

描く人によって小柄生意気ショタから上背あるスパダリ風味までめちゃくちゃ幅広い推しがいる。文章でも同じでかなり解釈に差が出る。人によってどの要素を拾うかって本当に十人十色なんだなと思うから解釈違いも地雷とかにはならないけど、老婆にも若い女にも見える絵を見ているようで不思議な気分にはなる。

834 ID: 8oH4Kd6Y 2022/11/28

自分が人の作品に反応しないのに~のトピ、前に友達側のトピ見た気がするけどみつからない
誰かわかるひといる?

844 ID: xA07voId 2022/11/28

私は心が狭いですか?新人絵描きです… とあるカプ界隈で細々と ...

https://cremu.jp/topics/18161
もしかしてこれかな?もっと似た状況のトピもあったかもしれない。似たようなトラブルたくさんあるから

836 ID: SXsNz73P 2022/11/28

巨大感情見れる映画トピ、わざわざ「まだ出てないなんて」とか言う必要ないだろ…

837 ID: lZSMuRLO 2022/11/28

ネタパクされたトピ主、文言がそっくりそのまま使われてるならそれは著作権主張できそうだけどどうかな…ツイートには著作権あったはず。

それはそうとして、ネタパクされたと騒ぐ奴に延々と難癖つけられて検証してもらったことがあるのだけど、どこが…?というレベルで違ったので、こういう輩のことは信用してない。
たとえて言うならスター◯ォーズとア◯雪と同じくらい離れてたんだよね。共通要素は姫と姫を助ける男(愉快な仲間付き)が出てくる、みたいな。例え話だけど。
同カプで同じ原作見てりゃそこに着目するよね、みたいなところをパクられたって言われてもな。

こういう人は創作に向いてないし、事件起こす前に...続きを見る

866 ID: djQ35iZA 2022/11/28

ネタパクはする人の存在は0とは言わないけど、例えば試験でテスト問題を解く時に解答は皆同じになるし、問題すらちゃんと傾向があるから、ジャンルを見て要点に気がつく人は皆気付くし、そこから導き出される答えも似たり寄ったりだよね

ネタパクラーも、問題の解答を先に盗み見て何食わぬ顔で解答するんだけど、同じジャンルの同じキャラなんてもう答えは皆同じで僅差だから見分けがつかない

この人の小説、傾向が似ていて嫌いと言う超個人的な理由でブロックしていいと思う

839 ID: dpuQBLwo 2022/11/28

字書きだから信者抱えてるんじゃなくて、単に話馬だから支持されているだけでは?
絵・字関係なくストーリー上手い人はちやほやされやすいと思うけど

842 ID: 5VlBqwfE 2022/11/28

ストーリー下手な字書きだけど囲い居るので関係ないと思う

845 ID: j8k4KWev 2022/11/28

ストーリー下手でも最後まで読めるのなら字書きとしてはじゅうぶんに技術があるよ。
小説の魅力はストーリーだけじゃなくて文体や世界観もあるしね。それが魅力的なら囲いはつく。
ただまあ小説を読もうっていうオタクはなかなか気合が入ってるから、作品や作者に対する熱量もそれだけ大きいのは頷ける。

848 ID: 5VlBqwfE 2022/11/28

あなたの界隈は最後まで読めないレベルの小説だらけなの!?

853 ID: j8k4KWev 2022/11/28

あなた、最近よく見る相手を煽る返信する人だね。
まあいいけど、たとえば出版社の小説公募の第一次で落とされるのは小説の体を成していないとか、まったく読めない小説がすごく多いと聞きますよ。
渋でタグ検索して出てきた小説を片っ端から目を通して最後まですんなり読める作品が全体に対してどれくらいの割合なのか、試してみては?

857 ID: xi4InDus 2022/11/28

ID変わってるけど5VlBqwfEです
人違い迷惑なのでやめてください

862 ID: dpuQBLwo 2022/11/28

けんかをやめて〜ふたりをとめて〜
私の(くそどうでもいいコメの)ために争わないで〜♪

865 ID: c0N4sS3G 2022/11/28

奈保子ちゃん(dpuQBLwo)がもうこれ以上争わないでって言ってるから、二人ともやめなさい

840 ID: f96yPGra 2022/11/28

容姿で盛り上がってるけどさ
キョロ充で誰にでも過剰な褒め言葉使って腰低くて取り入って承認欲求アゲアゲしてくれるから界隈から囲いとして重宝されてた絵描き こないだ自撮り見たらマジでおたふくみたいでこれはF1層には入れないし異性からは…という印象だった
容姿のコンプレックスと、嫌われないために好かれるために人を過剰に持ち上げ仲間に入れてもらう処世術だったんだなって
互助会とか腰巾着とかもこんな人達ばかりだったし。普通なら相手にされないから必死なんだよね
容姿云々争わなくても普段の言動でだいたいお察しなので間違いない

849 ID: c0N4sS3G 2022/11/28

これはそうかも。
自信なかったり普段相手にされないから必死になるっていうの。
誰に対しても媚びずにあっさりした態度でリプ返しとかしてる人は自分持ってるタイプ多しだなって感じ

843 ID: ucRhG0VX 2022/11/28

アンソロ謝礼トピ主、自我つよ〜〜〜これ以上何言ったら納得すんのよ 最初から意見聞く気ないならトピ立てすんな

846 ID: q6JbkZTU 2022/11/28

「いらんトラブルを招かないために、いらんことはしない方がいいよ」って理由で納得できないようなトピ主がアンソロ主催か…と思うとなんかちょっと…なぁ…

847 ID: ucRhG0VX 2022/11/28

結局、自分自身は納得しないまま「叩かれたくないから今回はやめます」っつっていなくなってるしなあ 何のための意見集めだったんだか

850 ID: GRB1ZFm2 2022/11/28

自分もあれはナシ派だけど、別にトピ主が意見聞いてどうするかは自由だから自我つよ〜はよくわからん

852 ID: 8XtZMQSd 2022/11/28

トピ主が意見聞いてどうするかは本人の自由だけど、あのトピ主はそもそも他人の意見を聞き入れる気がなさそうだからなぁ
後押しが欲しくて自分への賛同が来る事を期待してたんじゃないかな。ここまで反対されると想定してなかったような印象を受けた

864 ID: GRB1ZFm2 2022/11/28

意見聞けやってコメント民の方が自我強いかな
なんかクレム全体的にそんな感じだけどね

851 ID: 3NVwt9DP 2022/11/28

アンソロ謝礼、個人的に疑問に思っただけ&まずありえないだろうけど
他の参加者が8Pぐらいの中、ひとりだけ50Pとか極端にページ数が違ったらお礼増やしたくなる気持ちも分かなくもない…のか…な?

923 ID: foFLCHOg 2022/11/29

最初に言ってればいいかもしれないけど後からってのがまずいよね…
もしどれだけのページ数描いても大丈夫ですって先に言ってあって各々ページ数に差が生まれるのが明白なのにお礼どうする問題をいまさら自分の気持で発生させてるところがダメだと思うよ〜

855 ID: Ppck6BlO 2022/11/28

両刀だと絵描きと字書きで比較するトピあんまぴんと来ないからいつも眺めるだけになる
ないものねだりの延長なんだろうけど、どっちも違う表現方法の中でそれぞれ良さも苦労も色々あるのにな

858 ID: aGZE3Ud5 2022/11/28

二次絵でガタイよく・または巨乳に描かれるのが嫌トピ、わかるけど 自分の推しの女キャラは巨乳でもなければ特に貧乳だとも言われてないキャラなんですが、「あれ?けっこう胸ある…?あるよね?えっないか?ある」と推しを見ていて、少し胸を盛って描いてしまいます。爆乳ではない盛りなので大丈夫かと思いますがそれが嫌かは見る人の好み?

859 ID: 4u9UHbpx 2022/11/28

それはもう解釈の違いみたいな話になりそうだね
私はその感じなら全く気にならない

863 ID: aGZE3Ud5 2022/11/28

ありがとうございます!

860 ID: 345bUWmX 2022/11/28

二次絵描きやってて「原作通り描いてるだけ」ってすごい自信。自分なら口が裂けても言えない

873 ID: Omjx0f9b 2022/11/28

分かる。本人は原作通り描いてるだけのつもりの絵だって、他の人から見たらいや何が見えてんだよ?って思われてる可能性も全然あるし。

861 ID: 1si5wSFN 2022/11/28

まーた釣り宣言トピだった
実は逆でした系の後出しやめろ

867 ID: RqwJ6LjS 2022/11/28

イベント出たら面と向かって欠点を言われるものなの?
怖いんだけど創作キャラとかだと言われるのが普通なの?
ここ数年コロナで行く機会もなくなったからどんな感じか忘れちゃったけど、今はスペース前で言ってしまうのが当たり前なの?

868 ID: GRB1ZFm2 2022/11/28

10人って釣りだと思ったけどそうじゃないのか?
なんか現実感なくて事実だとしてもなんも言えんなと思った

869 ID: Thai1Ub0 2022/11/28

お互い恋愛感情を持ってるけど作中で成就しないものも巨大感情テイストありとしておすすめされてて意外。
尊敬しているけど憎い、悪だと思ってるけど認めてもいる、相棒だけど世界の全てにおいて一番、なんかそういうひとつの関係性におさまりきらないから巨大なイメージだった。

870 ID: hbxQlS41 2022/11/28

清くではなく潔くではないだろうか…
それはそれとして原稿は頑張ってほしい

871 ID: JcyuDdfp 2022/11/28

いいねをしないフォロワーは別に気にならないけど逆リバでいいねしてくるフォロワーを間引きしたい衝動に駆られる。反応してくるから気を使ってしまって中々踏み切れない。クソ〜….

872 ID: JE7ND4Lc 2022/11/28

苦手なもの書かれてると気を使うって交流とかどんな相手でも当たり前に気を使うものだからよっぽどな人以外教えてほしい。
好きなもの嫌いなものが違っても結局は人間性だから人が自分の好きなもの地雷表記してても気にならない。

874 ID: 50FfRNil 2022/11/28

ページ数でお礼云々トピ、お金に余裕あるんだなあって感想

875 ID: CYAET5PN 2022/11/28

自分が褒められる理由を教えて下さい!
またでた笑

876 ID: djQ35iZA 2022/11/28

プロの人って二次でも、奴隷オークションで受けを「1億で買おう」って言って皆をどよめかせる位の富豪的立場確定かと思ってた
違うのか
石油王じゃないのか
嘘だと思いたい

877 ID: Cqvh5TS4 2022/11/28

厳しめって何だろ…って検索して震えてる
怖すぎない……………?
闇深いわ

881 ID: sAaKvoLC 2022/11/28

怖いよね…
某巨大ジャンルの公式ヒロインがpixivでそのタグつけられるの見かけたことあって震えたわ

882 ID: c0N4sS3G 2022/11/28

厳しめって何だ?
どのトピの話?

883 ID: Tub2FNEJ 2022/11/28

分かる
説明読んで絶対読まないって決めてる
作品やキャラが好きで嫌いなキャラもいないから故意にってのが苦手

878 ID: lhiMep8J 2022/11/28

今度はいさぎよく、が読めない書けない人が出てきたか
まじでここの平均偏差値40無さそう

879 ID: 4as5o7G2 2022/11/28

個人サイトトピ、予想はしてたけどガチエンジニアがぽつぽついるな

880 ID: c58v9bJT 2022/11/28

絵描きと字書きのフォロワートピで絵描きは海外からのファンがいるぶん数が多くて字書きは海外のファンつかないで、小説を読んでくれる海外の人がいるってトピ思い出した
あれって結構珍しいってことなのかな
翻訳してまで小説読みたいって

884 ID: 2HObMVy6 2022/11/28

ない。99.9999%ない。
イラストをRTしまくってたらフォローされたとかそんなんじゃないかな。
あとは海外の人だと思ってるだけで実は違うとか、海外の人だけど日本語読めるとか。

886 ID: c58v9bJT 2022/11/28

Twitterじゃなくてpixivで海外の人から反応があったとかで、うろ覚えなんだけどTwitterで海外の人からフォロー来たとかのトピじゃなかったはず?
変な書き方してしまったみたいだね
なんかごめん
日本語読める海外の人が二次創作物の小説も読むとか珍しいって思うけど、そうでもないんだね

888 ID: OrlwCWRv 2022/11/28

めずらしいけど自分も周りも翻訳機にかけて小説読んでますって感想もらったことあるからいるっちゃいる
でも本当にごく少人数
自語りでごめんだけど、逆に私も日本原作なのに過疎って飢えてたときに海外の人の小説翻訳して読んでたこともあるからそれもやる人はいるけど、海外ファンが描いた絵も綺麗で面白い漫画が日本勢の間で伸びてないのも見たことあるから言語の壁は未だに高いよね

889 ID: 2HObMVy6 2022/11/28

ごめん、自分もいろいろごっちゃになってた。
とはいえ海外の人が日本語の小説読むのはハイパーウルトラレアケースなのは本当だと思う。
心の底からうらましい。

891 ID: WuerJU5w 2022/11/28

大きいジャンルにいるとたま〜に翻訳かけて読んでくれてる海外の人いる
でもタイ、韓国、台湾とかのアジア圏がほとんどだったな
あとは留学中とか元々日本語勉強してます、って人とか
自分も海外ジャンルにハマってた時は翻訳かけて読んだりしてた

885 ID: 1rbf6ZLi 2022/11/28

世界を相手にしたTwitterで、しかもこのグローバル社会で、海外フォロワー多いから絵描きより字書きって言ってる人めちゃくちゃ面白いな
令和だよ?今

901 ID: tdBQHPZa 2022/11/28

この人、何を言ってるんだろう。
……そういう話じゃないよね。

8ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...

部数の相談です フォロワー数は5桁目前の4桁です 普段の♡数は1000~2000ほどです 出すのはオール...

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...

自ジャンルの勢いを客観的に教えてほしい人たちが書き込むトピ② 前のトピとは違う者が立てています 被ったらス...

逆にSNSの数字で悩まなくなった、という方いますか? 上には上がいますし、今のジャンルでも別に最大手というわけで...

出張編集部で大体どこでもクオリティが高いと手放しに褒められます。BLです。 持ち込んでいるのは二次創作ですが商業...

青い鳥を逃がしたくありません。同じ方いらっしゃいませんか? 私はTwitterが大好きでしたが😷が改悪ばかりして...

匿名ツール(マシュマロ、波箱等)がログイン限定だと感想を送るのをやめますか? ①Xにプロフカード、リトリンな...