創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yl9ogApW2022/11/24

どうしても『一言物申す』トピ《29》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《29》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月24日19:20》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
7ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

655 ID: u3vwR6TK 2022/11/27

1人を非表示したらあらゆるトピで否定して回るコメント消えそうだな。こんな所で暴言吐かなきゃ誰にも構って貰えないのか可哀想に。

660 ID: NAOCV5mw 2022/11/27

フォロバもしないし作品にも興味なかった人間を友達と呼ぶのかなりアツいな
よっぽど狭い界隈なのか?距離感謎

661 ID: X40EJjmy 2022/11/27

自分の感受性くらい自分で守れ案件じゃん

662 ID: Cj8oKi5y 2022/11/27

作品反応の人、こちらも気分が悪いですって面の皮厚すぎてびっくり
釣りであってほしいけどあのレス見たら釣りじゃないんだろうな…

663 ID: JBWaFitA 2022/11/27

クレムで良くバトル2者にえろと健全も入れよう
なんか異様にえろを見下してる人居るよね特に字書き

664 ID: dSEAFti7 2022/11/27

妊活トピ、なんでこんなにモヤモヤするんだろうと思ったが
職場なら事情を理解して困った時にカバーしてくれるから妊婦でもなんとか働けるけど、
同人イベって基本的に自分でスペース準備して売り子して撤収まで責任持たなきゃいけないからだと思う
イベントスタッフに迷惑かけると非難されがちだし
体調を気遣って甲斐甲斐しく手伝ってくれる人と一緒ならいいのかもしれんが、トピ主はそうするわけでもなさそう

665 ID: 8vGymI1K 2022/11/27

そもそも二次のフォロワーなんて殆どがCPやキャラについたフォロワーでしかないんだけど
その辺の葛藤ないのは羨ましいわ
息の長いジャンルか、今盛り上がってきてるジャンルなんだろうな…

667 ID: Um78QbRe 2022/11/27

妊活のやつ、友人で出産時のトラブルで年単位で寝たきりになった人いるから、とにかく無事に出産に至ってそこから育児に入れる体制を整えることを第一としてくれとお節介なことは思ってしまう。
低くはなっているけど、本来お産って命懸けだからね…母体も…。

668 ID: KZvbzPYa 2022/11/28

最近、創作やめればコメ多いな
一度休んでみればくらいに留めればいいのに
やめろって言葉、否定みたいな刃物に感じるから見ると嫌なんだよね

669 ID: vKNYlIyS 2022/11/28

フォロワー2000居るレベルの神字書きのフォロワーをフォロ限エロで抜かした所で思い上がる絵描きもそう居ないと思うけど

670 ID: udk9sTcr 2022/11/28

前ここで「それはまた別のお話」は使い古された言い回しで、今使われてると古すぎて寒気がするみたいなコメ見たけど、ゴカムめっちゃ使ってると気づいた
ゴカムは他のパロも沢山あるからその中の一つとしてなら浮かないし、漫画だからかさらっと流せるな

703 ID: 4TK0Y3kZ 2022/11/28

ここで言われてたのはオチに使ってる場合だよね
最後の締めにそれしかないのっていう残念感かな

671 ID: djQ35iZA 2022/11/28

字書きの絵描きに瞬殺された話は慰めが難しいや
純粋に数で自分を評価するしか頭にない人なのがこわいんだと思う
え、えー貴方そう言う考え方の人なの…?てなる
絵と字でフォロワー数を張り合っちゃうんだ…それならなんで絵にしないのって
あと数字は一桁大きく言ってそう

誰への不満かと言えば私以外の全員なのも気持ち悪い
その絵師、エロ絵師、絵にいいねした人、自分のフォロワー数
全部皆が悪い、私こんなに頑張ったのに、って言うのが本当によくわからない

リアルで会った、私これだけ頑張ったのでーってイキって同人で言う人は皆やばかった
見た目がモサなのに、性格は喧嘩上等なヤンキーみたいだっ...続きを見る

672 ID: vYSpJLWM 2022/11/28

あのトピの主だけど、数字はほとんど正確で多少フェイク入れてる程度だよ〜
変なゲスの勘繰りさせちゃってごめんね

676 ID: UDXKCtz0 2022/11/28

全くトピには現れないのに数字のこと言われたヲチトピにだけ現れちゃうのマジで数字に取り憑かれてて笑ってしまった わしらには救えぬものじゃみたい

677 ID: vNy79QR0 2022/11/28

コメ主がくだらないゲスパーしてるから訂正しに来ただけでしょ?
何でもかんでも揚げ足取ってやんなよ

675 ID: FLK3p6T0 2022/11/28

ガチで肉体で戦う人達…?と期待して見たけど違った
うん。そんなわけないよな
なんでちょっと期待しちゃったんだろ

678 ID: JQOM9VRu 2022/11/28

むしろそっちで戦いたい。まだるっこしいから肉体で決着つけたいよ

682 ID: c0N4sS3G 2022/11/28

まだるっこしい
と、
まどろっこしい
って2パターンあるけどどっちも正しいよね…?
ニホンゴ ムズカシ

694 ID: J92IT3lX 2022/11/28

どちらも正しいよ調べたらわかるだろ難しくないよ

681 ID: oAftTcuL 2022/11/28

他の人の作品に反応しないけど自分のはしてほしいのトピ主、ちょっと心配になる。
みなさんの応援があるから長く続けていられるのなら、それこそ反応の重要さとか分かる筈では……?
他のトピ主のコメント見てても滅茶苦茶心配になる 心配になると言うか怖さがある。
あと冒頭の一文が流行りの小説タイトルみたいでじわじわ来てる。

683 ID: cl0AuLsM 2022/11/28

別に内心でそう思うのは自由なんだけど、それをうまく誤魔化したりせずに正直に相手に言ってるような感じが怖い。それをわかってなさそうなとこが怖い。
内心では腹黒く思っててもそれは当然相手に伝わらないように上手くやるものじゃん。それが全くできない人なんだなという感じ。

684 ID: oAftTcuL 2022/11/28

正直すぎる人なのかもね それか暗黙の了解的なのがピンと来ないタイプか。
本人がそれに気づいてるか分からないけど、それで周りや本人も傷付いちゃうのはやっぱり良くないから、どうにか良い方向に進んで欲しいね……。

685 ID: ump4WnIw 2022/11/28

原作のセリフをそのまま使わないようにしたいけど、キャラが同じ状況になったら何度でも一字一句同じことを言いそうな性格で悩む……
この前悩んで原作と同じセリフにしたら、投稿した次の日に愚痴トピで「原作と同じセリフにするな」って愚痴見て、偶然だろうけどビビってる

686 ID: YvCFjgzn 2022/11/28

このキャラこんなこと言うか…?って思うよりは自分のなかの解釈でキャラが言いそうなら使っていいと思うけどな…

691 ID: u3vwR6TK 2022/11/28

多分自分が書いたコメだろうけど自作で気を付けてるだけで他の人が使ってても何とも思わないよ
キャラが言った事なんだから同じセリフになって当然だと思う

692 ID: 6rqSUlOx 2022/11/28

何で原作のセリフそのまま使わないようにしたいの?
上手く使ってあったら普通にいいと思うんだけど

699 ID: 0EO9CTyK 2022/11/28

みなさんありがとう
なんで?って考えてみると、自分がそうしたいんじゃなくて愚痴見てビビってただけかも……
上手く使えてるかは分からないけど、自分で解釈して考えた結果なんだからビビらないようにします
元コメの人、何とも思わないなら良かった ありがとう

687 ID: hIV8TU3L 2022/11/28

地雷どんな感じトピ面白い!
自分も地雷ないから、地雷ある人の境遇すごいなと思う。辛そう。
そんな辛いんだ!不思議だ!!

688 ID: q2TQgyJ8 2022/11/28

フォロ限、まるで親の仇みたいな認識の人いるよな…。フォロワー稼ぎだとは限らんだろうに
よしんばフォロワー稼ぎだとしても何か問題あるんか?

689 ID: wH8UOqCn 2022/11/28

3L見るって書いてるけどそれぞれ別に好きなカプがあるだけで雑食では無いな…
メインのBL以外の話もするよぐらいのニュアンスで使ってた

690 ID: 6rqSUlOx 2022/11/28

そういえば最近「単一カプ」という言葉をあまり聞かなくなった気がする

693 ID: 7AwG2Mjc 2022/11/28

「作品で殴る」って表現ここでやたら嫌われてるなーと不思議に思ってたけど、もしかして一次と二次の差なのかな。

自分はすごい作品を見た時に殴られたような衝撃を感じるから、比喩表現として納得できてたんだけど、たしかに自分が二次創作する時に「殴ってやる!」とは思わないな…そもそも殴りたいような相手って自カプ読んでないだろうし……普通に同好の士に読まれたい。

殴ってやる、ってパッションの溢れてる作品好きだな一次創作なら。二次だと借り物で他人を叩くなって感じするけど。(まぁ借り物で萌えてる時点で言えたセリフじゃないかも)

712 ID: 6Uzk5Zma 2022/11/28

他人に対して殴るという暴力的な言葉を選ぶ時点で好ましくないのと、自分の場合は感銘を受けても殴られたようには感じないから、その表現は嫌い。
一次でも二次でも一緒。

あと、やたら自作に自信満々だけどあなたの作品そこまでじゃないから……、という人に限って使うイメージがある。少なくても馬で使っているのを見たことがない。
イキってて恥ずかしくないのかな、後から思い出したら立派な黒歴史じゃないの?って心配になる。

720 ID: oPqsAlz3 2022/11/28

赤の他人をそこまで心配できるのすごくない!?
どうでも良すぎて何とも思わない

723 ID: GRB1ZFm2 2022/11/28

ただのネットミームみたいな感じだよねー気合い!みたいな感じで気軽に使う
言葉自体よりも、それを言ってる人に痛い人が多かった、みたいな経験があってみんな倦厭してるのかも

727 ID: dVs6Xnw5 2022/11/28

一次創作でそれ言ってる人見たことないから二次創作に限っての話だけど、「作品で殴ってやる」って息巻いてる人から距離を取りたいなと思うのは「自分の解釈以外認めない! これを見て改宗しろ!」って迫ってきてるように思えてしまうから
こっちの思想の自由を奪おうとしてくんなよってちょっと引く

730 ID: ojn1wY29 2022/11/28

723の言ってることまんまなんだけど、ネットミームなのはわかってても、個人的な経験で使う人にイキる人とか当てこすりみたいなことをする人が多かったから、使う人見ると身構えちゃうわ
もちろん、みんながみんなそうだとは思わないんだけどさ

732 ID: GRB1ZFm2 2022/11/28

723だけど私自身も過去の経験上言ってる人に良いイメージないんだよねw
ただ好きな人が言ってたら気にならないし言葉自体にはそこまで憎しみはないなーという

695 ID: 7AwG2Mjc 2022/11/28

原作と同じセリフ言わせるの元々好きなんだけど、やりすぎるとくどい自覚はあって自分なりに控えめにしてたんだけど、今のジャンル原作がめちゃくちゃ複数のシーンで台詞を重ねまくるからそれに倣うとやりたい放題で、楽しいけど癖ついて次のジャンルでめちゃくちゃくどいものしか書けなくなりそう……って震えてる。

696 ID: ZzCJ4TUL 2022/11/28

自分がここで擁護されててちょっと嬉しかった
ありがとうございます

698 ID: O24LKmhQ 2022/11/28

自分も自動バックアップ機能の罠に陥ったことある

うっかり全削除しちゃって、やべーやべーと思いながら「戻す」を選択しようとしたら白紙の状態で自動バックアップされた

詰んだ

700 ID: nCvfQRpz 2022/11/28

地雷ってほどじゃないけど
苦手でワードミュートしてるカプがすり抜けてきたときは、頼んだ料理に(メニュー写真にはなかった)パクチーが乗せられて運ばれてきたときの気持ちになる
「うっわ……」って感じ

722 ID: xs1rwUPI 2022/11/28

パクチー好きな人がこういうコメント見ちゃったら悲しくなるからそういう言い方ひどくない?

まったく⋯⋯

パクチー、あれ何で料理に乗せようと思ったんだろうな

725 ID: Eu8nXwDT 2022/11/28

700さんのちょっと気持ちわかるかも
なんか食べられなくはないけど自分からは進んで食べないものが突如他の料理と一緒になって出てきた感がある
自分にとってはそれがらっきょうなんだけど、カレー頼んだら福神漬けじゃなくてらっきょうが皿にのってたみたいな気持ちになるわ

701 ID: c1MaXgBt 2022/11/28

自分の神字書きが3桁なんだけど字書きのフォロワーは絵描きに比べて一桁多いコメ見てホッとした
好きな字書きさんは一桁多いって認識でいよう

706 ID: GsrFPguf 2022/11/28

字書きの知名度やファンの人数って確かに丁度フォロワー数にゼロひとつ増やした絵描きと同じくらいかも
少なくとも観測範囲ではかなり信憑性ある

702 ID: XnOF2EBC 2022/11/28

バードラブトピ、ちょうど立った時に見かけて(またやべートピ立ったな…)と思ってたんだけど、鳥の知識つくしなんだか和んだ

707 ID: EC5P9We1 2022/11/28

旬ジャンルでフォロ限エロ描いてもフォロワー5人ぐらいしか増えなかった自分、「中身スッカスカでも絵へたくそでもフォロ限のエロってだけで旬ジャンルなら1日2000↑増える」にめちゃくちゃダメージ受けてる
そうか…普通はそんなに増えるのか…

721 ID: pmvSPQ6Y 2022/11/28

増えないよ笑
私もいつもそんなの相当特殊な場合だよって思ってる。きっと書き込んでる人は当事者じゃない。
旬ジャンルの中でもフォロワーかなりいたほうだけどフォロ限エロで1000単位で増えたことなんてない。普通の漫画でそれくらい増えることはあった。だから普段から見たいと思われてる人はもうフォローされてるからフォロ限で大して増えないんだよ。普通はそういう人の方が多いのが当然だと思う。

726 ID: w3OjzSgI 2022/11/28

私も旬ジャンルでエロフォロ限2人しか増えなかったし、なんなら一瞬だけフォローされて外された
「中身スッカスカでも絵へたくそでもフォロ限のエロってだけで旬ジャンルなら1日2000↑増える」人もいるにはいたけど、自我多め交流上手な人だったよ
自分のこと見たいって人にはもうフォローされてるって前向きに考えておこ…

750 ID: EC5P9We1 2022/11/28

>721 >726
ありがとう…二人とも優しい…
旬ジャンルにいると1~2ヶ月で5桁フォロワー行ってる人がゴロゴロいるから、みんなそんなもんなのかなって凹んでた
一瞬フォローされて外されるの、あるある!そういう人は間違いなくエロ目当てなんだろうけど、継続してフォローして貰えない時点で自分の作品を見たい人じゃないってことか~納得!
既に旬落ちジャンルになってても周りはまだまだ大手がたくさんいて焦ることも多いけど、気持ちの切り替え出来たからまたマイペースに描いてくね!ありがとう!

708 ID: d3a5vVY7 2022/11/28

自分が人の作品に反応しないのに私が人に反応を求めるのは~トピ、
感覚ズレた失礼な村長って感じ
釣りトピかと思うくらい

709 ID: FQ1Zpxcq 2022/11/28

やるパクトピ主、匿名掲示板で自分がヨシヨシされなかったからって「垢消しする!」「作品で殴る!」「死体蹴りされた!」とかそういうとこだよ。

710 ID: G9cA52Sy 2022/11/28

妊娠中身内経営のキツい立ち仕事は臨月まで休まずやってたのに
ほぼ椅子に座ってるだけのイベントは妊婦なんだから休めって言われたのストレスやばかったな
日々のストレス半端なくてイベントで息抜きしたかったんだよ~逆が良かった

713 ID: 6Uzk5Zma 2022/11/28

イベントに参加すること自体は何があっても自己責任だからどうでもいいんだけど、周囲の迷惑のことを考えると、正直な所やめてよ……としか言えないんだよね。
妊活トピのコメで、他人の行為をまるっと搾取して……っていうの、すごく同意した。

コメ主さんが人の意見を聞き入れて我慢できたことを尊敬します。

714 ID: 6Uzk5Zma 2022/11/28

行為、じゃなくて、好意……でした

716 ID: G1j5wML3 2022/11/28

息抜きしたい気持ちはわかるんだけど、やっぱり万が一ってことが考えられる
我慢したのはいいことだと思う

711 ID: aczJpf0u 2022/11/28

skypって詳しくないから通話するイメージしかないんだけど電話越しに知らない相手と会話するの苦手だから時間帯関係なく送られる感想の文章のほうが気持ち楽なので参考にしづらいな
もくりもだけど同じ空間や時間を共有するのが友人くらい親しい相手じゃないとできない
慣れればいいだけなんだけど

715 ID: wshUqONC 2022/11/28

反応しないのに反応求めるトピ主、作品だけ作っていればいい環境でチヤホヤされてきたんだろうなあ
ここで前にあったアンケであたおかでも作品だけ見れればいいみたいな回答けっこうあったし
人間関係が下手すぎて友達いないから、あの友達に固執するのかな
私が友達になってやってるのにって思ってそうなところがヤバいけど

717 ID: tZhqLxo1 2022/11/28

妊活トピ主綺麗な言葉でまとめて回避してるけど具体的に何一つ響いて無さそうだし参加する気は満々で考えは変わらなさそう
ご意見ありがとうございました参考にして参加を調整しますとしか言ってない

718 ID: ADKPyhsj 2022/11/28

同じこと思った
批判に関しては全く響いてないよね

719 ID: xcKlry2I 2022/11/28

無事に妊娠出産したとして、まともな苦言を受け入れることができない人間が親になっちゃうのか…と考えてしまった

724 ID: ODrAM943 2022/11/28

身体や赤ちゃんに害の及ぶ可能性や周りの迷惑、感染リスクや搬送など不利な点は丸無視してるからね

728 ID: UzWfa4dH 2022/11/28

できればジャンルを匂わせてくれよのレベルで苦手なタイプのトピ主だった

731 ID: oPqsAlz3 2022/11/28

やたら叩かれてるけど妊娠中に旅行する人もたくさんいるし、イベント参加も好きにしたら良いと思うな
滞在時間四時間もないでしょ
でもスペース狭いからお腹つかえて大変そうなのと、会場まで歩くのがダルそう

と思ったけど、サークル主が結婚指輪してるだけでヘイトが溜まる集団の中に妊婦が行くの危険かもね
即シモの想像してそうだし

733 ID: Oo3zYvq6 2022/11/28

迷惑かけないようにしなさいも分かるけど、一方で常識常識うるせーとか思っちゃうから自分もイベント参加しない方がいい人間なんだろうなって思う。

734 ID: rzHK9Yng 2022/11/28

短編長編論争ってよく見るのは小説だけど、漫画でもないのかな?
自分は短編しか描けない漫画描きで、最大20ページちょいくらい。ギリギリ同人誌にはできる長さと思うけど、どうせ本にするならもっと長い方がいいなって思ってずっとオン専
オン専仲間だ〜と思ってた人がイベント出てて50ページとか出してると、いっつも数ページの小ネタ漫画なのにこの構成力、どこで…!?とビビる

740 ID: gERyAlrU 2022/11/28

漫画描きでいつも50こえるけどダラダラ長編しか描けない自分もどうかと思う。投稿規定枚数もあるし短くまとめられる人の方が凄いと思ってるよ

735 ID: K2hUPuAT 2022/11/28

妊婦にヘイトがどうのって話じゃないんだよ。
仕事でもない趣味の場で、多くの人が知らない他人を気遣わなきゃいけないってことに気を回せないのなんでなの?ばかなの?

738 ID: gERyAlrU 2022/11/28

それな。子持ちだけど妊娠前ってあれこれ妄想するのわかる。でも本当に人それぞれだし理想通りに行く人の方が少ない。産んで意識変わる人変わらない人様々。でも一つだけハッキリしてるのは腹の子の命預かってることを忘れるな

742 ID: oPqsAlz3 2022/11/28

気を遣う場面ある?
隣のサークルが妊婦でも何もしないけど私

743 ID: gKTivtkd 2022/11/28

隣の妊婦らしき人がいきなりお腹押さえて倒れたり苦しそうにしてたりしても無視できるならそうすればいいよ…
実際に目の前でそうなる人が出てきたらどうしても声かけるしスタッフ呼んだりしちゃうよ…
そういう事態が発生することそのものが他人に気を遣わせるってことなんじゃないのかな

746 ID: oPqsAlz3 2022/11/28

そんなん相手が妊婦じゃなくても助けるレベルの話じゃん…

747 ID: FQIdqXDy 2022/11/28

そりゃそうだろうけど、妊娠してたらそういうことに見舞われる可能性があるってことは想像つきやすいじゃん…
それらを無視してまでってことでしょうよ

751 ID: oPqsAlz3 2022/11/28

それ言い出したら、例えばヘルプマーク付いてる人もリスクがあるから参加するなってこと?

759 ID: XsgcYEjt 2022/11/28

ヘルプマークと妊婦は別だろ

736 ID: OFYEga9D 2022/11/28

互助会入ればそれだけで数字伸びるっていう考えもどうかと思うけどな

737 ID: lHqvp7R9 2022/11/28

互助会に入り損ねた人、何言ってるのかわからない
普段からああいう文章書いてるんだったら、反応もらえない理由は互助会じゃなくて文章のせいだと思う

739 ID: ChrWuJgY 2022/11/28

同じカプだったかどうかは忘れたけど、ある創作者にクソデカ感情抱いて「嫌い」と言いつつも作品をすべて読んで実力を認めている…みたいなのが増田にあったなぁ

741 ID: KHCnwzM1 2022/11/28

シンプルに人の命がかかってることなのだから、慎重に慎重を重ねるべきではってだけなんだよな
まわりに迷惑云々よりも、まずそこじゃないか?
もし流れたりお腹の子に何かあったらどうするつもりなん…

744 ID: pMLiaUeP 2022/11/28

妊婦経験してないから想像できしかわからないけどおなかの中に自分の子供がいるのにわが子優先で物事考えられないの?ああいう親にはなりたくない。

754 ID: DYQAkpm1 2022/11/28

結婚して妊娠できてから決意しなよ

765 ID: DYQAkpm1 2022/11/28

皮算用でお気持ちする人がよくあのトピ主を叩けるね

768 ID: pMLiaUeP 2022/11/28

おまえも余計なお節介だと理解しろよ

778 ID: oPqsAlz3 2022/11/28

皮算用指摘されてキレてんのオモロ
落ち着きな

745 ID: ofBGI89D 2022/11/28

妊活と同じくらい今やらなきゃいけないオフ活動ってマジで何??だし、ウェブオンリーや通販オンリーで本出す人もいる中でオフイベントにこだわる理由が分かんない

748 ID: I3EiYRwt 2022/11/28

妊活トピ主オフイベどころかアフターまで行こうとしてるのが強欲すぎて笑う
都合の悪い指摘ガン無視でコメ返してるけど平静装うのに必死だったりして
妊活にストレスは良くないよ こんなとこにトピ立ててちゃ駄目だよ

749 ID: pmvSPQ6Y 2022/11/28

私は匿名ツールの返信を相手だけに届けたいから、ログイン限定の理由すぐわかったけど、やっぱりロム専やそういう使い方に気付いてない人からしたら創作者だけしか感想いらないんだとか悪意をはじくための過剰対応だと誤解されるんだな。
ログイン限定で匿名ツール使いたかったけどそう思われるんじゃないかなと思って悩んでたんだよ。よくわかった。

752 ID: yvxq7XoB 2022/11/28

どうしても妊婦をイベント参加させたい人がいるな…

753 ID: pmvSPQ6Y 2022/11/28

骨と既婚の次は妊活の話題で埋まるのもういい加減にしてほしいな
マジで創作関係ないじゃん

755 ID: cZ8C5kQt 2022/11/28

トピ立ててるヒマがあったら会員登録さくっと済ませて感想伝えればいいのにな
ああいう腰の重さがROMのままでいる理由なんだろうけど

766 ID: ogmdBneI 2022/11/28

>ROMのままでいる理由なんだろうけど

ロムでいちゃ悪いの?
なんで?

770 ID: El8XyB5o 2022/11/28

こういうROM見下してる人がいるから萎縮する面はあるでしょ

761 ID: 4TK0Y3kZ 2022/11/28

ログイン限定とフォロワー限定がそんなに違うと思わなかった。
自分は匿名ツールを置いていないんだけど、置くなら◯◯限定の方がいいのかな程度の感覚だった。

7ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

私生活の境遇が似た人が少ない場合、どうやって友達を作るのか? 創作活動で繋がっているのなら私生活は関係ないと...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...