創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yl9ogApW2022/11/24

どうしても『一言物申す』トピ《29》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《29》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月24日19:20》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

98 ID: Ln7pjgIi 2022/11/25

匿名掲示板への書き込みも作品って考え方の人、初めて見たからすごく驚いた。
意識の高さハンパないな。

誤字脱字、言葉の意味を間違えて使ってる人でも高評価って結構いるよ。
二次創作で多くの評価を得るには、界隈で流行ってるネタや大手が好むネタを取り入れたり多数派の解釈に合わせるしかないんじゃないかな。
それプラス交流。

100 ID: bY96GuHe 2022/11/25

百合とBLってオタクのノリが全然違うからBL(百合)の常識で百合(BL)について語ると齟齬しか生まれないよ……
マジで全然違う
被るところが全くないわけではないけど、びっくりするくらい違う部分も多い

102 ID: djQ35iZA 2022/11/25

なんで誤字脱字誤用を庇う流れなんだろ
指摘はイラッと来るし、特に返信不要案件だけど教えてくれてありがとうじゃないの
だって誤字脱字誤用は送信時点で気付かずに残るし、誤変換は癖になるし、本気で間違って覚えてる奴はずっと無自覚で使い続けて恥ずかしいよ
そう言うの指摘が恥ずかしくてむかつくからいらないわってわざわざ突っ掛かる人は信用できないかも
書き込みで面倒なのは百歩譲っても作品内の誤字を庇うのはアウト

109 ID: 7g0CMh4j 2022/11/25

おちつけ
趣味なんだから皆が自分の好きにしていいんだ
お前さんも自分のポリシーがあるなら、自分の作品や呟きの時にはそうしろ
人は人、自分は自分

117 ID: djQ35iZA 2022/11/25

趣味なんだから何をしても良いとか頭のネジが外れてそうでキモいです…自分がそうだからって声かけないで下さい
創作しろしろって、鑑賞する側の意見が本当に分からないんですね…

123 ID: h6FxYaLp 2022/11/25

コメ主さんROMなの?
創作したことないから誤字脱字についしてそんなに厳しいのかな
あまり他人に厳しい目を向け過ぎないほうがいいよ。商業の小説だって校正担当がいるのに誤字脱字が生まれる場合があるんだし、個人でやってるんだから出てくるよ

127 ID: djQ35iZA 2022/11/25

誤字が生まれる話じゃないんです
誤字を指摘されて怒りを露にすると言う人が面倒くさいと言う話ですよ
一文字位と言うなら指摘も拘らずありがとーで流せば良いじゃないですか
一文字の指摘で怒る人を庇う馴れ合いも
あくまで一個人の個人的な感想です

129 ID: djQ35iZA 2022/11/25

あと、文字って趣味だけで使う訳じゃなく日常の基本ツールなので、ビジネスシーンでも誤字に緩いのかなって言う違和感が強いですね

131 ID: DwHVhrix 2022/11/25

個人の感想なら、人によっては重箱の隅を突くような小姑ムーブを煙たがることも理解できない?
指摘してやったのにって誰かに頼まれたわけではないじゃん

134 ID: XxETI30Q 2022/11/25

誤字を指摘されて怒りを露にすると言う人が面倒くさいと言うけど、誤字脱字程度でお気持ち表明してるコメ主も十分面倒くさいよ

135 ID: djQ35iZA 2022/11/25

だから何故ここの書き込みにちまちまレスがつくのか不思議なんですよね
何を書いても良いのに

137 ID: XxETI30Q 2022/11/25

何を書いても良いからといって「頭のネジが外れてそうでキモい」と書いたらそりゃ噛み付かれるでしょ

138 ID: fX1Hhx3p 2022/11/25

間違いを指摘してやってるんだから何言ってもいいだろというのも頭のネジ外れ案件だよ

139 ID: djQ35iZA 2022/11/25

あれが小姑と言うより、典型的なおせっかいおじさん口調割り込みでかなり引いちゃいました…すいません
揉めてる認定して、お前さんおちつけ、って横からなだめようと入ってくる人って苦手です

140 ID: djQ35iZA 2022/11/25

さらにここでウエメセでお説教ムーブをかまされるのもちょっと気持ち悪かったです

141 ID: OkAegl7Y 2022/11/25

117みたいな発言したらこいつムカつくから叩いとこって思う人出てくるに決まってる

142 ID: djQ35iZA 2022/11/25

なるほど109さんの同類が多いんですね

182 ID: ughaWz9y 2022/11/25

頭のネジが外れてそうでキモい

って書かれたコメしたものだけど、苦笑しかないね。
普通の状態じゃないみたいだから、少しネットや他人から離れたほうがいいよ。
心療内科とか行ってみ?
何があってそうなったかは知らんけど、もう病気を疑った方がいいレベルでひどい。

198 ID: djQ35iZA 2022/11/25

ネットだから相手の反応を見なくてすむけど、
リアルであのノリで他の人に話し掛けるとアウトでしょ…典型的な割り込み誰おま説教おじさんだもの
リアルでやれないだろうけど

103 ID: PYRIKAr2 2022/11/25

吐き出しトピ、性格悪いって自覚してるからあそこに書いてるのはわかるんだけど、葬式地雷の人いくらなんでも酷すぎてびっくりしちゃった…
楽しみにしてた予定に不幸が重なると二重にショックなのはわかるけど、誘うなってどういうこと…?身近な人が亡くなっても悲しくもならないんだろうか
今はお金がないからって、もう二度とその人に時間もお金もかける機会なんてないのに
そんなこと繰り返してたら周囲から人いなくなって楽しいこと共有する人もいずれはいなくなっちゃうよ…

105 ID: djQ35iZA 2022/11/25

逆カプ買いに行くって言う人、新刊を沢山買うつもりなのかな
見ててヒヤヒヤしてしまう
自分が正しいから大丈夫ですよね!と理論武装するのと、相手(しかも集団)からヘイトを溜めて恨まれるのは別だから、どうか身バレしないで欲しい

108 ID: j8k4KWev 2022/11/25

女性向けって怖いな。本買っただけでヘイト生むんだ。やば。
表現の自由どころか購買の自由すら他人から奪うのか。

121 ID: djQ35iZA 2022/11/25

女性向けは怖いよマジで…
逆カプ街道を通る時は隙を見せたらやられるからマジで気を付けなよって事だよ
マフィアのドンみたいなのもいるし
そこを切り抜けて買えるなら問題ないわ
一回洗礼を受けたら分かるよ

146 ID: 0THywAgf 2022/11/25

女性向けって「自分が好きなものを叩いて来たヤツは、正当防衛で本人の人格を叩き返してもいい」っていうだけじゃなくて、「自分が嫌いなものを好きな奴は敵。どっちも好きはあり得ないし、いたらギルティ」っていう価値観がまかり通るんでね…

151 ID: djQ35iZA 2022/11/25

そう。筋を通しやがれ、それか死にたい奴だけここに来い、って人がいるのよね…
もう理屈じゃないのよ…

163 ID: 6rqSUlOx 2022/11/25

「相手(しかも集団)」って別に生産してる人全員が逆カプ強烈に憎んでるわけじゃないでしょ?どんな界隈だよカルト宗教か
数人の過激派のヘイト溜めたところで何されるわけでもないのに余計なお世話じゃない…?
悪くてせいぜい後でTwitterブロックされて愚痴られる程度では
愚痴だって「逆カプ者に本買われて最悪」くらいのどうでもいいやつなんじゃないの

167 ID: PfpQkibJ 2022/11/25

>逆カプ街道を通る時は隙を見せたらやられる
ワロタ。どんな世紀末ジャンルだよこっわ
後ろから刺されたりすんのかな

169 ID: gb1dqlEX 2022/11/25

to163
小さな界隈で、いわゆる「村長」が過激派固定だと、界隈全体が固定以外は攻撃・無視になることあるよ。村長とその取り巻きからは迂遠な攻撃、中立の人達からは徹底無視、みたいなね。
でもね。「数人からの攻撃やらブロックやらは気にするな」ってのは、あくまで形式上の慰めの言葉でね。だから好きに振る舞って嫌われても良いでしょ?攻撃してくる方がおかしいんだから。ってのは、理論上正しくても感情的に納得できることではないと思うよ。同人って、そもそも狭い世界だからね?トップセラーの小説や漫画にアンチがいるとかいう話とは比較にならない。学校のクラスで、あるいは職場で、一人だけだけどネチネチ嫌がらせをして...続きを見る

106 ID: w3Fue2bs 2022/11/25

葬式地雷のコメ主いたたたってなった
若いんだろうな
金ないから行かない!ってやばい…周囲ドン引きしてし非常識認定されてるだろ
実生活はリセットできないのにね

110 ID: TwnVRXH2 2022/11/25

お題SS楽しい
まだ書き込めるけど、別のお題も読んだり書いたりしたいな

111 ID: gzXaZu0o 2022/11/25

夫婦の馴れ初め読んでるとほのぼのするわぁ

112 ID: t5QO4bNk 2022/11/25

明らか黒のトレパクでも庇う人居るから誤字脱字誤用程度なら庇う人居るだろうね
何も考えてない見る目も無い人か無差別庇いして良い人ムーブ気持ちーしたい人か
どっちにしろ意識低過ぎて

113 ID: PhqJkeAd 2022/11/25

他人の粗探ししてる暇あったら練習して自分の創作物で昇華せえ!!!!!

115 ID: j8k4KWev 2022/11/25

誤字脱字も大目に見れないようなキツい性格ってどうやって醸成されるの?
トレパクと誤字脱字を同一視ってやばくない?

120 ID: Gzc5C7uW 2022/11/25

トレパクは故意か意図してやってるのあって、誤字脱字はやりたくてやってるわけじゃないから同列に並べるには違和感あるね

118 ID: 40izSZHG 2022/11/25

同人活動に理解ある夫くんの話はよく聞くけど、「腐女子だとバレてふられた」って話はそういえば聞いたことないな

148 ID: iD4625ec 2022/11/25

ちょっと違うけど「そんな下手くそな絵なんか描いたって無駄。もっと有意義な時間の使い方をしなよ」って言われたから別れたことあるよ〜
相手はオタクではなくてイラストどころか絵画にも興味ないような人だった!

170 ID: dSEAFti7 2022/11/25

うわぁ…それはモラの匂いがするから別れて正解だよ
おつかれさま

202 ID: iD4625ec 2022/11/25

dSEAFti7さんありがとう!
絵が下手すぎて別れた話のつもりで書き込んだから、そう言ってもらえて救われたよ〜

124 ID: 9EmSgToY 2022/11/25

誤字脱字を指摘するやつって絵描きにデッサン(パース、デザインetc)狂ってますよってつっかかるのと同じ心理かねえ。
非難して優越に浸りたいだけなのに、指摘してやったんだから感謝しろよ、ていうタイプ。

126 ID: FMInxEOy 2022/11/25

そうなんじゃないかな
じゃあ自分の創作でそこまでこだわればいいのにと思うけどねー

128 ID: ofBGI89D 2022/11/25

鬼の絵文字が怖いのでトピ一覧に出てると非表示にしてしまう

314 ID: d3a5vVY7 2022/11/26

笑った
でもちょっとわかるわ

132 ID: p9IZJoD5 2022/11/25

ビジネスメールでも誤字脱字とか変換間違ったりタイプミスとかもあると思うのだけど
厳しい視線というのは自分に向けるものであって他人に向けて糾弾するために使うものではなくない?

144 ID: UzWfa4dH 2022/11/25

めちゃくちゃ細かいことだけどモヤった
長編は書けるけど短編は書けない、長くなってしまうのトピって「短編がまとまらなくて困っている」とおっしゃる割に長編をどうやって書くのか尋ねるんですね?
ブクマも長編の方が伸びるのなら、短編は書かなきゃいいのでは…困ってないよね?
なんのトピなの?長編書き集めて「そうそう〜」って言うトピ?
それってお悩み相談掲示板の使い方なんか?

152 ID: ChQSMcoF 2022/11/25

そういうことか!ついてるコメが険のあるものばっかりでなんでみんなそんなにイラついてるんだ……?と思ってたのだ。困ってるっていうのに困ってること相談してないもんな!なるほどな~!横だけどありがとう!!

145 ID: P0YqGmeA 2022/11/25

字書きの無自覚風マウントスレはやってんの?

147 ID: 8WVMSHIF 2022/11/25

ブラックフライデーとなんの関係もないからこっちに書くけど、前に創作に関して買ってよかったもの?おすすめトピ?みたいなのでコメントされてたニトリの3wayタンブラーがすごいよかった。あったかい飲み物全然冷めない。熱々でお茶やコーヒー淹れると冷めなさすぎて舌やけどするぐらい。なかも底まで洗いやすいし

149 ID: UzWfa4dH 2022/11/25

調べたけどいいね!
今日中に買いに行くわ

150 ID: vso0mrgj 2022/11/25

これだから字書きは、と言われるようなトピばっかり立つからしんどくなるわ…
あれは無自覚風じゃなくて明確にマウントでしょ
「そうそう、そうだよね〜」って言ってほしいのなら、◯terとか行っとけよと思う

153 ID: gKbJOqlM 2022/11/25

文章専門じゃないからここに。たまに文章を書く漫画描きだけど、ある程度文が書ける人なら、長く書くことってそんなに難しくないと感じる
私は悪い意味で文章が長い。まとまってなくて、言いたいことと萌えシチュを全部詰め込んで羅列して書いてしまうから自然と長くなってしまっているだけ。それでも多少読んで貰えることはあるけど…
ここだと文字数アピールがマウントとか言われてることもあるけど、文章が長いことはいい事でも何でもねえと思ってる。単純に、読むのに時間かかるし
短くすっきりまとまっていて、且つその中にも一度叙述トリック的な仕掛けがあったりして、読後に強烈に印象が残るような文章に憧れるけどなあ

155 ID: vso0mrgj 2022/11/25

字書きの中には字数でしかマウントとれないやつが一定数いるんだよ。長いことがいいことだと思ってなくても、目に見える指標がそれしかないから頼ってしまう感じ
言い方悪いけど、文章の良し悪しに頓着しない人は、分厚い商業みたいな装丁の同人誌を見て「すごい!」っていう反応を示しがちだし、それに気を良くした長文マウント字書きが量をごりごり押してくるのはある。それを見た短文書きが拗らせて長文に挑戦したくなったりするんじゃない…?しらんけど。

154 ID: VOb1EvJq 2022/11/25

長編書くの難しい人いるんだトピ、トピ文ですら聞きたいことがまとまってないから、確かに短編苦手そうだなと思った

166 ID: 6n1Uv0ub 2022/11/25

短編は短いからこそ伝えたいこと描写したいことがわかりやすいよな

168 ID: djQ35iZA 2022/11/25

あのスレのレスで、長々とトピ主の言いたいことを3行にまとめて肯定して済ませてたから笑った

156 ID: A8B0Z2J6 2022/11/25

鬼メツトピのコメントの流れを見たけど、あれぐらい大きくなったジャンルでも旬を過ぎたら小説は100ブクマもいかないの…?
自ジャンル、旬はとうに過ぎたし連載も終わってるし新規供給ほぼないけどここ1年ぐらいできた新規の字書きの方で新作出せばコンスタントに150〜200ぐらいつく人がいるんだけどその人がすごいのか、ROMの人が減りにくいジャンルなのか…

159 ID: ZNniptUe 2022/11/25

うちのジャンルもそんな感じだなあ
覇権まではいかなかったけど長寿ジャンルだからかROMもそこそこ残ってるし出戻りでハマる人もちょこちょこ見かける
全盛期と比べたらそりゃ人は減ったけど鬼は勢いも凄かった分減りも早いのかもね

157 ID: 9eJPKmbX 2022/11/25

女体化おすすめジャンルがぶっ叩かれている中無言で上がったおすすめCPトピ…
世知辛いっ

158 ID: 21hw0tcB 2022/11/25

👹のトピ、フォロワー5桁いるのにいいね300とか小説ならブクマ100いかないとか見てびっくりした。
数年前覇権だったジャンル、覇権カプ(👹ではない、斜陽)にいる友達とオフイベの持ち込み数の話してて周囲も30とか50とかしか持ってきてないって言っててさすがにそれはないやろ…と思ったけど途端に現実味を帯びてきた
👹も通販はまだ戦争って聞いてたし、元々巨大ジャンルだったら旬落ち斜陽でも3桁は持ち込んでると思ってた…

160 ID: gXMYJdSc 2022/11/25

絵文字で話すやつ見てて気持ち悪いから片っ端からブロックしてるのにここにもいるのかよ

161 ID: 21hw0tcB 2022/11/25

ごめん元トピに合わせるのが筋かと思って…

162 ID: gXMYJdSc 2022/11/25

ごめんコメに対してじゃなく元トピに対しての愚痴です!

164 ID: dVs6Xnw5 2022/11/25

なんで字書きのトレーニングが800字縛りになることがあるんだろうと思ってたけど、400字詰め原稿用紙3枚以内で話をまとめろってことなのかな
(実際に書くと改行とかが入って1200字にはならないから800字?)

173 ID: X40EJjmy 2022/11/25

なんで800字なのか気になってた!
原稿用紙3枚は何の尺度???

176 ID: WuerJU5w 2022/11/25

同人女の感情で800字トレーニング紹介してた気がする
多分そこから字書きの間で800字トレーニング流行ったんじゃないかな

184 ID: dVs6Xnw5 2022/11/25

小学校の読書感想文とかが3枚だから馴染みはあるなと思ったけど、そもそも読書感想文が原稿用紙3枚である理由がよくわからないとは思った笑
えらい人が昔に「3枚が妥当!」って言ったのかな

同人女のあれで話題になったのもわかる〜
でも「毎日継続して書く」のが目標なら500字でも千字でもいいはずなのに、あえて800字にした理由ってなんだろうと思ってたんだよ

191 ID: X40EJjmy 2022/11/25

読書感想文の分量覚えてね〜!そうだっけ……どういう理屈なんだろう……

192 ID: FV6xLTpK 2022/11/25

小論文とか学生のレポートとかエッセイとかも最小単位が800字なことが多いよね
何かを説明するのにギリギリ必要な文字数ってことなのかな

193 ID: ChQSMcoF 2022/11/25

起承転結を200字ずつ、なのかなーと思ってた。1000字だと250字ずつだからそれでもいいっちゃいいと思うけどな。

195 ID: j8k4KWev 2022/11/25

現物の原稿用紙に手で書いてみるとわかるよ。
3枚超えると長く感じるし、3枚目4枚目5枚目……ってどんどん続けたくなる。
手で書く800字はタイピングの3000字くらいの疲労感と満足感がある。
手書きはいいぞ。

242 ID: X40EJjmy 2022/11/25

400字詰原稿用紙の感覚失ってた 体に刺激あるとアイデア湧くことあるし手書き良さそう!試してみます!

165 ID: vxVECgt2 2022/11/25

鬼は最盛期から完結までが早かったからじゃないかと思ってる。集まったライト層が追いかけて楽しんでるうちにがっつりハマるまでの期間が短すぎた。

171 ID: sVzNMe92 2022/11/25

そもそもあのトピ主が言ってる長編って具体的にどんくらいよ?
前にも5万字を中編と呼ぶなんて短編書きに失礼!長編と言え!みたいな頭ぶっ飛んだトピ主居たから文字数トピには懐疑的になる

174 ID: m78i3DTp 2022/11/25

数ヶ月前のイベントで、誕席で開場前から数人並んでたのに、数人並べたまま開場直後に買い物に行ったサークルさんを見かけた
近場での買い物だったみたいですぐに戻ってきたみたいだけど、「あれはさすがにないな…」とドン引きした…
しかもそのサークルさんは1人参加ではなかったから余計にありえんかったな~(手伝いの友達?は自分の買い物に行っていたっぽい)
列を作りたいのかなーとは邪推したけど

トピとは少しズレるからこちらに…

175 ID: SMFe2xkP 2022/11/25

自分も友達ほしいけど、多分友達になりたい人(友達にしたい人?)のハードル高めに設定してるから出来ないんだろうな…
ぼっち楽だし気にならないからもう10年近く友達できてない

177 ID: ACMw6k3R 2022/11/25

いやいや自分で設定したハードルより低い人と友達になってもお互いあわなくなるだけだよ。気楽ならええやん。8年近く友達できてない私より。

180 ID: 3UagOkrG 2022/11/25

他人にあまり期待しすぎないことが大事だと思う

181 ID: Sl1wiagO 2022/11/25

友達認定される人が可哀想だから
一生ぼっちでいいと思う

179 ID: D8u9Wr4T 2022/11/25

脱字キレしてる人は最近出版された校正者の本読んだ?
校正が仕事としてまかり通ってるのは、プロの作家でも誤字脱字誤用は避けられないものって前提があるわけで
ヒューマンエラーをゼロに近づけるための労力は分担されるのが常だよ

183 ID: 4KW8E3Vs 2022/11/25

横だけど本のヒント下さい

186 ID: y7cdkz6T 2022/11/25

まかり通ってるって失礼な言い方だな

187 ID: D8u9Wr4T 2022/11/25

今年の下半期に初出版された人気校正者の初単著です
色んな雑誌で取り上げられていたので、直ぐに見つかると思います
今後の読書体験にも活きてくるものを感じました、オススメします

188 ID: D8u9Wr4T 2022/11/25

y7cdkz6T
叩く人目線からすると「人の目に晒すのであれば個人の努力で完璧な状態にするべき」という意識が働いてると思うから意図してこの表現にした

189 ID: ughaWz9y 2022/11/25

上のあたおかは創作する側でもないから、安全圏に自分を置いて他人を叩きたいだけのヤツだと思うよ。
そういうの分かっている人はこんな所で切れ散らかさないし。

185 ID: iX2fbCaj 2022/11/25

オタ活理解者トピちょいちょいかわいいエピ混じってて思わずきゅんとしちゃった

194 ID: vDn3HtUo 2022/11/25

状況がわからないけど、アンソロ手伝ってもフォロバなし?!って思うし、フォロバされてもいないのにアンソロ手伝いますって言ったのもびっくり…

197 ID: DBLjxd4z 2022/11/25

わりとどっちもどっち感あるよね
押しが強くていらないところにしゃしゃり出て頑張ったぶん報われて当然と思われてるトピ主と、あのまんまなら他人を利用することをなんとも思っていないサイコパスな大手
お似合いだよ

199 ID: 8vGymI1K 2022/11/25

なんか昨日今日、謎に上から目線のクソバイス多くない?
もともと多いけどいつもより多い気がする

200 ID: dpuQBLwo 2022/11/25

絵描きvs字書き、既婚vs未婚、長編vs短編
なぜ人はしょうもないことで対立したがるのか
まるで争うのが趣味だと言わんばかりじゃないか

201 ID: bICmWYKj 2022/11/25

人間が二人いたら戦争は始まるから仕方ない
きのこたけのこ論争でもする?

203 ID: q3CSrVlx 2022/11/25

たけのこの方が好きだけどきのこは手が汚れないから原稿中はもっぱらきのこだなぁ
どっちも美味しい

204 ID: FzcyAIND 2022/11/25

手の汚れについてはお箸使えば無問題!
どっちも美味しいよね

207 ID: jPqZeGvz 2022/11/25

原稿中の極限状態だと箸を取りに行くのがめんどくさくてきのこにしがち。たけのこのサクサク感は好き

223 ID: DZqzujCh 2022/11/25

つまみやすいからきのこが好き

276 ID: 8gA7CSjf 2022/11/25

生き物は争うようになったから劇的に進化したんだよ?

205 ID: SvuUJwj0 2022/11/25

誤字トピの絵描きに媚びればコメ
最近ずっと既婚未婚と骨の話題でこすりまくったからそろそろ絵描き字書きの対立起こそうとしてんのかなって感じに見えるなぁ

208 ID: O2hmgkiQ 2022/11/25

インポすたーの人、見直しと自作品への自己嫌悪が止まらないと言っているけど、三年で100万字が本当なら言うほど見直してないんじゃ…

214 ID: CFIEP3U4 2022/11/25

そこで区切んのやめてもろてw

226 ID: 7AwG2Mjc 2022/11/25

月2.7万字って考えればそこまで多産じゃないし行ける気がする。本にするとき20-30回は見直すし、大体一冊7万くらいだけど一月で書いて見直してるから。

あのトピ主が本当にやってるかはわからんけど。

233 ID: ChQSMcoF 2022/11/25

2-30回も見直すの!? すごいね……自分の書いたもの見たくないから校正が苦痛で仕方ないんだけど。

209 ID: uTIHZ1ya 2022/11/25

「お待たせしました」だけでもびっくりなのに「その分、ぜひ存分に堪能してください」的なキャプションを読んで、何か一周回って羨ましくなってきた。私もあれくらいのメンタル強度でいきたい。

211 ID: uTIHZ1ya 2022/11/25

あ、独り言と間違えました。申し訳ない…

212 ID: bICmWYKj 2022/11/25

絶賛執筆中です!っていうもの入れていきたい
絶賛という言葉を無意識に使ってるだけなのかもしれないけど…
自己肯定感の塊で羨ましい

210 ID: r7ybIqN0 2022/11/25

鬼トピでトピ主に噛み付いてる人、最初は何言ってんだこいつ読解力なさすぎだろって思ったけど、よくよくトピ文見てみると確かに電鋸のレベルが低いとも読めるな
日本語って奥深い

213 ID: jPqZeGvz 2022/11/25

字書きだけど何万字も書いたら絶対誤字は爆誕してるし、タイプミスもある。
だから何回も確認するけど、なかなかゼロにするのは難しい…間違いをこそっと教えて貰えたら嬉しいけど、〇〇の使い方知ってますか?意識低いですねとか来たら悲しくなっちゃうな。

215 ID: SCQqJshx 2022/11/25

評価云々のお悩みみるたびに、自分のなかでそれが気にならくなったとある考え方というか言葉があるんだけど、それの出どころがいまのジャンルに出てくる言葉だから何も言えない

218 ID: F7sxXHOC 2022/11/25

インポスター、要領が良くて褒められやすい人がなるのかな。逆に叱責されてる時は安心するとか?
周りにいないからちょっと気になる

238 ID: ChQSMcoF 2022/11/25

要領云々はわからないけど、自分は育った地域では誉め言葉には常に謙遜しないと生意気にみられるし、耳障りのいい言葉は裏にある嫌味や要求を受け止めなきゃいけなくて、田舎から出た今も人と話すと裏を読む癖が抜けなくて疲れるよ。そんな人ばっかりじゃないとわかってるけど、疲れてるほど意識が最警戒レベルになって疑心暗鬼になる。書いてて思ったけどインポスターとはちょっと違うか……?

219 ID: AGecPikx 2022/11/25

トピからだいぶずれるけど、そもそもバトル漫画って強さの順位付け自体難しくない?
競技ものだと勝ち負けがはっきりしてるし、まぐれ勝ちがあったとしても何度も試合を重ねていく中で本来の実力に沿った勝率に落ち着くから序列がわかりやすいけど、バトルものは命のやり取りしてて負け=死になりかねないから今ここでどうしても勝たないといけない(負けてはいけない)という場面の連続だし、ルール無用の世界だから公平に実力を判定できる状況ですらない
加えて「平等な条件下では実力的に上の人間をどうにかして打ち倒す」ってのがカタルシスに繋がるから、物語の構造上、長く続けば続くほど強さはインフレせざるを得ないよな……

224 ID: Dgy0AtBO 2022/11/25

なんでもかんでも発達のせいにするな

231 ID: Pj2QuoTg 2022/11/25

発達のせいにしなきゃやってられねー人もいるんやで

225 ID: CDR3umNY 2022/11/25

頭にずっと?浮かんでるんだけど英文を丸ごと縦書き小説の中で転倒させたままにするんだよね?
縦中横とは?英語なのはセリフ内の一単語だけってこと?
あと攻めはずっと英語喋ってるのに、原作準拠のセリフだけ英語にして、残りは日本語にするの…?それって漫画なら見るけど小説だと(小説は漫画と比べて発言者がわかりにくいので)かなりややこしくない…?って思った

227 ID: Qp2FGxNy 2022/11/25

あれ横倒すのは英文だけじゃなく他の日本語表記のセリフもって意味じゃない?だから英語なのはセリフ内の一部って読んでた。
読みづらいのわかっててやりたくて仕方ないみたいだから好きにすればええやんと思ってる。

229 ID: CDR3umNY 2022/11/25

Qp2FGxNy
え!あえて縦書きにして日本語を倒すの!?やばい
さすがに左綴じ横書きでいいんじゃ…と思うんだけどな
ていうかセリフ内の一部が英語だとしても、どちらにせよ攻めのセリフでは縦書き使用しないなら縦中横ってどういう意味?って感じなんだけど私の縦中横の認識が間違ってんのかな

235 ID: 6n1Uv0ub 2022/11/25

Qp2FGxNyだけど、ぶっちゃけ自分も縦中横って「!!」とか単発的な部分にしか使わないから正しくトピ文を読み取れてるかはわかんない…。意図によっては面白く見えるのかもだけど見たことないしな〜

237 ID: veUlJ4gW 2022/11/25

これ系はもう好きにしてくれって思った。
ここで意見聞いても最終的には自分の好きに作るんだろうしどうせ。自分のセンスすら信じられないならどうせヘタクソだし。

239 ID: rzHK9Yng 2022/11/25

苦手なこと伝えて一緒にならないよう根回ししてもらうってもうそれいじめじゃね?と思ったが違うのかな
仕事じゃ無いからいくら避けたっていいけど、仕事じゃ無いのに結果を優先しすぎて他人を巻き込むところが利己的に見える

245 ID: j8k4KWev 2022/11/25

ここの人ってそういうの大好きだよね。根回しとか、互助会とか。
生きにくい方向に自分から突き進んでいってる。ほんと不思議。
と思ったけど、たぶん繊細でいい人なんだろうなあ。そういう人は。

256 ID: rzHK9Yng 2022/11/25

自分が繊細な分、人にもそういうふうに接するっていうのはあるかもね。そういう人に嫌われると皺寄せがくるわけだけど

240 ID: O2hmgkiQ 2022/11/25

女体化探しトピを立てたのは、腐女子の女体エロが見たいおじさんだったのかな…
創作者が女性なのが良いからとか
勘繰りすぎ?

241 ID: P94BbCgu 2022/11/25

トピ主への回答になれないからここで(鬼のジャンル者の吐き出し)
ブーストでフォロワー4桁後半ついたけれど今年の夏あたりから反応が大きく減ったのを実感中

いいねはほぼ3桁。頂けていることに感謝はしてる
でもフォロワーがこれだけついていても3桁前半の時もあり、フォロワー数と反応数の乖離が目立ちすぎていているようで
作品への反応数を見るたびに恥ずかしく、みすぼらしい気持ちになってしまうようになった
きっと沢山の人から「この人なぜこんなにフォロワーがいるんだ?下手なのに」と思われているんだろう
実際あのトピでも、嫌いな人を見に行ったらいいねが3桁だった とあったから、自分の事だろうと思...続きを見る

246 ID: kDfK2uQp 2022/11/25

考え方を変えてみては?
私はそういう人は評価関係無く好きで描いてるんだなって印象抱いて好感持つし、そういう人も多いと思うよ
ここで出る意見って偏ってるしあんまりそれで思い詰めない方がいいよ

250 ID: P94BbCgu 2022/11/25

kDfK2uQpさん
自分で読み返しても引くほどの長駄文に優しいコメントありがとうございます…!
kDfK2uQpさんのようにプラスの感情で見てくださる方もいるんだと安心しました
気持ちが沈みかけているところで、いろいろな方の意見に引っ張られてしまっているのかもしれないですね
好きで描いている気持ちを大事にして頑張ってみようと思います!

259 ID: 3TzNmJn6 2022/11/25

あのトピでブーストしてみたかったってコメした者です
どんなに頑張ってもフォロワーがつかないのがしんどいと思ってたけど、そうか、フォロワーが多ければそれはそれで大変なんだな…
話が聞けてよかった、ありがとうございます

368 ID: SbjCWmMg 2022/11/26

>3TzNmJn6さん

ID変わってますがコメ主です、お返事遅くてすみません
フォロワーさんが沢山できたら嬉しいなという気持ちをひっそり持ちつつ創作活動してきましたが、
ブーストでそうなるのと実力でそうなるのはまた違うものなのかな…という感想です
作品も完結していますし、おそらく今まで以上にジャンルが盛り上がる可能性はないかなと思っているので
このままどんどん自分のフォロワーさんも減るし反応ももっともっと減るのかなと考えると泣きそうですが
いい経験だったんだと思うようにして、これからも楽しみつつ、練習して上達してやる!という反骨精神にして頑張ろうと思います!

243 ID: VhPUltXI 2022/11/25

BLカプで活動してる人が受けと距離近い女性キャラを名前で呼ばず地雷女さん呼びしててドン引きしたのを思い出した

244 ID: 4WuEawKn 2022/11/25

いつも過剰なくらい色々厳しいのになんでおすすめカプのトピだけお咎めなしなんだろう。固有名詞結構ガバガバだしいいの?クレムの基準よく分かんない。

247 ID: g8crmsRJ 2022/11/25

通報の量じゃないの?
たぶん骨格トピとかは表立って騒がないだけで静かに通報してる人が異様に多いんだと思う。サイレントマジョリティ

268 ID: kp3V1FCd 2022/11/25

なんでもそうだけど世の中需要のあるものが勝つんだよ

275 ID: 8gA7CSjf 2022/11/25

固有名詞が出ること自体は悪いことじゃないからね?

299 ID: FIYlkoQ3 2022/11/25

普段口を酸っぱくされている方たちの中で咎めたい気持ちよりも利用したい気持ちの方が勝ってるんだろうなと思っている

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...