どうしても『一言物申す』トピ《30》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《30》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《11月29日07:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す
みんなのコメント
この型で教えたい先生
vs
気になったことは手当たり次第質問する生徒
って印象だな。
先生が不機嫌になるのは生徒をどう制御して答えに導けばいいのかわからないからだし
生徒は先生が不機嫌になってると勘違いして顔色伺っちゃうし
よく見る不幸な光景。
全然関係ないけど機械操作苦手な人ってクリスタのソフトを適当に扱うという事自体が難しいのかなと最近気づいた。
自分はたまたまデジタルが好きで興味があったから模索してクリスタやその他お絵かきソフトと仲良くできているけど
絵が描きたいだけのPC音痴の人ってただ描くという作業に至るまでも大変なんだろうな。
そこから漫画を描くなんて頭痛くなりそうだよね。好きなら覚えろと言われたらそれまでだけど・・・
絵が上手いだけでは駄目で、今度はフォロワーが少ないと影で他人に問題視されてしまうのか。
この世は生きにくい……。
のめしこき、ってなんだと思った
新潟ってそういうのかー
長野でいうところの、ずくなし、だね
美術系の学校でクリスタの授業受けたけどツールはあくまでツールとして自分の制作スタイルに合わせて利用するのが大切でそのための知識って教え方だったしおかげで分かりやすかった。あのトピ主の先生ツールの配置すら自分の配置強制してるようだし教えるのには向いてないと思うな。パワハラ気質すら感じる
ネットや本でも質のいい講座たくさんあるからやめた方がいいと思うわ。変な苦手意識植え付けられる方がよっぽど高くつく
ド初心者だったらある程度、このソフトは基本的にこういう使い方をするものだよ、と教えられた方がやりやすいのは分かる。
でも、絶対こうやれ!!じゃないとうまくならない!!はなんだかなーと思った。ニュアンスは分からんけど。
友達のプロ(アナログ画業20周年以上)が最近クリスタ使って漫画描いてるけど、レイヤー構造もほぼ理解してなくてアナログみたいな使い方してるのにうますぎる原稿仕上げてるの見ると、ソフトというのはこう使うもんだ!なんて言えない…
二次創作から商業行ったり企業案件貰ったりって人はやっぱイベント出たり交流もたくさんしてる人が多いのかな?
上手ければ壁打ち通販オンリーでも声かかるもの?
オン専だけど商業のスカウト来たよ
支部のメッセージから来たから上手かったら関係ないんじゃないかな
でもTwitterのフォロワー数の桁が一個上がった瞬間に一気に来たからフォロワー数の最低ラインみたいなのはあるのかも
出版社それぞれだろうけどね
そうなんだ。
やっぱりフォロワー数はパッと見で選別できるひとつの指標なんだろうね。
今オン専壁打ちでやってて四桁前半だから、とりあえず画力磨いて五桁を目指すことにするよ。
教えてくれてありがとうね。
なんかみんなエモいやつおすすめしてて言い出せないけど、会話が好きな漫画でそれでも町は廻ってるをあげたい。ああいうセリフ一つにキャラがめちゃくちゃ出る漫画好き。
少女漫画だとみにあまる彼氏が良かった。
フォロワー少ないってだけで他人を判断しようとするのほんとやめてくれ。そういう態度が村八分や互助会のキモさを加速させる。新規絵馬が古参互助会に靡かなかったってだけで界隈全員からガン無視されてる、みたいな状況はよくあることだよ。この人の絵好きだけどフォロワー数少ないから不安だな…とか意味不明な心配をしてしまうタイプの繊細さんはせめて一回フォローしてから判断するようにしてくれ。他人じゃなく自分がどう思うかで行動しなよ。
いきなりフォローするのが不安だったらリストでしばらく様子見するとか、自分の目で確認すればいいのに…って思うよね
自分の頭で考える習慣がないのかなと思ってしまう
フォロワー数で判断するなって言われても、
この人上手いのになんでフォロワー数少ないんだろ?まぁ好みだからフォローしよ→パッと見分からなかったけどゴリゴリの戦闘民族
なんでこの人rt→ツイ消しするゴリゴリのかまってちゃん
を経てるから判断材料の一つだわ
とりあえずリストには入れるけどね
フォトショをレイヤーも何も使わず適当に使ってた人間だけど初めてクリスタ触った時本当に意味わからんかったから気持ちはわかるな
とりあえず説明書の内容一字一句その通り進めて…ていうのを繰り返して操作を覚えた
フォロワー数もだけど、界隈大手にフォローされてるかどうかで判断するやつもいるよな
大手からフォロバされたタイミングで謎にROM垢フォロワー増えるわ
フォローするかどうかは自分で決めてくれよな
作品上げのタイミングでたまたま大手とROM両方からフォローあったとか、大手からのフォローのタイミングでリツイあったからROMがそれを見てフォローしたとかなら理解できるけどそうじゃないから謎って言ってる
タイムラインに勝手に「○○さんがフォローしました」って出てくるやつじゃない?
私も大手にフォローされるとそのあと立て続けにフォローされることよくあるからそれだと思ってる。
私は最新ツイート表示しかしてないからそういう勝手なツイート出てこないけど、最新ツイート表示のやり方知らなくてそのままなROM専とか結構いそう。
そんなに商業なんて行きたいもんかね……
出版サイドは使い捨てる気満々だし、契約、制約に縛られて好きに描けない上に実入りもそれほどでもない。
ステータスのため?
でも続けられなければ、傍目からは商業では使い物にならなかった人扱いされることもある。
で、過酷ゆえほとんどは続かない。
大ヒット飛ばした有名漫画家ですら、一部の実力者以外は、晩年は頭下げて人の繋がりで仕事貰うような世界なのに……
同人誌、気楽よ
商業行ったけど面白くなかったから同人に戻った、とか言っても、どうせ売れなくて出戻ってきたんだろうな〜とゲスパしてしまう自分がいる
>>388
友達が持ち込みからの採用で本出したけど、やっぱり売れなかったから辞めざるを得ないから商業続けれる人は才能と運はやっぱり必要だよ。岸田メルさんも才能のお陰でアトリエ絵師に運で抜擢されてるし。いくら絵馬で才能があってもここぞの時に抜擢されて仕事を得れないと続けるのは難しいと思った。
そりゃーたとえばサッカーやっててJリーグのチームからから声がかかったら喜んでプロ行くでしょ。
ピラミッドの頂点、憧れの世界だもの。誰だって一度は夢見るでしょ、「プロになってみたい」って。
スポーツでも漫画でも実際に声かけられて断れる人はそうはいないんじゃないかなぁ。
挑戦したい人はやっぱりやってみたいんじゃなかろうか
もしそれで売れなかったとしても本人が納得してるならそれでいいと思うしね
経験はないよりあるほうがいい
副業ならまだしも、今現在安定した職に就けてる人はわざわざリスク背負ってまで商業やりたくない人も多いと思う。
クリスタ教室トピ悲惨……
本買って自力で検索しながら初めてクリスタで漫画描くの大変だったけど、それで良かったって思える
多分それが一番本人が性能を覚える手段だと思う。
自分もそれぐらい自分でやれない人とは付き合おうとすらしないと思う。教えてちゃんて一生同じ内容を覚えず教えてちゃんだから。
読んでよかった商業BLとか語りつつクオリティ向上を目指しながらコンスタントに同人誌出してたら、周りから商業デビューを狙ってるワナビーだと思われててなんか嫌だったな
たしかに二次創作なのに商業BLっぽいものを描いてたし、そのおかげか商業の勧誘も何度かきてるけど勇気なくて無視してるよ
承認欲求の抑え方私も知りたいわ
どうしてもしんどいときはマロ送って返事もらったりここでポジティブなトピ立ててコメ全部に返信したりして落ち着けてるけど
商業で食っていけるかどうかの不安定な人生よりも安定した職につきつつ好きな創作するほうが幸せかもしれない…
部数アンケ、ツイで1日で締め切ってる人いてこれで「アンケ当てにならん」って言うとしたらズレてんな〜って思った。しかも支部が強いジャンルの字書き。
アンケは外れるって言うけど、どういう集計したら実数に近づくんだろう、難しいね
作品や刺さったものにしかいいね送ってこないタイプには同じく作品や刺さったものにしかいいね送らないし、しょーもない話題にもリプつけたりいいねしてくる人には刺さったとかじゃなくて今日も元気ですねみたいな感じで気軽にいいね飛ばすのある…よね?こうやって書くと互助的な見返り的なアレに見えるけど前者はそもそもそういう交流望んでなさそうだし(反応しすぎてうざがられたくないのもある)、後者はそれ含め交流してるつもりなんだけど。
相手のテンションと合わせるのってコミュニケーションの基本だし普通のことだと思うよ
それを互助とか言い出したらSNSやってる意味が分からないというか…
そうだよね、よかった。ここ見てたら自分の普段の行いに自信なくなってきてしまっていたのでコメありがとう。
「逆に見える」って技量の問題ではなくない……???
それ言ったらBL興味ない人や受け攻めにこだわりない人から見たらキスとかハグとかしてなかったら全部「AとBの絵」にしか見えないし、例えしてても「AとBが恋愛関係にある」以上のことは汲み取れないでしょ
余らせてもいい部数トピ見てたら今までオンデマだったけどオフセ印刷への踏ん切りがついた
次の本オフセにしてみようかな
そのAB者がそういう関係性のABが好きで描いてるに過ぎないだけのことを受け手のカップリング感の認識を当てはめていやこれBAじゃね?って思うのは別に技量の問題じゃないよなあ
挿入の方向性が定まってる以上それ以外は単なる性癖であって自由なわけで描き手側の問題じゃないと思うなこのへん
ABに対してBAだ!って言われるのが嫌ならABに対してこれはABじゃない!って言うのもやめてくれよな
三人称に一人称混ぜるトピ。質問の意味がわからない。三人称に一人称とか混ぜるな危険だろ。
質問の用語の使い方が間違ってるとしか思えないのになんでみんな答えられるんだ??わたしがおかしいのか??
三人称の中に、心の声を()で入れず地の文で入れる……みたいなやり方かと思ったけど違うんだろうか。
クレムは今日も原稿をしなかった。また寝てしまった、そんな自分に嫌気がさしていた。くそっ俺はどうしていつも寝てしまうんだ、布団が暖かいからいけないんだ……と、布団に罪をなすりつけただけではなく、クレムはそのまま布団に拳を下ろしたのである。
見たいな…、こうじゃなかったらもう分からん。
iEUold5Fだけどこうじゃない感じ…?
V2qmSTl7さんの言う通り、クレ男、クレ子、クレ美が出てきても同じように使っていくイメージだった。
クレムは今日も原稿をしなかった。また寝てしまった、そんな自分に嫌気がさしていた。くそっ俺はどうしていつも寝てしまうんだ、布団が暖かいからいけないんだ……と、布団に罪をなすりつけただけではなく、クレムはそのまま布団に拳を下ろしたのである。
それを見ていたクレ美は呆れながらも心の中ではほくそ笑んでいた。クレムが原稿を手伝ってくれとあたしに泣きついてくるのが楽しみだわ。焼肉を奢ってもらうんだから……。
みたいなイメージ。
普段は三人称一元視点で書いてて、限りなく一人称の書き方に近い
だけどもう少しカメラを引いて、目線ではなく頭の上くらいにしたいってことなんじゃないだろうか?
同じ三人称一元視点でも、書くキャラの心そのものなのか、もう少し離れた位置にいるのかって書き手によって違う気がする
攻めか受けかは挿入する側とさせられる側っていう認識しかないの?だとしたらスボッとしなかったらカップリングはナシってことになるけど……
行為を描かないうえで攻め受けを定義するのなら作品内でそう見えるように描かなきゃいけないわけだから、それが通じなかったら技量不足と言えるんじゃないの?
カカア天下で旦那が妻の尻に敷かれてても、じゃあ妻が旦那に挿入するかと言われたら違うじゃん?
すべてのカプが「力関係が上だからこっちが挿入側だね」とはならないんだよ
その言い分だと、やっぱり「じゃあ挿入しなかったらカプなしですね」ってなるね。
カカア天下で夜も女が上で搾り取ってるような関係でも入れる側だから~ってカプ定義しようとするからみんなもにょる。
個人の好き嫌いを定義として他人に教養したり固定リバってさらに定義の上書きするから混乱する。
自分で自分の首絞めてるんだよね。
作者がBA本命で、普段のエロ無しBAと全然変わらない内容のものを「これはABです」と出してきても信じろというのはなー
マジレスすると、先に作品があって、それらを公開したり閲覧したりする利便の為に分類が生まれるので「分類を伝えられないなら技量不足」というのは前提がおかしい。
なので分類というのは勿論万能ではない。(実際、受け攻めが不定な人とかはあぶれてて、それらにも名称をつけようという動きはある)でもその時々の人達が一番良い形を探してつくってきたものなので、流れを聞けば理解できる部分はあると思う。
現在「受け攻めは挿入で決める」というお約束があるのは、キャラの精神的優位性や、体格、見た目は好みによるところが大きくて大分類として向かないから。
代わりに誘い受けやショタ攻め眼鏡受けなど「どういう受け・...続きを見る
「挿入がない場合は書き手の意思で決まる」、つまり「挿入はないけど仮に挿入する側とされる側をきめるならこちらという基準ではない定義でABを名乗ってもいい」ということになる
挿入決めてないけどABのほうが売れるからAB名乗るということもできてしまう
scxmkDui
拍手
受け攻め表記はあくまで分類。先に作品がある。
ダブスタに見えるかもしれないけど、それは分類が大きくて漏れてしまった部分を配慮した結果そうなる
これいいー女性向けって感じがする しっくりくる
とは言えコメ主の言いたいこともわかる。技量不足っていうか、尊重()不足ってことになるのかな?
そしてはなから他人を尊重するつもりはない(YeyXbPCvさんが言うように挿入はないから売れてる方の表記にしている等)って場合ももしかしたらあるかもしれない…
おもろい。言葉にしてもらえると助かる。
クリスタってそんなに難しいのか
他のイラストソフトから乗り換える時も結構苦労する?
調べたら情報たくさん出てくるし私は寧ろ使いやすいと思うんだけどな、これは人によるんだねきっと
昔アズペインター2とかいうフリーソフト使っててそこからクリスタに乗り換えたけど全然苦労しなかった
自分はSAIとコミスタから乗り換えたけどそんなに苦労しなかった派だなー。クリスタはやれる事や機能が多すぎて、そこでもつまづく人は多いのかなと思ったよ。
でも調べれば使い方は公式も出してるし、いろんな人が発信してるからそれ頼りで使ってる。
やりたい事が決まってたらそこまで大変じゃ無いと思う。(今までやってきた作業と同じことしたい!みたいな)
やれることと、やりたい事に対してやる方法が多過ぎるなとは思う…あのソフトを完全に理解してる人はこの世に居るのかな。
最近クリスタに乗り換えたばかりなんだけど多機能すぎて選択肢が多くて混乱するという感じ。
使いこなせればできない事無い気がするほどいろんな事出来るけど、基本的な作業するのにどこに何があってどこまで指定すればいいのか選択に迷うからおっかなびっくり触ってるところ。
たぶん困ってから考えればいいやーな性格の人は気にしないでどんどん使える気がする。
おーありがとう!
メディバン使ってるけど、トーンやブラシ素材が豊富そうだなと思って乗り換えに興味あるんだ
今までやってきたこと+αぐらいで少しずつ覚えていけばよさそうだね
突然現れた新規馬のトピ全体的に何言ってんのかまるでわかんなくて自分の読解力?に自信がなくなってきた
腐女子始めて半年間くらい左右の概念無かったわ(15年前)
ABもBAも同じものだと思って読んでた
すごく同意
語感がいい方とかよく見る表記程度の意識だった
ABを「BA良かったです!」て言われてどうこうってよくある話も大半がこのパターンの読者だと思ってる
配慮トピ言ってることはよくわかるし同意する
その上で絶対カプ名入れる派だけど配慮というより自己防衛なんだよな…小規模アカウントだから逆だ!地雷だ!ブロックしよ!!が重なると凍結が近づく
カプ名入れておけば引用されない限りミュートしてる人の視界には入らないし
余らせ信じられんトピ、読んでて何でかわからんが「うるせ〜〜〜〜!!知らね〜〜〜〜〜!!」と思った
完璧主義が周りの人に「なんで失敗するんですか?!」って小さいミスを言い立ててる感覚
お前割り箸を一度も使わずにマイ箸で生きてきたんか?みたいな気持ちにはなる。あと間伐材という言葉を知らなそく。
他人にとっての普通を求める時点で個性的でもなんでもないわ
独特って、ズレてるぞおもんないぞお前ってオブラートに包んで言われたんじゃないのか?
挿入方向以外を指標にすると明確な基準がなくなって地獄になるだろ
作品中でやってなかろうが作者が夜の関係をABで想定してるならAB以外の何者でもねーよ
そこにイチャモンつける奴は「この場合はこっちが攻めでこっちが受け」って誰もが判断できる『明確な基準』を提示してからイチャモンつけろ
いじめられトピ主は虚言癖なのかな?
青鳥に似た某匿名掲示板でも似たような書き込み見かけたけどいじめの単語にだけ反応した住民に吉牛してもらってたけど、具体的ないじめの内容質問されたら急にダンマリしてたし
質問と詰問の区別がつかない認知歪んだタイプか具体的に突っ込まれちゃうとそこまで設定考えて無かったから困って黙るのかどっちなんだろう
あちこち同じような事書いちゃ浅い吉牛求めて繰り返すあたり虚言ぽいけど
「他人とは違うなぁと思うけど、自分はこれが自然に思えるし好ましいからこうしてる」は普通に感性が独特の人だけど「自分は普通にしてるつもりなのに、他人から独特って言われる!!」って人は単純にまわりが見えてない人じゃないかな。
ブロックされただけで虐められた、嫌がらせと思う人が多いcremu民なら配慮なしにカプ絵垂れ流してブロックされたらキレそう
周りを見たところでなにがどう違うのかわからなかったし、違ってて何が悪いかもわからなかったし、「普通」の人なんていないだろとすら思う
でも周りから見たら自分は変なんだってさ
理解できないししたくもないわ
言葉が思い浮かばなくて独特だねって言う場合もあるよねってありきたりのことを言ってみる
本当そう思う
どういう状況で誰に言われたのかがわからないことにはなんとも言えないよね
こっちだって余らせたくないけど受注生産でやると叩かれるし部数なんてきっちり分からないし最初から何冊かは捨てる覚悟でないと本なんて刷れない。確実に捌けるよう極少数にすれば廃棄は出ないけどあのサークルはいつも買えないって思われるのも嫌なんだよ。予約数だけ刷りたいよ
前に神がサンプル詐欺(あほえろと見せかけてどシリアス感動もの)やった時に、次のイベでファンを名乗る人がみんな「あほえろ最高でしたー!」って差し入れとラブコールをしてってたんだけど、あの本見てその感想になるの!!??と、隣のスペースで勝手にヤキモキしてしまった。
本人前にうまく言葉が出ないとかあるかもだけど、皆んなが皆んなそうなるか…?私が「騙されました最高でした」って伝えた時神がほっとした顔してたの忘れられないよ。
記号で途中できえちゃった…
あの言い方じゃなければもうちょっと賛同者いたと思ってる。
読んでないだろ感想トピ、「わかる…!興味ないから斜め読みしたのがわかるような感想来るのいやだよね…!」って言いに行こうと思ったら普通に言葉のすれ違い?だった…
「コメ主さんのab、戦闘シーンがカッコよくて最高でした!(戦闘シーンなんて書いてない)」から始まり「自分もab書いたから読んで!」で終わる感想に見せかけた営業が来たときの悲しさを無駄に思い出してしまったよ…
分かる。自分もそのつもりでトピ開いて肩透かし喰った
あれで読んでない認定するのはさすがに感想送った人が可哀想な気がする
それはそうとコメ主大変だったね
文末に営業っぽいのあると萎えるよね
公式のキャラ使って勝手にCP組んで二次創作してるくせに、公式に対して見限るとか上から目線で物申せるのマジですごいな。厚顔無恥すぎる。
そういうこと言う人って口を揃えて「でも推し(推しCP)は好きだから…」とか言うけど、その推しを生み出したり動かしてたりしてるのは公式だってこと理解してないのか?
配慮トピ、同じ女性向けなのに全然別の世界の話してるみたいだ…
マイナーカプだし、創作者の年齢層が高いのか常識ある人ばかりで検索よけした萌え語りしか見かけない。リバと逆カプとの棲み分けがはっきりしてるのか、配慮しろみたいな風潮も感じたことない…
連載やっててブクマ伸びないとか感想こないって言う人、連載もの読んだときに全話ブクマして更新ごとに感想送ってたのかな
自分がやってないなら他人に求めるなということではなく、自分が毎回きっちりやってる人ほど栞がわりに1話目だけブクマしたり連載終わってから感想を送るということが頭になかったりするんだろうか…
好きな書き手が連載してた時にブクマ全話つけてた。感想は私生活の忙しさとかにも左右されるから100%とは流石に言えないけど90から95%くらいは送ってた。でも自分も創作はじめて連載もの書き出した時は逆に読者へ同じこと求める気にはなれなかった。大変さを知ってるからっていうのかな。もちろん好きでやってたことだから苦痛ではないんだけどどうしても時間は取られちゃうから、読んでくれて1話ブクマしてくれるだけでも嬉しかったし1回感想くれたらもう拝むくらいありがてぇ~って気持ちになれたよ。まあブクマは1クリックだし全話してくれてもいいじゃんと思う人がいるのもわかるけどね。
自分語りごめん。要は自分がやらない...続きを見る
あー、ID変わってる!コメ主です
457さんのように自分は手間ではないけれど他人にそれは求めないができない人なのかなって思ってた
もちろん自分がやらないからこそ手間がわかってないってこともあり得るよねえ
あ、ごめん。自分はやってるのにどうして相手はやってくれないんだ!的な発想ってことかな。それもあるかも。
〇〇してあげんだから〇〇してくれって発想は人生を辛くするだけだと思うけど、その辺の折り合いがつけられないと確かに難しそうだね。
横からごめん
たぶんコメ主さんが言いたいのって全話ブクマ&更新ごと感想をさして手間だと思わない人が書き手側にまわってしまうと、自分ができることと同じ水準のものを要求してしまうのか?っていうことなのかなと読んだ
0yrGcjY3さんは自分の好きな書き手さんに同じことをして、それは手間だとは思わないけど、時間はとられるから自分が書き手になったとしても読者側にはそれを要求しないってことだよね?
MEDld84y
私のスタンスは要約してくれた通りで合ってる!
わかりにくい言い方してごめん。自分がキッチリやる→キッチリやらない(1話のみ反応など)という発想がない。こういう人は無意識だとしても自分と同等の行動を相手に求めちゃいそうだし、手間だと思ってても思ってなくても等価交換?を相手に求めるのって結局自分の首絞めるよなぁみたいなことが言いたかった。なんか変な読解してたらごめん。