創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: G60P3hVQ2023/01/01

買って後悔した同人誌ありますか? 私のワースト3は ③表紙だ...

買って後悔した同人誌ありますか?
私のワースト3は
③表紙だけ気合い入って中身はスカスカ、なんなら描いた人変わりました?くらいの絵柄ちがい
②このキャラはこう思っていたと心理描写をかき加えただけの、ほぼ公式のストーリーをかき写しただけの内容
①本や虎の通販ページ、Twitterや支部にアップした通販案内にも全く注意書きなく、AB本にCBの漫画も載せていた

①は後悔どころか今も腹が立ちます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 0OA51hou 2023/01/01

①はギリわかるとして②と③に関してはサンプル見て買えば大体わかるよね?なんで気づかないの?

5 ID: YslXeKdw 2023/01/01

いや、③タイプはサンプル上がってたら当然回避できるけど、出さないから被弾すんねん
③の類似タイプでサンプルに載せた表紙やページだけ気合い入れてて、サンプル未掲載のページはクオリティ0のどヘタレ本とかある

6 ID: トピ主 2023/01/01

③は表紙のみでサンプルはありませんでした。どマイナーカプなので表紙買いです。
②はサンプル2ページでそこまでわかりますか?
まさか全ページ公式のかき写しとは思いませんでした。

7 ID: トピ主 2023/01/01

5さんの正にそれです。サンプルあったら買いませんでした。

8 ID: fw01oqgD 2023/01/01

描き写しということは公式は漫画で、原作のシーンやコマ割りごとそのまま描き写したということですか?

10 ID: 0OA51hou 2023/01/01

サンプル掲載数が良識の範囲から外れててびっくりした
自分はトピ文みたいなこと絶対言われたくないから10ページ以上はサンプル掲載するもんで
なんかごめんね

12 ID: トピ主 2023/01/01

8さん、コマ割は違いますが本の内容やキャラの台詞は公式そのままで、そこに作者の方が感じたであろうキャラの心理描写を少しかき加えているだけです。

13 ID: トピ主 2023/01/01

10さん、先にサンプルページ数かいておけばよかったですね、すみません。

3 ID: ZN5ItrMO 2023/01/01

同人誌というかアンソロジーで。
A受けアンソロで他の作品はとても素晴らしいのにその作品だけ、天真爛漫なA君のことが気になっているツンデレのB君(でも心情描写で好意の表現はなし)がそのイライラをA君へ理不尽な暴力でぶつけてフォローなしな内容で絵も下手くそだったのでそのページだけ切り取りました。

9 ID: トピ主 2023/01/01

アンソロは自分にとって玉石混合ですね。ページだけ切り取りたくなるのわかります。

14 ID: ZN5ItrMO 2023/01/01

A君受け自体がマイナーで書いてる方も普段は別CPを書いてる方が多かったんですよね…
それでもA君メイン本は貴重なので書いました
件の作者は普段B君受けを書いてる方で『あいつを見ているとモヤモヤする』『俺以外と笑うな喋るな』→理不尽にA君を殴る→殴ったB君を慰めるA君の流れを線の太いボーボボみたいな作画でやられたのでどうしても許せませんでした

17 ID: トピ主 2023/01/01

マイナーの本が出ると嬉しいですよね。嬉しい分、好きなキャラが雑に扱われると傷ついてしまいますね。
許せないお気持ちよく分かります。

4 ID: SfKxzu31 2023/01/01

絵は上手い方だったので既刊と新刊二冊買ったのですが、どっちも話の内容スカスカで、24ページ中漫画が15ページしかなかった。二度とこの人の本は買わないと思いました。

15 ID: トピ主 2023/01/01

残りのページはイラスト等でしょうか。漫画と思って買ったらがっかりですね

53 ID: 4z8fLVwv 7日前

オンデマわかるし質が良くても差は歴然でわからない方が難しいレベル

11 ID: mE28R9MA 2023/01/01

大手がオンデマの質の悪い本を頒布してると訳分からなくて二度と買わねーとなる。

16 ID: FTbSveAG 2023/01/01

ピコなんですが、最近のオンデマンド質が良くてオフセットとの違いあんまりわかんないけど分かるもんなんです?

18 ID: トピ主 2023/01/01

私もオンデマンドとオフの違いは気にしたことがないのですが(そこは財布事情もあるかと思いますし、コピー本でもいい本はあると思います)ページ数に明らかに見合ってない値段の本は買うのを諦めます。

19 ID: mE28R9MA 2023/01/01

印刷所によって全然変わるよ。こりゃオンデマ怖いわとなる会社がある

20 ID: 60fgF8aN 2023/01/01

オンデマわかるよ
トナーの匂い強い、インクの黒の紙馴染みはオフセットの方が綺麗、めちゃくちゃ細い線でもオフセットなら漏れなく再現される
最近は仕事でも紙の書類プリントアウトする事も減ってそうだから、若い人ほど気にならないかもね

22 ID: mE28R9MA 2023/01/01

若さ関係なくない?まだきれいでないオンデマの印刷所があって、わ、汚、と思って印刷所を調べるとやっぱり評判の悪いオンデマだっただけなんだけど…なぜ若さ?

27 ID: 60fgF8aN 2023/01/01

職場の複合機のレーザープリンタってオンデマンドの下位互換的なものだから、日常的にプリントアウトする機会が無い→567辺りから働き始めた若い方かと
思い込みです済みません

21 ID: pb1gjKN6 2023/01/01

マイナージャンルのアンソロジーなのですが、推しの名前の漢字が全て間違っていてもはやわざとやったのか…?と思うものがありました。他のキャラクター名はちゃんと合っていました。
そんなに誤変換しやすい名前でもなく、このアンソロジー以外で漢字表記を間違えている本は見たことないです。

お恥ずかしながらマイナージャンル故にあまり事前にお品書きを調べておらず(総数が少なく現地をじっくり見ても時間があり余るため)、現地で初めて見かけたものだったので面白そうだと思って手に取ったのですが、流石に誰か指摘しなかったの?と疑問でした。
内容は面白かっただけに残念だったのを覚えています。

23 ID: abKy6Jvq 2023/01/01

サンプル読んで面白そう、続きが読みたい!って思ってたのに、買ったら短編集でサンプルで上がってたページがオチだった。この話の続きが読みたくて買ったから、続きないってわかってたら買わなかったのに、と思った。

24 ID: whNmUDHj 2023/01/01

これで終わり?みたいな終わり方+後書きに「続きも描きたいので見たい展開があったら送ってください!」
それって未完ってことじゃん!!ってイラッとした
先に言っといてほしいし展開は自分で考えてくれ…アンケート漫画はTwitterでやってくれ…

25 ID: hoTYAOFq 2023/01/01

厚めの小説本買ったら行があまりにもスカスカだったことがありました。
普通の行数の半分くらいしかないみたいな…
びっくりしました

26 ID: V5ilRnJH 2023/01/01

表紙の絵だけうまい漫画は買わなきゃよかったと思った。あと絵は上手いがストーリーがスカスカで読み応え皆無だった漫画。それと地雷描写があった小説。
全部個人サイト全盛期の頃に踏んだんだけど、昔はサンプル掲示ってそういえばなかったかな??

28 ID: BnXa3SC6 2023/01/01

後悔するべくしてした買い物が一件…
小説本で、作者がこちらからブロックした人。
前後編の小説で、前編が出た頃はまだそれなりの仲だったのですが、後編が出るまでに色々ありブロックした人でした。
作者とは色々あったけど後編気になるしな…と思いオフイベで作者と気まずい雰囲気の中買ったのですが、単純なキャラやカプへの解釈違いはさて置き、似たような文章の連続、今までのストーリーに伏線などなかった要素が急に出てくる結末、原作設定の間違った認識(この作品ではそういう設定です、というものではなく明らかに勘違いしているような書き方がされていました)尻切れトンボのオチ…トドメにそんな内容にも関わらず作品に対し...続きを見る

29 ID: kWEJerIH 2023/01/01

ちょっと高いけど少部数サークルっぽいし仕方ないか…と思って買った漫画、異様に汚かった。
印刷所の印刷の質が悪いというより、作者が原稿の作り方が余りにも下手
わざとムラありで塗ったグレスケにトーンを重ねて画面密度をあげて真っ黒くしてるのだけど、前述の通りオンデマだからモアレまくりのめちゃくちゃ汚い印刷。読んでいて目が痛くて内容が頭に入らなかった本はアレが初めて。

作者のTwitterをチェックしたら初めての同人誌で再版。
初心者とはいえ、あの出来の本をチェックして何とも思わず再版して頒布してるのにビックリだし、入稿前後のツイートがあったけど、再版だから原稿はあるのに遊び惚けてて、かな...続きを見る

30 ID: 9SOTNMzU 2023/01/02

私的にすごくリアルタイムなトピ。ありがとうございます。
年末に、購入した同人誌(小説)が届きました。小説の同人誌は人生初買いでした。
その方のお話はずっと支部で読んでいて好きで、年末だし一年頑張ったご褒美に御本を買おうってなったんです。
もちろんちゃんとサンプルも読みました。

届いた物を手に取ってみると、何か全体的に硬かったです。ページをめくるときに、ペラペラペラペラ〜ってめくれる感じじゃなくて、ペラッペラッペラッペラッって一回ずつ突っかかる感じ。
そして、ページを進めて読んでいくと文字が何故かスカスカ。そりゃ商業小説みたいにビッシリ書かれてはないだろうなとは思ってたけどあまりに...続きを見る

31 ID: kXQReBc7 2023/01/02

単話完結じゃなくて、一番気になる所で途切れているマンガだった
一言も書いてなかった
せめてその中だけでも一応オチをつけて続きの話を匂わせるとか、ナンバリングしてくれれば…

32 ID: qk98x3cV 2023/01/02

①あるある。
ツイも支部もやってないサイトのみの書き手さん、初オフ本を自家通販するというから熱い長文感想つきで申し込みした。
届いた小説読んだら、AB本なのにACが9割占めてて(AとCは過去の仲間で現在は決別してる。ABは現在軸で出会った設定)、AがどれだけCに惹かれているかが延々と書かれ、Bがタイムスリップで過去に飛んでACの深い絆を察して身を引こうとするけどラスト数ページで今はBが好きだ!っておざなりにくっつくエンドでした。
なんとか最後まで読み切ったあと初めて本を破いて捨てた。
ちなみにサンプルはあったけど当たり障りのないほんの数ページだったのでわからなかった。注意書きは一切なし...続きを見る

33 ID: tX4qHegM 2023/01/02

表紙が美麗で惹かれた本、肝心の漫画部分が下描きでもここまで酷くないだろうってレベルでガサガサの迷い線だらけ。
塗りで誤魔化すタイプだったみたい。
本文のサンプルがない本は買うのやめた方が良いと勉強になった。

34 ID: sYJxjqMk 2023/01/02

・新刊が表紙だけ変えた再版だった
・表紙は上手く本文はスカスカ
・冗談みたいに字がでかい文庫
・中途半端なところで終わった小説。???と思ってその人の垢見に行ったら「ギリギリまで粘ったけど終わらなかったから前半と言うことにしてください」だって。
・2ヶ月後後編出るって言うから買ったら、長くなったから中編になり、そのあとは半年出てない…
・漫画途中からプロットになった
・よく言えばイラスト集みたい、悪く言えば体温や動きを感じない漫画
・字が細く小さすぎて泣いちゃったA5 2段小説
・ABアンソロにAの過去としてモブAが入ってた
・AB本の中でCDもできてて事後としてキスしてた
...続きを見る

35 ID: sYCV12y7 2023/01/02

去年買って酷いなと思った二冊

①全年齢・カプ無し・夢無しを謳ったキャラAアンソロ
一人だけA×BのBLギャグ作品を寄稿しててめちゃくちゃ引いた。
それだけならまだしも、この原稿を通したアンソロ主催が強火のA受け固定者の筈だったのでさらにドン引き。
自分もA受け者でアンソロ主催のことは以前から知っていた。だから、もしカプっぽい作品がアンソロに混ざったとしてもA攻めは無いだろうと信用していた。
カプ無し表記と主催のA受け固定と二重に信頼を裏切られて本当に最悪のアンソロだった。
主催に苦言マロ来てて回答見たけど、「自分もこれはちょっと…と思ったが、全ページ描き直しレベルだったので泣く...続きを見る

36 ID: Rev7zESp 2023/01/02

いままでの最悪は去年買った本
攻め違いカプ大手が攻め違いカプの友達集めて出した推しカプのゲスト本
60p台しかないのに10人くらいいる書き手みんな1pか2pの漫画で、その前にいちいち全ベタのページが入っててマンガのあとに一人一枚コメントとそのレス
つまり60Pのうち20Pくらいが作品じゃなかった
発行者の大手の漫画は10P以上あったけどあきらかにテンプレ話
読まなきゃよかった。数時間で売った。今後その大手が推しカプの本出したとしても絶対に買わない

37 ID: ncewvIaT 2023/01/02

サンプルにもあらすじにも記載無かったけどオチが大の地雷解釈の本だった。
CP大手&60ページくらいある本で勝手に信頼してた。今までイチャラブ本ばっかりだったし。
あとから知ったけどCP界隈で一時期流行った解釈だったらしい。注意書き入ってたら絶対買わなかったのに…。

39 ID: kAin7F2R 2023/01/03

私の本かもしれない。
申し訳ない。注意書きに書いたら、ネタバレになりそうで出来なかったんです。

40 ID: W6Druxkc 2023/01/03

最悪だねー。忘れよ忘れよ
今って注意書きしない人増えてるぽいよね。ネタバレになるからって。私のいる界隈でも注意書き無いです!っていう注意書きしてる人とかいる。

38 ID: トピ主 2023/01/03

コメントありがとうございます。皆さんの次の本が良い出会いでありますように。

41 ID: gIodPHqJ 2023/01/03

イメプレR18として出されてた推しCP本、全然イメプレじゃなくてただのコスプレだったし、挿入が3コマで終わって物足りなかった。サンプルのページ数が少なくて分からなかった…

42 ID: fJPQzlgh 2023/01/03

値札にも表紙にも前後編であることが一切なかった本、勿論買う時に直接言われもしなかった。いきなり後編から読まされて、二度と買わないって思った。
初見は無視なの?

43 ID: YQeM7dpX 2023/01/03

義理買いした薄くて内容空っぽのつまらん本
即中古屋に流す
早ければ早いほど高く売れるよ

46 ID: 7uvnAwLh 2023/01/03

横だけど中古に流す時って店舗に持ち込みですか?
駿河屋の宅配買取りとかあるけど流石に毎回何十冊もは義理買いしないので売れないし、たまるまで待ってたら遅くなって売値が安くなる…

45 ID: N6Kp4lfD 2023/01/03

メタネタのコピー本でA×Bを好んでる書き手達の存在をキャラが認識しちゃうって内容。俺達なんか見られてる…?みたいな。それ自体はめちゃくちゃ笑えたんだけど、その本の中の書き手が作者の身内しか描かれてなかった(ハンネの頭文字で誰なのかすぐ分かる)

自分もそのカプで創作してたし作者さんにもいいね貰ったりしてたからこっちの存在を知らなかったってことは無いと思うんだけど、なんかAB創作してる人のうちにカウントしてもらえなかった感じがして何故かものすごく悲しくて悔しくて本捨ててしまった。そりゃ半壁打ちの新規を仲間扱いするわけないし自分でもこんな些細なことで?って思うんだけど。日頃からAB好きもっと増...続きを見る

47 ID: QZp5PuUn 8日前

A総受けなのに、過去ACがあったり、関係ないDEが入ってた本。
せめて注意書きしてほしかった。

48 ID: DspWMwiy 8日前

ある

物語の途中で「ここまでしか描けませんでした!フォローお願いします!」ってpixivとTwitterのID貼られて終わった

49 ID: o32i1TDx 8日前

ループネタで前半と後半9割コピペの同人誌
騙されたわ

50 ID: jwEycDv0 7日前

オンでは良さげに見えてたけど印刷物だと全く映えてなかった本
これがブラウザマジックか…ってなった
漫画としても微妙
オン絵馬=オフ漫画が描ける、ではないと勉強になった一件

51 ID: 4z8fLVwv 7日前

義理買いした同人誌は全て後悔してるから旅行行く度空港のトイレとかゴミ箱に捨ててる

52 ID: 7QA5bcOW 7日前

まさに③に遭遇したことがある。表紙絵のクオリティは神だった。ただ通販サイトにも支部にもサンプルが無かった…その時点で気づけばよかったんだけどあまりに好みすぎて購入して中身スッカスカで背景真っ白で全く面白くない謎の本で絶望した。虎でカプ本巡りして衝動買いした感じ。

Xアカウントも無くて支部でもその表紙絵しか作品が無かった。後にも先にも後悔した本はこれだけ。表紙100、内容0みたいな。

54 ID: 2U83LAHw 7日前

最近一番なにこれって思ったのは縦読み漫画web再録本だったんだけど、1Pに1コマしか入ってなくて読みづらいわ拡大されても絵は雑だしで絶句した
コレを平然と頒布する人間性に引いて即垢ブロした

55 ID: 9ZAjYeiL 7日前

ある。本そのものの問題というより、本買いたくなかったけど揉めたくなくて義理買いした本。
作者がめちゃくちゃ浮かれてた豪華装丁再録本、再録元の本持ってるのに断り切れなかった。
一度も開いてないけど、家にあるだけで嫌な気分になるから処分したい。
でも、万が一あの本の話になったらと思うと、これまたビビってしまって売れないんですよね。はあ。

56 ID: f4ZXUHTw 7日前

明らかに〆切ギリギリだったんだろうなってくらいの
後半だけほぼラフみたいなページになってる本
虎で買ってサンプルは良さそうだっただけに詐欺だと思った

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ジャンルオンリーとカプオンリーで部数に差はでますか? 人混みが苦手で地方でやってるジャンルオンリーしか参加したこ...

発行済みの本のタイトルミス、どうしますか? 久しぶりにトピ立てしますので不作法があったらすみません。 ...

二次創作の小説で重要なのは上手い文章よりネタでしょうか? 支部やXで天井を取っている小説を読むと、以下の順で...

小説を書いている方々(一次・二次両方)に対する質問です。 日々、文章力を上げるために行っている習慣というか、...

匿名でしか聞けない事なんですが、ぶっちゃけリアルイベントの際に同カプ者の段ボールウォッチしてますか? Aさんは〇...

今の時代、イラストレーターは出来ることが多くないと仕事がもらえない時代だと思いませんか? 売れっ子やフォロワー多...

感想馬のせいでジャンルが荒れ地獄になった方いますか?私とは解釈違いの感想馬がジャンルにいます。私はその馬をブロック...

振り切ったエロ漫画描きなのですが最近pmsが酷くてピルを飲むようになったところエロが前より描けなくなってしまいまし...

育児、出産の話題をXのオタク垢で呟くことについて。 自分はチラッとならおめでとうとお疲れ様と思って終わりますが何...

水彩紙を教えてください。今、ウォーターフォードホワイト中目を使っていますが、仕上がりがガサガサした感じで(特に濃い...